管理組合・管理会社・理事会「COOP宅配の利用方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. COOP宅配の利用方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2014-07-17 17:49:59
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんのマンションでもCOOP宅配を利用される方がいると思いますが、共働きで平日の昼間に宅配BOXを受取る手立てのない方は、配達されたBOXをどのようにしていますか?
当方のマンションでは、共用廊下を利用して受け取りと返却をする方がいて、正直困っています。
直接受取りができないことがわかっている場合は、COOP宅配は利用できないはずと理解していますが、禁止一方では気の毒です。
日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
なお、アルコ−ブ・ポーチはありません。

[スレ作成日時]2008-07-24 14:25:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

COOP宅配の利用方法

  1. 251 匿名さん

    1.個人宅配手数料 240円 / 1週 ※利用のない週の手数料は、120円 / 週 。

    2.二人が同じ場所で個人宅配の受け取る場合、個配手数料が半額。
    ごいっしょ個配手数料 120円 / 1週(一人あたり)
    ※利用のない週の手数料も、120円 / 週(一人あたり)。
    ※上下の階の場合は、下の階のお宅への届け。
    1週あたりのご注文金額が1万円以上の場合、下記の割引。
    ● 15,000円以上 / 週のご利用の場合 … 手数料無料!
    ● 10,000円以上 / 週のご利用の場合 … 手数料半額!

    3.班配達が3人以上からで、手数料 なし。

  2. 252 匿名さん

    どこでもこんなもんですか?

    うちは共同配送なので無料ですが、個別配送って結構高いですね。配送がない週もお金取られる
    ところがどうも・・・。

    最近でてきたスーパーの配送は、夜間遅くの配送やってくれるんでしょうか。あるいは日の
    指定とか・・・。

    もうすぐオートロックのマンションに引っ越すので、大変気になっています。イトーヨーカドー
    が割と近くにあります。

  3. 253 匿名さん

    自分で買って持ち帰れないの?

  4. 254 普通に・・

    帰宅時に買い物ができない人とか、日中食材受け取れない人は、
    大きめの冷蔵庫で、週1のまとめ買いとか、普通にできないものかねぇ。
    生協に拘る理由って何なんだろう。

  5. 255 匿名さん

    21時までなんて配達されたら、今度は騒音問題になりませんか?

    当然、台車にケースを積んでガラガラと廊下を歩いて配達しますよね。

    21時じゃ、小さな子どもは寝る時間だし、私なら迷惑だと思いますけど。

  6. 256 匿名さん

    >>253
    全ての地域で店舗があるわけではありません。ある地域の方が少ないです。
    店舗で買えればそうしたいですが、買いたくても店がなければ買えません。

    >>254
    生協でなければ入手が難しい安全な食材もあります。加工食品は残念ながら
    論外となりましたが・・・。
    別に安いからではありません。逆に全体的に高いです。

    >>255
    そうなると夜間配達の宅配便もダメになってしまいますね。
    台車もご存知ないかもしれませんが静かなタイプも市販されています。
    女性のハイヒールの方がよっぽど煩い程度です。


    結局、生協が時代に合わせた対応ができない事が一番の問題です。
    専業主婦前提でシステムが構築されているのですから、合わなくなるのは
    当然です。
    個人的にはネットスーパーのように宅配便で配達してくれるところが
    あれば料金がかかっても利用したいです。

  7. 257 匿名さん

    今の時代、生協宅配しか食材の入手方法がない地域ってほうが稀なのでは?
    しかもそういうとこにマンション?....ううむ。

    ちなみにスレ書き込んでる右上に「大地を守る会」なんぞの広告でてますけど(笑

  8. 258 匿名さん

    >>256

    >252
    >イトーヨーカドーが割と近くにあります。

    って書いてるよね。それに対して、自分でヨーカドーに買い物に行って持ち帰れないの?と。

  9. 259 匿名さん

    これは例外だけど、雪国のスーパーはどこでも配達サービスを昔からしてるよ。
    お年寄りとか配達サービスがあると便利。

    生協については、お年寄りには生協のカタログを見るのは大変ですから
    生協に行って配達してもらってます。

    これから、高齢化だし生協も時代に合わせて変化しないと難しいよ。
    いい加減、気がついて良いのにね
    倒産になるまでほっといて出資金は返却せず?

