- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名君
[更新日時] 2014-07-17 17:49:59
皆さんのマンションでもCOOP宅配を利用される方がいると思いますが、共働きで平日の昼間に宅配BOXを受取る手立てのない方は、配達されたBOXをどのようにしていますか?
当方のマンションでは、共用廊下を利用して受け取りと返却をする方がいて、正直困っています。
直接受取りができないことがわかっている場合は、COOP宅配は利用できないはずと理解していますが、禁止一方では気の毒です。
日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
なお、アルコ−ブ・ポーチはありません。
[スレ作成日時]2008-07-24 14:25:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
COOP宅配の利用方法
-
262
匿名さん
利用者のモラルの問題だけじゃなくて、
これだけ苦情があっても根本的な改善策を打ち出さない企業体質にも問題あるでしょ?
個配の路上駐車も迷惑。
クロネコの二人体制で配達、トラックで一人待機、は好感もてる。
-
263
匿名さん
なんでもかんでも、他人のせいにしかいかんなぁ。
生協の目的やサービスの本質は別物。
配送方式の改善は求めたいけど、現状のサービスを使うか使わないか、どう使うかは消費者側の問題。
(存在やサービスそのものが社会的に問題あるなら企業の問題だけど・・・)
ここで「企業体質」が出てくるとは思わなかった(笑
宅配は好き嫌いの問題ではなく、そうしないと不法行為になっちゃうからね。
とはいえ、郵便局の配達はあまり問題にならない不思議。
ま、このスレの問題も最終的には管理組合ごとで解決策を見出すことだね?
そこで「理事長が悪い!」「組合体質が悪い!」とか言ってください。
-
264
匿名さん
>なんでもかんでも、他人のせいにしかいかんなぁ。
というなら、郵便局を引き合いに出してくること自体がナンセンス。
既存のサービスが、大多数の利用しない人に、これだけ迷惑かけてるんだから、問題あるでしょう。
企業体質に問題あると思う。
-
265
匿名さん
郵便の問題は国営企業時代に対策を取ってた。
集合住宅のポストを1階にまとめたのは、国が金出してだしてやらせたからでしょう。
コープも金出して各マンションに集合集配所を作ればいいよ。
-
266
元理事
>コープも金出して各マンションに集合集配所を作ればいいよ。
↑これは良い案ですね。
生協利用者が多いところでは、あらかじめ組合側で迷惑や不快感のない運用ルールを指示すれば良い。
しかし、最近は集会所すら無い物件も多いみたい。そういう物件に限って利用者も多いかもです。
-
267
匿名さん
郵便法 第四十三条 (高層建築物に係る郵便受箱の設置) 階数が三以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。
-
268
匿名さん
-
269
匿名さん
エホバの証人と生活協同組合は…
訪問セールスやめてくれ、チラシだけ入れて、むやみにピンポンしないでね。
-
270
匿名さん
チラシも入れないでください。
あの分厚い週刊チラシを入れるのは、ほとんど嫌がらせのレベルで迷惑です。
一月に3回もいれられました。
-
271
一理事
我がマンションは、いまだ、グル-プ配送が2〜3組,個別配送以前の
低モラルに悩んでいます。
まず、こっちをなんとか個別配送へ誘導するのが大前提です。
井戸端会議をしたいのか個別配送へ変えて下さらない方が多数
(もちろん個別配送を選択されてる方も少数おられますが)
毎回、管理人からの配送状況の報告を聞き、毎度、組合員の方々へ
お願いするのですが、まぁ、ガンコレディ-が多く、解決しません。
共用部の意味を理解できない方が多いということでしょうか?
なんとか、誰にでもわかるような共用部分の説明はないものでしょうか?
-
-
272
元理事
>>271
効果的&即効性は期待できます、使い方に注意を要する方法が・・・
配送の方又はその会社にコンタクトし管理組合として、共用部の使用方法の注意事項を申し入れれば。
配送会社も慣れてる場合もあり、申し入れればちゃんと改善されると思います。
組合側のマナーの啓蒙のほうが難しいですからね。
-
273
匿名さん
具体的に、どういう低モラルぶりなのか書いてもらわないとなあ。
かくいうオレは、昨日管理会社に「生協トロ箱を廊下に放置してるヤツに、危険だし規約違反だし注意すれ」とチクったのであった。19階(最上階)の開放廊下にずっと積み上げてる危機管理意識の無さに呆れてる。洗濯物を干すのもどうかと思うぐらい強風なんだぜ、冬は。
-
274
匿名さん
ちょっと前の書き込みにもありましたが、個別配送って結構高いから嫌がる人は
いるでしょう。
うちは共同配送する場所を決めました。ゴミ置き場の近くです。もちろん臭いません。
ところが誰も使いません。
オートロックでなければ、共同配送は止めさせがたいですが、オートロックだったら、
結構簡単だと思います。272さんが書かれているように、生協にクレームいれれば
簡単にできます。オートロックをはずすには、管理組合の許可がいるので、そこで
ブロックすればいいのです。
-
275
匿名さん
文句ばっかり言って何もしない人がいかに多いかということだね
-
276
匿名さん
-
277
匿名さん
共用部分に、白い箱を置いたらあかんって、想像つくでしょ。企業として、わざわざ言われないと分からん辺りが、理解に苦しむ。
-
278
匿名さん
>苦情なんて、再三、生協に申し入れてるさ!
