管理組合・管理会社・理事会「管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について」についてご紹介しています。
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理事長X [更新日時] 2023-05-19 21:46:40
【一般スレ】管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、私どもの管理組合ではマンション管理費の見直しを考えており、必要ならば管理会社の変更をも視野に入れて考えていきたいと思っています。

そこで問題となるのは、見直し・変更に伴う膨大な事務作業の手間を最小限に抑え、住民間の合意形成をなるべくスムーズにストレス少なく進めたいことと、不要なサービスを除き現在の仕様をなるべく落とさずに管理費を下げ、下がった分を修繕積立金に回していきたいということです。ですが、本業の仕事をそれぞれ抱えている中で、月に何回も集まって会議を開くのは容易ではなく、作業に多くの時間を割くわけにはいきません。また、素人の集まりに過ぎない管理組合にプロの管理会社相手に適正価格・条件を引き出せるのかどうかという疑問もあります。

そこで、マンション管理士を活用して、管理費見直し・管理会社変更についてプロの視点で管理組合にコンサルしてもらうのがベターではないのかと考え検討しているところです。しかし、私達にはマンション管理士の活用に関する情報がなく、果たして導入していいものかどうか、全く未知数というところです。

このスレでは、管理費見直し及び管理会社変更にあたって、マンション管理士を活用することそのものの是非とか、問題点や落とし穴、あるいは実際に活用してみての体験談なども含めてお聞かせ頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-11 21:42:00

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管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について

  1. 144 匿名さん

    そうそう、無報酬なんてあり得ない話なのですよ。
    無報酬ではまともなコンサルなど期待出来ません。
    もし、組合役員や他の住民から提案されても絶対に反対します。

  2. 145 管理士

    私もマンション管理士ですが、既に述べられているように、無報酬であるならば管理士を名乗らないで頂きたい。
    管理士と名乗る以上、管理士全体のことを考えた行動を望みます。

  3. 146 匿名さん

    報酬を貰えないくらいなら、せいぜい自宅マンションの管理組合理事長を率先してやることくらいが関の山じゃないでしょうか?

  4. 147 138です

    >145さんへ

    私が138で「管理士を名乗らないで下さい」と書いたのは、一区分所有者の相談に乗る場合です。
    管理組合の適正・円滑な運営に寄与するのが管理士ですから。

    管理士活動が無報酬で行われる事に異議はありません。
    但し、143さんが云われるように「甘え」のリスクは私も懸念します。
    僅かでも報酬を受け取る場合と無報酬では責任感の差が生じる可能性がありそうですね。

    いずれにしても、管理組合の結果に対する評価が管理士全体の評価に影響はあります。

  5. 148 匿名さん

    >いずれにしても、管理組合の結果に対する評価が管理士全体の評価に影響はあります。

    悪のりはしないで下さい。
    そんなにマン管士の存在は評価されていませんから、ご安心下さい。

  6. 149 管理士

    147さんへ
    私は無報酬での管理士業活動に意義を唱えており、無報酬の場合は名乗らないで頂きたい。
    業として一定の成果を約束し、責任をもって確実に履行し、成果に応じた報酬を頂戴する。そういう取り組みと、個人のボランティアを同列に管理士とされるのは困ります。
    ある意味での営業妨害ですし、管理士全体レベルアップ(実力は勿論、社会的認知等々)になりません。
    報酬を取らない管理士はプロではありません。報酬を取れないと言ってよいのではないでしょうか。

  7. 150 自称マンション通

    >149さんへの返信

    >業として一定の成果を約束し、責任をもって確実に履行し、成果に応じた報酬を頂戴する。

    上記の状況に至るプロセスでは如何されていましたか?
    「プロと称する限り報酬を頂く」ある意味正論でしょう。

    マンコミュファンさんは、管理士として緒に就いたばかりです。(無報酬を貫くか否かは別の問題)
    あなたが管理士なら成長を願ってあげたら如何ですか。
    現状では営業妨害となるほど顕在需要があるとも思えませんし。

    日管連の幹部を含め百数十名の管理士さん達と面識はあります(この方々は報酬を得ている比率は比較的高い)
    しかし全国では、報酬を得ている人はまだまだ少ないですよ(報酬を得れるよう努力はされているとは思います)

    この様な遣り取りは、スレ主の参考になるのかな?

  8. 151 匿名さん

    >ある意味での営業妨害ですし、管理士全体レベルアップ(実力は勿論、社会的認知等々)になりません。報酬を取らない管理士はプロではありません。報酬を取れないと言ってよいのではないでしょうか。

    おいおい、勝手に法律作るなよ。
    無償のマン管士は違法ではありません。

  9. 152 匿名さん

    田舎でマン管士を開業しているものは少ないし、無料でコンサルしたとしてもマン管士の営業妨害になる程需要はないでしようね。そんなに頑なに拒否することではないでしょうね。

  10. 153 匿名さん

    150さん
    管理士として緒についたばかりなど関係ありません。管理士としての意識の問題です。皆様の中で自分が業としていることをボランティアと称されたことがありますか?他人の成長を考えて仕事をされている方がおられますか?そもそもマンコミファンさんは管理士を業とするおつもりはないのでは?
    151さん
    法律、違法などと一言も申し上げておりません。

  11. 154 管理士

    失礼しました。153は管理士です。

  12. 155 マンコミュファンさん

    私はマン管士ですが、業としてやるつもりはありません。もともと会社をリタイアした時、何かボランティアがしたくて、身近なマン管士を目指したのです。
    しかし、無責任にマン管士のイメージをダウンさせることは絶対するつもりはありませんし、責任逃れをするつもり
    もありません。むしろ、現在マン管士の開業が難しい状況の中で、マン管士の必要性をアピールして、その存在を
    高めていきたいと思っています。
    私は、せっかくとったマン管の資格が世間に認められ、必要とされて近い将来マン管士の重要が強まることを切望
    しているものです。
    その為に、いかにマンションの管理についてオールマイティのプロになれるか、毎日、教科書的な勉強と平行して
    実務面も含めて勉強しているところです。
    報酬をもらわないので、プロフェッショナルではありませんが、精神的にはプロとしてやっていくつもりです。
    私は、地方都市に住んでまして、まだまだマン管士の存在自体が認知されてませんので、その知名度アップにも貢献
    できたらいいと思っています。
    マン管を業としてやっておられる方には、納得できないことだとは思いますが、そこのところは需要の殆どない地方
    都市ということと、マン管士の知名度アップとその必要性を高める努力をしていくということでご了承下さい。

  13. 156 管理士

    マンコミファンさん、あなたのお気持ちはよく理解できます。しかし、無償はよろしくない。高い安いはあってもよいが、やはり無償はいかがなものでしょうか。
    儲ける必要はなくとも気持ちだけでも報酬を受け取られたらいかがでしょうか。経費は掛かっておられるのですから経費分だけでもよいと思います。
    あなたに仕事をご依頼される方々も、その方が気を遣われないと思いますよ。

  14. 157 自称マンション通

    日本人は情報はタダだと思っている人が多くいます。(この様な人々は概して得手勝手です)
    一方、タダだと言えば不審に思う人も多くいます(タダより高いものは無い。何か裏がありそう)
    少なくとも一定期間(お互い信頼できると判断するまで)経過後は、何がしか有償とのルールを明確にするべきです。
    スレ主さん、どう思われますか?

