管理組合・管理会社・理事会「管理人室にパソコンは必要ですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2012-09-10 11:17:21

6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00

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管理人室にパソコンは必要ですか?

  1. 62 匿名さん

    それで、>>1についてはどう思うかね?

  2. 63 匿名さん

    PC無?使えない?

    ある管理室のおっちゃんは、競馬新聞読んでいました。

    有ったから行けないとかの問題ではないと思う様な気がします。

  3. 64 匿名さん
  4. 65 現役管理員

    >>60
    >結論:PC不要。PCいじってる管理員は、管理員業務というものをよく分かっていない。
    リンク見たけどどこからこの結論出てきたんだよ。。。
    うちのMSも管理人室にPCあるけど、これなくなったら仕事にならんよ
    もちろんゲームなんてした事ないしPCで遊んだ事なんてないです。

  5. 66 匿名さん

    >>61

    少しは関西ナマリを書き入れて欲しかったな>中小管理人さん

  6. 67 匿名さん

    >>63
    ただでさえ競馬新聞読んでるのに、パソコンがあったら、
    ゲームをして競馬新聞も読まなきゃいけなくなるだろ?

  7. 68 匿名さん

    そうじ、館内の見回り、植栽への水遣り、郵便物の受取・・・ 要は自分の家だという感覚で積極的に仕事をする姿勢をみせていれば、おのずと住人から認められ、居心地のよい職場になるわけですから、管理人ほど自分の心構えがそのまま評価として固まり、仕事のやりがいにつながる、わかりやすい仕事もないかもしれませんね。まー問題ある人はすくなからず、他の住人からも妙だなと思われてりるケースも多いでしょうから、理事会あたりで議題としてとりあげたら、あっという間に、実は私もあのひと問題だと思ってたんですよ的な話になり、管理会社からの指導を促し、それでも改善しないようなら交代を要請していくといった流れになるんじゃないですか。

  8. 69 匿名さん

    管理員にとってどうかというより、
    組合としてはあった方がいいと(経験的に)思いました。

  9. 70 匿名さん

    >69
    部屋で自分の使えば?
    私物化はいかんよ

  10. 71 匿名さん

    なぜ組合の仕事なのに自分の使わにゃならんのだ?

  11. 72 匿名さん

    >>61
    全国で数百棟で・・
    しかも今時、管理員に10万円持たせてる・・

    そんな大手はありません^^;

  12. 73 匿名さん

    想像や嘘のコメントに対して、これまた想像や嘘のコメントを云い合って、憂さ晴らしとは情けない。
    憂さ晴らしでも、もう少し気の利いた掲示板の内容にしたら良いのにと思う今日この頃です。

  13. 74 匿名さん

    >>72
    自分の知らない世界は何も信じないタイプの人なんですね
    私も管理員ですが小口の現金に10万やそこらのお金でしたら入ってますよ。
    大手かどうかと言われれば微妙な所かもしれませんが管理棟数で全国に250以上あります。
    疑問に思ったのですが、10万程度のお金も持たせてもらえない人が大多数なのでしょうか?
    そこまで信用されてないのも悲しいですね。
    (もちろん現金で手元にあるのは2万〜3万で通帳に8万〜9万、通帳と印鑑は預かってます)

    >>73
    >想像や嘘のコメントに対して
    この掲示板の全ての書き込みが73さんでない限り
    73さんも想像で話をされてますね。
    想像や嘘のコメント と勝手に想像されてますものね。

  14. 75 元理事

    うちのマンションも小口現金として上限10万円くらいはあるはず。
    もちろん管理員のポケットにあるわけじゃなく、専用の金庫の中だと思います。

    なんで、72さんが確信もって否定したのか?その理由や根拠がちょっと気になります。

  15. 76 匿名さん

    きっと「私の所じゃ2〜3万しか無いから他もないに決まってる!」だろ

  16. 77 匿名さん

    うちは管理会社2社目だけど、前も今も管理員は現金は預かってないよ。
    どっちも管理会社の方針だって。

  17. 78 77

    管理員の小口現金もPCもあればあったで便利なんだろうけど、なくてもどうにかなる。
    なくてもいいような工夫をしているかどうかの違いだけでしょ。

  18. 79 匿名さん

    管理員はいればいたで便利なんだろうけど、いなくてもどうにかなる。
    いなくてもいいような工夫をしているかどうかの違いだけでしょ。

  19. 80 匿名さん

    お金を全く預かってない管理員さんって例えば封筒とか
    ノートや何かちょっとした備品が急に必要になった時とかどうしてのですか?
    誰かに(理事長とか)に言ってそのつど貰うのでしょうか?

