管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

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最悪の管理会社情報

  1. 724 匿名さん

    >721

    マリーアントワネット?

    同じ末路を辿るのか?
     

  2. 726 匿名さん

    720
    で、いつになったら管理会社変更するんですか?
    他人事みたいに言ってるが、契約解除もできんクズ理事会&住民なのですか。

  3. 727 匿名さん

    クズ理事会・住民にそんな注文しても無理でしょう。
    永久に文句垂れてるだけですよ、こいつらは。

  4. 729 匿名さん

    おそらく、社長と言うよりも、自分よりも年の若くて偉そうにする統括にどやされているのでしょう。

  5. 730 匿名さん

    自分よりも若くて偉そうにする統括のほうが給料も高いからね!

  6. 731 匿名

    >720
    車椅子の方はかわいそうですよ確かに。

    だけどあなた違うでしょ?
    確かに不便だけど、管理会社がエレベーター会社にも連絡をとって指示を出して尚、まだ復旧が出来ないとしたらそれも管理会社のせいなんですか?


  7. 732 匿名さん

    720が書いた内容は、自分のマンションだとは一言も書いていないですよ?
    もう少し文章をちゃんと読みましょう。
    知り合いの理事長の話かも知れません。

    とにかく、合人社計画研究所と言う最悪の管理会社は、玄関まで来ているのに、中に入らずに帰ってしまうような会社なのです。

    マンションまで行って見てきましたと言えますからね。

    前まで行ったことと、中に入って自分で確かめたとでは全く違うことだと解らない人しか採用しない生き残れない会社なので、これが当たり前だと信じているのです。

    もうすぐ倒産するかも知れませんが、そうなったら、再就職するのにとても不利ですね。
    合人社出身だと知って採用する会社はまずありませんから。

  8. 733 匿名さん

    >731

    何を逆切れしているのでしょう?

    書かれた内容は、マンションに来たのだから、中に入ってエレベーターが動いているかどうかを確認しなかったことについてですよ?

    復旧に関しては一言も書かれていませんので、ちゃんと文章を読むことをお薦めします。

    とは言え、自分たちのことをリアルタイムに書かれては、逆切れしたくもなるのでしょうね。

    一刻も早く、そんな管理会社を辞めて、まともな管理会社か他の会社を探すべきでしょうね。

  9. 734 匿名さん

    732
    何書いてるのか自分でも分かってないようで。
    当人だろうが知り合いだろうがクズ理事会に違いないでしょう。
    知り合いなら切る手伝いでもしたらいかがか。

  10. 735 匿名さん

    >734

    悪徳管理会社に勤めていると、そのような言葉遣いしか出来なくなり、考え方も人とは違うようになるのですね。

    社会復帰のリハビリはしなくても良いのですか?
    再就職先がなくなりますよ?
     

  11. 736 匿名さん

    734
    >>732の日本語が理解できないのですか?
    私も管理会社でなく一般マンション住人ですが、自分たちに否定的なのは合人社社員だけだとでも思ってるんですか。
    できることをしもせず企業を攻撃するだけのあなた方が、世の一般マンションから馬鹿にされてるなどとどうしても認めたくないようですが、あなた方がいくら私たちを合人社社員呼ばわりしようが、事実は変りませんよ。

  12. 737 匿名さん

    >>723
    世間知らずもはなはだしい。
    20物件担当しているのは合人くらい?
    笑わせますね。
    いいですか、私はフロントを15年ほどやってます。
    区分所有管理士会やマンション管理士会にも参加しているので、多数の同業他社の知り合いがいます。
    まず、言い切れますが、平均担当物件数が10未満の管理会社は皆無でしょう。
    少ないところで平均12~15程度。
    15~18が普通。
    20~25は多め。
    のような感じですよ。
    理事会?そんなの定例化させないんですよ。極力ね。
    でも、月20回くらいなら全然こなせますよ。
    よく、土曜10:00~、13:00~、19:00~、日曜10:00~、13:00~、19:00~
    月曜20:00~ みたいなスケジュールでやってけば、1週間で10とかやれますし。
    ま、こんなのが毎月続くと疲れるっていうより、36協定的にまずいんで、極力理事会ペースを2~3ヶ月に1回にしてもらいますがね。

    ま、正直、一桁しか担当しなくていい管理会社なんてあったら絶対に行きますよ。
    ただ、われわれ業界の人間からは都市伝説的な扱いですよ。

    ちなみに、私を含めて友人たちも、いわゆる中小ではありませんから。念のため。

  13. 738 734

    上の>>736>>735について書いたものです。734とあるのはミス。

  14. 739 匿名さん

    馬鹿げたことを言っていますね。

    あきれてしまいます。

    一人だけで20件以上ものマンションを担当するなんて、どうしたらできるのでしょうか?

    毎月の理事会はどうしているのですか?
    総会はどうしているのですか?