  10. 260 匿名さん

    自分で買うのは重いし、面倒なんですよ。実物見なくても選べるものは結構あるし・・・。

    昔と時代が違うんですよ。生協は、紙をチェックして送れば持ってきてくれるので
    すごく楽。

    ドイツみたいに1週間分まとめ買いというシステムは魅力ですが、ドイツの主婦が
    あそこまでシステム化するまでには何百年という時間をかけている。一気にあそこ
    までいくのは難しいでしょう。あと、気温が違うので、1週間だと厳しいかもしれ
    ない。

    まあ、しかし、ドイツの主婦が日本の主婦の生活を見たら、相当びっくりするで
    しょうね。でも、時間の逆戻りは無理。専業主婦ですら、楽をしたがる時代です
    から・・・。どうせ農薬入りの野菜に、化学物質に汚染された肉や魚、少々
    気を使っても無駄。 お金持ちは、高価な無農薬野菜なんかを買うようだけど。

  11. 261 匿名さん

    身分相当の物件選べば、問題起きないのかも....よ!
    悪口言いたくないけど、ベランダの布団干しと同じく、許容してるマンション選べばみな幸せ。

  12. 262 匿名さん

    利用者のモラルの問題だけじゃなくて、
    これだけ苦情があっても根本的な改善策を打ち出さない企業体質にも問題あるでしょ?

    個配の路上駐車も迷惑。
    クロネコの二人体制で配達、トラックで一人待機、は好感もてる。

  13. 263 匿名さん

    なんでもかんでも、他人のせいにしかいかんなぁ。
    生協の目的やサービスの本質は別物。
    配送方式の改善は求めたいけど、現状のサービスを使うか使わないか、どう使うかは消費者側の問題。
    (存在やサービスそのものが社会的に問題あるなら企業の問題だけど・・・)
    ここで「企業体質」が出てくるとは思わなかった(笑

    宅配は好き嫌いの問題ではなく、そうしないと不法行為になっちゃうからね。
    とはいえ、郵便局の配達はあまり問題にならない不思議。

    ま、このスレの問題も最終的には管理組合ごとで解決策を見出すことだね?
    そこで「理事長が悪い!」「組合体質が悪い!」とか言ってください。

  14. 264 匿名さん

    >なんでもかんでも、他人のせいにしかいかんなぁ。

    というなら、郵便局を引き合いに出してくること自体がナンセンス。
    既存のサービスが、大多数の利用しない人に、これだけ迷惑かけてるんだから、問題あるでしょう。
    企業体質に問題あると思う。

  15. 265 匿名さん

    郵便の問題は国営企業時代に対策を取ってた。
    集合住宅のポストを1階にまとめたのは、国が金出してだしてやらせたからでしょう。

    コープも金出して各マンションに集合集配所を作ればいいよ。

  16. 266 元理事

    >コープも金出して各マンションに集合集配所を作ればいいよ。
    ↑これは良い案ですね。
    生協利用者が多いところでは、あらかじめ組合側で迷惑や不快感のない運用ルールを指示すれば良い。

    しかし、最近は集会所すら無い物件も多いみたい。そういう物件に限って利用者も多いかもです。

  17. 267 匿名さん

    郵便法 第四十三条 (高層建築物に係る郵便受箱の設置)  階数が三以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。