  15. 158 匿名さん

    >私はマン管士ですが、業としてやるつもりはありません。もともと会社をリタイアした時、何かボランティアがしたくて、身近なマン管士を目指したのです。

    >偽善は止めましょう。資格を取って初めてこれでは食えないと分かったと言うべきでしょうに。

  16. 159 マンコミュファンさん

    ただ、私の方からお手伝いさせてくれといってお願いにいくのに、少しでもいいから報酬をくれとはいえないでしょう。又、資料等は原本だけでいいので経費はかかりません。老後の生きがいとして、人に喜んで頂くこと、役に立つことができれば毎日が楽しくなります。それと人とのコミュニケもお金では買えない大切な財産になりますから。
    ただ、規約改正・大規模修繕の見直し・修繕積立金の検討・管理費削減の提案・組合運営のアシスタント等軌道に
    乗せることができ、喜んで頂くことができた時は気持ちとしてビール券でも頂けると嬉しいですね。

    158さんへ
    幸い経済的には遺産や退職金等があり、あまり心配しなくていいので、そこの所は家内も何もいいません。開業する
    つもりなら、会社はリタイアしませんでしたよ。特別嘱託になりますが、健康であればいつまでも働ける会社でした
    ので。

  17. 160 業界25年

    マンション管理士とコンサル あまり差がなくなってきたように思う
    マン管は自営 コンサルは会社といった差か?
    マン管は報酬をもらって働くべき、よろず相談でも金をもらうのだから
    いい加減なアドバイスはできないっしょ!
    組合役員も安易にマン管やコンサルに頼むのでなくある程度予備知識つけ疑問点を整理して雇うべき。
    なにもわからなければしょうがないけど。

    管理会社を変えるなら、
    組合に時間と力があるのだったら、予算の総額から仕様を絞るか
    仕様から予算を割り出しながら、組合で管理会社変更を決めるでき
    決して、一人の役員に任してはダメ あとでゴタゴタのもと
    だからマン管かコンサルが必要だけど
    成功報酬は削減額にn%といった感じだから、たしかにコストは下り、頑張るけど
    その後の対応と管理会社が×だと問題

    色々、講釈を述べたが
    現在の管理会社の質がよければ
    基幹業務(管理費の収納代行、管理滞納対応、会計、修繕計画、組合運営)は管理会社にもちろん委託
    EV保守点検会社、機械駐保守会社、清掃会社、造園屋などの管理会社お抱えの業者は組合と業者で直契約。
    その業者の管理料として、年額のn%を管理会社に渡せば(業務内容は予定配布や監督指導)
    マージンの2重取りや割合算出による不明な手数料を渡すことがなくなるのでは。
    まぁ清掃や草刈りぐらいは自分達でやるつもりで、コストを削減すれば幾分懐具合がよくなるのでは!


    築年数が経った分譲マンションは
    高齢化、賃貸化、スラム化が今後もより一層問題となってきています。
    管理のグレードダウンや住民トラブル、警備上の諸問題があります。
    これらの問題にコンサルやマン管はまじめに取り組むべき時代では
    商売気丸出しの管理会社、マン管、コンサルは真剣に取り組め!

  18. 161 匿名さん

    >商売気丸出しの管理会社、マン管、コンサルは真剣に取り組め!

    情けなし。区分所有者はお手前達の共有財産の管理を他人様のお世話にならずに、自分等で真剣に取り組め!

  19. 162 匿名さん

    宣伝ではありませんが、船井総研が分譲マンション管理会社経営者向けのセミナーをやるそうです(下記リンク参照)。2009年はリプレイス市場が再び活性化する予測とのこと。

    こういうセミナーも需要があるからこそ開催されるわけですよね?

    http://www.f-reb.net/seminer20090415/index.html

  20. 163 匿名さん

    何人集まるか?

  21. 164 匿名さん

    それは4月15日になってみなければ分かりません。

  22. 165 匿名さん

    需要なんてないよ。需要のないセミナーなんて世の中いっぱい開催されてます。
    お付き合いで参加する会社はあるでしょうけどね。
    だいたい最近管理会社はリプレイスみたいな手間ばかり掛かって、大して儲からないやり方にはあまり力入れてない。

  23. 166 匿名さん

    >需要のないセミナーなんて世の中いっぱい開催されてます。

    そうそう、需要がないからセミナーの名目で宣伝し、需要を作ろうと画策しても無理というものですな。

  24. 167 匿名さん

    全ての管理会社が妥当な管理費できちんと管理してくれるならこんな需要はおのずから無くなるだろう。

  25. 168 匿名さん

    >全ての管理会社が妥当な管理費できちんと管理してくれるならこんな需要はおのずから無くなるだろう。

    自分の身は自分で守りましょう。

  26. 169 匿名さん

    管理組合にコンサル等が入ってきて一番困るのは、誰ですか?当然管理会社ですよね。だからマン管士はダメ・コンサルはダメと必死に訴えているのでしょうね。しかし、いくら抵抗してもいずれコンサルは組合に入ってきますよ。
    管理会社の暴利を見過ごすことはできないでしょうから。経費削減をしなければならない経済情勢です。経費削減の一番は、管理会社に支払っている委託業務費ですよ。部分委託や値下げ交渉をされて一番困るのはやはり、管理会社です。管理組合は全然困らないですからね。

  27. 170 匿名さん

    暴利、暴利って馬鹿丸出しだな。暴利の定義は?じゃあ、あんたの会社の暴利も見過ごすなよ。毎週買い物してる近所のスーパーの暴利はどうなんだ?
    コンサルに頼むような価格競争に走る組合はもう普通の管理会社は相手にしないよ。
    どこの管理会社からも管理を受けてもらえなくて一番困るのは誰ですか?

  28. 171 匿名さん

    >管理組合は全然困らないですからね。

    いずれにせよ、他人任せの組合が一番情けない。

  29. 172 匿名さん

    コンサルに頼むような組合は管理会社は相手しなくなる。上等じゃないですか。いずれ全ての管理組合が自主管理することになれば、あなたの会社はなくなりますよ。
    そういったことに真摯に立ち向かっていく管理会社が生き残っていくんです。
    いずれ、管理組合を自主管理していく会社が出来、管理組合は自主管理の方向に向かっていきますよ。
    この会社ができれば、管理員の派遣・清掃業者・EV保守点検・消防点検等まとめて交渉出来るようになるので、経費削減に多いに役立つと思いますよ。勿論、理事会のアドバイス等も含めて管理全般を請け負っていくことも出来る会社です。
    管理会社の方もコンサルをただ批判するだけでなく、将来を見据えた考えをもっていなくては、生き残れませんよ。
    ただ、コンサルが組合に介入してくると面倒くさいと思ってコンサル不要論を唱えてもいずれ、組合はわかってきますよ。

  30. 173 匿名さん

    172さん…コメントするならもう少し勉強しようよ。
    日本の世の中は高齢化に向かってることくらい知ってますよね?
    「マンション化率、建物長寿命化、建て替え問題」これらのキーワードをヒントとして教えてあげるから、もう少し勉強して出直してきなさい。
    ちなみに今管理会社には、築30年を超えた自主管理マンションから管理の依頼が結構来ています。理由は「自主管理は手に負えなくなった。理事にお金の不正が発生した。高齢化で理事会活動ができない」等々。結果はマンションの状況によって受けたり断ったり。
    全てのマンションが自主管理?コメントが情けなさ過ぎます。
    管理組合を自主管理していく会社?何それ?それって自主管理?委託?後の説明読むとまさに管理会社がやってることじゃない。
    「理事会のアドバイス等も含めて管理全般を請け負っていくこともできる会社」??もはや自主管理でもなければ部分委託でもない、全てをどこかの会社に一括委託するの?無責任の極みだな。

  31. 174 自称マンション通

    173の匿名さんが、それ以前にレスしたと思われる内容には異論もありますが、このスレには概ね同感です。

    172さんは、自主管理をサポートする会社(団体)のできる可能性を言いたいのでは?(文言は言葉足らず)
    将来にわたって、自主(区分所有者主導)ができる組合ならこの様なサポート組織があれば面白い。

