管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用・・・

広告を掲載

  • 掲示板
理事さん [更新日時] 2010-05-25 14:22:13

マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
 契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
 費用は?
 良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用・・・

  1. 551 匿名さん

    こんなもん受験者が確実に減っている→事実だ。

    管理組合の理事に受験してもらいたいのかな分母を増すために

  2. 552 匿名さん

    >管理組合の理事に受験してもらいたいのかな分母を増すために

    いやいや仕方なしにやっている理事にそんなことする人はおりません。
    理事会の丸投げしか考えていませんよ。

  3. 553 匿名さん

    552
    そうですか、確かにそんな理事いないと思います。
    理事にマン管士とれとれと書いてあるのは
    いわゆる釣りなんですね。
    マン管センターの営業活動とまではいかないですね。

  4. 554 匿名さん

    私は理事でもないけど、いずれ理事が回ってくるのでマン管士を取ったけど。
    定年したらボランティアとしてマンションの住民のお手伝いができるといいけどね。

  5. 555 匿名さん

    マンカン士がそんな有り難い資格なの?
    世間ではアパートの管理人資格と誤解されているので吹聴しない方が貴方の為ですよ。

  6. 556 匿名さん

    555
    たしかに言えてますね
    ここでマン管士を擁護する書き込みは裸の王様

  7. 557 匿名さん

    >>555 >>556
    マンションの住民にとってはマン管士はありがたい資格ですよ。
    快適なマンション生活をしていくためには、まっとうな組合の管理が重要です。
    マン管士を批判する前に資格をとったらどうですか。
    簡単には取れませんけどね。
    資格取得までいかなくても、幅広い勉強ができるのでこれからのあなた方の人生にプラスに
    なることが多々あると思いますよ。
    世間のことは気にする必要全然ないでしょう。マンションの住民ですので。

  8. 558 匿名さん

    >世間のことは気にする必要全然ないでしょう。マンションの住民ですので。

    子供 「うちの父さんは管理人の資格持ってるんだぜ。」
    母親 「外でそんなこと言うんじゃないよ。父さんリストラされそうらしいと誤解されるからね。」
    子供 「ふーん? 可哀想だね。」

  9. 559 匿名さん

    >>588
    マン管の試験何回落ちたの。
    もうあきらめたんだろうね。
    にっくきマン管士みえみえだよ。
    同情はするけどね。
    でも頑張っても報われないことだって世の中にはいっぱいあるからめげずに
    今度は簡単な資格を目指せばいいよ。
    がんばれ!ファイト!

  10. 560 マンション管理士

    マンション管理士は結構難しい。
    宅地建物取引主任者や管理業務主任者を持っている人が受けても、
    落ちている。

  11. 561 匿名さん

    マン管士擁護は裸の王様と書いたものですが
    実はマン管士擁護では無くマン管士下げの釣りなんでしょ?

    マン管士を擁護する書き込み=マン管士を下げています。

  12. 562 匿名さん

    マンション管理士で食えない現実を直視しなさい。
    寄生虫的存在は有っても無くても良いもの、世の中そんな甘いものではない。

  13. 563 匿名さん

    >>562
    何もマン管の資格で食っていくといっているんじゃないよ。
    マンションの住民だから資格を取っただけといっているでしょう。
    何をそんなにマン管士を嫌っているの?不思議だね。怨みでもあるんだ。
    しかし、自分の実力で合格できないんだからしょうがないことでしょう。

  14. 564 匿名さん

    マンションの住人や理事がマンション管理士の資格を取って
    何がどうなるっていうの?
    2万人位いるんでしたっけ国家資格さん
    マンションの数と言うか理事の数は全国で何人か知ってますか?>国家資格さん

  15. 565 匿名さん

    >>564
    うちのマンションには有資格者は一人しかいないよ。
    一人いれば十分でしょう。
    殆どのマンションにはマン管士はいません。それが現状です。
    マン管士が何人いようと構いません。要は自分のすんでいるマンションに有資格者がいるかどうかが問題なのです。
    マンションの住民が資格をとってどうするのとは、又ノー天気なこといっていますね。
    住民の意識があがればそれでいいことじゃないですか。
    あなたは資格を取ってから批判しなさいよ。ここのスレにいるんだから関心はあるんでしょう。
    それとも合格できなくてあきらめたのかな?

