管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

  1. 421 いじめ日本人

    え? 人間て いじめ日本人のこと?

  2. 422 いじめ日本人

    住民
     理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
     ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
     会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
     超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
     年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

    理事
     難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
     メールで相談しても反応なし。
     そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

    管理会社フロント
     メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
     仕事をお願いしても100%忘れる。

     ↑ 現代日本では これを**と呼ぶ。

  3. 423 匿名さん

    いじめ人間さんは、ただの人嫌いな方だったのか...

  4. 424 大岡越前守

    人間は みんなエゴイストじゃ。わかるな。

  5. 425 まじめ日本人

    これからの人間は、エコイストにならないといけませんねぇ。

  6. 426 大岡越前守

    そうじゃ。日本人はD Q N民族じゃ。

  7. 427 匿名さん

    住民
    >理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
    爺さんに限らず全ての区分所有者は、役員に選んだのだから理事会は区分所有者の為の仕事をして当たり前と思うのは当然です。
    >ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
    守らせる様にするのも役員の業務です。やり方次第でルール通りになります。
    >会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
    議決権行使書、委任状での対処は、区分所有者の法律上認められている権利です。それを義務不履行と誤解するとは情けないです。区分所有者ですから、管理費などの負担をしているのですから、権利主張は当然です。
    >超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
    負担に見合う業務を行なえない役員の方に問題があることも考えられるし、情報公開と説明責任が果たせていない結果ではないでしょうか。
    >年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。
    それを統制出来ない議長=理事長の無能力を嘆く方が正論でしょう。
    理事
    >難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。メールで相談しても反応なし。そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。
    この種の問題は、理事長の当事者能力の欠如が原因が主であって、多数派の理事の落ち度は確率的には低いものです。
    この様な場合は理事長が自覚して辞任した方が、理事会がスムースになる場合が多いです。理事間の役職分担は総会選任後の理事の互選ですから、何時でも変更対処できます。

    管理会社フロント
    >メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
    当然でしょう。議事録は議長の業務で、掲示板も理事会の業務、管理委託契約の中味の無知に過ぎない様ですね。
    >仕事をお願いしても100%忘れる。
    それで済む管理委託契約は、中味にも問題あるのではないでしょうか。
    貴方のマンションの管理委託契約を今一度読むことをお勧めします。

  8. 428 大岡越前守

    >>427
    お主はずいぶんと肩に力が入っているようじゃが、お主こそ 管理組合の業務に協力したらどうじゃ。
    理事長をやりたい者がおらぬ。いっそのこと立候補はどうじゃ。
    きっと住民も協力してくれるじゃろうて。

  9. 429 大岡越前守

    ふぉふぉふぉふぉふぉ マンションによって住民は変われば変わるものじゃて。
    お主の言うようには 一筋縄にはいかんじゃろうて。

    まだ若いのう。   ふぉふぉふぉふぉふぉ

  10. 430 サラリーマン

    大岡越前守どの 
     キャラの一部に「水戸のお爺ちゃん」が混じってる気がします。<笑い方とか。

  11. 431 大岡越前守=水戸のおじいちゃん

    うわ〜〜 まいったわい。
    痛いところをつかれてしも〜〜た。(笑)

  12. 432 格さん

    御老公。いたずらもたいがいになさって下さい。 越前守も迷惑されまする。

  13. 433 副理事長の助さん(佐々十竹)

    壁]_・) ジー

  14. 434 はちべー

    マンションテーのは 長屋みたいなもんすかね。あっしゃ 人付き合いは苦手な方だがだんごやが下にあるとたすかりやさ。

  15. 435 お銀

    やっぱり お風呂は長湯できないと。24時間風呂でゆったり お肌もつるつる。♡

  16. 436 風車の八七

    お銀オメー また 入浴シーンかよ(笑

  17. 437 格さん、助さん

    え〜〜〜い!静まれ静まれ!
    ここにおられるお方を どなたと心得る。恐れ多くもさきの副将軍 水戸光圀公にあらせられるぞ!
    皆の者 御老公の御前である!頭が高い! ひかえおろ〜〜〜〜〜〜!!

  18. 438 悪代官およびみなのもの

    ははー。

  19. 439 匿名さん

    じーんせいらくありゃくーもあるさーー

  20. 440 匿名さん

    そうだ!爺さんに理事長をさせればいいじゃないか!

  21. 441 サラリーマン

    理事長なんてやりたいやつがやればいい。オレは協力しない。

  22. 442 匿名さん

    >理事長なんてやりたいやつがやればいい。オレは協力しない。

    お金さえ払えば何もしなくても結構です。
    貴方のような人を、管理組合を含む社会も求めて居ります。

  23. 444 サラリーマン

    業者の金儲けのために理事になってただ働きするのが 理事会。

  24. 445 匿名さん

    >業者の金儲けのために理事になってただ働きするのが 理事会。

    理事はだだ働きで、業者に貢ぐ?
    そんな御目出度い人いるの?
    業者からの還流を求めるのではないの?
    それをチェックするのが、理事会であり、監事であり、区分所有者です。
    管理会社におんぶにだっこの管理組合では無理でしょう。
    貴方を含む区分所有者はこの様な管理組合に所属しているからこの程度のことしか書けないのでしょうね。
    勉強して下さい。

  25. 446 サラリーマン

    >>445
    言ったもの勝ちのこの世の中。

    しかし あれですな。業者からやっぱり還流されてるんだ。5000万の作業のうちのマンションの大規模修繕ではいくらだったんだろ。そういえば、あのとき強硬に業者を選定してしまったあの理事は、修繕後車を新車の4WDに乗り換えてたなW
    結局そういう意味か。恐れ入りました。

    【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

  26. 447 サラリーマン

    業者って 悪質だわな。  金儲けのためならなんでもする。
    結局 そういう国になったんだね。 
    道徳心のかけらはもうないやね。W

  27. 448 匿名さん

    >業者って 悪質だわな。  金儲けのためならなんでもする。結局 そういう国になったんだね。 道徳心のかけらはもうないやね。W

    H15年調べで、一人平均月額、管理費12,565円、修繕積立金9,066円の収支を管理委託費8,610円も管理会社に支払って管理業務をお願いしているのよ。もう少しお勉強して、騙されない様にね。貴方なんか直ぐに騙されそうね。

  28. 449 サラリーマン

    うちは 管理費8000円だよ。修繕積み立て13000円

    管理会社の親会社は倒産しそうだけどな。
    うちがだまされなくても ほかの組合員がだまされて管理会社に金取られそうだよ。

    【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

  29. 452 匿名さん

    >うちは 管理費8000円だよ。修繕積み立て13000円、管理会社の親会社は倒産しそうだけどな。うちがだまされなくても ほかの組合員がだまされて管理会社に金取られそうだよ。

    H15年調査より合計で600円程安いようですね。
    ところで肝心の管理委託費をご存知ないようでは、管理会社にしてやられている典型ですな。
    他の組合員と同程度ではないでしょうか。
    管理会社にいくら金を取られているかもご理解なくては、騙される以前の問題でしょう。
    益々のご勉強が必要ですね。

  30. 454 匿名さん

    >管理委託料の全国平均値なんか、地方は安い、首都圏は高い、で幅があるのは知らないのかね。

    全国平均ではりません。
    いづれにせよ、管理委託料を月幾ら負担しているかも知らずして、管理会社を云々するのはチョット恥ずかしい行為ではりませんか。貴方の管理費8000円の内何%を占めているかを知らずして、管理費自体も高いか安いかも判断できないでしょう。ひょっとすると管理組合にも騙されている御目出度い組合員にもなりかねませんよ。お勉強しましょうよ。

  31. 455 サラリーマン

    >>453
    管理委託費ってなんですか 教えて下さい。wikipediaにも載ってないので。

  32. 456 匿名さん

    管理委託費とは、マンション標準管理委託契約書(平成15年国交省公表)5条2項1号に規定する「定額委託業務費」を云う。

  33. 457 サラリーマン

    それで、それが問題になるのはどうしてですか?
    ご教授いただければ幸いです

  34. 458 匿名さん

    物事は具体的に書く事から始まります。

  35. 459 サラリーマン

    管理委託費がどのようにして管理会社の利益を増やすのか、「具体的」にご教授お願いいたします。

  36. 467 匿名さん

    【内訳明示例1】 第一号から第四号までの各業務費には一般管理費及び利益が含まれておらず、第五号で別に表示されているもの
    定額委託業務費月額内訳
    一 事務管理業務費 月額 円
    二 管理員業務費 月額 円
    三 清掃業務費 月額 円
    四 建物・設備管理業務費 月額 円
    ア ○○業務費 月額 円
    イ ○○業務費 月額 円
    ウ ○○業務費 月額 円
    五 管理報酬 月額 円
    消費税額等 月額 円
    【内訳明示例2】 第一号の管理手数料に事務管理業務費、一般管理費及び利益が含まれており、第二号から第四号までの各業務費には一般管理費及び利益が含まれていないもの
    定額委託業務費月額内訳
    一 管理手数料 月額 円
    二 管理員業務費 月額 円
    三 清掃業務費 月額 円
    四 建物・設備管理業務費 月額 円
    ア ○○業務費 月額 円
    イ ○○業務費 月額 円
    ウ ○○業務費 月額 円
    消費税額等 月額 円
    【内訳明示例3】 第一号から第四号までの各業務費に一般管理費及び利益が含まれているもの
    定額委託業務費月額内訳
    一 事務管理業務費 月額 円
    二 管理員業務費 月額 円
    三 清掃業務費 月額 円
    四 建物・設備管理業務費 月額 円
    ア ○○業務費 月額 円
    イ ○○業務費 月額 円
    ウ ○○業務費 月額 円
    消費税額等 月額 円

  37. 468 匿名さん

    なるほど ありがとうございます。うちはここまで明示されていないと思う。
    確認してみます。
    悪口書いてすみません。 ありがとうございます。

  38. 469 匿名さん

    >悪口書いてすみません。 ありがとうございます。

    悪口言われた覚えありませんので、すべて匿名に返事していたら大変ですよ。
    ですから文章にたいしての反論、悪口で、多数の匿名さん対してではないでしょうよ。

  39. 470 サラリーマン

    467みたいに明示する義務ってあるんですか?

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