- 掲示板
マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
費用は?
良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00
マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
費用は?
良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00
マン管士と契約して管理の充実を図りたい。管理会社のサービス不足や利益誘導にストップをかけたい。
が、マン管士の使い方も、管理会社の使い方も、管理組合の(理事会の)資質次第だ、とのご意見多いですね。
私もそう思います。
その資質に欠ける管理組合が、マン管士使うと管理費の重複支払いで無駄遣いの典型ですね。
管理会社に、おんぶにだっこ、だけで行くしかないでしょう。
管理会社もそうですが、
マン管士も無知無関心で何も言ってこない組合が依頼したら、
手を抜いた仕事しかしてこない人が少なくないのが現状ですよ。
最低限の仕事を提供して何も言ってこない組合を標準とする考え方が、
管理会社・マン管士問わずマンション管理業界にはびこっています。
マン管士の場合、
管理会社のような標準契約書の書式もないので、
契約内容・条件にはより入念なチェックが必要です。
また、マン管士と揉めた場合の相談窓口がきちんと整備されていないことも、
活用上のリスクが大きいと考えます。
管理士の資質を見極められないからといって管理会社におんぶに抱っこでは損失額が比べ物になりません。
活用上のリスクというなら管理会社任せのほうが遥かに大きいですが、なぜそっちには言及しないのですかね。
マン管士のリスクについては管理士会を窓口に担保をとればいいのではないですか。派遣についても管理組合の実情に合わせ、管理士会として派遣してもらえばいいのです。さらにセカンドオピニオンを取ることでかなりの信頼度を確保できます。
とにかくここでいい加減な想像憶測だけで言い合ってもしかたありません。
よくわからないんですが、マンション管理士に相談するかどうかは、管理組合の問題の内容や理事会の質によりその都度判断すればよいことですよ。なぜ一般論として活用はしないほうがいいとか、リスクが大きいとか言い切るんでしょう。説得力もありませんし。管理会社の方々が必死でアンチキャンペーンしてるとしか思えません。
ここは活用事例はないか、というスレですよ。活用しないほうがいいとかの勝手な判断など聞いていません。判断は管理組合がします。いい加減うるさいです。
>とにかくここでいい加減な想像憶測だけで言い合ってもしかたありません。
>判断は管理組合がします。いい加減うるさいです。
同感です。もう講釈は結構ですので、今後は経験、事例だけお願いします。
>なぜ一般論として活用はしないほうがいいとか、リスクが大きいとか言い切るんでしょう。説得力もありませんし。
経済的基盤が無い上に、ペーパードライバーだからです。しかも、罰則規定もプライバシー漏洩以外は無いに等しい資格で、商売をされたら危険極まりないのですよ。
>管理会社の方々が必死でアンチキャンペーンしてるとしか思えません。
管理会社と対立するものではなく、寧ろ管理会社に所属しているマンション管理士も少なくありません。
独立のマンション管理士の方が、自分のステイタスを上げようとして管理会社を悪者扱いにしたり、管理会社の変更に介在、それを画策してマージン迄せしめようとする者がいた位いです。
年末年始 マン管士 炎上 だね
>>746さん
質問です。
①そのマンション管理士さんにお願いした経緯
②業務実績をどのように確認したのか
③依頼した業務範囲(管理組合との役割分担)
④相手のいいなりになってると判明した時点で契約解除せず、そのまま1年間経過した理由
以上を支障ない範囲で教えてください。ひどい目に遭われたそうで、個人情報以外は公表されても支障ないと思います。
具体的説明が乏しいマン管士擁護派
マン管士を有難がる理事は即刻辞任しましょう。理事になる能力が欠如しています。
マンションライフに何も問題はありません。
何か問題が生じた時にみんなで考えればよいこと
マン管士は規約を替えさせて38条の雇用条項からウイルスに様に入り込みます。
760-762
はいはい、そうですか(笑)
しかしマンション管理士をなぜここまで必死で中傷するんでしょう。根拠も具体的事例もなく「こうに決まってる」的な決め付け、訳のわからん釣りばかり。
ほんとにこの人たちは○呆ですか・・?