  18. 268 匿名さん

    そうか、法律も作ってたんだ。
    さすが、国営企業だね

  19. 269 匿名さん

    エホバの証人と生活協同組合は…

    訪問セールスやめてくれ、チラシだけ入れて、むやみにピンポンしないでね。

  20. 270 匿名さん

    チラシも入れないでください。
    あの分厚い週刊チラシを入れるのは、ほとんど嫌がらせのレベルで迷惑です。
    一月に3回もいれられました。

  21. 271 一理事

    我がマンションは、いまだ、グル-プ配送が2〜3組,個別配送以前の
    低モラルに悩んでいます。

    まず、こっちをなんとか個別配送へ誘導するのが大前提です。

    井戸端会議をしたいのか個別配送へ変えて下さらない方が多数
    (もちろん個別配送を選択されてる方も少数おられますが)
    毎回、管理人からの配送状況の報告を聞き、毎度、組合員の方々へ
    お願いするのですが、まぁ、ガンコレディ-が多く、解決しません。

    共用部の意味を理解できない方が多いということでしょうか?

    なんとか、誰にでもわかるような共用部分の説明はないものでしょうか?

  22. 272 元理事

    >>271
    効果的&即効性は期待できます、使い方に注意を要する方法が・・・
    配送の方又はその会社にコンタクトし管理組合として、共用部の使用方法の注意事項を申し入れれば。
    配送会社も慣れてる場合もあり、申し入れればちゃんと改善されると思います。
    組合側のマナーの啓蒙のほうが難しいですからね。

  23. 273 匿名さん

    具体的に、どういう低モラルぶりなのか書いてもらわないとなあ。

    かくいうオレは、昨日管理会社に「生協トロ箱を廊下に放置してるヤツに、危険だし規約違反だし注意すれ」とチクったのであった。19階(最上階)の開放廊下にずっと積み上げてる危機管理意識の無さに呆れてる。洗濯物を干すのもどうかと思うぐらい強風なんだぜ、冬は。

  24. 274 匿名さん

    ちょっと前の書き込みにもありましたが、個別配送って結構高いから嫌がる人は
    いるでしょう。

    うちは共同配送する場所を決めました。ゴミ置き場の近くです。もちろん臭いません。
    ところが誰も使いません。

    オートロックでなければ、共同配送は止めさせがたいですが、オートロックだったら、
    結構簡単だと思います。272さんが書かれているように、生協にクレームいれれば
    簡単にできます。オートロックをはずすには、管理組合の許可がいるので、そこで
    ブロックすればいいのです。

  25. 275 匿名さん

    文句ばっかり言って何もしない人がいかに多いかということだね

  26. 276 匿名さん

    苦情なんて、再三、生協に申し入れてるさ!

  27. 277 匿名さん

    共用部分に、白い箱を置いたらあかんって、想像つくでしょ。企業として、わざわざ言われないと分からん辺りが、理解に苦しむ。

  28. 278 匿名さん

    >苦情なんて、再三、生協に申し入れてるさ!

    どんな商売でも、苦情は付き物。
    決定的では無い限り無視されるのは当然。
    消費者側の判断だ!で終わりさ。

  29. 279 匿名さん

    >共用部分に、白い箱を置いたらあかんって、想像つくでしょ。企業として、わざわざ言われないと分からん辺りが、理解に苦しむ。

    お客様の指示に従っているだけです。

  30. 280 匿名さん

    >お客様の指示に従っているだけです

    レベルの低い企業やね
    自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください

  31. 281 匿名さん

    生協が頼まれもしないのに勝手に箱を置いていくわけじゃなし、
    受け取る時間にお客がいない、
    商品を受け取ったあとも箱をそのまま外に置きっぱなしにしている、
    結局突き詰めれば住人の対応が問題になっているんでしょう?