    老齢化等で、委託管理のチェックもできなくなった組合は、コンサルタント意見のチェックもできない。
    第三者管理でも検討するしかないでしょう。
    この場合、妥当性・公正性の担保方法が課題ですね。

  32. 175 匿名さん

    コンサルなんてのは口だけ出すだけで、これからの老齢化するマンションでは役に立たないね。
    老齢化は理屈の問題ではなく、肉体的に管理組合が成り立たずに、管理会社でも不十分で、理事会の機能も含めた第三者管理委託が選挙後には立法されることになってますよ。管理会社は老人の被害予防で内部チェックが厳しくなるので、尻込みしているようだ。デべ系でなく、信託系の管理会社が加わることが計画されているよ。

  33. 176 匿名さん

    何を言ってるのか分からん

  34. 177 匿名さん

    172です。

     そうなんです。自主管理をサポートする会社のことです。組合は自主管理していくが、その中で大規模修繕計画の
     作成とか清掃業者の手配・消防点検の業者依頼等管理会社に委託管理している部分をその会社にやってもらうので す。今後こういった会社の台頭が出現することが予想されますし、組合も望んでいるのです。

     発想の転換ですよ。今の管理会社のやり方では必ずいきづまってきます。どちらかというと、マン管士がつくった
     会社というか、組合側にたった会社の存在が必要なんです。どうでしょうか。この考え方は。

  35. 178 管理侍

    173です。どうもコンサルや管理士の話に異論を唱えているのは一人の「匿名さん」と思われており、様々な匿名さんの意見を十把一絡げで押し付けられてるようなので、きちんと名乗りますよ。
    自称マンション通さん、あなたと私の意見は異なるところも多いですが、あなたは勉強されていることが十分うかがえます。
    皆さん、語るならせめて最低限の知識、一定の根拠と論理性を伴った意見をお願いしますよ。
    マスコミの受け売りを無邪気に垂れ流すのだけはご勘弁願いたい。管理者方式のポイントは監事のあり方だね。

  36. 179 管理侍

    177よ、もうそのあたりでやめとけって。恥の上塗りは見ていて可哀想過ぎる。
    「大規模修繕計画の作成とか、清掃業者の手配・消防点検の業者依頼等、管理会社に委託管理している部分をその会社にやってもらう…」
    その会社と管理会社は何が違うの?結局あなたは人にやってもらうんだろ?それを委託管理って呼ぶんだよ。

  37. 180 匿名さん

    >管理者方式のポイントは監事のあり方だね。

    認識不足だね。監事は不正摘発の権限あるのみで、あとは権現の裏付けなしの形式的な業務だけ。盲腸と一緒よ。

  38. 181 172 177です。

    表現力がまずいのか、微妙なニュアンスが旨く伝わらないようですね。
    要は、今の管理会社におんぶに抱っこの理事会から脱皮して、自主管理に近い状態にもっていくことなんです。
    管理会社に業務委託すれば、そこが再委託して諸々の額が提案されます。管理会社は事務管理費をとっているので、
    再委託した部分のマージンを本来はとらなくてもいいのではと思います。
    そこで、自主管理して運営していくが、委託管理している部分を紹介してもらい、組合が直接契約を結ぶ方式です。
    (但し、、部分委託とはちょっと違うんです。微妙ですが)勿論そうした場合でも、その会社にバックマージン(
    紹介料)は入るのです。
    しかし、最も違う点は、その会社が自社が管理している相場を掴んでいるので、紹介料は平均化してくるのです。
    もし、良心的な運営がされなければ、マンション同士の横のつながりで適正価格かどうかはすぐ判ることになります。そういった住民側にたったマンション管理士的感覚の管理会社(?)の出現が待たれているのです。
    管理員にしても、その会社で基本的な教育を行った者を紹介したり、理事長等の研修も当然その会社が実施していく会社ですよ。

    勿論この案は、私個人の見解を述べているので、詳細や中身の検討は、もしこういう商売も成り立つと思って取り組む方がおられればその方が考えていかれればいいのではと思っております。

  39. 182 172 177です。

    追伸
     上のスレでは、部分委託をいっているのではなく、あくまで自主管理が基本です。

  40. 183 管理侍

    理事会方式では複数の理事が存在することが、牽制機能になっているので監事が形式的業務であってもやってこれた(本来あるべき姿ではないが)。
    しかし管理者方式の場合は監査機能を実効性のあるものにしなければならない。そのようなところがポイントだと思いますが。理解できたかな?

  41. 184 181です。

    そういう問題は、今後管理者方式(?)が出来る時に検討していく課題です。アナタもフロントの一員であれば
    当然、マン管士と管業の資格をお持ちでしょうから、実務経験と併せればマンションの管理のありかたもわかっておられるでしょう。私はただ資格をもってるだけの者ですので、教科書的な考えを述べているのです。

  42. 185 自称マンション通

    >181の匿名さん

    表現力がまずいと云うより言葉の意味の解釈を間違っているから指摘されるのですよ。
    自主管理とは、基幹業務を管理会社等に任せないで自主的に行う事をいいます。
    管理員業務・清掃・設備点検等、管理会社が「再委託」と称している業務は、正しくは請負業務です。
    自主管理をする場合、これらは管理組合が直接雇用するか、各社と請負業務を結びます。
    場合によっては、基幹業務の中でも会計等を専門家に依頼する場合も自主管理の範疇です。

    これら業務の妥当性や、金額相場・業者選定等に適切なアドバイスをする組織(団体)があれば面白い と
    私は言ったのです。

    先にも書きましたがアドバイス組織を含め、これらに関する日々の事項を決断(決定)するのは常に管理組合です。
    それが将来に亘って出来るのなら、自主管理おおいに結構。

  43. 186 181です。

    185さん

     私もそれぐらいはわかっていますよ。その中で自主管理はしていくがそのフォローをしてくれる会社の存在が
     要望されるのではといっているのです。

  44. 187 匿名さん

    >要は、今の管理会社におんぶに抱っこの理事会から脱皮して、自主管理に近い状態にもっていくことなんです。

    この考え方は正しい。
    マンションの管理の主体は、マンションの区分所有者等で構成される管理組合であり、管理組合は、マンションの区分所有者等の意見が十分に反映されるよう、また、長期的な見通しを持って、適正な運営を行うことが重要である。特に、その経理は、 健全な会計を確保するよう、十分な配慮がなされる必要がある。また、第三者に管理事務を委託する場合は、その内容を十分に検討して契約を締結する必要がある。(適正化推進法の指針より)

  45. 188 自称マンション通

    >但し、部分委託とはちょっと違うんです。微妙ですが

    解っているなら、「請負契約を結ぶ」と書きなさいよ。微妙でもなんでもない。
    ペーパー資格者は、まず謙虚にならなければ、なかなか実務能力や説得力は付きません。

  46. 189 匿名さん

    自分の住んでいるマンションにマンション管理士の有資格者がいれば心強いでしょう。そのマン管士は、プロとはいえませんが、管理の手法やその他マンションについての知識は一般住民よりはるかに知識は上でしょうから。

    そういったマン管士が各マンションに一人いれば、管理会社もやりにくくなるでしょうね。
    いつもはコンサルタントの話しになると、不要論を唱えている管理業者も管理組合にマン管士がいればどうしようもないですからね。

    組合員のみなさん、理事長になられる方は、どうせマンションについての勉強はされてるでしょう。思い切って資格獲得目指してもうひと踏ん張りしてみませんか。
    私は、2年かけて資格をとりました。やる気があれば必ずとれますよ。もし、合格できなくても、実力は大幅にアップしますので、組合に貢献できますよ。

  47. 190 匿名さん

    118さんへ

     請負契約ではないですよ。自主管理していくそのフォローが必要なんです。

  48. 191 自称マンション通

    >190

    118さんって誰の事?(118は削除されていますが)
    181?自分でしょ?

