管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用・・・

広告を掲載

  • 掲示板
理事さん [更新日時] 2010-05-25 14:22:13

マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
 契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
 費用は?
 良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用・・・

  1. 101 匿名さん

    しかし、専門的立場の者に入ってもらうのはマイナスにはならないのでは?
    マン管士を導入して困ることってあるんですかね。
    一応プロの方ですし。

  2. 102 匿名さん

    >マン管士を導入して困ることってあるんですかね。 一応プロの方ですし。

    マルバツ問題で、実績無視のペーパー資格に過ぎない者を専門家とは片腹痛い限りです。
    この様なマン管士を登用する組合の理事は、余程の無知か横着な集団です。

  3. 103 匿名さん

    私はマン管士ではありませんが、司法書士や社労士、行政書士等の資格試験もマルバツ問題が中心ですよ。
    ここのスレを読んでみましたが、何故マン管士を批判するのでしょうか。勿論マン管士の資格をもってる方が
    全否定される筈はありませんし。
    マン管士に怨みや進出されたら困る方が批判されてるのでしょうね。
    どの世界の資格保持者にしても、最初は実力は伴わないのが普通でしょう。それは医者でも同じことです。
    ここのスレはとにかくマン管士はダメ、使わない方がいいとそればかりを主張されているようですが。
    毎年、マン管士が誕生してますが、何故その資格を取ろうとしてるんでしょうかね。苦労して勉強してまで。
    私はマンションの理事をしてますので、マン管士のことは知ってますし、組合管理の法律も一応読んでますので
    必要性は認めますけどね。
    ただ、当初の管理会社に対する、管理会社の変更や部分委託、自主管理をやることによって管理費の削減をやろう
    としたのは、無理があったのは事実ですがね。
    しかし、それからもう月日が経ってマン管士も更なる勉強をし、継続性を目指して努力されてる方がおられますよ。
    いつまでも批判ばかりしないで、現実をみつめることも必要です。
    近い将来マン管士の進出が予想されますのでね。

  4. 104 匿名さん

    いずれマン管士が台頭してくるのは仕方ないことだわな。
    マン管士も必死で考えてるだろうから。

  5. 105 匿名さん

    でもマン管士は管理組合の理事がもってれば、大きな武器にはなるけどね。
    でも合格率からみれば中々難しいのは事実だからな。
    しかし、合格できなくても、そこに近づけばかなりの実力はつくんじゃないかな。
    そして、実務面はまず、マンコミの「管理組合・管理会社・理事会」の全てのスレを読破して研究すること
    からスタートしていけばいいと思う。このスレ全て読めばマンション管理に関する大概のことは分かるように
    なると思うけどね。但し、時間はかかるけど。

  6. 106 匿名さん

    マン管士も現在は、いろいろな分野で活躍しだしたんだけど、そのノウハウは中々公開されていない。
    徐々にその中味は分かってくるだろうが。
    そのノウハウを披露することによって、全国のマン管士が活躍することができるようになってはくるんだけど。
    このスレで、マン管士が現在どのような仕事をしてるのかを披露して頂けたら、マン管士の役割が明確に
    なってくると思います。
    是非、理事の皆さん、マン管士の皆さん、管理会社の皆さん、NPOマン管連合会のみなさん、情報の提供を
    お願いいたします。
    ちなみに私はマン管の資格はもってますが、理事をやっているのでとった者です。高齢でもありますし、今更
    開業は全然考えていませんが、マン管士の地位向上のために少しでもお役に立てたらと思っております。

  7. 107 匿名さん

    >マン管士が現在どのような仕事をしてるのかを披露して頂けたら、マン管士の役割が明確になってくると思います。

    無知で横着な組合を相手にしか商売が出来ませんので、恥ずかしくて、疚しくて、披露できません。

  8. 108 匿名さん

    NP0法人を立ち上げてやっている者はいるよ。
    会員は管理組合、賛助会員として、設備点検業者、修理業者、工事施工業者、管理会社等になってる。
    独自の新聞をつくり、会報として、会員に情報を定期的に流したり、マン管士による相談会や大規模修繕工事に伴う建築士等の研修会、地デジについての対応策等の講演をやっているよ。
    勿論コンサルもやってるけど、大規模修繕に伴う仕事が多いみたいだね。劣化診断もやってるし。
    顧問に弁護士や一級建築士を抱え、時々無料法律相談も実施してるよ。
    事務所もNPO法人だから、県関係の施設に低家賃で入っているし、県関係の仕事もしているよう。
    どんどん大きくなっていってるよ。管理会社とか施行業者も仕事もらおうと協力してるしね。

  9. 109 匿名さん

    成る程ね。いろいろ考えてやっている者がいるんだ。
    でもマン管士もただ教科書だけの知識だけでは無理でしょうね。
    実務面の勉強は、こういったスレをできるだけ見て研究することが大事だと思う。

  10. 110 匿名さん

    マンコミの「管理組合・管理会社・理事会」のスレ全て読めば
    すごい知識が身につくとおもうけどね。

  11. 111 匿名さん

    マンション管理士が台頭してきて一番困るのは、やはり管理会社なんだろうね。
    だからすぐ批判するんだろうから。
    管理会社の中にもマン管士とってるものはかなりいるのに。
    必要ないんだったら、管業だけでいいのだけどね。
    それでもマン管士の資格をとるのは何故だろう。
    全然役にたたないといいながら。

  12. 112 匿名さん

    管理会社は能力ない者多いからなффффффф

  13. 113 匿名さん

    マン管士の勉強をして管理会社の不正を見抜きましょう。
    完全に見抜けなくてもある程度の対抗要件にはなるよ。
    防犯カメラの抑止力みたいなものかな?