  20. 81 77

    消耗品は置いてあるし、なければ管理員が立て替えてフロントマンと精算する。

  21. 82 匿名さん

    もっと契約論を述べあったらどうですか?
    管理業協会主導の標準管理委託契約書では、委託業務費のほか、水道光熱費、通信費、消耗品費等を管理組合が負担することになっており、更に、管理員室、器具、備品等を無償で使用させることになっているが、要は契約ですから力関係で、管理組合が委託業務費の他は一切負担しないとか、消耗品類は管理会社負担とかの契約もあって当然で、我が組合の管理委託契約ではこうなっているとの内容かつ良質なコメントが欲しいですね。

  22. 83 サラリーマンさん

    管理人がパソコンでゲームをしようが、ネットに耽ようが、

    ちゃんと仕事をこなしているなら別にかまわないが、

    それを顧客(居住者)にみられたらアウトですね。

    それがビジネスマナーというものです。


    PCの必要性は、ケースバイケースでしょうから

    結論が出るわけがありません。

    ただ個人的には、すでにパソコンは電話機みたいな

    通信機器のひとつだとおもっているので、

    必需品だとおもいますけどね。

  23. 84 ビギナーさん

    管理人
    管理員
    管理会社
    フロントマン

    ちょっと色々な用語が錯綜して混乱しています。
    違いがわからないワカ者(バカ者?)に教えていただけませんか?

  24. 85 匿名

    管理人ーアパートの管理人を含む俗称。
    管理員ー分譲マンションの管理委託契約書に規定されている管理会社派遣の管理員
    管理会社ー分譲マンションの共用部分の管理を管理組合に上記の契約で委託されている会社
    フロントマンー管理員のモダンな呼称

  25. 86 サラリーマンさん

    フロントマンー管理会社が派遣している管理人とは違い、管理会社所属の社員。

    現場担当社員であり、通常は複数のマンションを兼務するので、通い勤務であるが、大規模物件の場合は、フロントマンも管理人と同様マンションに常駐する。

    言い方は悪いが、フロントマンはホワイトカラーであり、管理人を管理する立場であるが、
    管理人は現場のブルーカラーといったところ。

    PCを使うような事務作業は、当然、フロントマンの仕事であり、現場の管理人はPC不可欠という仕事は少ないだろう。

  26. 87 匿名さん

    >>86
    いやですから、規模や設備によっては、常駐管理員の日々の作業に組み込まれてるマンションもあるわけで・・・
    最後の1行はマンションに拠るんですから...そのへんを蒸し返さないでいただきたい。

  27. 88 ビギナーさん

    解説ありがとうございます。でも85さんと86さんでは言っていることが違うのでやっぱりよくわかりません。

    85さん
    (管理人というのは俗称なのでどういう役割の人か定義できないので除く)
    管理員=フロントマン=管理会社の社員
    ですので、管理会社の業務としてPCはあってもおかしくない。ただし会社ではなく管理人室で使う必要性は個別マンションの事情で吟味が必要。

    86さん
    フロントマン=管理会社の社員=管理人の監督や事務的管理業務担当
    管理人=フロントマンに管理される現場作業員
    この場合、管理人にPCの必要はない。フロントマンは会社で使える。
    (管理員はどこいった?)

    87さん
    86でもフロントマンが管理人を兼務している状況があるので、フロントマン兼務管理人であればPCは必要だし、一々会社に戻っていたら仕事にならないので管理人室にPCはあってもいい。

  28. 89 匿名

    >>88
    >85さん
    >(管理人というのは俗称なのでどういう役割の人か定義できないので除く)管理員=フロントマン=管理会社の社員ですので、管理会社の業務としてPCはあってもおかしくない。ただし会社ではなく管理人室で使う必要性は個別マンションの事情で吟味が必要。

    PCにこだわっているのでしたら、
    PCの所有者は誰れか
    PCに関して、管理組合/管理会社間の管理委託契約書に規定されているか
    PCに関して、管理組合の総会決議や規定細則などの有無
    の情報なしに議論しても意味はありません。

  29. 90 匿名さん

    >>89
    そうそう。
    ようは、PCを置くか置かないかもマンションによって違うってこと。
    規模や内容の異なるマンション所属者で言い合っても水掛け論ってこと。

  30. 91 匿名さん

    フロントのいるような大規模マンションは別として
    50戸前後のマンションの管理室にPCが置いてあるのって
    変ですね!
    これだけ議論されている割に具体的な使用目的が不明のままだし

  31. 92 匿名さん

    他のレスにもいえますけど、
    個別の「契約」内容次第なものを、マンション一般論(しまいには感情論)で
    議論してる場合が多い。

    例えば
    >>91
    >50戸前後のマンションの管理室にPCが置いてあるのって
    >変ですね!

