- 掲示板
マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
費用は?
良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00
マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
費用は?
良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00
マンション管理士に委託してしまうと、全部お任せにならないかなぁ。
現状で、自主管理されているのですか?
そこそこの管理会社なら、会社内にマンション管理士がいるわけで、そもそも
必要ないように思います。この資格自体、管理会社のためにできたようなもんですから(笑)
逆に言うと、色々な質問に対して回答できないような管理会社は話にならないと(笑)
管理会社等に従事していないマンション管理士(資格マニアとかw)は、実務経験が
無いので、法令関係は詳しくてもあまり役に立たないと思います。
そういう意見もごもっともですね?(笑
実は、
当マンションの管理会社の担当(マネージャー)は資格者です。
外部のマン管は、組合(理事会)の直接の相談先としての利用を検討中です。
つまり、管理会社自体への不満や言動が一般的なものなのか?が理事会では判断できないのです。
(管理会社をうまく使えないのにマン管理士を使いこなせるのか?っという疑問は私個人も感じます。)
なるほど。
管理会社には、組合員(特に理事)からの不満や要望を説明・解説・実行する責任があります。
一般的なものか?については、マンションによって違いますから言明できませんが、少なくとも
追求しておいて損はないってことですよね。
マネージャーが「駄目です」「できません」を連発するのなら、その根拠を聞きましょう。
規則関係なら関連法令、金額的なものなら金額の根拠、です。
有資格・無資格にはこだわらず、詳しい人間に意見を求めるのがベストですね。
組合員に管理会社従事者(もちろん、貴方のマンションを管理していないところ)がいれば
意見を求めれば助言してくれるはずですよ。
>02=04さん
アドバイスありがとうございます。 理事会として未熟なので管理会社を使いこなせてません(^^ゝ
逆に、理事の中にも「濃い」人がいて、本来依頼すべきじゃないだろうってこともリクエストしてたりします。
マン管理士の活用、標準報酬額は既に調べたのですが、
顧問料:30000円〜/月額
なのです。但し「60戸を超える場合は、10戸増す毎に5000円を加算」と書かれてます。
仮に500戸のタワーマンションだと、月額250,000円〜。
いやいや、ウチのマンションもひよっ子ですから(笑)
管理会社との契約に「事務管理業務費」は入っていますか?
会計業務とか月次報告とか、そんな基幹事務をやる業務なのですが
この業務で一番重要なのは「組合員に応じた助言」なんですよ。
相手はプロです。
依頼すべきことじゃないことを言われたら、それに対して「それは
〜〜の理由で管理会社では対応できません。理事会で協議してくだ
さい」とか助言をするのが仕事です。
何でもかんでも言ってみれば、そのうち「使いこなせ」ますよ♪
我々の理事会の判断では、この業務に「マンション管理士としての助言」
も含まれていると判断してます。
この業務費、多くの管理会社では戸当たりの単価で設定しています。
1,500円くらいが相場でしょうか。
そうですね。基本的に管理会社に不満がなければ、管理士を入れる必要はないと思います。
しかし、一度、解決できない不満が出た場合、管理会社の管理士は会社のために働きます。
決して、管理組合の見方になりません。
他のマンションと比較するためには、マンション管理士が必要なケースもあると思います。
マンション管理士って、理事が自分で取ったりできないもんでしょうか?
