管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

1. 166 匿名さん

規約で理事長が議長と規定されていれば言い合いも織り込み済み。
    議長の裁量の範囲。

議長の解任動議出さないほうが悪い

2. 167 1

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
    なんとか無事に任期を終えることが出来ました。
    マンションは集合住宅なのでいろいろな方が
    住まわれていることをあらためて認識しました。
    目先の問題に追われてしまいましたが、
    私のマンションはファミリー向けながら住民間の
    交流がほとんど無くそこが問題の根本だと思います。
    交流を活発化すれば解決の糸口が見えてきたのかも
    しれません。ありがとうございました。

3. 168 匿名さん

便乗ですみません。
    総会で話が長すぎて迷惑な組合員を止める「具体的な例」を教えて下さい。

4. 169 XYZ

>総会で話が長すぎて迷惑な組合員を止める「具体的な例」を教えて下さい。

総会の議長は、総会の秩序を維持し、議事を整理する権限があり、
    また、総会の議長は、その命令に従わない者その他当該総会の秩序を乱す者を退場させることができます。

5. 170 元理事長

>>168さん
    便乗問い合わせにお答えします。
    同じ組合員さんが、長時間話すのであれば、事前に
    「総会は限られた時間なので、事前に質問状を提出して下さい」とお願いすれば良いのではないですか?
    私も質問が多い時は、事前に質問状を提出しています。
    求める回答も滞りなく説明して頂けるのでお互いに時間の節約になります。
    総会で発言中に話しを遮るのは好ましくないと思います。
    以前同じ様に発言を遮ったら「組合員の権利を・・・」などと大事になってしまいました。
    但し、質問が長い場合で、愚痴や内容の無い話をされているのでしょうか?

6. 171 匿名さん

>総会で発言中に話しを遮るのは好ましくないと思います。
    私もそう思うんです。でも、すぐにエキサイトしたり演説始める人っているじゃないですか。

>以前同じ様に発言を遮ったら「組合員の権利を・・・」などと大事になってしまいました。
    すぐにそういう風になるので、みなさんどうやって話を切り上げているのか教えて欲しいんです。

事前質問書は配布していますけど、そんなの関係なしに突っ走る人に対してです。

7. 172 匿名さん

マンションって悲しいですね。

8. 173 匿名さん

長時間演説する総会屋は質問書は出さないでしょう。
    自分に不都合なルールは無視、自分の利益に適うルールを声高に叫ぶというのが一般的なスタイルだと思います。細則を作っても無視されると思います。
    対策はマンション内のコミュニケーションを良くする、これしか無いかも知れません。

9. 174 匿名さん

>>172
    マンションが悲しいのではなくて、
    理事長(理事会)が悲しいのです。

>>173
    ありがとうございます。
    質問書を出さない人に対しては、既に上がっている回答で事足りると思います。
    質問書をA4に3枚くらい書いてきて、総会ではああ言えばこう言うで何十回も発言する人に対してはどうでしょうか。

10. 175 理事経験者

>>173さんへ
    分譲マンションは、意外と大変ですよ!
    価値観、収入、生活スタイルが違う人達が方針を決めて運営するのですから!
    干渉されたくないなら、賃貸マンションか戸建てが良いと思いますよ!
    ・・・?戸建て住んだ事ないから、戸建ては戸建ての苦労があるかもしれませんね!悪意はありません。

本題
    国会の様に、質問時間を決める事は出来ないのですかね?
    規約改正で議案提出したら?
    その事したら問題児が延々と質問したりして!

11. 176 匿名さん

>>175さん
    質問時間を決める!!良いアイデアですね。

戸建でも大規模ニュータウンだと町内会が紛糾することがあるそうですよ。

12. 177 3年間理事長

住民が主張するのは総会の席上だけですよね。
    普段、マンション内では挨拶程度です。
    何か相談、質問がある人は、書面でお願いし、管理組合ポストに入れてもらってます。
    でないと、私のプライベートが無くなるので。

文句を言う人には貴方が理事長に立候補したらサポートしましょう、と理事長の仕事の大変さが分かってから言ってくれ、ということを遠まわしに言ってますし、緊急時の対応は管理会社ですから、理事長は管理会社がしっかりしてればそれほどイヤな仕事じゃないですよ。

13. 178 匿名さん

住民に不満がなければ理事会もスムーズに進む。

住民の不満のほとんどは金と隣人(上下階含む)。

住民格差がある物件ほど難しいと思う。
    建替えの大規模なんてトラブルをあえて作っているような物件です。

立地が良いからと思って購入したけど、地権者と購入者では全く生活が違う。
    かたや年金生活。そなた年収2000万円。うまくいくわけない。

14. 179 匿名さん

>>178
    理事長はどこのマンションでも仕事内容はさほど変わりませんよ。

15. 180 理事長経験者

>>177さんに共感!
    文句を言う人は、書面で提出を!
    と云うとトーンダウンしますからね!
    でも口頭クレームを無視する訳にはいかないし・・・
    管理会社もどの程度窓口として認識しているのかが微妙!
    ま〜クレームを出す人ほど、総会、アンケート、委員会に非協力的ですね!
    私の中には、そんな人を理事推薦したい名簿は出来ています!

16. 181 3年間理事長

>>180さん でも口頭クレームを無視する訳にはいかないし・・・

いいえ、無視するのが正解です。
    これは理事長自らの為というより、理事長の仕事がイヤな仕事だと住民に思わせない為です。
    理事長は誰もなり手がいなければ、管理組合が崩壊してしまいます。
    存続させる為には、積極的に理事会に参加する人達を増やす必要があります。

意見はどしどし管理組合ポストに入れて下さい、と促していますので、クレームは少なく、むしろ前向的な意見が多くなります。

17. 182 理事長経験者

3年間理事長さん
    小さなMSなので、口頭を無視するのは難しいです。
    大規模で、知らない組合員なら無視も可能なのかもしれませんが・・・
    以前住んでいたMSが総て書類と云うのに抵抗があったので余計
    口頭を無視するのに抵抗があるのかもしれません。

18. 183 3年間理事長

更に管理組合の名簿は管理会社が保管していて、誰も個人情報をもっていないことが望ましいです。口頭の機会を最小限にすることです。電話やメールの攻撃があっては理事長ノイローゼになってしまいますからね。

19. 184 3年目理事

3年間理事長さんの発言はスレ趣旨に沿っているので批判はしまい(笑
    >電話やメールの攻撃があっては
    っとなるような運営は、どっかに別の原因があるのでは?
    もし、それが3年間理事長さんのMSなら、3年継続すること自体ご立派!