    50戸前後のマンションでも、組合・管理会社が必要と判断して
    PC作業を管理員業務の内容に含めることはありましょう。
    または、役員の使用のため組合の所有物として購入設置し
    契約の範囲内で管理員に使用させることもありうる。
    「変」ではない。

  32. 93 大岡越前守

    変かどうかは、管理会社との委託契約内容次第。
    不毛な言い合いはやめるように。

  33. 94 匿名さん

    >>93
    同感です。
    原理原則を知らない人がコメントすると、不毛になるのですね。
    どうして勉強しないのでしょうか理解に苦しみます。

  34. 95 匿名さん

    >変かどうかは、管理会社との委託契約内容次第。
    委託内容の該当部分が提示されない限りは、
    一般論(=標準委託契約書)に基づいて議論すべきだと思うが。

  35. 96 匿名さん

    >>95
    >>変かどうかは、管理会社との委託契約内容次第。
    >委託内容の該当部分が提示されない限りは、一般論(=標準委託契約書)に基づいて議論すべきだと思うが。

    貴方自身、一般論(=標準委託契約書)なるものを知らない様ですね。
    どこかにPC特約があるのでしょうか?
    コメントしている意味を理解してから、書込みしたらどうでしょうか。

  36. 97 大岡越前守

    >>95
    >>96

    一般論か、標準委託契約書なのか、どうでもよい言い争いは慎むように。
    両名は、いたずらに言い争いのための論争に耽るのはやめなさい。
    不毛な論争ならバトル板でやることを命じます。

  37. 98 匿名さん

    >不毛な論争

    上記の原因は、PCを何のために置いているのか
    具体的に示さない側に問題があります。

  38. 99 元理事

    スレ主のような「6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)」でも、マンションの規模は小〜中又は大まで考えられますからね。

    小規模の物件で管理員がまったくの事務作業やネット検索などは不要だと仮定して、日常的な掲示物とか配布物は、いわゆるフロントマン(非常駐の管理会社側担当)又は理事が作成して持ってくる構図なのでしょうか?

    規模に関係なく、掲示物などは必要時にワープロで作成してほしいと思うのですが・・(個人的に)

  39. 100 匿名さん

    >>97
    >どうでもよい言い争いは慎むように。両名は、いたずらに言い争いのための論争に耽るのはやめなさい。

    一番大事な、この掲示板で一番欠けている原理原則についてコメントしていることが理解出来ないで、意見がましいことは慎むべきでしょう。

  40. 101 匿名さん

    なんかPC置いているだけで恥ずかしくなりそうだね>理事長

  41. 102 匿名さん

    PCすら置いていないよりマシな気がするけどね

  42. 103 住民さんD

    ワープロで作成してほしいって。  そんなものあるのか? プ。

  43. 104 匿名さん

    手書きで十分

  44. 105 匿名さん

    自分のマンションだけ手書きでみすぼらしく作っておけw

  45. 106 匿名さん

    >>105
    >自分のマンションだけ手書きでみすぼらしく作っておけw

    逆に手書きが下手で、みすぼらしいから、味の無いマシン言語で書くのでしょう?

  46. 107 匿名さん

    マンションの掲示板に味はいらないと思う。
    誰が見ても見やすいのが一番

  47. 108 匿名さん

    センスのないヤツは手書きしない方が無難

  48. 109 匿名さん

    うちのマンションの外周に犬がよくおしっことかしてた。

    マンションの前を散歩で通るのがしていくから、朝なんかおしっこだらけ。

    これじゃ衛生的にも良くないから注意分を貼ろうって事になっった。

    居住者のデザイナーさんが、とってもオシャレなのを作ってくれた。

    デザインも文面もとても知的な雰囲気で、みんな感激。

    見るたびにいいな〜って悦に浸ってたけど、なぜかなんか糞尿はむしろ増えた(?)って感じ。

    隣のマンションには、管理人さんが極太マジックで手書きしたのが貼ってあった。

  49. 110 住民さんD

    >6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか

    そこ管理人が、やっている管理業務次第

    マンション規模の違い、管理業務を理事会がどこまで
    委託しているかによって業務内容はぜんぜん違う。
    また、管理会社によっても、管理人と管理会社の担当者間で
    どこまで分業しているかもわからないので、そこをベースに
    話をしても意味はない感じ?


    参考までに、うちのマンションは、大規模(600世帯)なので、
    常駐している管理人にかなり管理業務(掲示物作成やら、月次報告書やら)を
    任されており、パソコンがないとなりたたない感じになってます。
    ちなみにパソコンは、管理会社のものが置いてあります。

  50. 111 匿名さん

    >6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか

    この程度のマンションなら管理人が一人で昼間いるだけでしょう。
    おっさん or おばさん が1時間かけてタイプする(パソコンキーボード)
    くらいなら、共有部分の清掃でもしてもらった方がマンションのためだね

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