    話の流れがら私(185・188)の事?
    自分の181の文章をもう一度読んで下さい(表現力がまずいと自覚しているのなら)

    他人の文章もしっかり読みましょう。
    アドバイスする組織と請負契約を結ぶなど、何処にも書いていませんが。

    >ペーパー資格者は、まず謙虚にならなければ、なかなか実務能力や説得力は付きません。
    再度、指摘しておきます。

  49. 192 管理侍

    181さん
    ご心配頂きありがとうございます。お陰様でマンション管理士以下、マンション管理に関わる資格は全て取得しております。ちなみに実務経験は15年少々、今は実務の全線から離れております。自身の居住するマンションで理事長経験ありです。
    しかし「ただ資格を持ってるだけ」と実務経験が無いことをそんなに威張らなくても。しかも「教科書的な考えを述べている」って、全然教科書からも外れてますよ。一体どんな教科書を読んだのか…。
    ちょっとコメントするのもバカバカしくなってきたのでしばらく静観させていただきます。自称マンション通さんに基本から教えてもらってください。

  50. 193 自称マンション通

    >管理侍さんへ

    静観といわず、本題に戻ってスレ主さんに参考となるご意見を聞かせて下さいよ。
    知識と実務経験の豊富な方のお考えは是非知りたいですから。
    私も管理士資格取得者程度の知識と、多くのマンション管理組合の実態は知っているつもりで
    このコテハンを使っていますので。

  51. 194 管理侍

    本題に戻ってお話するならば、マンション管理の究極(最終形)は自主管理である、というのが私の意見です。しかし、それは相当なハードルを越えなければならない。越え続けなければならない、と言ってよいかもしれません。
    マンション管理は建物がある限り永遠に続くものです。一方、人は歳をとり世代は交代していきます。自主管理の最大の欠点は継続性に問題があることです。一人の優秀な理事長の存在は永遠ではありません。年齢だけの問題ではなく、マンションに転居はつきものです。
    また、自主管理なんて絶対に嫌だ、という区分所有者が存在することも事実です。
    したがって、私の結論は自主管理は理想であり、一時的にはうまくいくことがあってもいずれは破綻する、と考えます。
    管理士については、資格そのものが全く未熟であり、現段階においては意味を為さないと思います。そんな資格を自慢気に振りかざす輩は愚か者以外の何者でもありません。また、マンション管理を一個人である管理士に委ねることは、かなりリスクが高いですね。
    最後にコンサルについてですが、過去にも述べたことがありますが、彼らの命題は管理会社の委託費を下げることのみです。皆さん考えてください。管理組合の命題は何でしょう?マンションをよくすることですよね?経費を削減するに越したことはないですが、ただ経費を下げることを目的としたコンサルはより良い管理をしていく上では「悪」となる場合があります。悪は言い過ぎかもしれませんが、コンサルがマンションを長い目で見た提案をすることはありません。如何に短期間で経費を削減するか、後のことは我関せず、がコンサルです。これは一区分所有者の意見として述べます。

  52. 195 自称マンション通

    >管理侍さん

    レスポンス有難うございます。
    最初の7行のお考えには共感します。
    その後については、意見を述べたいのですが夜も遅いので、申し訳ありませんが寝ます。
    明日レスさせてください。

  53. 196 匿名さん

    >マンション管理の究極(最終形)は自主管理である、
    >私の結論は自主管理は理想であり、一時的にはうまくいくことがあってもいずれは破綻する、と考えます。

    同じ人が8行間隔を置いて書いている?

  54. 197 匿名さん

    管理士というとすぐ抵抗感を感じるものがでてくる。管理士の中には、学歴・職歴・性格・物の考え方等千差万別です。又、経験の豊富なものもいるでしょう。そして、本当に引き受けたマンションが快適な生活が送れるよう一生懸命、理事会へのアシストをされるかたもおられるでしょう。
    管理士はだめだけど、管理会社ならいいということですか?今の組合は、大半は管理会社主導で動いています。
    管理費の削減問題や修繕積立金の増額にはあまり関心はみせません。しかし大規模修繕計画の実施には積極的です。
    総会では、都合が悪いような時は、白紙委任状での決議をすすめ、専門委員会でもフロントの経験と管業資格者ということで主導権を握っている。力のない組合員はそれに納得せざるを得ない状況にある組合はイッパイあるのです。
    自主管理で30年以上もうまくやっているマンションも数多くあります。
    コンサルは委託費を下げることのみとか長い目で見た提案をする筈はないとか、そういった偏見をもっている者が、自分のマンションの管理をうまくもっていける筈はありません。
    そして、マン管士をもっているだけで、自慢気に振りかざす輩で愚か者呼ばわりする。その本人もマン管士の資格をもっているのであれば、愚か者ですね。その愚か者の持論も無意味です。
    私も資格保持者でマンションの住民です。

  55. 198 自称マンション通

    195の続きを書こうかと、パソコンを立ち上げましたが、
    196さん、197さんが代弁(一部は過激すぎる)してくれていましたので止めて置きます。

    表現の問題ですが、マンション管理の究極(最終形)は自主管理でありたい、というのが私の願望です
    なら論旨は一応一貫しますね。

  56. 199 匿名さん

    >管理士というとすぐ抵抗感を感じるものがでてくる。

    そりゃそうでしょう。失業対策の手段ですもの。それらの人たちに近づくのも如何かとおもいますよ。
    ましてや億の予算を相談するなんて、する方が間違いでしょうよ。

  57. 200 管理侍

    自主管理を最終形と表現したことは誤りでした。正しくは理想形。しかも継続的実現は不可能な理想形です。
    私は管理士そのものに抵抗感など持っておりません。正確にお読み頂いた方はご理解頂けると思いますが、現段階での管理士資格そのものの未熟さを言っているんです(そう言いましたよね)。誰も管理士個々の経験など言ってませんよ。先入観を持って人の意見を読むと誤った解釈になりますからご注意ください。
    どんな管理士でも管理士としての経験は資格制度創設以降の年数しかないのですよ。たかだか制度自体が7年そこそこの資格を振りかざすような行為に呆れるだけです。管理士個々の経歴は様々であり尊敬できる方もおられます。
    普通に読めばこんなこと説明する必要ないんですけどね。理解力の無い人にいちいちレスするのは疲れますね。本題の議論進行の妨げですよ。

  58. 201 サラリーマンさん

    200さんへ

     アナタのいっていることは、詭弁以外のなにものでもありません。マン管士にとっては、アナタのスレは、抵抗以 外の何ものでもないのです。そのようにかんじられます。多分他のマン管士もそう感じておられると思いますよ。
     マン管士に管理を委ねることは、リスクが高いといってますが、何も管理を委ねるのではなく、コンサルトとは読 んで字のごとく相談するのでしょう。
     又、コンサルは経費を下げることだけが命題といっているけど、それも偏見。
     それから、コンサルは、長い目で見た提案をすることはありませんとのことですが、管理会社ならそういう提案が
     できるのですか。コンサルだってやりますよ。
     又、コンサルは如何に短期間で経費を削減するか、後のことは我関せずがコンサルといってますが、全てにわたっ て発想が貧相すぎますよ。
     よっぽどマン管士に怨みをもってるとしか思えません。
     スレ主の本題は、コンサルの活用についての相談ですよ。アナタのようにマン管士やコンサルは絶対ダメといえば
     誰に相談すればいいかを提案しなさいよ。