  14. 114 匿名さん

    管理会社の不正はないでしょうが、組合の管理・運営はスムースにいくと思いますよ。
    大規模修繕についても。

  15. 115 匿名さん

    行政書士がマン管士と一緒に看板掲げてやってるとこみたね。

  16. 116 匿名さん

    マンション管理士受けてみたいんだけど、独学でも合格できますか?
    仕事してますんで、1日2~3時間で週5~6日間の勉強はできると思います。
    マンションの住民です。

  17. 117 匿名さん

    通信教育でやられた方がいいと思います。時間的には大丈夫でしょうが、今年はもう無理ですね。
    来年、11月ですのでまだ早いかもね。やる気があれば合格しますよ。

  18. 118 匿名さん

    >117さん
    ありがとうございます。通信教育でやってみます。

  19. 119 匿名さん

    マンション管理士に大規模修繕工事の専門委員会の顧問を要請するつもりです。
    月2回程度の委員会で1回2時間の予定です。
    一応1回2万円で了解をもらってます。期間は5ヶ月。
    修繕計画の修繕周期・工事の優先順位・工事業者の公募方法・工事を迎えるにあたっての住民の心配事・
    工事業者選定方法・修繕積立金の適正額の算出・住民へのアンケート・他組合の情報提供等がその依頼内容です。
    最高20万以内の経費がかかりますが、先の総会で了承をもらっています。

  20. 120 匿名さん

    マン管士に依頼して工事費がどれ位安くなるのやらね。

  21. 121 匿名さん

    マンション管理士の皆さん、教科書的な知識だけでなく実務面の勉強を是非やって
    力をつけていきましょう。
    取りあえず、マンコミの「管理組合・管理会社・理事会」のスレを全て読んで見てください。
    必ず大きな知識が身につきます。
    スレ数・・・422
    レス数・・・約25,000
     これを読破するには、かなりの労力がいります。必要な所はまとめておけばいいでしょう。
     120時間はかかります。1日2時間で60日 2ヶ月です。
    頑張って、実務能力をたかめましょう。

  22. 122 匿名さん

    昨日から読んでるけど中々いい勉強ができるね。
    でもスレ多すぎるね、大変だね。
    ぼちぼちやるよ。

  23. 123 匿名さん

    私も今読んでます。
    確かに実務の勉強ができますね。

  24. 124 匿名さん

    実務面の勉強として役にたつでしょう。
    しっかり勉強して立派なマンション管理士目指していってください。
    今までマン管士は実務面が乏しいといわれてきましたので、そこのコーナー
    で勉強すればかなり、実力はついてきます。

  25. 125 管理侍

    ここのスレを読むことは確かにマン管士の勉強になるでしょう。十分参考にしてください。
    但し、それが実務面の勉強でしょうか?単なる情報(交換)であり、しかも匿名による情報ですので真偽を見分ける力が必要です。
    あくまで実務は実務だと思います。本当の意味で実務をわかっているマン管士が増えることを強く望みます。

  26. 126 匿名さん

    マン管士の有資格者ですので、真偽の程は基礎知識をもっておられるでしょうから
    判断できる能力はもっておられると思います。
    又、どうしても分からない点があれば、そのスレで質問なりしていけばいいでしょう。
    要はあの莫大な量をどう自分なりに解釈し、まとめていけるかだと思います。
    すべてまとめきれれば、もうプロのマン管士としての力はかなりついているでしょうし、
    大概のことには対応できます。
    まず読みきってみましょう。

  27. 127 匿名さん

    マンション管理士の試験近づいてきました。
    今年受験する者です。
    マン管士の将来性はどうなんでしょうか。
    とっておいても邪魔にはならないでしょうが、マンションに住むんだったら持っててもいいかなと
    思ってます。
    まだマンション買う年じゃありませんが。

  28. 128 匿名さん

    利益を追求しなければ持っておいても良いと思います。
    試験内容は、そんなに難しくはありませんし日常生活に密着して親しみ易いので定年後の方や主婦層に人気が高いようです。
    しかし合格率が7%前後とかなり低いので50点満点中40点は取れるように勉強しておかなかればなりません。
    実は私、今年6回目の挑戦なのですが、40点取れる自信はあまりありません。でも今年こそは!と思っています。

