管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

1. 655 匿名さん

あなたが言いたいのはここに書かれていること全部愚痴ってこと?それなら理解したよ。

2. 656 匿名さん

>>649>愚痴も有益とか....言っているヤツ...どれが有益か教えてくれ

>>651>あなたが「愚痴」と思うレス、これは「愚痴」と認識したレス まずそれを教えてくれ。

>>652
    >このあたりですかね。
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46043/res/1-651
    >あなたが有益と思った愚痴で構いませんよ。

>>654>これか?俺は全然愚痴とは思わんよ。

あなた最初から質問読んでませんね。

3. 657 匿名さん

しょうがないな、もう1回訊くぞ、

俺には、下らん役に立たない愚痴にしか見えない。
    愚痴も有益とか、知るべきとか言っているヤツに訊く。
    「たくさんの愚痴が出てるが、どれが有益な愚痴なのか教えてくれ」

全部有益というのは勘弁な。全部有益でも秀逸なものから拾い出して例示してくれ。

4. 658 愚痴評論家

直近で秀逸なもの
    >また、下らんコメントの応酬を得意げにやってらー、と愚痴りたくなるよ。
    にザブトン1枚。

5. 659 657へ

>>657
    勘弁?全部有益だよ、当たり前だろ。俺の主張は全部有益。甲乙つけられない。
    みんなこんな真っ昼間っから暇なんだな。世界同時株安で大変なときにのんきなことだよ。

6. 660 匿名さん

人の書いたレスにいちいち批評を加えて これは愚痴でござい。これは秀逸でございってやれってか?W

7. 661 匿名さん

よく嫁

「愚痴も有益とか、知るべきとか言っているヤツに訊く。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    たくさんの愚痴が出てるが、どれが有益な愚痴なのか教えてくれ」

8. 662 匿名さん

>>661へ このスレがそんなにあなたが嫌っている愚痴だらけって言うなら もう現れなければいいだけだよ。

せっかく書き込んだのに「愚痴」って書かれる方も その心ない書き込みを見て嫌な気分になるものなんだ。
    表現には気をつけるんだな。

9. 663 サラリーマンさん

>>662
    ん?
    661さんも私も、別に「愚痴が嫌い」なわけじゃない。
    今度は、「愚痴」から「心無い書込み」にシフトかな?
    なら、最初に
    >その心ない書き込みを見て嫌な気分になるものなんだ。
    >表現には気をつけるんだな。
    から反省してみよう。

ついでに下らない議論だと思ったら、Sageるくらいの配慮はしよう。

10. 664 匿名さん

愚痴だらけって言う認識も問題だし(そんなこともないよ、自分の価値観による決めつけとその押しつけはやめようってことと)
    押し付けることで相手がどう思うか考えましょうってことだね。
    それが相手への配慮ってものでしょう。集合住宅に住むんだからそれぐらいのご配慮を。

11. 665 匿名さん

相手の配慮などというものは無用です。
    政治家、町内会の類いではあるまいし、人間関係とは無縁の共有財産の管理ですから、客観性さえあれば賛否以外は無用です。それに敗れた者の愚痴に外なりません。

12. 667 マンコミュファンさん

確かに「勝敗」と言う考え方は 区分所有者同士の間にそぐわない表現ですね。近所とのまともなおつきあいも出来ないような人はむしろ危険人物ですよ。
    マンションの立て替え時にバトルになるのは分かりますが、(この時ももめないようにしっかり代理人=弁護士を立てましょう)
    年中バトルしてるところに住む人の気が知れませんね。

13. 668 匿名さん

結局、愚痴も有益とか言ってるヤツは、
    「ちょっと物わかりのいい僕」
    を演じてみたかっただけだな。

14. 669 匿名さん

いいや 違うさ。あんたみたいな人間が嫌いなんだよ。

15. 670 サラリーマンさん

668は今の日本人の姿そのものなんだろうな。表面的には物わかりのいい人間のフリして、実際には2chの書き込みのようなことばかり考えている。
    2chがあれだけの掲示板に育つ理由がよくわかるよ。外国にあんなもんないみたいだからな。
    668はなんか、書き込みが2chの内容と似てるもんな。口調といい。

16. 671 匿名さん

>>661
    お前こそよく読め。

>勘弁?全部有益だよ、当たり前だろ。俺の主張は全部有益。甲乙つけられない。

おれは こう書いている。相手の意見に「あれは愚痴これは愚痴」と判断は加えてはいない。基本的に相手の意見はそれなりに「有益」と尊重している。
    このスレに書き込まれる以上は、それなりに意味があって書き込まれることだ。排除はいけない。