>>756
マン管士に大規模修繕の業者選定方法や修繕周期の優先順位、劣化診断の仕方等を相談したとしても
5万いないで納まるでしょう。
もしそれをやらずに、管理会社や施行業者まかせにしたらいくら工事費やバックリベートが必要でしょうか。
マン管士への経費は微々たるものですよ。
それにそういったことをマン管士に依頼した場合、どんな酷い目にあうことがあるんですか。
マン管士に手法を教えてもらったことを、それを工事施行業社や管理会社にも確認すればいいでしょう。
そのような依頼をするのに、経済的基盤とか罰則規定とか、ペーパードライバーとかは全然関係ないことでしょう。
全て判断して取り入れるのは組合が主導権を握っているのですからね。
マン管士は情報は提供はしますが、強引に自分の主張を押し通すことはないでしょう。
管理会社に勤務しているマン管士の資格取得者はそれ以外のマン管士とは全然考えが違いますよ。
そんなことも分からないのですか。尤もマン管士は管理業務主任の資格は殆どもってますけどね。
>>756
マン管士に大規模修繕の業者選定方法や修繕周期の優先順位、劣化診断の仕方等を相談したとしても
5万いないで納まるでしょう。
もしそれをやらずに、管理会社や施行業者まかせにしたらいくら工事費やバックリベートが必要でしょうか。
マン管士への経費は微々たるものですよ。
それにそういったことをマン管士に依頼した場合、どんな酷い目にあうことがあるんですか。
マン管士に手法を教えてもらったことを、それを工事施行業社や管理会社にも確認すればいいでしょう。
そのような依頼をするのに、経済的基盤とか罰則規定とか、ペーパードライバーとかは全然関係ないことでしょう。
全て判断して取り入れるのは組合が主導権を握っているのですからね。
マン管士は情報は提供はしますが、強引に自分の主張を押し通すことはないでしょう。
管理会社に勤務しているマン管士の資格取得者はそれ以外のマン管士とは全然考えが違いますよ。
そんなことも分からないのですか。尤もマン管士は管理業務主任の資格は殆どもってますけどね。
だぶってすまん。
理事会を丸投げすることしか考えていない管理組合は、
管理会社の仕事をチェック出来ないのと同様、
マン管士の仕事ぶりもチェック出来ない。
マン管士の名の下に、
口先だけでは組合の側に立つようなことを言っておきながら、
自分と親密な業者に利益誘導しているだけのマン管士も少なくないのが現実。
理事会のチェック機能が働かなければ、
結局のところ組合本位の運営など出来ないのであり、
管理会社任せと変わりはない。
管理会社とダブルコストとなる分だけ、
管理会社任せより悪いとさえ言えるかもしれない。
最悪の場合、
マン管士の力量や人格に問題があり、
組合内部に混乱をもたらしてしまうことすらあり得る。
人物の見極めが出来ないのに、
ここまでのハイリスクを背負い込んでまで、
マン管士に仕事を依頼するかどうか…。
>>765
管理会社はバックリベートを取る、マン管士はバックリベートを取らない…。立派な決めつけですね。
マン管士はみんな正義の見方と思ってるの?おめでたいというか、世間知らずというか…。マン管士にとっては最高のカモだね。もしくはあなたはマン管士さんかな?
住民からマン管士の仕事に不信感を持たれた場合、
マン管士の起用を提起した役員(特に理事長)の責任が鋭く問われるもの。
あるいは、役員(理事長)とマン管士の癒着関係を疑われることもあり得る。
最悪の場合、住民から問責された役員(理事長)は、
マンションから出ていかなくてはならない可能性だってあり得る。
素人だからと言って、提起する以上そうそう失敗は許されないのが現実。
マン管士の起用を考えるなら、
これくらいのリスクを想定しておくべきである。
769続き
それが出来ない管理組合は、
安易にマン管士の活用など考えないのが無難であり現実的である。
771
771は770の続きだった。
770,771,772 なんか可哀想なぐらい必死...
「ドンだけマン管士否定派なんだよ」って感じ、読んでて笑える。
もし773がマン管士ならば、
間違いなく契約を避けるべき人物としか言いようがない。
業界の現実を受け止めず、改善の意欲に乏しく、
問題点の指摘を否定してかかるような人物に、
事態を打開し問題を解決する力など到底期待出来ないからである。
>管理組合の私たちとしては、実績があり管理組合の立場に立つマン管理士との付き合いを前提に考えてるのであり、抽象論で「悪い可能性」など指摘されても的外れもよいところです。 いい加減五月蝿いです。
本当の現役理事であるならば、理事の能力欠如の不適任者ですから即刻辞任すべきです。
「マン管理士との付き合い」の前に役員になろうとするものは区分所有法と管理適正化法くらいは熟読すれば、この様な情けないコメントは言える筈が無い。特に、それをせずにマン管理士にたよる役員は、管理会社におんぶにだっこは当然と思う様な無知蒙昧な人間であるから、区分所有者の選任する方も悪いが、理事自身が辞任するのが当然である。
もし、総会議案に理事会が提案する場合は、当然にこれを主張すべきだ。
しかしマンション管理士さんのお仕事は年末年始から大変ですね
マン管センタの掲示板も閉鎖されるほどですから
マンション管理士という資格の必要性が無いってバレバレですね
リスク管理に無頓着で鬱陶しいこととしか考えられない組合は、
迂闊にマン管士の活用など考えないのが身の為だね。
マン管士は組合の味方などという思い込みは捨てた方が良い。
それがマン管士の現実。
>釣りですか。管理組合のことに無知な方はご遠慮ください。
反論出来ない人の最期の捨て台詞。ここでも情けないコメントしか言えないのですね。貴方は増々理事には不適格者です。
>>770
あなたはもしマン管士にコンサルをする場合、何を相談するのですか?
