匿名さん
[更新日時] 2011-04-03 17:57:47
今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?
我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。
さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。
こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00
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2
匿名さん
管理人が鍵を壊して他人にどうぞ、って!?
そんな状況を知ってても故意に壊されたら警察に届けますよ、普通。
水漏れの話もすごいけど自転車の話の前にはかすみますね。
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3
匿名さん
・・・さすがに、長期出張から帰ってきたら
誰かに合鍵を渡して「だれも生活してないのでどうぞ」と知らない人が居た
なんてことはなかったですよね?
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4
匿名さん
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5
匿名さん
>>04
そんなことしたらこのスレッドが「投稿自粛お願いスレ」という名前になっちゃいますよ?
どのあたりの地域の戸数がどのくらいの規模のマンションかは知りたいと思いますけどね。
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6
スレ主です
全国展開している大手デベ系、しかもここのサイトでは評判のいいほうのデベです。
近くの別の同系列マンションでは、住民に内緒で空き駐車場を近隣の人に
貸していたという話もあります。
もちろん、「管理人が勝手にやったこと。退職したので、追及できません」と
言ったそうです。
契約が早く切れて別の管理会社に出来ることを祈ってます。
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7
スレ主です
ここをチェックしているんでしょうか?この管理会社。
今日、突然営業所長という人が、半年前の報告書を持ってきました。
「原因不明の漏水」という内容で。
原因不明?と聞くと、「そうですね。漏水から時間空いちゃってますからね」だそうです。
時間空けたのどこ??と怒鳴りつけ帰っていただきました。
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8
匿名さん
そんなマヌケな報告でもしなきゃ、と思うのだからやっぱりチェックしているのでしょうね。
こんな会社でも名前が出せないなんて、やっぱりけっこう不便ですね。
削除されたら元も子もないけど・・・
現在新築の大規模物件の抽選待ちで、当然のように管理も売主の系列。
当たったらと思うと、他人事ではありません。
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9
匿名さん
>「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」
>「管理人が勝手にやったこと。退職したので、追及できません」
しかし、管理人を問い詰めたり追及したい訳じゃないのに
ね。その人間を管理している組織の責任やチェック体制の見直しに気づかない
ばかりか、言い訳だけして逃げようとするなんて。
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10
スレ主です
ここのマンションを売って、別のところに移ったらこの報告書をネットで公開しようかと思ってます。
本当に評判のいいデベなんですよ。
でも、やっぱり管理会社の評判はいまいち。
管理組合も「自分の家は被害受けてないし」という態度でまったく頼りにならないんです。
ちなみに、駐車場の無断貸し出しのマンションは刑事事件にするようです。
でも、別のマンションで同様のことが起こったとき、証拠不十分で
不起訴だったらしいので、証拠集めに必死のようですが。
別の同系列のマンションでは、温水器の空気抜き弁を取って、ゴムを
つめていたらしいです。
なので、住民は温水器を使うたびにエアーで怖い思いをし、子供さんがやけどする
などの事件もおこっているそうなのですが、やっぱり「工事担当者が勝手に
やったこと。いまその担当者は海外に転勤しているので、詳細が不明」と
回等が来ただけで修理は実費だったそうです。
本当にこんなにひどい管理会社って実名で書き込みしたいです。
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11
匿名さん
財産どころか生命までも脅かす方向に“管理”されちゃうのか
しかもツケは住人に回ってきて
そしてそういう“管理”を行った者がどこかへ消えることで会社は守られている
良い条件で早く引越しができるといいですな
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-
12
驚き指数98
>そんなマヌケな報告でもしなきゃ、と思うのだからやっぱりチェックしているのでしょうね。
なおかつ自分のところだという心当たり大有りなんでしょう。
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13
匿名さん
旧財閥系じゃないですよね・・・?
いずれにしても公開していただきたいですね。
不思議なんですけど、長谷工さんは良くも悪くも実名出てますよね?
他社でもプロジェクト名とかも出てるし。
なんであれは削除されないんだろう・・・
されたら消費者は困るけど。
>別の同系列のマンションでは、温水器の空気抜き弁を取って〜
これは、つまり施工時の手抜きもしくは経費削減ということですか?