そういう資格取得の本とかもあるようだし(この掲示板の広告とかねww)
建物管理業者 兼 理事です。
みなさん、マン管っていう資格を過大評価してますね。
そんな、たいそうな資格じゃありません(笑)
わざわざお金を出して助言をもらうのは、とっても無駄だと思いますよ。
マンション管理に、「どこまでが管理会社の仕事か」なんていう明確な
決め事はないのです。それを決めるのは「業務委託契約書」だってことです。
「これこれこういう内容に関して、オタク(管理会社)で対応できないの?」って
いう質問に対し、明確な回答ができない管理会社っていうのは、その段階で
NGでしょう。
契約条件に入っていれば対応するし、入っていなければ理由を述べた上で拒否、もし
くは新たに業務として付加する。それが普通です。
>>08さん
マン管士の資格取得には特段条件がありません。極普通の方でも受験も取得も可能です。
年に1回しか試験がないです、9月に受験申込みで11月に試験だったかな。
問題自体もとても少ないので、受かるだけなら難しくはない気がします。
業務委託契約書に記載されていない詳細や、もしかすると極当たり前のことが全て順調に進むなら、理事会も楽になります。
残念ながら、理事会自体が積極的な参加者で構成されているわけではありませんので、マンション維持に必要ならば、払うお金は無駄になりません。(無駄にしません)
ここらへんは、個人や組合ごとに異なるでしょうね?
管理費を削減するのも必要ですが、管理費を無駄にせず有効に使うのも理事会の務めだと思ってます。
特に共有施設が多く居住者サービスの充実さを謳っているマンションでは、お金をうまく使うことも重要なポイントになると思います。<高いサービスのためにお金かかるのは当然ですから。
マン管理士の採用のメリットの1つには、
・入れ替わる理事の代わりに長期問題の継続性を維持する
っというのもありだと思ってます。
私としては、自分が任期の間に長期安定良質な組合維持ができる環境を整えたいと思っています。
それは、いずれ自分が単なる居住者に戻った時にも安心ですしね?(笑
住人で「マンション管理士」の資格を持っている方、或いは取ろうとしている方はいますか?
役員の経験があるくらいじゃ、「マンション管理士」の資格って取れないですかね?
有資格の理事が一人いらっしゃるのですが、
少々性格に問題があって困ってます。
資格に頼りすぎるのも、いかがなものかと。
ノウハウ本や法律の解説書はたくさん売ってますので、
自分で勉強した方がいいかもしれませんよ。
私は今年とろうと思ってますよ。(昨年は申込み忘れた)
入居時、全く予想もしてなかった理事会活動ですが、知らぬことをたくさん学びました(笑
まだこれからも幅広い知識が必要とされるので、どうせなら体系的に全体を学ぼうかと。
取得後に別に仕事にしようとは思っていませんが、資格保有者のネットワークは自分にとってもMSにとっても有益だと思ってます。
難しい法律関係の勉強って、大変そうですね。
今、うちの管理事務所の管理人も勉強中だそうです。
一般企業を定年後、管理会社の再就職して、管理人になったそうです。
年齢的にきつそうですけどね。。。(記憶力の問題で。。。)
01さんが12で言われていることは大切だと思います。
目的は、マンション管理が適切に行われることです。
01さんが退任した後、安心できる状態になるといいですね。
頑張って下さい。
上の方で、誰でもとれる・難しくない…とありますが、2年前に落ちました。
設備など現場でやっていないと分からない問題もあり、法律の問題もかなり
ひねってあったりと、落とすための試験かと思うほどでした。
合格率7〜8%ですから、決して簡単に合格できる資格ではないと思いますよ。
管理業務主任者の方は、勉強する範囲はほぼ同じなのに、比較的簡単な問題で
合格できました。
マン管は落ちたけど、勉強したことで知識が身につき、理事としての活動に
大変役立ちました。今でもたまに当時のテキストを読み返したりしています。
No.18さんへ
>10さんの言われる通り、誰でも資格を取ることが可能です。
>
との、記載を簡単だと誤解されたようです。申し訳ありません。
あくまでも10さんの言われる通り、受験資格が限定されていない。
という意味です。また、難しい試験だからこそ、何のために
受験するのかを明確にして欲しいという気持ちで記載しました。
誤解させたこと申し訳ありません。
No.18さんへ
理事として活躍されたご様子。きっと、今も活躍されているのですね。
見習いたいと思います。今後も頑張って下さい。
No.19さま
私のほうこそ、表現の一部だけ取り上げて真意まで汲み取らずに書いて
しまい、申し訳ありません。
今年、もう一度受けてみようかと考えています。