管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

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最悪の管理会社情報

  1. 701 匿名さん

    合人社が管理会社のマンションに住んでいますが、総会の時、出欠や委任状そして議決権行使書は合人社が受け取り内容のみ理事会に報告されていました。
    理事会の人は、実際の出欠や委任状とか議決権行使書を見ていませんでした。
    それがわかってから、合人社に、これまでの物を見せるように依頼しましたら、見つからないと言われたそうです。
    その後、委任状などは理事会で管理すると申し出たのですが、もしもなくしたらなどの管理責任が大変だとか、手間が大変だとか言って良い返事をしなかったそうです。
    その後、理事長にだけ見せると言い出したです。
    内容を変えられたりしていても、確かめようがないのですが、そうじゃないと合人社は困るようでした。
    そんな訳で、合人社を止めて他の管理会社にすることにしました。

  2. 702 匿名さん

    うちのマンションでもそうなんですが、組合の汚染が進むと組合員も何も言えなくなるんですよ。
    議決権行使書や委任状を管理会社が集める事は、えーと何に例えましょうか・・・

    ・・●動物園のエサを、動物達に管理をさせる様なものですかねえ~

    合人社だけではありませんよ。 全てそうなんですよ。

    >701さんのマンションは、まずは安泰ですね。 拍手 バンザイ!

  3. 703 匿名

    東京大田区新蒲田にある南信ビルサービス(株)は日本で一番適当な会社だ
    従業員のタイムカードを社長が勝手に押す
    (まだ仕事から帰って来てない従業員の)
    他のマンションから出た粗大ごみなどを社長みずからが、従業員にお金(金券)などを渡し不法投棄をやらせている(証拠有り)
    国の施設の仕事などはすべて、だんごうでやっている(証拠有り)
    などなど、書いてたらキリが無いぐらい酷い会社だ
    因みに家族ぐるみでやってる会社です
    皆さんこの会社って、どぉ思います?

  4. 704 NH

    合人社から名誉毀損で訴えられました。アドバイスをください。広島で組合理事長が同じような目に遭いましたが、裁判では勝訴しました。このときの弁護士さんにぜひ相談したいのですが、どうしたらいいものか、どなたかお教えください。

  5. 705 匿名さん

    マンション管理センターに相談しましたか?
    ホームページから、貴方の地区のTELに相談しましょう。

  6. 707 匿名さん

    >704さん
    ●これまでの経緯を、出来るだけ詳しく箇条書きにして、タイピングしてください。

    ●どんな事も、あなたがクダラナイと思っても、書き込むことです。

    ●それが証拠になることもありますからね。

    ●(財)マンション管理センターに相談してください。

    ●広島の弁護士が見つかるといいですね。

    ●福管連、週刊ダイヤモンドらが、広島の事件番号を知っているかも?

    ●あなたの住む県の、『弁護士会』が味方をしてくれるはずです。弁護士会が捜してくれるかも?

    ●私の考えでは、オープンにする事です。 出来るだけ多くの人たちに裁判の事を知ってもらう事でキット道が開けてくると思います。 ●ツイッターで呼びかける事も解決への道かも?

  7. 708 サラリーマンさん

    704さん

    千葉の常磐平の人?
    監督官庁の関東地方整備局に相談してみたら・・・
    事の発端、最初の原因は管理会社の対応にあれば
    行政処分の対象と思われるが・・・

    監督官庁の立ち入りをお願いして、調査をして貰うと
    いろいろな事が出てくるよ。
    今回の件以外の大きな問題が発覚して
    名誉毀損どころでは無いと思われる。

    参考になれば・・・

  8. 709 匿名

    管理会社が確かにいい加減な例はありますね。


    ただ、管理組合側も過剰サービスを要求していないか否かを意識する必要もあります。委託契約外の事を無償でやらせていたら、それは筋に合わないこととなり、関係が良好にはならないでしょう。


    たとえば、専有部の入居者間の音の問題の解決、これは管理会社が介入する業務でもなく、管理組合も行うことではないです。

    あくまでも個人の問題。


    しかし、コレを管理会社に当たり前の様にやらせてる組合も多いです。


    管理会社もビジネスですから、人が動けばお金が発生します。


    それを無償でやらせていたら、当然その組合にやる気や信頼を失います。


    ですので、一度管理委託契約書を見てから、管理会社にやらせることとそうではないことを確認すれば、お互いの立ち位置がわかるんではないでしょうか。





  9. 710 匿名さん

    >704byNEさん  どうしてるかな?
    ●この業界は、政財官の癒着がきつい所だと思っています。
     つまり、我々マンション住民は、自己責任(管理組合も含め)を問われる訳です。
     貴方が、強い証拠を持っていれば勝ち目は充分にあります。
     裁判官は、マンション関連法を知らないでしょうから、民法を基本に考える事でしょう。
    ●普通、大会社が個人を訴えると、マスコミは興味を示すと思います。その反対はダメデス。
     週刊ダイヤモンド、朝日系などはよく掲載していますね。
    ●合人社は貴方がこの掲示板に投稿した事は、既に知っているでしょうから、
     この事件のすべてをここで発表する 方が貴方にとって有利に働くと思います。 
     
    評判の悪い合人社は、裁判など世間に知られたくない筈ですが、普通の感覚は無い会社ですからね。

    ●ハチャメチャ爺さんの、ツイッターで聞いてみたらどうですか?
      このスレッドを参考に・『議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?』

    ●あなたのマンションでは、議決権行使書の取り扱いはどの様になっていますか?

