管理組合・管理会社・理事会「COOP宅配の利用方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. COOP宅配の利用方法

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2014-07-17 17:49:59
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんのマンションでもCOOP宅配を利用される方がいると思いますが、共働きで平日の昼間に宅配BOXを受取る手立てのない方は、配達されたBOXをどのようにしていますか?
当方のマンションでは、共用廊下を利用して受け取りと返却をする方がいて、正直困っています。
直接受取りができないことがわかっている場合は、COOP宅配は利用できないはずと理解していますが、禁止一方では気の毒です。
日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
なお、アルコ−ブ・ポーチはありません。

[スレ作成日時]2008-07-24 14:25:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

COOP宅配の利用方法

1. 201 匿名さん

生協は努力不足だと思う。

あと1時間配達が遅ければ、自宅で受け取れる人がかなり増える。
    綺麗な箱を用意すれば、反発は減る。

ただ単に、”共用部に置くくらいいいじゃない。”といい続けているだけで、
    なんの工夫も努力もしない。そんなものを認めるわけにはいかない。

理事をやっている人には、このスレッドを最初から最後までじっくりと
    何回も読むことをおすすめする。

Oisixのように、きちんと持ち帰って管理しているところもあるのに、
    生協はだめ会社だ。

2. 202 匿名さん

私どもでは、持ち主、立ち会い人のいない如何なる物品も、敷地外に移動処理することになっております。

3. 203 匿名さん

管理規約(細則)を変更すれば、生協ボックスを置くことは可能になるんだろうと
    思います。もちろん、不在の場合に限るとか、1日以上放置しないという条件の
    元でですが・・・。

この場合、変えるのは、規約ですか? 細則ですか? 細則の場合、全住民の
    1/2の賛成で変更できますが、規約であれば、2/3の賛成が必要なので、相当
    敷居が高そうです。

4. 204 匿名さん

>>200
    >民事だとコープの箱を放置していた持ち主が必ず負けるね。
    判例をどうぞ。
    できれば「毒」「爆弾」でお願いします。

5. 205 匿名さん

>規約であれば、2/3の賛成が必要なので、相当敷居が高そうです。

珍しい規約ですね。

6. 206 匿名さん

生協は高齢者マンションを売ってるけど、生協が好きな方の為に、生協組合員専用分譲のマンションも建てればいいのにね。
    共用施設として、仕分け室とトラックの駐車スペース、廊下には白い箱を置き放題の規約、管理費として生協組合出資金が設定されている。
    …そして、私は生協禁止のマンションに住みます。

7. 207 匿名さん

失礼しました。規約の変更は3/4以上の賛成が必要なんですね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~oo2004oo/C_Kanri_Kumiai/Kiyaku_Kaisei/index....

ますます敷居が高いというか、実際には無理だな・・・

8. 208 匿名さん

>生協ボックスを置くことは可能になるんだろうと思います。もちろん、不在の場合に限るとか、1日以上放置しないという条件の元でですが・・・。

そうね。そして無くなったり、損傷した場合は管理組合全体の管理責任ね。

9. 209 元理事

>>206
    そうなんだよね。
    共用宅配ボックスはあるけど、戸別の収納場所を備えてるマンションが少ない。

大規模マンションにはそれなりの数の共用宅配ボックスがあるけど、集配クリーニングの配送日やお歳暮・お中元の時期などは足りなくなってしまう。

各戸の玄関横に専用宅配ボックスぐらいあっても、建築コストには大きな影響なさそうなもんだけど(^^
    入館セキュリティとの兼ね合いなのだろうが、実際には多数の部外者が入館するんだからね。

正直、郵便ボックスなども各戸の玄関横にあっても不思議ではない(笑

10. 210 匿名さん

>>209
    >各戸の玄関横に専用宅配ボックスぐらいあっても、建築コストには大きな影響なさそうなもんだけど(^^
    >入館セキュリティとの兼ね合いなのだろうが、実際には多数の部外者が入館するんだからね。
    >正直、郵便ボックスなども各戸の玄関横にあっても不思議ではない(笑
    (笑で済ませて欲しくない発言だね。元理事のハンドルを使用している人がオートロックの
    ドアを突破して入ってよいようなのは言っちゃいけないだろう。
    確かにオートロックなんてのは簡単に突破できるものだけど、心ある人にとっては大きな
    障壁になっているもんだよ。あんたの発言はその人たちに対してもオートロックなんか無視して
    入ってきなと言っているみたいなもんだ。

