管理組合・管理会社・理事会「定例理事会の議事録は、委託管理会社の業務範囲??」についてご紹介しています。
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理事さん [更新日時] 2012-02-20 13:51:05

定例理事会の議事録の作成作業は、管理会社?管理組合(役員)?

私のところでは、総合管理業務として管理会社に委託契約しているのですが、委託業務契約の中に「定例理事会の議事録」については明記していません。(その他にも細かい作業までは記載されてません)
とても小さな話しなのですが、定例理事会の議事録の作成は、どうされてますか?
できれば、管理会社名も一緒に教えて頂けると参考になります。

当方のところは、
  東京建物アメニティサポートで、当初は議事録作成してくれてましたが、最近は理事の作業だと主張されてます。
なお、月1回理事会ニュースとして、居住者配布用資料は書記担当理事を中心に理事会で作成し発行しています(配布は管理会社)

[スレ作成日時]2006-06-19 10:22:00

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定例理事会の議事録は、委託管理会社の業務範囲??

  1. 2 駐タン理事

    (うちのところはこれから定例理事会なので興味があるスレです)

    個人的には”書記担当理事”がいるのならば、その方が”書記として議事録を作成するのがお仕事なのでは?”と思いますが...

  2. 3 01

    >02さん
    最初は、たぶん管理会社で作ってくれると思います。
    管理会社の中でも社内報告の際に必要だからです。<その担当者が必要。
    確かに書記担当が居るのですが、なかなか「公式な文」を書くのは大変なようです。

  3. 4 ??

    契約になければ管理組合が作るべきでしょう。
    社内報告はメモでなんでも出来ますし。
    「公式な文」ってなんですか?
    法的に決まりがあるんですか??

  4. 5 01

    >>04さん
    「公式な」の言葉使うの迷ったのですが、別に法律がどうのではなく、おおやけの書式や言葉使いとしてっという意味です。

    契約上では「総会及び理事会の開催に際し、必要となる資料の作成、案内の通知、会場の準備等の総会及び理事会の運営の補助を行うこと。」っという極一般的な文章になっているわけです。
    「補助」の範囲(詳細)は明記されていません。

    書記担当が居るのだから議事録の作成は役員作業では?っと言われるのも当然だと思うのですが、当組合では議事録作成を管理会社の補助業務ではないのか?と思っているわけです。
    (他にもさまざまな食い違いや役割分担の混乱が生じているのですが、ここでは省きます。)

    例えば、管理員の派遣を管理会社経由で行っている際、契約内容に「掲示板へ掲示物を貼ったり下げたりする作業」とは書かれていませんよね? 「通知事項の伝達」っという運営業務の一環と考えられるからですよね?
    総会の議事録は、管理会社が自分の仕事といって作りますが、定例理事会に関する議事録は理事会の作業と投げ出されました。(っと私は受け止めている)

    そこで話し(疑問)は最初の01に戻るのです。

  5. 6 理事さん

     当方の管理委託規約には、理事会議事の記録は管理会社の仕事として明記されています。
    また、実際に管理会社の担当者は毎回議事録をとっており、理事長と理事2名の確認を要求されます。

     然しながら、毎月全戸配布する議事録は、理事会独自でまとめを行っております。
    書記も当日の議事を記録しており、管理会社の議事録も参考にしながら議事録をまとめ、それを理事長(私)が確認、過不足の改訂を行い、管理会社にコピー配布(有料)させます。

     理由は、管理会社任せにすると、都合の悪いことを省いたりすることが発生するからです。
    当方では、理事会が叩かれそうなミス等も、議事に上がれば議事録に記載し入居者に知らせております。管理会社や売主責任になるような事態は、発覚時点で掲載しております。(当然、処理方法についてウルサイ方から理事会に突っ込みが入る)
    これは、情報共有と区分所有者の合意形成が、理事会の最大の使命であるとの考えからです。

     現在私は、自治会内に広報担当をして頂ける方を募っております。
    理事会にも監査はおりますが、一番良い監査役は、入居者であり、その方へ情報を提供するマスコミ役=広報部があることが、管理組合に公正明大な活動を行わせる一番良い方法と考えております。

     理事会と管理会社の関係は、馴れ合いにしようと思えばいくらでも出来てしまいます。理事会独自の議事録を作成することは、そうならない為の第一歩と思います。

  6. 7 01

    >>06さん
    差し支えなければ、管理会社名を教えて頂けませんか?

