マンションの住民
[更新日時] 2011-01-12 08:01:55
私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。
そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。
そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。
理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。
[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00
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理事会への提案はどうすればいいのですか。
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84
匿名さん
>>83さんが>>78さんですか?82ですが、だとしたら、同じ管理会社ではなかったです。
電鉄系ではないのでね。
>フロントの管理会社の管理人(本件の対応は所長)はまるで理事長のスポークスマンのようです(笑)。
フロントの発言には理事会を引用していますが、実際は理事会役員には伝わっていないと言うことが分かってきました。
人伝えなのですがね、人の口には戸は立てられないので。
フロントが言うには、理事会役員が直接陳情されるのは困るからフロントを通してくれといっていると言ってました。
真実なのかどうか?新規分譲マンションなのでよく分かりません。
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85
78
78=83です。以降78に統一します。すいません。
管理会社の所長(理事長と話しが出来ないので)には、フロントにある意見箱は「管理会社向け」「理事会向け」の2種類に分離すべきで、「理事会向け」は理事長(または理事会)自ら開封すべきだ、と強く言ってあります。
また、情報化専門委員会設置の提案は本来管理会社が関与すべき内容ではないので、理事会と言うよりも理事長に直接提案する必要があるから、管理会社は仲介に入るな!と強く言ってあります。
私のマンションは築3年で、専門委員会の設置はまだありませんでしたから、今回が初めての設置になるはずでした。
続編は後日にしますが、遂に理事会に殴り見込みをかけることに成功しました。でも一旦理事会で却下されたので今期の設置は無理のようです。
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86
管理侍
78さん
「理事会に殴り込み」という発想(表現)は穏やかではありませんね。
同じ組合員同士で真に良い提案なら理事会が拒むことは無いでしょう。
ひょっとして理事会と貴殿は敵対されているのでは?
簡単な解決方法は貴殿が理事に立候補され、ご自身でやりたいことを実行されることです。
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87
78
これを読めば私の怒りのほどが分かると思います。見方によっては「喧嘩を売った」ととられても仕方がないと思います。この結果、理事会の態度が変化して来ました。後日また。
前略
先般7月に、2回に渡り管理組合のインターネットを利用した情報化推進に関する具体的提案をしましたが、組合員である提案者の私に何らコンタクト・ヒヤリングをせず、提案主旨を理解しようともせずに理事会で却下してしまい、しかも理事会報に誤った記述をする等、誠に誠意のない対応に怒りを覚えます。理事会は組合員(住民)とのコミュニケーションを敢えて避けているのではないかと推察します。
本件につき、理事長自ら正式に私に対して納得出来る説明お願いします。
草々
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88
匿名さん
>>76
>>82
>>83
うちも多分同じ管理会社だ…
管理費(管理委託費)の値下げや修繕積立金値上げアンケートで管理会社の都合の良くない意見はスルー。議事録などには、その他(内容載せず)か載せなかったと理事経験者に聞いた。
理事会への意見、質問などの紙は管理人からフロントに渡っているようでここで選別されるみたい。あとで理事に聞いたら「知らなかった」と…。
理事長だけのご機嫌をとるのも上手いみたい。
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89
78
>>86
>簡単な解決方法は貴殿が理事に立候補され、ご自身でやりたいことを実行されることです。
その通りですね。
築3年目のマンションです。運営に色々問題があるにしても管理組合としての大きなイベントが始まるのが築6年目の大規模修繕のスタートです。その時に理事長になろうと考えています。今暫くは、理事をやるよりはむしろ専門委員会の委員長をやって専門分野で腕をふるうのが良いとの考えです。
情報化推進委員会の目的は、インターネットを使って「管理組合員のコミュニケーション基盤」を構築することで、それ以外では共用施設(ゲストルーム、集会室、来客用駐車場)の予約管理システムの構築も考えています。基盤構築整備は自分が中心になってやって、運用に入れば若い人に継承して行く考えです。「自分は土木工事で線路は引くが、線路を走らせるのは若い世代」の考えです。そして、ある程度機能がそろった段階で管理組合のホームページを正式に立ち上げ、対外広報をはじめる予定です。そうなれば情報化推進専門委員会は役目を終えるので一旦解散し、ホームページ運営委員会(専門委員会ではない恒常的な作業部会)に衣替えして次世代に運用してもらうようにします。
これに2年くらいかかります。そうしたらいよいよ大規模修繕がスタートする年になります。
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90
匿名さん
情報化推進専門委員会?