    どう考えても、一人だけでは不可能です。
    ひとつのチームでアシストが居ての20件ならわかりますが、一人で20件は無理です。
    本当なら、毎月の理事会や総会のスケジュールを言ってみてください。

    たとえ、20件のマンションが全て隣り合っていて、隣まで歩いて5分で行けたとしたら、毎月の理事会は何とか出来るかも知れませんが、総会は無理でしょう。

    辞めていった合人社のフロントの人から、辞める直前に聞いたことがあるのですが、彼の場合一人で10件くらいあったそうで、手が回らなくて大変辛かったと言っていましたよ。

  15. 740 匿名さん


    あなたが、世間知らずなだけですよ。
    20物件が馬鹿げてるなんて…
    実際に私がやってますので、馬鹿げてるって言われても、うちの支店みんな20前後やってるんだが。

    大体、総会なんか20どころか、主任者持ってない新人の分も行くので、30以上行きますよ。

    10なんてうらやましすぎる。
    ちなみに、うちは新卒ではいったらとりあえず6物件担当。1年経過で倍の12物件。
    3年目からは物件の大きさによるが、15~20物件ですよ。

    一回、2chとかのフロントのスレとか、ここのフロントスレで聞いてみればいいよ。

  16. 741 匿名さん

    つまり、月一の報告も理事会も手を抜いて黙っている居住者しか相手にしていないから成り立つということですね。
    値段や責任は合人社並みでしょうね。

    私のマンションも、他に知っているマンションも、全て月一の理事会が普通ですので、このようなマンションは相手に出来ないのですね。
    その理事会も、私が知っているマンションはだいたい日曜日の午前中で、土曜日が確か1件で、平日に理事会を開いているマンションは、自営業やサービス業の居住者が多いマンションならあるでしょうが、私の知っているマンションには平日の理事会はないです。
    あなたが言う月一で無くてもいいと言うマンションばかりの寄せ集めということか。

    だから、最悪の管理会社なんですね!

    納得

  17. 742 匿名さん

    大地震があった11日から書き込まれている管理会社に勤めていると言う人の書き込みはありえない。
    うちのマンションも契約上4月末まで合人社が管理会社なのですが、新しく管理会社になる大手管理会社の人から震災直後も近くを回っていますので立ち寄ってくれたようですし、先ほどは電話連絡がありました。
    彼等は、自宅へ帰らずに必死になって顧客のマンションは勿論、手がすいていれば近隣のマンションにまで声を掛けているようです。
    この掲示板に書き込んでいるような余裕は全くないようです。

  18. 743 某社元フロント

    責任感のある管理会社は直ちに管理物件を巡回し建物設備の状況や入居者の安否の確認を必死で行っています。
    契約に含むか含まないかなんてことは関係ありません。天災を含む非常時にどのような組織体制で実際にどう対応したのかが管理会社の良し悪しを判断する大きなバロメーターです。
    管理組合の皆様は現行管理会社を継続するのがいいのか悪いのか今回の地震の対応を見てもうおわかりになったことと思います。

  19. 744 匿名さん


    さすが、元フロントさん。辞めるだけあって感情で動いてますね。
    契約による業務区分がきちんと出来ないようでは、社会人としてどうでしょうか。
    我々がやっているのはビジネスですよ。
    こういうめったにない災害時の対応を管理会社のバロメーターとはちゃんちゃらおかしいですね。
    それより、平時である日ごろの管理体制のほうが相対する機会が圧倒的に多いですよ。

    いったい何をおっしゃってるのでしょうか?

  20. 745 匿名さん

    >744
    このような独りよがり、自分さえ良ければ他の事はどうでもいい、と言う、私利私欲しか眼中に無い人が居なくならない限り、あからさまな考えが消えない限り、平行線です。

    悪は強いのですよ、なりふり構わず、怖いものなしですからね。

    だから、勝ったと、勘違いしているのです。

    ビジネス と 搾取 との違いがわからないのです。

    このような考えの人は、子供の頃から、そのような環境で育ってきましたので、それが正しいと本気で思い、心から信じてしまっているのです。

    だから、このような場で何を言っても無駄でしょう。

    だって、自分が間違っているとは思っていないんですから。


    このような緊急時にこそ、人の優しさ、思いやり、などの本心が表面化するのです。

  21. 746 匿名さん

    ●週刊ダイヤモンド大手管理会社実力ランキング2010年

    順 位   社 名         フロントマン1人当たり平均担当組合数

    1    東急コミュニティー           7.3
    2    長谷工コミュニティ          8.4
    3    鹿島建物総合管理           4.0
    4    イオンディライト           5.1
    5    三井不動産住宅サービス        8.0
    6    大京アステージ           13.8
    7    コスモスライフ
       (現大和ライフネクスト)      10.1
    8    合人社計画研究所             7.3
    9    太平ビルサービス            3.2
    10   星光ビル管理              5.2
    11   日本管財                12.0
    12   日立ビルシステム            5.7
    13   三菱地所藤和コミュニティ        6.8
    14   野村リビングサポート           7.1
    15   大成サービス             4.4

