管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

1. 289 匿名さん

>>288
    う〜〜ん!
    勝手に「役職」作られて報酬まで支出されているのに、止められない住民や自治会ってどうなの?

2. 290 匿名さん

>>288

横領です。刑事罰として告訴すればいい。

3. 291 匿名さん

>>288
    「厚かましい」という問題でしょうか。
    「収入を得ていましたよ」とさらっと他人事で語る住民風土だからできたんでしょう。

4. 292 匿名さん

>>288

警察に突き出して、あとは司直に任せましょう。

5. 293 住まいに詳しい人

288です。
    >>289-292全くそうですね。さらに この爺さん、機械式駐車場の契約もせず 借りたい日だけ300円/日と言う値段で駐車場を借りていました。規約に無いのに。事故でも起こされたら理事長の責任になりかねない。管理会社の方から この方に貸してやってくれないかっていってくるんです。
    もちろん、理事でもないのに理事会に口出しするし。

勝手に理事会の構成メンバーも決めてくるし。迷惑ですね。
    千葉県のニ○モのマンションです。

6. 294 元大規模理事

>>288
    >うちの爺さんは 自治会費から 頼まれてもいない相談料として毎年5万円の収入を得ていましたよ。
    >規約に「相談役」なんて無いのに 勝手に相談役を作って自らなってまして。
    自治会の事だったら規約は関係ないのではないですか? 自治会費からの
    出費だったら、直接管理組合は痛くないし。自治会が認めているか否かは
    確認してみましたか?

>>293
    >管理会社の方から この方に貸してやってくれないかっていってくるんです。
    理事長としては管理会社に強く「規約にないことはやってはいけない。」と
    抑えるべきでしょう。当然理事会が貸してもいけません。
    あとはその爺さんを無視するか、うまくあしらうかはあなたの手腕。

7. 295 匿名さん

288さんはあてこすりしたいだけのようですよ。
    改善する気があるならこんな他人事みたいな書き方しないでしょう。
    スルーでいいのでは。

8. 296 住まいに詳しい人

>自治会の事だったら規約は関係ないのではないですか?
    いいえ 理事は自治会の役員もかねていますが、自治会の規約には「相談役、相談料」の記載はありません。「理事会の役員には役員報酬を出してもいいと言う内容の記載はありますが、あくまで役員の報酬です。」自治会は理事会の意向で動きますので相談料を認めないとしていれば出せません。もしかしたらその時期に役員をしていた人たちが認めたのであってもその後自治会の総会で問題になるような内容のものです。

>理事長としては管理会社に強く「規約にないことはやってはいけない。」と
    >抑えるべきでしょう。当然理事会が貸してもいけません
     管理会社には強く禁止して、むしろ使えるように 規約を作るまで待たせたんですが(実際に原案は私が作って総会まで出しました)結局、私一人を非難する形になりましてとても迷惑しました。
    >あとはその爺さんを無視するか、うまくあしらうかはあなたの手腕。
    今は規約なんて作ってやらなければ良かったと後悔しています。駐車料300円というのは爺さん本人が勝手に決めた値段なので大幅にアップはしておきましたが。
    私は 当てこすりしたい訳ではありません。もちろんスルーしたいのならしていただいて結構ですけど、こんな住民がいるマンションて他にあるのかなと思ったのでみなさんに伺ってみたかっただけなので。(まさかとは思いますが>>295さんは管理会社の方ではないですよね?)とにかく ここの住民のモラルはこんなに低かったのかと愕然としました。

9. 297 住まいに詳しい人

そうそう そのマンションは理事長を管理会社肝いりの人間が解任します。

10. 298 匿名さん

>>296
    295ですが理事経験者です。
    管理会社との契約や管理規約に関連して手続きを整理しないと、他人には何がなんだかわかりませんよ。
    「迷惑」だとか「勝手に決めた」とか、他人事みたいな書き方で、本当によくしたいと考えてるとは思えません。

ちなみに
    >そのマンションは理事長を管理会社肝いりの人間が解任
    を詳しく書いてください。どういう手続きで解任?