>>182(理事長経験者)さん
    MSによってさまざまですから、「口頭の受付」は独自のやり方でいいと思いますよ。
    私は、「ただの文句を避ける」ためにも「責任ある意見」とするためにも必ず書面申し入れをお願いしますけどね。<MS規模に関係なく。
    口頭だと語弊・誤解が生まれるし、他理事へ伝える時に更に色付いちゃいますから。
    ・・・「無視」は、やっちゃいかんと思いますし。

20. 185 理事長経験者

3年目理事さま
    確かに、口頭のみだと今後役員交代後の記録として理事録以外残らないのは、好ましくないと思います。
    ひとつ勉強になりました。

それにしても3年目と理事及び理事長等皆さん頑張っていらっしゃいますね!
    私も今年で4年目になりますが、長期務めるのに弊害はありませんか?
    特に「長」と付く役職を長期務めると、他のレスでは有りませんが、暴走と言わてしまう事も・・・
    今年で監事任期が終わるので後任に任せ、又大規模が議案にあがったら立候補とは考えています。
    皆さんは何期まで務めても問題ないとお考えでしょうか?

21. 186 近所をよく知る人

理事長は基本的に1期。
    止むを得ない事情がある場合は1年延長。
    留任は総会に懸ける方がいいと思うけど、うちでは(実際は)うまく運用できない。

22. 187 理事長経験者

>>186さま
    やはり理事長は1期がベストですよね!
    ただ交渉事が有る場合は、留任もやもうえないでしょうが・・・
    前期は、アフター保証でデベと組合で揉めていたので
    理事長続投も考えましたが
    積極的な後任も見付り今は、監事として理事長のサポートに徹しています。
    後任をサポートするのも、大切な仕事と思っております。

因みに、役員改選で役職も総会で決めているのですか?
    私が経験いたMSでは、総会で役員承認後、役員の話し合いで役職を決めています。
    なので、連期理事長に君臨する方も居り、私は問題だと考えています。

23. 188 匿名さん

報酬制なら居座る理由があるかもしれないが、なぜ複数年君臨する必要があるのだろうか?
    私も立候補して理事を1年、2年目に理事長をやった。
    理事も監事も色々協力してくれたけどやはり理事長は大変でした。
    内容は経験者なら分かってもらえると思うが・・。
    政治家の様にVIP待遇してくれるのならまだしもねぇ。

24. 189 元理事長

>>188さんへ
    理事長は本当に大変でした。しかしその大変な仕事に対して一部の人からでも感謝されるのが救いであります。

確かに理事長特権はありませんが、私が住むMSの場合
    連期務める理事長が大規模修繕を自分好みに進める事に問題が・・・
    1/4しか利用できない駐車場に電動リモコンチェーン(180万円)を修繕費で導入しようとしたり、近隣駐車場25000円に対しMS駐車場半額以下に対して、組合員からの値上げ案を無視したりと
    理事長が駐車場使用の為と回りでも見ていますが・・・
    大規模修繕も業者評判の悪い所に、発注した様です。
    癒着の噂もあります。
    連期に務めなければそんな疑い、噂もたたないと思います。
    やはり、単期がベストだと思います。

25. 190 理事長経験者B

187さま
    >役員改選で役職も総会で決めているのですか?

はい、当管理組合では、そうです。
     選ぶ側と選ばれる側、それぞれのニーズが一致しました。

選ぶ側……○山△夫さんは、有能ではあるが、理事長をやらせるのは心もとない
    選ばれる側……ヒラ理事なら引き受けるが、理事長はイヤ

さらに「監事は理事会のお目付け役だから、あまりにも親しい(仲がよすぎる/利害が一致する)関係の人では、監事の仕事ができない」という理由もあります。

187さま 188さま 189さま
     理事長1期(だけ)というのは、メリットもあるがデメリットも多いですよ。
     私の経験では、「だれかがいつかはやらなければならないが、いったん手をつけたら長引く」というプロジェクトなどは、「中途半端に手をつけるより、時期理事長にゆだねよう」ということになります。それが毎年くりかえされて、結局いつまでたっても手がつかないことになりがちです。
     だから私は、留任をマイナスイメージでは見ていません。

素朴な疑問ですが、理事長1期説のかたの管理組合では、理事長候補者(適任者)がそんなにたくさんいらっしゃるのでしょうか。当管理組合では人材不足のため、1人1期ではとても運用できません。

26. 191 理事長経験者B

私の前発言No.190で「時期理事長」は「次期理事長」の誤りでした。

27. 192 近所をよく知る人

>なので、連期理事長に君臨する方も居り、
    >私は問題だと考えています。
    私も同じ。
    だから、理事長に立候補して連期理事長をおろしたし、私は1期でおりた。

理事長とか理事には特別の権限なんてないんだから、理事長職に就いていないと出来ない事なんてないでしょ?
    継続的に活動する為に管理会社とかオブザーバーとか専門委員会がある。
    きちんと退いてフォーローしてあげればいいじゃん。

28. 193 理事長経験者

>>190さま
    182です。
    役職も総会で決める方法は素晴らしいシステムだと思います。
    残念ながら、前MSにはその様なシステムもありません。
    22年間立候補と半輪番制で選任し、役員内で役職を決めています。
    中途入居者の意見は聞き入れない体質になっています。
    まず前MSでは、管理規約で理事長が次期監事職となっていますが、例外も認められており連期理事長に君臨して問題になっている方も居ます。連期理事長になる為、本来監事職を連期理事長が監事を指名・推薦する為監視、監督の意味をなしていません。
    以前連期理事長が問題になり理事長解任決議が取られ解任されました。
    又その方が2期目の理事長になり心配しているところです。

理事長適任者の件ですが
    現在のMSでは、監事含めて4名で半数入替え制になっております。
    よって新任された役員は、理事長か副理事長になるシステムです。
    本来は、1期目に副理事長になり理事長の勉強をし、2期目に理事長、3期目に監事がベストと私は考えますが、人数的、任期的に難しいです。
    よって限られた人数で、役職を決めるのは難しい状況です。

又現在のMSは築2年目であり適任者と判断出来る段階でもありません。

29. 194 3年間理事長

>>185さん 

自分が何故留任したのか、ですが現在の大きな問題を解決するまではやらねば、という使命感と歴代の理事長さん達から、お願いされたという経緯があります。
    ですから今期で大半の問題が解決しましたので、来期は留任しません。

何期に理事長をやるか、は輪番制の場合は自ら時期は選べません。立候補した期はもちろん、輪番制で回ってきた期も更に務めなければならないからです。

30. 195 元理事長

3年間理事長さま
    >>立候補した期はもちろん、輪番制で回ってきた期も更に務めなければならないからです。
    私のMSでは、理事任期を務めた方は、輪番名簿の最後に掲載する取り決めとなっております。

確かに大きな問題の時は、連期で務めた方が効率的と私も考えます。
    私もアフター保証問題があり立候補し交渉にあたりましたが、交渉が軌道にのり規約通り現在は監事の役で、理事長をサポートする立場になっています。
    今後の課題は、問題がある度に一部の組合員が理事長になり尽力するよりも、若い役員の育成も課題のひとつかと考えています。
    非常に難しい問題ではありますが、次期大規模改修で自分が先頭にたっていられるか?20年後の大規模改修・・・
    など考えると切実な問題だと思います。

31. 196 匿名さん

No.187さんやNo.195さんが「監事は理事長をサポート」とおっしゃってますが、監事って、理事長・理事会の「ご意見番」であり、きつい言い方をすれば「監視役」ではないでしょうか。理事長をサポートするのは監事ではなく理事の役目だと思うのですが・・・
    一方、No.193さんは「理事長が監事を指名・推薦するのでは意味がない」という意味のことをおっしゃていますが、私はそちらに共感します。

32. 197 近所をよく知る人

>>196
    あなたの言うとおりだよ。私も同感。

でも、>>195のいうところの「サポート」とは、助言とか相談役みたいな意味なんじゃない?それだったら監事の仕事だよね。

33. 198 元理事長

>>196さんへ
    187、193、195です。
    同一人物です。
    監事役ごもっともだと思いますが・・・
    当MSは3期目、初めての理事長を監事以外役員が2名、内1名も新任だと、理事長経験者が理事長をサポートしないと事が順調に進まないのが現状です。
    理事長の大変さは理事長経験者でなければ理解されませんから!