  22. 748 匿名さん

    議事録の改ざん、内容の捏造など、当たり前のようにするのです。

  23. 749 匿名さん

    穴吹コミュニティとか年4回しか理事会やらんよ。
    合人社が20棟管理させてるとか当たり前の話やん。

    ここの掲示板に書き込んでる入居者がいるようなマンションじゃ好き放題やれないけど、ほとんどのマンションは無関心だから、良いか悪いかもわからん状態でしょうな。

    結局は管理会社も悪いが、無関心な入居者も悪い。

    そんなもんだと思いますよ。

  24. 750 匿名さん

    だからあなたはそれでいいと言うのですか?
    自主性がなく、正しいことと間違ったことの区別もできず、間違っていることだとわかったとしても、人の言いなりになってしまい、このような陰口しか叩けない人なのですね。
    あなたのような人が、世の中を堕落させるのです。
    改心して行動しないなら、黙ってパシリを続けて陰口を叩き続けるなら、せめて、じゃまはしないで下さい。

  25. 751 匿名さん

    >>746
    それ信じちゃう人いたんだ~
    現場のフロントに聞いてごらん。
    きっとウケますよ。

  26. 752 匿名

    別々のスレに同じこと書かれましても

  27. 753 匿名さん

    会社がうその情報を流して消費者を騙しているというのに社員は平気な顔して笑っている!根本的な問題はここにあるんじゃないでしょうか!

  28. 754 匿名さん

    別に消費者だましてんじゃないよ。
    調べ方が悪いの。
    別に、フロントが何物件担当してますかって聞くんじゃないもんね。
    管理物件÷(社員数-役員-一般職)ってな感じだもん。
    総合職社員の中には技術担当もいれば設備担当もいるし。それもごっちゃになってるからね~

  29. 755 匿名

    ようはランキングのデータより質が悪いってことでしょ

  30. 756 匿名さん


    以前、合人社を何年か勤めて辞める直前のフロントマンに聞きました。

    10件もひとりで担当しているので、手がまわらないし、入社したばかりの若い統括に偉そうにされるし、ノルマ工事を達成できなかったと罵声を浴びせ続けられるので耐えられなくなりました。

    と言って辞めて行きました。

    居住者のためになることなんてしても無駄、会社の利益だけを追求して高い給料を取るべきだと言われ続けてkたとのことです。

    架空の工事や修理、実際に必要な工事や修理の金額を水増しするなんて当たり前だったのです。

    辞めていく直前の合人社フロントマンの話です。
     

  31. 757 匿名

    管理会社の社員だって家族がいるんだ。

    みんな自分の事だけではなくお互いの事を考えよう。

  32. 758 匿名

    >>757
    家族も管理会社を糾弾しろってこと?

  33. 759 匿名

    >758

    違いますよ管理会社の人だって大変なんだからみんな少しは文句をいうのは我慢しようということです。

    東京なんかエレベーター止まったり、自動ドア止まるくらいなんだから我慢すればいいじゃないですか。
    津波も火災もないんですから。

    管理組合だって全体を解ってあげましょうよ。

  34. 760 匿名さん


    問題は、エレベーターが止まったとか、エレベーターが復旧しないと言うことではないのですよ。

    オートロックの外で、インターホンで理事長の部屋だけと簡単な話をして、中に入らず帰っていったということです。

    エレベーターが止まっているかどうか、確かめることすらしなかった、と言うことです。
     

  35. 761 匿名

    札幌の「ストップ高」は最悪。代表の金沢敬は悪人。以前は「有限会社ふくまる」だった。どっちにしたって同じだ。「管理会社 有限会社ふくまる」で検索すると面白い。

  36. 762 匿名さん


    合人社は、国土交通省から言われている内容とは全く違う事をしようとした。

    管理会社が自由に出し入れできる収納口座には、管理費1か月分だけにするようになったはずなのに、突然、理事長一人を訪ねてきて、管理費3か月分相当の金額を収納口座に残すという契約書類を出して、理事調印を押すように詰め寄ったと聞かされました。
    理事長は、「今は理事会でもないし、こんな契約書に判子を押すには、総会決議が必要じゃないのか?」と聞いたが答えず、かなり強引に判子を押すように詰め寄られたが、あまりにもおかしい態度だったので、きっぱり断ったそうです。
    その後、理事会でその話を持ち出した合人社は、理事たちから国土交通省の言っていることと全く違うと断ったのでした。

    また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。

    今、管理会社を変えることを理事会と数名の居住者で話し合っています。
     

  37. 763 匿名さん

    762
    >また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。
    合人社との管理業務委託契約書では、この行為についてどのような規定になっているのですか。

  38. 764 匿名さん

    適正化法ができるまでは、管理会社は管理費等を運転資金に充ててたと思われます。
    3ヶ月とか通帳見せないとか、会社としての動きじゃないですね。
    合人社の本社とかに問い合わせたりしてみてはどうでしょうか?