17. 672 匿名さん

「愚痴」、「誹謗中傷」とお考えなら、こんなところに書き込まず静かにスルーして管理人室に削除依頼出せばよろしい。

はい、これでおしまい。

18. 674 サラリーマン議長

皆さん、冷静・静粛に願います。
    今回の議案は、
    >愚痴から始まる未来もあるよ。
    >考える元だから。愚痴が出るってことはそこに問題があって、それに気づいてるってことだから。
    >何にも気づかないおばかさんに愚痴はかけないね。
    >必要は発明の母。 愚痴は問題解決の糸口。
    っという発言あたりから始まっております。

議論も出尽くしたと思いますし時間も限られていますので、そろそろ議案の採決に入らせて頂きます。
    上記の議案に賛成の方、挙手願います。

19. 675 匿名さん

は〜〜い 賛成に一票。

20. 676 匿名さん

>>633
    それじゃあ あんたは 何勝何敗なんだ?W

21. 677 匿名さん

勝敗にこだわって 勝ち組、***っていつも頭の中で妄想して暮らしている人はかわいそうだわな。

22. 678 匿名さん

>議論も出尽くしたと思いますし時間も限られていますので、そろそろ議案の採決に入らせて頂きます。

規約、総会により選任されていない議長に適格性なし。

23. 679 匿名さん

適切なスレがあれば誘導をお願いします。

委任状を出し欠席した総会で、他薦で理事に選ばれてしまいました。
    諸事情で今期は固辞したいのですが、絶対にやらなければいけませんか?

24. 680 匿名さん

>委任状を出し欠席した総会で、他薦で理事に選ばれてしまいました。諸事情で今期は固辞したいのですが、絶対にやらなければいけませんか?

永久に拒否するのなら別ですが、諸事情があれば問題ありませんよ。
    一般に規約に、理事長が区分所有法の管理者と規定されている場合、管理者の権利義務は民法の委任規定に従うことになりますので、委任の場合は、管理組合或は区分所有者の法律行為を行なうことを承諾することで効力が生じます。理事の場合は規約でどのように規定されているかで判断すべきでしょう。

25. 681 匿名さん

総会の場で勝手に推薦されたのであれば、「諸事情」を話せば分かってもらえるでしょう。
    上程議案書に氏名を記載して賛否を諮ったのであれば、委任しているため拒否は難しいかもしれないですね。

26. 682 匿名さん

>>679
    参考までにその「諸事情」が知りたいです。

他者推薦とはいえ、本人承諾無しに理事決定にもちょっと違和感あります。

27. 683 匿名さん

横から失礼
    >委任しているため拒否は難しいかもしれない

つまり来期の理事をやりたくないなら(もちろん将来的にはやるでしょうが)
    委任状を出さなければ拒否できるんですかね?
    この不景気、公私ともに多忙で、来期は理事会に出席できる可能性も低いし
    パスしたいんですが?

28. 684 匿名さん

ヘンなところだけ抜粋しないで下さい。
    >委任状を出し欠席した総会で、他薦で理事に選ばれてしまいました。
    >上程議案書に氏名を記載して賛否を諮ったのであれば、委任しているため拒否は難しいかもしれない

通常は上程議案を作成する段階で打診されるハズです。
    断るなら、上程議案書を配布する前に断って下さい。
    勝手に選任されて議案書となったならば、せめて反対票を投じるべきです。

YES、YES、あなたに任せますと言った人は、結果に対して苦情を言う資格がないという意味です。

ちなみに、私のマンションで認められそうなものは、病気、ケガ、失業、介護、出産、海外赴任など、現在より1、2年後の方が落ち着いて取り組めそうな場合です。

年がら年中忙しい人は、いつやっても同じなので延期できません。
    ヒマな人なんてほとんどいませんよ。

29. 685 匿名さん

つまり事前に打診もなく、委任状・上程議案書に署名捺印しなければOKなんですね?