  59. 202 管理侍

    201さん
    「抵抗以外の何ものでもない」?かなりの偏見をもたれているようで、文章を正確にご理解いただけないようですね。「管理士という資格自体の未熟さ」これ以上、簡単な説明は不可能ですので、どうしようもないです。
    その未熟な資格である管理士にマンションに関することを相談することにリスクがあると思っているのです。
    くれぐれも誤解の無いように申し上げておきますが、管理士個人個人はさまざまな知識・経験・スキルをもたれている方もいるでしょう。しかし、その知識や経験も管理士としては高々しれており、それ以外の経験によるところが大きいのです。そのあたりを見極めて相談されるならよいのではないでしょうか。
    あと、管理士という個人に業務を依頼することのリスクは賠償能力の問題です。何かあったときの賠償能力は個人と法人では大きく違います。ですから短期間でちょっとした相談ならよいですが、「管理者代行」などを依頼することは避けるべきですね。
    コンサルについては「管理費削減」そのものを業務にしていることをどう理解するかですね。この業務は「下げること」が目的なわけですよ。「マンションをよくする」「よりよい管理をする」「建物を綺麗にする」といった業務とは違います。ただ下げるだけです。もしもマンションのために、より良い管理のために、マンションによっては「管理費値上げ」を提案するとか、「管理費削減」そのものを業務としないコンサルがいれば、私は信頼して業務を依頼しますよ。
    管理会社は長い目でみた提案をします。管理会社は管理が継続する以上逃げられません。10年後を見据えた提案をしていなければ、10年後に解約されるだけです。(それが5年後でも15年後でも同じです)
    最後に、スレ主は「マンション管理士を導入していいものかどうか全く未知数。管理士活用そのものの是非、問題点、落とし穴・・・を聞かせてほしい」と言っておられるのです。人の意見はきちんと読んで、ちゃんと理解しましょうね。

  60. 203 匿名さん

    管理会社長い目で見た提案をしている?だったら、財政が破綻するまで放置されているマンションの多い現実をどう説明するの?大規模修繕で過剰仕様の割高な「提案」をしてくる管理会社の多い現実をどう説明するの?

  61. 204 匿名さん

    >管理会社長い目で見た提案をしている?だったら、財政が破綻するまで放置されているマンションの多い現実をどう説明するの?
    財政が破綻するまで放置したのは、管理組合の責任です。委託したとはいえ会計報告資料作成まで、報告結果を判断し、値上げなりの対処をするのは管理組合です。
    >大規模修繕で過剰仕様の割高な「提案」をしてくる管理会社の多い現実をどう説明するの?
    それを鵜呑みにして、合い見積もりの手段を取らない管理組合の責任です。
    管理会社は委任契約の範囲以内のことはすれば良いし、それ以上のことはすべきではない。

  62. 205 管理侍

    203
    「あんなマンションが多い」「こんな管理会社が多い」って、「多い」というのはどの程度なの?どこのデータ?
    まず自分が説明責任を果たせ。
    あなたがレベルの低い会社と付き合っているだけでは?
    低レベルの意見にはレスしない。もっと勉強しなさい。

  63. 206 サラリーマンさん

    202さんへ

    アナタの考えは偏見だらけですよ。自分のいっていることは正しく、人のいうことは間違っているという考えが明白です。スレ主の文をもう一度良く読んでください。アナタこそスレ主の求めていることを理解されようともせず、ただ管理会社サイドの物の考え方で対処しようとされているようです。

    スレ主は、本業の仕事を抱え、又素人の集団なのでプロの管理会社相手に適正価格・条件を引き出せるか不安といっているのです。又、管理費の見直しを考えており、管理会社の変更も視野にいれて考えていきたいといっているんです。そして、不要な仕様を除き、管理内容を変えずに管理費を下げて、下がった分を修繕積立金にまわしたいといっているんですよ。管理費と修繕積立金は別ですけどね。

    管理会社が何を賠償してくれるのですか?管理員の使い込み?当たり前でしょう。
    コンサルは下げることが目的で、後は野となり山となれといっていますが、そういう経営をしていれば管理会社同様継続することはできません。管理会社だけが生き残っていくことを考えている訳ではないですよ。偏見だらけではないですか。
    それに、コンサルに依頼するのは殆どは、部分的な調査・依頼ですよ。再委託されているEV点検費・清掃業務費・消防点検費等の相場の調査を管理会社には頼まないでしょう。又依頼した調査内容を判断するのは、組合です。

    管理会社は、長い目でみた提案をしますということだが、出ていくものに対しては積極的で、削減にはしらんぷりですか。
    コンサルの肩をもつようですが、私は開業しているものではありませんし、今後開業するつもりもないものです。
    スレ主の質問に対して私見を述べただけです。

  64. 207 サラリーマンさん

    管理侍さんへ

    管理会社には事務管理業務以外に理事会支援業務や総会支援業務もあります。アナタの管理会社は、委託契約の範囲内のことしかやらないということですね。現状の組合と管理会社の関係はそんなに薄っぺらなものなんですか。
    実際は、もっと緊密でしょう。理事会は、管理会社に対してコンサル的な感覚で望んでいるのですよ。その部分を完全に取り除き契約の範囲だけという四角四面的な発想では信頼関係はゼロです。
    修繕積立金が足りないのであれば、その増額についての提案をするのも、アナタのいう長い目でみた提案になるのではないですか。

  65. 208 匿名さん

    >理事会支援業務や総会支援業務もあります。

    単なる下働きで、議長の指示する資料の準備、採決のカウント程度の業務と言えるものではありません。
    それ以上のことを行う権利もありません。

  66. 209 サラリーマンさん

    勿論そうでしょう。しかし、コミュニケはとっていかねばならないでしょう。
    その中でわからないことがあったら、相談相手として管理会社に相談するでしょうしね。その相談に全然のらなければ、又管理会社に絡む問題であればコンサルに頼むことになるのです。
    総会や理事会の中での相談ではなく、その前の段階のアドバイスや提案ですよ。

  67. 210 匿名さん

    >相談相手として管理会社に相談するでしょうしね。
    何を相談するの?管理組合は役員組織があるのですよ。
    >その相談に全然のらなければ、又管理会社に絡む問題であればコンサルに頼むことになるのです。
    まるで無知の人間の集まりと思っているの?
    >総会や理事会の中での相談ではなく、その前の段階のアドバイスや提案ですよ。
    アドバイスがどのように役立つの?それより規約を読みなさいよ。

  68. 211 管理侍

    管理会社の業務に理事会支援、総会支援があるのは当たり前。むしろそういうコンサル的な業務が管理会社の本業であると私は述べてます。「委託契約の範囲内のことしかやらない」なんて一言も言ったことない。
    私の発言を全く逆の意味に解釈するのはわざとなの?本当に理解力がない?
    その他の意見は反論に値しない。
    以上。

  69. 212 サラリーマンさん

    理事はシロート集団ですよ。専門的なことに関しては分からないし時間がなくて調べられないこともイッパイありますよ。再委託業務費のそのマンションの価格と相場がどうなのかを調べてもらうこともあるでしょう。大規模修繕工事費の相場・適正価格の見積もりとかね。この相談は部分委託や委託費の値下げも含め管理会社に対して相談することは無理だけどね。
    管理会社に相談するのは、専門委員会の設置の仕方や仕様細則の他マンションの実例とか、工事施工会社の斡旋・紹介、必要修繕積立金の計算の仕方、マンションの管理で困った時の他マンションでの実例、区分所有法や標準管理規約・民法等でわからない点があった時の相談とかイッパイあるでしょう。規約に書いてないこと又、規約の解釈がどちらにもとれる場合もあるでしょう。そういう時に、よそのマンションも委託されてるフロントであればアドバイスや提案がしやすいでしょうし、組合もそれを期待しているのですよ。