  16. 566 匿名さん

    >住民の意識があがればそれでいいことじゃないですか。

    この為にマンカン士とるの? 感覚がづれてますね。

  17. 567 匿名さん

    > 一人いれば十分でしょう。

    だったら全マンションに一人必要になるが
    そしたら何人必要だ?
    2万人の合格に10年掛かったとして

  18. 568 匿名さん

    >>567
    合格できなくても勉強することに価値があるの。
    分からないのかな。こんな単純なことが。

  19. 569 匿名さん

    >合格できなくても勉強することに価値があるの。

    合格することと常識とすることの区別が出来ない様ですね。
    資格を持っていても適用が不適格なことよりも、常識的な範囲で適切に対処するのが自然ですよ。

  20. 570 見物人

    >>568
    そうであるならばマン管士資格に拘って云々ではなく単純に勉強を薦めるべきでは?
    勉強のためのきっかけ・目標作りのためなら他の資格もあります。
    ここはマン管士の活用について論じる場所です。
    ここでマン管士資格取得を推奨すればマン管士活用肯定の意見と見なされるのは当然でしょう。
    今更勉強することに価値があると言っても説得力はありません。

  21. 571 匿名さん

    マンションの管理に関する勉強をしていくことは、マンション管理に非常に大切なことです。
    理事にはマンション管理に関する勉強は不可欠でしょう。
    しかし、勉強するには目的意識をもった方がより高い知識が身につくでしょう。
    その目的がマン管士です。
    結果的に資格が取れなくても受験できるレベルまで勉強したことは今後の理事の活動に多いに
    役にたつことでしょう。それで資格が取れればそれにこしたことはありませんがね。
    マンションの住民が組合管理の勉強をすることは、快適なマンション生活をしていために
    プラスになると思いますので。

  22. 572 匿名さん

    資格は絶対ではありません、しかし資格を取ったことに対する自覚と人から期待される分
    更に研鑽を積む努力をしていくことになる糧にはなると思います。

  23. 573 匿名さん

    >しかし資格を取ったことに対する自覚と人から期待される分 更に研鑽を積む努力をしていくことになる糧にはなると思います。

    その様な自信の無い事をオッシャイマすな。
    お墨付きがないと何も出来ないとは情けないとは思いませんか。

  24. 574 匿名さん

    >>573
    自信がない?
    自信はあるんですよ。
    資格はあった方がないよりましでしょう。
    それだけのことです。

  25. 575 匿名さん

    >資格はあった方がないよりましでしょう。 それだけのことです。

    失業者じゃあるまいし、お金と時間がモッタイナイよ。

  26. 576 匿名さん

    >>575
    何をおっしゃいます。
    自己啓発ですよ。
    時間は勉強することにより自分の能力アップに繋がるしね。
    お金は通信教育と問題集、受験料等で10万もあれば大丈夫だよ。たいした金額じゃないよ。

  27. 577 匿名さん

    >お金は通信教育と問題集、受験料等で10万もあれば大丈夫だよ。たいした金額じゃないよ。

    何と勿体ない。ネオンの下で使った方が有意義ですよ。

  28. 578 匿名さん

    >>577
    ネオン分も十分ありますよ。
    お金のことは問題じゃないでしょう。飲みにいけば全部支払っているから1回分にしかならないしね。

  29. 579 匿名さん

    >>578
    そんなに金が有り余ってるならケチなこと言わずに管理会社丸投げでいいでしょう。

  30. 580 匿名さん

    >そんなに金が有り余ってるならケチなこと言わずに管理会社丸投げでいいでしょう。

    それが一般的で、丸投げではなく、理事会機能を信託会社に信託するのが良いですよ。

  31. 581 匿名さん

    マンション管理士は、マンションの大規模修繕工事の着工前に

    建築確認が必要だということすら知らなかった無知資格と言わざるを得ませんね。

  32. 582 匿名さん

    無いよりは有った方がいい、そんな程度
    の資格なんだよマン管士なんて

    だからこんなにマンションが有っても
    需要がないし、必要とされない。

  33. 583 匿名さん

    582
    >無いよりは有った方がいい、そんな程度

    そのとおり。つまり国家資格として有る必要は全く無い。
    単なる資格いや四角いやいや刺客だな

  34. 584 匿名さん

    >マンション管理士は、マンションの大規模修繕工事の着工前に 建築確認が必要だということすら知らなかった無知資格と言わざるを得ま

    当たり前でしょう。マンションを見た事も無い人が、まるばつ問題集だけでも資格取れるんですよ。
    ハードなんか知ってる訳無いでしょうよ。

  35. 585 匿名さん

    >>583 >>584
    マン管士を悪くいって何になるの。
    僕はマンションの住民だっていってるでしょう。
    そして組合の理事をやるにはマン管士の勉強が必要だということ。
    マン管の勉強やらないよりやった方がいいでしょう。
    全然何も知らない無関心な理事ばかりでは組合の管理はうまくいかないでしょう。
    批判する前にあなたたちもマン管受けてみたら。受験はしたことがあるだろうがね。
    まずあんたらでは合格できる筈はないけどね。
    合格できないので逆恨みするんだね。かわいそう。
    僕はマン管の有資格者。実力があるかないかは関係ないよ。