  39. 765 某社元フロント

    №762さん

    月次決算報告書に①通帳入出金データ②支払指示書コピー③支払証明書コピーを添付して毎月理事会に報告説明するよう社長あてに文書で申し入れてください。その際は必ず社長名又は支店長名で文書にて回答するよう付け加えてください。
    また、理事長だけには毎月未収状況報告書が提出されていますが、記載内容をよく読まれたうえ「該当者に訪問督促しているか?」とフロントに確認してみてください。

  40. 766 匿名さん

    みなさん、ありがとうございます。
    合人社との契約書の仲にそのようなことに関する内容は見当たりません。
    合人社側も、見せないとは言わないのです。
    本社がある広島に通帳があるので・・・とか、社内的に複雑で・・・とか、言葉を濁して明確に答えようとしないと言うことです。
    また、こちらから切り出さないと、合人社側から話が出ることはなかったそうです。
    毎月の報告はコピーなどもついていますが、実際のお金の出入りは通帳を見ないとわからないですよね?
    理事会で保管している修繕積立金や余剰金を入れている口座の通帳ならいつでも見ることができいるので誤魔化しようがありませんが、合人社が持っていて見せない通帳だと、毎年の年次報告書につける「残高証明」さえ帳尻を合わせておけば、お金を全て引き出していても我々にはわからないのです。
    通帳を見られると、このように金を使っていたことがばれてしまうから見せられないのでしょうね。
    テレビドラマのように、突然踏み込んで調べれば、明らかになりますよね?
    他の管理会社も合人社のようなことをしているのでしょうか?

  41. 767 匿名さん

    合人社は特別ですね。

  42. 768 匿名さん

    管理会社で事務管理の担当をしています。
    合人社さんではありませんが。。

    通帳を見せてと言われれば、すぐにお見せしています!

    どんな事情があるのか分からないのですが、
    管理組合の通帳を本社に渡す様なことはしませんね。

    通帳のデータを送ったりはしますが、それ自体は支店にあります。

  43. 769 匿名さん

    やはりそうですか、おかしいのは合人社なのですね。
    私のマンションは千葉県にあるのですが、合人社が作った口座は広島支店の口座です。
    合人社には、東京本社もあるし柏支社や船橋支社もあるのに、広島本社の近くにある支店の口座と言うのもおかしいですね。

  44. 770 匿名さん

    某マンションで理事長をしてますが、信用出来る管理会社ってないんでしょうか?
    私のところも掲示板に書かれている会社と同じでいい加減な対応ばかりです。
    色々な管理会社について情報収集中ですが、どこも同じような感じですね。

    <管理会社の口コミ 参考サイト>
    http://www.e-manshonkanri.net/

  45. 771 匿名さん

    今月で合人社を契約解除し、来月から新しい管理会社にするのですが、プレゼンテーションの時から担当者が熱心で、近所の歩いてもいける距離に同じ担当者が4つのマンションがあり、当マンションの住人の友達や知人が住んでいるので、プレゼンテーションの前に、周りのマンションから良い管理会社だし、いい担当者だと聞かされていたので、なぜか合人社を残そうとする数名の住人以外、ほぼ満場一致でこの管理会社になりました。
    引継ぎや、来月からどうなるのかなどの案内も配ってくれていますので安心です。
    昼間でも近所を移動している担当者と何度か見かけているので、まとまって担当しているマンションがあるからだとしても、頻繁に顔を出しているようです。

    震災の後、変わる直前だということもあり、合人社は全く何もしなくなりました。
    管理人も管理室に座って居眠りをしているだけで、掃除もしなくなりました。

    本当に、変えることになってよかったです。

  46. 772 匿名さん

    >771さん 良かったですね。おめでとうございます。
    合人社の場合は、替えられる時に替えないとね。
    近所のマンションも、揉めているみたいですよ。
    >769さん
    通帳ではなく、会計帳簿の台帳の方が良いのではないのですか?

  47. 773 匿名さん

    772さん、769です。
    ご指摘ありがとうございます。
    私の知人に会計などの専門職がいまして、通帳を見るようにと彼からのアドバイスだったのです。
    もしかすると、年度末に金額を合わせて残高証明だけをとれば、例えば、その直前まで、口座残高が0円であっても、残高証明には現れないので通帳を見る必要があるということでした。

    合人社は、広島に各マンションの口座を作り、そこに入金されたお金を別の口座に移動させて合人社の資金繰りに当てているのだと思われるそうです。
    だから、わざわざ全国のマンションの口座を広島に作り、広島で一挙に作業をしているとすれば、もし調査されても言い訳が出来るからだそうです。

    このことがわかったので、国土交通省が、マンションで合人社が自由に出し入れできる口座に入れておくのは管理費1か月分で、月末には残高を0にすると決めたらしいです。

    だから必死になって、3か月分の管理費を残す書類を作り、理事長に判子を押させようとしたのでしょう。

    昨年度の報告で、合人社が自由に出し入れできる口座に余剰金だったか、余ったお金が2千万円近く残っていたので、すぐにマンションの修繕積立金の口座に移すよう総会で決まったのですが、まだ実行されていません。
    移動したくてもお金を会社の運営費などに使っているので、出来ないのではないでしょうか?

