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排水管の高圧洗浄の会社 優良な会社おしえてください。
[スレ作成日時]2009-02-01 13:19:00
排水管の高圧洗浄の会社 優良な会社おしえてください。
[スレ作成日時]2009-02-01 13:19:00
相場は1戸3,000円
人件費だけだから2,000円でもいいのでは。
内視鏡でのチェックは必要。
1ヶ所、15分ぐらいは時間をかけてやるべきだよ。
うちは5分で終わってるよ。
>38
計算間違ってないか?
1人で全てやっている事になるが。
うちは時間にして10分程度だけど。
キッチン排水、洗濯、風呂、洗面、トイレ洗面、スロップシンクで4000円だかの見積もりが来ている様だ。一度に5人位くるけどね。
トイレとスロップシンクはいらんだろってのとまだ高いから安い所を探すみたいだ。
>48
基本は前者の4つだよね。
それに、3人で1組が基本だよ。
洗浄後の内視鏡での確認は当然やるけどね。
全てではなく、2割程度にカメラをいれるけど、その経費は
安いもんだよ。
時間は10分~15分はかかるね。手抜きがなければ。
料金は、1戸当たり4,000円だったら標準だよ。
なっとく
相場はいくらかな
う~ん
う~ん、誰も書き込まないね。
高圧洗浄のとき、内視鏡はみんな入れてるのかな。
やったことないよ。
うちはやってるよ。
高圧洗浄の相場はどれくらいかな
1戸あたり3,500円。
安くない?
このスレは続けたいね
がんばれ
書き込みがないね。
今日は書き込み者が出てきてほしいね。
雑排水管の高圧洗浄の時、内視鏡のカメラをいれないで
行っているマンションってあるの?
うちはやってない
高圧洗浄についての基本的なことを教えてください。
相場とか洗浄の仕方等を。
書き込みがすくないね。
雑排水管の洗浄する個所は4つ。
排水管の高圧洗浄は大変だね。
2年に1回もするの。
排水管の本管は、台所のところの壁にあるのと
通路に設置されているところがある。
通路にあれば、支管部分は当然長くなるよ。
その分更新する場合は高くなるんだね。
一緒にやれば安くつくよ。
周期は若干ちがうけどね。
監視カメラの前と後みると汚れているのが良く分かるね。
当たり前だろう。
そうか
雑排水管の高圧洗浄、何年間隔がいいのかな。
費用は関西地区で2500円/戸+共用部排水管の洗浄費が掛ります。100戸で30万円ぐらいになるので、1戸当たり3000円程になります。回数は年1回した方が良いと思います。10年ほど管理員を努めていているが作業員(10年以上毎年来ている)の話として、排水管が汚れている(主に油系の塊)住戸は決まっているとの事。おそらく廃油を平気で流していると思われる。又セカンドハウス使用も要注意。たまに来て流した汚物が排水管の途中に止まったままで、そのまま乾燥してしまうことがあり詰まりの原因となるようです。一部の居住者のために年1回洗浄しなければならないことに抵抗はありますが、詰まって漏水を起こした場合、枝管の場所によっては管理組合の責任も問われかねないので、毎年1回は実施した方が良いように思います。
一般的に
汚れが多い配管、ディスポーザがあるマンションは、毎年が普通。
それ以外は、2年に一回でも普通です。
毎年が良いよというのは、管理会社が儲けたい事が関係します。
配管の詰まりのリスクと、高圧洗浄で配管が痛むリスクを比べます。
すなわち、ディスポーザがあると配管の詰まりのリスクが高くなる。
集合住宅は色々な世帯がいるからしたほうがいいのかなと思いました。
戸建住宅はどうなんですかね?地域集中でキャンペーンとかを利用して
何年かに1回はやったほうがいいんですかね?
洗浄ホース、なにつかってる?
・樹脂のみ
・基本樹脂被膜
・ステン
うちの場合は、1戸当り4,000円強。
200戸のマンション。
戸建ては、まったくやらないよ。
大規模修繕もやらない。
やるのは、壊れた時。
雑排水管の高圧洗浄をやるとき、カメラはどれぐらいの
割合でいれますか。
うちは、10戸ごとにいれています。
基本、カメラは入れません。
費用をいただければ入れますが。
私のマンションでは「排水管清掃作業のお知らせ」が今日12月30日に掲示および全戸配布されました。
作業日はなんと1月9日(金)となっています。
はぁ?作業日の10日前にお知らせ?
全戸に在宅を促すんだから、1ヶ月前には通知すべきでしょ?
しかも問い合わせ先と書かれている会社はすでに年末年始の休暇に入っていて連絡もとれず。
大成有楽不動産さん、どーなってるの?
前にお願いしていた別の洗浄業者さんは、もっと早く日程を通知していましたよ。
とてもおすすめできませんね。
大成有楽不動産の担当者に連絡するか、緊急連絡先に電話で事情を説明し、日時の変更を申し出て下さい。
今日まで働いてるわけないから
担当が独断でやったのではないかと
しかるべき処へ連絡を取り日程変更で良いと思いますね
やらなくてよし
商売だよ
た
その後
管理会社の仕事始めである今日、電話をかけたのですが、担当者は今日まで休みとのことで連絡がとれず。
日程を決めた経緯や通知が直前になった理由を知りたくて、12月理事会議事録を閲覧しに管理事務室に行きましたが、12月6日の議事録がまだ書記から回ってこないとのことで経緯を知ることはできず、さらに理事会の事務処理の遅さが露呈しました。
作業時間変更の届け出が今日締め切りだったため、とりあえず変更届を管理員さんに提出しました。
時間変更希望者は結構いるようです。
また、今回はやりません…と申し出たお宅が数軒あったそうですが、当日の不在はもっと多いでしょうね。
>全戸に在宅を促すんだから、1ヶ月前には通知すべきでしょ?
その通りですが、
・高圧洗浄業者の配布が遅い
・管理会社の担当者が配布物作成が遅い
・管理会社の担当者は早く配布物を作ったが管理員が遅い
・理事会が決めるのが遅い
以上のどれでもありそうですね。
>>95
レスありがとうございます。
当たってます。いろいろな不備が重なっていたようです。
・理事会が日程を承認したのが12月6日の理事会。
(理事から日程についてクレームは無かったとのこと)
・清掃業者が掲示物を渡してきたのは12月20日。
・掲示板への貼り出しは12月30日。
遅れた理由は、
①内容に不備があり一部修正をした。
②掲示板に他の掲示物が複数貼られていて貼る場所がなかったので掲示を遅らせた。
日程を先に延ばせないか確認しましたが、この日程で契約したので無理だそうです。
共用部分と一部のエリアの専有部分は2月に予定しているとのことなので、1月の作業をそこにずらしたらと思ったのですがダメでした。
また、清掃にかかる費用は契約した金額を支払うので、実施できない住戸が多くても支払い額に変わりはないとのことです。
10日前の告知で、多くの住戸が不在で実施できなくても満額とりますよ…なんて。
組合員が不利益を被るなんて馬鹿らしいです。
管理会社には、実施できない住戸が多かった場合、後日追加で実施するよう理事会と検討してほしい…とお願いしました。
日程は早め早めに組まなけれいけないということを高い授業料を払ったってことです。
>>97
おっしゃるとおりですね。
理事会がしっかりしていないとこういうことになるという見本になってしまいました。
組合員は理事会議事録で議題や内容を知ることができますが、その議事録の完成が会議の1ヶ月後では話になりませんし。