  10. 711 匿名さん

    ●合人社は、ハチャメチャ爺さんを名誉毀損で訴えないのか?

  11. 712 匿名さん

    ○○コミより悪いところってあるのかな?
    管理戸数多いからって満足してないのに…。
    本当に悲惨だ。

  12. 713 匿名さん

    合人社は、名誉毀損の場合、例え勝ち目が無くても訴えますが、相手が物的証拠を持っている場合、その内容が物的証拠と共に裁判所で公にされ記録に残るのは困るので、物的証拠を持っている人は訴えないようです。
    物的証拠さえなければ、言った言わないの時限ですので、合人社側の証人を捏造するのはたやすいからです。

  13. 714 匿名さん

    つまり、ハチャメチャ爺さんは証拠を握っているんだ・・・

    ●合人社が議決権行使書を偽造した。これだな・・・

    手口は、いろいろ考えられますね。

    1、総会に出席しない人、委任状、議決権行使書も出さない人、この人らの書面を勝手に作る。
       誰も閲覧を希望しなければ、やり放題ですね。

    2、議決権行使書で、反対票が20票出たとしても、5票はそのまま、15票を賛成票に作り替える。
       徹底的に追及する人がいない場合、やりたい放題ですね。

    防止策は、委任状、議決権行使書をコピーする。  爺さんもコピーしているが公表していない。

    マンション内に公表して、偽造を発見したら警察に届ける。(有印私文書偽造及び同行使で刑事事件)

  14. 715 匿名さん

    乙が甲を名誉毀損で訴える時点で客を客と思ってない証拠
    誰のおかげで飯食えてるかわかってないんでしょうね

  15. 716 匿名さん

    ↑まさにそうですね。
    厭な時代になりました。
    数年前は、このような業者はいなかった。
    このような業者は、早々に引っ込んでものですが、厚かましくなりましたね。

  16. 717 匿名さん

    広島の裁判は、広管連って団体がよく知ってると思います

  17. 718 匿名さん

    ↑当てにしたら大変との事ですよ。

  18. 719 匿名さん

    広島の弁護士会に聞く事ですね。
    もしくは、福管連かな。 福岡にはNPOが二つありますが、『福管連』がいいよ。
    マンション管理センターにも、データーはある筈ですよ。少なくとも事件番号を知らない筈は無い。

  19. 720 匿名さん


    みなさん、地域によっては地震で大変な状況である方も多いと思いますが。当マンションは幸いにもほとんど被害はなさそうです。

    しかし、地震の直後、合人社がマンションまで来てインターホンで理事長の部屋と話しただけで帰ってしまったのです。

    中に入って一通り見るのに、そんなに時間は掛かりません。

    それで、エレベーターが止まっていたのですが気付かずに帰ってしまいました。

    今日になってもエレベーターは止まったままで復旧の手配さえされていない状態です。

    合人社に電話をして、運良く繋がったのですが誰も出ないのです。

    本当に役に立たない管理会社です。

    ノウハウなどが全くないのが良くわかりました。

    こんな会社は地震と共に倒壊するか、津波で流されるか、液状化現象で沈んでしまえばいいのです。
     

  20. 721 匿名

    >720
    この地震でエレベーター会社にも電話がつながらないからしょうがないのでは?
    天災も管理会社のせいにするのですか??

    雨降るのも雪降るのも管理会社が自在に動かせるとお思い?

    寧ろこんなときは仕方ないなと納得し、階段を使おうとかは思われませんか?

  21. 722 匿名さん

    >>720
    担当者は一人20物件以上掛け持ちしています。
    当日中に全物件巡回する必要があるので、わがまま言わないように。
    自分のマンションだけは特別扱いしてほしい、当事者の気持ちはわからなくはないですが、
    とりあえず、マンションの所有者の代表である理事長に確認し、緊急的な問題がなければ次に行くのは当然。
    こういう時くらい、お互い理解して協力してあげてください。

  22. 723 匿名さん

    何を的外れなことを言っているのか・・・

    マンションまで来てインターホンで話しているのだから、鍵を持っていないなら、中に入れてもらい自分の目で確認すれば良いじゃないですか。
    それに掛かる時間って、ほんの1分ですよ。

    721
    悪徳管理会社の社員かも知れませんが、マンションの玄関まで行っているのに、中に入ろうとは考えないことが不思議です。

    722
    一人で20件以上担当しているなんて考えられません。
    毎月1回行われる理事会はどうするのですか?
    総会はどうするのですか?
    他の管理会社に聞いてみて下さい、20件も担当している管理会社なんて、合人社くらいしかないですよ。
    インターホンで状況を聞くだけなら、電話が使えないならメールでも良いですよね?
    玄関までいったのなら、エレベーターとかの状態を実際に確かめるべきですし、確かめたとしても1~2分もあれば十分ですから、本当に20件も担当していたとしても、20~40分ですよ。

    それに、階段を使えば良いなんて、ど素人の自分勝手な言い草はやめたほうが良いですよ。
    貴方は若いかも知れませんしご存知ないかも知れませんが、世の中には、老人と呼ばれる人もいますし、若くても車椅子でしか移動できない身体障害者と呼ばれる人もいるのです。
    車椅子で生活している人に、階段を使えば良いと言うのはどうかと思いますよ。

    相手の立場になって物事を考えると言うことを、生まれてこのかた、誰からも教えてもらえなかったようですので、これを期に、覚えてくださいね。

    貴方も、いつどのようなことで、車椅子になるかも知れませんし、いつかは老人になるはずですから。
    そうなる前に気付いても罰は当たりません。

  23. 724 匿名さん

    >721

    マリーアントワネット?