  36. 586 匿名さん

    マン管士を下げる釣りの人ですね >585

    ここでマン管士を良く言う人は裸の王様です。

  37. 587 匿名さん

    このスレ見るとマン管士の程度の低さが証明されている。

    レベルが極端に低い資格であることを物語っている。

  38. 588 匿名さん

    このスレ見るとマン管士・マン管センターをバッシングする連中の程度の低さが証明されている。

    レベルが極端に低い輩達であることを物語っている。

  39. 589 匿名さん

    588
    同意。小学生の学級会でも、もっとまともな議論をしてる。
    理屈の通用せん園児の掃き溜めスレ。

  40. 590 匿名さん

    >マン管の勉強やらないよりやった方がいいでしょう。

    講談本を読むより益しな程度、マンカン師にとらわれずに区分所有者は少なくとも区分所有法程度の常識を持つべきだな。

  41. 591 匿名さん

    >区分所有者は少なくとも区分所有法程度の常識を持つべき

    そういう真面目な人間はマン管士の資格をバッシングなんかしない。
    そういうおまえにどれだけ区分所有法の常識とやらがあるんだ(笑)

  42. 592 匿名さん

    >そういう真面目な人間はマン管士の資格をバッシングなんかしない。

    マン管士の資格をバッシングしているのではなく、事実を知るべきと申している。
    自公政権当時の建設族議員、建設業、役人の癒着で旧団地を含む分譲マンションの建替え促進の宣伝、お先棒担ぎをやらせる為に利権目的に利用するために国交省が無理して作った資格に過ぎない。不幸にして現在はその存在意義は全くなくなっている。
    特に、セメントより人への政権が続く限りその存在意義はますますなくなってきている。

  43. 593 匿名さん

    >>592
    マンションの管理をしていくには、区分所有法だけでうまくいく筈はありません。
    マン管士の試験内容を良くみてください。
    かなり幅広い分野の知識が必要です。
    マルバツの試験問題だろうがそういったことを勉強し理解しなければ合格はできませんよ。
    批判することばかりしないで、自分でも勉強してみるとか資格を取るとかやったら良く分かるんですけどね。
    マン管士であれば、区分所有法程度は全員良く理解してますよ。
    国交省が無理して作った資格であろうとなかろうと、マンション管理にはマン管の知識は必要なんですよ。
    そんなことも分からずにレスしてるんですか。

  44. 594 匿名さん

    592は政治がらみでしかマンションを見れない無知男。マンション管理とは無縁の存在です。
    ほんとにマンション管理を考えてる人なら、資格の存在意義がない、とかの発想が出るわけない。
    相手になるだけ無駄です。スルーしましょう。

  45. 595 匿名さん

    592
    公共事業費の捻出が困難となった国土交通省が
    天下り事業としてマンションの積立金に目をつけたということですね
    マンションなんて100年くらい前からあるでしょ
    そんな資格が必要ならもっと昔からあるべきですね
    よって国が無理して作った資格と言う見方は正しすぎる。

  46. 596 匿名さん

    所が、マンション管理士は現実を直視できずに、いつの日にかこの資格で生計が立つものと思い込んでいるところに悲しさがあるのです。有資格者で生計を立てるには管理会社に所属するか兼業に利用するかの方法しかないのです。それ以外で生計を立てる為には管理会社、業者との間に立って、本来の資格に無関係の中間マージンを取るブローカーになるくらいでしょう。

  47. 597 匿名さん

    >いつの日にかこの資格で生計が立つものと思い込んでいる

    そう思い込んでるのがあなた方の根本的な誤りです。管理士はそこまで愚かではありません。


    >天下り事業としてマンションの積立金に目をつけたということですね
    >マンションなんて100年くらい前からあるでしょ

    出ましたね。釣りにしてももっと知的な言葉を吐けないものか(笑)

  48. 598 匿名さん

    597
    こことマン管センターのスレでは知性や良識なんか期待するほうが無理というものです。

  49. 599 匿名さん

    マンション管理士とマン管センターにいろいろな書込みがあります。
    まあ、皆さんが書いていることは大当たりですね。

    本当はどうでもいい、資格と組織を証明しているのかも。

    ただし、マンション関連業者には騙されないようにしましょう。
    要注意の業界ですから。
    まともな業界であればマンションコミュニティにこれほどの書込みがないはず。
    この業界は、カスの集まりかもしれません。

  50. 600 匿名さん

    マン管士を送り込んだ天下り局の狙いは

    マン組合の修繕積立金を取り崩す大規模修繕工事を10年周期で実施させること

    しかし大規模修繕工事に建築確認が必要と知らず無知さを露呈している今日此の頃ですか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