何を相談すれば、住民から後ろ指を指されるというのですか。
何をコンサルすることさえ分からない者がマン管士を批判・警戒するとはお笑いだね。
マン管士と理事との癒着云々は管理会社・工事施工業者と理事との癒着と同じだよ。
まあ単なる釣りだろうがね。
780
いい加減黙れば<XYZ
管理運営に無知なくせに煽ってばかりいるんじゃないですよ。
あなたの書き込みは反論なんかする価値ありません。
マン管士を批判している愚か者たちよ。
君たちは大規模修繕時、管理会社が工事総額の3%から10%のバックリベートを取っているのをご存知
ないのでは。
全ての管理会社がバックリベートを取っているとはいわないが、大半の管理会社がバックリベートは取って
いるでしょう。そして、そのことは管理会社もいわないので、理事も知らない。
管理会社の皆さん、この事実を否定できる方はどうぞここのスレに参加して否定してください。
これが現実ですよ。
だからこういったことを排除し、修繕積立金の有効活用をしていく必要があるのです。
工事は修繕周期というのがあるけど、いくら早くやってもきれいになることについては問題はないでしょう。
バックリベートが欲しい管理会社としては、1年でも早く、又できるだけ工事に費やす額を高めたいと
思うでしょう。
こういったことを自分達でジャッジできればいいけど、それができなければマン管士にコンサルしてもらわ
なければなりません。
工事についてはプロに依頼した方がいいと思っているようでは積立金はいくらあっても足りなくなります。
工事施工業者等は工事をしなければ営業になりませんので、工事をすることを推奨してくるでしょうからね。
785
おまえが不適当と考えるのは勝手。他人にそれを押し付けるな。適当な管理士の判断は管理組合がする。
>>785
だから仮定の話しをしているのだけどね。話しがわからん人だな。
何を頼んだらどういう弊害があるのかといっているんですよ。具体的に。
あなたの組合では大規模修繕時はどうするつもりなんですか?
管理会社まかせで施行業者を決めるのですか。
自分達で決めることができるんですか?業者の選定方法しってます?
修繕周期の優先順位も業者まかせですか。劣化診断も業者まかせですか。
当然自主点検の仕方知らないでしょうね。
784も参考にしてね。
またまたマン管士批判的な意見者に対しては、おまえ呼ばわりかい?全く大人げないねぇ。意見を押し付けるも何も、私の見解を述べているに過ぎないのだが?また、マン管士は相談相手として不適当と判断している私も管理組合役員なのだが?管理組合はマン管士を必要としているという一方的な思い込みは甚だ傲慢かつ迷惑としか言いようがない。
>>787
管理会社任せにしないからと言って、何もマン管士に頼む必要などない。
設計事務所や大規模修繕コンサルタントの方がその道にかけてはマン管士より詳しいのだから、
マン管士の出番などないのが現実。
管理会社でも、多くはないにせよ施工元請にならない会社だってある。
管理会社もリベートを取っているが、マン管士もリベートを取っている。
マン管士は正義の味方とでも言いたげなあなたこそ胡散臭いとしか言いようがない。
>>784
>こういったことを自分達でジャッジできればいいけど、それができなければマン管士にコンサル>してもらわ
>なければなりません。
>工事についてはプロに依頼した方がいいと思っているようでは積立金はいくらあっても足りなく>なります。
>工事施工業者等は工事をしなければ営業になりませんので、工事をすることを推奨してくるでし>ょうからね。
あなたの実際にコンサルして有益だった実績を皆さん知りたがってますよ。
一般論はいいので事実を聞かせて下さい。宜しくお願いします。
788
もう一般論の批判は結構。不適当という根拠があまりに薄弱なのですよ。現に知識も実績もあるマンション管理士の方も少なからずおられる事実の前に「相談相手に向いてない」と言ったところで何の説得力もない、それだけのことです。
789
他にも優秀な専門家はいる、だからといって優秀なマンション管理士に依頼してはならないという理由もありません。理屈になってないのです。だれもすべてが正義の味方だの優秀だなどと言ってません。
また建築士等の個別の専門家を選ぶとき、管理会社を査定するとき等、マンション管理運営についての専門家はやはりマンション管理士です。
総じて、批判する方々は根拠なし、論理的でない、議論を歪曲する傾向が強すぎます。
>>789 >>790
私はマンションの住民でマン管士の有資格者ですよ。
去年の10月から現在も大規模修繕工事をやっています。
大規模修繕については、専門委員会を立ち上げ修繕工事の優先順位、自主点検、劣化診断、今後の修繕積立金
