管理組合・管理会社・理事会「管理会社の変更を検討してます」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
moai [更新日時] 2023-11-10 12:03:32

27戸の小規模マンションの理事長をしております。
今年で理事長を引き受けて2年目になります。
1年目は初めてという事もあって手探りで管理会社の指導のもと組合の運営を
行っておりました。
しかし、1年目の後半から管理会社への疑問及び不満が・・・
理事会等で打ち合わせした案件事項が尽く放置される状態。
特に、月次収支報告書及び滞納者リストの提出は依頼しても中々提出がありませんでした。
そんな状態でも、何とか総会は乗り切りました。
 私自身、1年目で解決出来なかった案件がどうしても納得出来なかったので組合運営及び理事会がある程度機能させたく2年目を引き受けました。
それから、半年が過ぎでも管理会社の対応は変わらず・・・
おまけに、他の理事のメンバーが仕事を理由に理事会を欠席するありさま。
このままでは、管理会社の思う壺なので各理事と電話で連絡をとり管理会社の見直しを検討する事になりました。
 今のままでは、中期・大規模修繕などで将来が不安なので誰がやっても組合運営が正常に運営のサポートが出来る管理会社と考えております。
 大きな問題は、下記の通りです。
  ■月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。(今現在、7、8月提出無し)
   提出されても時期が非常に遅い。(例えば、6月末締が7/28に提出)
  ■設備点検等の報告書の提出がない。
  ■打ち合わせで、要望及び確認を依頼したことに対して回答がない。
他にも多々あり、書くのが嫌になる位です。
 皆様の管理会社は如何ですか?
また、管理会社の見直しを行った組合の理事さんがおりましたらご教授お願い致します。 

[スレ作成日時]2006-09-27 00:05:00

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管理会社の変更を検討してます

  1. 2 匿名さん

    管理会社をこのたび変えました。
    3ダイアモンド系子会社の菱○です。
    あわてて前管理会社が値下げするといってきましたが,
    何年も値下げ交渉におおじなかったのにいまさら相手にされず,
    もっと安い金額で菱○でできました。
    引継ぎ等でいやがらせあるかと心配していましたが,相手が大手なので
    スムーズに行きました。大きなところは銀行からの引き落とし依頼手数料なども安いので
    いいことだらけです。

    そんな現状ならすぐに変えた方がいいです。皆さんも大手系の管理会社なら文句はなかったです。
    一番安かったし。さすがにバックが大きいので

  2. 3 匿名さん

    特別決議事項ですから、総戸数の3/4組合員からの賛成が必要だと思います。
    ちなみに、楽なのはソーシャルジャジメント・さくら事務所・公人舎などの
    マンション管理コンサルタント(?)に依頼すると、管理費の値下げ金額の○%
    といった成功報酬で、手取り足取り支援してくれるかも...

    ただし、元が30戸にも満たないと、管理コスト自体がさほど大きくない
    ないので、業者がどれだけ乗り気かはわかりません。

  3. 4 匿名さん

    私は理事ではありませんが、1年を迎えたところで管理会社を変更することになりました。
    その際は組合の規約が№3さんとは違って特別決議事項ではなかったので過半数の賛成で
    変更となりました。
    しかし、決議後マンション住民の意見が割れたため変更に反対している住民からか従来の
    管理会社からかわかりませんが、ほぼ毎週新管理会社を誹謗、中傷する雑誌の記事等を
    勝手に入れられて迷惑しています。
    確かに、新管理会社の親会社は上場企業でこのたび粉飾が発覚し上場廃止かと言われて
    いる企業なのですが、その決議を決めた組合総会の一週間前に地方の大手新聞の記事に
    出ていて私もそのことは知っていましたが、1年間つぶれることはないだろうと思い管理
    会社変更に賛成しました。
    後になってそんなこと言われても…
    総会の時点でみんなに言うべきでしたよね。反対者の方は。

