管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の評価について」についてご紹介しています。
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ぽん太 [更新日時] 2023-03-04 21:22:41

私は今、マンション購入を計画しているものです。よくマンションは管理を
買え!と言われますがマンション管理会社に対する評価は実際に住んで
みないとわかりませんよね。評価(感じ方)も何かあったときの会社の対応
や派遣されている管理人の質等により、受け取り方はさまざまだと思いま
すが、実際に既にマンション暮らしされている方々にお聞きしたいと思い
ます。自分の管理会社の良否をできれば会社名とともに教えて頂ければ
参考にしたいと思います。悪いと思われている方は
どんなところが特に悪いと思うのでしょうか?なお、私が今検討している
2つの物件は野村リビングサポート日鉄コミュニティという会社が管理
するようですが、こちらの情報もあればうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-06-12 13:52:00

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マンション管理会社の評価について

  1. 2 匿名さん

    私なりの解釈ですが、管理を買えというのは、管理会社の優劣ではなく、
    (もちろんそれもあるとは思いますが)
    管理に関する住民間の意識の統一だと思うんです。
    つまり、賃貸が混在(投資用?)していたりとか、ワンルームのような仕様があったり、
    下が店舗になっていたりなど、住んでいる人の思惑が違ってくると、
    まとまるものもまとまりません。
    そういうことじゃないかなぁ〜。なんて思っております。
    もっといいレスがつくといいのですが・・・。

  2. 3 総合ハウジングサービスはダメダメ

    総合ハウジングサービスはとんでもない会社ですよー
    友人が総合地所+長谷工物件を買ったのですが、いい話は聞きません。
    特に総合ハウジングサービスは対応がなってなく、自分たちの思った通りに事が進まないと
    居住者と言えども無視するようです。
    実際、我々居住者に評判が良かった管理人が解雇された実例もあります。
    ネット上の評価はあくまでも目安として考えた方がいいかもしれません。
    いくら物件が気に入っていても管理会社はつきあっていかないといけないので
    よーく考えられた方がいいですよ!

  3. 4 匿名さん

    関連スレッドです。

    マンション管理会社変えたいな〜
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41702/
    管理会社を変えようとしています
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41294/
    マンション管理人の仕事って?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41642/
    いい管理会社とは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41551/
    東京管理センターに管理を委託しているマンションの方
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39716/
    最悪の管理会社情報
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/
    管理会社の日鉄コミュニティってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41124/
    管理会社代えないとダメ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40553/

  4. 5 理事長です

    今年度初理事体験中!
    今までは管理会社が大喜びの組合(何も言わない)だったのが竣工6年目にして口うるさい理事登場って感じで毎日忙しく理事してます。
    私の実体験から、いい管理会社ではなく、いい担当者だと思います。あとはいかに居住者がまとまるか?だと思います。我がマンションはたかだか15世帯ですが考え方は様々。少ない世帯数だけにやっかいなのかも?とも思い始めてます。
    私の目標は居住者の意識改革と支出削減です。なーんて偉そうなこといってますが、やっとネットを立ち上げ初掲示した初心者マークです。

  5. 6 よしき

    この理事さんと関係あるひとでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22822/

  6. 7 理事長です

    いや!まったく関係ないです。でもよしきさんありがとうございます。内容読んでどこも同じ様なことがあるんだと痛感!我がマンションにも家(一階の住人)にムカデが発生したから害虫駆除してほしいと発言したらみんなから、いい回答が出なかったため、私はエレベーター使わないのに管理費払ってるんだからとお馬鹿発言を総会の場でした所有者もいたのよね。それとか自分のプラスになることはいち早く連絡してくるのに金銭に関することになると居留守つかう独身女もいるのよね。失礼しましたこの掲示板は管理会社の評価についてでした。愚痴の掲示板ではなかったです。ごめんなさい。今予算250万くらいの工事見積もりを管理会社以外にも2社依頼してるんだ。以前までの我が組合は管理会社に依頼して予算承認したらそのまま管理会社まかせだったんだ。所有者の管理レベルの低さにより5年間好きなように管理させてたのに私は気づき、担当者のお尻をたたきこの工事以外では現在3項目の費用を見直し値下げさせたよ。5年間の管理会社としてのいいかげんな業務を洗い出し、所有者から管理会社に対してのアンケートをとったりとか・・・。管理会社が金銭面でちょろまかしたりとかしたら最低な社員を雇ってる会社なので最悪評価になるけど基本的には所有者全員の資産管理する意識レベルが高い(自分達で管理会社を動かす)といい管理会社となるんじゃないかとまだ新米理事長ですがこんな考えにたどりつきました。どのなたか、新米理事に意見下さい。

  7. 8 匿名さん

    せっかくですからもう少しわかりやすい日本語を書くように努力されたらいかがでしょうか。
    改行とまではいいませんから,せめて句読点はつけたらいかかでしょう。
    理事長でしたらご自分の意見をわかってもらう努力も必要だと思いますよ。

  8. 9 匿名さん

    理事長ですさん、こちらへもどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6409/

  9. 10 理事長です

    匿名さん、的確なご指摘ありがとうございます。
    ラフな掲示板だと思ったから、思いついたまま入力してました。
    参考になりました。

  10. 11 匿名さん

    まぁ気にせず、お気軽に〜♪

  11. 12 匿名さん

    >07
    「害虫駆除は1階住民の効用が大きいかもしれないけど、住民皆の
    負担で実施して欲しい。なぜなら、例えば1階の住民は効用の少ない
    エレベータの維持費を応分負担しているのだから」という主張は
    至極もっともな面があると思いますが、お馬鹿発言と感じたのは
    なぜでしょうか。
    理事長であれば相手の気持ちを察する努力をされないと、理解を
    得るのは難しいと思いますよ。

  12. 13 匿名さん

    >12
    そうそう。専用使用権があるにせよ共用スペースの管理は管理組合で行うべき
    事項。使用者は庭やバルコニーの使用料を管理組合に払っています。虫が
    発生したのは使用者の過失ではないのだから、その駆除代金を居住者が等しく
    負担するべきという意味ではエレベータの整備費といっしょ。どこかの家で飼って
    いたムカデが逃げたのなら話は別かもしれませんけどね。

  13. 14 理事長でーす

    マンションの管理会社とは5社目です。最初はデベ系(D管理)。
    その次は独立系(NH)。その後、何回か管理会社を変えましたが、
    今は横浜にある管理会社に委託しています。
    委託費はちょっと高めでしたが、今は満足しています。
    理事会へのアドバイスも適時してもらえて大変助かります。
    ちなみに、その管理会社は………
    ヨコハマアイランドガーデンというマンションを管理しています。

  14. 15 匿名

    現在、おそらくマンション管理至上、類をみないであろう管理手法に対する訴訟が起きています。
    監督官庁、業界関係者が注目している訴訟の判決が10月に大阪地方裁判所で言い渡されます。
    全国の管理組合、理事会は必見ではないでしょうか。
    またマンション購入予定の方にとっても今後の情報として役に立つとおもいます。

  15. 16 匿名

    コンプライアンスが著しく欠けている業界ですな。

    ■マンション管理業者31社中24業者で法令違反 総務省
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200705110003.html

    総務省関東管区行政評価局はこのほど、マンション管理業者31社を対象に
    「分譲マンション管理業務などに関する行政評価・監視」を実施したところ、
    8割に当たる24業者で「マンション管理適正化法」を遵守していない
    事例などが見つかったと発表した。
    更に、国土交通省関東地方整備局がマンション管理業者登録簿と
    閲覧システムの内容を長期に渡り更新せず、最新の届出内容が閲覧できない
    状態だったことも分かった。評価局では、4月25日に関東地方整備局に対して
    所要の改善を求める旨を通知した。
    この評価は、管理業者における法令遵守と管理組合に対する情報提供が
    適確に行われているかについて、局管内で登録されている1,410業者から
    31業者を抽出して調査した。適正化法施行後初めての調査で、06年12月〜
    07年3月にかけて実施した。
    法令を遵守していなかった内容は、登録・登録事項の不備、重要事項説明などの
    不適格、財産の分別管理の不適切など。具体的には、専任の管理業務主任者の
    変更など登録変更未届が18業者に上ったほか、12業者で従業者証明書の未発行や
    記載事項の誤り、10業者で閲覧書類の未作成などが分かった。

  16. 17 匿名さん

    上のスレと同様に、今度は国交省の調査結果です。
    62社に調査に入って、56%の業者に是正指導。CSRの意識の低い業界です。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/01/010614_2/01.pdf

  17. 20 匿名さん

    国交省の役人が住むマンションなら安心かな?

  18. 22 匿名さん

    うちのマンションも合人社です。
    契約更新は今まで一度も総会に諮られること無く、まるで随意契約同然! ふざけていますね
    国交省に、通報することがベストでしょうね。  やってみます

  19. 23 匿名さん

    住友不動産建物サービスが管理しているマンションで清掃の仕事をしていたのですが、この会社にはほとほと泣かされました。この会社は、己の優越的地位を利用して清掃会社の従業員や修理業者などを見下し、怒鳴りつけたり、脅かしたりし、あまりにも非常識で横暴なことを要求します。そのことに少しでも異議を唱えるものなら、首にされてしまいます。こんな管理会社が、マンション住民のことを真剣に考えてマンションの住民のための管理するとはとても思えません。こんなマンション管理会社にはマンション管理を依頼しないことをお勧めします。

  20. 26 匿名さん

    管理委託契約はよっぽどのことがない限り更新される。
    黙っていてもお金が転がり込んでくるシステムだから。
    クレームがあっても即座に売り上げが下がることはない。
    手間ひまかけてトラブル対処方法をマニュアル化しても
    売り上げが上がらない。フロントにまかせておけばよい。
    二流三流の管理会社はこういうことを無駄と考えている。
    一流の管理会社というのが存在するとしたならこういう
    ことを全社で取り組んでいる会社のことを言うのだろう。
    但し会社が儲ける方法だけを日夜研究し悪のマニュアル
    を完成させた一流の悪徳管理会社には注意することだ。

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