    現状で生協のシステムに合致しない人は生協をやめるしかないと。
    生協の方に申し入れをしてシステムが改善されたら改めて加入すればいいんじゃないか。
    生協に問題を押しつけるのは筋違い。

  32. 282 匿名さん

    最初は、喫煙の問題だって、たばこを吸う人のモラルの問題、
    訪問販売だって、消費者の思慮不足って言われてきたけど、
    結局、法律で、じわじわと縛られてきてるわな。

    最初は少数の意見でも、ある一定量以上の人が疑問を持つと、
    やがて爆破的な勢いで広がって、形勢が逆転する。

    だから、自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください、と言われる。

  33. 283 匿名さん

    >レベルの低い企業やね 自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください

    淘汰はお客様がするものです。
    通路に放置して呉れる様なレベルの低いお客様には、結構成功しています。

  34. 284 匿名さん

    そんなモラルの低い人たち相手の仕事、オモロナイから嫌。

  35. 285 匿名さん

    >文句ばっかり言って何もしない人がいかに多いかということだね

    サイレントクレーマーの方が怖いと思うけど。

    >通路に放置して呉れる様なレベルの低いお客様には、結構成功しています

    自分の客を、こんな風に言ってるようじゃ、終わりやな。

  36. 286 匿名さん

    >淘汰はお客様がするものです。

    「淘汰されてください」って言われてるのに、
    日本語の使い方も怪しいな。
    辞書で、「淘汰」の意味を調べてみたらどう?

  37. 287 匿名さん

    >>276

    生協が苦情を無視するのなら、消費者生活センターに通報しましょう。
    あと、週刊誌とかワイドショーとかも良いと思います。
    生協のコマーシャルや協賛や提供なんてほとんど無いから喜んで飛びついてくるんじゃないかな?

  38. 288 匿名さん

    匿名なので、コメント内容で相手が誰であるかを勝手に判断するとは、この掲示板に参加している連中は単純そのものですな。
    しかも、お客でもないのにそれも振る舞うとは。

  39. 289 匿名さん

    >匿名なので、コメント内容で相手が誰であるかを勝手に判断するとは、この掲示板に参加している連中は単純そのものですな。

    わざと釣られてるだけやろう。

  40. 290 匿名さん

    >わざと釣られてるだけやろう。

    所詮、掲示板なるものは判断力のない人には向かないね。

  41. 291 匿名さん

    商売人を責めるのはお門違いです。それを使用しその方法を間違えてるている人間の問題です。
    出前の空き器類を、通路に出しっぱなしにするのとおなじでしょう。

  42. 292 匿名さん

    まあ、どんな立派な企業理念を掲げていても、
    一番末端のところで働いてる人は、深いことを考えずに、与えられた仕事を一生懸命こなしてるだけ。
    だから、立ち入り禁止のマンションの敷地で勧誘や営業をしてみたり、
    苦情をいれられるのを分っていても、白い箱を廊下に置いてみたりする。

    釣られようが、釣られまいが、
    掲示板で、さもありそうなやり取りが成り立ってしまうしまうところが、
    生協のサービスの実態。

    住みよいマンションにしたいと話ている掲示板なのに、
    住民のモラルだけを問い、
    生協の企業としてのあり方を問わないのは、片手落ちのような気がする。

  43. 293 匿名さん

    >商売人を責めるのはお門違いです。それを使用しその方法を間違えてるている人間の問題です。

    使用方法をキチンと記さないのは商売人の責任です。

    白い箱に、誰にでも分かる大きな字で、≪廊下に放置厳禁!≫と凹凸の印刷を付けてみたら?