どんな商売でも、苦情は付き物。
決定的では無い限り無視されるのは当然。
消費者側の判断だ!で終わりさ。
-
279
匿名さん
>共用部分に、白い箱を置いたらあかんって、想像つくでしょ。企業として、わざわざ言われないと分からん辺りが、理解に苦しむ。
お客様の指示に従っているだけです。
-
280
匿名さん
>お客様の指示に従っているだけです
レベルの低い企業やね
自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください
-
281
匿名さん
生協が頼まれもしないのに勝手に箱を置いていくわけじゃなし、
受け取る時間にお客がいない、
商品を受け取ったあとも箱をそのまま外に置きっぱなしにしている、
結局突き詰めれば住人の対応が問題になっているんでしょう?
現状で生協のシステムに合致しない人は生協をやめるしかないと。
生協の方に申し入れをしてシステムが改善されたら改めて加入すればいいんじゃないか。
生協に問題を押しつけるのは筋違い。
-
282
匿名さん
最初は、喫煙の問題だって、たばこを吸う人のモラルの問題、
訪問販売だって、消費者の思慮不足って言われてきたけど、
結局、法律で、じわじわと縛られてきてるわな。
最初は少数の意見でも、ある一定量以上の人が疑問を持つと、
やがて爆破的な勢いで広がって、形勢が逆転する。
だから、自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください、と言われる。
-
283
匿名さん
>レベルの低い企業やね 自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください
淘汰はお客様がするものです。
通路に放置して呉れる様なレベルの低いお客様には、結構成功しています。
-
284
匿名さん
そんなモラルの低い人たち相手の仕事、オモロナイから嫌。
-
285
匿名さん
>文句ばっかり言って何もしない人がいかに多いかということだね
サイレントクレーマーの方が怖いと思うけど。
>通路に放置して呉れる様なレベルの低いお客様には、結構成功しています
自分の客を、こんな風に言ってるようじゃ、終わりやな。
-
286
匿名さん
>淘汰はお客様がするものです。
「淘汰されてください」って言われてるのに、
日本語の使い方も怪しいな。
辞書で、「淘汰」の意味を調べてみたらどう?
-
-
287
匿名さん
>>276
生協が苦情を無視するのなら、消費者生活センターに通報しましょう。
あと、週刊誌とかワイドショーとかも良いと思います。
生協のコマーシャルや協賛や提供なんてほとんど無いから喜んで飛びついてくるんじゃないかな?
-
288
匿名さん
匿名なので、コメント内容で相手が誰であるかを勝手に判断するとは、この掲示板に参加している連中は単純そのものですな。
しかも、お客でもないのにそれも振る舞うとは。
-
289
匿名さん
>匿名なので、コメント内容で相手が誰であるかを勝手に判断するとは、この掲示板に参加している連中は単純そのものですな。
わざと釣られてるだけやろう。
-
290
匿名さん
>わざと釣られてるだけやろう。
所詮、掲示板なるものは判断力のない人には向かないね。
-
291
匿名さん
商売人を責めるのはお門違いです。それを使用しその方法を間違えてるている人間の問題です。
出前の空き器類を、通路に出しっぱなしにするのとおなじでしょう。
-
292
匿名さん
まあ、どんな立派な企業理念を掲げていても、
一番末端のところで働いてる人は、深いことを考えずに、与えられた仕事を一生懸命こなしてるだけ。
だから、立ち入り禁止のマンションの敷地で勧誘や営業をしてみたり、
苦情をいれられるのを分っていても、白い箱を廊下に置いてみたりする。
釣られようが、釣られまいが、
掲示板で、さもありそうなやり取りが成り立ってしまうしまうところが、
生協のサービスの実態。
住みよいマンションにしたいと話ている掲示板なのに、
住民のモラルだけを問い、
生協の企業としてのあり方を問わないのは、片手落ちのような気がする。
-
293
匿名さん
>商売人を責めるのはお門違いです。それを使用しその方法を間違えてるている人間の問題です。
使用方法をキチンと記さないのは商売人の責任です。
白い箱に、誰にでも分かる大きな字で、≪廊下に放置厳禁!≫と凹凸の印刷を付けてみたら?
小さな字で、≪マンションの共有廊下等に置きっ放しにすることは、管理組合規約や消防法に触れる恐れがあります。また、風などに飛ばされ危険ですので、室内にお取り込み下さい。≫と、PL法の注意書きみたいに、使用方法を記せば、企業責任は回避できるかもね。
-
294
匿名さん
マンション特有だけど、廊下いう共用部分に箱をおいて帰る生協が一番悪いだろうね。
生協の職員が全員戸建に住んでいて、マンションの事情を知らないなんてありえない。
社会の常識とまではいわないが、マンションでは廊下などの共用部分に私物をおくことを禁じています。それを知った上で配達をする生協はもう営利団体そのものですね。
-
295
匿名さん
>マンション特有だけど、廊下いう共用部分に箱をおいて帰る生協が一番悪いだろうね。生協の職員が全員戸建に住んでいて、マンションの事情を知らないなんてありえない。
放置物は除去したら? それで済むことでしょう。
>社会の常識とまではいわないが、マンションでは廊下などの共用部分に私物をおくことを禁じています。
それを要求しているのは依頼人だぜ。
>それを知った上で配達をする生協はもう営利団体そのものですね。
慈善事業団体なの?
