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6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00
6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00
179です。
「そうだね。管理組合費でパソコンを買う必要はないのは賛成。
管理会社に自前で用意させるのはもっと賛成。
文房具なのだから、管理会社が自前で用意してもらって結構ですよ。」
と書いたら噛みつくのがでたけど、このスレは、管理人室にPCは必要かというのが命題です。
私は、いまやパソコンは、電卓同様の文房具。デスクトップなら10万円未満だし、あっても当然
というのが趣旨ですよ。筋違いのいちゃっもんはやめてね。
契約とかいているけどうっそくさーって感じ。管理会社にパソコン買わせたり、リース費用を負担させたら、管理委託料にこっそり上乗せさせて請求されるに決まってるじゃないの?
管理組合で安いパソコン買ったほうがお得なの。お ば か さ ん。
>182
マンション標準管理委託契約書及びコメントより
(管理員室等の使用)
第七条 甲は、乙に管理事務を行わせるために不可欠な管理員室、管理用倉庫、清掃員控室、器具、備品等(次項において「管理員室等」という。)を無償で使用させるものとする。
2 乙の管理員室等の使用に係る費用の負担は、次のとおりとする。
一 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
二 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
三 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
四 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
7 第七条関係
1 管理員室等は、通常、管理組合がマンション管理業者にマンションの管理事務を行わせるのに不可欠であるため、無償で使用させるものとしている。
2 第二項は、管理員室等の使用に係る諸費用(水道光熱費、通信費、備品、消耗品費等)の負担区分について、その内容を規定するものとする。
3 管理員室等の資本的支出が必要となった場合の負担については、別途、管理組合及びマンション管理業者が協議して決定することとなる。
パソコンはもはや文房具という考えは賛成です
しかし、単なる文房具ではなく従来のマンション管理の品質を大きく変える武器にもなります
管理組合は単なる財産共有管理団体と位置づけているようですが、従来は確かにそうでした
ところが、マンションの財産は目に見えるハードだけでなく、共同生活する上に必要なソフトも財産であると考えます。ルールをしっかり守る環境のマンションと無頓着なマンションとではどちらが資産価値があるかははっきりしています。マンションを購入するときの判断材料の中に住民の意識や管理組合の運営レベルが入っています
管理員=管理会社の役割が大きく変わって来ているのです。
単なる財産管理ではなく、マンションの良好なコミュニティーを作り上げてゆく管理が管理会社の目標としているところもあります。
新しい時代のマンション管理と位置づけるとパソコンの必要性ははっきりしてきます
管理組合の理事になれば、如何にマンション内で改善すべき課題が多いかがわかります
管理人室にパソコンは必要ですか?という事は管理人にどの様な仕事を期待するかです
掃除やゴミ捨て場の管理、自転車置場の整理などを期待するならパソコンは不要です
それ以外を期待しないのが普通です
ところが、マンションの将来を左右する意思決定を必要とする課題が発生すると全く事情が変わってきます。判断材料となる基礎データが山のように必要となってきます。
パソコンの出来る管理人は貴重です。将来必要となる情報を蓄積させる為にもPCは必要と考えます
そろそろ、レスの内容がループしてきましたね。<以前のレス内容と同じことの繰り返し。
このサイトに来てる人は、パソコンにも慣れ日常的に使う人でしょう。
また要不要は、どんな作業を委託してるのか? それを使うだけの業務があるのか? マンションの規模などによっても全く異なるっという意見は、既に過去に出ています。
私のところのマンションは、大規模で600世帯もあるし、データ管理も膨大になるからPCなければ管理人さんも大変ですよ。まさに必須のツールです。
大規模マンションだと、管理員さんが掃除なんかしませんし、設備のチェックは、設備担当のメンテナンス業者がやるし、警備は、セキュリティー会社の警備員がやるので、管理員さんは、マンション内の巡回や各種事務手続きや共用施設の受付業務や使用料の会計業務が主な仕事になるけど、
共用施設の運営管理や会計管理だけでも大仕事ですよ。
ホールや有料の各種設備、ゲストルームの予約受付や宿泊料の管理、有料の来客駐車場の管理、
などなど、ホテルのフロントみたいな仕事です。ホテルのフロントにパソコンはふつうあるでしょ?
