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6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00
6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00
あなたはきっとそろばんの達人なのでしょうね。残念ながら私はそろばんはまるっきりダメだし、
暗算する能力もないです。うちの管理員さんも同様だと思います。そろばん塾に通ったわけではないでしょうし、管理員さんの募集条件にそろばん○級とはなっていないでしょうからね。
>管理員さんの募集条件にそろばん○級とはなっていないでしょうからね。
そうですね。募集条件は住民のだらしない生活の結果を、整理整頓することをいとわないひとでしょう。
>安価な計算機は個人所有の時代です
PCが安価かどうかの問題は置いておくとしても
仕事に使う物で例え消しゴム1個にしても個人で負担させるのはおかしいのでは?
>仕事に使う物で例え消しゴム1個にしても個人で負担させるのはおかしいのでは?
他人の****で相撲を取る時代は終わりました。
掃除をするのに掃除道具は管理会社の必須経費です。管理会社が購入するか、管理組合が購入するかの問題です。パソコンも管理をする上で必須の経費と考えれば話は簡単です
個人のパソコンでやれとは言えないのが普通です
情報の漏えいの危険もありますし管理組合または管理会社のPCとすべきです
>仕事に使う物を個人に買わせる時点で他人の・・・
>>199
車を買えば、交通事故を起す!っという発想ですね?
そういう「考え」があっても否定はできませんが、子供にカッターナイフは危険だから使わせないっというのと同じようで情けないです。
>子供にカッターナイフは危険だから使わせないっというのと同じようで情けないです。
打出の小槌ではなく、限界があるよ。
道具をどう活用するか?必要か?の議論以前に、道具は危険だから・・・ですか。
完全に安全(悪用できない)な道具ってあるのかなぁ...割り箸だって危ないしホチキスも怪我するし、携帯もゲームやメールもできちゃうし。
悪用前程だと、何も使えないのでは?
>悪用前程だと、何も使えないのでは?
その通りですね。
子供=組合は使わずに、管理会社=使用人の仕事で必要なら、使用人持ちが常識。
>親は???
親=区分所有者は、自分ので自分でやりなさい。
管理会社が将来変更になるかもしれないことを考えたら、管理組合で用意したパソコン・ソフトで
やってもらうのが吉。
変更になったときには、当然データの移行を要求することになるのでしょうが、これが
意外にうまくいかない。”データがなくなりました。””うまく移行できませんでした。”
と言われたら、一巻の終わり。よくあるんですよ、これが・・・・。契約書に書いてあ
っても、できないものはできない。
パソコンは10万円程度でどうでもいいような値段ですが、データは貴重な資産。
お金には換算できません。
パソコンで管理するのはいいですが、データの継続性が保証できないなら、紙で
やったほうが安全じゃないかと考えています。
>変更になったときには、当然データの移行を要求することになるのでしょうが、これが意外にうまくいかない。”データがなくなりました。””うまく移行できませんでした。”と言われたら、一巻の終わり。よくあるんですよ、これが・・・・。契約書に書いてあっても、できないものはできない。
パソコンに頼る悲劇。当然にハードコピーを準備してあれば問題無し。その手抜きの結果。本末転倒とはこの事。
紙で管理しても、控えやコピーを残さずに紛失や汚れたらおしまい。
電子データで管理しても、控えやバックアップを残さずにPCが壊れたらおしまい。
どちらも同じですよ。
私は紙より電子データのほうが自然劣化に強いとは思ってます。
>よくあるんですよ、これが・・・・。
契約書に記載されてる事項なら、「できない」では済まされませんね。
