管理組合・管理会社・理事会「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」についてご紹介しています。
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一組合員 [更新日時] 2024-07-05 06:02:17

私のマンションは自走式立体駐車場に、全戸分の駐車スペースがあります。
しかし、構造は鉄骨の柱・梁と鋼矢板の床版+コンクリート流し込みで、
いわゆるプレハブ式といわれるものです。
管理会社の説明によると、建築時の形式適合認定の条件により、車輌総重量が
1階は2,1トン、2階3階は2,0トンに制限されているそうです。
車輌総重量は車輌重量(燃料満タン)+定員人数×55㎏+最大積載量で、
ワンボックスカーの多い我がマンションでは、20〜30%が違反状態と
なるようです。
同様の施設のあるマンションにお住まいの皆さんは、この問題に対して
どのように対応されていますか。

[スレ作成日時]2008-10-11 14:01:00

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自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?

  1. 22 匿名希望

    マンションの自走式立体駐車場で、2階・3階の重量制限が2トン以上の
    ところはあるのでしょうか。

  2. 23 匿名さん

    >>22 2トン以上は1階に駐車する様に通常は設計されています、強度を上げるとコストアップしますので常識的に2トン以上は三分の一あれば十分と判断するのが妥当でしょう。
    だから2階・3階の重量制限が2トン以上はありえない。
    ちなみに最近よくある2トン以上の乗用車といえば
    トヨタ アルファード
    http://toyota.jp/alphard/spec/spec/index.html
    日産 エルグランド
    http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/E51/0710/index.html
    あたりです。

  3. 24 匿名さん

    >だから2階・3階の重量制限が2トン以上はありえない。
    当マンションの2階駐車場は、重量制限2.5トンです。
    ありえないわけではない。

  4. 25 購入検討中さん

    2トンの制限では、
    ランクル
    プラド
    サーフ
    ハリアー
    はほとんどだめですね。
    そんなマンションには住みたくない。

  5. 26 匿名希望

    24さん

    24さんのマンションの駐車場は、RC(鉄筋コンクリート)造りで、柱も梁も
    コンクリートの面が見られるのでしょうか。
    それとも鉄骨造りあっても2.5トンで建築確認を取っているのでしょうか。

  6. 27 購入検討中さん

    >それとも鉄骨造りあっても2.5トンで建築確認を取っているのでしょうか。
    建築確認のことはよく分かりませんが、
    2.5トンの対応の立体駐車場は普通にありますよ。

    http://www.tecnos-park.com/record/longspan/index.html

  7. 28 匿名さん

    >>23 25
    それらの車種でも、1階に駐車すれば何も問題はない。

    要は1階の駐車代が2階3階より割高だからという理由で、
    重量オーバーを契約者本人が判った上で、2階3階に駐車している事が問題なのでは?
    それだけ管理費収支が悪化するという事で、これは管理費を滞納している居住者と同じだろう。

  8. 29 匿名さん

    抽選で2階になってしまったのですが、
    この場合はいかがいたしましょうか?

  9. 30 元理事

    >>29さん
    まじめな質問なのかな?っと思ったのですが、まじめにレスします。
    >抽選で2階になってしまったのですが、この場合はいかがいたしましょうか?
    定められた細則(制限)に合う車に買い替えてください。
    事実、そういう入居者は多いと思います。

  10. 31 匿名さん

    はい、わかりました。

  11. 32 匿名さん

    >>23,25
    自走式駐車場の重量制限は「車両総重量」で規定されることが多いから
    エルグランドやランクルはもちろんのこと
    エスティマ、オデッセイ等の普通のミニバンも総重量2t以上でNGになること多いね。

  12. 33 入居済み住民さん

    自走式駐車場の車両総重量については注意書きのある
    規定もあります。
    すなわち運転手のみの乗車にて入出庫することを条件
    として車検証の「車両重量」に55kgを加えた重量
    を車両総重量とするものです。
    これであれば車両重量が1945kgを超えなければ
    駐車可能ということになります。
    例えばプラドの2.7Lなどがぎりぎり可能というこ
    とになりますよ。
    もちろんFFベースのミニバンであれば概ねOKです
    ね。

  13. 34 匿名さん

    33のように規定化できれば問題ないね。
    ただ、運転手のみの入出庫を条件って、結構厳しいよね。
    きちんと守る人がどの程度いるのか。。。

  14. 35 匿名さん

    >>33
    そんな駐車場見たことないけどあるんですね。
    普通のマンションじゃ無理でしょう。
    守らない人は必ずいますし、守れない規定は意味がないと感じます。
    きわめて住人の質が良いマンションなんですね、うらやましい限りです。

  15. 36 匿名さん

    >>35
    確かに、聞いたことないですね。
    まれにあるのでしょう。

  16. 37 匿名さん

    33のような規定のないマンションで、総重量を超えた車を駐車しているのに
    「駐車場内は運転手だけで乗降りしているから問題ない」って
    主張する住民が現れるから困るんだよね。

    規約を主張しても逆ギレされたりとか、自分の違反駐車は棚にあげて
    駐車場の再抽選を主張したりとか。

  17. 38 匿名さん

    竣工後1〜2年目の理事会が一番肝心であるのに、
    初めてのマンション購入者が理事をしたりすると後々手を付けられなくなる。
    この立体駐車場の重量制限が一番良い例だな。

  18. 39 マンション住民さん

    まぁ、たいていは車両の大きさ制限の問題解決であって、重量制限の問題にぶつかるマンションは稀だと思いますけどね?

    竣工1年後に駐車場契約の更新手続きをしっかり行えば、ある程度ルール徹底の方向に進みます。
    (自動更新の風潮だと、あとから大変)

  19. 40 マンション住民さん

    最近郊外に多い自走式駐車場マンションの場合は、
    デベが建築費ケチって2階以上は2t以下の仕様で発注するケースが多いんだよね。
    良心的なデベは2階以上に2.5t対応にしているところもあるけど。
    営業も販売時は重量制限については積極的には説明しない。
    契約者の中には、引渡し間際になって「オデッセイでもNGなの!」なんて慌てたりする。
    車両重量と車両総重量を勘違いして重量オーバーの車で契約するものもいるけど、
    引渡し時には売主が車検証をチェックしない場合も多いので、
    管理組合は、設立早々規約違反対応に悩まされる。
    「自走式100% 使用料700円〜」なんて広告うってるマンションは特に要注意。

  20. 41 入居済み住民さん

    結局はわかりやすい規定について守られているかを
    問題にすべきだから,規定の遵守をあまりに厳しく考えても意味がない。
    たとえ運転者以外も乗車して2F以上の階にいったとしても
    駐車場の構造的には安全裕度をみているのだから。

    結局はあきらかに車検証上オーバーしている車両でなければ
    車検証にある車両重量が規定に反しないことの確認をすることによって
    規定に沿った駐車かどうかを判断すれば足りると考えるのが合理的なのではないか。

    書面上以上の規定を遵守させることについてはあまり意味がない。

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