    同じ末路を辿るのか?
     

  24. 726 匿名さん

    720
    で、いつになったら管理会社変更するんですか?
    他人事みたいに言ってるが、契約解除もできんクズ理事会&住民なのですか。

  25. 727 匿名さん

    クズ理事会・住民にそんな注文しても無理でしょう。
    永久に文句垂れてるだけですよ、こいつらは。

  26. 729 匿名さん

    おそらく、社長と言うよりも、自分よりも年の若くて偉そうにする統括にどやされているのでしょう。

  27. 730 匿名さん

    自分よりも若くて偉そうにする統括のほうが給料も高いからね!

  28. 731 匿名

    >720
    車椅子の方はかわいそうですよ確かに。

    だけどあなた違うでしょ?
    確かに不便だけど、管理会社がエレベーター会社にも連絡をとって指示を出して尚、まだ復旧が出来ないとしたらそれも管理会社のせいなんですか?


  29. 732 匿名さん

    720が書いた内容は、自分のマンションだとは一言も書いていないですよ?
    もう少し文章をちゃんと読みましょう。
    知り合いの理事長の話かも知れません。

    とにかく、合人社計画研究所と言う最悪の管理会社は、玄関まで来ているのに、中に入らずに帰ってしまうような会社なのです。

    マンションまで行って見てきましたと言えますからね。

    前まで行ったことと、中に入って自分で確かめたとでは全く違うことだと解らない人しか採用しない生き残れない会社なので、これが当たり前だと信じているのです。

    もうすぐ倒産するかも知れませんが、そうなったら、再就職するのにとても不利ですね。
    合人社出身だと知って採用する会社はまずありませんから。

  30. 733 匿名さん

    >731

    何を逆切れしているのでしょう?

    書かれた内容は、マンションに来たのだから、中に入ってエレベーターが動いているかどうかを確認しなかったことについてですよ?

    復旧に関しては一言も書かれていませんので、ちゃんと文章を読むことをお薦めします。

    とは言え、自分たちのことをリアルタイムに書かれては、逆切れしたくもなるのでしょうね。

    一刻も早く、そんな管理会社を辞めて、まともな管理会社か他の会社を探すべきでしょうね。

  31. 734 匿名さん

    732
    何書いてるのか自分でも分かってないようで。
    当人だろうが知り合いだろうがクズ理事会に違いないでしょう。
    知り合いなら切る手伝いでもしたらいかがか。

  32. 735 匿名さん

    >734

    悪徳管理会社に勤めていると、そのような言葉遣いしか出来なくなり、考え方も人とは違うようになるのですね。

    社会復帰のリハビリはしなくても良いのですか?
    再就職先がなくなりますよ?
     

  33. 736 匿名さん

    734
    >>732の日本語が理解できないのですか?
    私も管理会社でなく一般マンション住人ですが、自分たちに否定的なのは合人社社員だけだとでも思ってるんですか。
    できることをしもせず企業を攻撃するだけのあなた方が、世の一般マンションから馬鹿にされてるなどとどうしても認めたくないようですが、あなた方がいくら私たちを合人社社員呼ばわりしようが、事実は変りませんよ。

  34. 737 匿名さん

    >>723
    世間知らずもはなはだしい。
    20物件担当しているのは合人くらい?
    笑わせますね。
    いいですか、私はフロントを15年ほどやってます。
    区分所有管理士会やマンション管理士会にも参加しているので、多数の同業他社の知り合いがいます。
    まず、言い切れますが、平均担当物件数が10未満の管理会社は皆無でしょう。
    少ないところで平均12~15程度。
    15~18が普通。
    20~25は多め。
    のような感じですよ。
    理事会?そんなの定例化させないんですよ。極力ね。
    でも、月20回くらいなら全然こなせますよ。
    よく、土曜10:00~、13:00~、19:00~、日曜10:00~、13:00~、19:00~
    月曜20:00~ みたいなスケジュールでやってけば、1週間で10とかやれますし。
    ま、こんなのが毎月続くと疲れるっていうより、36協定的にまずいんで、極力理事会ペースを2~3ヶ月に1回にしてもらいますがね。

    ま、正直、一桁しか担当しなくていい管理会社なんてあったら絶対に行きますよ。
    ただ、われわれ業界の人間からは都市伝説的な扱いですよ。

    ちなみに、私を含めて友人たちも、いわゆる中小ではありませんから。念のため。

  35. 738 734

    上の>>736>>735について書いたものです。734とあるのはミス。

  36. 739 匿名さん

    馬鹿げたことを言っていますね。

    あきれてしまいます。

    一人だけで20件以上ものマンションを担当するなんて、どうしたらできるのでしょうか?

    毎月の理事会はどうしているのですか?
    総会はどうしているのですか?