11. 211 209

>>210
    その議論は、多いに揉める内容なので、スレ違い。
    尚、誰も突破などとは言っていないし、セキュリティの確保がされてる運用もある。

12. 212 匿名さん

>210

確かに、

荷物の配送のために入るのがいいかどうか、ということになると、生協の
    議論とは相当ずれるし、いくらなんでも、荷物の配送も全く認めないという
    マンションはないと思ふ。

13. 213 匿名さん

共同購入がだらしなくなる原因ですから、個人宅配に規制すれば少しは良くなるかもね。

14. 214 匿名さん

他の自然食品通販&宅配と違って、生協はそもそもコストを抑えてっていうのも強いからね。
    イメージ的にもチープな感じがする。
    (実家では利用しており、商品の安全性が主目的なのは知ってます。)

生協とその配達業者さんは、ある程度マンションのグレードに合わせた対応を準備すべき。
    無論、購入者もマンションの中で問題にならないような方法を主体的に検討すべきだね。

他人任せ・理事会任せは、生協の精神に反する(笑

15. 215 匿名さん

安全神話はすでに壊れている。安い理由が中国産では・・・・。

安全だから生協使いたいなんて話は全く誰からも出てこない。買い物にいかなくて
    済むのは便利という意見ばかり。共働きで、買い物する暇がない夫婦は少なくなく
    なった。

だから、ヨーカドーなんかが、食材宅配に乗り出している。

読んでいると(といっても、こういうスレッドの参加者だから、平均ではないの
    かもしれないが)、不在の場合持ち帰りというマンションは少なくないようだ。

なお、共同配送は不便なのでいやだという人が多い。共同配送所に取りにいくの
    すら面倒のようだ。あるマンションでは、管理組合が、屋根のある駐車場の
    一角を共同配送品の置き場にしたが、ほとんど誰も使っていない。

16. 216 匿名さん

>>215

共同配送経験者です。
    おっしゃるように、共同配送所に取りに行くのがおっくうになりましたが
    何よりもしきり屋の奥さんに貢ぎ物しなければならないのに嫌気がさしやめました。
    しきり屋が、掃除する人、掃除のためのゴミ袋などの提供者を決め、茶話会や宴会などを行っていました。お中元やお歳暮、帰省のおみやげなども渡さなければならなくて気の乗らない出費でイヤになりました。

掃除させられるのはおとなしい人ばかり、出来ないときもあるのに代わってくれる人がいない。
    収集所が汚れる。取りに来られない食品が放置されゴキブリやネズミがでる。
    田舎でない限り、場所も時間もCOOPのためにとれないですよ
    ましてや、マンションで…個人ですべきだと思います。

17. 217 匿名さん

まあ、都会では、共同配送というのがもう合わないのかもしれない。

でも、ちょっと前に済んでいたマンションは、23区内だったが、共同配送だった。
    あまり若い人がいないマンションだった。仕切り屋はいなかった。個別配送は、
    費用がかかるので嫌がっている人が多かった。

結局仕切り屋って、共同行為があれば、どこでも必ずでてくるのでは?
    理事だってそうだし・・・。理事のほうが罪が大きい。

18. 218 匿名さん

この手の話題を聞く度に思う、素朴な疑問なのですが・・・
    マンション内であっても個人の占有的に使用する事が許可されている場所以外にある
    物(コープの箱や放置自転車)を、善良なる第3者として「落し物」を見つけたということで
    警察に預けてしまう事が出来ないのでしょうか?

宛先・所有者が不明ではないケースでも、落し物ってありえますよね?
    お財布を拾って身分証が入っていて所有者があきらかであっても、
    警察は受け取ってくれますよね?

そして、毎回、引き取り時に法律で認められた範囲で謝礼を請求すれば、やめるのでは?

19. 219 匿名さん

この種のトラブルは、戸建てとは違って多人数で使用できる無責任空間があると錯覚する人たちがいることです。
    戸建て同士ではあり得ない無責任行為が、マンションでは起こるのですから、無責任行為が発生したら直ちに禁止する共用部分使用細則を作って、ペットの無責任行為禁止と同様にすべきでしょう。

20. 220 匿名さん

>「落し物」を見つけたということで警察に預けてしまう事が出来ないのでしょうか?

無理でしょう。聞いたこともなし。警察も引き取らない。そんなの受け取ってたら
    大変なことに・・・。粗大ゴミまで全部警察に集まってしまう。

21. 221 匿名さん

よくわからんけど、置いては駄目だと決まっているのに、置いている業者もいるのか?