ちょっと知識のある人なら「物理的にできない」などは稀なのを知ってます。
あらら・・。私は基本的には、電子的に管理すべき派なんです。
ただ、電子的に管理する時は、注意したほうがいいという意味で書きました。
独自のソフトを使ったりすると、データのフォーマットが特殊で、他に移行
できなかったりします。Excelあたりでやれば大丈夫です。でも、そこまで
指示できるんですかね。
引継ぎで管理会社にばっくられないように、データは管理組合で守らないといけないか。
うちのマンションはたぶん管理会社がリースしているはずだから、管理会社を交代するとデータの引継ぎが難しくなる。管理会社を切ることになれば、切る前に事前準備してデータをバックアップするなりして守る必要があるね。
パソコンなんか安いモノだから、ここの掲示版の人間みたいに保有をどちらにもたせるかなどと小さい問題はどうでもいい管理会社持ちでも、管理組合でもどっちでもいい。そんな細かいものはともかく、管理会社には無償でマンションのスペースを貸しているのだよ、その価値は大きいし、パソコン1台や2台屁でもない。しかしデータはなくしたら金では買えない。バックアップは管理組合でやろうっと。
>>管理会社には無償でマンションのスペースを貸しているのだよ、その価値は大きいし
(笑)
>しかしデータはなくしたら金では買えない。バックアップは管理組合でやろうっと。
そうそう。でもデーターと言われる程のもではなく、紙保存で十分。
>219
(事務の報告)_第四十三条 管理者は、集会において、毎年一回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない。
(規約の保管及び閲覧)_第三十三条 規約は、管理者が保管しなければならない。ただし、管理者がないときは、建物を使用している区分所有者又はその代理人で規約又は集会の決議で定めるものが保管しなければならない。_2 前項の規定により規約を保管する者は、利害関係人の請求があつたときは、正当な理由がある場合を除いて、規約の閲覧(規約が電磁的記録で作成されているときは、当該電磁的記録に記録された情報の内容を法務省令で定める方法により表示したものの当該規約の保管場所における閲覧)を拒んではならない。_3 規約の保管場所は、建物内の見やすい場所に掲示しなければならない。
(議事録)_第四十二条 集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。_2 議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載し、又は記録しなければならない。_3 前項の場合において、議事録が書面で作成されているときは、議長及び集会に出席した区分所有者の二人がこれに署名押印しなければならない。_4 第二項の場合において、議事録が電磁的記録で作成されているときは、当該電磁的記録に記録された情報については、議長及び集会に出席した区分所有者の二人が行う法務省令で定める署名押印に代わる措置を執らなければならない。_5 第三十三条の規定は、議事録について準用する。
管理人室にはパソコンは今後は本当に必要ですよ
将来マンションを2分するような大きな問題が発生した時にデータが大事になります
細かな事でも指摘する人がいますからデータが無くては議案が作れませんよ
マンションの管理は情報の管理になってきます
>>221
でも、10〜20戸なら、その情報(データ)もたかがしれてるでしょ?
わざわざパソコンの電源入れて、えらく立ち上がりの遅い今のOS使うまでもない。
企業レベルでは当然ながら、データは重要ですけど、
マンションレベルだと、下手にデータ増やすと混乱の元になるし、余計な「管理」が増えるのも事実。
まぁ、スレ主の当初の質問は、パソコンのゲームってことだけど。
>でも、10〜20戸なら、その情報(データ)もたかがしれてるでしょ?