  70. 213 サラリーマンさん

    管理侍さん

    どうもアナタとの見解はスレちがってしまいますね。
    管理侍さん、もしアナタが管理会社の立場でなく、コンサルや組合の立場でものを考えた場合でもその発想なんですか。アナタがコンサルタントとしての立場で組合に相談を受けたら、たぶん違った見解になるのでは。
    アナタが全てノーの発想をしてるとはいいませんが、イエスの発想も大事ですよ。

  71. 214 管理侍

    私がコンサルの立場なら違う意見でしょうね。でもそれはあなたが思われているような理由ではありません。コンサルは他のコンサル(同業者)のことをあまり知りません。管理会社のこともよくわかっていません。そういう業界にいれば今のような意見にならないのは当然です。
    しかし、管理会社にいると他の管理会社(同業者)のこともよくわかるし、いろんなコンサルのこともわかります。
    また私は一応管理組合員でもあり、理事長経験もありますので、その立場でもあります。
    イエスの発想も持っているつもりなんですけどね…。ただその発想は管理会社の内情やコンサルの実態を知っているという立場上、皆さんがイエスであることが私にはノーであるのでしょうね。そう考えると益々マスコミの影響は大きいと感じます。

  72. 215 匿名さん

    >よそのマンションも委託されてるフロントであればアドバイスや提案がしやすいでしょうし、組合もそれを期待しているのですよ。

    うそー。よそのマンションでおいしい思いをしているフロントに騙されるのがオチですよ。
    誰もそんなフロント(管理員?)に期待してません。

  73. 216 サラリーマンさん

    215さん
    アドバイスというか聞いてみるのはいいでしょう。情報収集ですよ。それを判断しジャッジするのは管理組合なんですから。フロントが全ておいしい思いをしているとは思いませんしね。騙すとか騙されるとかいう発想では何もできませんよ。

  74. 217 サラリーマンさん

    管理侍さん

    アナタは理事長の経験のあるフロントということですが、だからといってアナタの考えが全て正しいとはいえません。細かいことをいうようですが、コンサルは他のコンサルのことや管理会社のことは知りませんというならば、管理会社の方も他の管理会社やフロントのことも知らないという理論になりますね。管理会社にいれば他のコンサルや他の管理会社のことが判るというのは、矛盾しますよ。
    組合が困っている時のコンサルの使い方等をアナタの経験を生かしてスレ主さんへアドバイスしてあげるといいんですけどね。コンサル否定論者としての意見ではなく、コンサルを使うことを前提とした物の考え方で。そうしないと、スレ主さんも判断しづらいと思いますので。

  75. 218 匿名さん

    >騙すとか騙されるとかいう発想では何もできませんよ。

    他人の褌で相撲を取ること自体が間違いと言うこと。

  76. 219 管理侍

    217さん
    全然矛盾していませんよ。管理会社は業界団体に所属したり独自の団体を作ったりして、かなり横のつながりを持って情報交換しています。また業務上実際にコンサルと関わる場面も多いですからね。
    スレ主はコンサルを使うことを前提にしてないでしょう。使うべきかどうかも含め、使う場合の注意点、落とし穴といった情報を知りたいのだと私は理解しました。

  77. 220 サラリーマンさん

    管理侍さんへ
    スレ主さんは、マン管士にコンサルをしてもらうのがベターと考え検討しているが、マン管士に関する情報がなく、導入していいかどうかわからないといわれていますが、本業を抱えておりあまり時間がさけず又素人集団の為プロの管理会社に立ち向かっていくのは難しいといっておられるのです。導入していいかどうかは未知数だが、マン管士の検討は考えておられるのが読み取れます。
    コンサルを使うのを前提にといったのは、もしコンサルを使うとした場合の留意点のことを教えてあげたらといったのです。コンサルはダメダメといわれてばかりではなく、その逆の立場にたった場合の考え方を。
    マン管士も業界団体に所属したり、独自の団体があり、横のつながりを持って情報交換していますよ。管理会社だけではないのです。全て管理会社ありきで他のコンサルはなにもしていないという偏った発想はダメですよ。
    NO.217にも述べてますけど。
    マン管士の業界も尊重しなければなりません。それはお互い様ですから。

  78. 221 管理侍

    「果たして導入してよいものかどうか…」というスレ主の問いに、私の意見としてやめておいた方がいいですよ、と助言しているのです。
    私はマンション管理士そのものは否定しておりません。現段階では制度として未熟でありお金を出して依頼する価値はあまり無いと思っているのです。将来的に価値ある資格になってもらわないと困りますけどね。これも私の意見。
    ではどうしたらよいか。まず自分達である程度は勉強すること。これが無ければコンサルに依頼したところでいいようにされるだけ。また管理会社変更後も結局管理会社におんぶに抱っこの状態でしょ。自分の家のことですよ?最低限の勉強は当然ですし、それを放棄するならどんな助言をしても意味を為しません。
    そしてある程度勉強したら、自分達で5社程度に見積依頼をする。ちょっと勉強したら見積依頼会社を探すくらいできるはず。
    あとの入札、プレゼン、会社選定の進め方は入札させる5社に相談したらどこの会社も親切に教えてくれるはずです。
    こんな程度のことにコンサル雇う必要なんて全く無いし、人に頼らないとできないようなら、結局管理会社の言いなりから抜け出すことはできません。

  79. 222 匿名さん

    >アナタは理事長の経験のあるフロントということですが、だからといってアナタの考えが全て正しいとはいえません。

    匿名の掲示板で、経験を売り物に出来ると思う人は、実力、説得力に不安のある人で、
    フロント(管理人)、コンサル、マン管士を名乗る人も、実力、説得力に不安がある人だ。
    問題はコメント内容が正しいか否かに尽きることを銘記すべきだ。

  80. 223 サラリーマンさん

    管理侍さんへ
    最終結論は自分達で勉強することですか。この回答なら誰でもできますね。スレ主さんも勉強しなければならないとは思っておられますよ。
    例えですが、ドイツ語で書かれた文章があった場合、もし第二外国語で学生時代単位をとったものは、辞書があればなんとか自分で訳す努力はできるでしょう。しかし、その経験がなければ、なかなか自分でやろうとはしない筈です。それと一緒ですよ。
    マン管士の制度云々ではなく、経費削減を図る場合の、EV保守点検費の相場とか清掃費・1戸当りの事務管理費等の相場が知りたいので調べてもらいたい場合に活用すればいいのではと思いますよ。自分達でも調べることはできるでしょうが、コンサルとの比較もできますしね。それで判断すればいいのだし。
    管理侍さんは、コンサルに頼むということは、全てまかせると思っておられるように受け取られますが、必要なことのみ条件をつけて依頼し、その判断は組合がすればいいのではと思います。その中で、管理会社との交渉でコンサルが必要なら一緒に交渉に参加するよう依頼すればいいでしょう。コンサルの方も生活されているんです。コンサルの全否定は、侮辱以外のなにものでもありません。管理会社でも全否定されたら反発されるでしょう。それとも自分達はほかとは違う、自分達だけは別格で正当論者だと反論されますか。