11. 299 住まいに詳しい人

私は 理事経験も無くいきなり理事長にされた者なので もしかしたら295さんのように経験豊富な方から見たら他人ごとのような書き込みのように感じられるのかもしれませんが、そもそもマンションは理事長個人の持ち物ではありませんので(と言うより 私はそう言うスタンスで見ているので)大規模修繕の作業の大部分をやったのにもかかわらず解任され迷惑したのは事実ですし、駐車場代を300円に勝手に設定したのも事実なのですよ。
    副理事長が私のいない間に(そもそも私がいないと理事会は成り立たない規約になっているのに)理事長の解任を決議しました。
    理事長は 管理会社を大規模修繕とリンクさせ価格のよりやすい大手の会社に変更する可能性を模索して動いていましたので、恐らく管理会社の肝いりでと書いたのはそのためです。
    管理会社との契約は1年契約で 管理組合が主体的に管理しなければならない物件です。

12. 300 住まいに詳しい人

>本当によくしたいと考えてるとは思えません。
    良くしたいと思える範疇を超えた低モラルさであきれてしまったのが実情です。
    高い金払って買ったマンションを真面目に理事長を引き受けてかえって住みづらくさせる。そんなマンション、デベ、管理会社だと言いたいんです。そもそも このスレは 「理事長なんてやってられない」のわけなので、そう言う事例もあって大変だったと言う事が分かれば一つ意味があったと言うことです。

世の中には そんなところもある。だから、人のためになんて、何もしてやる必要なんか無いと言うことでしょうか。

13. 301 住まいに詳しい人

規約は 完璧に反古にされているってこと。
    一部住民が管理会社とつるんで勝手なことやってるってこと。そう言うところに入って仕事してもひどい目に遭うってこと。
    そう言うことです。

14. 302 住まいに詳しい人

理事長なんてやるだけ損。
    そう言うことです。

15. 303 住まいに詳しい人

本当は メールなどの証拠もあるので 訴訟したいところだけど ここに住んでいる以上黙っているってとこですか。
    もっといろいろありますが とりあえずこの辺で止めておきます。

16. 304 住まいに詳しい人

しかし 世の中って 悪いやつばっかりなんですね。

17. 305 元大規模理事

はっきり言ってよく分かりません。

>>296
    >いいえ 理事は自治会の役員もかねていますが、自治会の規約には「相談役、相談料」の記載はありません。
    理事が自治会役員を兼ねることは否定しませんが、決して包含関係にはありません。
    自治会の規約も本当に理解しているのですか?

>自治会は理事会の意向で動きますので相談料を認めないとしていれば出せません。
    「理事会が相談料を認めないと出せない」とは? 自治会は自治会費で動いている
    はずですが、それも理事会の承認がないと使用できないのですか?

>その後自治会の総会で問題になるような内容のものです。
    でしたら、自治会で問題にしたらいい。理事会には関わりがないように思えます。

>管理会社には強く禁止して、むしろ使えるように 規約を作るまで待たせたんですが(実際に原案は私が作って総会まで出しました)結局、私一人を非難する形になりましてとても迷惑しました。
    「待たせた」のですよね。>>293 は過去の話であったということで良いですか?
    総会に出したということは理事会では承認されたと理解できます。あなただけが
    「非難される形になった」が理解できなくなります。

>今は規約なんて作ってやらなければ良かったと後悔しています。駐車料300円というのは爺さん本人が勝手に決めた値段なので大幅にアップはしておきましたが。
    で、「あなただけが非難される形になった」にも関わらず、規約変更(追加?)は
    可決された・・・。可決されてその値段で使用しているならなんの問題にも
    ならないような気がします。

