匿名さん
[更新日時] 2011-05-13 22:13:48
当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。
・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)
そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが
1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?
2)自治会設立のプロセスは?
準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
是非、体験談お聞かせ下さい。
一応、ググった範囲では、
-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
くらいしか見出せませんでした。
ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-12 13:37:00
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町内会(自治会)設立は必須?
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1501
匿名さん
>>1499
マンションの管理に関するものであれば、管理組合の管轄であり、当然組合員でなければならない。
勿論会費は集めても集めなくてもいいしね。管理費の中に包含されてればいいのでは。
マンションの財産を守るものであれば、管理組合が管理するというのは分っているのかな?
消防訓練・ゴミの美化等はマンションの価値を高めるのに必要だし。
名前を変えるというのは、管理組合の下部組織又は、担当ということだよ。理事が担当するということ。
入会・脱退はできない。
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1502
匿名
管理組合の下部組織ということは、マンション独自の自治会を想定しているね。
自治会を管理組合の下請けの清掃員にしたいんだね。
でも清掃や管理費用の話は、有名な最高裁判決で解決しているよ。
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1503
匿名さん
うちのマンションは、管理組合が主催してゴミの分別作業を住民参加で実施している。
ゴミ置き場の清掃は管理会社の仕事だけど、清掃のついでに分別もやって欲しい。
もちろんゴミ分別出しは住民のモラルの問題だが、管理組合がやることはないと思う。
管理組合は管理会社への委託業務としてゴミ分別を追加すればいい。
どうせ清掃するのだから、同時に分別までやってくれたら効率的だ。
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1504
匿名
>>1501
下部組織と言うことは管理組合ではないのだから、入会・脱会は可能だよ。
例えば、ペットの会だってそう。
マンション管理上は必要だが、組合員だからと言って強制加入ではない。
防災班や清掃班も強制するような性格のものではないよ。
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1505
匿名さん
> 下部組織と言うことは管理組合ではないのだから、入会・脱会は可能だよ。
それは、下部組織の作ったときの内容によると思いますよ。管理組合の業務をやるための下部組織なら退会はできません。(管理組合の業務を分担しているだけなので)
そうではなく、サークル的なものなら入退会は自由にできるように最初に作ればよいだけです。
> 防災班や清掃班も強制するような性格のものではないよ。
これは、マンションの運営にかかわる業務なので強制するような内容だと思いますよ。
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1506
匿名
強制出来るのは管理組合の業務として規約に規定されている内容のみ。しかしながら、共有部の清掃業務を管理会社に委託しているのであれば、それにプラスしての美化活動はボランティア的な性格が強いと考えられる。
防音班は通常は管理組合の業務ではないし、区分所有者で実際に居住していない人もいれば、区分所有者以外で居住している人もいるのだからやはり強制は出来ない。
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1507
匿名さん
共用部分の清掃・消防訓練・ゴミ出しの方法の指導等は、全員に強制できるものではないでしょう。
しかし、管理組合が共用部分の財産の管理・資産価値の低減を防ぐ為に行う管理については、やらなければ
ならないでしょう。
ゴミの分別とか清掃については、例えばゴミの分別を全然しなくてゴミだしをしても、管理費に余裕があればお金で解決できるでしょう。
しかし、消防訓練はお金では解決できません。
ゴミ出し方法や消防訓練はボランティアだとしたら、防火管理者が消防署に提出が義務づけられている、消防訓練は
誰がやるんですか?
ゴミの分別が全然されてなく、非常にきたない場合(分別がされてなければ、収集車はもっていきません)管理費に
余裕がなければ誰がするんですか?全てボランティア任せですか。
その場合は組合がやらなければならないでしょう。
管理組合の下部組織だから、ペット会は脱退・加入は自由とかいっている者がいるけど、当然管理組合の下部組織で
あれば強制加入は当たり前でしょう。
ペットの大きさや種類、共用部分での飼いかた、EV使用方法、糞の処理の仕方等が守られなかったら、そのマンションは資産価値もへったくれもなくなります。
住民間の紛争が絶えないマンションになるでしょう。
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1508
匿名さん
>ゴミ出し方法や消防訓練はボランティアだとしたら、防火管理者が消防署に提出が義務づけられている、消防訓練は誰がやるんですか?
おまえがやれよ。
管理規約で強制するな(最高裁判所より)。
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1509
匿名さん
>>1507
防火管理者の選任(管理権限者である理事長の仕事)、
消防計画の策定(防火管理者の仕事)、
消防訓練を含めた消防計画の実行(防火管理者の仕事)。
管理組合が自治会に協力を依頼することはあっても、
自治会の責務ではありません。
共用部分の美化、ゴミ出しルールの徹底、消防訓練への参加の呼びかけは、管理組合が居住者に対して行うことであり、
自治会を居住者の総体として取り扱うのは間違いです。
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1510
匿名さん
>>1508
お前の組合で理事長が防火管理者にやらせてるんだから、お前の責任でもあるだろう。
そんな単純なことも分らない奴がこんな高尚なスレに参加するな。
ばかじゃないか。
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1511
匿名
>>1507
管理費に余裕がない?