10部屋くらいの小規模マンションで、管理員は通勤管理ならパソコンはいりませんが、24時間管理のわがマンションでは、パソコンくらい管理員さんがつかってくれないと機能しませんね。
規模の問題であると考えると理解できると考えたのですが
小規模であっても管理する内容は大きくは変わらないと思います
PCを必要としない管理が今後は考えられなくなるのではと思います
近い将来には管理人求PCスキル必須という求人広告がでるかも
私の知る管理会社は情報サービスで差別化する戦略を持っています
189さんの言うとおり、大規模ではなくても、共用施設はあるだろうし、処理する情報量は少ないとしても情報の種類は同じだろうし、PCは役に立つはずだね。
管理員さんが人的コミュニケーションや掃除のようなことだけすればいい時代じゃないと思う。
現場での情報処理や、データにもとづくマンション管理の合理化は、必要になっていると思う。
いまはそろばんの時代じゃないからさ。管理員さんがネットで検索して、○△のサービスを提案するということも十分あるよ。
掃除やゴミ捨て場の管理、自転車置場の整理などを期待するなら→そんな低レベルの仕事では満足できないよ。
>掃除やゴミ捨て場の管理、自転車置場の整理などを期待するなら→そんな低レベルの仕事では満足できないよ。
一番大事な三大業務です。なぜならば、住民が一番だらしなくし、他人のためにはやりたがらない仕事だからです。
管理員は、難しい仕事より小使いさんに徹することが一番評価高いですよ。少なくともパソコンじゃ出来ませんね。
今更、こんなこと書くのはどうかと思わないでもないですが、どこの会社でも、パソコンで
遊ぶ人は問題なっています。自分の個人メール書くのに時間を費やしたり、中には自分の
ブログを書いている人もいます。特に有能な女性に多いとか・・・。あっという間に仕事
が終わってしまうので、遊ぶしかない・・・。
管理ソフトを入れれば、遊ぶのを止めさせることはできるようですが、あまり建設的では
ない。
うまく仕事を与えられない運営者に問題あり、という意見もあります。
管理員は、難しい仕事より小使いさんに徹することが良い?
マンション管理はそんなに簡単ではないのです
それ以外に問題がいっぱい発生しているのが実態です。
パソコンも使えないレベルでは問題解決ができません
電気・ガス・水道料金も知識があれば契約方法などを変更して大幅に削減できます
パソコンを使いデータをもとにガス会社と交渉してB契約に変更して300万円の削減に成功しました。年間予算1億円の管理費ですが改善すべきポイントは多々出てきます
過去の管理員が小使いさんに徹していたために多くの無駄に気付かないでいたのです
おそらく日本全国の管理組合では同様の無駄が多数発生しているはずです
住民も192さんの様な方ばかりで管理員を小使いとして見ているからマンションの管理に知識やデータ管理は不要と思っているのです。
マンションの抱えている問題の解決には大変なスキルが必要なのです
ペット禁止やごみ出しルールの徹底、共用設備の廃止か継続かなど解決してゆかねばならない課題は山積しているのです。共有財産を単に管理すれば良い、1年に1回の総会に儀式としてしっかりと報告すれば良いというレベルでは本当の管理にはなりません。
194さんの意見に賛成。マンション管理の適正化のためには計数管理が必要です。
数字でマネジメントしないでどうやってコストを適正にするのかわからない。
パソコンのような便利な道具をマネジメントに使わないとは30年前に戻った話を聞いているようです。
21世紀なのだからもっとスマートにやりましょうや。
193さんへ
細かいことにがたがた騒ぐなよ。
仕事にパソコンを使った後で、暇なときに息抜きしてどこが悪いの?
