管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

  1. 952 匿名さん

    「一般的に」理事長と管理者は同一。とした方がいいですね。
    で、「管理者(=理事長)の責務」は重い、と。

    でもって、管理者を外部(マンション管理士事務所)に(総会で決議後)委託してもよい。

    で、合ってますか?

  2. 953 元理事

    >>881
    >>885

    >>951
    は別人と言うことでいいのでしょうか?

    951さんも、理事長は、他の理事や管理人の助けが無くてはやってられないということで良いのでしょうか?

  3. 954 匿名さん

    >でもって、管理者を外部(マンション管理士事務所)に(総会で決議後)委託してもよい。

    マンション管理士事務所となると、マン管士の適任性とその事務所の性質(個人の連絡事務所)の責任体制からは、委託先としては適当ではない。

  4. 955 水戸肛門

    >>951
    中身がないってことないと思うよ。 管理者には刑法上民事上の責任がついて回るよ。 だから皆やりたくないんだよ。

    理事長と管理者が違うなら責任は分散されるでしょう。

    それに わしは水戸肛門じゃ。947などという名前じゃないわい

  5. 956 匿名さん

    >理事長と管理者が違うなら責任は分散されるでしょう。

    区分所有法のお勉強をお勧めします。

  6. 957 水戸肛門

    心理的責任度合いも違いますね。

    あんたみたいな知ったかぶりD Q N野郎に「お勉強しましょう」などと書かれる筋合いねえよ(笑)

  7. 958 匿名さん

    >心理的責任度合いも違いますね。あんたみたいな知ったかぶりD Q N野郎に「お勉強しましょう」などと書かれる筋合いねえよ(笑)

    心理的などとの表現は自己中心の考え、責任は相手から求められるものです。
    社会勉強もお勧めすることが必要の様ですね。

  8. 959 952

    めんどくさいので「一般的に」理事長が管理人になる。いいのでは?
    理事長がやらないケースが、思い付きませんので。

    で、>>954さん。マン管理士は適切ではないとすると、例えば誰が適任ですか?

  9. 960 水戸肛門

    人間はみんな自己中心的ですよ。当たり前。 どの世界だって社会的責任がついて回るのも当たり前。 くだらない事書かないでほしいね。

  10. 962 匿名さん

    管理者はマン管士が適当でなければ管理業者が適任に決まってるでしょう。管理業者はコンサルと違って優秀な
    者がいっぱいおるからな。

  11. 964 匿名さん

    >めんどくさいので「一般的に」理事長が管理人になる。いいのでは?

    基礎から勉強しましょう。管理人は、アパートの所有者又はその代理人、管理者の間違いです。それとも。理事長が門番の管理員を兼ねるのかな?

  12. 965 匿名さん

    ま、みんなが言っていることは、それぞれ一理ある。

    明かな犯罪行為でもない限り、文句を言われることはあっても、訴訟になることは
    ないだろう。

    わたしゃ、自分のマンションのメカニズムがわかったので満足。管理組合は
    なにやってんだよ、なんて、家にいていらいらしないで済む。理事長はやる
    こと多くて大変だけど、その分、いろんな情報が入ってくる。

    かなり時間取るから、ずっとは続けられないなあ。もちろん、続けたくても
    周囲から、やめさせられそうだけど。

  13. 966 959

    >>964さん

    間違えてました。
    管理人→×
    管理者→〇

  14. 968 匿名さん

    >>962
    管理業者って管理会社?

  15. 969 サラリーマン

    管理会社は 修繕積立金等の金を吸い付くそうというのが狙い。 優秀な人材がこんな業界にいるはずないしね。

  16. 970 匿名さん

    >管理会社は 修繕積立金等の金を吸い付くそうというのが狙い。 優秀な人材がこんな業界にいるはずないしね。

    間違い二カ所訂正します。
    1.「吸い付くす」ではなく、吸い尽くすです。
    2.金を吸い尽くそうと狙うことは、優秀な人材がいなければ出来ない。

  17. 974 匿名さん

    それじゃぁ、理事長が管理者ってことでいいんですね!?
    あーあ、やりたくないなぁ。

  18. 975 匿名さん

    >優秀な人材は金をすい尽くそうとはしないでしょ。

    逆必ずしも真ならずと言うことをご存知ないようですね。

  19. 976 匿名さん

    >理事長が管理者ってことでいいんですね!? あーあ、やりたくないなぁ。

    そうです。規約に理事長=区分法上の管理者と規定されていなくとも、理事長は管理者と見なされます。
    区分所有者全員から、区分法の管理者を委任されていますから、その責任たるや広範囲にわたります。
    法定検査から防火管理者の選出、監督までの責任を追及されます。監理会社任せで知らなかったでは責任問題は逃れられません。
    力量の無い人は就任するべきではなく、又、選ぶべきではありません。

  20. 979 匿名さん

    >>976>>978
    そうなんですよね、新築だと未経験者、興味ない・関係ないと思う人、苦汁を味わって敬遠する人、小心者、様子見の人…
    人どなりがわからないから結局管理会社の言うがまま輪番制…
    掃除当番よろしく、みんなしぶしぶやってる…
    それをサボる理事がいる…
    危機感がないと火がつかないですかねー?

  21. 989 匿名さん

    管理員って管理人?

  22. 990 ビギナーさん

    980番台のレスがごそっと抜けてるけどどうして? 削除の理由示されてないけど。

    このサイトどうしてこんな事するんだろ。

  23. 991 匿名さん

    今後、レベルの低い書き込みは削除されるでしょう。
    投稿者は、勉強した上で高尚な理論を展開しようではありませんか。

  24. 992 匿名

    勉強って何の? 程度の低い区分所有者法の勉強か?

  25. 993 匿名さん

    このマンコミに他所のマンションとの情報交換についてのスレッドがあるけど
    一度みてみては、参考になるよ。

  26. 994 匿名さん

    管理業者に最も困る問題提起がされてるから。

  27. 995 ニチモに住んでます。

    >>994
    なるほど、管理会社よりの掲示板なんですね。 うちの管理会社、管理員を使って住民に犯罪行為してるみたい。恐らくそう言うのかかれると困るんだね。

  28. 996 匿名さん

    理事長に求められる必要な要素ってなんでしょうか?

  29. 997 匿名さん

    理事会を開催する率先力とカリスマ。

  30. 998 デベにお勤めさん

    管理会社は ほぼや く ざみたいなもんだよね。そのや く ざを黙らせるだけの威圧力だね、理事長に必要なのは。

  31. 999 ニチモに住んでます

    や く ざ ですか。まあ、ほとんどそう言う感じですよね。修繕積立金狙いのや く ざ。

  32. 1000 ニチモに住んでます

    >>991
    >今後、レベルの低い書き込みは削除されるでしょう。

    レベルの高低が削除基準に抵触するなんて初めて聞きましたなあ(笑)

  33. 1001 ニチモに住んでます

    >>519
    >チビは小さくなって生きていろ。いざ腕力勝負になれば、ひとたまりもない。生意気な口を利くな。ひねりつぶしてやる。
    ↑これって ものすごく低レベルの書き込みだと思うけど、削除されていないよ(笑)

    みなさんさー、人のことレベルが低いって書いてるけど、ご自分がどのレベルかもう一度見直したらどうですか。投稿の前に今一度確認しましょう。

  34. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