だったら、ボランティアに精出す前に支出の見直しをやったほうが良いよ。
それと美化活動とゴミの分別は別物だよ、分別は自治体やマンション毎にルールがあるのだから守る義務がある。
ペットの会に入らないと飼い方のルールが守られない?
おかしいな、規約に定めて有れば、ペットの会とは関係なく守るだろう。
ペットの会なんて普通は飼い主同士の親睦のための物だからね。
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1512
匿名さん
>お前の組合で理事長が防火管理者にやらせてるんだから、お前の責任でもあるだろう。
>そんな単純なことも分らない奴がこんな高尚なスレに参加するな。
>ばかじゃないか。
あのなー。
1507は、
>ゴミ出し方法や消防訓練はボランティアだとしたら
と限定をつけてるじゃないか!
ボランティアであることを前提としたうえで1507は強制しようとしてるんだよ。
そうとするのならば、管理組合の立場からすれば、最高裁判例の立場を踏まえた取り扱いをするのであれば、「お前がやれ」と答えるのはしごく当然であり、法令や判例を踏まえたものなんだよ。
子供じゃないんだからよく考えて他人を批判しろ!
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1513
匿名さん
1508が悪いな。
やはりこういう顔の見えないスレでは、意見を闘わせるんであればお前とかいう言葉をつかっちゃいかんよ。
スレが荒れてきて、意見を闘わせる以前の問題になるしな。
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1514
匿名さん
>意見を闘わせるんであればお前とかいう言葉をつかっちゃいかんよ
そうだろうか?
とんでもない意見に対する反論の一環として、怒りの発露として、そのぐらいいいとおいらは思うが。
内容ぬきに言葉使いうんぬんでぶった切る方がよほど荒れるのじゃないか。
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1515
匿名さん
>>1514
別に1507はとんでもない意見をいっているようにはみえないけど。
ただ、あなたの考えと違うだけのことじゃないかな。
むしろ、いい意見じゃないかな。
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1516
匿名
普通じゃないけど、管理組合が貧乏で住人のモラルの低いマンションの話としてなら理解出来る。
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1517
匿名さん
それぞれのマンションで、住んでいる人が決めていけばよい問題だと思うのですけれど、
マンション住民だけではすっきりと解決できない問題だったりしますね。
いろいろな方の知識や意見、参考になります。
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1518
匿名さん
ペット会は強制参加で連帯責任制のところがありますね。
住民がペットのトラブルを起こした時には、ペット会が責任を持って解決するという規約があるマンション。
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1519
匿名
うちのマンションのペット会の印鑑は丸印にぺと書いてます。なめきってますよね。
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1520
匿名
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1521
匿名
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1522
匿名さん
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1523
匿名
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1524
匿名さん
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1525
匿名さん
>ペット会は強制参加で連帯責任制のところがありますね。
これに従う人いるの?
日本のことでしょうに、こんな独裁国家の様なルールは聞いたこと無いね。
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1526
匿名さん
> >ペット会は強制参加で連帯責任制のところがありますね。
> これに従う人いるの?
管理規約にあるなら、従う必要はありますよね。
またペットを飼われている方にすれば、おそらくこっちに運用のほうが、良いと思う人も多いと思いますよ。
ペットのトラブル解決を、ペットを飼っていない理事中心に対策を行われてると、概ねペットが飼いづらい方向に向かいますので。。。(様々なことが禁止されていく。。)
ペットのトラブルは、ペットを飼われている方中心で実施するほうが、お互いやりやすいと思います。
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1527
匿名
トラブルに見舞われるのはだいたい飼っていない人だから、飼っている人の理論は通用しないよ。
ペット会に運用を検討は出来ても最終的に決めるのは理事会や総会。
そんな権限を与えるわけないだろ。
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1528
匿名さん
> ペット会に運用を検討は出来ても最終的に決めるのは理事会や総会。 そんな権限を与えるわけないだろ。
別に規約を変更したりするわけではないと思いますよ。
基本的には、管理規約を守っていて、一般的なモラルを守っていれば、特に問題はないのだと思いますが、概ね規約などはかなり大きく記載されていることが多く、運用において曖昧さが多くあります。
その部分を住民が自己判断でやっても管理規約的には問題ないのですが、よりよくするために、運用上のルールをペット会などで規定することはありますよ。
規約内で行っている分には、理事や総会での承認は必要ないですし。
ペット会内部で、意見が分かれたりした場合のみ、理事や総会であげるケースはありますけどね(笑)
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1529
匿名
だから、運用レベルの細かな内容だとしても飼い主の都合で決めてはいけない。
その場合でも理事会での承認が必要(ペット会に権限委譲しているお人好しの組合以外はね)。
規約や細則に関わる内容であれば総会の議決が必要。
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1530
匿名さん
> だから、運用レベルの細かな内容だとしても飼い主の都合で決めてはいけない。
> その場合でも理事会での承認が必要(ペット会に権限委譲しているお人好しの組合以外はね)。
なんで理事の承認がいるの?