30. 686 匿名さん

そうですね やらないでいいです。

31. 687 匿名さん

真面目に答えた私がバカでした。
    イジケ虫はちゃんとやりなさい。

32. 688 匿名さん

新築マンション(100戸弱)購入予定者です。

早めに役員をしていた方がいいでしょうか。

33. 689 匿名さん

>>688
    そうですね。早いうちにやっておいた方が、自分のマンションの管理がどのように行われているのかを知ることができて良いと思います。

34. 690 匿名さん

理事を経験することはとても大事なことですが、勘違いしないように一言。

1〜2年目の理事会の役割は、通常の仕事の他に

・原始規約の不備な点があれば、その見直し(改正)の検討
    ・マンション生活に不慣れな住民へのマナー啓蒙、ルール確立
    ・デベの補修期間である2年以内でのアフター補修工事の確認・交渉・実施
    ・理事会の運営手段や方針の基礎固め

などがあります。「楽だから早めにやっとこう」と思ったら大間違いです。
    何事も初めが肝心、このあたりの舵取りを初期理事会が失敗すると
    建て直しには多くの時間や手間がかかってしまいます。頑張ってください。

35. 691 匿名さん

仕事やプライベートを多少犠牲にしてもいい…というのなら別ですが、
    理事会には出席できます…程度の意欲なら、690さんの仰っている大切
    な事をこなせるとは思えません。

>「楽だから早めにやっとこう」と思ったら大間違いです。

私もそう思います。基盤ができてからの方が楽だと思いますが、その
    マンションによって様々な問題が持ち上がる可能性もありますので、
    一概に何年目が楽…とは言えないでしょう。

子どもの受験の年は避ける、出産前後の年は避ける、大きな仕事を抱え
    ている年は避ける…など、家庭や仕事の状況に合わせて、一番有意義に
    活動できそうな年に立候補するとよいのではないかと思います。
    条件の悪い年に抽選や輪番で回ってきて、嫌々やられるより良いと思います。

36. 692 匿名さん

>子どもの受験の年は避ける、出産前後の年は避ける、大きな仕事を抱えている年は避ける…など、家庭や仕事の状況に合わせて、一番有意義に活動できそうな年に立候補するとよいのではないかと思います。

大袈裟ですね。皆さんがやっていることですよ。規約違反で非区分所有者の奥さんがやっている場合さえあるのにね。

37. 693 匿名さん

初代理事に立候補しておいて、住民からの苦情や疑問が多いからと
    「文句があるなら自分でやれ」と開き直った例もあります

誰でもやっているし、やらなければいけない
    でも決して甘く見てはいけない

38. 694 匿名さん

>>692

規約違反で奥さん引っ張り出して、きちんと仕事をしてくれるのならいいけど。

あなたの言う皆さんがやっているというのは、お決まりの活動の事でしょ。

立候補してやろうという人だったら、家庭・仕事状況も考慮する必要アリだと思うけど。

39. 695 匿名さん

>立候補してやろうという人だったら、家庭・仕事状況も考慮する必要アリだと思うけど。

全く考慮する必要ありませんよ。相変わらず大袈裟ですね。
    輪番であろうと立候補であろうと、総会で選任される役員、特に理事長=管理者のどこに差があるのだろうか。受任者としての善感注意義務に差別はありません。

40. 696 匿名さん

理事長になりたくないのにマンション買う奴の気が知れん。
    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

41. 697 匿名さん

>全く考慮する必要ありませんよ。相変わらず大袈裟ですね。

全くないですかね?
    大きなプロジェクトを任せられて休日返上で仕事、海外出張も度々、
    毎夜終電で帰り、くたくた。
    そんな状態でも立候補して、普通に理事としての役割をこなせますかね?

輪番と立候補での受任者としての義務の話をしているのではありません。
    確かに善管注意義務は、あなたの言うように輪番でも立候補でも変わる
    ものではない。
    立候補で理事をやるなら、自分の動きやすい時を選んだ方がいいと言って
    いるだけなんだけど、わからないのかなぁ?
    忙しくて動けない時に立候補しても、他の人に迷惑がかかるだけではない
    のかな?

42. 698 690

平行線ですね。
    まさか、理事は「いつ、誰がやっても同じ」という意見が出るとは思いませんでした。
    695さんと697さんが想定している「理事の仕事」が根本的に違うのが原因だと思います。

43. 699 匿名さん

>全くないですかね?大きなプロジェクトを任せられて休日返上で仕事、海外出張も度々、毎夜終電で帰り、くたくた。そんな状態でも立候補して、普通に理事としての役割をこなせますかね?

