管理組合・管理会社・理事会「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」についてご紹介しています。
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一組合員 [更新日時] 2024-07-05 06:02:17

私のマンションは自走式立体駐車場に、全戸分の駐車スペースがあります。
しかし、構造は鉄骨の柱・梁と鋼矢板の床版+コンクリート流し込みで、
いわゆるプレハブ式といわれるものです。
管理会社の説明によると、建築時の形式適合認定の条件により、車輌総重量が
1階は2,1トン、2階3階は2,0トンに制限されているそうです。
車輌総重量は車輌重量(燃料満タン)+定員人数×55㎏+最大積載量で、
ワンボックスカーの多い我がマンションでは、20〜30%が違反状態と
なるようです。
同様の施設のあるマンションにお住まいの皆さんは、この問題に対して
どのように対応されていますか。

[スレ作成日時]2008-10-11 14:01:00

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自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?

  1. 42 匿名さん

    車両総重量で規定しているマンションなら、
    車検証の車両総重量で判断するということですね。

  2. 43 元理事

    誤解がないように、言葉の内容を確認しておきましょう。
     車両重量=車本体+ガソリン満タン+オイル規定量+冷却水規定量。★走行可能な状態。

     車両総重量=車両重量+(乗車定員×55キロ)+最大積載量+オプションパーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)。
          ★世の中を走行する時に想定される重さ。
    ですね。

  3. 44 匿名さん

    ★【法律上】世の中を走行する時に想定される【最大の】重さ。

    【最大】であり【通常】ではありません。

    また、【法律上】の規定なので、
    実際には、車両総重量を超えて
    世の中を走行することも可能です。

    かといって、規約違反を認めているわけではありません。

  4. 45 匿名さん

    めったに使わないサードシートまで×55Kgで計算されるとつらい。

    かといって、規約違反を認めているわけではありません。

  5. 46 43

    >>44
    訂正ありがとうございました<(_ _)>

    いや実は私も「乗車定員×55キロ」のところはびっくりしました。
    定員数が多いと軽く2豚超えるモデルも多いでしょうね?

  6. 47 匿名さん

    乗用車に最大積載量はなかったと思います。

  7. 48 匿名さん

    >43さん
    最大積載量は貨物(1ナンバーと4ナンバー)だけですね。
    乗用車は最大積載量=0Kgで計算してください。

  8. 49 匿名さん

    >47さんの間違いでした。

  9. 50 匿名さん

    結局41は何が言いたかったんだ?
    入居済みの一住民の気持ちとしては理解できるが、
    理事会の公式見解としては問題があるね。
    規約が車両重量で規定している場合(そんな自走式駐車場のマンションあるの?)であればもちろん異論ないが。

  10. 51 入居済み住民さん

    33のような規約のあるマンションであるのに書面管理以上のものを
    求めるのは無意味ではないかといいたかっただけ

  11. 52 匿名さん

    車輌総重量で管理するのがそもそも疑問です。

    スレ主さんの駐車場で考えた場合、2Fに30台の駐車スペースがあったとしたら、
    2F全体で60tまでオッケーと考えればよいのでは?

    実際、1台の車に全員が乗ったときの人の重さ(55Kg×8人=440Kg)よりも、
    3Fの車1台(2000Kg)が2Fを通過するほうが重いですよね。

    駐車場内で乗り降りするなってのは、感情論な気がします。

    管理規約で決まっているのであれば、それは守らなければなりませんが、
    手続きを踏んで変更する余地はないんですかね。

  12. 53 物件比較中さん

    >実際、1台の車に全員が乗ったときの人の重さ(55Kg×8人=440Kg)よりも、
    >3Fの車1台(2000Kg)が2Fを通過するほうが重いですよね。
    で、何が言いたいのかな???

  13. 54 匿名さん

    >>53
    52はおそらく、1階の駐車代が2階3階より割高だからという理由で、
    車両重量オーバーを本人が判った上で
    2階または3階に駐車している為、上記の様な事を言っているのであろう。

    そもそも車両重量制限とは、
    設計上の最大耐荷重から各階ごとに1台ずつの重量規制がある事を理解しなければならない。

  14. 55 一組合員

    スレ主です。久しぶりに投稿します。

    多くの皆さんから書き込んでいただいておりますが、なかなか実際に
    体験されたと思われる方からのものがありませんね。

    52さんと同じ事は当マンションでも考え、管理会社に聞いてみたようですが、
    「それでは3台のうち1台が4トン、残り2台が1トンずつの場合でも、
    平均は2トンとなりますが、それでも良いとお思いですか?」と言われ、
    諦めたようです。54さんのおっしゃるとおりでした。

    現在、理事会では、事業主(販売主)に対し、規制重量の嵩上げについて
    交渉しているとのことです。

    ところで、私は舗装関係の会社に勤めていますが、道路の世界では交通量と
    「輪荷重」という考え方によって舗装構造を設計していました。
    でも、車検証には輪荷重は書かれていませんが……。

  15. 56 匿名さん

    >>55 一組合員さん

    現在重量違反の問題に直面しているマンションに住んでいます。
    理事ではありませんので、詳細は書けませんが、
    当マンションでは、違反車両の追い出しの方向で動いています。

  16. 57 元理事

    >>56さん
    それは、重量だけが問題なのでしょうか?
    車両のサイズや不法改造のほうが、指摘や追い出し(駐車場契約終了)もし易いと思いますよ。

  17. 58 匿名さん

    >>57 元理事さん
    今、問題になっているのは重量です。
    恐らく車両のサイズが引っかかっている車もあるとは思います。

    当マンションの自走式駐車場では、最上階のごく一部をのぞき、
    全幅2m、全長5m、全高2.1m以上で規定されていますので、
    >>23さんが書いているトヨタ アルファード、日産 エルグランド
    は車両のサイズとしてはOKなのですが、総重量での制限により
    2F以上(2t以下の制限)では駐車不可となります。

  18. 59 57

    >>58
    失礼しました。駐車場の重量問題は、私が思う以上にメジャーな問題なのですね?
    根本は建築物の構造上の耐久性なのだと思います。
    なので、一定の台数が制限重量を超えていても実害はないのですよね?

    規約を守らせるのは大切なことだと思いますが、
    現実面で、車検証記載の総重量による制限が困難ならば、「区別」に規約変更してはどうでしょうか?

    現行の制限が2tならば、
     ・2t以上100kg超えるごとに駐車場+1000円。
     ・逆に上記で得られる追加収入を目処に、2t以下は割引
     ・あくまで設計上のフロア総重量を越えない範囲で上記を適用
    などを提案しては? 車両の軽量化推進にもなるし、正当に制限をまもっている人にも恩恵となります。

    規約違反が1〜2台ならば個別の説得でも良いのかもしれませんが、物理的に置けてしまう以上いたちごっこな気もします。

  19. 60 58

    >>59さん

    私見ですが、当マンションの場合はご提案いただいたような規約変更には
    ならないと思います。>>02さんが書いたシャッフル案がまだ現実的だと・・・。

    現実的に考えれば、管理組合が各車両の重量の足し算を行い、駐車位置を決める
    のは不可能です。>>55さんが書いているようなことになりますね。

  20. 61 匿名さん

    >>59
    管理組合として、重量制限の緩和を検討しているのであれば、
    下記URLの情報にも一応目を通しておいたほうがよいと思います。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6783

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