怒りの会計理事
[更新日時] 2022-05-23 14:41:31
築約35年のH19年度管理組合会計理事です。
当方は各階の区分所有者が1年交代で理事を務め、毎年7月末に総会があり任期満了になります。
実は、当方管理費滞納金額が、H20年4月末時点で約200万円あります。
就任当初から既に150万強あり、徐々に増え続けこのままではいけないと
理事・管理会社担当者・他一名で毎月滞納者宅を訪問していましたが、
居留守を使われたり逆切れされたり、訳の分からない論法をまくし立てられたりと、
尋常ではない状態が続いています。
確証がないと言われればおしまいですが、友人知人や近所に教えてくれる限り聞いて
みましたが、こんな滞納金額のところはありませんでした。
滞納金額に因縁をつけられる事も多々あります。その都度、請求書を再発行しても、
「インチキだ!」「届いてない」「見てない」「管理会社に電話したら振込依頼書を送るからお待ち下さいと言われたが届かない」「振込先が分からない」「ちゃんと入金してます!銀行に確認して!」などありもしない事をしゃーしゃーと言われます。
だいたいが威圧的高圧的で、こちらの言い分には耳を貸しません。
プライバシーだの個人情報保護法問題を取り上げられて、何度も滞納者の張り出しを
決行しようとしましたが、断念せざるを得ませんでした。
しかし、理事が1年交代である事や滞納金額が住民に知られない事を知っている
悪質滞納者たちは、今の引継時期が過ぎればしばらく静かになるとふんで
ほくそえんでるに違いありません。
私のうがった見方ですが、悪質滞納者はほぼペットを飼い、自転車・バイクの駐輪場も複数契約し、外には音が出ない立派なインターホンをつけておられます。
生まれ育ちなのか、人間としての道徳的な教えを受けてこられていないのか、
とても理解出来ない言動・行動の連続でこの1年眠れない日々が続きました。
管理会社は引落し出来なかった区分所有者に対して請求書を発行したものを
私宛に送ってくるので基本的には会計理事が動く事になっています。
こちらから問い合わせたり依頼しないとまず動いてくれません。
管理組合の滞納金額が増えようが管理会社のあずかり知らない事なのでしょうか?
管理会社は順序だてて、内容証明郵便を出したりしていますが、訪問時も
「取立て屋ではないですから」と滞納者に厳しく詰め寄ると言う事はありません。
裁判になったとしても、裁判費用は管理費から出る事になるでしょうし、
私は住民として管理費をきちんと払ってるいるものにも滞納者や滞納金額を
知る権利があると思います。総会議事録では誰なのかが明記されていないので
よっぽど興味が無ければ目に止まらないのが現状です。
老朽化したマンションの大規模修繕工事も控えていますし、このままだと
いけないと思いながら、どんな方法があるのか分からず歯ぎしりしています。
ただ、張り出しをするとしたら、それなりのリスクも予測されますし、
仕事をしながらの理事にどこまで出来るのか、良い知恵をお教え下さい。
切羽詰まっています。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-05-16 01:16:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
管理費滞納者への対応・対策
-
245
匿名
まあ、敵とか味方言っているようなレベルのマンションなら管理費の滞納が出ても不思議じゃないかな。
-
246
匿名さん
-
247
匿名B
ま、それだけ人の心は魑魅魍魎
管理会社のキミ横領♪
-
248
匿名
-
249
匿名さん
-
250
匿名さん
徹底的に役員が責任を果たして取り立てをしないから滞納者は図に乗る訳です。
滞納者の増加は抑止力を出さない軟弱役員の怠慢に他有りません。
悲しいかな、い~やい~まあまあの横着怠慢役員の時にこそ滞納者が増える傾向にあります。
-
251
匿名さん
>徹底的に役員が責任を果たして取り立てをしないから滞納者は図に乗る訳です。
理事長には取り立て義務はありません。
内容証明郵便から始まり、支払督促、小額訴訟、最後は弁護士による訴訟とのステップを踏むことよ。
債務名義を得ておけば、時効の中断や財産が見つかれば強制執行が出来ます。
-
252
匿名さん
↑内容証明を出す前にやることなすことあるのです、役員未経験の方のようですね!
口だけ能無し役立たず役員ではなく、積極行動役員になって下さい。
-
253
匿名さん
>↑内容証明を出す前にやることなすことあるのです、役員未経験の方のようですね!
へらすグチを叩く前に、言ってご覧なさい。
これをヤジと言って、対抗出来ない人が取る手段に過ぎません。
-
254
匿名さん
正確には減らず口と言うのですよ!
お知らせポスティング→電話→訪問です!
お金や手間を掛ける前に簡単に解決する事もあるのです。
3ヶ月の猶予をみて、それでも無視なら内容証明です。
-
-
255
匿名さん
>お知らせポスティング→電話→訪問です!
残念でした。それらは管理会社の3ヶ月間のお仕事です。
この後は、管理会社の責任は無くなり、理事長のお仕事になるのです。
実態をご存知ではない様ですね。
-
256
匿名
未だにボンクラ役員は管理会社の人任せだから滞納者問題が後手後手になるんだよ、
恥を知れ能無し役員め。
-
257
匿名
>>256
ぜひ立候補して、そのボンクラ役員になりかわって見本となる言動示してください。
-
258
匿名
はい、立候補します(^_^)v
ボンクラ管理会社も変更しますV(^-^)V
-
259
匿名さん
>未だにボンクラ役員は管理会社の人任せだから滞納者問題が後手後手になるんだよ、 恥を知れ能無し役員め。
ヤジ以外は出来ないのね。
-
260
匿名さん
管理会社の対応で大きく差が出ると思いますよ。
管理会社はどこですか?公表してから発言してもらえれば参考になりますが?
-
261
匿名さん
標準管理委託契約書 抜粋
(管理費等滞納者に対する督促)
第10条 乙は、第3条第1号の業務のうち、出納業務を行う場合において、甲の組合員に対し別表第1 1(2)2の督促を行っても、なお当該組合員が支払わないとき は、その責めを免れるものとし、その後の収納の請求は甲が行うものとする。
2 前項の場合において、甲が乙の協力を必要とするときは、甲及び乙は、その協力方 法について協議するものとする。
別表第1 1(2)2の督促
2 管理費等滞納者に対する督促
一 毎月、甲の組合員の管理費等の滞納状況を、 甲に報告する。
二 甲の組合員が管理費等を滞納したときは、最初の支払期限から起算して○月の間、電話若し くは自宅訪問又は督促状の方法により、その支払の督促を行う。
三 二の方法により督促しても甲の組合員がな お滞納管理費等を支払わないときは、乙はその業務を終了する。
-
262
匿名さん
-
263
匿名
マンション管理でも委託した管理会社と、自立した自主管理があるから当てはまらないよ!
-
264
匿名さん
>マンション管理でも委託した管理会社と、自立した自主管理があるから当てはまらないよ!
どちらもやる事は同じで、どこまでをどちらがやるかは、契約によるのよ。この位は覚えようね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)