    馴れ合いは危険ですね..負い目があると、どうしても正当な要求も躊躇いがちになります。
    管理会社の担当者は良くやってくれてましたが、当人が複数の物件を担当するようになってから、通常の管理業務にも支障や疑問残る言動が増えてきています。

  7. 8 理事さん

    06です。
    管理会社は管理物件が一番多いところです。
     彼等は、3枚複写の議事録用紙を使い議事録をまとめています。
    理事会終了後、理事長の署名捺印、理事2名の署名を行い、1枚は理事会、1枚は管理会社、もう1枚は恐らく管理人室保管用だと思います。(実は、確認したことは無いのですが、規約にそう書かれていた)
     配布用議事録も、言えば清書してコピー配布してくれるはずですが、当方では最初から独自にまとめを行っていたので、利用したことはありません。

  8. 9 悩める理事

    私どもの場合、契約には明記されていません。
    初回理事会の後に、「議事録はこんな感じで作ります。次回からのご参考にして下さい。」
    と、管理会社から議事録の例を渡されました。

    現在は理事が自分で作成しています。
    その理由は>>06さんと同様、自分たちの問題は理事が自ら正しく記録することです。

    というよりも、管理会社の担当者の作った議事録例がひどかったんですよね。
    悪意の有無はわかりませんが、議事の流れを全く理解できていないのか、
    記録する言葉の表現力が足りないのか、単なるウマシカなのか、
    とにかくお粗末なものでした。
    「こりゃいかん」ということで、現在は副理事長が書記として議事録を作成し、
    理事長及び監事が署名捺印しております。

  9. 10 理事さん

    ウチは、業務委託契約に「理事会議事録作成の補助」って書いてあります。
    書記担当理事がいて、その原稿を元に管理会社が作ってくれます。
    理事長と任意の理事2名、合計3名の署名で確定・保存です。

    管理委託契約されている方へアドバイス。
    「事務管理業務費」を払っているのなら、最低ここまではさせるべきです。
    必要であれば、契約内容改定も視野にいれてみましょう。

  10. 11 01

    01です。
    書記理事が居るならっというのも一理有りなので、理事も口を閉じていますが、
    本音のところは「総合管理委託」として、かな〜〜りの額をお支払いしています。
    具体性があったほうがいいのであれば、月間500万です。(設備点検は別に150万/月)
    もちろんマンションの規模や派遣スタッフ数やサービス内容で高い安いはあるかと思いますけど、一般的な組合運営の内、手間のかかる部分は全て補ってほしいと思うわけです。
    自分らでやったほうが早い・正しい場足もありますが、それでは自主管理の方向に向いてしまいます。
    理事らは組合員の代表として、管理会社のチェックと意思決定機関であればイイと思うのですが・・・

  11. 12 理事さん

    三井管理サービスの物件に住んでますが、議事録は管理会社に素案作って頂いています。
    毎回新しい期の理事会の初回議事で
    - 理事会議事録は特に書記を設けず、管理会社にて理事会開催後○日以内に素案作成し、
     議事録署名者のチェックをもって発行するものとする。
    とか、そんな感じで...

    管理会社が作成することに異議なく、最終的に理事のメンバ(全員である必要はない)が
    チェックした上で発行であれば何ら問題ないと思いますが...

  12. 13 理事さん

    >>11
    月間500万で設備が150万?
    残りの350万が事務管理業務費・清掃業務費・管理人業務費・一般管理費ですか?
    すっごいなそれw500世帯くらいですか?
    楽に70〜80万くらい削減できそうな気もしますねw

    参考ですけど、こういう細かい仕事をやる項目が「事務管理業務費」で、一般的に1戸あたりの単価で計上されてます。平均、1200円〜1500円/くらいかな?
    まぁ、1000円/戸・円を超えていたら、ぜ〜〜んぶやらせるべきですね。

  13. 14 01

    >>13さん
    えっと...設備点検及び委託費は「別途」なのですが・・
    いろんな規模や附帯サービスのあるので、金額自体はびっくりしていません。
    単純な削減は可能でしょうね。組合が直に実作業業者さんを選定し直契約するだけでもかなり削減可能だと思われます。
    ただし、居住者へのサービス品質を維持しつつ、理事個々人の作業負担は増やさずってとこがポイントなのです。<当マンションでは。