因みにサポートとは、>>197さんが仰った通りです。
    率先して管理組合をリードするなら、理事長留任いたします。

34. 199 匿名さん

うちは小規模なので1年だと直ぐにまわってきます。
    その為か最近は2年務めることになりました。
    私はマンション管理士の勉強を始めてから、役員を
    継続していますが、マンションの管理に関しては、
    法律等もまだ手探りの段階みたいですね。
    私はまだまだ勉強不足ですが、マンション管理士の
    知識のおかげで問題が起こった時にはとても役に立って
    います。書店にもマンション管理士関係の本がたくさん
    並んでいますので、是非1冊いかがですか。ちなみに
    私はかれこれ7年間勉強を続けています。

35. 200 匿名さん

>>199さん

マンション管理士の知識ってマンション管理士さんですか?
    マンション管理士の勉強は問題が起きたときに、とはどのような問題でしょうか?

36. 201 匿名さん

199です。
    例えば管理費滞納の常習犯に対して訴訟を起こす事を総会
    で決議して規約も変更しましたが、すべてがスムーズに解決
    しました。運が良かったのかもしれませんが、少しでも知識が
    あれば、理事長に集中的に負担をかけることもありませんし、
    また居住者との人間関係も楽しくなります。
    ただし知識をひけらかしては、もともこうもありませんけどね。
    私はマンション管理士試験に4回落ちて今年で5回目の挑戦でして
    まだマンション管理士ではありません。
    ゆっくりですが勉強は楽しいのでまだまだ続けるつもりです。

37. 202 匿名さん

>199さん

役員でもやる気の無い人や理事会には出たことの無い人について、同思いますか?

38. 203 親と同居中さん

>>199さん

管理費等滞納者の対応を、理事長に集中的に負担を掛ける事なく

スムーズに解決したとの事ですが

具体的にどのような対応をしたのでしょうか?

訴訟を提起するには、訴状原告欄に管理組合代表者理事長名が必要

ですし、弁護士に委嘱しなければ自ら裁判所へ

出頭もしなければなりません。

要は、>>199さんのマンションでは「管理組合総会」にて

訴訟提起の議案が可決され、当該滞納者がビビッて入金してきた

という事でしょうか?

現在の「標準管理規約」では理事会マターで訴訟提起できますが

理事長に負担なく管理費等滞納者問題を解決するのは難しいと思います。

39. 204 匿名さん

>>203さん

訴訟提起した場合の理事長と他の理事と異なるのは理事長印を押す権限があるか、無いかだけではないでしょうか?

理事会の議決権は理事は平等ですし、管理会社側に顧問弁護士がいますから理事長名の書類作成は実際には管理会社が行います。

40. 205 親と同居中さん

>>204さん

理事長、その他役員の議決権は「共有持分」によってそれぞれの
    マンションで規定されているので、全く同じとは限りませんよ。

私は>>203のレスで
    「訴訟を提起するには、訴状原告欄に管理組合代表者理事長名が必要
     ですし、弁護士に委嘱しなければ自ら裁判所へ出頭もしなければ
     なりません。」と書いたのです。

ただ単に受託管理会社の顧問弁護士に委嘱するのであれば>>204
    さんの言う通りかもしれませんが、理事長という職責は
    「区分所有法で定める管理者」であり、併せて管理規約でもその業務は
    規定されていますよ。

ご自身の「マンション管理規約」を確認して下さい。

また、訴訟費用としては(組合自ら実行しない場合)
    弁護士費用は、通常・・・・・・・
       着手金   8%(最低10万円)
       成功報酬 16%前後(判決OR和解 ※取れる取れないは別で)
    ぐらいは掛かりますよ。

お宅のマンションは、管理受託会社の顧問弁護士が訴訟代理人を
    無料で引き受けてくれるのですか?

>>204さんは実際に訴訟を経験したことがありますか?

訴状に添付する資料  ※写しでOK
    「理事長資格証明書〈総会議事録でも可〉」「管理費未納通知」
    「管理規約」「遅延損害金計算書」内容証明催告書」
     等は管理会社に用意させますが、

訴状も管理会社が作成してくれるんですか?
    >>204さん曰く「理事長名の書類作成は実際には管理会社が行います」
     と書いているんで、単純な疑問)

少額訴訟で弁護士に委嘱しない場合には、平日の昼間に理事長は
    簡易裁判所等へ出頭しなければなりませんが、私どもの組合では
    理事長に時間を作って頂いて出頭してもらっています。
    ※当然、管理会社フロント・督促担当も傍聴席で待機しています。

ですから、
    >>201さんの
    「例えば管理費滞納の常習犯に対して訴訟を起こす事を総会
    で決議して規約も変更しましたが、すべてがスムーズに解決
    しました。運が良かったのかもしれませんが、少しでも知識が
    あれば、理事長に集中的に負担をかけることもありません」

とは、具体的にどのように理事長に集中的に負担を掛けなかったのか
    興味があった訳です。>>201さん教えて下さい。

長々、すいませんでした。

41. 206 匿名さん

長いけどタメになりました。

42. 207 周辺住民さん

>>205さん

>理事長、その他役員の議決権は「共有持分」によってそれぞれの
    >マンションで規定されているので、全く同じとは限りませんよ。

総会の議決権が「共有持分」によるのは判りますが、選任された
    各理事の理事会での議決権が個々人の「共有持分」によるという
    のは、よく判らないのですが、各理事が特定の部屋のグループか
    ら代表する決まりになっていて、その代表する部屋全体の「共有
    持分」が反映しているのなら判りますが。

規約で任意に決めることは可能なことですが、理事会の議決に理
    事個人の「共有持分」で加重するのは、合理性がないように思え
    ますが。。。

43. 208 204です

>>207さん

私も同感です。
    理事会のような少数役員の議決権をそこまで厳密にされている管理組合あるのでしょうか?
    205さんは総会と勘違いされているだけでは?