人間はずうっと緊張はできないよ。仕事をしたら息抜きして、また次の仕事の英気を養う。
それでいいだろ。
パソコンがなかった時代は、新聞や雑誌、ラジオを聞いたりして息抜きしたいたはずだよ。
息抜きの手段が変わっただけ。気にするな。
そんなことより、パソコンで飛躍的に計数管理が容易になったことや、情報検索が容易になったことに
注目すべきで、こんな便利なものを使わない手はない。
管理員さんにもどんどん使って欲しい。
>共有財産を単に管理すれば良い、1年に1回の総会に儀式としてしっかりと報告すれば良いというレベルでは本当の管理にはなりません。
法律を守りましょう。自衛隊のある元幹部の様な独善はいけません。
>そんなことより、パソコンで飛躍的に計数管理が容易になったことや、情報検索が容易になったことに注目すべきで、こんな便利なものを使わない手はない。管理員さんにもどんどん使って欲しい。
昔の算盤同様で、安価な計算機は個人所有の時代です。容易容易でないかは、本人の能力次第で、ツール次第ではありません。
>パソコンのような便利な道具をマネジメントに使わないとは30年前に戻った話を聞いているようです。
パソコンは便利な道具です。簡単に二重帳簿ができるし、プリントするとさも本物の様な錯覚に追い込む事も出来ます。
>昔の算盤同様で、安価な計算機は個人所有の時代です。容易容易でないかは、本人の能力次第>で、ツール次第ではありません。
あなたはきっとそろばんの達人なのでしょうね。残念ながら私はそろばんはまるっきりダメだし、
暗算する能力もないです。うちの管理員さんも同様だと思います。そろばん塾に通ったわけではないでしょうし、管理員さんの募集条件にそろばん○級とはしたにでしょうからね。
そろばん、暗算は、容易じゃなく個人の才能や訓練が必要となるので、管理員さんに望むのは過大な要求です。かたやパソコンを使うのは小学生でもできるかんたんな操作だし民主的なツールです。なぜそこまでパソコンを排除するのかわかりませんね。事務機として安いものですよ。
>簡単に二重帳簿ができるし、プリントするとさも本物の様な錯覚に追い込む事も出来ます。
そろばん、電卓で計算し、手書きで清書しても、二重帳簿はつくれます。
不正をするのは、不正をする本人の人格やモラルの問題で道具のせいではありません。
刺身包丁は、お寿司などをつくる道具ですが犯罪者がもてば凶器にもなる。あなたのロジックは、刺身包丁は殺人の道具であるといっていることと同じで稚拙である
あなたはきっとそろばんの達人なのでしょうね。残念ながら私はそろばんはまるっきりダメだし、
暗算する能力もないです。うちの管理員さんも同様だと思います。そろばん塾に通ったわけではないでしょうし、管理員さんの募集条件にそろばん○級とはなっていないでしょうからね。
>管理員さんの募集条件にそろばん○級とはなっていないでしょうからね。
そうですね。募集条件は住民のだらしない生活の結果を、整理整頓することをいとわないひとでしょう。
>安価な計算機は個人所有の時代です
PCが安価かどうかの問題は置いておくとしても
仕事に使う物で例え消しゴム1個にしても個人で負担させるのはおかしいのでは?
>仕事に使う物で例え消しゴム1個にしても個人で負担させるのはおかしいのでは?
他人の****で相撲を取る時代は終わりました。
掃除をするのに掃除道具は管理会社の必須経費です。管理会社が購入するか、管理組合が購入するかの問題です。パソコンも管理をする上で必須の経費と考えれば話は簡単です
個人のパソコンでやれとは言えないのが普通です
情報の漏えいの危険もありますし管理組合または管理会社のPCとすべきです
>仕事に使う物を個人に買わせる時点で他人の・・・
>>199
車を買えば、交通事故を起す!っという発想ですね?
そういう「考え」があっても否定はできませんが、子供にカッターナイフは危険だから使わせないっというのと同じようで情けないです。
>子供にカッターナイフは危険だから使わせないっというのと同じようで情けないです。
打出の小槌ではなく、限界があるよ。
道具をどう活用するか?必要か?の議論以前に、道具は危険だから・・・ですか。
完全に安全(悪用できない)な道具ってあるのかなぁ...割り箸だって危ないしホチキスも怪我するし、携帯もゲームやメールもできちゃうし。
悪用前程だと、何も使えないのでは?