こんなの撃退は簡単。業者を呼んで出入り禁止にすれば良い。

22. 222 元理事

>>218
    そこらへんの法律関係は私も知りたいところなのですが、
    私物を持ち出したり移動したりすると、変な話「窃盗」になりかねません。
    (それが公共の場にあっても同じはずです。)

拾得物を直接警察に誰が届けるか?(笑
    管理のスタッフは嫌がるでしょうね。

23. 223 222

221さんの方法が現実的に有効な方法です。

24. 224 匿名さん

>そこらへんの法律関係は私も知りたいところなのですが、私物を持ち出したり移動したりすると、変な話「窃盗」になりかねません。(それが公共の場にあっても同じはずです。)

マンションの敷地内は共有の私有地、共用部分です。その保存管理は理事長(管理者)の職務権限です。
    従いまして、拾得物として警察に届けることは問題ありませんし、持ち主が分かれば管理者は即刻除去を指示できるのは当然です。

25. 225 匿名さん

>224

法律上ではそうでも、自転車は拾得物にはならない。不法駐車も同じ。

警察読んでも、警察は何もしない。持っていっても、引き取らない。

26. 226 匿名さん

>>225

不法自転車の扱いは土地の警察によって違うようだ。

当方は一度に、3台位いまでならば引き取ってくれる。ただし運び込まなくてはならない。
    台数が多い場合は、自転車登録ナンバーなどを警察に届ける該当者がいれば警察が連絡する。
    該当者が居なければ遺失物扱いで処分できる。
    保管機関は確か改正されて一月?調べてね
    ゴミに出してよかったよ。

27. 227 匿名さん

>度に、3台位いまでならば引き取ってくれる。ただし運び込まなくてはならない。

そんなところがあるんですか・・・・

うちもやってみるかな。ただ、住戸の真ん前にあるのも持っていってしまうのは
    やりすぎのような・・・。一応その住戸に心当たりがあるかどうか聞いてからに
    すべきとは思う。

28. 228 匿名さん

>法律上ではそうでも、自転車は拾得物にはならない。不法駐車も同じ。警察読んでも、警察は何もしない。持っていっても、引き取らない。

私どもでは、駐輪場使用許可シールを年間有効、有料で発行し、このシールのないものは粗大ゴミ(無料)で引き取ってもらってます。駐輪場外の違法駐車はシール記載の部屋番号で忠告し、なお放置状態なら粗大ゴミで引き取ってもらってます。

29. 229 匿名さん

うちは都区内で、コープ利用率過半数ですが、全員個別コースですよ。
    不在時は自分の家の前に箱が置かれ、翌週また家の前に置きます。
    トロ箱が家にあるのがイヤな私は、配達日はいるようにして中身だけ受け取り、
    不在の予定がわかればその週は頼みません。
    うちのマンションが個別コースだけなのは、マンションの規則でも、コープの都合でもなく
    だれも共同コースを希望しないからです。面倒じゃありませんか?少し割高でも個別が楽です。共有部を不正使用させないため、全世帯個別コースにするよう総会で話し合うっては
    いかがでしょうか。前段階として生協に苦情を入れる必要もあると思います。

30. 230 匿名さん

>不在の予定がわかればその週は頼みません。

問題はですね。帰宅時間が遅れた場合なんですよ。それは不在と同じ。

うちも都内ですが、共同配送を希望する人はほとんどいません。
    業者は、住戸の前に、置いて帰るわけにはいかないので、持ち帰り
    です。翌日も遅かったりすると、どんどん受け取りが遅れてしまう。

やっぱり、配送時間を9時〜10時まで延期すべきだなと思います。

31. 231 匿名さん

>うちは都区内で、コープ利用率過半数ですが、全員個別コースですよ。

これ以下のコメントも立派で常識人です。

32. 232 匿名さん

宅配ボックスを廊下においてはいけいない理由は、見場だけですか?

見場だけなら我慢すべし、という議論がうちの管理組合で出ているようです。
    消防法なんかは関係ないんでしょうか? 火事で煙りにまかれた時なんか、
    廊下にものが置いてあったら、危険な気がします。宅配ボックスが燃えて
    しまう可能性もあるでしょう。

法律をたてに、反対することはできないでしょうか?

33. 233 匿名さん

消防法でね、廊下は共用部分だから、物を放置してはいけないんだよ。避難経路にあたるから。見栄えも悪いけど、そういう理由で禁止なの。あとね、風が強いと生協の箱は飛ぶよ。発泡スチロールのだけじゃなく、プラスチックの箱だって飛ぶ。実際、先日早朝4時過ぎに放置住人の箱がぶっ飛んで、廊下を端から端まで轟音たてて転がったよ。15階なのに、落ちたらどう責任を取るつもりなんだろう。下は駐車場なので、車に被害が出て大騒ぎになるだろうに。

34. 234 匿名さん

>宅配ボックスを廊下においてはいけいない理由は、見場だけですか?

