匿名さん
[更新日時] 2009-04-22 14:22:00
理事長なんてやるだけ損。
住民
理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。
理事
難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
メールで相談しても反応なし。
そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。
管理会社フロント
メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
仕事をお願いしても100%忘れる。
[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00
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理事長なんてやってられ無い。
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161
ビギナーさん
普通は理事長が議長になりますので、総会での議案数と時間配分から、議長は議場の秩序維持、発言の機会均等の保障、議事進行する権限がありますので、総会屋や奥さん総会屋と戦ったとか、文句言い続けたとかがあること自体不思議です。議長として適切な差配が望まれます。
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162
匿名さん
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163
近所をよく知る人
いや、下手に議長(=理事長)が応答すると、油に火を注ぐので、こういうときこそ「司会」がうまく仕切るべきなのですが...
ヒステリック状態の総会屋を宥めるのは難しいのが現実。
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164
近所をよく知る人
>ヒステリック状態の総会屋を宥めるのは難しいのが現実
だから議長といういかつい名前と職権を行使しない結果でしょうよ。
それが出来ない議長は、規約で議長が規定されていても、元来、議長の選任権・解任権は総会にあり、規約は通常の総会を前提にしているものであることから、議場に諮って議長の信任・不信任を決めることができます。
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165
匿名はん
>163
会議の司会が議長だと思うのだが....。
理事長が「理事のひとり」として発言しているの問題で、きちんと「議長」をやるべきだろ。
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166
匿名さん
規約で理事長が議長と規定されていれば言い合いも織り込み済み。
議長の裁量の範囲。
議長の解任動議出さないほうが悪い
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167
1
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
なんとか無事に任期を終えることが出来ました。
マンションは集合住宅なのでいろいろな方が
住まわれていることをあらためて認識しました。
目先の問題に追われてしまいましたが、
私のマンションはファミリー向けながら住民間の
交流がほとんど無くそこが問題の根本だと思います。
交流を活発化すれば解決の糸口が見えてきたのかも
しれません。ありがとうございました。
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168
匿名さん
便乗ですみません。
総会で話が長すぎて迷惑な組合員を止める「具体的な例」を教えて下さい。
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169
XYZ
>総会で話が長すぎて迷惑な組合員を止める「具体的な例」を教えて下さい。
総会の議長は、総会の秩序を維持し、議事を整理する権限があり、
また、総会の議長は、その命令に従わない者その他当該総会の秩序を乱す者を退場させることができます。
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170
元理事長
>>168さん
便乗問い合わせにお答えします。
同じ組合員さんが、長時間話すのであれば、事前に
「総会は限られた時間なので、事前に質問状を提出して下さい」とお願いすれば良いのではないですか?
私も質問が多い時は、事前に質問状を提出しています。
求める回答も滞りなく説明して頂けるのでお互いに時間の節約になります。
総会で発言中に話しを遮るのは好ましくないと思います。
以前同じ様に発言を遮ったら「組合員の権利を・・・」などと大事になってしまいました。
但し、質問が長い場合で、愚痴や内容の無い話をされているのでしょうか?
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171
匿名さん
>総会で発言中に話しを遮るのは好ましくないと思います。
私もそう思うんです。でも、すぐにエキサイトしたり演説始める人っているじゃないですか。
>以前同じ様に発言を遮ったら「組合員の権利を・・・」などと大事になってしまいました。
すぐにそういう風になるので、みなさんどうやって話を切り上げているのか教えて欲しいんです。
事前質問書は配布していますけど、そんなの関係なしに突っ走る人に対してです。
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172
匿名さん
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173
匿名さん
長時間演説する総会屋は質問書は出さないでしょう。
自分に不都合なルールは無視、自分の利益に適うルールを声高に叫ぶというのが一般的なスタイルだと思います。細則を作っても無視されると思います。
対策はマンション内のコミュニケーションを良くする、これしか無いかも知れません。
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174
匿名さん
>>172
マンションが悲しいのではなくて、
理事長(理事会)が悲しいのです。
>>173
ありがとうございます。
質問書を出さない人に対しては、既に上がっている回答で事足りると思います。
質問書をA4に3枚くらい書いてきて、総会ではああ言えばこう言うで何十回も発言する人に対してはどうでしょうか。
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175
理事経験者
>>173さんへ
分譲マンションは、意外と大変ですよ!
価値観、収入、生活スタイルが違う人達が方針を決めて運営するのですから!
干渉されたくないなら、賃貸マンションか戸建てが良いと思いますよ!
・・・?戸建て住んだ事ないから、戸建ては戸建ての苦労があるかもしれませんね!悪意はありません。
本題
国会の様に、質問時間を決める事は出来ないのですかね?
規約改正で議案提出したら?
その事したら問題児が延々と質問したりして!
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176
匿名さん
>>175さん
質問時間を決める!!良いアイデアですね。
戸建でも大規模ニュータウンだと町内会が紛糾することがあるそうですよ。
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177
3年間理事長
住民が主張するのは総会の席上だけですよね。
普段、マンション内では挨拶程度です。
何か相談、質問がある人は、書面でお願いし、管理組合ポストに入れてもらってます。
でないと、私のプライベートが無くなるので。
文句を言う人には貴方が理事長に立候補したらサポートしましょう、と理事長の仕事の大変さが分かってから言ってくれ、ということを遠まわしに言ってますし、緊急時の対応は管理会社ですから、理事長は管理会社がしっかりしてればそれほどイヤな仕事じゃないですよ。
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178
匿名さん
住民に不満がなければ理事会もスムーズに進む。
住民の不満のほとんどは金と隣人(上下階含む)。
住民格差がある物件ほど難しいと思う。
建替えの大規模なんてトラブルをあえて作っているような物件です。
立地が良いからと思って購入したけど、地権者と購入者では全く生活が違う。
かたや年金生活。そなた年収2000万円。うまくいくわけない。
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179
匿名さん
>>178
理事長はどこのマンションでも仕事内容はさほど変わりませんよ。
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180
理事長経験者
>>177さんに共感!
文句を言う人は、書面で提出を!
と云うとトーンダウンしますからね!
でも口頭クレームを無視する訳にはいかないし・・・
管理会社もどの程度窓口として認識しているのかが微妙!
ま〜クレームを出す人ほど、総会、アンケート、委員会に非協力的ですね!
私の中には、そんな人を理事推薦したい名簿は出来ています!
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