>>299
    >大規模修繕の作業の大部分をやったのにもかかわらず解任され迷惑したのは事実ですし、駐車場代を300円に勝手に設定したのも事実なのですよ。
    いきなり「解任問題」を出されても何とも言えませんが、「駐車場代\300」は誰も
    決めていないでしょう。理事会が関わっていないのでしたら「その方と管理会社が
    勝手に行なっていた」となりますね。管理会社を訴えることも出来そうな気がします。
    でも現在は規約で決まった駐車場代で使用させているのであったら、正常に機能して
    いるわけですよね。

>>300->>304
    >このスレは 「理事長なんてやってられない」のわけなので、そう言う事例もあって大変だったと言う事が分かれば一つ意味があったと言うことです。
    かなり特殊な事例としての意味はあったかと思われます。

>規約は 完璧に反古にされているってこと。
    それは許してはいけません。管理会社に直接文句言うだけでも変わってきますよ。

18. 306 住まいに詳しい人

>自治会の規約も本当に理解しているのですか?
    規約は手元にありますが理解しています。

>理事会が相談料を認めないと出せない」とは? 自治会は自治会費で動いている
    >はずですが、それも理事会の承認がないと使用できないのですか?
    書き方が悪かったですが、そうではなくって、自治会の役員は理事会の役員と兼務ですので 実務上自治会の役員(=理事会の役員)の承認がないといけませんと言う意味です。
    自治会の総会で規約の変更は可能ですが 規約を変更せず 相談役の導入ですからありえないことです。

>でしたら、自治会で問題にしたらいい。理事会には関わりがないように思えます。
    ですから 自治会で問題になり 爺様は非難集中で相談役を降りました。その後自分をおろした人間に非難がましいことを言っておりましたが。 理事会には確かに関わりありませんが、その爺様が今度は理事会に口出ししていると言っているんです。それでそれが元で「私がとても迷惑した」と言っているんです。
    >「非難される形になった」が理解できなくなります

過去の話です。非難して来たのは管理会社。理事会で承認と言うより私が直接議案として総会にかけました

>可決された・・・。可決されてその値段で使用しているならなんの問題にも
    >ならないような気がします。
    そうです。悪くはない。でもそう言う人間が口出ししてくる。よくあることです。しかも、私は「理事長解任」ですからそんなあほらしい総会なんて出るはずない。私の原案を喜んで利用しているだけ。そのくせ大規模修繕の議案も含めて私の名前を使ってみなさんに配布。おあとがよろしいようで。

>いきなり「解任問題」を出されても何とも言えませんが、「駐車場代\300」は誰も
    >決めていないでしょう。理事会が関わっていないのでしたら「その方と管理会社が
    >勝手に行なっていた」となりますね。管理会社を訴えることも出来そうな気がします。
    >でも現在は規約で決まった駐車場代で使用させているのであったら、正常に機能して
    >いるわけですよね。
    正常になんて機能していませんよ。「一部の人たちで勝手にやってる」と書いたと思う。

>かなり特殊な事例としての意味はあったかと思われます
    ほんと 困った例だと思います。ここの人は言っても分からない。あるいは分からないフリしてるのかな。

>それは許してはいけません。管理会社に直接文句言うだけでも変わってきますよ。
    管理会社なんて意地悪するだけですよ。実際ひどい目にあっています。日本人てこんなに汚い人種だったのかと思うと落胆です。直接文句?この会社、自分の物件だと勘違いしてますよ。ありえない。

19. 307 住まいに詳しい人

それから、理事長解任の理由なんて一つも述べていないんです。
    理由もなしに人を解任する理事会ね 
    恐れ入りました。

20. 308 元大規模理事

>>306
    >書き方が悪かったですが、そうではなくって、自治会の役員は理事会の役員と兼務ですので 実務上自治会の役員(=理事会の役員)の承認がないといけませんと言う意味です。
    自治会でも認められていない「相談料」を受け取っていた? どんな科目で会計報告をして
    いたのでしょう。上部組織(地域)でも問題なかったのでしょうか?
    申し訳ございませんが、やっぱりよく分かりません。