廊下は歩くところだから物を置いてはいけないの!
    自宅の中に入れて置きなさいね。留守がちの人は、そんな物を放置する取引は止めること。

35. 235 匿名さん

コープってこんなに利用している人いるんだ!へぇ〜。
    使ったことないし、うちのマンションには出入りしてないので、まったくわかんよ。
    前のマンションでも使ってる人いなかったけど。

36. 236 匿名さん

コープ利用者の実数はわからない。

買い物いかなくて済むので、利用者は少なくない。特に共働きの人にとってはありがたい。
    しかし、共働きだと、昼間や夕方に荷物を受け取れないという矛盾がある。

以前は、生協の食材は安全だと言われていたが、真っ赤な嘘だったことが判明した。
    国産品でかつ無農薬の高級食材なら安全ではあろうが、安い食材が無農薬の国産の
    わけがない。

要するに、便利だという理由だけ。買い物くらいいけよ、という声もあるとは思うが、
    一度経験してしまうと止めにくい。

37. 237 匿名さん

木曜から金曜にかけて強風だった。

金曜の朝、子どもが玄関扉を開けたらコープの箱の「ふた」が転がっていて、
    危うく転ぶところだった。

過去にも3度、どこからか飛んできていたが、ほんとムカつく!

いつも管理人室に届けて預かってもらうが、一定期間すると捨てているらしい。
    取りに来る人はいないって。
    空箱を外に置くなら責任もって!と言いたい。

うちのマンションでは問題視されていないけれど、これから問題提起しようと思う。

38. 238 匿名さん

取りに来ないって・・・そんな不要なモノなんだったら、最初から廊下に置くなよなー(つか、生協宅配やるなっての)。勝手に捨ててやろうかと常々思ってたけど、さらにその欲望が強くなった。

39. 239 匿名さん

昨年秋に竣工・入居のマンションですが、内覧会の時にコープの申込みがあって
    入居と同時に一斉に開始。
    何世帯が利用しているかはわからないけど、同じく先日の強風で箱やフタが
    飛ばされたというのが何件かあったらしい。

でもマンションとしての注意ではなく、コープの担当者からそれを伝えられ
    「今後は箱(フタ)をガムテープで固定して下さい」と、各戸に通知と
    ガムテープが配布されてた。

それとは別に…
    うちのマンションは木曜配達(箱回収)なのに、今日すでに玄関前の廊下に
    空き箱を出しているお宅が。
    当日の朝に出しておくならまだしも、5日間も置いておくつもりなんだろうか??

40. 240 匿名さん

>当日の朝に出しておくならまだしも、5日間も置いておくつもりなんだろうか??

ルーズな人は徹底してルーズ。

生協ボックスオーケーのマンションに住まなくて良かった。

火事で煙にまかれた時なんか、床に物が置いてあれば、避難の時に重大な支障になる
    可能性がある。管理規約を変えれば、生協ボックスオーケーというのは正しいのだろう
    か?

41. 241 匿名さん

>うちのマンションは木曜配達(箱回収)なのに、今日すでに玄関前の廊下に空き箱を出しているお宅が。当日の朝に出しておくならまだしも、5日間も置いておくつもりなんだろうか??

理事長の共用部分の保存行為の職務放棄ですから、理事長に除去の実行を迫るべきです。

42. 242 匿名さん

生協ボックスOKって所にしなくてよかった。激しく同意です。箱が飛んでも外出しOKって、どんだけズレた感覚してるんだか。

43. 243 マンコミュファンさん

BOX放置、蓋が飛ぶ云々の話はごもっともですが、それだけでよくこれだけ反応が続くものです。
    答えは自明なのですから、あとは理事会で粛々と取り組めばよいでしょう。
    アンチ生協スレってわけじゃありませんよ。

44. 244 サラリーマンさん

あくまで参考程度にして下さい。

本来は共用部分である廊下に私的な物を置いてはいけません。
    COOP宅配をあきらめるしかないと思います。

どうしもCOOP宅配を利用したい場合、理事会にルール作りをお願いしてみてはどうですか??
    但し、COOP宅配を利用していない居住者には、少なからず廊下に置いたBOXは邪魔になることなので私的な事情は御控頂くことをおすすめします。