    小さな字で、≪マンションの共有廊下等に置きっ放しにすることは、管理組合規約や消防法に触れる恐れがあります。また、風などに飛ばされ危険ですので、室内にお取り込み下さい。≫と、PL法の注意書きみたいに、使用方法を記せば、企業責任は回避できるかもね。

  44. 294 匿名さん

    マンション特有だけど、廊下いう共用部分に箱をおいて帰る生協が一番悪いだろうね。
    生協の職員が全員戸建に住んでいて、マンションの事情を知らないなんてありえない。

    社会の常識とまではいわないが、マンションでは廊下などの共用部分に私物をおくことを禁じています。それを知った上で配達をする生協はもう営利団体そのものですね。

  45. 295 匿名さん

    >マンション特有だけど、廊下いう共用部分に箱をおいて帰る生協が一番悪いだろうね。生協の職員が全員戸建に住んでいて、マンションの事情を知らないなんてありえない。
    放置物は除去したら? それで済むことでしょう。
    >社会の常識とまではいわないが、マンションでは廊下などの共用部分に私物をおくことを禁じています。
    それを要求しているのは依頼人だぜ。
    >それを知った上で配達をする生協はもう営利団体そのものですね。
    慈善事業団体なの?

  46. 296 匿名さん

    箱を留守置きするのは、低モラル企業、
    受け取った箱を放置するのは、低モラル住民。
    要求されようがされまいが、やって良いこと、悪いことあるわな。

  47. 297 匿名さん

    >箱を留守置きするのは、低モラル企業、
    依頼人の指示による。そこが適当か否かは、商品に影響の有無のみ。
    >受け取った箱を放置するのは、低モラル住民。
    放置指示したのも低モラル住民。
    >要求されようがされまいが、やって良いこと、悪いことあるわな。
    業者に悪いと判断する情報開示はない。

  48. 298 匿名さん

    生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。
    留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。

  49. 299 匿名さん

    生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。

    >留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。

    これ知りませんでした。
    酷い企業ですね。社会モラル感覚が低すぎると思います。

  50. 300 匿名さん

    >生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
    >生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。

    魚心あれば水心あり。お分かりかな?

  51. 301 匿名さん

    >>300

    ことわざの使い方がおかしいと思います。
    生協は、セールスを断る理由に対してあの手この手を使うのです。

    留守がちだから、安全性が気になるからと理由だと
    >生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
    >生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。

    マンション規約で廊下やエントランスを利用できないと言うと
    >他の人もされていますから大丈夫です。

    確実に断るなら
    新鮮で安全な安い物を購入したいので近所のスーパーの方がいいといえば引き下がります。
    他店と比較されると確実に負けですからね。

  52. 302 理事経験者

    >生協は、セールスを断る理由に対してあの手この手を使うのです。

    これは、誰も気にしてない話題だな。
     マンション質問版・バトル版 と 理事会・管理組合板
    はちゃんと区別してほしいなぁ。

    生協の良し悪しや、企業バッシングは別スレでやってほしい。

    管理組合や管理会社として、どうすべき、どうできるかを提示願います。

  53. 303 匿名さん

    >>302

    生協職員か?

    >生協は、セールスを断る理由に対してあの手この手を使うのです。

    これは、誰も気にしてない話題だな。
     マンション質問版・バトル版 と 理事会・管理組合板
    はちゃんと区別してほしいなぁ。


    レスをちゃんと読め!!!

