管理組合・管理会社・理事会「ベランダにBS/CSアンテナの増殖を抑える方法ご教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ベランダにBS/CSアンテナの増殖を抑える方法ご教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
頭が痛い理事 [更新日時] 2011-04-17 14:10:25

築20年のMSです。管理規約で禁止されているにも関らず、ベランダにBS/CSのアンテナが増えて困っております。

現在、J:COMと契約しておりますが歯止めに成っていない状況です。
対策として、J:COMとの契約を白紙に戻し、地デジを含めてアンテナ対応に戻す事を検討中ですが、集合住宅用の、BSデジタル放送とCS110度(スカパーe2)のアンテナ取付け、ブースタ増設で対応しても、スパカパーとスカパーHD利用者には効果がありません。

あとは組合員のモラルの問題だ、で、片付けたくありません。
皆様、良いお知恵貸して下さい。

電気量販店に置いてある、スカパーの売り込み誌に、ベランダへの取り付け方法が記載されており、放送は総務省管轄。
マンション管轄の国土交通省は、動いている気配なし、こちらも解決しなければ、いたちゴッコかと。

この件につきましても役所への効果的なアプローチ方法などお知恵貸して下さい。

[スレ作成日時]2009-02-16 16:14:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダにBS/CSアンテナの増殖を抑える方法ご教えて下さい

  1. 2 元理事

    状況がいまいち不明なのですが・・・・

    ・管理組合としては、ケーブルTV(J-COM)で統制したい?
    ・ケーブルTVへの加入は戸別任意?
    ・共用アンテナを戸別に使わない理由は?(考えられる理由)

    禁止を実効的に行うことは可能ですが、なぜそのような状況になったのか?を考えねば解決しないと思いますが・・・

  2. 3 匿名さん

    >集合住宅用の、BSデジタル放送とCS110度(スカパーe2)のアンテナ取付け、ブースタ増設で対応しても、スパカパーとスカパーHD利用者には効果がありません。

    地デジ化を期に、ケーブルテレビを止める議案を総会で決議する以外手段はないでしょう。
    スカパーについては今後の改善と検討問題とすることで、まずは違反アンテナを僅少にすることです。

  3. 4 入居済み住民

    スカ衛星とパー衛星の電波も共同アンテナで受信して配信しないと、
    ベランダのアンテナ減りませんね。
    でもこの共視聴、けっこう難しいんですよ。

  4. 5 02

    私は、ちょっと勘ぐりしてしまったのですが、いわゆる国内放送以外の受信目的ではないかと・・

  5. 6 頭が痛い理事

    スレ主です。
    送信前の校正不備で申し訳ございませんでした。

    貴重なアドバイス有難うございます。

    光通信も、Bフレッツマンションタイプ(VDSL装置利用)を設置済みなので、ケーブルテレビは
    契約解除の方向で進めたいと考えます。

    アンテナを減らすため、スパカー光、とBS/110度CSアンテナとのドッキングも検討しましたが
    スカパーホールディングスのホームページで、スカパー契約者は激減で推移、スカパーe2は
    スカパーの減少を上回る契約増と成っており、スカパー光は将来性不透明によりドッキング
    は見送りたいと考えています。

    残る問題点は、スパカーHDです。3軸ケーブルが必要とのことで余程配管に余裕があるか
    始から敷設されているかでないと現段階では対応できないと認識しています。
    この素人判断間違っていないでしょうか?
    HD対策でよい方法がありましたらご教授をお願い致します。

  6. 7 匿名さん

    ハード対策でなくて申し訳ございませんが。

    >>01
    >築20年のMSです。管理規約で禁止されているにも関らず、ベランダにBS/CSのアンテナが増えて困っております。

    管理規約で明確に禁止されているのなら、個別にお手紙を差し上げれば、心ある方は
    止めてくれると思います。数回繰り返しても無視する家庭とは直接会ってお話しして
    止めてもらうのが良いと思います。

  7. 8 匿名さん

    チャンネル構成が
     スカパー ≠ e2 by スカパー(圧倒的に少ない)
     スカパー ≒ スカパー光(ほぼ一緒)
    なので、より多くの人にアンテナ引っ込めてもらうにはスカパー光の導入が必要かと。
    将来がどうと言うより、今見ているチャンネルが見られなくなるのであれば
    移行なんかしてくれませんから。

    スカパーHDは、HD放送が見たい人なので、むしろe2で代替ききそう。

  8. 9 05

    ちょっと興味があるので見てきましたが、
    スカパーHDの共聴設備の条件では、
     Type-2の2軸
     マスプロ2600MHzシステム(1軸)
     3軸の2軸(笑
    が視聴可能なようですよ。
     http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/mansion/index.html

    専用チューナーが必要なようですが、まだHD録画対応してる機種が少ない???

  9. 10 匿名さん

    政府は、ケーブルテレビ(CATV)利用世帯を対象に、2011年7月の地上デジタル放送(地デジ)完全移行後も、アナログ放送を受信できるようにする措置を取る。景気悪化の影響で地デジ対応機器の普及が遅れているためで、移行後3〜5年間の時限措置とする方針だ。CATV加入世帯は現在約2200万あり、加入可能世帯を合わせると約4000万世帯が対象となる。

  10. 11 匿名さん

    新築マンションに引っ越しなさい!!
    これが1番早い!!