マンション内で問題化してからでは事が大きくなってしまうので・・・・。

まず管理会社や理事会に意見書として提出してみてはどうでしょう。

45. 245 匿名さん

>それだけでよくこれだけ反応が続くものです。

以前と状況が違う可能性もあるんだから、時々盛り上げたほうがいいと思う。

ま、今回は全然良くなってないことが判明したけど。

生協は、もっと遅い時間の配送とかやらないのかな? 9時くらいまで配送やって
    くれれば、家の外にボックス置かないですむ住戸はかなり多いと思う。

46. 246 匿名さん

>>245

>生協は、もっと遅い時間の配送とかやらないのかな? 9時くらいまで
    >配送やってくれれば、家の外にボックス置かないですむ住戸はかなり多いと思う。

同感です。
    夜間が難しいのであれば土日配達をやってくれるといいのですが。
    オートロックやセキュリティ意識の高まりで今までと同じ事を続けていると
    加入者の減少に繋がると思います。我が家も共働きで受け取りが不可能なので
    マンションに引っ越してから個別配送で生協を利用していましたが、やめました。

47. 247 サラリーマンさん

>生協は、もっと遅い時間の配送とかやらないのかな? 9時くらいまで
    >配送やってくれれば、家の外にボックス置かないですむ住戸はかなり多いと思う。

残念ながら、↑のような考えは、このカテ(理事会版)にはそぐわないのです。
    なぜならば「住戸はかなり多いと思う」→「一部でも置く人がいる」ですし、そもそも「置くこと」が問題になっているからです。

もちろんお住まいの物件の区分所有者の大半が「21時までの配達により多くがボックス置かなくなると思われるので生協配達は許容しましょう」に賛同するなら別ですが。

48. 248 匿名さん

>>247
    配達時に直接受け取れる場合ならばその場で配達人が持って帰りますよ。

245さんは夜間配達になれば宅配便と同じように直接受け取れるので、
    箱を次回配達時まで置いておく必要が無いと言いたかったのでは?

49. 249 匿名さん

245です。

今は、持ち帰る形でなら、生協の利用が許可されています。でも、不満は生協側、利用者
    側の双方に多いです。生協は持ち帰るのは面倒、利用者はなかなか受け取れない。

この不満が、生協ボックス置いてもいい、という形で解消されてしまうとしたら、相当
    問題だと思います。

生協がもっと遅く配送してくれれば、生協は持ち帰られなくてもいいし、利用者も
    うまく受け取れる。うまくいくのではないでしょうか。もちろん、もっと遅くしか
    帰れない家はだめですが・・・。

50. 250 匿名さん

うまくいっていないのが現実。
    もっと遅く??今の運用条件で強引に配達させるから問題が生じている。
    条件が変わっても、恐らく問題は残るでしょう。<意識の問題ですから。

51. 251 匿名さん

1.個人宅配手数料 240円 / 1週 ※利用のない週の手数料は、120円 / 週 。

2.二人が同じ場所で個人宅配の受け取る場合、個配手数料が半額。
    ごいっしょ個配手数料 120円 / 1週(一人あたり)
    ※利用のない週の手数料も、120円 / 週(一人あたり)。
    ※上下の階の場合は、下の階のお宅への届け。
    1週あたりのご注文金額が1万円以上の場合、下記の割引。
    ● 15,000円以上 / 週のご利用の場合 … 手数料無料!
    ● 10,000円以上 / 週のご利用の場合 … 手数料半額!

3.班配達が3人以上からで、手数料 なし。

52. 252 匿名さん

どこでもこんなもんですか?

うちは共同配送なので無料ですが、個別配送って結構高いですね。配送がない週もお金取られる
    ところがどうも・・・。

最近でてきたスーパーの配送は、夜間遅くの配送やってくれるんでしょうか。あるいは日の
    指定とか・・・。

もうすぐオートロックのマンションに引っ越すので、大変気になっています。イトーヨーカドー
    が割と近くにあります。

53. 253 匿名さん

自分で買って持ち帰れないの?

54. 254 普通に・・

帰宅時に買い物ができない人とか、日中食材受け取れない人は、
    大きめの冷蔵庫で、週1のまとめ買いとか、普通にできないものかねぇ。
    生協に拘る理由って何なんだろう。

55. 255 匿名さん

21時までなんて配達されたら、今度は騒音問題になりませんか?

当然、台車にケースを積んでガラガラと廊下を歩いて配達しますよね。

21時じゃ、小さな子どもは寝る時間だし、私なら迷惑だと思いますけど。

56. 256 匿名さん

>>253
    全ての地域で店舗があるわけではありません。ある地域の方が少ないです。
    店舗で買えればそうしたいですが、買いたくても店がなければ買えません。

>>254
    生協でなければ入手が難しい安全な食材もあります。加工食品は残念ながら
    論外となりましたが・・・。
    別に安いからではありません。逆に全体的に高いです。

>>255
    そうなると夜間配達の宅配便もダメになってしまいますね。
    台車もご存知ないかもしれませんが静かなタイプも市販されています。
    女性のハイヒールの方がよっぽど煩い程度です。