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14
ため息
>不思議なんですけど
ちゃんとモノを考えているんでしょう。
一時凌ぎの対応で押し切ろうとすると大きな弊害が必ず出るという
因果関係を理解できれば自ずとそうなるものですが。
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15
マンション居住者
「マンションは管理を買え」の管理は、管理会社ではないです。
多くの人がそう思っていますけど、管理の主体者は区分所有者です。
管理会社は組合が雇った業者さんです。
頼りなさそうな組合では、なかなか・・。
でも内容はお察しします。
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16
匿名さん
多分うちと同じ管理会社だと思って投稿します。
うちは、入居3ヶ月ですが電気温水器からちょろちょろと変な音がして温水器のあるあたりから熱気が伝わってくるため3ヶ月点検の時に指摘しました。
点検の人はいい人ですぐに調べてくれたら、弁が壊れて熱湯が漏れているという返事でした。
すぐに、管理会社に連絡をしてくれていたんです。
「管理会社から電話があると思います。それからすぐに修理しますね」と言うことだったのですが、
なかなかかかってきません。管理会社に電話しましたが、「土曜日なので、みんな帰ってます」という信じられない返事で、
翌日も「みんな出払っています」という返事でした。
月曜日の朝一番で電話をすると「点検員からの報告がないので、確認します」という回等で、待っていましたが夕方になっても連絡が来なくって
もう一度連絡してみると「もう帰りました」という返事。「上司を出せ」と出させると「なんにも聞いてないし、あなたからの電話を受けたという証拠もないしね」という大バカな返事。
管理組合にそのことを報告していたとき、駐車場の上の部屋の人たちから「駐車場で管理会社と点検員の人の怒鳴り声が聞こえました」という報告があったんです。
管理会社「なんで、不良があるなんていうんだ。修理しなくちゃいけなくなるだろう」
点検員「なんのための点検ですか。○○さん(うち)はお湯漏れのせいでカビだらけですよ」
管理会社「金かかるだろう。黙ってればわからないのに」
自社のマンションで駐車場の上が部屋になっていることを知っているはずなのに
大声で怒鳴りあう大バカな管理会社だけはありますよね。
ちなみに、空気弁を取り外すという行為はここのデベの手だそうです。
少々の水漏れがばれないからだそうです。
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17
匿名さん
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18
匿名さん
16です
ずっと気になっていたんですが、この管理会社の人が来ると必ず車なので、駐車場を使います。
あいているところ。ならいいんですが、あけてあるところなんです。
しかも2台分。
住民の中には、抽選ではずれて不自由している人もいるのに、「管理会社の当然の権利です」
って言われて管理組合の役員もいいなり。
癒着しちゃってるんでしょうか??
本当に悲しくなっちゃいます。
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19
匿名さん
え?えぇぇぇぇぇぇ!?(42秒絶句)
住民の方は抽選で当たれば無料で使える駐車場ですか?
それとも月額いくばくか払う有料で、かつその使用料は修繕積立金などに
充てる目的という、ごく一般的な駐車場ですか?
それとも、有料だけど使用料は管理会社の人と役員で山分け?
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20
匿名さん
-
21
匿名さん
19番さんへ
きちんと毎月14000円払っている有料駐車場なんです。
これを無料で2台分使っているんです。
悲しいでしょ。。
日鉄コミュニティって友人のところもお願いしているそうですが、
すごーくよいわけじゃないけど、悪くはないって言ってました。
ぼるってことがないらしいですね。
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22
匿名さん
>19
「当然の権利」とまで言い切る管理会社もアホですが、
役員にも困ったものですね。
ただ、管理会社が使用する駐車場代や管理室賃料、光熱水費は
一般的には、無償で提供します。
仮に有償とした場合、管理コストとして管理料に上乗せすることに
なるし、その事務も手間だからです。
駐車場の構造がわからないので何とも言えませんが、普段は
緊急車両用として、空けてあるスペースじゃないのですか?
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23
匿名さん
お話を伺っていると、頭文字位出しても文句言われる筋合いじゃない、という気がしてきますね。
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24
スレ主です
うーーん。本当に同じ管理会社だったら、頭文字載せたい!