  48. 774 匿名さん

    僅か2,000万程度のお金がないということはないでしょう。

  49. 775 匿名さん

    初年度からの会計帳簿を、一度精査されてみてはいかがですか?

  50. 776 匿名

    ↑いやいや、有り得るよ

  51. 777 匿名さん

    合人社は今、資金繰りに苦しいのではないでしょうか?
    契約解除が増えてきているのは銀行も気付いているでしょうし、このような掲示板などの情報も考慮して融資を引き締めているのではないでしょうか?
    だから、2000万円が作れない。
    そろそろ倒産するかも知れないですね。
    倒産したら、黙ってマンションのお金を流用していたので、刑事事件として裁かれるでしょうが、お金は返ってこないです。
    今の内に、余剰金は確保しておく必要があります。
    合人社が管理会社であるマンションは、すぐに余剰金を管理組合だけが動かせる口座に移動させるべきです。

  52. 778 匿名さん

    合人社の資産自体は広島本社ビル位で、あまり無いと思われます。
    合人社エンジニアリングは、アルバイトの一級建築士と、フロント、事務員が作業服に着替えてナリスマスのでしょうね。経費が掛からないので、経営状態は良いでしょうね。

  53. 779 匿名さん

    資産を増やさず、私腹を肥やすのですね。
    多いのは、トンネル会社というかペーパーカンパニーですね。
    あとは、幽霊社員やその場しのぎ時給で連れてきた一級建築士ですね。

  54. 780 匿名さん

    おいおい合人社には社員として113名の一級建築士がいるよ。
    それだから時給で雇う必要はないよ。
    管業490名、マン管士174名、宅建210名、社員総数3,910名

  55. 781 匿名さん

    一級建築士は正社員で113名ですか?
    それは、その時だけの人数?それとも、定年退職者を嘱託として安く雇っているか、名義だけ貸してもらっているのではないでしょうか?
    以前、私が理事会で合人社のフロントが連れて来て会った年配でろれつが回らない一級建築士は、フロントがちょっと名刺が切れたのでと名刺を出させませんでした。
    工事の説明をしましたが、写真を見ながらフロントに聞きながらの説明でした。
    私が「現場をみましたか?」と聞いたら「マンションには行ったことがありません。」と返事をした時、フロントは慌ててしまい「現場を見たのは別の一級建築士です。」と答えたので、その一級建築士の名前を聞くと、「確か・・・」と書類を読み漁るのですがわからないようで、「ちょっと名前は度忘れしてしまいました。」ということでした。
    その時、来ていた一級建築士は、「私のほかにも居るのか?」と聞き不機嫌そうな顔をしたのでフロントは更に慌てて答えず話をはぐらかせたのです。
    他の理事もおかしいと感じたのでしょうが、「もういいよ。」と説明をするように促したのです。
    どう見ても一級建築士は60歳以上だと思ったので理事会のあと、フロントが支払いをしている時に直接聞いてみたら、確か68歳で年金生活だが、時々このような説明の立会いを頼まれるだけなので名刺もないが、社員だということにして座っているだけでいい、わかるところだけ説明してもらえばいいと言われたのできたと言っていました。
    その時に来た一級建築士も粗末に扱われて頭にきたのでしょう、その時の理事、私を含めて4名が居る前で話してくれました。
    正社員で113名いるなら、こんなことしなくて良いですよね?

  56. 782 匿名さん

    当然正社員ですよ。
    勿論嘱託社員もいるでしょうが、嘱託社員もれっきとした社員です。
    建築士は技術者ですから一般サラリーマンと違い、身だしなみや礼儀とかが欠ける者も
    いるかもしれませんがね。
    又知識や経験も個人差があるのはどの士業でもあります。

  57. 783 匿名さん

    >>782
    あんだは合人社の社員だすか?  すれとも社長だすか?

  58. 784 匿名さん

     
    誤解されないよう簡単に言うと 「正社員ではない」 ということですね。
     
    年金生活をしているリタイヤした一級建築士資格を持ち、普段は自宅に居て、年に何回か、何かあった時だけ呼び出して同席してもらうだけの人も、合人社では正社員と呼ぶのですか?