貴方だけではありません。皆さん個人的にはそれなりにその時々に一生懸命に生活しているのです。
    その生活者が、その生活パターンを阻害する仕事としての役員になることには代わりありません。

44. 700 マンション住民さん

輪番と立候補は違うと思います。
    輪番なら、ある程度仕方ないと考慮されることも
    立候補だと、厳しいですよ。

わがマンションには立候補して、
    半年以上理事会に出てこない人もいます。

仕事でできないなら立候補しなければいいのにと思います。

45. 701 匿名さん

>わがマンションには立候補して、半年以上理事会に出てこない人もいます。

本人が出なくとも理事会が機能しているか、出るに値しない理事会かでしょう。
    いずれにせよ選んだのは役員をやりたくない区分所有者達ですから、次回はどうするかでしょう。

46. 702 697です

698さんの仰るように「理事の仕事」への考え方が違うのかもしれません。
    これまでの発言から、理事の経験がない方なのかと思ったのですが、

>生活パターンを阻害する仕事としての役員になること

の発言からは、理事の仕事が大変であることを知っている経験者である
    ようにも読み取れます。

698さんや700さんは、私の意図するところをご理解くださっているようで
    ありがたく思います。
    699さんとはちょっと通じ合えない部分がありますが、ご意見ありがとう
    ございました。

47. 703 地元不動産業者さん

やめろ

48. 704 地元不動産業者さん

理事長が嫌ならやめたらいいじゃないですか。

49. 705 地元不動産業者さん

理事長に報酬があたるように、規約を改正してはどうですか?

50. 706 匿名さん

>輪番と立候補は違うと思います。輪番なら、ある程度仕方ないと考慮されることも 立候補だと、厳しいですよ。

委任行為は、承諾した結果の善管注意義務及び、それに違反する結果の損害賠償責任は、立候補であろうと、輪番制であろうと、役員報酬の有無に関係なく,すべて厳しさでは同じです。

51. 707 マンション住民さん

私は立候補であろうと輪番であろうと熱意の無い理事には「辞任届」を書いてもらいます。
    現に書いてもらっています。

52. 708 匿名さん

707さんに質問します。

◆失礼ですが、あなたは管理組合役員ですか?一組合員の方ですか?

◆辞任させた後は、輪番であれば次の方が引き継がれたのですか?

53. 709 元理事

(独り言)
    さ〜て、充電期間は終えたし、来期は一気に理事長立候補して、組合員全員を敵に回すくらいに規約厳守政策でも行ってみようかなっと。
    まずは無関心・無参加な風潮を打開してみたい。

54. 710 匿名さん

>私は立候補であろうと輪番であろうと熱意の無い理事には「辞任届」を書いてもらいます。現に書いてもらっています。

貴方は神様ですか? 神様はウソをついてはいけません。

55. 711 匿名さん

>>704
    その通り。開き直るくらいなら、さっさとやめてしまえ!と思う。

>>705
    報酬制にすると、より義務が強制化され負担がかかりすぎるので、
    実情に沿わないと言う意見が多いね。
    防火管理者などを除いて、実際に報酬制にしてるところはあるのだろうか?
    組合を法人化しないとダメなのかな?詳しい人解説願います。

>>707
    事実ならぜひ詳細を。事実じゃないなら削除依頼を。

56. 712 マンション住民さん

>707さんに質問します。→ 回答します

>◆失礼ですが、あなたは管理組合役員ですか?一組合員の方ですか?
      As 立場は理事長です

>◆辞任させた後は、輪番であれば次の方が引き継がれたのですか?
      As 当方の管理規約は欠員理事について理事会で補充できるとなっています。
       したがって、理事会で候補推薦は提案していますが適当な人が出てくるまで権利を保留しています。

>事実ならぜひ詳細を。事実じゃないなら削除依頼を。
      As やる気の無い、理事会出席も期待できない理事は理事会成立の定足数にも影響するので欠員とし補充の手続きはすすめますがかならずしも補充できるかどうかはわかりません。
    補充手続きはすすめますが欠員のまま任期が終わっても良いと思っています。
    この人は是非マンションのために役に立つ人だという人の出てくるのを待っています。
    もちろん、残りの役員で管理組合の運営は十分に可能です。
    なお、役員は全員無報酬のボランティアです。

これが法律違反なら教えてください。

57. 713 匿名さん

>やる気の無い、理事会出席も期待できない理事は理事会成立の定足数にも影響するので欠員とし補充の手続きはすすめますがかならずしも補充できるかどうかはわかりません。補充手続きはすすめますが欠員のまま任期が終わっても良いと思っています。

貴方の願望、妄想、理想を言っているに過ぎません、
    普通の管理規約には、辞任する役員は後任が就任する迄は、引続きその職務を遂行することになっています。
    従って、理事長はその早急な補充義務があるのは規約の定めるところです。

