- 掲示板
独身購入者は、忙しく役員なんかやっている暇は無い
そもそも素人が管理組合運営で管理する事じたい無理がある
そんな意見に対して
独身、既婚含めてご意見を
[スレ作成日時]2009-04-07 13:54:00
独身購入者は、忙しく役員なんかやっている暇は無い
そもそも素人が管理組合運営で管理する事じたい無理がある
そんな意見に対して
独身、既婚含めてご意見を
[スレ作成日時]2009-04-07 13:54:00
会社でも独身特に男子は、一匹オオカミになって何時飛び出すか分からないので、重要ポストに就けないのが常識です。
ましてや管理組合の共有財産に関与させることは、家庭を持った区分所有者は容認しないで、手足に使う位ですから、結婚して一人前になってから参加することをお勧めします。
皆さんご意見ありがとうございます。
大方、独身、既婚関係なく区分所有者=組合員は
忙しいから役員を辞退する事は、不適切と云う意見を聞けて
私の感覚も間違えでは無かったと確認が取れました。
今回、独身組合員から仕事が忙しいからそんな事をやっている暇が無い
時間が合わない、組合素人がやるならプロの管理会社に管理を任せれば良いなど
我が侭勝手な言い分を聞いたので、このスレ立ち上げてみました。
まだご意見ある方は引き続きお願いいたします。
やられた。
おっと。そういうことでしたか。それは失礼しました。
指針には何の効力もないとおっしゃる方がいるので、
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の条文も貼っておきます。
------------------
(マンション管理適正化指針)
第三条 国土交通大臣は、マンションの管理の適正化の推進を図るため、管理組合によるマンションの管理の適正化に関する指針(以下「マンション管理適正化指針」という。)を定め、これを公表するものとする。
(管理組合等の努力)
第四条 管理組合は、マンション管理適正化指針の定めるところに留意して、マンションを適正に管理するよう努めなければならない。
2 マンションの区分所有者等は、マンションの管理に関し、管理組合の一員としての役割を適切に果たすよう努めなければならない。
------------------
何かのご参考になれば。
>>12
>国の言うことに従うの?
では、国の言う事を総て否定して
自分の価値観とルールで世の中生きているのでしょうか?
納税は?
交通ルールは?
国が決めたルールで
治安、秩序が保たれているのも事実ではないですか
共同で暮らしていく上で、ルールが必要で
そのルールが民意で決められた事なら従うべきではないですか
間違ったルールを国が決めたら、民意で変えればよいのでは
>国の言うことに従うの?
そうではなくて、「社会の基準(ルール)」だと考えたほうが・・・
でないと「理事会が言うことに従うの?」と考えてしまうと思いますよ。
確かに最近なんでも人任せってのは多いと思う。
子供の教育も躾けも学校任せ、教師の責任みたいな
そんな親世代が住宅購入している訳だから
管理費払っているんだから、管理会社がやって当り前
なんて考え方をする人も増えているのではないか?
>何かのご参考になれば。
努力規定は拘束力がないものと心得て置いた方が貴方の為になると思います。
努力規定があるから実践せよと主張すると物笑いの種ですよ。
あくまでも貴方自身の為の指針であることをお忘れ無く。
>>29
25ではないけど
>あくまでも貴方自身の為の指針であることをお忘れ無く。
それを云うなら
あくまでも共同住宅の区分所有者の為の指針である
が正しいのでは?
新米区分所有者にとって参考になると思うよ
29さんのMSは、何を基準にして管理運営しているのですか?
他人の都合も考えず「出来ないなら金払え」って態度が気に食わない
>「出来ないなら金払え」
役員を辞退するとお金を要求される組合ってそんなにあるの?
一般的には、平等に皆がMSの管理運営に参加してもらう為にはどうするか?
って悩んでる組合は多いと思いますが
>>32
自分の都合だけを主張するなら
共同住宅は不向きなのではないかな?
戸建てか賃貸であれば、共同住宅よりも
他人の都合に合わせなくてすむと思いますよ
貴方にとっても、組合にとっても最善だと思います。
>他人の都合も考えず・・・
私にも都合があったので
役員輪番名簿よりも前に、役員立候補して組合活動に協力しました。
前もって役員推薦される事が分かっているのであれば
事前に立候補する事で自分の都合に影響少なく義務を果たせますよ!
理事はやる、でも出席しない。
これで万事解決だね。
>役員を辞退するとお金を要求される組合ってそんなにあるの?
制裁金は禁じられます。しかし、非居住区分所有者や管理組合が認められる理由で役員に就任が出来ない人に、協力金の名目で管理費に上乗せすることは行われています。