>悪用前程だと、何も使えないのでは?
その通りですね。
子供=組合は使わずに、管理会社=使用人の仕事で必要なら、使用人持ちが常識。
>親は???
親=区分所有者は、自分ので自分でやりなさい。
管理会社が将来変更になるかもしれないことを考えたら、管理組合で用意したパソコン・ソフトで
やってもらうのが吉。
変更になったときには、当然データの移行を要求することになるのでしょうが、これが
意外にうまくいかない。”データがなくなりました。””うまく移行できませんでした。”
と言われたら、一巻の終わり。よくあるんですよ、これが・・・・。契約書に書いてあ
っても、できないものはできない。
パソコンは10万円程度でどうでもいいような値段ですが、データは貴重な資産。
お金には換算できません。
パソコンで管理するのはいいですが、データの継続性が保証できないなら、紙で
やったほうが安全じゃないかと考えています。
>変更になったときには、当然データの移行を要求することになるのでしょうが、これが意外にうまくいかない。”データがなくなりました。””うまく移行できませんでした。”と言われたら、一巻の終わり。よくあるんですよ、これが・・・・。契約書に書いてあっても、できないものはできない。
パソコンに頼る悲劇。当然にハードコピーを準備してあれば問題無し。その手抜きの結果。本末転倒とはこの事。
紙で管理しても、控えやコピーを残さずに紛失や汚れたらおしまい。
電子データで管理しても、控えやバックアップを残さずにPCが壊れたらおしまい。
どちらも同じですよ。
私は紙より電子データのほうが自然劣化に強いとは思ってます。
>よくあるんですよ、これが・・・・。
契約書に記載されてる事項なら、「できない」では済まされませんね。
ちょっと知識のある人なら「物理的にできない」などは稀なのを知ってます。
あらら・・。私は基本的には、電子的に管理すべき派なんです。
ただ、電子的に管理する時は、注意したほうがいいという意味で書きました。
独自のソフトを使ったりすると、データのフォーマットが特殊で、他に移行
できなかったりします。Excelあたりでやれば大丈夫です。でも、そこまで
指示できるんですかね。
引継ぎで管理会社にばっくられないように、データは管理組合で守らないといけないか。
うちのマンションはたぶん管理会社がリースしているはずだから、管理会社を交代するとデータの引継ぎが難しくなる。管理会社を切ることになれば、切る前に事前準備してデータをバックアップするなりして守る必要があるね。
パソコンなんか安いモノだから、ここの掲示版の人間みたいに保有をどちらにもたせるかなどと小さい問題はどうでもいい管理会社持ちでも、管理組合でもどっちでもいい。そんな細かいものはともかく、管理会社には無償でマンションのスペースを貸しているのだよ、その価値は大きいし、パソコン1台や2台屁でもない。しかしデータはなくしたら金では買えない。バックアップは管理組合でやろうっと。
>>管理会社には無償でマンションのスペースを貸しているのだよ、その価値は大きいし
(笑)
>しかしデータはなくしたら金では買えない。バックアップは管理組合でやろうっと。
そうそう。でもデーターと言われる程のもではなく、紙保存で十分。
>219
(事務の報告)_第四十三条 管理者は、集会において、毎年一回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない。
(規約の保管及び閲覧)_第三十三条 規約は、管理者が保管しなければならない。ただし、管理者がないときは、建物を使用している区分所有者又はその代理人で規約又は集会の決議で定めるものが保管しなければならない。_2 前項の規定により規約を保管する者は、利害関係人の請求があつたときは、正当な理由がある場合を除いて、規約の閲覧(規約が電磁的記録で作成されているときは、当該電磁的記録に記録された情報の内容を法務省令で定める方法により表示したものの当該規約の保管場所における閲覧)を拒んではならない。_3 規約の保管場所は、建物内の見やすい場所に掲示しなければならない。
(議事録)_第四十二条 集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。_2 議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載し、又は記録しなければならない。_3 前項の場合において、議事録が書面で作成されているときは、議長及び集会に出席した区分所有者の二人がこれに署名押印しなければならない。_4 第二項の場合において、議事録が電磁的記録で作成されているときは、当該電磁的記録に記録された情報については、議長及び集会に出席した区分所有者の二人が行う法務省令で定める署名押印に代わる措置を執らなければならない。_5 第三十三条の規定は、議事録について準用する。
管理人室にはパソコンは今後は本当に必要ですよ
将来マンションを2分するような大きな問題が発生した時にデータが大事になります
細かな事でも指摘する人がいますからデータが無くては議案が作れませんよ
マンションの管理は情報の管理になってきます
>>221
でも、10〜20戸なら、その情報(データ)もたかがしれてるでしょ?