44. 209 親と同居中さん

確かに「議決権」という言葉は総会をイメージしてレスしました。

通常の規約には「総会」(議決権)という文言はありますが、「理事会」
    に議決権という文言は記載されていなかったもんで・・・・・

しかしながら>>207以降,>>204さんも「議決権」という言葉のみに

異常に反応し、つっこみを入れてますが、訴訟提起した場合の

「理事長の職責」・「理事長なんてやるだけ損」については

どうなんでしょうか?

特に>>204さんが言われるように、訴訟が提起される場合には
    「理事会の議決権は理事は平等ですし、管理会社側に顧問弁護士がいます から理事長名の書類作成は実際には管理会社が行います。」
    ※と言うと、>>204さんのマンションでは理事会で訴訟提起ができる
     規約なのですか?

>また、訴訟提起した場合も議決権は一緒だから、責任も一緒だごとき
    >発言ですがよくよく過去レスを確認下さい、理事長は対外的にも
    >管理者であり、ある一定の責任(善管注意義務の範疇)は負います。

だからスレ主が、責任が大きく、手間ばかりかかる、理事長なんて
    やるだけ損というスレが立ったんじゃないんでしょうか?

>>207>>208(204)さん、「議決権」以外に>>205のレスに対して
    反応はなされないんでしょうか?

>このままでは単なるあげ○とりを楽しんでいる方々にしか
    >思えませんので、必ずレスしてください。

45. 210 204です

>>209さん

区分所有法の訴訟提起をここで説明しなくてはならないのですか?
    理事長はあくまでも理事長印を押印する権限と書いています。

46. 211 親と同居中さん

>>204>>210さん

「区分所有法の訴訟提起をここで説明しなくてはならないのですか?」

って、なんですか?意味不明ですね。

あなたは、訴訟を提起する時は
    「理事長はあくまでも理事長印を押印する権限」だけです。
    と言い切っているいるから、??????になるんですよ。

管理費等滞納問題は、ある一定期間を過ぎれば管理組合自身の問題と
    捉えなければならないのに、あなたのマンションでは受託管理会社
    におんぶに抱っこのようで、あなた自身も規約・区分所有法等も
    勉強していないようですね。

理事長は、原告代表者理事長と訴状にも記載され、
    弁護士に委嘱しなければ裁判所に出頭し原告席に
    座らなければならないんだよ。

理事長は、判子つくだけが業務ではないんだよ。

再度言います。

>あなたのマンションの管理規約「役員」→「理事長」を確認
    >してからレスしなさい。

47. 212 匿名さん

>>211

親と同居は止めて早く独立したらいかがですか?
    ここはあなたのスレではないですよ。

48. 213 親と同居中さん

>>212

コテハンにチョッカイはだすわ、挙句の果てには
    ちゃんとした回答ができないと、  ○○の一つ覚えみたいに
    捨て台詞を吐くわ。変な輩が出て来るもんだ。

本レスの「理事長なんてやってられ無い」「理事長なんてやるだけ損」
    という内容が具体的にようやく解かったような気がするよ。

区分所有法・管理規約・管理委託契約書も確認していない役員が
    勝手なことばかり言う理事会の理事長は、本当に大変だろうなぁ。

49. 214 ナレーター

という捨て台詞を吐いて、お母さんのもとに帰っていくのでした・・・

Fin

50. 215 親と同居中さん

へんてこなナレーター君

勝手にFinにしないように

あなたのすれじゃないんだから。

51. 216 理事長経験者

親と同居中さん
    おっしゃるとおり、理事長は本当に大変です。
    云いたい事は山ほどあって、もっと勉強して発言しろよ!なんて思う事毎回です。でも我々は言葉を選んで発言します。

親と同居中さんも、知識がありごもっとの意見が多いと思います。
    しかしこのスレでも言葉を選んで発言しないと、誤解を招くと思います。
    現実の理事会で同様の発言をしたら、管理組合として機能しなくなりますので、今後ともお気をつけて下さい。

気を悪くしないで下さい。

52. 217 親と同居中さん

>>216さん

確かにおしゃる通りです。

私も理事会ではこの書き込みのような言い回しはせず
    言葉を選び、表情は和やかに協議していますよ。

当初、
     「理事長に集中的に負担させず管理費等滞納者問題が解決できた」

という書き込みに興味がありましたので、具体的にどのような
     対処をされたのか質問しました。

しかしながら、回答がなかったので私の思いや意見を言ったところ
     「管理費等滞納問題で訴訟提起する時は、理事会の議決権は役員
      全て同じなのだから、理事長は判子つくだけだ」的に
     訳の分からない中途半端な知識での書き込みがあったので
     やりとりさせて頂いた訳です。

私は、この板「マンション管理組合理事会」は現在役員になって
     本当にご苦労されている方々に、(私も含め)少しでも
     ためになればと開設されたものであると判断しています。

ですから、私としては>>212>>214みたいな茶化すレスは
     極力排除したい、人を茶化したいなら「雑談板」にでも行って
     やって頂きたいし、人に誤解を与えるような知識のレスは
     できるだけ慎むべきだと思うのです。

53. 218 理事長経験者

親と同居さん
    茶化す方は、どのスレにも居るようです。
    感情的になると、せっかくのスレも荒れてしまいます。

気持ちを切り替えて有意義な情報交換を続けましょう。

54. 219 匿名さん

親と同居さん
    理事長なんてやってられない、というスレタイに私も同感でしたので、レスしてます。
    あなたの言われている「区分所有法・管理規約・管理委託契約書も確認していない役員」です。
    自分は特に勉強をするつもりもなく、役員を断ることができないのでやっています。
    あなたのような人が役員にいたら、私は理事会には出席したくありません。
    あなたの発言が逆効果だということを認識してください。

55. 220 親と同居中さん

>>219さん

あなたが役員をしているマンションは不幸ですね・・・・・・

56. 221 理事長経験者

>>219さん
    区分所有法・管理規約・管理委託契約書も確認していない役員とありましたが、貴方は何を基準に理事会で賛否を決断しているのですか?

全役員が 「区分所有法・管理規約・管理委託契約書も確認していない役員」だと無法状態になると思われます。
    219さんは、自分が望まない仕事を命じられたら、何も勉強も情報収集もしないでやるタイプなのですか?
    子供のようですね!

言い方は別にして、220さんに共感いたします。
    私は、219さんと同じMSの理事で無い事を祈ります。

57. 222 3年目理事

真剣に取り組んでらっしゃる理事が多いこの板では、お怒りになる気持ちもわかりますが・・・・

匿名の掲示板で罵倒しあっているのは、他の見てる理事からすると、なんとも...