>非難して来たのは管理会社。理事会で承認と言うより私が直接議案として総会にかけました
    理事会が管理会社になめられていたのでしょう。また「理事会の承認なしで総会にかける」
    ことって可能なのですか? この部分は「理事長の暴走」に見えます。

>しかも、私は「理事長解任」ですからそんなあほらしい総会なんて出るはずない。私の原案を喜んで利用しているだけ。そのくせ大規模修繕の議案も含めて私の名前を使ってみなさんに配布。
    大きな間違いです。「理事長解任」は総会でないと決定できません。まだ解任されていない
    その総会時には議案はあなたの名前で出るのは当然です。しかし理事会承認されていない
    議案が出てくることが信じられない。

>管理会社なんて意地悪するだけですよ。実際ひどい目にあっています。
    管理会社の担当の上司(課長・部長)へ電話してみましたか? それでもだめならもう一度
    理事長やって管理会社変更動議を出すしかないです。

>理由もなしに人を解任する理事会ね 
    理事会では解任できないのです。総会で解任議案が可決されたのならばそれなりの理由を
    つけたことでしょう。住民の半数が「理由もなしに理事長解任」を認めるようなマンション
    ならば長居しないほうがいいかもしれません。

21. 309 匿名さん

>理事会が管理会社になめられていたのでしょう。また「理事会の承認なしで総会にかける」
    >ことって可能なのですか? この部分は「理事長の暴走」に見えます。
    ごめんなさい。理事会には了承を得ています。

>大きな間違いです。「理事長解任」は総会でないと決定できません。まだ解任されていない
    >その総会時には議案はあなたの名前で出るのは当然です。しかし理事会承認されていない
    >議案が出てくることが信じられない。
    驚くことに管理会社が議案を作っているのです。それに規約上は 総会にかけなくても他の理事で協議すれば解任できる規約になっており、管理会社に取ってはおいしい内容。

>管理会社の担当の上司(課長・部長)へ電話してみましたか? それでもだめならもう一度
    >理事長やって管理会社変更動議を出すしかないです。
    なしのつぶてで やる気をなくしました。やる時はいきなり弁護士から内容証明の勢いです。

>理事会では解任できないのです。総会で解任議案が可決されたのならばそれなりの理由を
    >つけたことでしょう。住民の半数が「理由もなしに理事長解任」を認めるようなマンション
    >ならば長居しないほうがいいかもしれません。
    ありがとうございます。そのうち戸建てに引っ越す予定です。
    愚痴みたいになって申し分けなかったのですが、これがここの現状です。管理会社が管理組合をなめているというのはおっしゃる通り。その証拠にフロントが理由をつけてはうちの理事会を(一ヶ月以上も前から予定しているのに)欠席するんですから。それなのに そんな会社に大規模修繕を任せる人たちの気が知れない。もっと大手の会社が安い費用で修繕する見込みだったのも、入札時あとから価格を操作して受注させると言うお粗末。本当は訴訟になる代物ですよ。

22. 310 匿名さん

引用ばかりで、赤い部分が目にキツイんだが・・・・

23. 311 匿名さん

自分(たち)がなめられたことを得々と書いて何か意義があるのでしょうか。読むほうにも全くメリットなし。
    しかも何ら手を打たずに「こんなマンションもあるんですよ」と愚痴られたところで同情する気も起こりませんが。

24. 312 購入経験者さん

>>311
    なめられてるところって もっとあるでしょね。自覚が足りないから。業界も低レベルだし。
    それとも311さんが業界の方と言うなら、まあ そう言う書き込みもありかな。

25. 313 入居済み住民さん

メリットなんて無いよね。このお題じゃねW

26. 314 マンコミュファンさん

>>311
    なんか失礼な書き方だな。管理会社の息でもかかってるんじゃね?