  81. 224 管理侍

    ドイツ語が出てきましたか。マンションの所有者が自分のマンションに関して見たこともないドイツ語のように何の知識もないなんて馬鹿すぎるでしょう。
    やはり自分の家を自分で守る意識がないんですね。
    エレベーター点検の相場なんてコンサルの意見は全く必要ない。5社の見積取ったらそれが最新の相場です。それ以上価値ある相場はありません。
    コンサルがどんな相場の情報を持ってるって言うの?1年前の相場知っても何の役にも立たないんだから。
    ところであなたはコンサルなの?コンサルの生活までご心配されて全肯定ですね。
    私は全否定しているのではなく、スレ主が言ってる程度のことはコンサルに頼まなくても自分達でてきるし、自分達でやらないと結局管理会社変更後に困るよって言ってるんです。
    一生コンサルにお金払い続けて横でアドバイスしてもらうなら別ですけど。

  82. 225 サラリーマンさん

    管理侍さんへ
    私はコンサルではありませんよ。もしアナタみたいな経験のあるコンサルがいた場合、理事会は時間的に余裕がなく、又経験もないのでそういったコンサルを使いたいといってきた場合でもコンサルはダメですか。
    相場は見積もりをとれば確かにわかるでしょう。しかし、それで部分管理することになる場合があるので、管理会社には頼めないでしょう。委託業務費の全ての分析と見積もりをとって検討していくとなると、時間的には無理が生じるといっているのですよ。実際かなりの労力を必要とするでしょう。スレ主のいっている程度だが自分達でやるには大変なんです。だからポイントを絞ってコンサルに頼んでもなんの問題もおこらないでしょう。何故コンサル不用論をふりかざすのか私には理解できないんですよ。頼んでみればいいじゃないですか。自分達のマンションだからなんとかしようと一生懸命考えておられるんですから。
    もし、最悪管理会社変更になってもいいじゃないですか。現状より悪くなるとは限らないですからね。新しい管理会社が事務管理を委託することになるだけだと思いますよ。
    こういうことをいうと、管理会社勤務のアナタとしては抵抗されるでしょうね。
    私は、自分の住んでいるマンションの為に資格をとりましたのでその知識とこれからの勉強で組合のお手伝いができればと思っております。

  83. 226 匿名さん

    さすがに侍、サラリーマンたじたじの感あり。

  84. 227 サラリーマンさん

    全然動揺してませんよ。もっと明確にいうと、自分たちに時間がなく、力も不安であればコンサルに頼むことはかまわないのではないでしょうか。あくまで、その判断と責任は自分達で負わなければならないでしょう。
    しかし、もし部分委託や値下げ交渉・管理内容の変更等で管理会社と袂を分かつことになった場合それはそれでいいんじゃないですか。組合にとっては、現状の管理内容や委託業務費がベースであり、新しい管理会社選定の時多いに役に立つ貴重な財産となるのです。
    管理会社がコンサルが入って一番困る問題はそういうことではないんですか。だからコンサルやマン管士が組合に係ってくるのを必死に阻止しようとされてるとしか思えません。
    管理侍さんは管理会社のいい点を力説されるでしょうが、管理会社側とコンサル側との考え方は違うんだということをまず理解すべきです。そして、組合が考えていることも違うということも理解してください。アナタがマンションの住民であることはわかってますが。
    もうひとつ追加すれば、部分委託をやる場合や値下げ交渉をする場合は、あくまで適正価格・適正マージンでないことが前提です。

  85. 228 匿名さん

    管理侍ではなく管理ヤ○ザ、管理会社の連中の素性なんてそんなもんだと考えておいた方が良いでしょう。

  86. 229 匿名さん

    >全然動揺してませんよ。

    その判断は、観客がすることよ。
    どう見ても、常識のコメントがコンサル、マン管士などの商売人派をやっつけている姿ね。

  87. 230 匿名さん

    もうちょっと長いコメントしてくださいよ。一言コメントではなにをいってるのかわからないので。

  88. 231 管理侍

    サラリーマンさん
    そんなに時間が無いものでしょうか?しかも理事会メンバー全員が時間が無いの?中には時間のある方もおられると思いますけどね。24時間365日働いておられるのですか?少なくとも管理会社のフロントよりは時間があると思いますよ。
    ところで時間が無いことがコンサルに仕事を依頼する理由にはなりません。なぜならコンサルに依頼したとしても、コンサルと打ち合わせをする時間は必要だからです。コンサルに意思決定する権利はないですからね。交渉相手が管理会社直接かコンサルを介すかの違いであって、取られる時間はさほど変わりませんよ。
    コンサルに依頼するメリットを一つだけお話しましょう。それは管理組合内で合意形成をするにあたり、「コンサルの意見を採用してここの管理会社に決定しよう」というような決め方ができることです。つまり、理事会の責任をコンサルに押し付けることができます。もしも総会で組合員から「なんで理事会はそんな決定をしたのか!」という突き上げを受けても、理事会は「コンサルがそう言ったから」と逃げることができます。コンサルにお金をかけるメリットはもしもの時に理事会の責任逃れができること、これに尽きます。
    まぁ、組合員から「この程度のことでコンサルにお金かけて依頼するとは何事だ。理事会の怠慢だ」という意見が出ないのならコンサルに依頼されたらどうですか?私が一般組合員なら総会で突っ込みますけどね。

  89. 232 管理侍

    言い忘れましたが、そんなに時間が無いなら部分委託などやめておくことです。管理会社を通さずに管理組合が業者に直接発注するのは、理事会がきちんと管理しないといけません。時間が無いのにそんなことできませんよ。

  90. 233 管理侍

    もう一つ言い忘れました。
    価格の安さは見積の数字を見れば誰でもわかります。
    それよりも業務内容など良いものは良い、悪いものは悪いと適正に判断できるコンサルなら、むしろコンサルが入ってくれた方がよいです。完全にド素人で何もわかってない管理組合は大**な判断をされる場合がありますから。そういう時はまともなコンサルがまともな意見を言ってくれると管理会社も助かりますよ。

  91. 234 マンコミュファンさん

    スレ主ではないのですが、スレ主さんは、コンサルを使った経験のある方に対して、体験談からメリット、デメリットを知りたいという趣旨かと思いますが・・・いかがでしょうか。

    先に出ていたSJSなどの企業について、企業側の発信による利用者の声はありますが、実際に利用した人が直接発信しているケースはあまりないようですね。

  92. 235 22

    >>234

    あなたにハンドル名さらわれてスゲー書きにくい思いしてますw
    さらに、勝手に、企業側ってことにされて腹立たしいんですけど...

    あのね。コンサルやる企業もあの手この手で顧客の心配をクスぐって商売にしてる。

    費用下がれば良いと思ってるでしょう! ・○○年保証(リプレース後、問題あったらその辺りの交渉・調整する)
                       ・管理会社を変えない・質がおちないこと前提に値下げ交渉のみ実施
                       ・初回報酬の1割程度で、今後の理事会支援 
    とかいろいろやってるよ。
     
    私の属するIT業界では、運用サービス会社の変更とか、アウトソーシング先の変更とかって日常茶飯事です。
    ある程度の規模の顧客であれば、自分達だけで担保したくないので、ちょっと割高でも、コンサルティング
    会社使って調査や選定支援させることも決して珍しくないよ。
    そしてそのコンサルっていうのは、資格をもっていれば、誰でもよいのではなく(当然、個人じゃない)、
    最後にケツまくられないように、企業(コンサルティングファーム)に依頼するケースが多いけど...

    そういう意味では、不動産・管理業界はまだ未成熟だと思うよ。
    財閥系大手管理会社に「SLA」とか言っても通じないし、「現行の委託契約をSLAに切り替えるには」
    みたない会話も当然成り立ちません。マン管士が、資格が、とかそういうレベルから、そろそろ
    脱して欲しいんだけど...