58. 714 マンション住民さん

No.713 by 匿名さん 
    教示ありがとう。
    コメントに少し疑問があります。

> 任期の満了又は辞任によって退任する役員は、後任の役員が就任するまでの間引き続きその職務を行う。

民法651条第1項は「辞任届」のどの時点で有効なのでしょうか。
    また、死亡による欠員とどう違うのでしょうか。

民法第651条(委任の解除)1.委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。

> 従って、理事長はその早急な補充義務があるのは規約の定めるところです。

補充義務は区分所有法からも明確なので鋭意努力はします。
    しかし名前だけの形式的理事は最後の最後です、原則はそんな役員はいらない。

59. 715 匿名さん

>民法第651条(委任の解除)1.委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。

都合の良いことだけ声高々におっしゃいますが、2項もあることは皆さん知っていますよ。
    これは理由にはなりません。

>>従って、理事長はその早急な補充義務があるのは規約の定めるところです。
    >補充義務は区分所有法からも明確なので鋭意努力はします。
    >しかし名前だけの形式的理事は最後の最後です、原則はそんな役員はいらない。

役員はいらないのは、貴方の主観に過ぎません。貴方が理事長として問題があることは、容易に想像出来ますので、大方の選任した貴方以外の組合員は、前掲の民法の2項を適用することだって十分あり得ます。本当の理事長ならば、独断と偏見は止めましょう。

60. 716 匿名さん

>>714
    あなたのマンションの管理規約を確認されてはいかがですか。
    マンション標準管理規約 第36条第3項では、
    「任期の満了又は辞任によって退任する役員は、後任の役員が就任するまでの間
    引き続きその職務を行う。」
    と規定しています。

>補充義務は区分所有法からも明確なので鋭意努力はします。
    区分所有法では、法人ではない団体(管理組合)の役員については、一切規定を
    置いていません。
    したがって、この件は区分所有法の関知するところではありません。

61. 717 マンション住民さん

私が聞いているのは

>大方の選任した貴方以外の組合員は、前掲の民法の2項を適用することだって十分あり得ます。本当の理事長ならば、独断と偏見は止めましょう。

民法の2項  2.当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。

貴方は実務家じゃないようですね、私は名前だけの、理事会にも出ない理事が委任を解除した場合と書いています。
    机上の人ではなく実務家ならばどんな損害賠償ができるのかについて話して欲しかった。

>マンション標準管理規約 第36条第3項では、・・・・・と規定しています。

ということではありません、標準管理規約はある程度わかっています。
    聞きたいことは民法651条よりも管理規約が優先することは無いのではないかということです。

> 区分所有法では、法人ではない団体(管理組合)の役員については、一切規定を
    置いていません。

次の区分所有法も法人管理組合に限定しているのでしょうか。
    第71条 次の各号のいずれかに該当する場合には、その行為をした管理者、理事、規約を保管する者、議長又は清算人は、20万円以下の過料に処する。
    7.理事若しくは監事が欠けた場合又は規約で定めたその員数が欠けた場合において、その選任手続を怠つたとき。

62. 718 716

>>717
    わたしは、>>715 を投稿していませんので、後段のみ返答します。

>次の区分所有法も法人管理組合に限定しているのでしょうか。
    そのとおりです。
    区分所有法では、法人ではない団体(管理組合)の役員について、一切規定を
    置いていません。
    規定されているのは、管理者のみです。

63. 719 匿名さん

>区分所有法では、法人ではない団体(管理組合)の役員については、一切規定を置いていません。したがって、この件は区分所有法の関知するところではありません。

議論に参加するならもう少し勉強してからにして下さいね。
    区分所有法の管理者の項の勉強をお進めします。

64. 720 匿名さん

>ということではありません、標準管理規約はある程度わかっています。聞きたいことは民法651条よりも管理規約が優先することは無いのではないかということです。

何をおっしゃるウサギさん。
    区分所有法を遵法している管理規約が最優先で、規約に無い場合は、区分所有法その他の法令の定めによる、そのいずれにも無いときは総会決議で定めることを知らずにコメントするのはひかえたら如何ですか。

65. 721 716

>>719
    ご返答ありがとうございます。
    まずは、漢字の勉強をお勧めいたします。

>>716 に書いた「役員」は、管理規約でいうところの「役員」を指しています。

66. 722 マンション住民さん

「匿名さん」
    貴方は受験生崩れですか
    時には良いことを発言して見えますが
    大抵は精神的不安定者のような発言がありますよ。

お聞きするのはもうやめにします。

67. 723 匿名さん

>お聞きするのはもうやめにします。

ご自分の浅学を自覚されました様ですね。

68. 724 匿名さん

かなり勉強されている方が多く、皆さんのご意見は大変参考になります。

しかしながら、このスレの理事長さんたちが揃った理事会には参加したいとは思いません。
    もう少し人の心を掴むことが出来るような話し方(書き方)をお勧めします。