  29. 129 匿名さん

    えー6回目なんですか。
    私は5月からこつこつと勉強してるんですけど、1日2時間程度の勉強では無理ですかね。
    あと2ヶ月ちょっとあるので、ラストスパートをかけなくちゃいけませんね。
    1回で合格するぞー。

  30. 130 匿名さん

    新政権誕生で、遂にマンション管理士は終焉を迎えるに至るであろう。

  31. 131 匿名さん

    えーほんとですかー

  32. 132 匿名さん

    マン管士の資格もっている者は没収なんですか?
    今年受験申し込んでいるんだけどやめようかな。
    もう勉強する意欲はなくなったし。
    N0.130さん、それ本当ですよね、だったらもう受験するのやめます。

  33. 133 匿名さん

    今、マン管士受験の学校から受験についての資料をお送りさせて戴きましたが、いかがでしょうかとの
    電話がきたけど、もう今からでは遅いのでは。
    今年合格しましたといったら、それはおめでとうございますといわれたけど、それからその資格をいかして
    開業されるんですかとか聞かれた。
    今マンションに住んでいるので資格をとってれば理事が廻って来た時プラスになるだろうと思って取っただけですといったらああそうですか、役にたつでしょうねといって電話を切られたけど、どこで情報収集したんでしょうね。

  34. 134 匿名さん

    受験者が減って合格率が上がったらラッキーなんだけど、マン管士試験も京都検定などのように一般的なレベルにして合格者をもっと増やして欲しいと思います。

  35. 135 匿名さん

    もっと試験時間を長くした方がいいのでは。
    せめて午前と午後2回に分けて試験するとか。
    100分、50問では実力が発揮できない場合が多いので。

  36. 136 匿名さん

    遺伝は如何ともし難い。

  37. 137 匿名さん

    >>134に同意。
    100問にして、100分・100分でどうだろう。

  38. 138 匿名さん

    民主党のマニフェストを読みましょう。

  39. 139 匿名さん

    >138
    マニフェスト読んでどうするの?
    何か勘違いしてるんじゃないの?

  40. 140 匿名さん

    >130さん
    なんでですか?
    民主党のマニュフェストには何が書いてありましたか?
    不動産取引関係だと「一つの業者が売り手と買い手の両方から手数料を取る両手取引を原則禁止する」
    という記述はあったので、それが法制化されれば、問題は少し変わるのでしょうが
    「マンション管理士という資格を廃止する」とかありましたか?

    素人なので分かるように教えて貰えないでしょうか?

  41. 141 匿名さん

    >130
    何故こたえないんですか?
    あなたのいったことは非常に重要なことなんですよ。
    軽い冗談のつもりでいったのかもしれませんが、それを信じ受験をあきらめたりする者がいれば
    法的にも損害賠償責任は免れませんよ。
    メールアドレスからあなたの住所等は司法が絡めば簡単に割り出せますしね。

  42. 142 匿名さん

    であろう、っていうのは天気予報みたいなものです。
    天気予報に損害賠償責任なんかありません。

  43. 143 匿名さん

    悪い冗談はいうものではないですよ。
    それに向かって努力している者には大きな影響を与えますので。
    あなたもマン管士に対しては何らかの係りがある方だと思います。
    是非もう一度チャレンジして、もしくは組合又は会社に貢献する為にもマン管士の有資格者になってください。

  44. 144 匿名さん

    >142さん
    どうしましたか、急に腰の引けた発言は...

    そこは「『であろう、っていうのは天気予報みたいなものです。』、
    民主党のマニュフェストと同じもです」とぐらい、ボケ続けないとつまらないです。

    それに、130の発言が天気予報みたいなものの訳がありません。
    それ以降の一連の発言を考えると、明らかに他の人を貶めるための悪意を持った書き込みです。

    それも理解できないのでしたら、マン管の試験の前に、一般常識を学ばれたらいかがでしょうか?
    世間一般の常識というものを知っておくのは、あなたが非常識な人間だとしても大切なことです。

    マン管士の資格が未来永劫続くという保証はないけど、当分の間は続くと言うことで、
    このやり取りはおしまいです。ちゃんちゃん。

  45. 145 匿名さん

    142さんはかわいいじゃないですか。
    素直な性格で中々好感もてますよ。

  46. 146 匿名さん

    >>140>>141
    3日前のネタに40分で答えろって…
    どんだけ頭に血が登ったんだよ(笑)

  47. 147 匿名さん

    マン管士の知識は、管理組合にとって役に立つ重要な知識です。もし、これを廃止すると管理に無関心な住人が増え、管理会社とのトラブルも後をたたないでしょう。
    マンション管理士の活用は、損得関係なくこれからも必要だと思います。

  48. 148 匿名さん

    マン管士は組合にとっては必要でしょうね。
    組合に一人のマン管士の誕生が望まれます。
    マンションの住民の皆さん、頑張って資格を取りましょう。

  49. 149 匿名さん

    一組合に一人のマン管士かあ。
    難しいね。もっと試験を易しくして、合格率を20%位にすればいいのだけどね。

  50. 150 匿名さん

    マンション管理にある程度知識のある人に与える資格だから、試験を易しくする必要はないだろう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