管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

  1. 81 匿名さん

    うちは、1年任期の輪番制です。
    入居した初年度に理事(デベが勝手に決めた)
    10年目に2回目
    18年目(現在)に3回目の理事が回ってきました。

  2. 82 匿名さん

    理事になったことはありません。「なりませんか」と言われたことはありますが。。。
    理事になると、時間的、精神的、物理的に大変なのはその通りです。

    今は何代目かの理事会と理事長さんに本当にご苦労様にそのお役目を果たしていただいてます。。

    が、代々の理事長さん、理事さんと、路上で会い、そういう管理組合関係の話をしようとすると、
    決まって無視されます。ぷいっと横向いたり、あからさまに嫌悪感を出されます。
    一人、二人ではありません。それがマニュアル化されているように感じます。
    それで、私も何も言わ(え)なくなりました。

    話の仕方って色々あるかと思います。
    「それについては、しかじかだから話したくない」と言う言い方もあるでしょう。
    そういうノウハウが欠損しているのかと思ってます。

    「住民説明会」で質問するだけで、私が「反理事会」という人もいるようで。。
    とても残念です。

  3. 83 匿名さん

    >>82
    理事をやる気はないのに、文句ばっかり言ってると思われてるのでは?

  4. 84 匿名さん

    うちのマンションは現在1年任期ですが、理事の当番が
    まわってきて初めて出てくるような理事さんでは引継ぎとかが
    うまくいってないようです。でも、とりあえず全住戸が理事を
    経験するのも重要かと思うので・・・早く一回りして
    2年任期の半数交代制にしてほしいと思っています。

  5. 85 匿名さん

    全住戸が理事を経験する前に、
    引っ越しで、新たな住人が出ると思いますが。

  6. 86 匿名さん

    身近で継続的な課題は、委員会制度を導入または活用して、理事でなくても組合活動に参加させれば良いと思います。
    難しい課題だけでなく、MS内外の美化(清掃ボランティアとか)や組合員の職業や趣味を活かせる委員会を作るのも一案です。

  7. 87 匿名さん

    もう疲れた、投げ出すか、惰性でいくよ
    理事はもっと勉強しろ、と言いたい
    理事長の自分も勉強不足だが、自分一人で
    運営しているよ。
    お任せされるのに疲れた。

  8. 88 匿名さん

    皆が無関心だから自分の考え、意見で全て決められる。
    委任状さえ出してくれれば、運営は出来る。
    ボランティアもたまには、組合員の懇親会名目で会食が出来るから、別に悪くないけどな。

  9. 89 匿名さん

    確かに割りはあわないけど、年に5万円もらっています。年度末に理事会メンバーで宴会して使ってしまいますがね。
    運営も理事会で決めたとおりに進むし、まぁ、いいかなっと。
    理事会は仲良くて、ある意味馴れ合い。
    暴走はしないように気をつけているつもりですが、鋭い人には見抜かれているかな(^_^;)

    運営方針:基本は組合から金を払わないようにすること。これしか住民をまとめる共通項はない。
    うちは高額所得の人が多そうだけれども、わかりやすいのは”お金”。

  10. 90 匿名さん

    >82
    うちにも総会で多数の長時間の質問をしたり、長文の意見書や質問書をする爺がいます。
    でも必ず役員選出のときにやりたくないと、延々と言い訳をし決して理事をやろうとはしません。
    理事や他の住人を召使か使用人くらいにしか思っていないのではと勘ぐってしまいます。
    そんな人から話しかけられても、挨拶はしますがあまり積極的に話をしたいとは思いませんね。

  11. 91 匿名さん

    理事長をしています。
    理事は、8人いますが全員年上です。

    前回の決定事項をいつも蒸し返すオバサン。理解能力がかなり低いが口は達者な80才くらいのおじいちゃん。
    前向きな意見は出さないが、金が絡むことは絶対反対のガンコなおじさん。2年近く経つのに最初の1回だけ理事会に出てきた無責任サラリーマン。
    最上階の角に住んでいるというだけで、自分が一番偉いと思っているオッサン。全くしゃべらない(本当にしゃべらない人なのです)副理事長。事務能力皆無なオバサン会計さん。そして、どういうわけかやる気満々の管理人さん。
    といったメンバーです。

    こんな、理事会でも管理会社から来る人がしっかりしているので、何とか懸案事項をこなせています。
    マンションの理事会は、理事よりも管理会社からくる人の能力と人柄が大切です。理事は素人集団なので、時に暴走をします。それを抑えるのが、プロの意見と印鑑を預かる理事長だと思います。

    でも、3月で理事の交代なので、マジうれしい。

  12. 92 匿名さん

    うちにも同じような爺さんいるよ
    >最上階の角に住んでいるというだけで、自分が一番偉いと思っているオッサン。

  13. 93 匿名さん

    これから益々高齢化が進むと、社会から遠ざかっていたトンチンカンなお年寄りも増えそうですね。
    1人暮らしで話し相手がいない方もいるので、取り合えず話を聞いているフリしてます。
    やる気の無い理事にやる気を起こさせるのは難しいと思いますが、良い案はありますか?

  14. 94 匿名さん

    やる気のない方にやる気を起こさせるのは皆無に等しいと。。。無駄な労力ですよ。。。2年間理事長やってよく分かりました><;

  15. 95 匿名さん

    いつも理事会に参加する理事は、決まっています。
    議決権で理事会が成り立たないこともしばしば。
    無駄な努力だからと、あきらめてしまえば、理事会が開かれなくなってしまいますけど、他のマンションでも理事会を開かないマンション多いのでしょうか。

  16. 96 匿名さん

    理事会が開催されるだけでも、良いことではないでしょうか?継続は力なりです!今すぐ成果は現れませんが、いつか形になることを目標にしてあきらめないで。。。当マンションでは、あきらめなかったことにより形になりつつあります。。。協力者に感謝あるのみです

  17. 97 匿名さん

    時には言いたくないことも言わなきゃならないし、嫌われ役だけど、あきらめずに頑張ることにします。

  18. 98 某理事長

    理事長って大変だよな。
    オレからもひとこと言わせてくれ。

    理事長や理事会はサービス業じゃなくてボランティアなんだよ。
    理想論や具体性に欠けるアイディアばかり口走らないでくれ。
    やりたくないヤツは何もしなくていい。
    しかし、
      やってくれている人の邪魔をしないこと
      やってくれている人に敬意を払うこと
    は、当然の事だよ。

  19. 99 周辺住民さん

    当たり前のことができる人間がほとんど居ないですからなぁ。

  20. 100 匿名さん

    96です。97・98さんできる範囲で頑張っていきましょ。私も頑張ります^^しかし、理事長とは孤独ですね。けど、一生懸命やれば見方は現れますよね、きっと^^

  21. 101 匿名さん

    誰かや何かに怒っても先に進みませんよ^^継続してますか?あきらめたら。。。ね^^

  22. 102 住まいに詳しい人

    うちのマンションはわがままな特定組合員が無理難題を要求するが
    一切動こうとはしませんし、総会では言葉の暴力を繰り返します。
    防犯設備を改善するように委員会を設置せよと要求したのに
    本人は参加せず。みなあきれ果てています。
    昔なら村八分できたのでしょうが、現代社会はわがままな人が有利ですね

  23. 103 匿名さん

    >102
    うちのマンションの総会では、議長から注意を促しても治まらない言葉の暴力を繰り返す方には退場して頂いています。
    わがままな人が有利というのは、理不尽ですからね。
    議長がしっかりしていれば、流されることは無いですよ。

  24. 104 匿名さん

    >言葉の暴力を繰り返す方には退場して
    意見と言葉の暴力の線引きが難しいんですが、退場させられる人はどんな発言をしているのですか?

  25. 105 匿名さん

    退場させるかどうかは、総会出席者の圧倒的多数の挙手によりますので、納得せざるを得ないでしょう。
    ①大きな声、発言、態度、表情に威圧感があり、暴言と断言される。
    ②日常的に管理規約に違反をしており、その迷惑行為に対して全く反省が無い。
    ③他の居住者を名指しで個人攻撃を行い、言葉の暴力であること。
    ④総会上でその暴言が繰り返され、総会の議論に支障をきたすこと。

    誰もがいて欲しく無いと思っているのです。
    本人は70歳台のお祖父さんです。
    高齢化が進んでくると、こんな方も多くなるのかもしれません。
    いろいろ頭を悩ませますね。

  26. 106 匿名さん

    ②は総会で退場させる理由ではないですね。

  27. 107 匿名さん

    退場させることが出来れば、円滑になって良いですね。
    参考になりました。

  28. 108 匿名さん

    >98
    ボランティアだけど、やろうと思う人はほとんどいないよ。
    イヤイヤやる人を見ていられないので、立候補しようと思う。
    それで良いのだろうか。

