管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用・・・

広告を掲載

  • 掲示板
理事さん [更新日時] 2010-05-25 14:22:13

マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
 契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
 費用は?
 良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用・・・

  1. 201 匿名さん

    自民党の箱もの行政の申し子のマンション管理士は、民主党政権下ではセメントから福祉に変わり、行き場を失うのは必定です。

  2. 202 198

    誰でも簡単に取得できるって自ら話してるのに取得してないわけないでしょう。本当に悪意的な解釈しかできないようですね。同情すら覚えます。
    あとは良識ある読者が判断するでしょう。
    14時や17時にレスできるほど私は暇ではありませんので。これにて失礼。

  3. 203 匿名さん

    >>202
    有資格者ということは、管理会社勤務者だね。敵だからね。マン管士を批判するのは当たり前。

  4. 204 匿名さん

    管理業務主任者の方が役にたつね、管理会社に勤めてるんなら。勿論これは絶対もってるだろうが。

  5. 205 匿名さん

    夕日のガンマンならぬ、夕日のマン管士、嗚呼!

  6. 206 匿名さん

    >>192

    超難関資格で収入に恵まれている弁護士が信頼出来るかと言われたら、決してそうは思いませんけど?弁護士と言えばともすると人格高潔で立派な人物をイメージしてしまいがちですが、現実には全然正反対としか思えない人だって少なくないですよ。弁護士の肩書や地位を利用して、「合法的に」悪事を働いている人だって少なくありません。様々なリスクを考慮して仕事を依頼すべきなのは、弁護士もマンション管理士もその他の資格保有者に仕事を依頼する場合でも変わりはないと思います。マンション管理士の資格の歴史が浅いことや得られる収入が少なくないことは事実としても、犯罪を犯す可能性が高いなどと言うに至っては、悪意ある中傷としか受け止められないのは当然ですよ。

  7. 207 匿名さん

    まあ管理会社の者のいうことだから、マン管士に対してはそんなものだと思うよ。
    兎に角、マン管士を嫌ってるからね。
    マン管士と聞いただけで、管理会社の変更とか委託業務費の値下げ、部分委託とかやられるので
    利益率の低下を懸念してマン管士のコンサルはダメと批判し続けてるからね。
    しかし、マン管士へのコンサルの依頼が確実に増えてきているのも事実だけどね。
    今はあまり値下げ交渉はやらず、大規模修繕工事に関するものが多くなってきてるけど。

  8. 208 匿名さん

    管理組合の役員の皆さん、お願いです。
    マンション管理士を使って下さい。仕事が無くて収入なく、生活に困窮し困っております。

  9. 209 匿名さん

    192=管理侍(下記スレ参照)ですよ。
    文体が同じなのでよく分かります。
    彼はもちろん管理会社の人間であり、
    いかにマンション管理士の進出を快く思っていないかが
    下記スレを読むとよく分かります。

    管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46049/

  10. 210 匿名さん

    >>208
    かわいそうな人間だね。
    自分の仕事しっかりしなさいよ。
    何をそんなにマン管士に怨みもってるんだろうね。

  11. 211 匿名さん

    >>209
    開いて見てみましたけど、中々見ごたえのある二人のやりとりですね。
    みなさんも是非ご覧になってください。
    参考になると思いますので。

  12. 212 匿名さん

    古新聞はちり紙交換に!

  13. 213 匿名さん

    マンション管理士の試験が近づいてきました。
    後1ヶ月ちょっとです。
    問題集を徹底的にやってみてください。がんばれ!

  14. 214 管理侍

    >>209
    いかにも私が管理侍。
    過去レスまで引用して文体が同じと見抜くほどの熱烈なファンからご紹介頂いたら名乗らない訳にはいきませんね。
    自分の過去をレス読み返してみましたが我ながらいいこと書いてますねー。
    「管理士の進出を快く思ってない」とか「マン管士に怨みもってる」とかどこをどう読めばそんな理解になるのか…。
    後者は読まないで勝手な想像で言ってるので論外ですけどね。
    私は「マン管士は意味ある資格になってもらわないと困る」とか「こういうマン管士は信頼できる」という意見も述べてるんですけどねぇ。
    「マン管士に仕事を依頼する場合はリスクも考慮した上で慎重に」というごく当然のことを述べると「マン管士の批判は一切許さん」とばかりにヒステリックに攻撃してくる姿には同情してしまいます。
    マン管士はやはりよほど生活に困っておられるのかな?
    せっかく過去レスをご紹介頂きましたので是非ご参考にしてください。
    マン管士が商売していく上では特に参考にして頂けると思います。