    どう考えても、一人だけでは不可能です。
    ひとつのチームでアシストが居ての20件ならわかりますが、一人で20件は無理です。
    本当なら、毎月の理事会や総会のスケジュールを言ってみてください。

    たとえ、20件のマンションが全て隣り合っていて、隣まで歩いて5分で行けたとしたら、毎月の理事会は何とか出来るかも知れませんが、総会は無理でしょう。

    辞めていった合人社のフロントの人から、辞める直前に聞いたことがあるのですが、彼の場合一人で10件くらいあったそうで、手が回らなくて大変辛かったと言っていましたよ。

  37. 740 匿名さん


    あなたが、世間知らずなだけですよ。
    20物件が馬鹿げてるなんて…
    実際に私がやってますので、馬鹿げてるって言われても、うちの支店みんな20前後やってるんだが。

    大体、総会なんか20どころか、主任者持ってない新人の分も行くので、30以上行きますよ。

    10なんてうらやましすぎる。
    ちなみに、うちは新卒ではいったらとりあえず6物件担当。1年経過で倍の12物件。
    3年目からは物件の大きさによるが、15~20物件ですよ。

    一回、2chとかのフロントのスレとか、ここのフロントスレで聞いてみればいいよ。

  38. 741 匿名さん

    つまり、月一の報告も理事会も手を抜いて黙っている居住者しか相手にしていないから成り立つということですね。
    値段や責任は合人社並みでしょうね。

    私のマンションも、他に知っているマンションも、全て月一の理事会が普通ですので、このようなマンションは相手に出来ないのですね。
    その理事会も、私が知っているマンションはだいたい日曜日の午前中で、土曜日が確か1件で、平日に理事会を開いているマンションは、自営業やサービス業の居住者が多いマンションならあるでしょうが、私の知っているマンションには平日の理事会はないです。
    あなたが言う月一で無くてもいいと言うマンションばかりの寄せ集めということか。

    だから、最悪の管理会社なんですね!

    納得

  39. 742 匿名さん

    大地震があった11日から書き込まれている管理会社に勤めていると言う人の書き込みはありえない。
    うちのマンションも契約上4月末まで合人社が管理会社なのですが、新しく管理会社になる大手管理会社の人から震災直後も近くを回っていますので立ち寄ってくれたようですし、先ほどは電話連絡がありました。
    彼等は、自宅へ帰らずに必死になって顧客のマンションは勿論、手がすいていれば近隣のマンションにまで声を掛けているようです。
    この掲示板に書き込んでいるような余裕は全くないようです。

  40. 743 某社元フロント

    責任感のある管理会社は直ちに管理物件を巡回し建物設備の状況や入居者の安否の確認を必死で行っています。
    契約に含むか含まないかなんてことは関係ありません。天災を含む非常時にどのような組織体制で実際にどう対応したのかが管理会社の良し悪しを判断する大きなバロメーターです。
    管理組合の皆様は現行管理会社を継続するのがいいのか悪いのか今回の地震の対応を見てもうおわかりになったことと思います。

  41. 744 匿名さん


    さすが、元フロントさん。辞めるだけあって感情で動いてますね。
    契約による業務区分がきちんと出来ないようでは、社会人としてどうでしょうか。
    我々がやっているのはビジネスですよ。
    こういうめったにない災害時の対応を管理会社のバロメーターとはちゃんちゃらおかしいですね。
    それより、平時である日ごろの管理体制のほうが相対する機会が圧倒的に多いですよ。

    いったい何をおっしゃってるのでしょうか?

  42. 745 匿名さん

    >744
    このような独りよがり、自分さえ良ければ他の事はどうでもいい、と言う、私利私欲しか眼中に無い人が居なくならない限り、あからさまな考えが消えない限り、平行線です。

    悪は強いのですよ、なりふり構わず、怖いものなしですからね。

    だから、勝ったと、勘違いしているのです。

    ビジネス と 搾取 との違いがわからないのです。

    このような考えの人は、子供の頃から、そのような環境で育ってきましたので、それが正しいと本気で思い、心から信じてしまっているのです。

    だから、このような場で何を言っても無駄でしょう。

    だって、自分が間違っているとは思っていないんですから。


    このような緊急時にこそ、人の優しさ、思いやり、などの本心が表面化するのです。

  43. 746 匿名さん

    ●週刊ダイヤモンド大手管理会社実力ランキング2010年

    順 位   社 名         フロントマン1人当たり平均担当組合数

    1    東急コミュニティー           7.3
    2    長谷工コミュニティ          8.4
    3    鹿島建物総合管理           4.0
    4    イオンディライト           5.1
    5    三井不動産住宅サービス        8.0
    6    大京アステージ           13.8
    7    コスモスライフ
       (現大和ライフネクスト)      10.1
    8    合人社計画研究所             7.3
    9    太平ビルサービス            3.2
    10   星光ビル管理              5.2
    11   日本管財                12.0
    12   日立ビルシステム            5.7
    13   三菱地所藤和コミュニティ        6.8
    14   野村リビングサポート           7.1
    15   大成サービス             4.4

  44. 748 匿名さん

    議事録の改ざん、内容の捏造など、当たり前のようにするのです。

  45. 749 匿名さん

    穴吹コミュニティとか年4回しか理事会やらんよ。
    合人社が20棟管理させてるとか当たり前の話やん。

    ここの掲示板に書き込んでる入居者がいるようなマンションじゃ好き放題やれないけど、ほとんどのマンションは無関心だから、良いか悪いかもわからん状態でしょうな。

    結局は管理会社も悪いが、無関心な入居者も悪い。

    そんなもんだと思いますよ。

  46. 750 匿名さん

    だからあなたはそれでいいと言うのですか?
    自主性がなく、正しいことと間違ったことの区別もできず、間違っていることだとわかったとしても、人の言いなりになってしまい、このような陰口しか叩けない人なのですね。
    あなたのような人が、世の中を堕落させるのです。
    改心して行動しないなら、黙ってパシリを続けて陰口を叩き続けるなら、せめて、じゃまはしないで下さい。

  47. 751 匿名さん

    >>746
    それ信じちゃう人いたんだ~
    現場のフロントに聞いてごらん。
    きっとウケますよ。

  48. 752 匿名

    別々のスレに同じこと書かれましても

  49. 753 匿名さん

    会社がうその情報を流して消費者を騙しているというのに社員は平気な顔して笑っている!根本的な問題はここにあるんじゃないでしょうか!