わざわざパソコンの電源入れて、えらく立ち上がりの遅い今のOS使うまでもない。
企業レベルでは当然ながら、データは重要ですけど、
マンションレベルだと、下手にデータ増やすと混乱の元になるし、余計な「管理」が増えるのも事実。
まぁ、スレ主の当初の質問は、パソコンのゲームってことだけど。
>でも、10〜20戸なら、その情報(データ)もたかがしれてるでしょ?
たぶんマンション管理に必要なデータのイメージをお持ちでないのだと思います。
戸数に関わらず、財務諸表や、長期修繕計画関係データは表計算ソフトがないと実務執行が不能ですし、基本的なデータの複雑さは変わりません。若干データ数や、建物規模によるデータのボリューム減がある程度です。
実際に会計担当理事や営繕担当理事の経験者ならお分かりでしょうが、当座の事務処理はもちろんのこと、過去の履歴を参照・分析するためにも、PC使用は必要不可欠ですし、管理会社が紙ベースでしか保存してないなど判明すればとんでもないことです。
いまだに必要・不要の議論が続いているとは驚きです。
>>224
ああ、管理人に限った話なんですね。失礼しました。
たしかに管理人は高度なデータ作業はしませんね。
掲示・案内物の作成くらいでしょうが、管理会社との業務指示書の中で、広報記録を電子データで作成保管の項を入れたほうがいいですね。PCは管理会社持ちなのは当然です。
>>PCは管理会社持ちなのは当然です。
うちもそうです。マンション内にあるのは、管理会社が費用負担しているリース品です。
管理事務所には、コピー機やFAXや管理人が使う冷蔵庫や電子レンジもありますが、管理会社持ちです。電話回線費用やインターネット接続費用はは、管理組合でもっていますが。
PCそのものは安いし(管理会社のPCはデルの一番安い奴で、
6.7万円じゃないの?)費用負担の応分は別に興味はないし、どうでもいいのですが、
大切なのは、PCの中にあるデータです。管理会社独自ソフトなどで管理されているとデータ互換性の問題もあるし、第一バックアップがきちんとなされているか補償の限りではない。
管理会社変更になったらなおさら大変かも。腹いせにデータが消されるとか心配です。
うちのマンションでは帳票類や個人データーが入っているPCは管理会社の支給品で
掲示系やその他調べ物用に使うPCが管理組合のPCになっております。
外部に漏れては困るデーター等が入ってるPC(管理会社支給)はインターネットに繋がっておらず
漏れても何の影響もないデーターだけが入っているPCはインターネットに繋ぎ調べ物等が出来るよう
にしてもらってます。
>>227
すごくまっとうなやりかたの1方法でしょうね?