結局、生協が時代に合わせた対応ができない事が一番の問題です。
    専業主婦前提でシステムが構築されているのですから、合わなくなるのは
    当然です。
    個人的にはネットスーパーのように宅配便で配達してくれるところが
    あれば料金がかかっても利用したいです。

57. 257 匿名さん

今の時代、生協宅配しか食材の入手方法がない地域ってほうが稀なのでは?
    しかもそういうとこにマンション?....ううむ。

ちなみにスレ書き込んでる右上に「大地を守る会」なんぞの広告でてますけど(笑

58. 258 匿名さん

>>256

>252
    >イトーヨーカドーが割と近くにあります。

って書いてるよね。それに対して、自分でヨーカドーに買い物に行って持ち帰れないの?と。

59. 259 匿名さん

これは例外だけど、雪国のスーパーはどこでも配達サービスを昔からしてるよ。
    お年寄りとか配達サービスがあると便利。

生協については、お年寄りには生協のカタログを見るのは大変ですから
    生協に行って配達してもらってます。

これから、高齢化だし生協も時代に合わせて変化しないと難しいよ。
    いい加減、気がついて良いのにね
    倒産になるまでほっといて出資金は返却せず?

60. 260 匿名さん

自分で買うのは重いし、面倒なんですよ。実物見なくても選べるものは結構あるし・・・。

昔と時代が違うんですよ。生協は、紙をチェックして送れば持ってきてくれるので
    すごく楽。

ドイツみたいに1週間分まとめ買いというシステムは魅力ですが、ドイツの主婦が
    あそこまでシステム化するまでには何百年という時間をかけている。一気にあそこ
    までいくのは難しいでしょう。あと、気温が違うので、1週間だと厳しいかもしれ
    ない。

まあ、しかし、ドイツの主婦が日本の主婦の生活を見たら、相当びっくりするで
    しょうね。でも、時間の逆戻りは無理。専業主婦ですら、楽をしたがる時代です
    から・・・。どうせ農薬入りの野菜に、化学物質に汚染された肉や魚、少々
    気を使っても無駄。 お金持ちは、高価な無農薬野菜なんかを買うようだけど。

61. 261 匿名さん

身分相当の物件選べば、問題起きないのかも....よ!
    悪口言いたくないけど、ベランダの布団干しと同じく、許容してるマンション選べばみな幸せ。

62. 262 匿名さん

利用者のモラルの問題だけじゃなくて、
    これだけ苦情があっても根本的な改善策を打ち出さない企業体質にも問題あるでしょ?

個配の路上駐車も迷惑。
    クロネコの二人体制で配達、トラックで一人待機、は好感もてる。

63. 263 匿名さん

なんでもかんでも、他人のせいにしかいかんなぁ。
    生協の目的やサービスの本質は別物。
    配送方式の改善は求めたいけど、現状のサービスを使うか使わないか、どう使うかは消費者側の問題。
    (存在やサービスそのものが社会的に問題あるなら企業の問題だけど・・・)
    ここで「企業体質」が出てくるとは思わなかった(笑

宅配は好き嫌いの問題ではなく、そうしないと不法行為になっちゃうからね。
    とはいえ、郵便局の配達はあまり問題にならない不思議。

ま、このスレの問題も最終的には管理組合ごとで解決策を見出すことだね?
    そこで「理事長が悪い!」「組合体質が悪い!」とか言ってください。

64. 264 匿名さん

>なんでもかんでも、他人のせいにしかいかんなぁ。

というなら、郵便局を引き合いに出してくること自体がナンセンス。
    既存のサービスが、大多数の利用しない人に、これだけ迷惑かけてるんだから、問題あるでしょう。
    企業体質に問題あると思う。

65. 265 匿名さん

郵便の問題は国営企業時代に対策を取ってた。
    集合住宅のポストを1階にまとめたのは、国が金出してだしてやらせたからでしょう。

コープも金出して各マンションに集合集配所を作ればいいよ。

66. 266 元理事

>コープも金出して各マンションに集合集配所を作ればいいよ。
    ↑これは良い案ですね。
    生協利用者が多いところでは、あらかじめ組合側で迷惑や不快感のない運用ルールを指示すれば良い。

しかし、最近は集会所すら無い物件も多いみたい。そういう物件に限って利用者も多いかもです。

67. 267 匿名さん

郵便法 第四十三条 (高層建築物に係る郵便受箱の設置)  階数が三以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。