    >参考ですけど、こういう細かい仕事をやる項目が「事務管理業務費」で、一般的に1戸
    >あたりの単価で計上されてます。平均、1200円〜1500円/くらいかな?
    ↑この情報は大変貴重で参考にしたいと思います。
    どちらかに統計データをご存知ならご提示願います。

  14. 15 13

    >>14
    あ、ホントだ、別途って書いてある。失礼w

    直契約にしても負担が増えないものって、結構あります。
    エレベーター・機械式駐車場・セキュリティ・・・。
    増える手間とすれば、せいぜい、契約切り替え時の交渉と、管理口座から自動振り替えの手続きをする程度
    ですね、ウチのマンションでは。
    いや、そもそも、現行の委託契約金額が竣工当時からのものであれば、黙って全体の1割は削減可能です。これは間違いないですね。
    大きなマンション、そこそこの管理会社だったら尚更です。
    ただし、「理事個々人の負担は増やさず」なら難しいです。契約改定までの期間とはいえ、かなりのパワーを使いますからね。

    単価の統計データって、ないですね、ネットでは。
    仕事柄、そんなのに携わっていますので、実体験値です(笑)
    参考までに、ウチのマンションでは1,500円弱のものを1,000円に下げさせました。
    もちろん、業務内容は減らさず、逆に強化して。

    現状の委託金額にあまり不満がないのなら、せめて中身をもっと濃いものにしてみましょうよ。
    大概、言うこと聞いてくれますから(笑)

  15. 16 匿名さん

    うちのマンションの場合は、管理会社の担当者は毎月の定例会に
    オブザーバーとして出席はするけれども、議事録はとりません。
    議事録は理事のうちの一人(特に書記という役職ではない)が作成して
    たたき台を各理事に回してチェックを受けた後に配布してます。

    築年の古いマンションに最近引っ越してきて、数年で理事になったので
    いつからこういうシステムになったのか判りません。
    でも全て理事主導でやっていて、結構大変だけど問題はなくスムースなので
    契約がどうなってるかというのも全然気にもしませんでした。
    何しろ管理内容の割にはすごーーく管理費安いから。
    管理会社は某大手です。

  16. 17 匿名さん

    うちは書記担当理事がメモ作成、管理会社もメモ作成、
    両者をとりまとめて管理会社が原案作成、理事がチェック、
    管理会社が修正、理事が再チェックおよび捺印、
    全戸配布、という形です。契約にも「議事録作成」を明記
    しています。理事が手を抜こうと思えば抜けるシステムです。
    長い目で見た場合、管理会社を再選定する際のポイントにも
    なると考えています。(あまり頼り過ぎると値下げ交渉
    しづらく、バランスが難しいです。)

  17. 18 フロントマン

    自分とこの議事録くらい自分でつくろうよ。
    by現役フロント

  18. 19 元理事

    2年前のスレ拾い上げて、それだけのレスですか・・・ちょっと寂しい。

    書記の担当理事が議事録に専念すると、議案への参加もおろそかになるし、録音からおこすのも大変なんですよね。
    管理委託費に比例して優秀なプロのフロントマンがほしいです。

  19. 20 匿名さん

    議事録は自分達(管理組合)で作ったほうが良いです。

    私のところは、契約書に議事録は、管理会社が作ると書いてあります。ところがどうも
    理事会の話題がきちんと書かれていない印象です。わざと抜かれているんじゃないかと
    疑うこともあります。

    昔住んでいたマンションでは、理事が作っていました。私は字が下手だったので、議事録
    作るのが嫌でしたが、今はワープロになって、”せっかく作ってくれたけど読めないとこ
    ろがある。”と言われなくなったので、誰が作っても良いと思います。

    自分達のことなんだから、自分たちで書くことが絶対におすすめです。費用の
    問題ではないです。あとから何か問題が起きた時、助けてくれるのはその議事録
    だけですよ。大事なことが抜けていたら大変なことになりますよ。管理会社に
    クレームつけたことだって、残っていなければ、再度、催促することも難しいで
    しょう。

  20. 21 匿名さん

    ん?管理会社に議事録作ってもらっても、ちゃんと理事が内容確認すればいいだけでは?

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