規約内での運用は、基本的には個人で決めていい内容です。それをペット会で統一して意思疎通を図っているだけなので、理事の承認は必要ないですよ。
例えば、エレベータが複数あるマンションで、規約で規定されていない場合、全てのエレベータにペットを入れれる。しかしペット会で、わざわざエレベータを制限している場合もあります(アレルギーの人のために)。
この場合、わざわざ自分たちを制限しているだけなので、特に理事の承認などはいらないと思っています。
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1531
匿名
ペットの会は理事会の下部組織であることが一般的だからです。
エレベーターの例であれば、どれを許可してどれを禁止にするかは飼い主以外の人の利害にも関係するので飼い主の団体であるペット会だけで判断するのは適切ではありません。
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1532
匿名
補足
ペット会が規約に規定されていて飼い主に加入を義務付けているなら>1531のとおりです。
単に有志の集まりであれば貴方の言うとおりですが、飼い主であろうと決まったことに従う必要はありませんし、そもそも加入の義務すらありません。
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1533
匿名
-
1534
匿名さん
私が居住しているマンションのペット飼育の考え方です。
当マンションはペット飼育規則があり、ペットクラブを規定しています。
ペット飼育者はペットクラブに強制加入となっています。
ペットに関する事項は、規制しないといろいろと問題を起すので、管理規約の中にペット飼育規則があり,それに基く活動をするのがペットクラブです。
管理規約・規則なので、内容の変更は総会決議です。
区分所有法6条1項「建物管理、使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない」となっています。
このことからペット飼育規則があります。
ペットクラブは、「同好会でもなく、躾の推進や可愛がるための規則でもなく」規制するためのもので、自由参加の子供会、敬老会、各種同好会とは主旨が異なります。
ペットクラブ、ペット会などの紛らわしい呼称にするから勘違いする方が出るのかもしれません。
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1535
匿名さん
>ペット飼育者はペットクラブに強制加入となっています。
うちのポチは家族の一員でペットではありませんから、管理規約にペット飼育に関する規定があっても、強制加入の義務はありません。
これが私の家族に対する考えです。
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1536
匿名さん
↑
立派な考えです。
大変、恐れ入りました。
No.1534 はマンション購入時の条件でしょうね。
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1537
匿名
カブト虫も家族にできるのか?役所で住民登録できなかったけど。
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1538
匿名さん
No.1537 さんの言うとおりです。
ペットは、飼い主にとって家族でしょうが、精神的なものです。
法的には器物です。
車で、犬をひけば器物破損になります。
ちょっと硬い言い方かな。
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1539
匿名
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1540
匿名
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1541
匿名さん
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1542
匿名さん
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1543
匿名さん
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1544
匿名さん
自治会、町内会はその必要性を求めている地域住民が自由に加入、脱退ができる任意団体です。
一方、ある種の住民の団体と誤解され易いマンション管理組合は、住民ではなくそのマンションの区分所有者にマンションの共用部分の管理義務を行わせる為に法律で団体的拘束、言わば強制的に加入が求められるものです。そして区分所有者としての義務の悪質な不履行者を排除できる団体です。
従って、この二つの団体を一つの団体として共存させることは不可能なので、自治会、町内会の必要性を求める住民はマンション管理組合とは別個に自治会、町内会を作らねばなりません。
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1545
匿名さん
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1546
匿名はん
私どものマンションは、自治会には強制加入ですが、何の問題もありません。
350戸のマンションですが、マンション内自治会として、月400円を管理費等と一緒に口座引き落としにしています。
規約にもちゃんと自治会費のことが謳ってありますし、自治会役員も理事と一緒に輪番制でやっています。
規約・使用細則にちゃんと自治会のことが記載されてますが、今まで総会で問題になったこともありません。
理事は2年交替の輪番制です。自治会役員は1年交替です。
マンションの雰囲気は非常にいいですよ。
うまくいっているマンションにとっては、自治会のことをあまり難しく考えることはないのではと思っています。
自治会の役割は、消防訓練やサークル活動、プールの管理、祭り、会報の配布、ゴミの分別の広報とかをやっています。子供会や老人会の管理もしていますよ。
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1547
匿名
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1548
匿名
生活を営む上で問題がないことと、法律的に問題がないことは全く別の次元のお話です。
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1549
匿名さん
その内に非居住の組合員とそれに代わる賃借人の割合が多くなると矛盾に気がつく様になります。
適用法律、性格の全く違う組織は別組織と別勘定にするのが常識です。
皆が良い事でも管理規約では決められないことがある事を勉強すべきです、
竹と木はつながらない理屈を安い金額に甘んじてるか無知のなせる業かのどちらかです。
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1550
匿名さん
>自治会のことをあまり難しく考えることはないのではと思っています。
ダイヤパレスのフロントよ!
今度はこのスレかよ。
人格攻撃してみんなにコケにされて悲しい奴だな、おまえは。
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