    年金生活者が正社員ということは、ありえないです。
     

  59. 785 匿名さん

    嘱託社員は社員に間違いはありません。
    アルバイトとは全然違います。
    建築士は建築会社には数多くいますし、その資格を持っているからといって特別な
    扱いをされていない会社もあります。手当さえつけない会社もあります。
    大企業にとっては建築士の資格を持っていても単なる社員にすぎず人事異動で全然関係のない
    部署に異動することだってあります。
    合人社にしても建築士は数多くいます。資格をもっているからといって特別な扱いはされません。
    資格手当はついてるとおもいますが、その資格を持っているからといって昇格するというものでもありません。
    建築士を特別視することもありませんよ。普通の社員と同じですよ。
    寧ろ役員になるのは建築士以外の者の方がなる確率の方が全然高いと思いますよ。

  60. 786 匿名さん


    自白して頂き、本当にありがとうございました、これではっきりしましたね。

    つまり、年金生活者が嘱託としているのですが、収入はごく僅か、年金がもらえるくらいの低い額です。

    一般に、一級建築士の免許を持っている人でも、実力が伴っていないと、仕事にはなりませんので建築士事務所にいても雑用ばかりで、定年退職まで居られる人はとても少ないです。
    そして、残念ながら、独立できるような実力は、到底ないのです。
    資格は持っていても、他の仕事をするしかないのです。

    合人社は、その様な人物を探して集めているだけなのです。
    そのような人物は、職安に行けば、沢山いますので、すぐに見つかります。

    それでも合人社では、社員ですし、一級建築士ですからね。

    合人社とは、そのような会社だと言うことの象徴です。
    785の内容が、自ら語っていますからね。
     

  61. 787 匿名さん

    事務員やフロントが、合人社エンジニアリングの作業服着てナリスマス。

  62. 788 匿名さん

    一級建築士を買い被っているんじゃないの。
    単なる社員なんだよ。
    どこの会社にも一級建築士は何人もいるでしょう。
    その会社のビルの管理や照明器具の交換、空調、営繕とかの雑用をする者が。
    どちらかというと、一級建築士より一般の社員の方がずっと昇級・昇格も早いしね。
    業務についても一般の社員の方がずっと大切な仕事をしているよ。
    それが普通じゃないかな。

  63. 789 匿名さん

    丸の内の大企業のOLにしてみれば、作業着を着た社員がいてそれが一級建築士で
    あっても、単なる作業のおじさんぐらいにしか思ってないよ。
    何か故障や不具合があれば、すぐ営繕とかに電話して作業を依頼するだけだしね。
    やはり軽くみられるよね、作業着を着た社員は。

  64. 790 匿名さん

    合人社の113名の一級建築士とは、そのほとんどが、70歳くらいのリタイヤした、やる気の無い、役に立たない、単なる資格だけを持った人で、年金生活者なので何かあったときだけ呼び出される人のことです。

  65. 791 匿名さん

    >790
    そんなことはありませんよ。
    確かに60才代の人もいますけど若い人もいますよ。
    40才代の方がおおいようではありますが。

  66. 792 匿名さん

    私のマンションでは、6年間の間、合人社が管理会社でして、やはり、何もしないくせに、工事ばかりやりたがるし工事金額は一般の2~4倍の高額でしたので外尾の管理会社にしました。
    その工事の時、説明するので理事会に説明なども含めて10回以上出てきた一級建築士と言うのが、毎回違う人で、毎年の検査の立会いも違う人でで、全員が白髪で屋上に上がれそうに無いかなり太った体型の人ばかりでした。
    その説明も、理事側で建築家が同席居た時には、建築家の質問にも答えられず、フロントが大きな声で説得しようとしかしない状態ですし、一緒にマンションを見に行こうとしても、嫌がって行かないように必死で、マンションについてから、これはどの場所か合人社の一級建築士に聞いても、このマンションに来たことがないのでわからないという始末だし、フロントでさえ、どの場所かわからない状態でした。
    結局、帰って調べてくるといっても1ヶ月経った次の理事会まで連絡が無い、次の理事会で結果を聞いたら、他のマンションの写真と間違えていたということでした。
    つまり、リフォーム詐欺と同じ手口なのです。
    それに一級建築士が加担させられているのです。

  67. 793 匿名さん

    一級建築士の資格をもってれば建築の基本的なことぐらいはわかりますよ。
    年齢には関係ありません。

  68. 794 匿名さん

    ご存知ないようなので話しますが、基本的なことはわかりますが、現場に応じた経過などが関連した状況に関しては、ちゃんと内容を聞くか現場をみて調べてみないと答えられないんですよ。

    どんなマンションで、どんな立地で、どんな形で、何階建ての何階部分で、何年経っているのか、そして、構造などがわかっていないと答えられません。

    一流の弁護士であっても、双方の言い分を聞かないと判断できないのと同じです。

    また、今の70歳くらいの一級建築士の場合、国家資格を取ってから45年くらい経っていますので、建築に携わり、それも、マンションなどの建物全般に携わっていないと、工法も変化していますし、同じ工法であっても、使う材料や詳細などが変わっていますので、それらを知らないと答えられませんよ。