    >>301
    >>300への返事だろう。
    300はレスは気にしているからこその内容。

    住民だけで解決できる問題じゃない。
    こんにゃくゼリーもしかり。
    企業が利用者のことを考えるのは当然のこと。

  54. 304 匿名さん

    >管理組合や管理会社として、どうすべき、どうできるかを提示願います。

    簡単さ。共用部分の私用禁止さ。これを守るのは住民の義務であって、ソバ屋の義務ではない。

  55. 305 302

    >>303
    スルーさせていただきます。

    >>304
    言うのは簡単。
    で、
    「私用禁止」すると歩くこともできなくなるわけだが・・・

  56. 306 匿名さん

    まためちゃくちゃな議論・・・

    花壇の中でもなければ歩行禁止のわけがないだろう。物を置くという意味での
    私用禁止の話をしているんだよ。幼稚園児か、おまえは・・・・。

  57. 307 匿名さん

    >>306

    おそらく、305にとって私用禁止とは生協配達員の歩行禁止のことなのでしょう。

  58. 308 匿名さん

    >簡単さ。共用部分の私用禁止さ。これを守るのは住民の義務であって、ソバ屋の義務ではない。

    ≪鍵ベルト≫をお持ちでないお蕎麦屋さんは、よその板でお願いします。
    コープの低モラルぶりとは、比較になりませんから。

  59. 309 匿名さん

    >企業が利用者のことを考えるのは当然のこと。

    利用者のことは、勝手に考えたらよろしい。

    問題は、生協を必要としない、その他大勢の善良なモラルある住民に迷惑を掛けていること。
    ≪鍵ベルト≫なるものまで用意して、マンションの規約違反を知りながら、
    留守置きしていくこと。

  60. 310 購入検討中さん

    横レスですが・・・

    マンションの規約を守る義務(対象者)は、契約者(区分所有者)、拡大したとしても居住者ではないのかなぁ。

    部外者も倫理的には規約を守るべきだが、全てを知るはずもなく、法的に罰することができない対象な気がする。

    ※規約にはそもそも罰則規定は無いので、意識の問題といえばそうだけど。

  61. 311 匿名さん

    >部外者も倫理的には規約を守るべきだが、全てを知るはずもなく、法的に罰することができない対象な気がする。

    法的に罰する事ができなくても、コープの問題は、上手くやれば、理事会、管理会社、管理組合が、出入り禁止ぐらいにはできるんじゃない?
    ただ、生協の利用者と非利用者のわだかまりを生んでまで、出入り禁止にするよりは、
    生協に自ずから、マンションを退場していただく方が手っ取り早いと思う。
    ここの板は、住みよい良いマンションにしたいが為に、生協について熱く語ってるんだから(笑)

  62. 312 匿名さん

    なるほど、他の住人に迷惑をかけ疎まれながら生活をするほどの生協かってことですよね
    生協でなくとも無農薬有機栽培の食品や割安食品はどこにでもありますもんね。
    生協のために引っ越すか?生協のために資産価値を下げるか?
    う〜ん悩む?

  63. 313 匿名さん

    共用部分に何時でも入れる業者は、管理員から公認されているのをご存知かな。

  64. 314 匿名さん

    >共用部分に何時でも入れる業者は、管理員から公認されているのをご存知かな。

    ……害がなければねえ。管理員って、だれが雇ってるの?

  65. 315 匿名さん

    >……害がなければねえ。管理員って、だれが雇ってるの?

    分かってないね。管理員の役得をご存知ないの?

  66. 316 匿名さん

    315さんは、生協が管理員に役得なる物を差し出し管理組合を無視し出入り自由の役得を得ていると言いたいのですか?

  67. 317 匿名さん

    袖の下を貰ってる管理員は、とっととチェンジした方がいいよ。
    管理員の質を問うなら、よそのスレッドでどうぞ。
    その分野でも、低モラル企業ぶりを披露するなら、ここでどうぞ↓

  68. 318 サラリーマンさん

    稀な経験をされたかたか、自分がしたか、ただの人嫌いで性悪説を説くかたがいるようですね。

  69. 319 匿名さん

    >315さんは、生協が管理員に役得なる物を差し出し管理組合を無視し出入り自由の役得を得ていると言いたいのですか?

    例え一部に嫌われていても、どうして業者が自由に出入りできるか疑問に思いませんか?管理員の一番大事な受付業務ですよ。

  70. 320 匿名さん

    >>319

    他のレス見たら?引き込み役がいるって書いてあるよ。引き込みも当番制になってたりしてね。

  71. 321 匿名さん

    コープの容器がコロコロ転がって蓋は舞ってるんだけど…

  72. 322 匿名さん

    >コープの容器がコロコロ転がって蓋は舞ってるんだけど…

    子供達にサッカーのシュートごっこを推奨したら。

  73. 323 匿名

    これってうちのマンションの事かしら

  74. 324 匿名さん

    コープつぶれてくれ。マンションの平和のために。

  75. 325 匿名さん

    生協ボックスの問題など、答えは出ているのだから、改善の方向で理事会で粛々と取組めばよいこと。
    それを、場違いな生協批判みたいなことしか書き込めず、自分は中学生以下の理性の持ち主だとPRして楽しいか?