人を動かすのは理論や理屈ではなく、心を動かす言葉と行動ではないかな、と…。そこに知識が加われば最高だと思います。

69. 725 匿名さん

>>724
    イイこと言った!
    私もその通りだと思います。

70. 726 匿名さん

>>724 匿名さん
    私も匿名さんなので、今後もよろしく!(笑

このスレには、スレタイからもわかるように「グレた理事長さん」もたくさんいらっしゃいます。
    その辺は、自分のマンションに居なくてよかった〜!くらいに思ってスルーすればok。

匿名掲示板で、相手がどんな人かもわからないのに、汚い口語体で書かれる人は、所詮その程度の人物なので相手にする必要もありませんよ。

71. 727 匿名さん

>人を動かすのは理論や理屈ではなく、心を動かす言葉と行動ではないかな、と…。そこに知識が加われば最高だと思います。

マンション管理、しかも共有物が縁で共同住宅の一部を区分所有しているだけです。
    考え違いをしている様ですね。同好会でも、親睦会でもありませんよ、どちらかと言えば相互に利害が対立する集団ですので、甘ったれるのはやめにして頂きます。

72. 728 元理事

うちの組合は、マンション管理のために、お隣の高層マンションの組合と「親睦会」と称して見学会や意見交換も行ってる。

また、マンション敷地のみならず、付近の道路などの清掃活動をする居住者の「同好会」へも積極的に支援している。

まぁ管理組合の主旨からすればはずれるのかもしれないが、人が住む集合住宅として、また地域の中でも非常に大規模な住宅として社会的な責任?存在?...ともあれ「人が住む建物」としての維持活動をしてるなぁ。

73. 729 私も理事長

私も>>724さんに1票です。
    確かに>>727さんの言う通り、管理組合は同好会でも親睦会でもありません。相互に利害も生まれます。だからこそ数の論理が必要なのです。
    そのためには多くの居住者に理解をしてもらわなければなりません。そこで理論や理屈だけでどれだけの人々がついてきてくれるか。苦労をされた方こそ、この意味は理解出来ると思います。
    学問や知識は知っているだけではダメです。それらをどう使いこなすか? 実戦に使えなければ、それこそ『机上の空論』になってしまいますよ。

74. 730 現在理事やってます

>>724さんは役員経験者ですか?
    ご自身はどんな行動をされたのでしょうか?
    参考までに教えて下さい。

75. 731 724

マナーといった観点から一例です。
    私の住んでいる市はゴミの分別がかなり細かく、きちんと分けないと業者に回収してもらえません。以前はメチャクチャに出される方や、月曜日のゴミを土曜日に出す方もいて大変な有様でした。
    環境事業所からゴミ仕分けに関する資料を各戸に配布したり、掲示板に貼り紙しても効果は殆んどありませんでした。「マナーを守れ!」と声高に叫ぶ役員さんもいましたが、聞く耳を持ってもらえませんでした。
    そこで私(当時は副理事長でした)は、一番種類が多く出る月曜日に私は朝5時半から8時(出勤ギリギリ)までゴミ置き場に立ち、ゴミ出しの啓蒙活動をしました。

ゴミは分別しないと回収されずに残されること。
    あまりに早く出しすぎると、カラスや浮浪者に漁られてゴミが散乱すること。
    また、それらのゴミを片付けてくれる人がいること。
    あまり治安の良い地域ではないので放火される可能性もあること。
    自分たちでMSの価値を下げることはやめよう。

そんなことを中心に、ゴミ出しに来る居住者の方々一人ひとりにお話させて頂きました。最初はモチロン冷たくあしらわれましたが、諦めずに頑張って半年間毎週続けました。どんな人たちにもにこやかに挨拶をし続け、雑談を持ちかけ、コミュニケーションをとり続けました。
    すると、最初は私に冷たくしていた方々とも次第に打ち解け始め、逆に家族のことや仕事のことも、こちらが聞かなくてもお話してくれるようになりました。
    また協力してくれる方(理事だけではなく一般の方も)も少しづつ増えていき、そこから住民通しの新しい繋がりもできました。
    結果、今では誰も指定日前には出しませんし、回収されないゴミも全くと言っていいほどありません。外部から市内に来られた方は分別すら知らない方も多かったのですが、今では理解して子供にも指導してくれています。近隣の町内会やMSでも同じように啓蒙活動を始めたところもあります。
    まぁそれでも嫌々やっている人もいるんでしょうが…(苦笑)。