58. 223 理事長経験者

3年目理事、皆さん
    大人気ない発言申し訳ありません。

以前理事長職の時に、同様の理事発言に振り回された経緯があり
    感情的発言をしてしまいました。

今後とも有意義な意見交換をしたいと思います。

59. 224 匿名さん

私も理事にメールを送信して返信が無い事が多々あります。
    理事の中で一番若い私は擦り付けられるように理事長になったのに。
    決定当初は皆さん協力してくれるって言っていたはずなのに。
    発足して2ヶ月もすると空回りのような気がしてきています。
    あいつ『張り切りすぎ』と陰口叩かれているんじゃないのかと・・・。

私は理事をした事もなく、いきなり理事長です。
    理事の方々の考えがわかりません。
    2年任期なので来年はぜったい理事長にはなりたくない・・。
    不平不満を抱えてる理事長さん達は使命感で動かれているのだろうか?
    理事達の非協力的な姿勢を察してやる気をなくさないのだろうか?

私が未熟すぎるのかもしれませんが良いアドバイスあったら教えてください。
    レス主さま、私も愚痴る相手がおりませんので便乗させていただきます。

60. 225 理事長経験者

224さんへ
    私も同様の経験がありました。
    理事会の時に呼びかけて返信を出して頂く様お願いしましたがあまり改善されません。
    結果、反対意見の方は何日までにと期日を決め、反対が無ければ実行するやり方にかえました。
    又、理事に送るメールはCCで同じ内容で一斉に送ります。
    理事長と他理事がメールで議論しているとそれに反応して他の理事からも返信が来ます。
    諦めずに頑張って下さい。
    私は、今現在監事ですが、理事長の問いかけには一番に返信しようと心掛けています。返信が無い不安を知っていますから!

61. 226 匿名さん

>225さん
    アドバイス有難うございます。
    今期は頑張ろうと思います。
    いい監事さんですね。
    当方のマンションの監事は前理事長なのですが無反応もいい所ですし、
    アドバイスが『波風立てずに管理会社にまかせとけば良いから』です。
    管理会社の方も反応が薄いと言うか・・
    駐車場の契約書等の理事長印を必要とする書類の送付期限は2〜3日しかくれないくせに、私からの質問事項は無回答もしくは催促してやっと出てくる程度です。
    こんな理事会では後にツケが回ってくるのだと思っていますが引っ越す余裕も無いし・・・。
    管理会社を変更するにしても他の理事達がめんどくさがりそう・・・。
    俗に言う『はずれ年の理事会』で終わりそう・・。
    理事長1人ではなんともなりませんよね・・・。
    打破したい。

62. 227 3年目理事

理事会自体の活性化策・・・・

ご近所にマンションありませんか?
     一度、そのMSの管理組合と親睦会か、相互に定例理事会の見学会などを催しては?

きっと、刺激になります。なりますとも.....なりました(^^ゝ

63. 228 理事長経験者

226さん
    他のスレで理事長と監事が親密なのは好ましくないと云われましたが
    理事長経験者であれば、不慣れな理事長をサポートするのは当然だと思います。
    残念な事に、貴殿の監事は意識の低い方のようですね!
    所詮素人の集まりですから仕方ない部分もあるかもしれません。

一番の問題は、管理会社フロントマンだと思います。
    プロであるフロントマンが確りしていれば、最低限の組合運営は可能です。
    理事経験をトータル4年、フロントマンも4人と接してきましたが
    そこまで対応の悪い人は居りませんでした。
    対応の悪い場合は、管理会社の上層部に経過を説明し、担当者を換えてもらうのもひとつの手段だと思います。
    管理会社を変えるよりも手続きは簡単ですし、総会の承認も必要ありません。
    実際、私は問題無いフロントマンだと思っていましたが、次期理事長の判断で交代させられました。

64. 229 匿名さん

>3年目理事さん
    それが・・・当マンションは建設当時から隣接マンションに猛烈に反対された経緯があり、最近でも苦情だけは入ってきます。
    (マンション内の通り抜け、景色を眺めてるだけの住民を覗き扱いされてお大もめ等)犬猿の仲とは言いませんが4棟隣接しているマンションがけん制しあってる状態です。(涙)
    (一応、隣接マンションの理事長とはお話し、お互い大変でしけど、仕事ですから・・・的な話はしました。)
    >228
    フロントマン交代・・やってみようと思います。

追加の質問ですが、当方の理事会では広報(回覧)等が一切無く、議事録等も掲示板に掲載してお終いで、理事で無い時は『理事会活動』自体何をしているか知りませんでした。
    マンション維持費(管理費)がこれほど使われていたのも初めて知ったくらいです。
    こんな状態で後々問題にならないか心配です。
    歴代の理事長ドモ責任取りなさい!!!!みたいな・・・。
    法的に開示事項って決まっているのでしょうか?

(スレ主さま、お邪魔してごめんなさい。これが最後の質問です。)

65. 230 理事長経験者

229さん
    私は2期目に理事長になりました。
    1期目は、議事録の掲示・回覧はありませんでした。
    管理組合としても議事録を作成保管義務はありますが、掲示・回覧の義務はありません。
    議事録を見たいと申し出が有った場合は、見せる義務はあります。

しかし、理事会活動が活発にする為には、掲示・回覧は必要だと思います。
    私も2期目から議事録の回覧を行っております。
    因みに他のスレ「理事役員報酬・・・」でも議事録の開示等は一般組合員に組合活動を活発化させるには必要だと指摘されました。

フロントマンの交代は
    表向きは担当者の変更だった為、他の理事も入れ替わりが激しい位に思わなかった様です。
    頑張って下さい。

66. 231 匿名さん

199です。
    久しぶりにここのスレを見たら、とんでもない展開に
    なっていたので驚きました。
    私がレスした理事長に負担をかけないことですが、
    うちのマンションでは訴訟の提起が可決された後に
    タイミング良く競売されて次の所有者が全額支払って
    くれました。結果あまり負担をかけることなく解決
    したわけですが、この問題は管理会社がしっかりしていれば
    いいので、例えが悪かったのかも知れませんね。
    ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
    また202さんの出席しない役員についてですが、実は言うと
    私は最初は出席しないしやる気もない役員でした。だからこれ
    ばかりは強要できないんですよね。親睦会等やってるMSもある
    ようですが、うちは出席しない役員は思い切って選らばないこと
    にしています。その方がやり易いですしね。でも他にいい方法が
    ないかなぁとも思いますけどね。それと、うちはメールではなく
    回覧板にしています。次の人に届けないといけないので必ず戻って
    来ますが、これもベストとはいえませんけど。

67. 232 前任理事長

真面目に一生懸命にやり過ぎたかなぁ。。。
    大きな問題は解決したし、自分の中に達成感があるものの、費やした時間と労力は、睡眠不足になり本業に支障をきたすことになった。。。
    見返りを要求するつもりは無いが、あまりにも住民は冷たい。。。
    同じ冷たい態度なら、せめて業者の打ち合わせなど費やした時間を時給換算し、管理組合に請求してお金で解決したほうが、納得できる。。。
    理事長はボランティアでやる事ではない、と悟った。。。

68. 233 匿名さん

232さんは、もしかしたら、居住者とのお付き合いが
    あまりないのでは? 確かにマンションは隣り近所との
    関係が希薄で会話もあまりないので、冷たく感じるのか
    もしれませんね。でも誰でも、安心して住めるマンション
    にしたいと願う気持ちは同じですので、心の中では感謝
    されてると思いますよ。うちのマンションに232さんの
    ような真面目な方が役員だと大感激ですけどね。

69. 234 理事長経験者

232さんへ
    理事長の苦労はやった事のある人しか分かりません!
    分からないから、住民に分かって頂こうと積極的に広報活動すると
    役員未経験者でも感謝の念が伝わってくると思いますよ!
    たぶん、後任の理事長は、232さんの事尊敬していると思いますよ!
    お疲れ様でした。

70. 235 理事長だった者

232さんお疲れさんでした。

自分も理事長で苦労しましたよ。
    そのかわり、マンション管理について徹底的に
    勉強して大体は理解できました。

発端は水漏れ事故です。原因を自分で調査をして
    デベ系の管理会社と施工会社を相手に瑕疵責任と
    管理責任を徹底的に追及をしました。
    よって管理組合側の相当額かかるであろう
    費用を負担なしで解決できました。
    今に思うと、よくぞそこまで出来たなと
    感じています。当時は理事長としての責任で
    早く解決したい一心でしたね。

管理規約、管理委託契約書の内容を調べ、またマンション管理士と
    管理業務主任者受験書まで購入して目を通しました。

管理規約を理解すればするほど、また先々の修繕のことや
    管理会社の実態などなど、現状のマンションの状態が判ると、
    逆にマンションには住みたいとは思わなくなりました。
    皮肉なものですね。
    現役理事長さんは大変ですけれど頑張って下さい。
    長文になりました。オワリ

71. 236 匿名さん

理事長ではないけど、マンション管理組合の第一期の理事です。

ここのスレは、やや投げやりなタイトルとは真反対に、内容はまじめですし、マンションコミュニティーの中でも、最も良質なスレだと思います。

皆さん経験豊富な方ばかりで、本当に勉強になります。

正直、管理組合活動は報われないことばかりでゲンナリですが、ここのスレの先輩方のお話を聞くと自分たちはまだまだだと思いました。
    貴重な体験談、ありがとうございます。

72. 237 元理事

235さん
    教えて下さい

>>発端は水漏れ事故です。原因を自分で調査をして
    一般的に水漏れ等の時の調査費用は、組合で入っている保険で賄えると聞きましたが、調査の段階で瑕疵責任は分からないものなのでしょうか?
    それとも、瑕疵にあたると証明するのは、別途必要なのでしょうか?
    素人質問かもしれませんが、教えて下さい。

73. 238 理事長だった者に悩む者

>理事長だった者へ

いま、現理事会は理事長だった者に悩まされています。
    理事長だった者は、
    理事長だった時代に「がんばった」ことを吹聴し、
    根拠なく管理費削減した「事実」をあげて
    理事長だった時代に自ら選定した業者との間の契約
    を現理事会が行おうとすることに介入して、
    何と、毎回のように「傍聴」と称して理事会に出席しています。
    「傍聴」とは名ばかりで、もっぱら議題にない事項を文書にまとめてきて
    読み上げ、もっぱら自ら発言し、現理事会メンバーをののしり、
    理事会が開けないから、退出してくれ、と頼んでも聞き入れません。

事ほど左様に、どう「がんばった」のか内容が問題であって、
    評価は厳しく検証されるべきです。
    管理組合内の信頼関係が破壊されるような「がんばり」は、
    許されるべきことではありません。

74. 239 匿名さん

>>238さん

理事長だった方は、留任したかったのではないでしょうか?
    立候補してください、とお願いしてみてはいかがですか?
    がんばってやってくれると思います。
    もし、問題を起こした際には、総会で引きづり降ろせば、納得せざるを得ないでしょう。

75. 240 理事長だった者に悩む者

>理事長だった方は、留任したかったのではないでしょうか?
    そのかみさんも理事会に出て、
    自分の旦那に頼んでみたら、と発言してましたから、多分そうでしょう。
    しかし、その場を想像してみてください。
    傍聴と称して介入し、
    現理事会を誹謗中傷するところへ、かみさんまで介入して、自分の旦那に頼め、
    と聞いた理事会はみんなあきれて二の句を告げませんでした。
    だから、とても、
    >立候補してください、とお願い
    は誰もできませんでした。

あとで、理事長だった者の理事会の監事に聞いたら、

>原因を自分で調査をして
    >管理責任を徹底的に追及をしました。
    >よって管理組合側の相当額かかるであろう
    >費用を負担なしで解決できました。

というように
    全部自分がやった、管理組合の負担にならなくなった、
    というように傲慢に言うような理事長は総スカンされ
    理事の半数は理事会に出てこなくなって、
    大変苦労した・・・ということが分かりました。

>もし、問題を起こした際には、総会で引きづり降ろせば、納得せざるを得>ないでしょう。

同意しますが、
    問題を起こすのが分かりきっている理事長だった者に頼んだら、
    そのMSは崩壊します。

76. 241 匿名さん

理事長だった者に悩む者さんへ
    あなたは理事長だった方に対してかなり偏った考えを
    なさっていると思います。そもそも管理費削減というのは
    よほど勉強しないとできるものではありません。今までの
    管理費の設定が高過ぎたのが原因ですが、知らずに高いまま
    払っている居住者もまだまだ多いとの事が現状ですので、
    理事長だった方には当然感謝すべきであると思います。
    そして「吹聴」等と言わないで、あなたも理事長だった方に
    負けないように管理の勉強をするべきだと思います。

77. 242 近所をよく知る人

>根拠なく管理費削減した「事実」をあげて
    何にもしてないのに、管理費が自然と下がったのか?
    目に見えるほどに?

みんなが真面目に取り組めばもっと下がるんじゃね?

78. 243 235

237さん

>>一般的に水漏れ等の時の調査費用は、組合で入っている保険で賄えると聞きましたが、調査の段階で瑕疵責任は分からないものなのでしょうか?

共用部の水漏れ事故の原因特定の調査費用がマンション保険で支払われるのかとの質問ですね。ごめんなさい、自分は詳しくは解りません。
    保険については事故の被害に対しては支払われるとの認識ですので、
    調査費の事例については契約している保険会社に問い合わせては・・・

瑕疵については調査をした結果、原因が特定され、それが施工不良等に
    起因すれば責任を問えると思いますが・・
    よって原因の究明は欠かせませんね。

>>それとも、瑕疵にあたると証明するのは、別途必要なのでしょうか?
     素人質問かもしれませんが、教えて下さい。

自分の場合は配管の施工方法が製造販売メーカーが施工説明しているのと
    建設会社の施工が異なっていて、それが腐食の原因で漏水事故となりました。それは手抜き工事の最たるものであることを追求し、
    また他の建築会社はその様な施工はあり得ないことも問いました。
    付け加えると、他の理事にどう説明しても理解してもらえなかったのが
    ザンネンでした。

79. 244 元理事

243さん

丁寧な説明ありがとうございました。
    奮闘の結果他の理事に理解してもらえなかったのは、非常に残念ですが
    議事録に記録された実績は、後々評価されると思います。
    お疲れ様でした。

80. 245 ご近所さん

>243
    >244

確か火災保険の特約で、漏水調査は保険で対応してくれました。
    管理会社の話でだと、水道管など共有部、専有部の見極めが調べないと判断出来ないからだそうです。
    聞きかじりの知識で申し訳ない。

81. 246 235=243

245さんのコメントに追加させて下さい。

自分が住むマンションの保険を調べてみました。
    大きく分けて3種類の内容を含む保険でした。
    1.共用部分の損害を補償するマンション管理保険
    2.入居者がおこした賠償事故は個人賠償責任保険(特約)
    3.共用部分に起因する賠償事故は施設所有管理者賠償責任保険

3番目の施設所有管理者賠償責任保険の内容説明には
    原因調査費用として1年間50万円は認められているようです。
    ただし、保険会社の事前承認が必要のようです。
    ですから、共用部の漏水調査も事前承認をとれば問題ないかと
    思います。50万円までは・・・

この保険は共用配管に亀裂が生じ、漏水して専有部分に浸水して
    被害が発生した場合、1事故に対して1億まで支払われます。

専有部分の配管漏水については245さんの説明のとうり
    個人で加入している火災保険の漏水特約が適用されると
    思われます。

1,2は省略します。保険の適用は複雑で、また解釈は
    難しいのですが、役員になられたら1度は深く掘り下げて
    調べておくことは必要ですよ。
    漏水事故、機械設備の故障事故、建物の損傷等などなど
    今まで、保険での支払いで助かりました。
    簡単ですが・・・

理事長だった者でした。オワリ

82. 247 235=243

245さんのコメントで
    >管理会社の話でだと、水道管など共有部、専有部の見極めが調べないと判 断出来ないからだそうです。

これは漏水箇所が共有部か専有部かが判断できないときには共有部と見なすとの区分所有法にありますので、このことを管理会社は言ってるものと思います。

よって、共用部のマンション保険での調査が出来るものと解釈できます。

245さんのコメント解釈は間違えてました。
    246の以下の部分を取り消して下さい。
    専有部分の配管漏水については245さんの説明のとうり
    個人で加入している火災保険の漏水特約が適用されると
    思われます。
    調査費と補償費について勘違いをしました。
    勉強不足でした。

83. 248 ご近所さん

247さん
    ご丁寧にご説明ありがとうございます。
    私も聞きかじりの知識しかなく申し訳ありません。

84. 249 考えすぎと思うが

国交省の標準管理規約によれば理事長は管理者となる。この管理者とは何ぞや。貸しビルや賃貸マンションなら事業者または管理受託企業(契約で明記)が管理責任(最終的には事業者)を負う。管理責任の対価を賃貸料金や受託金として受け取っている。
    区分所有法ではマンションの管理組合に種種の義務を課している。安全管理も含まれると思う。理事長(管理者)はその代表責任者であるとするなら行政責任、刑事責任、民事責任まで負わされることになる。いくら誠意、善管注意を以って管理者責任を果たそうとしても過失はつき物。機械式駐車場が故障し人身事故や物損事故を起こしたら労案法、刑事責任が問われ可能性がある。管理会社や設備点検会社の怠慢なら責任は転嫁できようがその証明は容易ではない。こんな責任を含めて管理会社に全面的に委託したつもりでもそんなことは契約書(国交省の雛形)の何処にも書かれていない。組合管理規約にも理事長の免責(支援)なんて書かれていない。ましてやその重責に対する対価もない。法に拠る管理責任の軽重はその人の資格や専門性等が考慮されると思うが理事も理事長も管理に関しては素人でありいくら勉強したって追いつかない。こんなことを考えたら理事長なんて引き受けられない。
    それを解決するには少なくとも次のことが必要だろう。
    ・管理組合、理事長が負うべき責任を全て管理会社/設備点検会社に転嫁出来る業務委託契約書にする(免責事項つきも已む無し)。その対価を明確にする。
    ・理事長の権限義務を明確にするとともに責任が発生した場合”理事長を支援する”と管理規約に定める(ただし善管注意義務遂行が条件)。弁護士費用や心労は**にならない。
    ・理事長や責任が発生する役員には適正な報酬を支払う(防火管理者には支払っている筈)。ーー適正報酬は難しい問題だが。
    ・国交省の雛形の改正(大規模、複雑化した設備、権利主張の増大を考慮)。

避難階段に障害物があり緊急非難できず死傷者が出たら?。
    運動設備で大怪我をしたら(設備管理者が不在だった)?。
    考えすぎとは思うが法的責任は庶民の常識と違う。
    皆さんのご意見を聞きたい。

85. 250 匿名さん

>>249さん

理事長が損害賠償責任を負って裁判で争った事例はあるのでしょうか?
    事実に基づいているなら、説得材料になりますので、理事会の参考資料にしたいと思います。

86. 251 XYZ

>考えすぎとは思うが法的責任は庶民の常識と違う。皆さんのご意見を聞きたい。>

何もしなくてもお咎めなし、挙げ句の果て管理者報酬が欲しい様な人は、総会で選ばれることはあり得ないでしょうが、万一選ばれても、互選の段階で管理者にはなれないでしょうし、又、なるべきではありません。

87. 252 XYZ

>理事長が損害賠償責任を負って裁判で争った事例はあるのでしょうか?事実に基づいているなら、説得材料になりますので、理事会の参考資料にしたいと思います。>

裁判例の記憶はありませんが、理事長(管理者)になれば、区分所有法28条により、管理者と区分所有者の権利義務は、区分所有法、及び管理規約の規定以外は、民法643条から656条の委任に関する規定に従うことになります。その結果、管理者はその職務を行うことについて善良なる管理者の注意義務を負い(民法644)、その義務に違反して区分所有者の損害を与えたときは、不法行為もしくは債務不履行に基ずく損害賠償責任があることになります。具体的には、滞納者にしがるべき措置を取らずに時効にしてしまって、本来あるべき修繕積立金に損害を与えた場合などです。

88. 253 過去役員

理事長はなってもいいけれど、管理者にはなりたくないのが本音ですね。

自分も管理者の立場で管理会社との責任関係を考えました。
    責任が発生する事象によってその詳細を調べないと責任の所在を解明するのは難しいのですが、簡単に考えると以下のようなるのかな。

管理組合は専門の管理会社に管理委託をしています。事故等が起きた時の管理責任は当然、管理会社が負うものと考えています。管理会社の責任が無いものは組合(管理者)にも無いものと考えます。これは、管理委託契約書の
    管理範囲を把握する必要がありますが。