    例えば、昔のパソコンでは、ベーシックで作ったプログラムをテープレコーダーに録音して使うのですが、その時代に勉強してパソコンは使っていたが、その後、パソコンを使うことは無く、久しぶりに今のパソコンを使えと言われても、すぐに使えませんよね?
    基本は知っているが、すぐには使えないのです。

  69. 795 匿名さん

    一級建築士といっても、専門が色色ありますよ。
    木造の一戸建て専門の一級建築士でも、超高層ビル専門の一級建築士でも、そんなもの関係なく、国家試験の試験内容も同じですが、超高層ビル専門で仕事をしていた一級建築士は、在来工法の一戸建てとか、住宅のリフォームなどもすぐに出来ると思ったら大間違いで、すぐには使い物にならないので、相当勉強をして経験もつまないと役にたちません。

    医師免許も一つですが、医師免許を持っているなら誰でも脳外科になれるとは思わないでしょう?
    それと同じです。

  70. 796 匿名さん

    マンションの大規模修繕程度の知識ぐらいは一級建築士なら
    誰でもできるよ。

  71. 797 匿名さん


    796さん

    「マンションの大規模修繕程度の知識ぐらいは一級建築士なら誰でもできるよ。」
    じゃなく
    マンションの大規模修繕工事程度の知識ぐらいは一級建築士なら持っているので、その工事は、一級建築士なら誰でもできるよ。」
    と言うことで良いのですよね?

    仰るとおり、とりあえず工事をすることはできますが、とんでもないことになるかも知れませんよ。


    一級建築士なら誰でも出来ると、もし、本気でそう思っているのなら、それは大きな勘違いです。

    建築工事をする為の社会的な資格と言う意味なら、仰る通りですが、実際は、一級建築士と言えども、実際に現場で工事の作業をすることはまずありませんので、図面は引けるが実際に現場で行えない設計図でも平気で書くのです。
    そして、多くの一級建築士は、現場に来て、現場に入っている業者の作業を見たり職人さんに作業方法を教えてもらったりして覚えていくのです。

    運転免許を取った人なら誰でも、免許範囲の車を運転してもいいですが、4.5トンのトラックとか、左ハンドルのストレッチリムジンなどを、突然、運転しろと言われて、運転出来るでしょうか?
    長年運転していても、大型車は乗りたくない、初めての車は、社幅感覚もつかめないので、狭い道でぶつけてしまったとか、縦列駐車が出来ない、と言うのと同じです。

    常に、職人さんや材料屋さんから、作業について、使う道具について、どんどん出てくる新しい工法や道具や材料についての情報を仕入れておかないと、とんでもないロスの多い、無駄にお金が掛かる工事をしてしまったり、古い材料しか知らないので、寿命の短い工事しか知らないことになり、我々のマンションに、不利益をもたらすのです。

    まさに、合人社そのものですね。
     

  72. 798 匿名さん

    だから一級建築士は年齢には関係なく、実務経験が重要ということでしょう。
    年取ってるからダメ、アルバイトだからダメという発想しかしてなくて、批判してるからね。

  73. 799 匿名さん

    合人社とは、一刻も早く縁を切ることですね!

  74. 800 某社元フロント

    某社の社長が社員達にいつも言っている言葉を紹介します。
    「マンションの改修工事なんて新築工事と違って上っ面だけのものなんだ。こんなものに建築の専門家つける必要なんかない。三日四日も勉強したら誰だって説明できるんだ。」
    ちなみに某社では建築関係の有資格者のほとんどは工事に直接関わる仕事なんかしていませんよ。

  75. 801 匿名さん

    どこの建設会社でも実際工事や補修に携わるのは下請けや孫請け会社の者だからね。
    建築士が作業する訳じゃないしね。
    特にマンションの大規模修繕工事は、あくまで修繕だから、設計とかは関係ないから
    作業員がやるだけのことだから。
    マンションにとっては安く丁寧な工事をしてくれる業者をみつけることが大切なだけ。

  76. 802 匿名さん

    ↑合人社は安く丁寧な工事をしてくれないから、他の業者を見つけたいね。

  77. 803 匿名さん

    笑)合人社はアルバイトでも臨時で、人件費をケチるだ。
    いい管理をする・・・気持も無い

  78. 804 匿名さん

    私のマンションが合人社で管理されていたとき、機械式駐車場の塗装工事を行いました。
    6年前に行った同じ工事の費用が70万円でしたが、合人社でやると150万円だといわれました。
    内容を聞いてみると、何か特殊な材料を使うので長持ちすると言うのですが、他の塗装業者に聞くと、そんなものがあるのを知らないと言ったのですが、その時の理事長が強引に決めてしまったのです。
    塗装工事が終わって2年後、6年前に行ったときよりも早く錆が出てきました。
    長持ちすると言うので2倍の金額を理事長が強引にでも決めたのに、6年前に行った普通の塗装よりも寿命が短いのは変です。
    合人社に言っても2年も経てば錆は出ますと言って何もしません。
    最初の話では、6年前のように2年で錆が出ることなんてないと言っていたのですが、それを言っても、当時の担当者がそんな話をしたのかどうかわからないし、それを書いた書類か保証書などがあるのですか?と逆に聞かれる状態です。
    強引に決めた理事長も黙って何も言わないのはとても怪しいです。