でも、我が家に一通の手紙が届きました。
「入居者の皆様へ インターネットホームページなどに、書き込みをされた場合、事実であっても
名誉毀損になることがありますので、ご注意ください」だそうです。
やっぱり見てるのね。って感じです。
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25
匿名さん
>>24
「事実であっても名誉毀損」とはわけわからない書き方ですね。さすがです。
事実で名誉毀損になることはないでしょう。
プライバシーとか別の問題にひっかからなければ。会社だからプライバシーはないですし。
いいじゃないですか。載せてくださいよ。
ひどい状況だということはわかりましたが、どこかがわかりません。
>>18
うちのマンションでも管理会社が1台分を使います。
管理組合との当初の契約でそうなっています。
重要事項説明でもそう説明されました。
特に不自然ではなく、癒着があるといった感じには見えませんが・・。
もっとも「当然の権利」という発言がそのままあったのならば、勘違いも甚だしく、変です。
ナニサマのつもりだ!と言っていいと思います。
18さんのところがどういう契約をされているのかわかりませんが、
確認されてみてはいかがでしょうか。
管理会社を変えることも検討されてみてはいかがですか。
管理組合が相見積もりをとって、現管理会社との契約を破棄か満了して、
別の管理会社に委託する・・と。
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26
匿名さん
-
-
27
匿名さん
>>24
そこまでくると完全にネタでしょう。
作り話ご苦労さん。
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28
匿名さん
-
29
匿名さん
-
30
匿名さん
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31
スレ主です
-
32
匿名さん
>>26
なるかねえ?
あなたも管理会社の人?
名誉毀損なんかで一般人や掲示板を訴えたら、どっちが損害を被るかは目に見えてるよw
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33
匿名さん
>>31
そんなわけないでしょ。あなたの妄想だから。
なかなか楽しい読み物でしたよ。
本当なら実名書きなよ。
書かないならただのストレス発散だね。
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34
匿名さん
>>32
26>これだけを根拠にモノを言っている相手のようなので
↑に対して↓ですかw
32>あなたも管理会社の人?
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35
匿名さん
-
36
匿名さん
-
-
37
匿名さん
-
38
スレ主です
この週末、管理会社、管理組合、住民代表で話し合いを持ちました。
ここの書き込みのことも議題に上り管理会社から今までの謝罪と保証金を
受け取り、3月末日で別の管理会社に変更することが決まりました。
ひとりひとりがいくら言ってもだめだったことが、ネットに乗ったということ、
ネット上に名前が載せられるかも知れないという恐怖で交渉の場に
出てきたということがびっくりでした。
空気抜きの人は多分隣の隣のマンションの方ではないでしょうか?
「こんどはあっちだよ。やけどの子供に謝りに行かないと行けない」って
言ってましたから。
あまり続くようなら管理会社を変えたほうがいいですよ。
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39
匿名さん
スレ主さん、良かったですね!
購入検討中の身としてはとても他人事ではなくて、
日に何度もチェックしてたんですよ。
ここに書くのも一大決心だったろうと思いますが、
とにかく良い方向に変えることができて、良かったですね。
オメデトウゴザイマス!
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40
匿名さん
おぉ、良かったですね。
おそらく示談の条件に、会社名を書くなというのは含まれていると思うので深く詮索しませんが。
>管理人氏
ここは業者もチェックを欠かさない第一人者的サイトなんですよ。
他所の下らない掲示板サイトのURLごときにビビって削除する必要ないんですよ。
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41
スレ主です
39番さん、40番さんありがとうございました。
本当に綺麗な形で片付いてくれてほっとしています。
契約期間はあと2年残っていたものの無事に解約。
管理専門会社にお願いすることになり、ほっとしています。
価格もかなり下がりましたし。
本当に、ありがとうございました。
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42
匿名さん
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43
匿名さん
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44
匿名さん
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45
匿名さん
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46
匿名さん
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47
匿名さん
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48
匿名さん
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49
匿名さん
フランス語を持ってきて駄洒落なんて
フランス語をひけらかしたかったのね。
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50
匿名さん
うそくせー。とかって、ただの荒らし!
そういう書き込みってだっせー!
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51
匿名
今週の週刊ダイヤモンドに管理会社ランキングがありました。
1位は長谷工コミニティでしたよ。
独立系が頑張っていると書かれていました。
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52
長谷工コミュニティ管理マンション購入者
長谷工は独立じゃないですよねぇ?
ってことはこれからどんどん抜かされていくってコトかな?