  50. 754 匿名さん

    別に消費者だましてんじゃないよ。
    調べ方が悪いの。
    別に、フロントが何物件担当してますかって聞くんじゃないもんね。
    管理物件÷(社員数-役員-一般職)ってな感じだもん。
    総合職社員の中には技術担当もいれば設備担当もいるし。それもごっちゃになってるからね~

  51. 755 匿名

    ようはランキングのデータより質が悪いってことでしょ

  52. 756 匿名さん


    以前、合人社を何年か勤めて辞める直前のフロントマンに聞きました。

    10件もひとりで担当しているので、手がまわらないし、入社したばかりの若い統括に偉そうにされるし、ノルマ工事を達成できなかったと罵声を浴びせ続けられるので耐えられなくなりました。

    と言って辞めて行きました。

    居住者のためになることなんてしても無駄、会社の利益だけを追求して高い給料を取るべきだと言われ続けてkたとのことです。

    架空の工事や修理、実際に必要な工事や修理の金額を水増しするなんて当たり前だったのです。

    辞めていく直前の合人社フロントマンの話です。
     

  53. 757 匿名

    管理会社の社員だって家族がいるんだ。

    みんな自分の事だけではなくお互いの事を考えよう。

  54. 758 匿名

    >>757
    家族も管理会社を糾弾しろってこと?

  55. 759 匿名

    >758

    違いますよ管理会社の人だって大変なんだからみんな少しは文句をいうのは我慢しようということです。

    東京なんかエレベーター止まったり、自動ドア止まるくらいなんだから我慢すればいいじゃないですか。
    津波も火災もないんですから。

    管理組合だって全体を解ってあげましょうよ。

  56. 760 匿名さん


    問題は、エレベーターが止まったとか、エレベーターが復旧しないと言うことではないのですよ。

    オートロックの外で、インターホンで理事長の部屋だけと簡単な話をして、中に入らず帰っていったということです。

    エレベーターが止まっているかどうか、確かめることすらしなかった、と言うことです。
     

  57. 761 匿名

    札幌の「ストップ高」は最悪。代表の金沢敬は悪人。以前は「有限会社ふくまる」だった。どっちにしたって同じだ。「管理会社 有限会社ふくまる」で検索すると面白い。

  58. 762 匿名さん


    合人社は、国土交通省から言われている内容とは全く違う事をしようとした。

    管理会社が自由に出し入れできる収納口座には、管理費1か月分だけにするようになったはずなのに、突然、理事長一人を訪ねてきて、管理費3か月分相当の金額を収納口座に残すという契約書類を出して、理事調印を押すように詰め寄ったと聞かされました。
    理事長は、「今は理事会でもないし、こんな契約書に判子を押すには、総会決議が必要じゃないのか?」と聞いたが答えず、かなり強引に判子を押すように詰め寄られたが、あまりにもおかしい態度だったので、きっぱり断ったそうです。
    その後、理事会でその話を持ち出した合人社は、理事たちから国土交通省の言っていることと全く違うと断ったのでした。

    また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。

    今、管理会社を変えることを理事会と数名の居住者で話し合っています。
     

  59. 763 匿名さん

    762
    >また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。
    合人社との管理業務委託契約書では、この行為についてどのような規定になっているのですか。

  60. 764 匿名さん

    適正化法ができるまでは、管理会社は管理費等を運転資金に充ててたと思われます。
    3ヶ月とか通帳見せないとか、会社としての動きじゃないですね。
    合人社の本社とかに問い合わせたりしてみてはどうでしょうか?

  61. 765 某社元フロント

    №762さん

    月次決算報告書に①通帳入出金データ②支払指示書コピー③支払証明書コピーを添付して毎月理事会に報告説明するよう社長あてに文書で申し入れてください。その際は必ず社長名又は支店長名で文書にて回答するよう付け加えてください。
    また、理事長だけには毎月未収状況報告書が提出されていますが、記載内容をよく読まれたうえ「該当者に訪問督促しているか?」とフロントに確認してみてください。

  62. 766 匿名さん

    みなさん、ありがとうございます。
    合人社との契約書の仲にそのようなことに関する内容は見当たりません。
    合人社側も、見せないとは言わないのです。
    本社がある広島に通帳があるので・・・とか、社内的に複雑で・・・とか、言葉を濁して明確に答えようとしないと言うことです。
    また、こちらから切り出さないと、合人社側から話が出ることはなかったそうです。
    毎月の報告はコピーなどもついていますが、実際のお金の出入りは通帳を見ないとわからないですよね?
    理事会で保管している修繕積立金や余剰金を入れている口座の通帳ならいつでも見ることができいるので誤魔化しようがありませんが、合人社が持っていて見せない通帳だと、毎年の年次報告書につける「残高証明」さえ帳尻を合わせておけば、お金を全て引き出していても我々にはわからないのです。
    通帳を見られると、このように金を使っていたことがばれてしまうから見せられないのでしょうね。
    テレビドラマのように、突然踏み込んで調べれば、明らかになりますよね?
    他の管理会社も合人社のようなことをしているのでしょうか?