  93. 236 SLAとは

    SLA (service level agreement)
    サービスレベル・アグリーメント / サービスレベルに関する合意 / サービス品質保証契約


     サービス提供者(プロバイダ)とサービス委託者(顧客)との間で契約を行う際に、提供するサービスの内容と範囲、品質に対する要求(達成)水準を明確にして、それが達成できなかった場合のルールを含めて、あらかじめ合意しておくこと。あるいはそれを明文化した文書、契約書のこと。

     サービスは物理的な実体のある製品に比べて内容が分かりづらく、提供者と委託者の間で何がどの程度行われるのかに関する認識の食い違いが生じる可能性が高い。特に中長期にわたって提供されるサービスの場合、「最初はよかったが、次第に品質が下がった」「いい場合もあれば、悪い場合もある」といったことが少なくない。そこで、サービスレベルを数値によって明示的・定量的に定義することで、役割と責任の所在について“あいまいさ”を排除し、ルールを定めておくのがSLAである。

     SLAの基準は、客観的な方法で測定できる数値でなければ効果はない。中長期にわたるサービスであれば、定期的に測定(モニタリング)できる基準でなくてはならず、SLAの中に測定方法や測定を行う主体についても記述する。

     SLAによって、委託者にとっては支払いの対価としてどのようなサービスがどれだけ提供されるのかが事前に明確になり、機能とコストのバランスを考慮して最適なサービスを選択することが可能になる。一方、提供者にとっては(和製英語でいう)“サービス”や想定以上の品質を求められることを防ぎ、ビジネスのコスト構造をはっきりさせることができる。また、複数の担当者・事業者が共同してサービスを提供にかかわる場合、責任の所在を明らかにするためにSLAはOLA、UCとともに重要な考え方となる。

  94. 237 SLAとは その2

    もともとは通信事業者がネットワークサービスの通信品質(QoS:Quality of Service)を保証するために行った契約形態として広まったもので、内容的には実効データ転送速度の下限や障害発生時のダウンタイムの上限などに関して基準を設け、その設定値が未達(ブリーチなどという)だった場合の罰則や補償(例:利用料金の減額)などを規定していた。これは1990年代後半ごろ、インターネットが企業や社会の基盤として使われるようになりつつある時期で、ベストエフォートで提供されていたインターネット接続サービスの品質を保証するため取り入れたものだった。現在では法人向けのネットワーク接続サービスのサービスメニューとしてごく一般的に用意されている。

     今日では、通信サービス以外の各種サービスにおいても用いられるようになっており、データセンターなどのホスティングサービス、ASPやネット証券会社のようなオンライン・アプリケーションサービス、企業情報システムの運用・保守アウトソーシング、さらにはコピー機などのOA機器の保守をはじめとする各種のメンテナンスサービスなどにもSLAは広がっている。また、企業内の情報システム部門(サービス提供者)とユーザー部門(サービス委託者)の間でSLAの概念を取り入れる例も見られる。さらにはアジャイルソフトウェア開発など継続的なシステム開発においても、SLAによるソフトウェア品質保証を契約に盛り込む場合がある。

     前述のようにSLAは単に契約時に取り交わすばかりではなく、継続的なモニタリングが大切である。また、SLAを作成する場合も最初から委託側/提供側にとって最適なSLAを得ることは困難であり、締結したSLAを継続的・定期的に見直すことが望ましい。こうした活動をSLMという。

     英国政府がITサービス管理のベストプラクティスをまとめた「ITIL」においても、SLAはサービスサポート(日常的な運用)とサービスデリバリ(中長期の改善)を結ぶ重要なツールとして扱われる。ITILでは、顧客とユーザーを区別し、サービスプロバイダは顧客とSLAを締結し、その内容に沿ってユーザーにサービスを提供することになっている。

  95. 238 SLAとは 補足

    おそらくSLAは、IT通信業界のように、スペックが自明であり、スコアリングの妥当性が高い業界には、有用であるが、管理会社業界のように、人間相手のローテクな業界は、数字でサービスレベルを捕捉できないので、無理だといえる。

    そもそもSLAを論ずる前に、管理会社のサービスレベルを数字化することがまず先だろう。

  96. 239 匿名さん

    無益な羅列ご苦労様です。

  97. 240 22

    236-238は おれじゃないからw

  98. 241 サラリーマンさん

    まだ緒についたばかりのコンサル業界でのSLAシステムやSML理論は、現状のマンション業界では役に立ちません。N0.235さんがいっている、コンサルもいろいろ考えている、○○年保証(リプレース後問題があったらその辺りを交渉・調整する)ということだが、そういう条件でコンサル契約を継続するのは難しいと思われます。
    もし管理内容が違ってきた場合、どうやって交渉するんだろう。それで管理会社変更でもなれば、契約変更やコンサル継続の意味がなくなってくるし。
    コンサルとの契約は何も顧問契約として長期にやらなくても、必要な問題に絞って依頼していけばいいのではと思います。そうすれば経費も少なくて済みますしね。こういう提案をすれば、無責任なその場限りのコンサルがいたらどうするのと反論されますが、そういったコンサルはリピートもないし、淘汰されてしまうでしょう。これは管理会社にもいえますけどね。

  99. 242 サラリーマンさん

    管理侍さんへ
    スレ主さん達の時間がないのは考えられますし、又自分達で最初から見積業者を捜して見積を提出させる交渉はかなりの努力と労力がいるでしょう。特に、未経験者中心でやり方等がよく判らなければ尚更です。
    例えば、再委託している点検でもかなりあるでしょう。その工事請負業者、清掃業者、各種点検会社等を見つけそして、3~4社に見積りをとる労力はかなりのものではないですか。勿論提出された見積書の検討は理事会でやることになるでしょう。
    何で組合から理事会はそんな決定をしたのかと突き上げを受けたらどうするかといっておられますが、その問題はまず発生しないでしょう。総会は1年に1回しかなく、臨時総会まで発展することもないと考えられます。一生懸命、最善としてやった結果ですから。情報は、回覧板で流し日ごろから住民とのコミュニケを図っていけばいいと思いますので。
    部分委託の契約さえできれば、後は管理会社が履行確認等はやってくれますので。それは、管理会社の基幹事務の一環でもありますから。

  100. 243 管理侍

    管理会社から見積取ることの何が難しいのでしょう?電話して「見積お願い」と言えばあとはいろいろ教えてくれますよ。会社を探すなら、業界団体、業界新聞のランキング、インターネット、週刊誌のランキング等々いくらでも方法はあります。
    あと「再委託先」というのは管理会社との契約業務を管理会社が別の業者に委託することを言います。ですから再委託先の業者を管理組合が探す必要はなく、管理会社に見積依頼すればよいだけですよ。
    管理組合直接発注のことでしょうか?それは管理組合として信頼できる業者を複数探すのは難しいかもしれませんね。それはそういう大変な発注形態を選択される組合の問題ですから、コンサルに依頼されるなり自ら業者を探すなり好きにされたらよいのでは?ただ管理会社を通さずに直接発注するメリットはほとんどないと思いますけど。
    一般組合員からの突き上げが無いなんてよく言えますね。それはマンション個別で違うでしょう。ずいぶん簡単にお考えのようですね。
    コンサル会社の決定、コンサルとの契約締結承認、コンサル費用の予算化、管理会社変更のプレゼン、説明会、管理会社変更総会決議、後任管理会社決定決議、重要事項説明会など、これらを一度の臨時総会も開催することなく行うの?
    コンサルに依頼するなら、なぜコンサルに依頼するのか、理事会だけでは対応できないのか、コンサルの業務内容に問題はないのか、費用は妥当なのか、コンサル会社をどのように選定するのか、コンサル会社決定の理由、信頼性等々、きちんと説明できる状態にしておくべきでしょう。特に理事長はコンサルと裏で繋がっている、といった疑いを一般組合員からかけられないように、注意が必要です。

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