  15. 215 匿名さん

    前スレ読んでみたけどお互いに一理あるようだね。
    ただ言える事は管理侍さんは管理会社の立場としの意見が強く出てるのに対し、
    サラリーマンさんのはマン管士というより客観的な立場で組合側に立ったレスのような気がする。
    勿論これは本人がコンサルではなく商売に結びつけようとする考えがないからだろうがね。
    コンサルだったら又違った発想が出てくるのかもしれないが。

  16. 216 匿名さん

    マン管士は、将来性なし、現在の仕事はマン管センター、自治体の下働きのみ、転職をお勧めします。

  17. 217 匿名さん

    マン管士の仕事知らないんだね。
    現在はNPO○○県マン管連合会という組織で、コンサルをはじめ、大規模修繕、設備の点検業務、
    劣化診断をやっているよ。勿論研修会や勉強会もやってるけどね。
    それと、各県のマン管協会が中心となって管理組合にマン管士を導入し、コンサル業務を行っているよ。
    全国の管理組合のマン管のコンサル導入率が10%を超してきたからね。
    急激にマン管士が活躍してきている現在の状況を認識しないといけないね。
    最初のころは、マン管士の仕事は管理会社いじめみたいなことばかりやってたけど、それではダメだと
    いうのが分かり、現在は管理会社ともうまくいくようになってきてるしね。
    これからまだまだ頭のいい者があらわれてくるよ。

  18. 218 匿名さん

    マン管士の仕事は組合のまとめ役的存在になるのがいいのでは。
    第三者として組合入り、いろんなコンサルをしていく。
    理事に時間的余裕がない場合にいろいろ調査したり、資料を作ったり、規約等の改正のたたき台をつくったりと。
    特に大規模修繕については、いろんな角度から勉強しておくことが必要だしね。
    建築士と違うこと、建築士にできないことをしっかり勉強すること、これが大事だよ。

  19. 219 匿名さん

    修繕積立金のアップの検討に併せて、修繕周期の時期の検討や自主点検の仕方はしらないとね。
    業者まかせに工事をすすめていけばお金が甚大になるから。
    自分達で適正な修繕周期をジャッジしていく、これが修繕積立金増額に大きく影響するから。
    マン管士の生き残る道で最も大事なのは、大規模修繕工事に関する仕事にタッチしないと難しいよ。

  20. 220 匿名さん

    マンション管理士の仕事も多岐にわたってきたんだな。
    管理会社との値引き交渉や部分委託・規約改正とかが仕事じゃないんだ。
    試験科目には出てないことを勉強しなければならないんだね。

  21. 221 匿名さん

    大きな金の流れに首を突っ込みおこぼれちょうだいとは、情けない資格ですね。

  22. 222 匿名さん

    細分化してきた経済の流れでは当たり前のこと。
    組合ができない・知らないことを教えて組合管理をプラスにもっていく。
    それで報酬を得るのは当然。

  23. 223 匿名さん

    それを口利き屋といって、忌み嫌う職種です。

  24. 224 匿名さん

    >>222
    あんたはマン管士の資格はもってないんだね。
    もってないのに批判とかしても説得力ないね。
    このスレに参加してるんだから何らかの関係があるのだろうがね。
    まず資格とってみたら。簡単だからすぐ取れるよ。
    それとも管理会社の者?

  25. 225 匿名さん

    デベ系のマンションが大規模修繕工事を行う時はやはりデベ系の施行業者に頼まないといけないのでしょうか。
    デベ系に頼まなかったら何かペナルティがあるのでしょうか。教えてください。

  26. 226 匿名さん

    日本は自由主義経済ですよ。

  27. 227 匿名さん

    マンション管理士と管理会社は仲が悪いんだな。

  28. 228 匿名さん

    そんな事ないよ。管理会社にもマン管士が多数所属しているし、兼業のマン管士もおりますし、要注意は独立独歩、無責任、無補償のマン管士には近づかないことが肝要です。

  29. 229 匿名さん

    >>228
    管理会社にいるマン管資格保持者はマン管士とはいわないのでは。
    あれは管業保持者といった方がいいのでは。
    管理組合にとって何の役にもたたないし。
    管理会社の連中がよくいっているマン管士の補償能力の意味が良くわからないのだけどね。
    何を補償することがあるんだろうね。コンサルが。
    具体的には誰も答えられないし。
    単なる管理会社の者がマン管士を嫌っているだけのことじゃないかな。
    無責任なマン管士とはどこをみて判断するのかな。