  63. 767 匿名さん

    合人社は特別ですね。

  64. 768 匿名さん

    管理会社で事務管理の担当をしています。
    合人社さんではありませんが。。

    通帳を見せてと言われれば、すぐにお見せしています!

    どんな事情があるのか分からないのですが、
    管理組合の通帳を本社に渡す様なことはしませんね。

    通帳のデータを送ったりはしますが、それ自体は支店にあります。

  65. 769 匿名さん

    やはりそうですか、おかしいのは合人社なのですね。
    私のマンションは千葉県にあるのですが、合人社が作った口座は広島支店の口座です。
    合人社には、東京本社もあるし柏支社や船橋支社もあるのに、広島本社の近くにある支店の口座と言うのもおかしいですね。

  66. 770 匿名さん

    某マンションで理事長をしてますが、信用出来る管理会社ってないんでしょうか?
    私のところも掲示板に書かれている会社と同じでいい加減な対応ばかりです。
    色々な管理会社について情報収集中ですが、どこも同じような感じですね。

    <管理会社の口コミ 参考サイト>
    http://www.e-manshonkanri.net/

  67. 771 匿名さん

    今月で合人社を契約解除し、来月から新しい管理会社にするのですが、プレゼンテーションの時から担当者が熱心で、近所の歩いてもいける距離に同じ担当者が4つのマンションがあり、当マンションの住人の友達や知人が住んでいるので、プレゼンテーションの前に、周りのマンションから良い管理会社だし、いい担当者だと聞かされていたので、なぜか合人社を残そうとする数名の住人以外、ほぼ満場一致でこの管理会社になりました。
    引継ぎや、来月からどうなるのかなどの案内も配ってくれていますので安心です。
    昼間でも近所を移動している担当者と何度か見かけているので、まとまって担当しているマンションがあるからだとしても、頻繁に顔を出しているようです。

    震災の後、変わる直前だということもあり、合人社は全く何もしなくなりました。
    管理人も管理室に座って居眠りをしているだけで、掃除もしなくなりました。

    本当に、変えることになってよかったです。

  68. 772 匿名さん

    >771さん 良かったですね。おめでとうございます。
    合人社の場合は、替えられる時に替えないとね。
    近所のマンションも、揉めているみたいですよ。
    >769さん
    通帳ではなく、会計帳簿の台帳の方が良いのではないのですか?

  69. 773 匿名さん

    772さん、769です。
    ご指摘ありがとうございます。
    私の知人に会計などの専門職がいまして、通帳を見るようにと彼からのアドバイスだったのです。
    もしかすると、年度末に金額を合わせて残高証明だけをとれば、例えば、その直前まで、口座残高が0円であっても、残高証明には現れないので通帳を見る必要があるということでした。

    合人社は、広島に各マンションの口座を作り、そこに入金されたお金を別の口座に移動させて合人社の資金繰りに当てているのだと思われるそうです。
    だから、わざわざ全国のマンションの口座を広島に作り、広島で一挙に作業をしているとすれば、もし調査されても言い訳が出来るからだそうです。

    このことがわかったので、国土交通省が、マンションで合人社が自由に出し入れできる口座に入れておくのは管理費1か月分で、月末には残高を0にすると決めたらしいです。

    だから必死になって、3か月分の管理費を残す書類を作り、理事長に判子を押させようとしたのでしょう。

    昨年度の報告で、合人社が自由に出し入れできる口座に余剰金だったか、余ったお金が2千万円近く残っていたので、すぐにマンションの修繕積立金の口座に移すよう総会で決まったのですが、まだ実行されていません。
    移動したくてもお金を会社の運営費などに使っているので、出来ないのではないでしょうか?

  70. 774 匿名さん

    僅か2,000万程度のお金がないということはないでしょう。

  71. 775 匿名さん

    初年度からの会計帳簿を、一度精査されてみてはいかがですか?

  72. 776 匿名

    ↑いやいや、有り得るよ

  73. 777 匿名さん

    合人社は今、資金繰りに苦しいのではないでしょうか?
    契約解除が増えてきているのは銀行も気付いているでしょうし、このような掲示板などの情報も考慮して融資を引き締めているのではないでしょうか?
    だから、2000万円が作れない。
    そろそろ倒産するかも知れないですね。
    倒産したら、黙ってマンションのお金を流用していたので、刑事事件として裁かれるでしょうが、お金は返ってこないです。
    今の内に、余剰金は確保しておく必要があります。
    合人社が管理会社であるマンションは、すぐに余剰金を管理組合だけが動かせる口座に移動させるべきです。

  74. 778 匿名さん

    合人社の資産自体は広島本社ビル位で、あまり無いと思われます。
    合人社エンジニアリングは、アルバイトの一級建築士と、フロント、事務員が作業服に着替えてナリスマスのでしょうね。経費が掛からないので、経営状態は良いでしょうね。

  75. 779 匿名さん

    資産を増やさず、私腹を肥やすのですね。
    多いのは、トンネル会社というかペーパーカンパニーですね。
    あとは、幽霊社員やその場しのぎ時給で連れてきた一級建築士ですね。

  76. 780 匿名さん

    おいおい合人社には社員として113名の一級建築士がいるよ。
    それだから時給で雇う必要はないよ。
    管業490名、マン管士174名、宅建210名、社員総数3,910名