それってパソコン無い家庭でも有益なのか?
どこの家庭にも、パソコンがあると? 地デジチューナーはどこの家庭にもあると思ってんの?液晶テレビも?
単純に自分が専門だから見栄を威張りたい!なんて。それが理由で情報化推進専門委員会?それとも認めて貰いたいの?私は凄いのよって!
ふざけるな!と思います。
私が理事会の理事長なら 即 却下だね!
あんたの理事会正しいよ!これだけは、言える!
管理会社とかフロントとか 以前の問題だよ!
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91
匿名さん
情報化推進専門委員会って、総会の委任状、議決権行使書とかを電磁的方法でやるのを推進するの?
メールで委任状送るとかとか便利でいいよね!
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92
匿名さん
そうかな?私はそうは思わないよ。
確かにネットを使えない者もいるでしょう。
しかし、それに対しても文書で開示すればいいでしょう。
ようは、閉塞されていることが問題なんですよ。
回覧板でお知らせできれば一番良いが、今はその手段は使えない(少人数であれば可能だが)
株主決議だって、選挙だってネットでできる時代に、管理組合ができないのはおかしいよ。
顔を合わせて議論し合う場も必要だが、それはこれまで通り限られた時間しかない。
しかし、議論すべき事項は増えているとなればネットを有効活用できるのではないか?
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93
匿名さん
現実を知らないのが出てきたよ。
スレ主かな?No.92は。
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94
匿名さん
> 基盤構築整備は自分が中心になってやって、運用に入れば若い人に継承して行く考えです。
> 「自分は土木工事で線路は引くが、線路を走らせるのは若い世代」の考えです。
この考えって、本当に若い世代が喜ぶことですか?
それこそ若い世代の共感が得られないシステム物は、無用の長物だったり、手間だけかかりすぎて、結局は誰も使わないものになりませんか?
システムでの情報化なんちゃらより、住民同士の生身のコミュニケーションを考える方が先だと思いますし、理事会のメンバーとのコミュニケーションすらちゃんと取れていないのに、ハードを伴うコミュニケーションツールの運用なんではないでしょうか。
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95
匿名さん
94です。
最後のところ書き間違えました。
ハードを伴うコミュニケーションツールの運用なんではないでしょうか。
ではなく
ハードを伴うコミュニケーションツールの運用なんて出来ないのではないでしょうか。
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96
管理侍
>>89
反対意見も出てますが、方向性は間違ってないと私は思います。
パソコンも携帯電話も無い方のことを考えていたら永久に実現しないでしょうね。
そういう方にはペーパーでの対応を継続すればよいだけです。
ネットにもペーパーにも対応してる組合のマンションはそれだけでも資産価値が高いと言えます。
問題は継続性ですね。貴殿が退かれてもネット管理者が継続していけるかどうかが鍵だと思います。
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97
匿名さん
>>住民同士の生身のコミュニケーション
そんなのいりません。コミュニケーションは、けんかのもと。
近隣っていうのは基本的に敵です。中国、韓国だってそうでしょ?
フランスとイギリスも仲悪いし。
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98
管理侍
96の補足です。
方向性には賛成ですが、ご自身の意見が通らないことを管理会社や理事会の責任にされるのはちょっと違いますね。
最初に言いましたが、真に組合員に有益な提案なら必ず受け入れられるはずです。
それを貴殿が伝えられるか、理解させることができるかですよ。
そのためには、まずご自身がマンション内での信頼を得られるかどうかですね。
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99
匿名さん
No.92 by 管理侍ってことかな?
マンションの掃除だけしとけば良いのに!
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100
匿名さん
>>最初に言いましたが、真に組合員に有益な提案なら必ず受け入れられるはずです。
そんなわけないでしょ。無気力無責任理事会なら黙殺しておわり。理由はめんどくさいから。
有益でない管理会社の提案は高い確率で理事会を通過し、総会議案になるよ。
無気力無責任で黙ってるだけなんだけど賛成したってことにされちゃうんだよね。
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101
管理侍
>>99
私は匿名では書き込まない。
議論ではなく誹謗中傷の書き込み。悲しい人ですな。
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102
管理侍
めんどくさいが理由で却下されるなら、あなたの提案内容がその程度なのですよ。
理事が自分にも有益な提案を却下する訳がない。
理事会がめんどくさがらない提案の仕方をすべきでしょう。
もしくはあなたがご自身でやればよいのです。
逆に言えば、管理会社の提案が理事会を通過するのは理事会がめんどくさいと思わないからですよね。
あなたの提案力より管理会社の提案力が上なのかな?
それともあなたより管理会社のほうが理事に信頼されているのでしょう。
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103
78
いろいろな意見がありますね。
当マンョンはインターネット普及率は100%です。
それは良いことですが、使わない人、使えない人もいるでしょう。
でも一番の問題は、管理費、修繕積立金とは別に「インターネット利用料:月\1.500」を全戸に強制課金しているのです。本来受益者負担の使用権なのに。使わない、使えない人にも利用料を払わしている。マンション指定のプロバイダーを使わずに他のプロバイダーを使ってる人にも払わしている。管理組合はマンション指定プロバイダー以外のNTT,KDDIに門戸を開放してしまってるのです。
従って、専門的な話になりますが、NTTやKDDIを使ってる人はマンションの共用設備となるルーター、ハブ、LAN回線を一切使わず別回線+電話線共用(VDSL方式)なのに、月\1.500払わしているのです。
これが、管理組合として情報化を積極的に推進して住民が月\1.500を払うだけのメリツトを享受させなければならないと考える理由です。
車持ってないのに管理組合に駐車場使用料を毎月払わされているようなものです。
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104
92ですが
私は管理組合にネットを利用することは賛成ですが、既存のプロバイダー云々には反対です。
それは理由にはならないと思う。1階住民はエレベーターを使用しない
幼児のいない住民はチャイルドルームを使わない
それと同じではないですか?
私は、既存のブロバイダーと別にブロバイダーを使用しています。株主優待があるので勿体ないのと、容量の問題です。
管理組合の運営にネットを利用することは多いに賛成ですよ
文書が読めなくともネットなら音声で利用可能な場合もありますからね
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105
匿名さん
102の管理侍って管理会社のやつだね。
そうやってうまいこと管理組合をあやつってるんだろうなあ。
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106
92ですが
105さん、雑談板とは質が違います。内容のあるレスをお願いします。
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107
匿名さん
内容のあるレスねえ。うーん。。。
情報化委員会っていうのは、500戸とかの大きいマンションだったら有益だとおもいますけど、100戸以下だとどうなんでしょうね。
理事会への提案ってスレ主さんみたいな、規約改正とか修繕積立金増額とか管理費削減提案とかだと、理事会に言っても輪番制理事では対応できないと思います。管理会社が、規約改正はマンション管理士などの専門家を入れないとだめです、とか言うし、管理費削減なんて言ったら、安全性に当社は責任をもてませんとか言われると、輪番制理事はやるわけないです。管理会社は動かずに管理組合でやってくれって話にされると理事はだれもやらない。
管理会社のしょうもないサービス提案は、理事が黙ってると、異議ありませんね、って話で管理会社が総会議案書つくって総会にかけられる。理事会で検討を重ねた結果、総会に上程されることになりました、って書かれる。
結果、管理会社の得する話は採用されるが、損する話は却下になる。
情報化委員会って話も、推進したければ管理会社の得する話にしないと無理でしょう。
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108
管理侍
>>105=107?
確かに私は管理会社の人間です。
管理組合員でもありますが…。
いきなり「やつ」呼ばわりとは驚きました。
107のご意見ですが、理事とはそこまで思考能力も判断力も無いのですか?
つまらない提案に黙ったまま異議も唱えず、総会まで進んで承認されるのですか?
事実だとすれば異議を唱えない側の問題では?お互いにいい大人ですから。
逆に管理会社から何の提案も無ければ、それはそれでご不満でしょう。
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109
匿名
ないよ、管理素人だし自治会レベル思考で理事会運営するからな
管理会社に洗脳されて管理組合員と相談どころかお知らせもせずに、管理運営をフロントと決めて行くのさ
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110
匿名さん
>>108
管理侍さんの勤務先と自宅マンションの管理会社は同じなのでしょうか?
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111
匿名さん
管理会社に提案されると輪番制理事が黙認して総会に上がってしまう例は下記のようなもの
・配水管清掃を2年に1回から毎年に変更(詰まったらこまりますよって言われる)
・植栽管理費の値上げ(木がのびちゃって低木が高木になった)
・防犯カメラ増設(リース切れのとき新しいに換えて増やす)
・大規模修繕工事の理事会一任(意図は言うまでもないです)
・管理費会計から支出する専有部サービス(規約違反に気づかれないように提案される)
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112
匿名さん
一般組合員が、マンションの管理に直接携われるのは通常総会しかありません。
そこで、何か提案したいと思ったら、理事長への意見書なりの提案しかありません。
例えば、規約改正一つとっても、提案されても理事長としては、輪番制の理事であり、理事長も仕事を
もっていれば、必要と解っていても中々専門委員会の設立には躊躇するものがあると思います。
規約や使用細則を全面改正するとなれば、それなりの知識がなければなりませんし、それに対する労力は
かなりのものになります。
そのたたき台づくりからはじめなければなりませんが、組合員の中にそういった適任者の方がおられれば
いいのですが、いなければマン管士の活用も考えなければなりません。
現状で特に問題がなければ、全面改正までする必要性はないと考え、何かあればその時点でその部分だけを
改正すればいいという考えになると思います。
特に10年以上たったマンションでは、それまでにかなり法改正や使用細則でも改善しなければならない点が
でてきていると思われます。
規約改正と管理会社は全然関係ないですがね。
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113
匿名
管理会社が理事会操作で重要事項も規約も変える
どこもそうだろ
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114
匿名さん
>>113
重要事項は全組合員に説明義務が生じてきたし、規約を管理会社が変える?そんなことはありえないよ。
そんな情けない組合は、それなりの負担を強いられるのは仕方ないでしょう。
管理会社のいいなりになってればいいよ。
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115
匿名
そうなってしまってる、もしくわそうならないために、透明性の高いガラスバリの理事会にしなくては…
ネット運用を管理組合に使うように国土交通省に奨励して頂きたい。
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116
匿名さん
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117
匿名さん
>情報化といっても、提案の仕方が悪い
多分私も、この78さんの提案の仕方に問題があって実現しないと思いますね。
と言うより、理事会が管理会社に指示して、78さんが直接個別の理事(長)にコンタクトしないようにしてると思います。
例えば、78さんが自分で言ってる以下のような内容を理事会が聞いたら、
提案の内容検討以前に、理事会の議題になること自体却下することが正しいと思います。
>組合員である提案者の私に何らコンタクト・ヒヤリングをせず、提案主旨を理解しようともせずに理事会で却下してしまい、しかも理事会報に誤った記述をする等、誠に誠意のない対応に怒りを覚えます。理事会は組合員(住民)とのコミュニケーションを敢えて避けているのではないかと推察します。
>遂に理事会に殴り見込みをかけることに成功しました。
>築6年目の大規模修繕のスタートです。その時に理事長になろうと考えています。今暫くは、理事をやるよりはむしろ専門委員会の委員長をやって専門分野で腕をふるうのが良いとの考えです。
理事でなくても、一般人の常識からしてこれを聞いた相手方として怒らない人はいないでしょう。
ですから、78さんはこの提案の実現どころか、管理組合員同士の良好なコミュにケーション形成を阻害する存在として、78さんの行うやり方をどうするのか理事会で議題になっていると考えられます。
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118
匿名さん
うちのマンションでは、管理用倉庫が知らぬうちに清掃員の休憩室に使われていて、今夏の猛暑でさすがギブアップしたのか管理会社がこの倉庫に空調設備を管理費から支出して設置して欲しいとの提案を堂々と理事会にして来ました。理事会もこの提案をまじめに(?)検討したのか、清掃員勤務体系の見直しと廉価空調設備の再検討を管理会社に指示して終わったようです。このことが理事会報に載っていたのでビックリしました。
これなんて「共用部分の目的外使用」ともいえるもので管理規約では組合員に対して禁止されています。理事会は完全に管理会社になめられていると思いました。
これなら管理用倉庫に住民が私物を保管しても文句いえないと思います。
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119
匿名
78さんではないけどね
管理組合員からの提案や質問を管理会社経由にしてるとね、管理会社に捩曲げられるのはよくある話しだよ
これまでイロイロな掲示板で何度も見聞きしてるよ
財閥系ではないようだけどね
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120
匿名さん
>>117
江戸時代の大名に対して庶民が行った駕篭訴みたいなやり方ですね。
おもしろいと思います。まさか理事長に対して突撃してくる住民がいるとは夢にも思わなかったでしょう。
理事会にとっては相当なインパクトがあったと思います。
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121
匿名さん
組合のIT化が必要がどうかは、意見が分かれるところでしょう。
IT化になっても、全てITで情報発信や決議とかをする訳ではないですから。
提案事項については、ご意見箱に投函する方法とあまり変らないのでは。
全員がパソコン対応はできないこともあるし、パソコンもってない者もいるし。
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122
匿名さん
情報化推進したいひとのコメントで
>築6年目の大規模修繕のスタートです。その時に理事長になろうと考えています。今暫くは、理事をやるよりはむしろ専門委員会の委員長をやって専門分野で腕をふるうのが良いとの考えです。
っていうのがありますが、そんなに見識のあるひとが、築6年目の大規模修繕(検討着手?)に疑問を感じないんでかね。着工は8年目みたいですが、うちは今年14年目にやりましたよ。
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123
78
私の提案書では、>>78で紹介した通り「理事会の下にITの専門知識と技能を有する住民から構成される専門委員会・・・・」ですが、理事会報には「専門委員会を創設して理事会とは別に活動・・・・」と書かれていました。
理事会の下に→理事会とは別に
誰が書き換えたのでしょうか?
最近理事長の口から「理事会とは別に活動すると書いてあったので却下した」との言質を得ましたけど。
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124
78
誤解を招いてすいません。大規模修繕計画に基づく最初の防水工事が6年目に始まります。言葉が適切でなかった事は謝罪します。
>>情報化委員会っていうのは、500戸とかの大きいマンションだったら有益だとおもいますけど
戸数は500戸を遙かに超えています。住民同士も顔が見えないくらいですから理事会なんて遙か遠い存在なのかもしれません。
実は入居して管理規約見て初めて知ったのですが、このインターネット利用料は管理規約で「利用の有無に関わらず支払わなければならない」と規定されていたのです。非常に不合理な規約だと思いました。この規約は管理組合が立ち上がった時からの規約ですから、売主の作った規約で、インターネット契約は売主とプロバイダーの直接契約です。しかもこの契約を管理組合が自動継承する事も管理規約で規定されているのです。
インターネットに関しては、建物に付随してしている主としてハードに関する部分は共用設備だから「管理費」、主としてソフトに相当する使用権の部分は「利用料」で受益者負担、の考えにあらためるべきだと考えています。一律「利用料」でひっくるめてしまってる会計項目と受益者負担の利用に対する全戸強制課金がおかしいと思います。
ただ、これを規約含めて大幅な見直しをするのは、今のプロバイダーとの運用保守契約が切れる2年先が妥当と考えています。この時に業者コンペをやってプロバイダーを選定するのがベストです。今のプロバイダーは今後の提供サービス如何では切りたいと思ってます。
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125
匿名さん
500戸こえてるの????
そりゃすごいですが、それだけ大きいなら、人材豊富なので、心配はいりませんよ。
(やばいのは数十戸の無関心住人ばかりのマンション。)
全戸一括なら、インターネット利用料ってたぶん月2000円くらいでしょ?
他の業者連れてきて、何百円か値切って、浮いた金をマンションみらいねっとに使ったらいいのでは?
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126
匿名さん
正論でも、理事会の運営に水を差されてると思ってるかもしれませんね。
戸数が多くて、大変かもしれませんが他の区分所有者の意見なんかもまとめるといいかもしれませんね。
それこそ連名で上申書があれば、少し変わるかもしれませんし。
ここでも出てるように、賛否両論あると思いますので、できるだけ多くの意見(同意見)を集めた方がいいと思いますよ!
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127
匿名さん
少し疑問ですが
> 築6年目の大規模修繕のスタートです。その時に理事長になろうと考えています。
理事長自体は、確かになり手のない仕事ですが、自分がなるんだといってなれるものですか?
総会で承認されなければ理事にはなれないでしょうし、理事の中で互選されなければ理事長にもなれないと思うのですが・・・
そして、それだけの大きなお金が動く時だけ理事長になりたいだなんて、まるで利権狙いに見えます。
ご本人はそうでないと言うかもしれませんが、傍から見たらそう思う人もきっといると思います。
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128
匿名さん
78に対する理事会の方針と予想
1 理事個人で78と会わず、話があるときは管理会社のフロントを通してもらう。
2 78の提案内容の検討について78の傍聴等の介入があると混乱するので、理事会が責任をもって独自で検討し、検討結果を文書化して、管理会社を通じて78に報告するとともに、78の提案、その検討結果を理事会報告として全区分所有者に知らせる。いっしょに78の対応によって、理事会通常業務が遅延している旨を書き添える。
3 1と2の原則的対応をすれば、78の主観からして「自分が一番よく知っているのにそれを聞かない理事会…」というように一方的に思い込むだろうから、
それを挑発してさらに理事会が78に対して1と2以外の直接対応をしないと、78はイラ立って全戸ビラ配布等の「怪文書」を配布する等の行為にであろうから、やがて誰にも相手にされなくなって、早晩引っ越すだろう。
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129
匿名さん
500戸以上もあるマンション内の多数派工作でしたら、宗教団体に入るといいですよ。
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130
匿名さん
>123
>理事長の口から「理事会とは別に活動すると書いてあったので却下した」との言質を得ました
「言質」って、理事長の発言をケンカ腰で取り上げて78さんが得るものってなんだい?
78さんと理事長の間には、本件問題とは別のトラブルの原因があると考えられるがどうだろうか。
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131
匿名さん
プロバイダーだかヘアーネットだか知らないが、
それが「改善」できることよりも、
マンション内の隣人でトラブルがなく、仲良くしている方を優先するな。
お互い住みやすく、いいマンションでありたいという最大の目的を忘れたくない。
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132
匿名さん
うーん。。。
情報化うんぬんじゃないでしょ。
実際は、メンツの問題になってるんですよ。
おとしどころは、理事会をなんとかびびらせて、検討課題にするとか理事会議事録に書かせることですが
方法としては、裁判所に民事調停の申し立てをするといいでしょう。
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133
匿名さん
そうですよ、フロントは管理組合員は敵だと理事会に吹き込み自分が守ってやる言う通りにしとけという態度ですからね
住民間を対立させるのが管理費をたかるコツだと思ってるのでしょう
ネット利用で管理組合員が議論できる場所ができれば、誤解も不正も防ぐことができます。
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