- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
風祭
[更新日時] 2012-03-25 06:53:11
分譲マンションに住んでいます。規約でペット可なのですが、規約で定められている
大きさだと小型犬までとなります。そこに、入居時から大型犬(レトリバー)を飼っ
ている住民がいます。そもそも重要事項説明時には規約を確認した上で同意の印鑑を
捺印しているのに「営業が大丈夫と言った」と主張し、住み続けています。
理事会とももめて販売会社に確認をとった返答は「重要事項に同意していただいてい
る」という極当たり前の回答でした。それでも折れずに「例外として認めて欲しい」
と要望を出し、総会にかけられました。そこでは全住戸の3/4の賛成が必要とのことで
結果的に否決されたのですが、今度は「全住戸の3/4ではなく、有効数の1/2で良いは
ずだ」と総会の決定にも従わずに、理事会へ再議の要望を出しています。
このあたりは規約の改正だと3/4で、それ以外は1/2とか決まっているそうです。
犬は確かに可哀想だと思いますが、入居前から明確に分かっているルールを営業トー
クに乗せられて入居したのは飼い主の落ち度以外としか思えません。何でルール違反
を保護するような動きを理事会が取るのかも理解できません。こんなことがまかり通
るようでは、今後ルールを守らない住人が増えても何も出来なくなると思います。
何とか阻止する方法はないでしょうか。再議となって、1/2の賛成でOKなら全回実績だ
と可決されてしまいそうです。仮にそうなってもどうにか本来の規約を守らせるような
妙案があればいいのですが。
長文失礼いたしました。
[スレ作成日時]2005-10-03 22:08:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
規約違反の大型犬
-
482
匿名さん
ルールを守れない奴には当然ペナルティを与えるべき。
犬のことだからと言って、笑ってごまかそうとする飼い主がいるが、少し、おかしいのでは?
犬だから許せないのや。
犬のことで規約違反をすこしでもすれば、即刻、罰金か、保健所行きか、ペットショップで、少し面倒見させるのもいいかも。
そうすれば、飼い主にも少しは自覚がでるかも。
なにしろ、ペットの飼い主は、大体が、人に見てもらうため、なででもらうため、に散歩させてるような風潮があるし、遠慮する気を持って行動して欲しい。
-
483
匿名さん
>>482
ご自分のマンションの総会で、声を大にして主張してね?
ここで言っても482の環境は変えられないから。
-
484
匿名さん
ルールを守らない=ペナルティが当然、というのは482さんがそうお考えであるだけのことで、すべて組合員が規約、規則で定めることです。
感情だけの書き散らしをすると、482さんの遠吠えのほうがペットよりうるさいと言われますよ(笑)
-
485
不動産購入勉強中さん
そうですかね、わたしは、ルールと言うものはそんな軽いものではないと思いますよ。
団体、社会生活を送っていく上での、ある意味法律だとおもっていますよ。
犬を飼っている方は、節度ある対応をとってくださいね。
最近は非常にマナーの悪い方が増えてきていますよ。
となれば、ペナルティも必要でしょう。
-
486
匿名さん
ご承知でしょうが法令の世界でも罰則規定は、実効性や、そもそもそのルールが何を求めたものかの趣旨によって設ける設けないを判断します。
「当然」とおっしゃるからそれは当該組合で皆で考えれば、と申し上げただけ。
総意で「当然」となればそうすればよいし、そうならないならルール自体が妥当だったのかという検討も入ってくるかもしれません。
要はここで一般論をしてもしかたない、ということです。
-
487
サラリーマンさん
一般論云々抜かす前に、犬の躾をきちんとしろ。
最近は、飼い主だけでなく、犬もアホになってるからな。
ええかげんにせえ。
所詮畜生やろ。人間の方が優先じゃ。
組合云々ぬかす前に、ルールを守らせろ。犬と飼い主にな。
-
488
匿名さん
>>487
「人」として、匿名掲示板であっても、マナーを守りましょうね?
-
489
↑
言葉の使い方はともかく間違った内容ではないぞ。分かってるのかな?
-
490
匿名さま
文章の内容を校閲する暇があるなら、アホ犬アホ猫の躾を考えろ。
畜生には力づくで、躾をしいひんかったら、言うこと聞かんぞ。
奴らは、力関係で、どちらが優位化常に考えているんやぞ。
ちなみに、教えといてやるわ。
たまに猫がそとから、ねずみの首とか、ねずみ丸ごと一匹持ち帰ってきよったら、それは、その飼い主が、下に見られている証拠やぞ。
なんでかわかるか?自分より下の順位のものに餌を持って帰ってきているのや。
-
491
匿名はん
-
-
492
匿名さん
そう>>490は犬猫の気持ちが自分のごとく分かる人間なんだから。
間違いない!標準の知的レベルの人は参考にしないと。
-
493
匿名さん
>>492
は490が犬猫と同レベルの人間だということなんだね。
-
494
匿名さま
492,493はどこの大学出たのや?
それとも、高学府まで行っていないのかな。
そんなこと常識中の常識やぞ。
完全に畜生に洗脳されてるな。
可愛そうに。
-
495
サラリーマンさん
>常識中の常識やぞ。
畜生レベルがか?大丈夫かこの・・・人・・か?
しかも492はフォロウしてくれてるのに。
-
496
近所をよく知る人
人間だって、山奥に住んでる人、都会に住んでいる人、戸建で住んでいる人、集合住宅に住んでいる人、それぞれにマナーの尺度を持っている。
山奥で許されても、都会で許さされない事がある。戸建で許されても、集合住宅では迷惑なことも多い。
音や匂い、ゴミの出し方、整理整頓、などなんでも同じ。
集合住宅の方が、より厳しいマナーやモラルを求められるのは当然。
「犬だから」とひと括りにしないで「集合住宅に住む犬」としてのマナーを守って欲しい。
-
497
新理事
今度から、ペットの飼育許可証を出すにあたって、動物を実際に拝見させてもらおうかという
意見が理事からでています。
やりすぎでしょうか? 幼少の犬だと、将来の大きさまで推定しなくてはならないと
思うのですが、そこまでは私には自信ありませんけど。
ペットの飼育許可証がないと、さすがに相当気まずくなり、引っ越すとか、別の
人に飼ってもらうようなことになるんじゃないかと期待しているのですが・・。
-
498
元理事
>>497
飼育許可証出すんだったら、ペットの写真(携帯でも可)の提出は義務付けたほうがいいですよ。
違反されてるペットを見かけたら、すぐに居室番号がわかるようにしておかないと・・
紙の発行だけなら、ザルと同じです。
-
499
新理事
写真って、大きさがわかりませんよね。写真だけで充分なんでしょうか?
-
500
498
けっして「だけで充分」とは言いません。
むしろ、最低条件だと思ってます。
大きさや種類の制限が規約に書かれていても、実効性は低いです。
最初の申請時に、実ペットを見たり計ったりしても、毎年それを行えますか?
......健康診断みたいで、ちょっと楽しそうな気もしてますが(笑
大きさの規約違反は重要ですか?
ペット飼育可のマンションでは、もっと別の問題のほうが重大です。
例)
・鳴き声騒音
・敷地内の粗相
・不法飼育(法定予防接種すら・・・)
その前に、館内にいるペットの把握=許可証の徹底が大問題かもしれません。
-
501
新理事
>館内にいるペットの把握=許可証の徹底が大問題
うーん。なるほど、心配になってきました。そもそも許可証をきちんと要求してくれる
のでしょうかね。まあ、ここは強気でいくしかないと思いますが・・・
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)