委託契約書の範囲外のことは管理会社は責任を負いません。

ただし、管理会社から不具合を指摘されたにも関わらず管理組合がその対応を怠った結果、事故等になった場合は管理組合(管理者)が責任を負うことになると思います。

自分の経験では事故等の時、管理会社は責任逃れのため、いろいろな理由をつけてきました。委託契約書の管理内容を精査して、指摘しましたら認めました。

この時に感じたことは、管理会社も管理組合もお互いに馴れ合いとなってて委託契約書の細部まで理解していなかった事でした。

管理会社の管理の善し悪しを判断したり、管理責任の所在を明確にするためにも管理委託契約書の理解はかかせませんね。うちの今の理事長は管理規約も委託契約書も無関心で勇気のある方だと感心しています。(笑

89. 254 ビギナーさん

>管理会社の管理の善し悪しを判断したり、管理責任の所在を明確にするためにも管理委託契約書の理解はかかせませんね。うちの今の理事長は管理規約も委託契約書も無関心で勇気のある方だと感心しています。(笑

理事長です。
    引継ぎのあとで前理事長に「管理委託契約書」はどこにあるか聞いたら、一年くらい前に判を押して管理会社に送ったまま返却されていない、突然聞かれても困ると言われ。
    そういう状況を事実として理事会(理事以外でも公聴可、議事録は館内掲示)で話し合いたかったのですが、議題にしないよう言われ。

90. 255 253

254さんへ
    結論は
    管理会社が「管理委託契約」の契約成立痔には遅滞なく管理者に書面を交付しなければ国土交通省から管理業務停止が命ぜられます。

マンション適正化法はご存知ですか?
    簡単にご説明しますと、マンション適正化法の第72条(重要事項の説明)
    、第73条(契約の成立時の書面の交付)。第72条、73条に違反しますと第82条(業務停止命令)で管理会社が処分されます。また、管理業務主任者も処分されます。自分が使用している参考本は一橋出版の「マンション管理適正化法の解説」、定価700円です。詳細はご自分で調べて下さい。
    本の宣伝はぬきにして解りやすい解説ですよ。

91. 256 253

255の訂正

誤 「管理委託契約」の契約成立痔

正 「管理委託契約」の契約成立時

92. 257 253

254さんへ

先に255で法的なことを説明しましたが、貴殿の理事会の前理事長は管理会社との契約については重要視していなかったものと思われます。いい悪いは別として、今期は管理会社から法規通りに、管理委託契約書の交付、管理内容で不明な点の説明を受けられることをお奨めします。これらを管理会社が拒否するようでしたら、先の管理適正化法の処分を知らせれば、ビックリしてただちに対応してくると思います。管理会社は5年ごとに国土交通省の地方整備局に登録しないと業務が出来ません。管理業務主任者の登録も同じです。管理会社が最も恐れるところです。W

93. 258 XYZ

>理事長です。引継ぎのあとで前理事長に「管理委託契約書」はどこにあるか聞いたら、一年くらい前に判を押して管理会社に送ったまま返却されていない、突然聞かれても困ると言われ。>

本来引き継ぎ完了していない場合は、新理事長(管理者)は受任出来ないことになります。しかし、契約者と保管者が管理会社と明白になっている訳ですから、貴方独自で解決出来る問題です。
    理事長(管理者)の職務として、集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負うことには変わり有りません。

94. 259 ビギナーさん

>>255〜258の皆様へ

254です。
    ご助言を有難うございます。
    契約書、探してるらしいですが、返答次第で上記の法的措置も
    通知してみます。

前理事長は、非常に能力があり、いろいろとよくやられた人です。
    契約書の無返却も、無能な管理会社のせいでしょう。
    だからこそ
    何か自分の唯一の落ち度を突かれたとでも思ったのか???
    契約書について聞いた途端に態度が冷たくなり。
    結局「自分の責任だから自分に一任してくれ」と言われ。
    オブザーバーとして理事会には常に出席する上、
    人脈・発言力はあるし、他の理事はやる気ないし。
    今後のことを考えると、事を大きくしたくないというのが
    正直なところです・・・。

95. 260 過去役員

259さんへ

理事長になったら管理規約は徹底的に調べ、理解されることが必要ですが、管理委託契約書についても同様です。現在は管理会社からのものが無いようですので、標準管理委託契約書なるものが国土交通省(?)または公的機関から出されてます。ネットで検索すれば探せると思います。この標準管理委託契約書を管理会社も使用しているものと思われます。これを調べることにより管理会社の管理委託契約書を理解できますよ。

前理事長さんがオブザーバーで出席されているとのこと。強力な助っ人が付いていると理解できますが・・・ どんなに実力のある方でも、結局は管理規約内での行動、発言しか出来ませんし、管理会社に対しても委託契約内での依頼となります。管理組合の執行機関である理事会活動は管理規約と委託契約書以外は有りません。これらを早くマスターすることをお奨め致します。頑張って下さい。長々スミマセンでした。

96. 261 近所をよく知る人

>>259さんへ
    率直に申し上げると、あなたも少し事を荒立てているのでは?と感じます。
    控えはありませんが、管理会社にはあるので取り寄せれば済むこと。
    契約が決議に基づき締結されているなら、大きな問題ではないでしょう。
    「議題として取り上げるな」はキッパリ断って下さい。取り上げない責任はすべてあなたにかかってきます。
    もっとも、議論すべきことではなく、単なる報告事項だと思います。
    (今はありません、次回からはきちんとしましょう、と経緯は省略して現状だけでいいと思います)
    管理委託契約は通常1年です。あなたが理事長のうちに更新/更改しましょう。

特段の不正や怠慢の疑いがなければ、許容の範囲だと思います。

97. 262 近所をよく知る人

追伸
    かなりやる気のある前理事長のようですので、自分の落ち度で手間をかけるのを忍びなく思っているのかもしれません。
    理事会にて報告するとともに、「以前の件は前理事長に一任します」と決議をとれば角も立たないのではないでしょうか?
    (今後の事は自分でやりますよね?)

重ねて申し上げますが、内緒にしてしまうと、後に発覚したときにあなたも「同じ穴のムジナ」になります、注意して下さい。

98. 263 XYZ

>標準管理委託契約書なるものが国土交通省(?)または公的機関から出されてます。>
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409_.html

99. 264 新人理事

皆さん、有難うございます。

>>261さん、
    >率直に申し上げると、あなたも少し事を荒立てているのでは?と感じます。
    控えはありませんが、管理会社にはあるので取り寄せれば済むこと。
    契約が決議に基づき締結されているなら、大きな問題ではないでしょう。

正副両方とも行方不明なのです^^
    契約更新にあたっては、同一条件での更新で決議されているので、
    旧契約書と新契約書で違いがないか調べようと思ったのですが、
    行方不明だったのでした。

実際、新契約書から「標準〜」になり、変更箇所自体は
    相当あります(旧と多分同一の2年前の契約書と比較してみた)。
    管理会社からは、そういう説明も一切なく印を押してくれと
    いってきましたので、先ず、正副(旧)を探した上で、
    変更箇所について説明をしてくれないとハンコ押せません、と
    言ってあります。

100. 265 近所をよく知る人

両方紛失ですか!?
    臨時総会開いて新たに承認するしかないでしょうね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