しかしここから端を発したように、MS内の繋がりも強くなりました。
    最初は無関心だった地域の催し物も、今では30近くある町内会で2番目に参加者の多いMSになりました(当方は約120戸のMSで、独自の自治会を構成しています)し、今ではMS内の殆んどの人たちが私に笑顔で声をかけてくれます。
    これがMS全体に波及してくれれば、こんなに嬉しいことはありません。

まだまだこれからの部分もありますが、ゴミひとつでも協力者は出てくるものです。
    規約だ、マナーだ、と叫ぶだけでは人はついてこないものだと、本当に貴重な体験をしました。
    私は自分ひとりでは何も出来ないことを自覚しています。協力者が必要なのです。
    考えに賛同してくれる人数が集まれば、どんなことでも成し遂げれると思っています。

皆さん、それぞれ大変な思いをされているでしょうが、お互いに頑張りましょう。

今では老若男女問わず多くの方々がどこででも声をかけてくれるため、「どこの誰だっけ?」と考え込むという嬉しい悩みを持っています(笑)
    長文失礼致しました。

76. 732 匿名さん

周囲のマンションとの交流は
    学ぶべきこともあるかもしれないが
    そこでは禁止になってない危険・迷惑行為を
    自分のマンションで禁止にしようとしたときに
    「随分厳しいんですね」等、変な軋轢が出ることもあるので
    一長一短はあるだろう。

自治会(町内会)参加は
    非常時の配給をもらう為の手段だから仕方ない。
    自治会費が有効に活用されず
    爺婆の飲み食い代に化けるのも我慢の一手。

しかし、そういう「余計なお付き合い」を最小限にする為に
    マンション生活を選択する者もいるのが現実。
    このへんのバランスをとらないと難しいな。

77. 733 匿名さん

>自治会(町内会)参加は非常時の配給をもらう為の手段だから仕方ない。
    >自治会費が有効に活用されず 爺婆の飲み食い代に化けるのも我慢の一手。

地方自治体の無能を容認しているかの如き、実態無視の虚構に過ぎません。
    市町村合併で、甘い汁を吸っていた町内会役員が顕在化され、継続不能になり町内会そのものの存続が見直されている現実にも目を向けるべきでしょう。

78. 734 匿名さん

>自治会(町内会)参加は非常時の配給をもらう為の手段だから仕方ない。

これって本当なんですか?
    以前やはり噂で聞いたことがあり、市役所に聞いたら「そんなことはない」と
    言われましたが、実際、災害時になってみないと分からないな…と心配です。

79. 735 匿名さん

>731さん 立派です。
    よいコミュニティ形成も理事会の役目ですね。

只、当方マンションは、都心、小規模、賃貸率5割、単身者多し・・という性格から
    あまり住民同士のお付き合い方面には深入りしない方がいい雰囲気ですね〜。
    組合としては、非居住組合員のことも考えないといけないしで。

80. 736 匿名さん

>組合としては、非居住組合員のことも考えないといけないしで。

区分所有法に明確に規定されています。
    占有者が、総会の議題に利害関係のある場合の意見陳述権、同法6条の義務違反に対する措置の占有者への準用と各区分所有者の総会決議に基づく、使用契約の解除、引渡し請求の訴訟権などです。

81. 737 匿名さん

だから法律談義はもう十分ですってばw
    その法律や規約を考えながら、具体的にどうすればマンション内が活性化できるか?
    それを皆で考えた方が建設的ではないですか?

皆さんのところでは>>731さんのような「こんなことやって成功しました」という事例は他にありますか?

82. 738 匿名さん

>>736
    >組合としては、非居住組合員のことも考えないといけないしで。

・・・とあるのは、非居住の組合員(オーナー)ですよ。占有者でなく。
    なんとなく文中のキーワードに関係しそうな条文を探してるだけみたいですね。

オーナーにとっては、「住みやすさ」のほか「貸しやすさ」というのも
    判断基準になりますし。
    居住組合員同士でコミュニケーションをとるのはいいのですが、
    その居住者の意向だけで物事を進めていく訳にもいかないです。

83. 739 匿名さん

×yzって何年経っても大人にならないな。
    そろそろマンション買ったら?

84. 740 匿名さん

>・・・とあるのは、非居住の組合員(オーナー)ですよ。占有者でなく。なんとなく文中のキーワードに関係しそうな条文を探してるだけみたいですね。

仰る通りとんだ間違いでした。

>オーナーにとっては、「住みやすさ」のほか「貸しやすさ」というのも判断基準になりますし。

両者に利害の一致はあっても、矛盾する点はありますまい。

>居住組合員同士でコミュニケーションをとるのはいいのですが、その居住者の意向だけで物事を進めていく訳にもいかないです。

全ては管理規約と総会決議で行われる限り、非居住区分所有者の権利を侵害することにはなりません。

85. 741 サラリーマンさん

>皆さんのところでは>>731さんのような「こんなことやって成功しました」という事例は他にありますか?