27. 315 匿名さん

>>312 >>314
    理事ですがね。管理会社関係ならこういうあとで愚痴るだけの扱いやすい理事長は歓迎のはず。
    まともにやってる(つもり)の理事から見て、こういう要領をえない内容を理事会板に書き込んで何なの?て言ってるだけですよ。
    失礼というなら、何も手を打たず愚痴るだけの理事長さんこそ管理組合員に失礼でしょうに。

28. 316 マンコミュファンさん

>>315
    すぐ熱くなるんですね。荒らさないでください。

29. 317 匿名さん

>>314 >>316 (同一かな?)
    熱くなんかなってませんよ。この程度でばからしい(笑)
    「荒らし」と言うなら、「〜じゃね?」とか書くお人に言ってくださいませ。

30. 318 ビギナーさん

>>317
    粘着やねW

31. 319 契約済みさん

程度が低い書き込みばかり・・
    今更ですが心配になってきました。

32. 320 匿名

>>319
    >程度が低い書き込みばかり・・今更ですが心配になってきました。

同感です。しかし、ご心配には及びません。これらの書込みは分譲マンションの管理についての基礎的常識が無い人達が、現実生活の表面的な現象を想像と虚構の上で述べ合っているに過ぎません。
    これらの書込みを良くご覧になって下さい、すべては法律、規約細則、総会決議の知識は全くないので、それらには言及出来ずに、井戸端会議で他人の悪口や自分の関係者に対する愚痴に終止しています。
    従って程度が低くなることは当然ですが、このような人々が全てではなく、分譲マンションの共有部分の管理を、法律とその法で許される範囲の総会決議と規約に基づいて対処すべきと考えている人々がいることも現実です。

33. 321 ビギナーさん

>すべては法律、規約細則、総会決議の知識は全くない
    あなたも失礼な書き込みしますね。それじゃ あなたは知識万全ですか?いい加減なこと書かないで下さい。
    結局あなたの書いていることも人の批判ばかりで、どういう風にしたらマンション管理がうまくいくかと言うビジョンに沿った物ではないように感じますが。
    >法律とその法で許される範囲の総会決議と規約に基づいて対処すべきと考えている人々がいることも現実です。
    これが出来る人はごく少数。自分のマンションに自分の利益をのぞいて管理組合をきちんと運営できる人がいればいいですけどね。
    >程度が低い書き込みばかり・・今更ですが心配になってきました。
    ここに書き込む人は自分も含めてとても程度の低い人間であることは理解してますよ。日本人のレベルは所詮この程度。

34. 322 ビギナーさん

連投しますが 最初にあった
    >理事長なんてやるだけ損
    ここに書いてあることそのものですよ。みんな自分の利益しか考えていない。
    これが日本人の現実です。法律知ってても守らないじゃない?人の批判は年中でしょ?
    そんなところは 管理会社の餌食です。理事長が一人がんばってもダメ。

35. 323 住まいに詳しい人

http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060205A/
    マンション管理って問題山積だったのねW

36. 324 匿名

>>321
    >>すべては法律、規約細則、総会決議の知識は全くない
    >あなたも失礼な書き込みしますね。それじゃ あなたは知識万全ですか?いい加減なこと書かないで下さい。

では具体的に、最近の書込みで程度の高い書込みをご紹介下さい。

>これが出来る人はごく少数。自分のマンションに自分の利益をのぞいて管理組合をきちんと運営できる人がいればいいですけどね。

少なくとも、ここに書き込んでいる人々はすべて出来る筈です。
    知らないだけで、インターネットで関係法律から標準管理規約迄パソコンを使用出来れば無料で入手出来る時代です。勉強不足に過ぎません。
    「日本人のレベルは所詮この程度。」で諦めるのではなく、自分の所有権のある共有財産の管理のことですよ、人任せにするのではなく最低限の知識は身につけるのは当然です。そうすれば自ずから実の有る議論になりましょう。

37. 325 匿名さん

>>322
    >ここに書いてあることそのものですよ。みんな自分の利益しか考えていない。
    >これが日本人の現実です。法律知ってても守らないじゃない?人の批判は年中でしょ?