  77. 781 匿名さん

    一級建築士は正社員で113名ですか?
    それは、その時だけの人数?それとも、定年退職者を嘱託として安く雇っているか、名義だけ貸してもらっているのではないでしょうか?
    以前、私が理事会で合人社のフロントが連れて来て会った年配でろれつが回らない一級建築士は、フロントがちょっと名刺が切れたのでと名刺を出させませんでした。
    工事の説明をしましたが、写真を見ながらフロントに聞きながらの説明でした。
    私が「現場をみましたか?」と聞いたら「マンションには行ったことがありません。」と返事をした時、フロントは慌ててしまい「現場を見たのは別の一級建築士です。」と答えたので、その一級建築士の名前を聞くと、「確か・・・」と書類を読み漁るのですがわからないようで、「ちょっと名前は度忘れしてしまいました。」ということでした。
    その時、来ていた一級建築士は、「私のほかにも居るのか?」と聞き不機嫌そうな顔をしたのでフロントは更に慌てて答えず話をはぐらかせたのです。
    他の理事もおかしいと感じたのでしょうが、「もういいよ。」と説明をするように促したのです。
    どう見ても一級建築士は60歳以上だと思ったので理事会のあと、フロントが支払いをしている時に直接聞いてみたら、確か68歳で年金生活だが、時々このような説明の立会いを頼まれるだけなので名刺もないが、社員だということにして座っているだけでいい、わかるところだけ説明してもらえばいいと言われたのできたと言っていました。
    その時に来た一級建築士も粗末に扱われて頭にきたのでしょう、その時の理事、私を含めて4名が居る前で話してくれました。
    正社員で113名いるなら、こんなことしなくて良いですよね?

  78. 782 匿名さん

    当然正社員ですよ。
    勿論嘱託社員もいるでしょうが、嘱託社員もれっきとした社員です。
    建築士は技術者ですから一般サラリーマンと違い、身だしなみや礼儀とかが欠ける者も
    いるかもしれませんがね。
    又知識や経験も個人差があるのはどの士業でもあります。

  79. 783 匿名さん

    >>782
    あんだは合人社の社員だすか?  すれとも社長だすか?

  80. 784 匿名さん

     
    誤解されないよう簡単に言うと 「正社員ではない」 ということですね。
     
    年金生活をしているリタイヤした一級建築士資格を持ち、普段は自宅に居て、年に何回か、何かあった時だけ呼び出して同席してもらうだけの人も、合人社では正社員と呼ぶのですか?

    年金生活者が正社員ということは、ありえないです。
     

  81. 785 匿名さん

    嘱託社員は社員に間違いはありません。
    アルバイトとは全然違います。
    建築士は建築会社には数多くいますし、その資格を持っているからといって特別な
    扱いをされていない会社もあります。手当さえつけない会社もあります。
    大企業にとっては建築士の資格を持っていても単なる社員にすぎず人事異動で全然関係のない
    部署に異動することだってあります。
    合人社にしても建築士は数多くいます。資格をもっているからといって特別な扱いはされません。
    資格手当はついてるとおもいますが、その資格を持っているからといって昇格するというものでもありません。
    建築士を特別視することもありませんよ。普通の社員と同じですよ。
    寧ろ役員になるのは建築士以外の者の方がなる確率の方が全然高いと思いますよ。

  82. 786 匿名さん


    自白して頂き、本当にありがとうございました、これではっきりしましたね。

    つまり、年金生活者が嘱託としているのですが、収入はごく僅か、年金がもらえるくらいの低い額です。

    一般に、一級建築士の免許を持っている人でも、実力が伴っていないと、仕事にはなりませんので建築士事務所にいても雑用ばかりで、定年退職まで居られる人はとても少ないです。
    そして、残念ながら、独立できるような実力は、到底ないのです。
    資格は持っていても、他の仕事をするしかないのです。

    合人社は、その様な人物を探して集めているだけなのです。
    そのような人物は、職安に行けば、沢山いますので、すぐに見つかります。

    それでも合人社では、社員ですし、一級建築士ですからね。

    合人社とは、そのような会社だと言うことの象徴です。
    785の内容が、自ら語っていますからね。
     

  83. 787 匿名さん

    事務員やフロントが、合人社エンジニアリングの作業服着てナリスマス。

  84. 788 匿名さん

    一級建築士を買い被っているんじゃないの。
    単なる社員なんだよ。
    どこの会社にも一級建築士は何人もいるでしょう。
    その会社のビルの管理や照明器具の交換、空調、営繕とかの雑用をする者が。
    どちらかというと、一級建築士より一般の社員の方がずっと昇級・昇格も早いしね。
    業務についても一般の社員の方がずっと大切な仕事をしているよ。
    それが普通じゃないかな。

  85. 789 匿名さん

    丸の内の大企業のOLにしてみれば、作業着を着た社員がいてそれが一級建築士で
    あっても、単なる作業のおじさんぐらいにしか思ってないよ。
    何か故障や不具合があれば、すぐ営繕とかに電話して作業を依頼するだけだしね。
    やはり軽くみられるよね、作業着を着た社員は。

  86. 790 匿名さん

    合人社の113名の一級建築士とは、そのほとんどが、70歳くらいのリタイヤした、やる気の無い、役に立たない、単なる資格だけを持った人で、年金生活者なので何かあったときだけ呼び出される人のことです。