68. 268 匿名さん

そうか、法律も作ってたんだ。
    さすが、国営企業だね

69. 269 匿名さん

エホバの証人と生活協同組合は…

訪問セールスやめてくれ、チラシだけ入れて、むやみにピンポンしないでね。

70. 270 匿名さん

チラシも入れないでください。
    あの分厚い週刊チラシを入れるのは、ほとんど嫌がらせのレベルで迷惑です。
    一月に3回もいれられました。

71. 271 一理事

我がマンションは、いまだ、グル-プ配送が2〜3組,個別配送以前の
    低モラルに悩んでいます。

まず、こっちをなんとか個別配送へ誘導するのが大前提です。

井戸端会議をしたいのか個別配送へ変えて下さらない方が多数
    (もちろん個別配送を選択されてる方も少数おられますが)
    毎回、管理人からの配送状況の報告を聞き、毎度、組合員の方々へ
    お願いするのですが、まぁ、ガンコレディ-が多く、解決しません。

共用部の意味を理解できない方が多いということでしょうか?

なんとか、誰にでもわかるような共用部分の説明はないものでしょうか?

72. 272 元理事

>>271
    効果的&即効性は期待できます、使い方に注意を要する方法が・・・
    配送の方又はその会社にコンタクトし管理組合として、共用部の使用方法の注意事項を申し入れれば。
    配送会社も慣れてる場合もあり、申し入れればちゃんと改善されると思います。
    組合側のマナーの啓蒙のほうが難しいですからね。

73. 273 匿名さん

具体的に、どういう低モラルぶりなのか書いてもらわないとなあ。

かくいうオレは、昨日管理会社に「生協トロ箱を廊下に放置してるヤツに、危険だし規約違反だし注意すれ」とチクったのであった。19階(最上階)の開放廊下にずっと積み上げてる危機管理意識の無さに呆れてる。洗濯物を干すのもどうかと思うぐらい強風なんだぜ、冬は。

74. 274 匿名さん

ちょっと前の書き込みにもありましたが、個別配送って結構高いから嫌がる人は
    いるでしょう。

うちは共同配送する場所を決めました。ゴミ置き場の近くです。もちろん臭いません。
    ところが誰も使いません。

オートロックでなければ、共同配送は止めさせがたいですが、オートロックだったら、
    結構簡単だと思います。272さんが書かれているように、生協にクレームいれれば
    簡単にできます。オートロックをはずすには、管理組合の許可がいるので、そこで
    ブロックすればいいのです。

75. 275 匿名さん

文句ばっかり言って何もしない人がいかに多いかということだね

76. 276 匿名さん

苦情なんて、再三、生協に申し入れてるさ!

77. 277 匿名さん

共用部分に、白い箱を置いたらあかんって、想像つくでしょ。企業として、わざわざ言われないと分からん辺りが、理解に苦しむ。

78. 278 匿名さん

>苦情なんて、再三、生協に申し入れてるさ!

どんな商売でも、苦情は付き物。
    決定的では無い限り無視されるのは当然。
    消費者側の判断だ!で終わりさ。

79. 279 匿名さん

>共用部分に、白い箱を置いたらあかんって、想像つくでしょ。企業として、わざわざ言われないと分からん辺りが、理解に苦しむ。

お客様の指示に従っているだけです。

80. 280 匿名さん

>お客様の指示に従っているだけです

レベルの低い企業やね
    自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください

81. 281 匿名さん

生協が頼まれもしないのに勝手に箱を置いていくわけじゃなし、
    受け取る時間にお客がいない、
    商品を受け取ったあとも箱をそのまま外に置きっぱなしにしている、
    結局突き詰めれば住人の対応が問題になっているんでしょう?

現状で生協のシステムに合致しない人は生協をやめるしかないと。
    生協の方に申し入れをしてシステムが改善されたら改めて加入すればいいんじゃないか。
    生協に問題を押しつけるのは筋違い。

82. 282 匿名さん

最初は、喫煙の問題だって、たばこを吸う人のモラルの問題、
    訪問販売だって、消費者の思慮不足って言われてきたけど、
    結局、法律で、じわじわと縛られてきてるわな。

最初は少数の意見でも、ある一定量以上の人が疑問を持つと、
    やがて爆破的な勢いで広がって、形勢が逆転する。

だから、自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください、と言われる。

83. 283 匿名さん

>レベルの低い企業やね 自分たちで考えることをしない企業は、淘汰されてください

淘汰はお客様がするものです。
    通路に放置して呉れる様なレベルの低いお客様には、結構成功しています。

84. 284 匿名さん

そんなモラルの低い人たち相手の仕事、オモロナイから嫌。

85. 285 匿名さん

>文句ばっかり言って何もしない人がいかに多いかということだね

サイレントクレーマーの方が怖いと思うけど。

>通路に放置して呉れる様なレベルの低いお客様には、結構成功しています

自分の客を、こんな風に言ってるようじゃ、終わりやな。

86. 286 匿名さん

>淘汰はお客様がするものです。

「淘汰されてください」って言われてるのに、
    日本語の使い方も怪しいな。
    辞書で、「淘汰」の意味を調べてみたらどう?