誰も書かないということは、俺を含めてみんな口だけなんだなw
    やっぱり知識より行動なんだな。

86. 742 匿名さん

>>741
    或る地方にいったら、ごみ袋に名前を記入しないと受け付けない所がありましたよ。
    行動よりシステムかもね。

87. 743 匿名さん

自分ならゴミ袋に名前を書きたいですか?
    普通に考えたらイヤですよね。ゴミ袋は個人情報の宝庫だと言われています。中身からどんな生活をしているかわかっちゃうし。

行政の苦肉の策だと思いますよ。

88. 744 733

>>732
    自分は都内だから市町村の合併なんか関係ないし、区だって町内会だって改革や見直しなんか無縁。
    町内会のつまらん会合の飲み食いで会費がどんどん使われているのを見ると辟易するな。

やれ祭りだ、夜回りだ、運動会だ、旅行だ、カラオケ会だ
    …まったく興味ないし、もうたくさんなんだよね。

輪番で町内会の役員になんかなると、ことあるごとに引っ張りだされて面倒だが
    非常時の配給確保の為と割り切り、最低限の義務を果たしてる。

町内会を牛耳っている高齢者や地元の顔役たちは、感情で動くからね。
    つまらない文句を言われるよりは、普段から必要最低限の協力をしていれば
    〜もらえないと言うことはないだろうが〜配給時に権利を主張しやすくなるだろう、ただそれだけ。

地元に深い地縁&愛情があるわけでもなく、マンション独自で自治会を結成できず
    備蓄品もたいして用意できない、小〜中規模マンション住民の生きる上での知恵ですよ。

89. 745 732

自分のレス番号とアンカ番号を間違えたようだ、失礼。

90. 746 匿名さん

>輪番で町内会の役員になんかなると、ことあるごとに引っ張りだされて面倒だが非常時の配給確保の為と割り切り、最低限の義務を果たしてる。

気の毒に、迷信と狭い地域エゴに惑わされていますね。

91. 747 匿名さん

>非常時の配給確保の為と割り切り、最低限の義務を果たしてる。

だから、↑って本当なの?

92. 748 匿名さん

非常時にそんな差別してたら暴動が起きるでしょう。

食糧が手に入っても、体が危険ですよ。
    また、身体の危険がなくても、平常に戻った時その地域に住んでいられなくなるでしょう。

93. 749 匿名さん

なんかヌルい考えの人ばかりですね。
    マスコミで報道されないような被災地の現状を目の当たりにすれば考え方も変わりますよ。
    自分の身を守るのは自分しかいないんです。

94. 750 匿名さん

>町内会を牛耳っている高齢者や地元の顔役たちは、感情で動くからね。

管理組合もしかり。
    規約・区分所有法があるとはいえ、
    (そういう感覚の薄い)昔から住んでる住民、昔の理事長経験者の感情論への対応に苦労した。

95. 751 匿名さん

>管理組合もしかり。規約・区分所有法があるとはいえ、(そういう感覚の薄い)昔から住んでる住民、昔の理事長経験者の感情論への対応に苦労した。

ご苦労様でした。この次には、如何なる人間の感情を無視して、規約・区分所有法を忠実に運用するように務めて下さい。

96. 752 匿名さん

等価交換なんかで地縁者の爺婆がマンション住民になると最悪だな。
    「そんな習慣やルールはこの土地にはない!」とか
    「前に住んでいたときは、そんなことは禁止になっていなかった!」とか
    マンションでのマナーやモラルなんか平気で無視する。

97. 753 匿名さん

>等価交換なんかで地縁者の爺婆がマンション住民になると最悪だな。

爺婆がいなくとも、等価交換マンションは、残念ながらデベが旧地権者を騙して分譲マンションの土地を手に入れる手段で、分譲後の購入者の損得は無視しているものです。一般には、旧地権者はマンションに多数の賃貸部屋、それにともなう駐車場の事前の利権を得ていて、総会の決議を左右出来る決議権を持っているので、一般組合員は泣き寝入りを強いられるのが実情です。

98. 754 匿名さん

店舗の場合はいままでの営業形態を許容することとか、
    地権者の居室は事務所・店舗としての賃貸も可とかになってたり。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK