管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

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理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 786 匿名さん


    皆さんは、 ビラ について、どう思われますか?

  2. 787 匿名

    ビラはエントランスで住民に配るのではなくポスト投函でしょ?
    ビラは糾弾文だと効果があると思います。しかも檄文タッチで。
    でもビラもらった住民は他人事ですから、余程共鳴してくれる住民がいないと協力者としてアプローチはないでしょう。ただ、全住民にあなたの行動を知ってもらうには意味があります。
    基本は理事長とさしで談判でしょう。

  3. 788 匿名さん

    >787さん
    ポストでもドアポストでもいいですよ。
    『ビラ』で過激にやっても、『マンション便り』として穏やかにやさしく、理事長に皆の意見を聞いてください式でもいいと思います。それぞれのやり方でいいのです。
    マンション内の『和』を保ちながら、さりげなく理事長に質問を浴びせる、管理会社にも疑問を投げかけるなどの方法で総会に出席しない人達にも、マンション内の様子が伝わるようにする事で、コミュニケーションを高めましょう。問題解決には不可欠ですよ。

  4. 789 匿名

    爺さんは、サイコパスです!

  5. 790 匿名

    マンションはどこも組合員同士、組合員と理事会、のコミュニケーションが不足している。
    普通、マンションだと専用サイトの住民BBSがあるから、まずはそこに問題提起して議論を深めた方がいいのでは?

  6. 791 匿名さん

    >それだと欠員が生じる。理事定数満たなくても規約上は問題ないのか?

    前理事長の責任です。臨時総会で定員まで選出して始めて新理事長、理事、監事が決まり引継が出来ることになります。

  7. 792 匿名

    黙っときゃわからんよ。名簿も適当に誤魔化して。
    そんなことでいちいち臨時総会開くの手間だ。

  8. 793 匿名

    >マンションだと専用サイトの住民BBSがあるから
    うちのは、プロバイダー提供のマンションポータルサイトは掲示板に投稿すると部屋番号が強制表示される。
    プロバイダーにやめてくれと頼んだけど「セキュリティです」言うこと聞かない。
    だからいまだに誰も書いてない。みんな「マンコミ」の掲示板に書いてる。

  9. 794 匿名

    >掲示板に投稿すると部屋番号が強制表示される

    プロバイダー提供だからそうなると思う。管理はプロバイダーの責任だから。
    結局、部屋番号が表示されると身元が特定されるから、住民は嫌がって書かない。
    そうなると掲示板は閑古鳥が鳴いて意味なさなくなる。これはプロバイダーの自業自得。
    自分達で新たに専用サイト作るしかないだろう。住民限定にしても匿名性は確保する掲示板。

  10. 795 超暇人

    匿名で書くとあらしが出てくるよ!
    オトナのスレッドにボキャブラあつめてあるから使ってね!

  11. 796 匿名さん

    >自分達の専用サイトを作りましょう。 どうすれば専用サイトが創れますか?
    いったいどうすれば!いいんでしょうか?
                               

  12. 797 匿名さん

    >結局、部屋番号が表示されると身元が特定されるから、住民は嫌がって書かない。

    情けない人々ですね。
    提案でも意見でもポータルサイトであろうと書面であろうと無記名ならば当然にゴミ箱入りとなるよ。

  13. 798 匿名

    掲示板は荒らしが来た方が面白くなる。
    ベテランはワザと荒しを呼び込むために罠をかけるよ。

  14. 799 匿名

    記名した提案書でも、管理会社フロント経由だと理事長に渡らないけど。

  15. 800 匿名

    ネットのバーチャルでも紙の提案書のリアルでも、正々堂々と名乗る奴は理事長と対決出来る力を持ちあらせている。

  16. 801 匿名さん

    マンション内の民衆が見えるところで理事長と対決しなければ、全く意味をなさないよ。
    それには『ビラ』しかないんだよ。
    『ビラ』でどこまで追求できるか、が勝負なのです。
                                   

  17. 802 匿名さん

    >『ビラ』でどこまで追求できるか、が勝負なのです。

    トイレットペーパーにもならんよ。

  18. 803 現職理事

    ビラなんかまいても、うちの役員はひるまない。

    理事会への提案は、部屋番号と区分所有者名、意見・要望を書いて
    俺のポストへ入れるか、管理人に預ける
    必ず次の理事会に原文コピーを提出、審議、結果は掲示板となる
    あっ、これはうちのマンションだ、他は知らない。。。

  19. 804 匿名

    >>801
    いったいそこまでして何提案するのですか?

  20. 805 匿名さん

    だだをこねてるつもりで中味は空っぽよ。

  21. 806 匿名はん

    >何を提案するんですか?804さんに説明しても無駄だと思われるんではないですかぁー  ?

  22. 807 匿名

    清掃員用仮設トイレの設置でつ。

  23. 808 匿名

    何と素晴らしい提案なんだろう、是非実現のために粉骨砕身の気概でビラを配って欲しい。

  24. 809 匿名

    マンション内に仮設トイレ作るのはおかしい。携行式簡易トイレだろう。

  25. 810 住まいに詳しい人

    規約変更してどこでもしていいことにしたら?

  26. 811 匿名さん

    >803のマンションは組合がシッカリしてる? みたいだがウソだ。シッカリしてるMSの人は、この掲示板にはきませんよー

  27. 812 匿名さん

    >>811
    同意。
    管理会社に不満がなければ来ないと思う。

  28. 813 匿名さん

    >管理会社に不満がなければ来ないと思う。
    ここでコメントしても始まらないよ。不満解消には管理委託契約書の完全実施か改訂しかありえないからね。

  29. 814 現職理事

    >811さん >812さん
    管理会社の不満は、責任者を呼びつけ自力解消してます
    この掲示板は反面教師として勉強させてもらっています。

  30. 815 匿名さん

    >813,814さん
    ビラの有効活用なんぞありましたら、アドバイスお願いします。

  31. 816 匿名さん

    トイレの用紙にもなりません。

  32. 817 匿名さん

    >ビラの有効活用

    (その1)
    管理組合で呼びかけて、ビラを集め、資源ごみとして売り、その売上金を管理組合の事業費として蓄える。

    (その2)
    「A管理組合はクレーマーに対してかく闘った」という資料集を作成し、ビラをその資料として活用し、同種のクレーマーに悩む管理組合に1部5000円で販売する。

  33. 818 マンション投資家さん

    >>817
    (その2)やった管理組合あるよ。オーナズマンションだけど。ごつい本だから読むのくたびれる。
    http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%...

  34. 819 匿名さん

    シーン。

  35. 820 匿名さん

    ムキに、なりなさんな!   
    管理会社が困る事。 
    一番困るのは、区分所有者の意見交換による、団結だろう!    皆さんコレデスヨ!
                                                 

  36. 821 匿名さん

    団結してお酒でも飲むの?

  37. 822 匿名

    管理会社が一番警戒するのは、頭越しに組合員が理事会と談判することだ。
    だから管理会社がフロントでブロックする。理事会にとっても組合員の突撃が防げる。

  38. 823 匿名さん

    そんなの聞いた事無し、妄想だね。

  39. 824 匿名

    >>556に例が載ってる。フィクションかノンフィクションか知らないけど。

  40. 825 匿名さん

    >管理会社が一番警戒するのは、頭越しに組合員が理事会と談判することだ。
    頭越しとは変でない。組合員が理事会にアプローチするのは当然だよ。
    その内容が規約に基づくものであれば、例えば閲覧申請書の提出などは管理会社には全く関係ない。

  41. 826 匿名

    >>825
    だから理事会は管理会社フロントを窓口にして、組合員から理事会への直接窓口を設けていない。
    うちのマンションがそうだ。
    理事長と直談判する機会があったので「管理会社がブロックする!」と抗議したら、
    「住民からいちいち理事長に直接言われてたら困る!」と平然と言った。
    複数棟500戸以上の築4年目のマンション。

  42. 827 匿名さん

    >組合員から理事会への直接窓口を設けていない。 うちのマンションがそうだ。
    情けないね。訪問すれば全て解決ね。

  43. 828 匿名

    >>826
    それは理事長が小心者だから。住民からの直言が恐いのだよ。だから管理会社に防波堤になってもらってるのさ。
    理事長なら「よし、話聞こうじゃないか!」くらいの太っ腹じゃないとだめだね。

  44. 829 匿名さん

    >826さん
    築4年目なら、今のうちに基礎固めが必要ですね。
    現在の理事長みたいに組合員から逃げている状態では、管理会社との癒着は進行しているのでしょう。
    全体に訴える必要があります。
    『ビラ』『マンション新聞』を発行し、理事会に質問、疑問をぶつけましょう。
    仲間は今なら簡単に集まるでしょう。

  45. 830 匿名

    資質の問題だろう?

  46. 831 匿名

    ビラまいて暴れてた組合員が輪番で理事になったらどうなるのか?
    あいかわらず理事会でもビラまくのか?

  47. 832 匿名さん

    そりゃ、水を得た魚でしょう。
    理事会の桧舞台で、得たりやおうとばかりにしゃべりまくる。
    おとなしい理事たちは沈黙を強いられるが、たまたま気の強い理事が反対すると壮絶なバトルに発展というケースが多いようです。

  48. 833 匿名

    ビラまき!
    鼻つまみもののやる手段だね。

  49. 834 匿名さん

    つけあがるだけですから相手にしない事です。

  50. 835 匿名さん

    >ビラまき!
    >鼻つまみ者のやる手段だね。
      悪質管理会社レベルっての!
                          

  51. by 管理担当
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