87. 287 匿名さん

>>276

生協が苦情を無視するのなら、消費者生活センターに通報しましょう。
    あと、週刊誌とかワイドショーとかも良いと思います。
    生協のコマーシャルや協賛や提供なんてほとんど無いから喜んで飛びついてくるんじゃないかな?

88. 288 匿名さん

匿名なので、コメント内容で相手が誰であるかを勝手に判断するとは、この掲示板に参加している連中は単純そのものですな。
    しかも、お客でもないのにそれも振る舞うとは。

89. 289 匿名さん

>匿名なので、コメント内容で相手が誰であるかを勝手に判断するとは、この掲示板に参加している連中は単純そのものですな。

わざと釣られてるだけやろう。

90. 290 匿名さん

>わざと釣られてるだけやろう。

所詮、掲示板なるものは判断力のない人には向かないね。

91. 291 匿名さん

商売人を責めるのはお門違いです。それを使用しその方法を間違えてるている人間の問題です。
    出前の空き器類を、通路に出しっぱなしにするのとおなじでしょう。

92. 292 匿名さん

まあ、どんな立派な企業理念を掲げていても、
    一番末端のところで働いてる人は、深いことを考えずに、与えられた仕事を一生懸命こなしてるだけ。
    だから、立ち入り禁止のマンションの敷地で勧誘や営業をしてみたり、
    苦情をいれられるのを分っていても、白い箱を廊下に置いてみたりする。

釣られようが、釣られまいが、
    掲示板で、さもありそうなやり取りが成り立ってしまうしまうところが、
    生協のサービスの実態。

住みよいマンションにしたいと話ている掲示板なのに、
    住民のモラルだけを問い、
    生協の企業としてのあり方を問わないのは、片手落ちのような気がする。

93. 293 匿名さん

>商売人を責めるのはお門違いです。それを使用しその方法を間違えてるている人間の問題です。

使用方法をキチンと記さないのは商売人の責任です。

白い箱に、誰にでも分かる大きな字で、≪廊下に放置厳禁!≫と凹凸の印刷を付けてみたら?

小さな字で、≪マンションの共有廊下等に置きっ放しにすることは、管理組合規約や消防法に触れる恐れがあります。また、風などに飛ばされ危険ですので、室内にお取り込み下さい。≫と、PL法の注意書きみたいに、使用方法を記せば、企業責任は回避できるかもね。

94. 294 匿名さん

マンション特有だけど、廊下いう共用部分に箱をおいて帰る生協が一番悪いだろうね。
    生協の職員が全員戸建に住んでいて、マンションの事情を知らないなんてありえない。

社会の常識とまではいわないが、マンションでは廊下などの共用部分に私物をおくことを禁じています。それを知った上で配達をする生協はもう営利団体そのものですね。

95. 295 匿名さん

>マンション特有だけど、廊下いう共用部分に箱をおいて帰る生協が一番悪いだろうね。生協の職員が全員戸建に住んでいて、マンションの事情を知らないなんてありえない。
    放置物は除去したら? それで済むことでしょう。
    >社会の常識とまではいわないが、マンションでは廊下などの共用部分に私物をおくことを禁じています。
    それを要求しているのは依頼人だぜ。
    >それを知った上で配達をする生協はもう営利団体そのものですね。
    慈善事業団体なの?

96. 296 匿名さん

箱を留守置きするのは、低モラル企業、
    受け取った箱を放置するのは、低モラル住民。
    要求されようがされまいが、やって良いこと、悪いことあるわな。

97. 297 匿名さん

>箱を留守置きするのは、低モラル企業、
    依頼人の指示による。そこが適当か否かは、商品に影響の有無のみ。
    >受け取った箱を放置するのは、低モラル住民。
    放置指示したのも低モラル住民。
    >要求されようがされまいが、やって良いこと、悪いことあるわな。
    業者に悪いと判断する情報開示はない。

98. 298 匿名さん

生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。
    留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。

99. 299 匿名さん

生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。

>留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。

これ知りませんでした。
    酷い企業ですね。社会モラル感覚が低すぎると思います。

100. 300 匿名さん

>生協の勧誘員は、自ら「留守の時は、廊下に置いて帰るから大丈夫です」といってたぞ。留守置き前提で≪鍵ベルト≫まで用意してる以上、言い逃れはできんな。
    >生協の勧誘員は、「留守の時は、他の方がいるので入れます大丈夫です」と言っていました。

魚心あれば水心あり。お分かりかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