-
296
匿名さん
箱を留守置きするのは、低モラル企業、
受け取った箱を放置するのは、低モラル住民。
要求されようがされまいが、やって良いこと、悪いことあるわな。
-
-
297
匿名さん
>箱を留守置きするのは、低モラル企業、
依頼人の指示による。そこが適当か否かは、商品に影響の有無のみ。
>受け取った箱を放置するのは、低モラル住民。
放置指示したのも低モラル住民。
>要求されようがされまいが、やって良いこと、悪いことあるわな。
業者に悪いと判断する情報開示はない。
-
298
匿名さん
生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。
留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
-
299
匿名さん
生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。
>留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
これ知りませんでした。
酷い企業ですね。社会モラル感覚が低すぎると思います。
-
300
匿名さん
>生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
>生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。
魚心あれば水心あり。お分かりかな?
-
301
匿名さん
>>300
ことわざの使い方がおかしいと思います。
生協は、セールスを断る理由に対してあの手この手を使うのです。
留守がちだから、安全性が気になるからと理由だと
>生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
>生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。
マンション規約で廊下やエントランスを利用できないと言うと
>他の人もされていますから大丈夫です。
確実に断るなら
新鮮で安全な安い物を購入したいので近所のスーパーの方がいいといえば引き下がります。
他店と比較されると確実に負けですからね。
-
302
理事経験者
>生協は、セールスを断る理由に対してあの手この手を使うのです。
↑
これは、誰も気にしてない話題だな。
マンション質問版・バトル版 と 理事会・管理組合板
はちゃんと区別してほしいなぁ。
生協の良し悪しや、企業バッシングは別スレでやってほしい。
管理組合や管理会社として、どうすべき、どうできるかを提示願います。
-
303
匿名さん
>>302
生協職員か?
>生協は、セールスを断る理由に対してあの手この手を使うのです。
↑
これは、誰も気にしてない話題だな。
マンション質問版・バトル版 と 理事会・管理組合板
はちゃんと区別してほしいなぁ。
レスをちゃんと読め!!!
>>301は
>>300への返事だろう。
300はレスは気にしているからこその内容。
住民だけで解決できる問題じゃない。
こんにゃくゼリーもしかり。
企業が利用者のことを考えるのは当然のこと。
-
304
匿名さん
>管理組合や管理会社として、どうすべき、どうできるかを提示願います。
簡単さ。共用部分の私用禁止さ。これを守るのは住民の義務であって、ソバ屋の義務ではない。
-
305
302
>>303
スルーさせていただきます。
>>304
言うのは簡単。
で、
「私用禁止」すると歩くこともできなくなるわけだが・・・
-
306
匿名さん
まためちゃくちゃな議論・・・
花壇の中でもなければ歩行禁止のわけがないだろう。物を置くという意味での
私用禁止の話をしているんだよ。幼稚園児か、おまえは・・・・。
-
-
307
匿名さん
>>306
おそらく、305にとって私用禁止とは生協配達員の歩行禁止のことなのでしょう。
-
308
匿名さん
>簡単さ。共用部分の私用禁止さ。これを守るのは住民の義務であって、ソバ屋の義務ではない。
≪鍵ベルト≫をお持ちでないお蕎麦屋さんは、よその板でお願いします。
コープの低モラルぶりとは、比較になりませんから。
-
309
匿名さん
>企業が利用者のことを考えるのは当然のこと。
利用者のことは、勝手に考えたらよろしい。
問題は、生協を必要としない、その他大勢の善良なモラルある住民に迷惑を掛けていること。
≪鍵ベルト≫なるものまで用意して、マンションの規約違反を知りながら、
留守置きしていくこと。
-
310
購入検討中さん
横レスですが・・・
マンションの規約を守る義務(対象者)は、契約者(区分所有者)、拡大したとしても居住者ではないのかなぁ。
部外者も倫理的には規約を守るべきだが、全てを知るはずもなく、法的に罰することができない対象な気がする。
※規約にはそもそも罰則規定は無いので、意識の問題といえばそうだけど。
-
311
匿名さん
>部外者も倫理的には規約を守るべきだが、全てを知るはずもなく、法的に罰することができない対象な気がする。
法的に罰する事ができなくても、コープの問題は、上手くやれば、理事会、管理会社、管理組合が、出入り禁止ぐらいにはできるんじゃない?
ただ、生協の利用者と非利用者のわだかまりを生んでまで、出入り禁止にするよりは、
生協に自ずから、マンションを退場していただく方が手っ取り早いと思う。
ここの板は、住みよい良いマンションにしたいが為に、生協について熱く語ってるんだから(笑)
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)