ウチは長谷工コミュニティ管理のマンションを購入したけど、入居は当分先だし、
管理会社の違いとかよくわからないんですけど、実際のところどう違うんでしょう?
-
53
匿名さん
そういう書き込みってだっせー!とかって、ただの荒らし!
そういう書き込みって素敵!
-
54
51番です。
長谷工コミニティが1位で、これは独立系ではありません。
独立系だと合人社とかが挙がっていました。
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55
as
総合ハウジングサービスは全然駄目です。
入居者が掛けた電話を話が終わっていないにも関わらず勝手に切るし、
自分たちの都合で「きちんとやっている」と平気で言います。
ほんとどうしようもない会社とはこういう会社のことでしょう。
まあ、営業しないで仕事貰えるから、まともな人はいないわな!
-
56
ほんと
他にも辛い思いをされている人がいるんですね。
おどろきました。総合ハウジングサービスは、あれはいったい
どういう管理会社なんでしょう。
サービス業として委託業務管理費を徴収しながらの、
このぶざまな仕事ぶり。
まだ新築に近い物件ですが、精神的に苦痛なので
売却して出ようとしたら
近隣の不動産業者に、またΟΟさんですか!と驚かれる始末。
お隣さんも、みんな手放したいと思っていたのね。トホホです。
ちなみに、ここ以外のいろいろなところで、不満が出ているようですね。
もしかしたら、全国規模でしょうか。
-
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57
匿名さん
56さん
どの地域の物件ですか?
私も、総合ハウジング・・・。
割と良くやってくれているけど。
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58
ほんと
関東地方です。まあ、親会社が関西系だから物件がすくないのですが。
会社の本当の力量は、不測の事態が起こったときにわかるということを
はっきり認識しました。あとは、担当者によっても違うのかもね。
管理会社が変更されれば、住みつづけても良いのですが。
-
59
匿名さん
別の掲示板でもケチョンケチョンに言われてましたけどね。
組合(自分たち)が立ち上がらなくては!
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60
匿名さん
そうですね、住人が管理会社を選び、メンテナンスをしていく。
見積もりあわせとかやって、よりよいところを選べばいいですしね。
がんばりましょう!
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61
ほんと
実は、弁護士にも相談。いろいろな方向から
解決策をさぐっているところでした。
住人など他の面で恵まれているので
うん!そうですね、リストラすべきですね!
-
62
インチキ管理会社は告発すべき
きちんと管理委託費を徴収していながら、これまでのレスにあったような、マンション管理とは
とても言えない、「マンション管理の真似事」をしているような管理会社は、その行状をありの
ままに公表しなければならないと思います。住まいは人の命を託す、大切な財産です。
それを、「不具合箇所を見つけるな」とか、「駐車場確保は管理会社の権利」などという
顧客不在の論理を展開する管理会社は解散しなければなりません。事実を私心無く、
ありのままに公開することは、名誉毀損になるのですか?事実を公開されて困るなら
はじめから困らないような仕事をすればいいだけなのではないですか?
どこぞの管理会社さんへ
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63
匿名さん
-
64
匿名さん
-
65
このレス、
-
66
管理会社のリプレース
区分所有者の過半数の賛成で変えられるはずですよね。でも、管理会社に
よっては、追い出されそうになると、怪文書を流したりして、区分所有者同士の
結束を乱すような業者もいると聞いています。管理会社の変更(リプレース)は
そんなに難しいものですか?
問題のある管理会社を追い出した経験のある管理組合の方、体験談を
お聞かせください。
-
67
匿名
55さん、56さん、どういうところが問題ですか 詳しく教えてください。
うちも総合ハウジングサービスです。うちはよく、やってくれている方だと
思うけどね。フロント次第ですよね。
-
68
匿名
しかし、実名を挙げて攻撃というか批判は大丈夫ですか
名誉毀損で訴えられないかな
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69
匿名さん
-
70
匿名
69さん、例え、それが事実でも公然と実名を挙げて批判した場合は
名誉毀損で訴えられるかもしれませんよ。このことに対して、反論がありましたら
なんなりと言ってください。
-
71
55
管理会社の対応が問題です。
こちらは丁寧に文書まで出して改善を依頼してるにも関わらず、無視する
状態ですからね。
管理費という料金を居住者から貰っている以上は居住者が納得するまで
対応する、これって当たり前のことだと思うのですが、それが出来ません。
普通の会社ならばあり得ないことでしょうけど、この業界ならそれが通って
しまうのでしょうね。
私の問題は半年経ってますが、未だに解決してません。
って言うか管理会社に電話掛けても居留守使われる、折り返し電話するよう
言っても折り返し掛けてこない。
もうほんとどうしようもないです。
こんな対応で管理会社の大手と言われている総合ハウジングサービス
はダメダメ会社の象徴だと思います。
-
72
匿名
個人で管理会社に要求しても、なかなか改善しないということですか?