自分と自分の回りがそうだからといって十把一絡げに言うもんじゃありません。
    知識が足りないながらも、努力しておられる理事さんも多くおられます。
    ビギナーとおっしゃるからには、経験も他の組合さんとのお付き合いも少ないのでしょう。
    分かったような口をおききになるには、まだ少々早いようです。

38. 326 ビギナーさん

↑名前があちこち変わってしまってすみません。
    けんか腰になって申し訳ないけど
    >では具体的に、最近の書込みで程度の高い書込みをご紹介下さい。
    私は ここに書き込む人は私も(あなたも)含めて程度が低いと 書いてございます。

>知らないだけで、インターネットで関係法律から標準管理規約迄パソコンを使用出来れば無料で入手出来る時代です。勉強不>足に過ぎません。
    たとえ勉強しても「自分の思惑でしか動かない」そう書いているんですよ。
    私は住民を信頼しておりませんので。最初のテーマが 「理事長なんてやってられ無い」なのですからね。

実りのある議論をするためには、住民が自分たちの資産をどう守っていくのかしっかり考える人たちで無ければダメ。
    自分は休んでいて、理事長一人にみんな任せて知らん顔のマンションじゃダメだっていってるんです。
    あなたのマンションはそりゃ 立派な住民が住んでいるのかもしれないが 爺さんが勝手なことやってそれを許してるような情けない住民ばかりのところじゃ早晩崩壊するってこと書いてるんですよ。「大規模修繕するのにひと月一回の理事会も欠席者ばかりで成り立たない、自分は勉強もしないで業者の意見ばかり鵜呑みにする。そんなマンションありか?」って思っている。

そりゃあ あなたのマンションは 「実りある」かもしれませんがね。

39. 327 ビギナーさん

>分かったような口をおききになるには、まだ少々早いようです。
    この言葉は そのままあなたにお返ししますよ。

40. 328 ビギナーさん

>知識が足りないながらも、努力しておられる理事さんも多くおられます。
    努力する理事がいるなら問題ありません。

これ以上粘着しても仕方ないので これで終わりますが、マンション管理について多くの住民が無知、無関心なのは事実です。
    それをお忘れないように。

41. 329 一組合員

「あなたは管理について詳しいけど、私は素人なんです。あなたの投書(提案・意見)は
    レベルが高すぎてついていけないんですよ。こういうの見るとモチベーション下がるんで
    すよね。」

理事長にこう言われました。理事会で全役員の前でいやみな感じに。
    私は管理のプロではなく、独学で勉強しているだけ。
    投書も特別難しいことを書いているわけでもなく、一般的なことや常識的なことしか書い
    ていないんだけど。

自分が期日までにやることをやらずにいたのを指摘されたからって、逆ギレして理事会で
    一組合員を責め立てる理事長。
    理事長なんてやってられない…って感じなのかしら。

42. 330 ビギナーさん

>>329
    そう言う理事長もいるんですね。嫌な思いされましたね。お見舞い申し上げます。

とにかく住民であろうと、理事長であろうと、理事であろうと、業者であろうと、誰であろうと やる気が無い人間、自分のことしか考えない人間が全てぶちこわしちゃうんだと思います

確かにマンション管理についての勉強は やる気にさえなれば 出来るはずです。(これだけ簡単に情報が手に入る時代だから)
    あとは お互いへの 思いやりか。

43. 331 一組合員

330さま、ありがとうございます。

歴代理事長はほとんどが若いサラリーマンの方だったので、みなさん忙しかったのは
    一緒だと思います。
    1・2期などは基礎固めの時期で、今より忙しかったはずなのに、理事長さんたちは
    素人だから、忙しいから…などと言い訳などせずに頑張っておられました。
    なのに数年前から「素人だから」「抽選で当たって仕方なくやっているんだ」と公言
    する理事長が増えました。
    本当のことなのでしょうが、組合員の前で公言すること自体、意識の低さを物語って
    いるような気がして…。