  11. 12 頭が痛い理事

    >10さん
    総務省の地デジセンターに問い合わせましたが、知らない情報との返答でした。

    重要な情報ですから、できましたら21年度予算に組み込まれているとか、根拠をお知らせ
    頂けると有り難いのですが。

  12. 13 匿名さん

    >12
    http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090108nt15.htm
    ここあたりで記事になってましたね。

  13. 14 元理事

    素に戻って考えてみたのですが・・・

    スレ主のマンションは、築20年ということもあり、現規約は最近の状況には沿っていない内容だと思います。
    確かに現規約では禁止行為にあたるのかもしれませんが、本質的に「禁止せねばならぬ理由」はあるのでしょうか?
    共用部だからっとか、落下リスクっとかの問題があったとしても、組合員のニーズが強いならば、その懸念される問題部分のみカバーして規約改正すべきかもしれません。

    個別アンテナを共聴アンテナに切替えるなら、その配線予算も含めて採決をとるべきでしょう。

  14. 15 匿名さん A

    スレ主さんのMSのアンテナ数がどの位の比率なのか分かりませんが、アンテナは自分で
    取り付けている人が多いと思いますよ。安全面からは心配ですね。

    当MSは築25年の100戸のMSでが、ケーブルテレビと契約していますが、無料でケーブルを
    外壁に配線する提案が来ています。
    外壁ぐるぐる巻き状態に打ち付ける工法のようで、建物の劣化を早めないかとの危惧から
    他の方法を検討しています。ので、大変興味をもって拝見させて頂いております。

    今夕の日経ネットに以下の記事の掲載がありました。参考まで。

    追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討

     自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナー
    を購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。2011年7月に
    地上デジタル放送へ全面移行する計画も1年間前倒しして、早期普及を目指す。液晶テレビ
    など急激な需要落ち込みに悩む電機業界を支援する狙いもある。

  15. 16 入居済み住民

    > 外壁ぐるぐる巻き状態に打ち付ける工法
    壁の中のケーブルでは帯域が不足するので、
    露出で配線+各戸に分岐ということでしょうか。

  16. 17 匿名さん

    >壁の中のケーブルでは帯域が不足するので、露出で配線+各戸に分岐ということでしょうか。

    共用部分の変更ね。

  17. 18 匿名さん

    それじゃー絵に描いた餅だね。

  18. 19 匿名さん A

    №15です。 横スレですみません。

    >16壁の中のケーブルでは帯域が不足するので、露出で配線+各戸に分岐ということでしょうか。

    ケーブルテレビ会社から、現在アナログで送信しているが、2010年1月よりデジタル送信となり
    サービスのグレードを高める。

    従って既存のMSのケーブルは規格、老朽化で使用できないので、今のままでは2010年1月より
    見れなく成るから、露出で配線+各戸に分岐工事を提案と言う事です。
    既存のテレビ端子は使わないことになります。

    但し、2011年7月までは既存のテレビ端子でアナログ放送は流すとのこと。

    アンテナ会社、スカパー光会社の双方とも、BCデジタル・CS110度デジタル・スカパー光・地デジの
    受信には問題ないとの回答を貰っています。
    ケーブルテレビとの契約者もいますので、慎重にケーブルテレビ離れを検討しています。

  19. 20 頭の痛い理事

    皆様の(新築マンションを除く)マンションのベランダに、1戸1戸に複数のパラボラアンテナが
    設置されアンテナの花が咲くマンションも良しとするのでしょうか?

    当マンションの理事としては、考えられません。
    これ以上は自己で検討せよとの事でもありましょうから、その様にいたします。
    ご意見を頂きました方々に心より感謝申し上げます。

  20. 21 元管理組合役員

    我がマンションも同じ状況でした。
    以前はJCOMを導入しておりましが、無料デジタル放送に
    未加入者が無料で受信出来るのに、JCOM契約者はデジタル波
    受信の為1000円の負担増では区分所有者間に不都合が
    出るため改めて検討いたしました。
    地デジ対応で各タイプを検討した結果、JCOMは放送帯域を
    (UHF帯域)すべて自社配信用に使用しているため
    ご指摘の集合住宅用の、BSデジタル放送とCS110度
    (スカパーe2)は配信する事が出来ないと判明し、
    スカパー光を導入いたしました。
    導入費用はキャンペーン中でしたので無料
    BS-hiとスカパーBSの一部が物理的に配線の減衰により
    アップコンバーターを使用しないと受信不可でしたが
    その他は何事もなく従来どうり受信をしております。
    対策費が無料でしたし、現在配信されているものは
    大部分スカパー光で視聴する事が出来るので、総会にて
    パラボラアンテナを撤去と決議し、実施を行いました。
    要は、地デシ対応に金銭的負担を少なくすれば、撤去が
    可能だと言うことです。
    費用の件ですが、キャンペーン価格にて初期費用は無料
    個別契約者も、現状衛星受信では固定金額で月極契約
    ですが、私どもの場合は、基本金額が低く、オプション
    方式で月毎に番組ソースを変更出来るのが決めてで
    既契約者の方にも初期負担無しで変更手続きをとれましたので
    反対意見も無く実施が可能でした。
    一度ご検討されては如何ですか
    蛇足ですが
    同時進行として、光ファイバーが入ってきますので
    マンションのネット環境の変更も可能です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