理事会で要求してもらったら、どうですか?それでも、だめなら理事会から
念書を提出してもらい、いついつまでに改善するという事を確約してもらえば
いいと思います。管理会社は理事会の意見であれば動きますよ。
一番いいのは、あなたが理事になることですよ。そーしたら、管理会社とも
直接、交渉がやりやすくなります。管理会社は理事会の意見、要望は無視
できませんからね。個人規模では、いい加減な対応をされやすいと思います。
理事会がやる気がないと管理会社のいいようにされることは間違いがありませんね
考えてみれば怖い話しですよ。私達の管理費を管理会社が好きなように
使っているわけですからね。もっと住民は管理費の使われ方に目を向け、
管理会社を監視をしなければいけませんよ。管理会社に払っている管理居たく費は
とても不透明ですからねー。葬儀社の値段といっしょです。
管理会社には永遠の契約はないですよ、という姿勢をみせなければいけません。
不都合なことや納得がいかないことがあれば、契約更新はしません。
という意思表示をしなければいけません。
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73
ごもっともです。
しかし、そのような正論が通らない管理会社があるので、問題となって
いるのではないでしょうか。管理会社のリプレースを理事会が検討し始めると
怪文書を配ったり、理事を脅迫したりという卑劣な方法ほ使う管理会社もあると
聞いています。そのような暴力団まがいの管理会社に丸腰の住民が一致団結
して立ち向かうには、相当の勇気が必要です。なので、管理会社で悩んでいる
方々は公的機関の力も借りて、何とかそのような管理会社を追い出すよう
頑張ってください。
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74
傍観者
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75
匿名さん
管理会社によっては、ひどいところもあるんですね。
私も、伊藤忠の、マンションを購入し、来年3月から入居します。
管理会社は、伊藤忠アーバンコミュニティですが、
評判等どうでしょうか?
かなり、心配になってきました。
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76
55
皆様有り難う御座います。
>72さん
管理会社には何度無く要求しましたが、全く話になりません。
理由を聞いても「答える必要は無い」など普通では考えられない回答ばかり
返ってきます。理事長には話をしましたが、いまいち乗り気ではありません。
結局個人で対応せざるをえないのが実情です。
でもそれでは総合ハウジングサービスは全く話にならないし・・・
困ったもんです。こういう会社はとっとと排除されて欲しいです。
>73さん
公的機関の件ですが、基本的には「私的な問題なので取り扱えません」
とのことです。「被害届を出しましたらご相談して下さい」との返事が多い
です。特に東京都と区役所はこの返事です。(社)高層住宅管理業協会
も非協力的で困ったもんです。
何か良い方法御座いましたらご教授お願いします。
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77
tosh
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78
ムック
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79
55
>77さん
もちろん相談しましたが、「個人の相談は受け付けられません。理事長さんから
相談がある場合のみお受けします」という回答でした。
理事長は乗り気ではないので、そこまで話を持って行く気はないようです。
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80
ところで、
このスレの中に、どの位、管理会社の社員がいるのでしょうか。やたらと
「名誉毀損」を振りかざして、批判を鎮めようとしている書き込みが多い
ですが・・・。
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81
匿名さん
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82
やはり、
79さんのような前向きな方が理事長になるかどうかで、マンションは
変わってくるのではないかと思います。次期理事長に立候補されてみては
いかがですか?
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83
55
>82さん
次期については検討してみます。ただ現在もそうですが管理会社は、
私に知られないように陰で色々動いているようです。
総合ハウジングサービスは「くさいものには蓋をしろ」か「うるさいものは
無視しろ」のどちらかが会社の方針でしょうね。
取締役からしてそうですから!