44. 332 住まいに詳しい人

>自分と自分の回りがそうだからといって十把一絡げに言うもんじゃありません。
    こういっちゃなんだけど、これって取っても人を見下した書き方だね

45. 333 購入経験者さん

お説教かW

46. 334 購入経験者さん

>>311
    >愚痴られたところで同情する気も起こりませんが。
    これも失礼だね。どうやったらこんな失礼な書き込みが出来るのか。底意地が悪いね。
    業者かね?
    程度の低い書き込みをするのは結局これ書いた人だろね。

47. 335 住まいに詳しい人

>>315
    >何も手を打たず愚痴るだけの理事長
    って あなた何様のつもり?私がどれだけ作業してるか知ってて書いてるんですかね?

48. 336 住まいに詳しい人

>>320
    >分譲マンションの共有部分の管理を、法律とその法で許される範囲の総会決議と規約に基づいて対処すべきと考えている人々が>いることも現実です。
    法律で全部割り切れたら こんな楽なことは無いやな。あなたこそ物事分かって書いているのかね。

49. 337 匿名

>>326
    >>では具体的に、最近の書込みで程度の高い書込みをご紹介下さい。
    >私は ここに書き込む人は私も(あなたも)含めて程度が低いと 書いてございます。

貴方は悲観論者の様ですが、「実りのある議論をするためには、住民が自分たちの資産をどう守っていくのかしっかり考える人たちで無ければダメ。」と正論も云っているではありませんか。

>たとえ勉強しても「自分の思惑でしか動かない」そう書いているんですよ。

その通りで当然です。ご自分が所有権を持つ共有財産の管理ですよ。
    それぞれの区分所有者全員が自分の思惑を持つ事が原点で、その中から多数決でことが決まって行くのが自然です。

>私は住民を信頼しておりませんので。最初のテーマが 「理事長なんてやってられ無い」なのですからね。

テーマー自身はナンセンスです。委任行為ですから、義務不履行の損害賠償事項さえなければ、いやならいつでも止める自由はあり、如何なる型で選出されても就任拒否の自由もあるのですから。
    住民を信用するしないは貴方の自由ですが、気に入らない相手でも、分譲マンションを購入すれば、法律のもとに団体的拘束を受けて、転売しない限り脱退すら出来ないことになっているのですから、自分の区分所有権を擁護するのには自分の思惑が大切なのです。

>自分は休んでいて、理事長一人にみんな任せて知らん顔のマンションじゃダメだっていってるんです。

同感です。具体的には分かりませんが、理事長は業務統括者で理事会招集者である一方、監事、理事会は理事長のチェック機関なのですから双方の責任は重大な筈です。

>爺さんが勝手なことやってそれを許してるような情けない住民ばかりのところじゃ早晩崩壊するってこと書いてるんですよ。「大規模修繕するのにひと月一回の理事会も欠席者ばかりで成り立たない、自分は勉強もしないで業者の意見ばかり鵜呑みにする。そんなマンションありか?」って思っている。

それまでの意見をお持ちならご自分がリーダーシップをとる為に、役員なり、理事長になることが一番近道でしょう。崩壊すれば貴方の持分にも当然損失が出る事でしょう。
    幸い管理組合なるものは、特別議決案件以外は総会で組合員の四分の一の賛同の意思表示があれば何でもできますので、ご心配には及びません。逆に放置すれば悪爺さんか下心のある若衆の餌食にもなると云うものです。

50. 338 匿名

>>326
    >>分譲マンションの共有部分の管理を、法律とその法で許される範囲の総会決議と規約に基づいて対処すべきと考えている人々が>いることも現実です。
    >法律で全部割り切れたら こんな楽なことは無いやな。あなたこそ物事分かって書いているのかね。

それ以外にどんな手段があるのでしょうか?
    貴方の書きっぷりの様に、すごんでみても笑い者になるだけです。
    お困りの事がありましたら、具体的に書き込みをすれば良い知恵を授けられるかも知れませんよ。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK