管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の評価について」についてご紹介しています。
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ぽん太 [更新日時] 2023-03-04 21:22:41

私は今、マンション購入を計画しているものです。よくマンションは管理を
買え!と言われますがマンション管理会社に対する評価は実際に住んで
みないとわかりませんよね。評価(感じ方)も何かあったときの会社の対応
や派遣されている管理人の質等により、受け取り方はさまざまだと思いま
すが、実際に既にマンション暮らしされている方々にお聞きしたいと思い
ます。自分の管理会社の良否をできれば会社名とともに教えて頂ければ
参考にしたいと思います。悪いと思われている方は
どんなところが特に悪いと思うのでしょうか?なお、私が今検討している
2つの物件は野村リビングサポート日鉄コミュニティという会社が管理
するようですが、こちらの情報もあればうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-06-12 13:52:00

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マンション管理会社の評価について

  1. 77 匿名さん

    個々の話はどうでもいいですけど
    やっぱり居住者がしっかりしていないとダメで
    ある程度しっかりした居住者層が住んでるまたは住む
    というマンションじゃないとダメ

    また、自分の価値観と合うところにしないと
    まともな事言っても排除されます

    有る程度まともな会社ならば良いです
    所詮は担当者のやる気と能力次第です

  2. 78 入居済み住民さん

    日鉄コミュニティ管理のマンションを中古購入し住み始めました。
    HPで謳っているような社員教育がなされているのかとても疑問な管理人に家族で大激怒しています。
    挨拶はまともにできない上、ちょっとしたことに対し嫌みっぽく更にかなり高圧的な態度で物事を論じてきます。しかも女、子供に。
    本当に何様かと明日にでもクレーム入れようと思う次第。
    一番落ち着けるはずの自宅が、ストレスの元凶だなんて。
    こんな文面を綴っている間に、ますます腹がたってきました。
    中野の外れのマンションより

  3. 79 匿名さん

    マンションのランキングをみれば、いい管理会社かどうかは
    すぐわかるよ。
    東急コミュニティとか長谷工コミュニティがいいようだよ。
    評判が悪いのは、合人社といわれているね。

  4. 80 匿名

    >>79
    その2社も悪評高いよ。

  5. 81 匿名さん

    上をみればキリがないからね。
    総合的で判断せざるをえないし。

  6. 83 匿名さん

    大京はいいと聞いているけどね。

  7. 84 匿名さん

    大京は金だけ取って何もしません。
    もっと酷いジャパンリビングコミュニティを
    吸収合併したので、より悪くなったことは
    間違いないでしょう。

    たくさんの会社に声を掛けて金額だけじゃない
    コンペをやって、選ぶしかないと思う。
    管理会社選定時なら、相手にいろいろと
    条件を飲ませることができる。

  8. 85 匿名さん

    そうですか。
    ライオンズマンションといういいマンションですので、
    管理会社もいいと思っていました。

  9. 86 匿名さん

    大京は、いい管理会社の部類に入るよ。

  10. 87 匿名さん

    >>86
    知りたいのはその根拠なんですけど…

  11. 88 匿名さん

    日鉄コミュニティはお勧めできません。
    色々な対応が、遅い、又、隠ぺい体臭の強い会社で会社のHPの記載とは真逆の会社です。
    マンションは管理で選べ=管理会社です。

  12. 89 匿名さん

    東急コミュニティーなら管理は間違いないよ。

  13. 90 匿名さん

    >そうですか。
    ライオンズマンションといういいマンションですので、
    管理会社もいいと思っていました。


    福岡市天神のライオンズマンションは震度5で壊れた 結果裁判に負けて建て替えをする羽目になる

  14. 91 匿名さん

    えっ、本当ですか?
    震度5で壊れるような建物を、大京が分譲しているんですか?
    考えられないですね。
    天下の大京ですよ。

  15. 92 匿名さん

    ズバリ 日本ハウジングはダメです
    管理人は社員ですが管理不能です。

  16. 93 検討板ユーザーさん

    >>3 総合ハウジングサービスはダメダメさん

  17. 94 名無しさん

    国土交通省関東地方整備局
    建設産業 不動産業等 
    マンション管理業社の処分について
    https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html

    ここなどを地道に確認していくしか無いのかなぁ。

  18. 95 匿名さん

    ネット上の意見です

    問題は一部の管理会社にあります。
    マンション管理業協会のホームページの会員欄で、会員会社の財務状況が掲載されています。読み解くと、ぼったくりの悪徳会社が分かるようです。
    悪徳会社の特徴として、一級建築士の数が少なく、管理費で得られる売り上げに比べて総収益や資産がやたら多い特徴があります。
    一方、真面目な管理会社では一級建築士を多く擁していて、設計コンサルも含めて収益を出している様です。

    そして、マンション住民の皆様は、その事実に気が付けない、
    そこにも問題があると思います。

  19. 96 匿名さん

    私のマンションの管理会社は野村不動産パートナーズ。

    担当者は当たり外れが大きく、直前の担当者は説明はするが質疑応答が全くできず(要は説明文の棒読み)、常に管理職が随行するという始末。住民からのクレームで初めてマシな担当者へ変更。

    管理人は2つ前の人が住民の娘に抱きつき首に。1つ前の人は管理人室で電話ばかりし清掃をまったくせずに同様に首、現在の人は管理人ではなく掃除婦。決められた場所のみ形ばかりの掃除はするが、汚れは住民が指摘しないかぎり清掃しない。ゴミ置き場のルールを自分の都合のよいように改定し、現在住民からの突き上げをくらっている。

    インターネットでググればわかるが、60歳以上の高齢者を低賃金で雇って管理人に仕立てているため、真の管理者と言える人にあたるのは稀。しかし、フリンジを考えても管理人費用の半分をせしめているパートナーズのやり方では管理人のモチベーションも上がらない。

  20. 97 某マンション管理士

    分譲マンションは管理を買え、の管理は管理会社ではなく、管理組合のことですよ。管理組合が機能していない無関心な組合員だらけのマンションは将来的にゴーストマンションまっしぐら、ということです。

  21. 98 匿名さん

    >>97さん
    一概にそうではないでしょうが、理事会を毎月開催し、理事は
    輪番制、管理規約と各種細則は全面改正済み、長期修繕計画は
    建築士と一緒に検討して作成し、修繕積立金はそれに基づいて
    工事費総額から1戸当たり月の必要修繕積立金の額が算出されて
    いればいいんではないだろうか。

  22. 99 匿名さん

    そんなマンションはほとんどないのでは。

  23. 100 坪単価比較中さん

    マンションの価値立地条件がすべてである。
    管理などは買っちゃいけませんよ。
    管理とは政治的規制を強制する流動的なことだから
    あてにはしてはいけません。
    マンションの立地の良し悪しはほぼ不変である、

  24. 101 坪単価比較中さん

    管理会社はどこも同じである。
    いい管理会社とは強いて言えば組合員の言うことを
    聞いてくれる管理会社です。

  25. 102 匿名さん

    >>101 坪単価比較中さん
    議決権行使書を改竄しない管理会社は信用できますよ。

  26. 103 坪単価比較中さん

    >>102 匿名さん
    ないね。それ以上のことをしている。

  27. 104 坪単価比較中さん

    悪い奴の規約違反を見逃している管理会社もある。
    管理費等を手加減等して恩を売っている。
    姑息な連中をシンパにして解約等を免れている。
    議決権等の不正行為は管理人なら証拠を握っている。
    明るみに出たらどうなるのかね。
    そのためにすれ主は小銭をもらって妨害行為をして
    いるらしいよ。管理会社はどこでしょうか。

  28. 105 マンション掲示板さん

    ライオンズマンションは最悪です。今管理人からのセクハラを管理会社に相談してますが相談窓口が1つしかなく担当者にしか繋がらない。その人が無視して何もしてくれないので心からこのマンションを購入したことを後悔してます。ライオンズマンションは管理会社が最悪です。

  29. 106 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  30. 107 匿名さん

    >>102 匿名さん
    その通りだけど、彼らに議決権行使書の集開票を任せている組合も責任がある。
    ウマの鼻先に人参をぶら下げるとどうなるかが分かっていない。

  31. 109 管理担当

    [No.108と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 110 販売関係者さん

    普段ほとんど提案のない管理会社がデジタルサイネージ ( 電子看板)をやたら勧める。設置無料、電気料金マンションもち。
    サイネージ会社からマージンでも貰えるのかな。

  33. 111 検討中

    管理会社の野村不動産パートナーズ、委託料が高いだけで管理レベルは平均、場合によっては以下と聞いたけどどうなん?

  34. 112 名無しさん

    日本マンション管理株式会社は最悪。社長のおばはんが常に逆ギレ対応。だから自ずとマンションの住民もあたおかが集まる

  35. 113 匿名さん

    スレ題そのものが矛盾に満ち溢れている。
    賃貸マンションの話なら少しは理解できるが、比較の対象が聞きかじりの情報だけなら、ステマの得意な管理会社が上位になること間違いない。

  36. 114 通りがかりさん

    日本マンション管理株式会社
    契約者の個人情報を勝手に調べまくってる危険な会社。
    そのことを問い詰めると同じセリフを永遠に繰り返してくる中2みたいなおばさんが社長

  37. 115 マンコミュファンさん

    >>101 坪単価比較中さん
    最近、管理業務主任者がフロントとして変わったが、知識の無い理事会は何かと言えば、フロントに頼るが、彼らは助言、指導等はしない。理事会の考え方で、管理規約、区分所有法、関係法規とはカケ離れた理事会報告になる。
    管理業務主任者は議事録とは書かず、報告と書く。其だけ軽い??

  38. 116 匿名さん

    >>115さん
    管理会社のフロントが理事会や総会の助言をするのは
    当たり前のことだよ。
    契約書に規定されてるからね。

  39. 117 匿名さん

    そりゃそうだ、管理会社は管理組合に対して、理事会支援業務、
    総会支援業務があるから。

  40. 118 匿名さん

    長谷工がいいと聞いてるけどね。

  41. 119 匿名さん

    長谷工コミニュケーションかあ。
    ここのフロントは知識と教養がある。
    優良会社の社員はそれなりの人材が豊富にいるよね。

  42. 123 マンション検討中さん

    >>116 匿名さん
    管理委託契約書を良く見ると、前の担当者の時は「助言、指導」の文言が有ったが、今の契約書には無い。今のフロントは理事会
    最初には必ず管理業務主任者のカードをかざして始める、管理業務主任者は「助言、指導」はしない資格と成っている。
    各々が確認されたい。

  43. 124 匿名さん

    管理会社は管理組合に対して、理事会と総会への
    支援業務があります。
    助言、指導とはちょっとニュアンスが違います。

  44. 125 匿名さん

    >>101 坪単価比較中さん
    管理委託契約書を遵守して、
    管理組合の発展を考えて呉る、フロントを派遣する会社だな??
    そんな会社は無い??
    管理組合が管理に詳し成るとやりにくいものな~??

  45. 126 匿名さん

    今は理事のなかにもマンション管理士の資格もってるのが
    いるからね。
    管理会社のフロントが管業しかもってなければ対応できないね。

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