  76. 326 匿名さん

    いいじゃないか。
    所詮、掲示板しかも匿名とくれば、小心者の憂さ晴らしくらい大目に見たらどうお!

  77. 327 匿名さん

    生協にも問題があると思うが・・・・

     
    ま、しかし、うちのマンションは、今の生協のシステムである限り、生協ボックスが
    置かれるようになることは絶対ないと思う。どう、ひいき目に見ても、汚らしい、
    ルーズだ。

  78. 328 匿名さん

    場違いな生協批判とは、思えない。
    …≪鍵ベルト≫

  79. 329 匿名さん

    328
    だから、こんな場所で遠吠えする「だけ」なのを言ってるの。
    管理組合からコープに申入れするなり、ましてやその結果をここで情報提供する、といった大人の対応ができる書き込みに見えないってことですわ。

  80. 330 匿名さん

    >>329
    管理組合毎に言ってみても、面倒だわ。
    あなたみたいに、一生、ひとつのマンションで暮らす人間ばかりじゃないからね。

    場違いだと思うなら、削除依頼だしてみたら?

  81. 331 匿名さん

    330
    コープに言うのが面倒ならマンションの中で解決策を考えればいい。
    面倒がって行動する気もないなら我慢すればいいでしょ。

  82. 332 匿名さん

    ≪鍵ベルト≫のことを突っ込まれると、そんなに困るのか?

    知らなかった人にも、知ってもらった方がいいよ。
    それで、どこかのマンションで、何か進展があるかもしれないし。

  83. 333 匿名さん

    誰も困ってなんかない。
    うちのコープは鍵ベルトなんか使用してないが、使用しているコープがあることは分かった。
    それ以外に新しいネタがあるのか?

  84. 334 匿名さん

    モラル崩壊マンションからの買い換え検討中ですが、契約した先でコープの契約を推薦しているので憤慨しています。コープ専用BOXでもあればですが、今のマンションでの現状を伝えると管理組合で話し合ってくださいだって、まだ竣工前だよ。
    規約には私物を置くことを禁止しているのに…コープには倒産して欲しいよ。

  85. 335 匿名さん

    334
    コープ専用BOXがないのに推薦するそのディベに向けるべき憤慨でしょ。
    買い換え検討中といいながら契約?(笑)
    利用者が多ければ専用ボックスの導入も解決策のひとつ。コープ契約者を対象にすべき問題をコープにぶつけ、あげくに倒産を望む?
    頭の悪い書き込みもほどほどにね。

  86. 336 匿名さん

    >>331 by330
    そうそう、言うのを忘れていたが、今のマンションは、
    エントランスを解除した家のある階にしか、エレベーターが止まらない。
    ひとフロアーに2件の生協加入者はいないから、留守置きができない。

  87. 337 匿名さん

    334さん、ライオンズの南大沢ヒルズを検討中ですか?
    それとも手付け金払っちゃった後?
    規約見てもデベが生協推進していることは分かりませんからね。
    お気の毒です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42777/res/285-285

  88. 338 匿名さん

    同じデべの他物件に変えてもらえるように、私ならダメもとで話してみるけど。

    私は、新築で生協が勧誘に来た時に、「うちのマンションの共用廊下は白い箱が置けないよ」と、先に釘をさしておいた。生協に管理規約を提示して、文章で回答を求めるのがいいんじゃないかな。

  89. 339 匿名さん

    生協を目の敵にするのは、参加できないおばちゃん連の焼き餅かしら?