の見直し等を考え工事に臨みました。
特に、工事施工業者については、管理会社に頼らず委員会で募集し、委員会のメンバーで工事施工業者を
きめました。バックリベートや業者に頼らず自分達でジャッジすることが必要だからです。
その為に、総合評価方式で採点し、一番点数の高かった大手ゼネコンに決定しました。
あなたは当然、入札評価の計算方法はご存知ですよね。
そういったことが出来ればマン管士は必要ありません。
私はマンションの住民として自己啓発としてマン管士の資格を取りましたが、こういった知識は必要だったと
思いますよ。
管理会社の建築士や設計事務所の方が詳しいのは、技術的なことでしょう。
修繕積立金を住民目線で考える意識は低いし、組合管理自体を良く理解もしてないでしょう。
それにマン管士のバックリベートは考えられません。実際専門委員会の長をしている私のところにも一切お礼等はありません。
工事は専門家にジャッジしてもらえばいいという考えでは今後の積立金の増額が増えるだけです。
>マン管士は相談相手として不適当と判断している私も管理組合役員なのだが?管理組合はマン管士を必要としているという一方的な思い込みは甚だ傲慢かつ迷惑としか言いようがない。
全く同感。この期に及んでマン管士に相談するとの管理組合役員は、辞任すべきだ。
>私はマンションの住民でマン管士の有資格者ですよ。
だからどうしたの?
管理組合の人間として評価されないので、虎の威を借りたつもりならその考えは甘いね。
評価はそんな所には存在しない事が、後10年経つと分かりますよ。
はやりマン管士炎上してる
馬 鹿が無根拠に批判を書き込んでるのが「炎上」の実態。
>>794
792だけど、私は790さんのレスに答えただけなんだけどね。
マンションの住民の立場として、マン管士の知識は役にたつといっているんだよ。
評価はもう出ているよ。積立金の有効活用ができたと喜んでもらえてるしね。
それに大規模修繕工事を業者まかせにすることなく、自分達でもジャッジすることができるんだという自信
が湧いてきたとね。
マンションの住民にマン管士がいてもいいんじゃないの。それに建築士がいればもっといいけどね。
そんなにマン管士を批判する前にあなたも勉強して資格を取ってみたらどうなの。
人生観が変るよ、批判しかしない生き方は寂しくない?相手を認める度量も必要。
>>792=797
有り難う御座います。
経験は自分マンションとのこと
あなたの仰ってる「総合評価方式で採点」ってすばらしい
業者選定方法の様に思われますので、是非、
素人にも解るように具体的なご説明を頂けますか?
今回それを適用されて通常の選定と決定的なメリットがあった事を
お聞かせ願えれば皆さんの参考となります。
既レスの様ですが?そのレスを示して頂ければ幸いです。
また、入札評価の計算方法についても具体的にお願い出来れば。
私は官公庁の入札方式かな程度の知識です。
工事金額のみの評価ばかりでなく、工事のソフト面も評価に入れるような
事だと思いますが、マンション工事への評価適用は条件が限られるので
マンション専門工事業者ではそんなに違いは出ないとは思いますが、
実施されて業者間で大きな違いが出ましたか?。
是非、そのご経験をお聞かせいただければと思います。
そのような事を聞きたくてこのスレを参考にさせて貰っています。
マン管士スレ炎上
マン管センタ掲示版は閉鎖できたけど
こっちは閉鎖できません
マン管士擁護に躍起です。
>>798さん
総合評価方式・・・100点満点で評価します。
*施行業者選定協議(業者のヒアリング時)・・・・60点満点
施行計画・・・工程管理に係る技術的所見、品質管理に係る儀出的所見、施行上の課題に係る儀出的所見、
施行上配慮すべき事項に係る技術的所見、住民コミュニケーション及び環境対策
*企業の技術力 ・・・・15点満点
過去5年の同工事の施工実績、ISO等の取得状況、当工事における会社の熱意・誠意
*企業の経営力 ・・・・10点満点
*配置予定技術者の能力 ・・・・15点満点
過去5年の主任(監理)技術者等の同種工事の施工実績その他当工事における労災発生の有無、
当工事における担当者の熱意・誠実さ
入札評価の計算方法
①合計点(ヒアリング時の) 100点満点中 何点か
②得点評価 30×①/100 加算店 満点30点
③技術的評価点 100+ ②
④入札額(円) 消費税抜き価格
⑤入札評価値 ③/④ × 1,000,000
⑤の最高得点を出した業者を中心に契約をする。
予定工事費との兼ね合いで工事の増減をしていく。
※大体こういった要領で専門委員会のメンバーで採点します。
私のところでは、候補施行業者は7社でした。その業者に時間を決めて説明してもらいました。