  4. 5 匿名さん

    >03さん
     管理規約に抵触しない限り、管理会社変更は特別決議事項ではありません。
     04さんの例もありますので念のため、それくらいの賛成は必要かと思いますが・・・。

  5. 6 匿名さん

    組合の自主管理の範囲にもよりますけど、やっぱ日常のサービスに影響することですので
    規約とは関係なく、組合員向けのレビュー(業者の説明会)はしてコンセンサスを得る必要はあると思います。

  6. 7 匿名さん

    業者説明会やっても、口ではいい事ばかりなんだから。
    実際は、使ってみないとわからいということかしら。

  7. 8 匿名さん

    わかっているのは管理委託費、これが大幅に下がれば問題ないでしょう
    あとは、だいたい契約は2年更新だから、不都合があれば契約更新時に、別の管理会社に変えればいいだけです。

  8. 9 匿名さん

    >04
    ふつうやばそうな会社の管理会社にわざわざ変更するものでしょうか?ウチならしないけど。
    管理会社の倒産が相次いで問題になったから区分法とか改定になったんじゃないの?

  9. 10 moai

    いろいろアドバイス有難うございます。
    管理会社の見直しに当って下記の流れで予定しております。
     他の理事が土日のお仕事のため中々全員集合するのが
    困難のため、事前に電話やメールで個別に話をして臨時
    理事会で結論を出したいと考えております。


     10月下旬 臨時理事会&管理会社(候補)説明
     11月初旬 臨時総会通知発送
     11月下旬 臨時総会
          臨時総会で可決であれば即、現管理会社に他の
          管理会社へ変更する事を通知する。
    12〜2月  現管理会社と新管理会社の引継ぎ
      3月〜 新管理会社へ完全移行
     

  10. 11 匿名さん

    管理会社との契約は、1年契約ですか
    うちは3年契約だから、期の途中で変更すると違約金が発生します。

  11. 12 匿名さん

    今年ではなく、1年後の10月でしょう....ですよね?
    見直し始めて..複数社の見積もりとって..etc...1年くらいは必要ですよ。
    管理会社変えて良くなるとも限りませんし、じっくり打合せが必要です。

  12. 13 moai

    契約は1年更新です。
    違約金が発生しないように、切がいいところで変更を考えてます。
    理事長を引き受けて2年になるのですが、もう我慢の限界です。
    このままの状態で、来期以降も引き受けるとなると、こちらの身が持ちません。
    かと言って、このままの状態で他の方へ引き継ぐのも酷ですし、すべきで無いと思ってます。
    現行の管理会社の管理委託費は高い訳ではないのですが、サービスが伴っていないのが大問題。
    勿論、他社(3社)より見積書を頂いており臨時理事会で検討する予定です。
     3社のうち1社が現状よりコスト減になる案の提出があり2社はコスト増になります。
    3社とも、サービス内容は現状より良くなると考えております。
    そうなると、当然コストが安い方が組合にとって良いと考えこちらの会社を第1候補として
    進める予定です。
     何とか、早急に正常化して安心して他の方へバトンタッチしたいです。


  13. 14 匿名さん

    管理会社というよりも実はその担当者がしっかりしているかどうかで、住民のストレスが溜まるかたまらないかは大きく左右されます。ウチのマンションも管理会社変更し、しっかりした担当者になったまでは良かったのですが、その後、すぐに転勤とかという理由でかなりいけてない担当者に代わり結構、苦労してます。ま、いずれにしても新しいマンションの場合、実際にはエレベータや機械式駐車場が故障するケースはまれなんで、極論すれば、一旦、自主管理でやって、タイルがはがれたり、エレベータが故障してはじめてコストをかけてメンテしてもらってもいいかもしれませんよ。そしたらホントにかかるコストがわかりますから。

  14. 15 匿名さん

    国土交通省の標準委託契約書では、H15の改正で、自動更新規定がなくなり、
    また、3ヶ月前の申入れで任意解除できることになっていますよね。
    旧来の契約で数回自動更新してきたというのも問題に思えますが。

  15. 16 匿名さん

    3ヶ月前なら違約金はかからないんだ、そうすると。

  16. 17 匿名さん

    委託契約書に書かれている解約条項は良く読んだほうが良いと思います。
    手馴れた管理会社だと、自分に都合が良いように書かれてます。
    解約申し出期間だけの問題じゃありませんよ。>>16さん

  17. 18 匿名さん

    悪いけど、管理会社の人でまともに働いている人は少ない印象を受ける。
    適当に処理していこうという考えの方が多い。
    親会社からの出向みたいな感じでやる気ないのかな。

  18. 19 moai

    やはり、理事会がしっかり監視し他の所有者の方にも関心を持って貰わないと組合運営は成り立たないんでしょうね。
    何だか、マンション買ったの失敗だったかな・・・

  19. 20 P

    moaiさん、当方は築3年の約50世帯のマンションの副理事長をしております。
    当方のマンションも管理会社のリアクションの悪さもさることながら、組合員皆さんの管理意識も低く問題は山積しております。よってmoaiさんの置かれている状況はよくわかります。
    管理組合は会社組織と違い誰かの権限で運用できるわけでもありません。皆さんの同意を得ながら、自らの意図することをうまく進めていくことは大変にエネルギーを要することと察します。
    大変僭越ですが、管理組合変更についてはマンション問題に詳しい第三者(NPO団体など)を絡めて時間をかけて話しを進められるのも一策かと存じます。(既に利用されていたら本当に大きなお世話ですが)

  20. 21 匿名さん

    当方も管理会社見直し作業を開始したものです。
    マン管理士も1名顧問につけ、他同等MSや管理会社の調査を始めました。
    いろいろ調べ情報交換するにつれ、
    現行のMS管理会社の多くは、建設会社又はデベの天下り組織であり、現場で働く末端の方々の待遇が非常に低いと感じてます。
    端的に言えば、管理員や担当マネージャーへの給料が低く、有能な人が採用できないばかりか、会社組織のバックアップが弱く、結果「個人の才能・気力」に依存している状態です。

    竣工時に付いている管理会社を後から変更するには、相当の労力を要しますので、管理会社側も正直「変えられることはないだろう」と考えているようです。
    自らの生活環境や管理費のことなのですから、管理会社などは数年置きに変えるくらいの組合でなければいけませんよね?(^^ゝ

    独立系の管理会社に期待して、これからいろいろ交渉したいと思っています。

  21. 22 自主管理理事長

    私はとあるマンションの理事長をしています。
    私たちが管理会社との契約を解除した時の経験が、皆様のお役に立てれば幸いと思います。
    始まりは、管理会社から委託を受けた掃除会社の怠慢でした。
    その契約がどのように結ばれ遂行されているかを辿っていくことから始めました。
    経理、管理、貸借対照表など、どの部分においても契約不履行と報告の不備がありました。
    そこで委託契約書の内容、特に委託契約期間についてどのように定められているかをチェックしました。警察、法務局、行政関係、弁護士、マンション関係のNPO組織等あらゆる関係各所にアドバイスを求め、学びました。
    その結果、管理会社に全ての証拠を持って説明を求め、結果、契約解除となりました。
    以来自主管理十年ほどになりました。
    管理を委託しても自主管理であっても、マンションの財産価値を維持していくには、区分所有者の自覚が絶対に必要です。時には危機感を共有する事も必要でしょう。
    先ずは広い意味での教育だと思います。理事会のメンバーが結束を強めて、この難題を乗り切られますように応援いたします。

  22. 23 匿名さん

    そこまでするということは当然輪番制ではなく同じ方が続けてやられているのですよね。管理組合から理事に給与も出ているのですか?もちろん管理会社に委託しないで理事会でやるのだから給与が出てもっともとも思うけど。理事会が強すぎて他の組合員と軋轢など生まれることなんてありませんか?
    でもなんだかそこまでするなら一戸建てに住んだほうが楽ですね。マンション住むのやめようかな、って思いました。

  23. 24 匿名さん

    理事活動は、基本的に「ボランティア」ですね....
    でも、会社内や社会においても、誰かが代償求めずに改善作業をしているもんです。
    「やってらんねぇ〜!」っとなげる人もいるでしょうし、人(居住者)への奉仕にヤリがい感じる人も居るでしょうし、より正しくあるべきだっという自己満足でやる人もいるでしょう。
    人それぞれ.....でok。

  24. 25 でぶねた

    初めまして。私も理事をやっているのですが、管理会社との契約で考えあぐねているところに、この版をみつけました。実は私は理事と云っても、何もしていませんでした。他の理事さんも、一部の理事にお任せで、ほとんどの方が、不満は言うけど何もしません。しかし、今年、管理会社のほうから、管理委託料を値上げしないと来年からは契約しないと言われ、途方にくれています。他の理事さんは、来年も契約できると思っているようですが、心配です。どうやれば、管理費削減・管理会社の変更の両方をうまくやれるのか、全く知識がないので、いまさら、なのですが、勉強しています。この版のみなさんの意見をもっと伺いたいです。

  25. 26 匿名さん

    自主管理は、理事が熱心に円滑に行えれば良いのですが管理組合によって
    差が激しいと思いますし、理事の負担は大変です。
    属人的で継続性が保てない場合は、管理委託をするのがいいと思います。
    中古で売りに出た場合も、「自主管理」と書いてあると、引く人は引いてしまいます。

    管理委託費の値上げ要求があったら、値上げ理由の検討と他社の見積かもしれません、
    熱心にやっていただいている、管理会社なら理解を示す態度も、結局それが良い管理に
    繋がるような気がします、価格だけではない部分です。
    デベの系列の管理会社なら、一度は見直してみる価値はあるでしょう。

  26. 27 moai

    同じように皆さんも悩んでおられるようですね。
    私のところは、今のところ理事の報酬はありません。
    また、輪番制でもありません。
    だって、初めての総会で出席した方は27戸中5、6戸で残りは委任状でしたので管理会社が輪番制と提案したのですが、この状態では不安を感じたので出席者の中から決めと私が提案しました。
    そこで、私を含めて4名の方が立候補(監事含む)する形となり現在に至ります。
     しかし、生活する上で支障がないので関心は薄くこれからが不安仕方がありません。
    私は、管理組合の運営が正常に機能していないと将来の大規模修繕等で苦労するだろうし資産価値と考えた場合も通常より下がる可能性があると考えており、まずは自分の資産であるマンションの資産価値を出来る限り落とさないようにしたいと考えた上で理事は奉仕活動と考えて活動しているつもりです。
    この事が、他の区分所有者にもプラスになればいいなとも考えております。
     このまま、住み続けられる保障はないですし仮に売却するとなれば購入された方が良かったと思えるようにしたいものです。

  27. 28 でぶねた

    >No21さん、No25さんのおっしゃるとおり、竣工当時の大手デベ系列の管理会社です。3年ほど前、一度値下げをしてくれたのですが、今年、ここでは申し上げにくいことが発生し、管理人が交代しました。管理会社の担当者は、上からの命令で現在の委託料では契約できないとの一点張りです。現場で働く管理人さんや、担当者の待遇はハタから見ても良いようには思えません。管理会社との関係がこじれています。その事情を知らない(これまで無関心だった)人が、管理費削減を強く訴えてきて、管理会社が来年契約しないと言っていることには、誰も触れようとしません。契約解除は「3ヶ月前までに通知」でしたよね。他の管理会社から見積もりを取りたいのですが、元のデベと違う系列の管理会社でも管理はうまくいくのか、心配です。独立系でも同じですが、安かろう、悪かろうでは困ります。見積もりをとる場合に注意することはありますか?