管理会社と管理組合が、相互に納得してるなら、あまり他マンションのこととやかく言うべきじゃぁありませんね。
漏洩は「人」の問題ですし、PCのセキュリティをどんなにあげても現物盗まれたらどうしようもありませんが。
まあ、いまどきパソコンなんて3万、5万程度でいくらでもあるから、個人持ち、管理会社もち、マンションもち、どれでも大差ない。
逆にいまどき、注意書きや連絡事項が模造紙やチラシの裏に手書きのマンションは購入者に引かれてしまう。
「タバコは灰皿の前で吸いましょう」「燃えるごみは月、水、金」「通り抜け云々」等々、いまだに手書きのマンションがあったが、住民の民度も・・なんだろうと勘ぐってしまう
NO235さん。管理員を爺さんばかりではありません。私のマンションではパソコンをフル活用してマンションの事がリアルに管理されていて保存されておりまう。固定観念はやめましょう。管理組合の活動は区分所有者であれば老若男女を問わ自由です。管理員は年寄りだけの固定観念は無用です。600戸のマンションです。
巡回管理なら不要。日勤や常駐管理なら必要。
必要というのは、管理員が管理組合の依頼する文書作成能力がある事が前提。
考え方に誤解している方がいるようだが、PC導入は管理員に買い与える訳ではなく管理組合所有の財産である。
業務内容によりマンションの規模及び管理方法によって各マンションで異なる事が解りました。私のマンションは大型で管理人が、菅理員、清掃、植栽、空き室の売買、賃貸、使用私用貸借、自ら売主売買当のフロント、金銭の収納、支払の代行等は基幹事務管理会社と委託契約。ですが全てを統括しているのが管理人です。管理人はプロであり区分所有者で報酬規程もあります。任期は二年で留任はありません。
261は適正化法をもう一度勉強しなさい。免除科目だからあまり理解されていない。紙面では説明するだけのうゆとりがない。匿名だから許されるがマンション管理士でない事が判明するよ。
管理人としは良く管理人名で掲示物を作成して掲示しますが、内容によってはクレームを受ける立場になる。時には内容によってはトラブルの原因になり問題となる事もある。争点が争われたら告訴を受ける可能性もないでもない。言動も同様である。告訴とまではいかなくても現にその寸前までの事は絶えず起きている。住民の考え方の相違によりたえず利害が対立するからである。管理人はたえずこれらの事を想定して管理している。クレームに対しては管理人は規約等の証拠を示して相手に説明して合意を得れる管理人でなけらばならない。したがってパソコン位の操作方法は熟知していなければ務まらない。プロとは不動産業の管理と取引が理解している者の事です。
266が区別がついていない。適正化法の趣旨を理解していない。合格仕立てか実務経験をつんでいないか。勉強はしているが合格できる実力不足かのいずれかでしょう。マンション管理のごくごく一部を文面にしたためただけでありますので反論はご無用です。あくまで管理人室にはパソコンは必要か否かであり各物件によってのとらえ方であり、私のマンションはこのシステムです。効率的管理を志しております。
> 266が区別がついていない。適正化法 の趣旨を理解していない。
あ。読んでるのは朝日新聞でしょ。論破されるとすぐに「広義の趣旨は」と意味不明の反論。
そもそも自らが「よく読め!」なんて他人には言ってるくせに、管理人と管理者の混同を指摘された途端に、趣旨は・・・とか言い出す。法律読む前に、恥を知れ。
>>265
掲示物の責任は、管理組合からのお知らせなら理事長
管理会社からのお知らせならフロント担当が窓口。
責任を持てないものが作成した文書などトラブルのもと。
管理員と管理者の区別が付いてないと指摘されているが
まさにその通りですね。
そもそも管理員室にパソコンなどなくても
うまくまわっているマンションが多数あるなかで
むりやりこじつけの理由をつけようとしても
無理があるとしか言いようがありません。
説得力がゼロです。
管理員が緊急でつくってよい文書なんか
「故障中。修理の手配をしています。」
「ここに駐車(駐輪)しないで下さい。」
:
みたいな事前に定型フォーマットを用意
できそうなもんくらいしかないと思うけど。
良くできたフォーマットとテプラがあれば
なんとでも工夫できそうな気がするけど
パソコンないと出来ない主張の人って頭かたすぎね?
勘違いしている人多すぎ。
管理員に買い与えるのではなく、管理組合の財産取得なんだよ。
管理組合の記録全般をペーパーレスで保存したり出来る。
パソコンはワープロ機能だけではないぞ。