    単に、値段が高いだけじゃなく、その時の理事長などがお金をもらっているのでしょう。

  79. 805 匿名さん

    合人社のことは知らないけど、悪い管理会社であるんなら変更すればいいんじゃないかな。
    自分達の理事でやれないんなら、こんな時こそマンション管理士を活用すればいいと思う。
    マン管士に支払う金額は大したことはないだろうしね。
    管理会社を変更し、次の管理会社に変更するときは、その比較(委託費とサービス内容)も
    ちゃんと交渉してもらえばいいと思う。
    マン管士を批判する前に、そんなに困っているマンションの救済を考えてあげるべき。
    ちなみに私はマンション管理士ではありません。

  80. 806 匿名さん

    804
    機械式駐車場の大規模な塗装替なら、当然保証期間が設定されています。
    そのへんはどうなっているのですか。普通に粛々と確認や手続きを進めればいいだけでは?
    総会などでその理事長への質問はどうしたのですか?

  81. 807 匿名さん

    >804さん
    今は、合人社から他に変えられたのですね。
    早く替えてよかったですね。
    うちも早く変えたいものです。 合人社以外なら、何処でも良いですよ。

  82. 808 匿名さん

    807
    管理会社社員乙。
    804の管理組合は瑕疵担保保証も当時の理事長の責任もチェックせずうやむやにしてるわけ?
    いい加減というか甘い住人ぞろいだね。まあよそのマンションのことなんかどうでもいいが。

  83. 809 匿名さん

    808の「まあよそのマンションのことなんかどうでもいいが。」と言う、人でなし発言は、今回の被災者に対しても同じ考えだ、こんな考えのヤツは日本から出て行くべき。

  84. 810 匿名さん

    809
    おれは日赤にカンパしたがそれがなにか?
    丁寧に書かないと理解できない貧弱な頭のようね。
    「よその無能なマンションのことなどどうでもいいが」
    これでいいか? 

  85. 811 匿名さん

    この808のような人は、このような掲示板だけでしか、このようなことを書けないのです。
    人前で、他の人に対して、このようなことは口に出して言えるような人ではないのです。
    そんな可愛そうな人に育ったのは、両親や学校の責任です。
    この人の性格は、何をしようとも決して変わることはないのです。
    かわいそうにね・・・

  86. 812 匿名さん

    808・810のような輩が居るので、合人社などの会社に入社する人が存在するんだよ。
    まともな考えの人ばかりなら、合人社なんて会社は成り立たないし、そもそも、出来ることはなかったんだ。

  87. 813 匿名さん

    811
    反論できないとすぐ口のきき方とかネットがどうとかに持っていくんだな
    そういうなら総会や合人社の社員の前でちゃんと究明したらいかが?
    ここで愚痴とウサはらすだけのくせに。

  88. 814 匿名さん

    「無能」という言葉を使う人は、普段、周りから無能だと言われ続けているからだそうです。

  89. 815 匿名さん

    812
    >まともな考えの人ばかりなら、合人社なんて会社は成り立たない
    そのとおり。まともな住人ばかりなら合人社と契約しないし、してもすぐ解約するからね。
    こんなスレなんか立たないってこと。

  90. 816 匿名さん

    813のように、直ぐに逆上することからも、学生時代から相当いじめにあっていたのだろう。
    また、両親からも阻害されていたのだろう。

  91. 817 匿名さん

    814
    もはや中学生の言い返しかw
    必死なんだね。

  92. 818 匿名さん

    家では無能と阻害され、学校ではいじめにあっていたのなら、このような性格になるのも無理は無いね。
    かわいそうな人間だが、おそらく、立ち直れないだろうね。

  93. 819 匿名さん

    816
    そのとおり、自己解説お疲れさん。

  94. 820 匿名さん

    つまり合人社管理のマンション住人は所詮合人社並みということか。
    わかりやすいレスが続きましたね。

  95. 821 匿名さん

    817のような人の場合、無視と言う訳ではないが、構わないようにしてあげるのが良いと思います。
    まだ発育途上の精神状態に良く見られる状況です。
    いうなれば、中学生くらいの子供を扱うようにするべきです。

  96. 822 匿名さん

    了解です。

  97. by 管理担当
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