  28. 29 一組合員

    うちのマンションも管理会社の変更を検討しています。
    話を聞くとあまりにも杜撰なんで変更やむなしと思いますが、
    アンケートを取ってみると以外と一組合員の立場では管理会社への不満のパーセンテージは少なかったです。
    「変えないで欲しい」という意見はなかったけど、「時期尚早」という意見が多かったですね。
    (ちなみに、私は「わからない」にしました。ほんと管理会社との接点がないもので・・)
    まぁ直接携わっていない人の意見より理事会の意見のほうが重いと思いますが、
    変更を議案にのせるにしても「アンケート結果により・・」という言い訳はできなくなってしまったので、
    アンケートをとるのも良し悪しなんだぁ。と思いました。

  29. 30 匿名さん

    アンケートは良くも悪くも、作成側の「腕」しだいです(笑
    理事会がアンケートをする場合は、その目的や経緯などちゃんと説明を添えなければ、組合員にはわからないでしょうね?

    管理会社の変更は、最終的に総会決議なわけですし、どっかで「管理会社を変更する理由」又は「メリット」を組合員に理解してもらう必要があります。
    そこらへんの文章作成能力も必要となるので、いつも管理会社に依存している組合には厳しい作業といえます。
    (新しい管理会社候補を利用するのも一手ですけどね!)

  30. 31 でぶねた

    ※この前のレス、赤字にしてしまってすみません。あまり書き込みをした事がなかったので…。

    アンケート、取れたんですか。いいですね。私のところは、別件でアンケートをとりましたが、3分の1程度しか答えてもらえませんでした。催促をしても無視されました。「腕」は、本当に難しいですよね。日頃から組合活動への関心がとても薄いですからね。理事会の活動内容を掲示板に張り出しても、見ない。個別に配布しても、捨てられていました。

  31. 32 自主管理理事長

    私たちのマンションでは役員報酬を支払っています。
    報酬を貰っても、時間単価を考えると割りは合いません。
    「自分達のマンションを自分たちで守っていくと考えないとできません。」ボランティアとは根本が違います。(自分の部屋を掃除してもボランティアとはいわないでしょう?)

    管理業務は、管理費の入金把握、総会の準備(会計報告書作成含)、日々の管理(修繕等)などが
    主なものです。年間業務はほぼ決まっていますのでプログラムに従って行っています。
    管理会社に委託しても、内容を管理組合がしっかりチェックしないといけません。自分達の財産であるマンションや管理費等を他人に任せているのですから!

  32. 33 一組合員

    私がアンケートを見た限りは、そんなに悪い出来ではなかったです。
    ただ、No.31さんのおっしゃる通り回収率は低かったです。(半分くらい)
    まぁでも未回答=理事会一任ととらえていいのではないかと個人的に思います。
    不満であればちゃんと「じゃぁ、アンケート出せよ!」で話は終わりだと思います。

    No、30さんの新しい管理会社を利用するのも手!というのは同意っす。
    かえるかえないの前に、とりあえず新しい管理会社にプレゼンさせちゃうほうが建設かもしれないですね。
    皆さん、たいてい新しく管理会社を変えてもまたそれが使えなかったらどうする!?
    って意見が多かったので、新しい管理会社候補と話をできる機会を作るのは大切かも。

  33. 34 でぶねた

    なるほど!! どの道、数社から相見積もりを取らなければならない訳ですから、競合して、プレゼンしてもらえば、色々な疑問にも答えてもらえますね。それに少しは、組合活動に関心を持ってくれる人が増えるかも。 あまい期待かもしれませんが…。やはり、住民の意識改革、必要ですね。

  34. 35 匿名さん

    >32
    そこまでされているのなら報酬もらうのは当然のこととは思いますが、だれでも代われる内容ではないでしょうから、特定の方が長年理事を続けられていることとは思います。
    そのことが原因で他の住民(組合員)と行き違いができたりとか問題はないんですか。
    ご苦労だとは思いますが、自分だったらそのような管理方式のマンションは正直(非難しているわけではありません、念のため)敬遠するとおもいますが。。。

  35. 36 30

    30ですが、
    実はいろんな思惑があって、別管理会社の見積もりをとります。
    もちろん管理会社変更に備えるのが一番の目的ですが。
    そのほかに
     ・実は自分達のMSの管理業務仕様が適切なのか?わかっていない。
      今回全く同じ規模同じような共有設備を持つ管理会社も1社入っているのは比較材料なのです。

     ・今、他社管理会社とコンタクトすること自体で、現管理会社の危機感を煽り改善を促す。

     ・現管理会社との今年度更新時に、より具体的な業務改善項目又はコスト削減項目を明らかにする。
    などです。
    要は、今の管理会社が我々に安心感とコストパフォーマンス的に満足を与えてくれれば良いのですから。

  36. 37 自主管理理事長

    >35
    問題は起きていません。
    私の勤務の都合上時間があるので理事長をしていますが、他の理事は毎年交代しています。
    総会の出席率は100%(委任状による出席は50%)で、約半数の区分所有者が出席しています。
    高い管理委託料?を払うか、少し大変でも自分達で管理するかの違いだと思います。

  37. 38 匿名さん

    >37
    それだけ理事会が強いと反対の意見なんて口が裂けても言えないんじゃないですか。
    委託の管理会社が仲立ちすればまだ緩衝材になりそうだけど。

  38. 39 自主管理理事長

    >38
    当理事会が強いというイメージをお持ちのようですね。自主管理から今まで対立してはいませんよ。
    確かに個々の見解の相違はありますが、総会、その他必要な場を設けて、アンケートや集会を実施しながら、自由な意見交換をしています。実際、反対意見の為に流れた提案事項がいくつかありました。理事会は独断で決定を下すことはできません。全て規約に従って運営されていますからね。

    管理会社は管理を業務として委託されていますので、あなたのご想像のような理事会と住民の仲立ちまでしてくださる管理会社があれば、全く文句なしの立派なお仕事をされることでしょう。
    管理組合から選出された理事長、理事会は構成員と一体です。同じ側に立っているのですよ。

    38様、対立する事例をご経験されたのでしょうか?感情的な部分でのご経験ですか?

    何れにせよ、マンションの住民が決定した事は、結果がどうであれ、住民に返ってきますからその覚悟で運営されれば良いと思います。
    管理自体の形態が『こうでなければいけない』なんてことはないんですね。

    当方の経験から申し上げる事ができるのは、客観性、公平性、情報開示、学習、責任の所在の明確化を維持してきたので今まで続けられたってことです。

    おまけにひとつ。当マンションは管理がしっかりしていると評されているとのことです。
    これを聞いたときは住民は自信を持ちましたよ。勿論、私もですが・・。

  39. 40 38

    >39
    >38様、対立する事例をご経験されたのでしょうか?感情的な部分でのご経験ですか?
    気分害されたのならスミマセン。ウチの理事会はワンマンで強引に物事を運ぶと結構不満に思っている組合員も多いんです。管理会社が間に立っているから何とかもっているのですが。
    貴マンションの例がどこのマンションにもは当てはまらない(理事になる人の人間性にもよる)かと思いご質問しました。

  40. 41 匿名さん

    >39自主管理理事長様

    うちのマンションも自主管理ができないか、検討しているのですが・・・・
    次の点で二の足を踏んでいます。どのように管理組合業務として実行してるかご教授
    頂けたら幸いです。

     ①管理費等滞納者に対する督促は役員さんご自身がやっておられるのですか?
     ②建物修繕履歴はどのように蓄積して、宅建業者から重要事項の説明時に対応され
      ていますか?
     ③長期修繕計画の作成・変更は誰がどのようにされてますか?
     ④組合員が変更した時や賃借人が入居した時、退去した時の届出はしっかりされて反映
      されてますか?
     ⑤官公庁・町内会との渉外業務はどのようにされてますか?
     ⑥広報・連絡業務はどのようにされてますか?

      また、管理費・修繕積立金・使用料の増減があった時に誰が銀行やファイナンス会社と
     折衝されていますか?管理規約の改定が何回かあって何年かした時に刷新しようとした時に
     間違いなく作成し直せるのか?上記業務は自主管理で長期継続できるのか?

     うちのマンション管理規約の「管理組合業務」をざっと確認しただけでも、相当な業務量
     があるようなのでなかなか踏み切れません。 等々、

  41. 42 匿名さん

    問題は新しい管理会社に変更された後なんじゃ?
    なんだ、ちっとも良くなっていないじゃないか。
    あの時の説明は、あくまでも話だけにすぎなかったの?

    そう、ならないようにね!

  42. 43 自主管理理事長

    >41

    ご質問の順に回答致します。

     管理に関する全てのルールは、管理規約に従って行います。先ず現行規約の内容の確認をお勧めし ます。特に理事長の責任は重いので、これを踏まえて公私混同が起きないようご注意を。
     モラルの高さも求められますよ。

     ①役員が行います。(管理組合名、理事長名併記)
      ** ご参考
      当管理組合(以下、当方と表記します)の実行方法をお知らせいたします。
       毎月の納入締切日直後に滞納のチェックをする。
       未納者にその旨口頭で連絡をする。(残金不足に気付かないこともあるので)
       未納が継続して3ヶ月に達した場合は内容証明付郵便で督促を行います。
        これは時効の中断が可能です。督促状を継続される案件が発生した場合は時効に対して
        有効です。督促状の内容には、回答期限を定めた上で、入金予定日の回答を求める。
        回答がない場合には法的手段(少額訴訟を熟知されると、安心です)を取ると明記します。
        滞納者からの回答は文書で必ず貰います。後に論争にならないようにです。

     ②業者からの報告はありませんでした。
       故に過去の会計報告(修繕に関して支出の履歴)からリスト化しました。
       その後、順次追加し文書化しています。

     ③管理組合が作成します。
       作成根拠は専門業者による劣化診断(これに準じたものでも可:管理会社に丸投げは危険で    す。客観性の高いところに依頼してください。コストもかかりますが、管理会社の言うなりに   ならないように。)を元に大規模修繕の資金計画に繋がっていきます。
       これに関しては、定期的な見直しは必要です。建物は計画通りに劣化しませんからね。

     ④規約に届出義務を課しています。
       賃借人についての入居、退出報告についてもその区分所有者から取り付けを実施しています。   国交省の標準管理規約にモデルがあります。届出書についてフォームもあります。
      
     ⑤当方にはその該当はありません。
       マンションに関する全ては、理事会が対応しますので、担当理事を決められるとと良いですね

     ⑥原則は文書で配布または回覧をしています。
       その内容によって、区分所有者と賃借人(全てに共通の場合は<居住者>として)
       宛名を分けています。
       遠隔地の不在区分所有者については、郵送します。(急ぎではFAX、e-mail)

      >管理費・修繕積立金・使用料の増減があった時。
       振り込み金額等の変更手続きは区分所有者各々が対応します。
      
      >管理規約の改定
       規約の改正は区分所有者の2/3以上の賛成を得られれば可能です。
       ただし、複数所有者のついての票数がどう定められているかご確認を。
       規約原本は理事長保管が基本です。大事にお取扱下さい。

    マンションはいわば共同生活の形態です。自主管理、委託管理にかかわらず管理組合の責任と役割は大きいものなのです。結局全体で責任を負っているのですね。
    標準管理規約は国交省のHPから入手可能です。運営自体マンションの規約が優先しますので並行して現行規約の精査が必要です。