  87. 791 匿名さん

    >790
    そんなことはありませんよ。
    確かに60才代の人もいますけど若い人もいますよ。
    40才代の方がおおいようではありますが。

  88. 792 匿名さん

    私のマンションでは、6年間の間、合人社が管理会社でして、やはり、何もしないくせに、工事ばかりやりたがるし工事金額は一般の2~4倍の高額でしたので外尾の管理会社にしました。
    その工事の時、説明するので理事会に説明なども含めて10回以上出てきた一級建築士と言うのが、毎回違う人で、毎年の検査の立会いも違う人でで、全員が白髪で屋上に上がれそうに無いかなり太った体型の人ばかりでした。
    その説明も、理事側で建築家が同席居た時には、建築家の質問にも答えられず、フロントが大きな声で説得しようとしかしない状態ですし、一緒にマンションを見に行こうとしても、嫌がって行かないように必死で、マンションについてから、これはどの場所か合人社の一級建築士に聞いても、このマンションに来たことがないのでわからないという始末だし、フロントでさえ、どの場所かわからない状態でした。
    結局、帰って調べてくるといっても1ヶ月経った次の理事会まで連絡が無い、次の理事会で結果を聞いたら、他のマンションの写真と間違えていたということでした。
    つまり、リフォーム詐欺と同じ手口なのです。
    それに一級建築士が加担させられているのです。

  89. 793 匿名さん

    一級建築士の資格をもってれば建築の基本的なことぐらいはわかりますよ。
    年齢には関係ありません。

  90. 794 匿名さん

    ご存知ないようなので話しますが、基本的なことはわかりますが、現場に応じた経過などが関連した状況に関しては、ちゃんと内容を聞くか現場をみて調べてみないと答えられないんですよ。

    どんなマンションで、どんな立地で、どんな形で、何階建ての何階部分で、何年経っているのか、そして、構造などがわかっていないと答えられません。

    一流の弁護士であっても、双方の言い分を聞かないと判断できないのと同じです。

    また、今の70歳くらいの一級建築士の場合、国家資格を取ってから45年くらい経っていますので、建築に携わり、それも、マンションなどの建物全般に携わっていないと、工法も変化していますし、同じ工法であっても、使う材料や詳細などが変わっていますので、それらを知らないと答えられませんよ。

    例えば、昔のパソコンでは、ベーシックで作ったプログラムをテープレコーダーに録音して使うのですが、その時代に勉強してパソコンは使っていたが、その後、パソコンを使うことは無く、久しぶりに今のパソコンを使えと言われても、すぐに使えませんよね?
    基本は知っているが、すぐには使えないのです。

  91. 795 匿名さん

    一級建築士といっても、専門が色色ありますよ。
    木造の一戸建て専門の一級建築士でも、超高層ビル専門の一級建築士でも、そんなもの関係なく、国家試験の試験内容も同じですが、超高層ビル専門で仕事をしていた一級建築士は、在来工法の一戸建てとか、住宅のリフォームなどもすぐに出来ると思ったら大間違いで、すぐには使い物にならないので、相当勉強をして経験もつまないと役にたちません。

    医師免許も一つですが、医師免許を持っているなら誰でも脳外科になれるとは思わないでしょう?
    それと同じです。

  92. 796 匿名さん

    マンションの大規模修繕程度の知識ぐらいは一級建築士なら
    誰でもできるよ。

  93. 797 匿名さん


    796さん

    「マンションの大規模修繕程度の知識ぐらいは一級建築士なら誰でもできるよ。」
    じゃなく
    マンションの大規模修繕工事程度の知識ぐらいは一級建築士なら持っているので、その工事は、一級建築士なら誰でもできるよ。」
    と言うことで良いのですよね?

    仰るとおり、とりあえず工事をすることはできますが、とんでもないことになるかも知れませんよ。


    一級建築士なら誰でも出来ると、もし、本気でそう思っているのなら、それは大きな勘違いです。

    建築工事をする為の社会的な資格と言う意味なら、仰る通りですが、実際は、一級建築士と言えども、実際に現場で工事の作業をすることはまずありませんので、図面は引けるが実際に現場で行えない設計図でも平気で書くのです。
    そして、多くの一級建築士は、現場に来て、現場に入っている業者の作業を見たり職人さんに作業方法を教えてもらったりして覚えていくのです。

    運転免許を取った人なら誰でも、免許範囲の車を運転してもいいですが、4.5トンのトラックとか、左ハンドルのストレッチリムジンなどを、突然、運転しろと言われて、運転出来るでしょうか?
    長年運転していても、大型車は乗りたくない、初めての車は、社幅感覚もつかめないので、狭い道でぶつけてしまったとか、縦列駐車が出来ない、と言うのと同じです。

    常に、職人さんや材料屋さんから、作業について、使う道具について、どんどん出てくる新しい工法や道具や材料についての情報を仕入れておかないと、とんでもないロスの多い、無駄にお金が掛かる工事をしてしまったり、古い材料しか知らないので、寿命の短い工事しか知らないことになり、我々のマンションに、不利益をもたらすのです。

    まさに、合人社そのものですね。
     

  94. 798 匿名さん

    だから一級建築士は年齢には関係なく、実務経験が重要ということでしょう。
    年取ってるからダメ、アルバイトだからダメという発想しかしてなくて、批判してるからね。

  95. 799 匿名さん

    合人社とは、一刻も早く縁を切ることですね!

  96. 800 某社元フロント

    某社の社長が社員達にいつも言っている言葉を紹介します。
    「マンションの改修工事なんて新築工事と違って上っ面だけのものなんだ。こんなものに建築の専門家つける必要なんかない。三日四日も勉強したら誰だって説明できるんだ。」
    ちなみに某社では建築関係の有資格者のほとんどは工事に直接関わる仕事なんかしていませんよ。

  97. by 管理担当
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