  29. 109 1

    最近はなるようにしかならないと考えています。
    マンションなんて共同住宅なので組合も住民次第ですからね。
    理事長が変えようとしてもあまり効果はないでしょうし
    がんばっても周囲と軋轢を生むだけでしょう。
    ヤバければ大規模修繕までに買い換えれば良いだけですからね。

  30. 110 匿名さん

    ココまで読んで疲れました。
    マンションは廃れるな、

  31. 111 匿名さん

    管理組合役員も、管理会社社員もお疲れ、不幸な世界ですね。

  32. 112 匿名さん

    大規模マンションほど荒れる傾向

  33. 113 予想する理事

    大規模マンションは立地条件や付帯設備などの理由から、需要が無くなることは考えにくい。
    標準管理規約も時代とともに変化してきてるので、今後は単棟型の中にも規模別のテンプレートが作られるのでないかなぁ。
    ますます社会の縮図になるので、いづれ罰則規定も組み込まれる気がする。

    つか、その前にこれらの問題を解決するための「管理会社」の地位向上と価格の指針(目安)が出されれば管理組合も楽になるんだが・・・

  34. 114 私は良心的業者ですう。

    設備業者ですが、私らのストレスも一言、
    管理組合役員様が私らを見る目が初めから、イカガワシイ者を見る目で、
    その理由が判らなかった。
    有る理事長から、お茶に呼ばれて、探りを入れられました。
    回りくどい言葉で「お前さんたちは管理会社と癒着していないか?」と言われました。
    あり難い探りでウレシカッタ。
    そういった疑いを持っていただけることは業者として歓迎です。
    何故かなら、管理組合がシッカリしている事の証明だからです。

    「管理会社のほとんどは癒着はあります」と素直に言いたかったが、
    「今回、お世話になっている管理会社は社員教育は良く出来ています」と嘘を言いました。

    業者の立場で40年間、複数の管理会社に出入りしていますと、95%癒着を仕掛けて来ない
    管理会社は在りませんでした。

    5%は市役所の第三セクターの住宅供給公社だけです。
    その住宅供給公社も何年かに汚職が発覚することもありますので、100%かもしれません。

    そこで、良い癒着と、悪い癒着の話をしたいと思います。

    以下、次回  ・・・

  35. 115 1

    聞いた話によると新興の大規模宅地の町内会も大変らしいです。
    街灯費用などで億近い資金があって、
    そこに自己主張の激しい人が加わって
    あとはご想像ください。

  36. 116 私は良心的業者ですう。

    管理組合と接している管理担当者は大概真面目、その上の
    中間管理職から腐敗が始まる。
    だが、コノ段階は癒着の程度が軽い。
    ボス格の管理職と業者が出来ていれば、中間管理職は沈黙
    、お中元、お歳暮程度の挨拶で
    上の意向でその業者を使い続けることになる。
    管理組合はボス格の管理職の人品をよく見抜く必要がある。

    業者は従順なものである。
    最終ユーザーの管理組合には弱い。
    管理会社と業者の癒着を断ち切るものは管理組合が業者との
    直接交渉に心がけることだ。

    業者もビジネスの本道に戻ってサービスに努めることは金額
    的なものにしても、精神的なサービスにしても充実感がるも
    のです。

    仕事の評価も、品質の評価も

    癒着のケースは以下の通りあります。

    1、管理担当と業者の癒着
    2、管理担当者の上司と業者の癒着
    3、営業所長クラスと業者の癒着
    4、重役クラスと業者の癒着、社長自ら賄賂要求というのも有る。
    5、それ以外に、住み込み管理人と業者の癒着も有る。管理人の妻がヤリ手・・・

    私はそのどれをも遭遇、見聞したが、それについては別に

    一番、汚れていないのは管理組合と接している管理担当者。
    コノ段階は大概、真面目。

    中間管理職から腐敗が始まる。

    もっと上の「ボス格の管理職」と業者が出来ていれば、中間
    管理職は沈黙、
    お中元、お歳暮程度の挨拶で業者に不満があっても、上の意
    向でその業者を使い続ける仕組みになっている。

    管理組合は日ごろ顔を見せない「ボス格の管理職」の人品を
    よく見抜く必要がある。

    ココの人格が管理会社の社風に大きく影響します。
    堅物な真面目人間がココに一人いるだけで、上も下も堕落で
    きない。

    業者は従順なものである。
    最終ユーザーの管理組合には弱い。
    管理会社と業者の癒着を断ち切るものは管理組合が業者との
    直接交渉に心がけることだ。

    良質な業者は管理組合が取り込むぐらいのことは必要だ。
    管理会社は変えることは出来ても、仕事で関わった業者には
    その後の、アフターケアで付き合いが必要な場合があるから
    だ。