たぶんマンション管理に必要なデータのイメージをお持ちでないのだと思います。
戸数に関わらず、財務諸表や、長期修繕計画関係データは表計算ソフトがないと実務執行が不能ですし、基本的なデータの複雑さは変わりません。若干データ数や、建物規模によるデータのボリューム減がある程度です。
実際に会計担当理事や営繕担当理事の経験者ならお分かりでしょうが、当座の事務処理はもちろんのこと、過去の履歴を参照・分析するためにも、PC使用は必要不可欠ですし、管理会社が紙ベースでしか保存してないなど判明すればとんでもないことです。
いまだに必要・不要の議論が続いているとは驚きです。
>>224
ああ、管理人に限った話なんですね。失礼しました。
たしかに管理人は高度なデータ作業はしませんね。
掲示・案内物の作成くらいでしょうが、管理会社との業務指示書の中で、広報記録を電子データで作成保管の項を入れたほうがいいですね。PCは管理会社持ちなのは当然です。
>>PCは管理会社持ちなのは当然です。
うちもそうです。マンション内にあるのは、管理会社が費用負担しているリース品です。
管理事務所には、コピー機やFAXや管理人が使う冷蔵庫や電子レンジもありますが、管理会社持ちです。電話回線費用やインターネット接続費用はは、管理組合でもっていますが。
PCそのものは安いし(管理会社のPCはデルの一番安い奴で、
6.7万円じゃないの?)費用負担の応分は別に興味はないし、どうでもいいのですが、
大切なのは、PCの中にあるデータです。管理会社独自ソフトなどで管理されているとデータ互換性の問題もあるし、第一バックアップがきちんとなされているか補償の限りではない。
管理会社変更になったらなおさら大変かも。腹いせにデータが消されるとか心配です。
うちのマンションでは帳票類や個人データーが入っているPCは管理会社の支給品で
掲示系やその他調べ物用に使うPCが管理組合のPCになっております。
外部に漏れては困るデーター等が入ってるPC(管理会社支給)はインターネットに繋がっておらず
漏れても何の影響もないデーターだけが入っているPCはインターネットに繋ぎ調べ物等が出来るよう
にしてもらってます。
>>227
すごくまっとうなやりかたの1方法でしょうね?
管理会社と管理組合が、相互に納得してるなら、あまり他マンションのこととやかく言うべきじゃぁありませんね。
漏洩は「人」の問題ですし、PCのセキュリティをどんなにあげても現物盗まれたらどうしようもありませんが。
管理人室にパソコンはいらない。
まあ、いまどきパソコンなんて3万、5万程度でいくらでもあるから、個人持ち、管理会社もち、マンションもち、どれでも大差ない。
逆にいまどき、注意書きや連絡事項が模造紙やチラシの裏に手書きのマンションは購入者に引かれてしまう。
「タバコは灰皿の前で吸いましょう」「燃えるごみは月、水、金」「通り抜け云々」等々、いまだに手書きのマンションがあったが、住民の民度も・・なんだろうと勘ぐってしまう
管理員業務の内容による。清掃とかであれば無用。フロント業務が含まれたら必要。分譲マンションの菅理員は千差万別。管理員の活用を考えなさい。
管理費用で管理会社が買っていた。
それは良くない。管理者は知っているの。返金させなさい。区分所有者のお金でしょう。委託契約に組合の備品であれば文句は言えません。
NO235さん。管理員を爺さんばかりではありません。私のマンションではパソコンをフル活用してマンションの事がリアルに管理されていて保存されておりまう。固定観念はやめましょう。管理組合の活動は区分所有者であれば老若男女を問わ自由です。管理員は年寄りだけの固定観念は無用です。600戸のマンションです。
いや、パソコンなかったり使えない人の方が多いのは間違いない。
236のような例外を前提にしても
他のマンションで役に立たないから
意味がない。
600戸もあったら、管理人、清掃スタッフが合計10人くらいいるよ。
パソコン3台くらいあって当然。
管理人(アパート)なら大家次第だね。
管理人室にはあらゆる物が必要です。
管理員には、書類作成等をお願いすることもあるので、
パソコンはあった方がいいというかないと困るね。
只、インターネットは必要ないでしょう。
小規模マンションはいらないかも
小規模マンションは管理員もいないでしょう。
当然管理員室もないだろうし。
集会室もないと思うね。
だから管理員室にパソコンは不要。
管理人室にはマンションの全ての情報と事務に必要なものはないといけない。勿論パソコンは必須。
巡回管理なら不要。日勤や常駐管理なら必要。
必要というのは、管理員が管理組合の依頼する文書作成能力がある事が前提。
考え方に誤解している方がいるようだが、PC導入は管理員に買い与える訳ではなく管理組合所有の財産である。
いらん
フロントにやらせればいい
世の中には郵便もメール便もあるのに
パソコン買うしか思いつかないのは無能