  30. 230 匿名さん

    失業対策で取得したマン管士には特段の注意が必要です。
    コンサルに補償なしとは、世の中では笑い者。多分、上記の該当者だろう。

  31. 231 匿名さん

    あなたがマン管士ならいい加減その古い考えを捨ててください。管理会社の意見というだけでアレルギー反応を示すのはおよしなさい。他の管理士が迷惑します。

  32. 232 匿名さん

    失礼。231は229への意見です。

  33. 233 匿名さん

    >無責任なマン管士とはどこをみて判断するのかな。

    名称資格だから仕方がないが、罰則規定がない。
    マンション管理コンサルタントの業務は、能力、資本があれば誰でもできる業務だから当然だ。

  34. 234 匿名さん

    >>233
    能力があればマン管士の資格ぐらい簡単に取れるだろうに。
    開業するんだったら資格がなければ相談にくる者はいないよ。
    現在管理組合でマン管士にコンサルを依頼したことがあるという組合は約10%あるんだよ。
    確実に増えてきているこの事実も認識してほしいね。
    ただまだこれだけでは生活はできないだろうけどね。

  35. 235 匿名さん

    マンション管理士でない者がマンション管理士の名称を使用した場合の罰則は
    30万円以下の罰金です。

  36. 236 匿名さん

    管理組合のマン管士の利用率が10%程度あるんですか。
    確かにデータによればそうなんですけど、一体いくらのコンサル料とってるんでしょうかね。

  37. 237 匿名さん

    辻占いに聞くより信用出来ない実績の伴わない資格なので、ボランティアに等しいことは当然。

  38. 238 匿名さん

    顧問契約で年間12万頂いています。

  39. 239 匿名さん

    字の読めない管理組合の介護通訳料?

  40. 240 匿名さん

    何でマン管士の活躍を快く思わない者がいるのでしょうか。
    普通の者だったら何も意識しないのでは。
    マン管士の台頭を嫌う者はどういった方なんでしょうか。
    考えられるのは、管理業者の者、マン管士の試験に合格できない者、他に考えられます?

  41. 241 匿名さん

    マン管士の試験に合格できないものの腹いせに決まってるじゃないの。

  42. 242 匿名さん

    >何でマン管士の活躍を快く思わない者がいるのでしょうか。

    失業対策者が当然の資格としてマンション管理に口をはさむとは調子良すぎるんじゃないの。
    マンション組合員は、そのような資格者にお願いすること自体間違いと思っております。

  43. 243 匿名さん

    しかし現状はマン管士を活用したことのある管理組合が10%いるのはどうしてでしょう。
    確実に増えてきていますよ。
    マン管士を批判するんだったら資格とってからにしたらどうなの。
    242は当然資格はもってないよね。
    それに失業対策と何回もいってるけど、ちゃんとした東証1部の職についてるんだけどね。

  44. 244 匿名さん

    追伸
    資格は持っているけど、開業するつもりは勿論ないよ。
    マンションの住民だから資格をとったんだけどね。

  45. 245 匿名さん

    比較的簡単に取得できる資格なのに取得した人が実務経験も実力も無いのに俺はマン管士だ!と偉そうにするからマン管士は敬遠されるのではないでしょうか。

  46. 246 匿名さん

    245
    比較的簡単に取得できる資格なのに実務経験も実力も無く取得できない人が腹いせに偉そうにマン管士を貶すのではないでしょうか。

  47. 247 匿名さん

    243とか246ってマン管士がそんなにすごい資格と思ってるの?誰にも取れない資格とか?

  48. 248 匿名さん

    >>247
    マンションの住民で会社勤めをしている者がマン管士の資格を取得するにはそれなりの勉強を
    しなければならないでしょう。
    そしてすごい資格とかいうのではなく、理事会を円滑に運営していくには有効な資格でしょう。
    現実にマンションの理事でマン管士を取得している者はまだまだ少数の者しかいません。
    勉強すれば通る資格ですよ。しかし、合格率は8%程度です。(それも管業合格者が受験者の半数を占めて
    います。)
    簡単に合格できる資格なら理事達は全部資格をとるでしょう。理事になればみんなそれなりに勉強しますからね。
    マンションにとってはマン管士は必要な資格でしょう。
    一組合に一人のマン管士がいるのが理想でしょう。しかし、現実は住民でそこまでやる者は殆どいません。
    住民にマン管士がいなければ依頼するしかない場合もあるでしょう。

  49. 249 246

    247
    >マン管士がそんなにすごい資格と思ってるの?誰にも取れない資格とか?

    「比較的簡単に取得できる資格なのに」と書いてますよ。日本語読めないなら偉そうな口をきかないこと。

  50. 250 匿名さん

    マン管士は管理組合に何をしてくれるのですか?マン管士に独占業務はないし。コンサルと何が違うのでしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