    管理会社は業者という「技術者集団の派遣業」のようなもの
    と考えて、良い業者は管理組合で「仕事の評価」を吟味して、
    取り込むぐらいの仕掛けをしても良い。

    業者もビジネスの本道に戻ってエンドユーザーのサービスに
    努めることは、金額的なものにしても、精神的なサービスに
    しても遣り甲斐があるものです。

    管理組合も入居者の中から、人材を徴集して、仕事の評価も、
    品質の評価も判断できるようにならなければならない。

    管理会社が変るとき、業者も引き連れて、一族郎党が退却す
    るという慣習は何か不都合な問題もエスケープと見た方がいい。

    管理業法の法的規制もあるかもしれませんが、

  37. 117 匿名さん

    ↑ 面白い! ためになりますから、もっと話してください。

  38. 118 私は良心的業者ですう。

    業界のシキタリがあるようで、管理会社が退却したのも知らず、管理組合役員からの
    要請で緊急修理に馳せ参じて、管理会社が変ったのを知った。
    その後、も当方でしか解決の出来ない故障がしばしばあって取引を継続していますと、
    管理会社の幹部から嫌味を言われました。
    「君ントころの会社はマダ、〇〇マンションの管理組合と付き合っているらしいが」
    「君ントころの会社は今後もウチとやって行く気は有るんかね?」

    心の中で、「設備の不調は、医者が病人を診るようなもの、断われない!」
    と言いたかったが、「管理会社の掟」というものを知らさてた思いだった。

  39. 119 私は良心的業者ですう。

    マンション管理の暗黒大陸、他人任せの無責任大陸、
    利権の甘い蜜を求めて悪徳が集って来る。
    住民が賢明にならなければ、マンション型の夕張市が
    都会に出現する・・・カモ。

  40. 120 匿名さん

    住民でも甘い蜜を求めている者もいるらしい。

  41. 121 私は良心的業者ですう。

    理事長が甘い蜜というのは、・・・無いことは無いだろうが、バレたら、
    会社の金を横領した以上の生活基盤を失う厳しさの認識は深いと想われる。
    一種の相互監視社会の雰囲気の中で、一番ありえないケースと想う。
    今までお会いした理事長はそのような人物は居なかった。

    こちらから仕掛ければ、それは判らない。

  42. 122 私は良心的業者ですう。

    複数の役員で理事長をサポートされる体制は良い体制だと想います。
    案件があって、業者面接の時もそのメンバーで会うのが良い。
    複数業者の見積もり説明会も住民参加でやるべきだ。

    今の時世なら、インターネットは光ファイバーが良いのか?、
    それともCATVが良いのか、光ファイバーが良いのなら、
    NTTの光が良いのか、KDDIの光が良いのか?
    公開の説明会を開いても良い。

    一時は優勢だったCATVインターネットも、光ファイバーの普及で
    主役交代の時代になっている。
    いつまでも旧式インフラを擁護するなら、それはオカシイ。

    多数の棟数のマンションを管理する管理会社への営業攻勢は熾烈だ!
    管理会社の影響力に期待して、キーマンに未公開株のプレゼント、
    などの話も噂では聞いた。

  43. 127 私も理事長やってます

    信頼できる誰かがやってくれるなら喜んで引退できるのだが。
    皆も信頼してくれているし、続けるしかないかなぁ。

  44. 128 匿名さん

    輪番制だから、次期も私が立候補しないとイヤイヤやる人が理事長になりそうだ。
    感謝されているうちは、またやってもいいかと思っているけど、それで良いのかなぁ。
    マンションによるかもしれないけど、いつも立候補で同じ人が理事長やると他の管理組合員は、任せておけばよいと思って無関心になっていくような気がする。
    そう感じませんか?

  45. 129 3年目理事

    >任せておけばよいと思って無関心になっていくような気がする。
    それは、信頼されてるとも言えますが、「お任せします!」的な感じも増えますよね...
    残念なことに、理事会の中でも一部の理事が頑張ると他の理事が「お任せモード」になります。

    悪い悪徳代官...モトイ理事が1人くらい居たほうが良い刺激になるのかなぁっと(笑

    「組合員の無関心」は、理事会がめげずに広報続けるしかないと思います。

  46. 130 私も理事長やってます

    欲しいものやしたいことがあれば言ってくれると、嬉しいんですけどね。
    お客さんからの苦情が少ないから、多分及第点には達していると思います。
    総会の出席者は確実に固定化していますね。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