  90. 340 匿名さん

    生協好きのおばちゃんは、
    トラックの路上駐車も迷惑にならないような、田舎の戸建に住んでね。

  91. 341 匿名さん

    >生協を目の敵にするのは、参加できないおばちゃん連の焼き餅かしら?

    334の立場を考えたら、もっと建設的な意見はないのか?
    家の購入は、人生のなかで、大イベントやで。
    だから、生協好きの奴らは…って言われる。自覚なしやな。

  92. 342 匿名さん

    >>341
    334の発言みて、建設的なアドバイスは無理だろう。
    買い替えが人生の中の大イベントで、生協が致命的な条件なら、契約前に確認しろ!で終わり。

    >だから、生協好きの奴らは…って言われる。自覚なしやな。
    こういう捨てゼリフは、管理組合/理事会版には似合わないな。

    組合員個々人の愚痴を晒すカテゴリーではないはずだが・・愚痴や文句は他のカテに行ってほしい。

  93. 343 匿名さん

    時間がたったマンションは無理やけど、今から竣工の新築なんでしょ。

    管理組合や理事会で、現状を追認していく形で生協に商売をさせるより、
    先手を打って、個人で生協に申し入れをして、証拠として文章を残しておく方が、後々役に立つやろ。
    生協に、「管理組合規約に合う方法で商売してね。不都合があるんやったら、規約改正をあなた方が管理組合に交渉するんだよ」って。

    契約者のマンションであって、生協がマンションを購入した訳じゃない。
    なんやったら、自分が理事になればいい。

  94. 344 サラリーマンさん

    343
    >生協に、「管理組合規約に合う方法で商売してね。不都合があるんやったら、規約改正をあなた方が管理組合に交渉するんだよ」って。

    加入者なくして生協はマンション内に立ち入ることはないのですから、生協は善意の第三者であり、無関係です。
    管理組合を相手に交渉するのは、生協加入者、加入希望者の仕事です。
    管理組合も、生協加入者に対して規約遵守を指導通告(現状が規約に抵触するなら、生協に加入者として交渉するなり、生協利用をやめるなり求める)するのが第一義です。

    >契約者のマンションであって、生協がマンションを購入した訳じゃない。

    そのとおり。生協に対してもの申すのは筋違いです。

  95. 345 匿名さん

    >加入者なくして生協はマンション内に立ち入ることはない

    新築で加入者なくても、マンションの中に入ってきて勧誘してます。
    もちろん、敷地から退去するように注意しました。
    それでも翌日、勧誘にきたから、コールセンターに苦情をいれました。
    次、見かけたら、駐車禁止の切符を、きりに来てもらいます。
    周辺住民との建築協定で、路上駐車が不可ですから。

  96. 346 匿名さん

    >生協に対してもの申すのは筋違いです

    生協に迷惑してるんだったら、生協に、もの申すべきです
    我慢する必要はない

  97. 347 匿名さん

    ↑そんな人は皆無だから、こんな所に書いているのよ。

  98. 348 匿名さん

    皆無?そうかな?
    私は、はっきり言うし、
    道端で、生協の配送員と大ゲンカしてる戸建ての住民とか見たことあるよ。

  99. 349 匿名さん

    今まで生協は存在しか知らなくて、内覧会で初めてシステムを聞きました。
    留守の時は玄関先にお届けしますって言われたから、帰りの遅い共働きには助かるシステムだって
    申し込みしたけど、こんなに問題になっているものだとは知りませんでした。
    デベ公認だから不在時の廊下置きも許可出てやるものだと思ったのに…。
    在宅して受け取らなければいけないなら、生協に申し込むメリットは何もないや。

  100. 350 入居済み住民さん

    生協叩きが目的の方々が煽っているようですが、問題はシンプルなのですから、各管理組合で規約との関連で具体の対処方法を総意で決めればよいことです。
    いたずらに100か0かで煽るだけの書き込みは慎みましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