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84
匿名さん
管理会社を一切使わず、自主管理にした場合、何が問題になると思いますか?
共用設備がシンプルな中規模以下なら、管理会社なんていらないんじゃないの?
やめちまえ〜なんて訳にはいかないですか。
昔のエレベータなしの分譲公団は自主管理だぞ。
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85
tosh
住んでる人からの管理費とかの集金とか
業者への払いとか
組合の帳簿作り???
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86
匿名さん
管理費は口座自動引き落とし。
業者への支払い(振込み)は理事の奥さんにやってもらう。
組合の帳簿作りは理事がやればよし。パソコンなら楽。
200人くらいの規模ならなんとかなるさ。管理費も半分になるかもね。
理事を多めに選定すればよし。
-
87
↑続き
浮いたお金で理事やその奥さん連中に、報酬を出す。
働かない管理会社にお金渡すよりよっぽどまし。
敷地内の掃除のおばさんだけ雇えばよし。
-
88
匿名
管理費滞納者が出てきますよ 管理会社を雇わなくなったら、その時は理事が
督促をしなければいけませんよ、これでは理事をやる人がいなくなるかもね
管理費の滞納者がたくさん出てきたら、どうするつもりですか
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89
匿名さん
-
90
匿名さん
-
91
匿名さん
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92
匿名さん
-
93
匿名さん
-
94
匿名さん
> 92
そのサイトは有名ですが・・・
自主管理って言ったって住民が管理人やるワケじゃないでしょう
管理会社と管理組合と管理人がごっちゃになってません?
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95
匿名さん
〉94 自主管理はほとんど住民がしますよ。管理人のやることも、住民で
やらなくてはいけません。あなたは本当にわかっているのですか?
-
96
自主管理は
住民同士の結束が強く、しかもマンション管理の意欲に燃えた人々、
「自分たちの財産は自分たちで守る」という意識の強い人々の集まり
でなければ成功しないでしょうね。当然のことですが。そういう意識が高い
マンションであれば、管理会社に泣かされることもないでしょう。
-
97
質問者
下の階に風呂場から水漏れを起こしてしまった加害者です。
マンションの管理会社にすぐ連絡をして、マンション保険で修理費用を
出してもらうことの話は付いていますが、かれこれ3週間経っても
被害者宅へも私にも、何の連絡もありません。
もっとまめに進展状況を伝えてくれるべきではないかと怒っています。
管理料を払っている私達が管理会社の顧客ではないのでしょうか。
どなたか教えてください。事故の事後処理はこんなに時間がかかるのでしょうか。
-
98
新築入居者
新築分譲マンションに入居経験のある方、どなたか教えてください。
私はこの春、とある地方の地場系デベ(全国区ではないのでヒント
すら出しようがないのですが)のマンションに入居しました。
その際、管理組合については住民による理事会が選出されるまでは
管理会社が理事長代行を務める、と説明されました。まあ、ここまでは
私も納得しました。
しかし、その後入居開始より5ヶ月経過した現在まで、ただの一度も
総会招集が管理会社(理事長代行)からかかりません。
管理組合は住民選出による正規の役員が決定しないと、本格的な
活動が一切行えない為、まだ土俵にすら上がれていない状態です。
通常、入居開始からどれくらい経過したところで最初の総会が開催
されるものなのでしょうか?
こんな管理会社はダメだと思ったとしても、なんせ役員が未選出です
から住民の総意をとることすら出来ない状態です。
どなたかご意見を頂けたら幸いです。
長文、失礼しました。
-
99
匿名
98さん、あなたのマンションは完売してますか、まだ、未入居がありますか
総会での決議事項には過半数の人数が必要です。
いずれにしろ、まだ理事会が発足していないのは、大問題ですね。
現在の状況では、いろいろな面で管理会社のいいようにされてます。
みなさんの大切な管理費、修繕費の通帳も名義が管理会社になっているはずです。
一刻も早く、理事会役員を選出して、総会を開き、住民の承認を受けなければ
いけません。
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100
新築入居者
99さん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、問題ありですよね。とりあえず、取り急ぎで管理会社を
問いただそうと思います。
ちなみに完売しておりますので、あとは理事会発足を待つのみ
の状態です。
それにしても他の住民はどうしてこのことに疑問を持たないんだろう?
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