    お問い合わせに添った返事になっているでしょうか?追加があればいつでもどうぞ。
    可能でしたら戸数のみお知らせ頂ければと思いますが・・
    当方も素人から始めた事なので、経験した事を元にレスいたしました。

      *ご専門の方からは稚拙な面があることをを重々承知しています。
      *ご指摘頂ければ、学んで行きたいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

      

  43. 44 41

    >43 自主管理理事長様

    ご回答有難うございました。

    今後我々も勉強して自主管理が可能な組合を構築できればと思います。

  44. 45 匿名さん

    管理会社の選定は理事会がよく調査して選定のうえ、総会議案とすることが大事です。
    管理会社の選定を組合員に委ねることは、理事会としての責任回避にほかなりません。
    この点だけは、注意して進められたほうが、よろしいと思います。

  45. 46 匿名さん

    管理会社の選択は理事会主導でしないとダメですよ。
    一般の組合委員は、興味も少なく事情をしりません、しかし議決権だけは理事と同等にあります
    やり方を間違えると、あらぬ方向に話が進みそうです。

  46. 47 moai

    小規模(27戸)のため、見積もり依頼しましたが2社は大手という事もあり今より管理委託費が増加します。これでは、理事会及び総会は通りません。いろいろ検索して、ようやく1社見つけました。
     現在の管理委託費も決して高くないようで大幅な削減とまではいきませんが、これなら何とか理事会及び総会は通ると思い早速理事会を開催しました。
     個別に電話では説明していたのですが、改めて説明したら「ひどい・・・一言言ってやりたい」という理事もおりました。私は、怒りを通り越してますが・・・
    ここは我慢して、管理会社変更手続きが完了するまでは最低限度の対応をして、変更が総会で可決されたら事務的に処理を進め担当者がどうでるか楽しみにしております。
     管理会社変更は、私の案通り理事会にて満場一致で可決しました。
    お次は、いよいよ臨時総会です。
      〜つづく

  47. 48 匿名さん

    >>47
    お疲れ様です<(_ _)>
    私も3社ほど合い見積もりをとる作業中です。
    うちは、400戸なうえ設備が複雑なため、1社の簡単な視察でも2時間。(を3回)
    現在の業務仕様やモロモロの資料をかき集めるだけでも、かなり時間を要してます(^^ゝ
    しかも、この行程は第一歩であり、内容の精査&統合及び設備などは組合直接契約などによる管理費軽減(トータルでは現在と同等で良し)を目指してます。

    ...最後の砦は、総会ですが、早くて来期、私は理事でないかも(笑

  48. 49 moai

    匿名さん400戸の大規模は大変ですよねぇ。
    各理事の協力が不可欠ですが、やはり理事長が中心になって動かないと進まないですよね。
    当方で、探し当てた管理会社は元々もコンサルティングからスタートした会社であらゆる費用に関して相見積をして組合に提案してくれるそうです。
    ただし、提案及びアドバイスはするけど管理会社側で積極的に進めるような事はないそうです。
    また、契約自体も組合と直接契約出来るものについては契約し、その仲介もしてくれるそうです。
    直契約になったからと言って、知らないよとは言わずに対応してくれるそうです。
    直契約のメリットは、中間マージンが無くなるので出費が軽減でき仮に管理会社変更した場合も継続出来るので安心感があります。

  49. 50 匿名

    >>48
    もし48さんが理事ではないとしたら管理組合員に対して、開かれた理事会のような好印象ですね。
    理事会が案件を今、何をどのように進めているのか、考え方、方向性など、情報はどのように公開されているのでしょうか?私は都心100戸のマンションの理事長です。管理会社の評判も良さそうで結果的に正解なら、批判はないと思いますが、管理会社の選定は責任重大で頭を悩ませています。

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