管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

  1. 1030 1024

    >>人柄的に疑いますね、そんな人の云う事は誰も信じないでしょうが
    >>そんな子供じみた対応には驚きです。


    うちも、1027さんのところと同様に業界10位以内にランクインする準大手ですが、
    管理会社フロントは、理事長に私に、管理会社に厳しい理事の陰口を言うし、管理人もそういう人には冷たく当たっているそうです。(理事本人から聞いています)うちの場合は怪文書まではいきませんでしたが、理事会内を、
    理事長と反理事長派に二分する工作が見えたので、逆に理事会内のチームワークを固めて対処しました。
    何事も理事長が突っ走るとそこにつけ込まれるので、回り道ですが、コンセンサス第一ですね。
    はっきりいって管理会社を擁護する理事もいるし、彼らを納得させるべくソフトに根回しすることも大切です。

  2. 1031 1024

    >>1029

    >私もいくつかの管理会社と付き合ってきましたが
    >今まで被害が無かったのはラッキーだったのでしょうか?


    あなたが理事長時代に、管理会社の変更ないし、管理委託料の値引き交渉をしましたか?
    してなければ管理会社と蜜月状態にあって当然です。
    一般的に、管理会社は理事会、特に理事長とはつとめて仲良く振舞うものです。
    それが、一旦、管理会社の変更意思を見せると態度を豹変させるのです。
    私も管理会社を変更を経験しましたが、1年かけての大仕事でしたよ。総会を経て住民の総意で決まったという姿勢を維持しないと、大変です。理事会もしくは、理事長が前に出て行くと潰されるので、担当役員とかにうまく分担を分けて管理会社の見積りとかとる必要がありますね。(時には、秘密裏に動くこともあります)

  3. 1032 マンコミュファン

    現に私は理事長おろしされましたね。
    他社の相見積もりをとって秘密裏にやっていたのに、甘い汁吸っていたマンション内の有力者が(といってもただのわがままな爺さんだけど)送り込んできた理事が秘密を暴露したので。

    せっかくの相見積もりは台無しですね。

  4. 1033 マンコミュファン

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000008-yom-soci

    先ほど上記の記事を見つけまして、自分が理事長をしていた頃と重なり、しかも同じように嫌がらせで嫌な思いをしているところが、この方々と同じだなと感じました。
    皆さんは、大げさだと思われるかもしれませんが、管理会社による嫌がらせはもはや犯罪です。
    しかも、証拠が残りにくいということからも、とらえにくく、福知山線の事故とは比べられないですが同じようにPTSDを引き起こしかねないことからも問題です。

  5. 1034 1024

    >>管理会社による嫌がらせはもはや犯罪です。

    同感ですね。
    一度、管理会社の変更を口にすると何でもやってきますよね。

    >>1029さん

    あなたは幸せだったのか、管理会社と対峙するようなことがなかったのでは?
    管理会社の手のひらにいるのであれば、彼らも手荒なことはしません。理事会は、お客様なのだから。
    管理会社の変更の危険を察知すると豹変しますよ。

  6. 1035 匿名さん

    管理会社がばかな脅しをかけてきてるね。
    そんなことが通用する訳ないじゃないか。そんな管理会社は即変更するとともに、交流している
    他の組合に情報提供して、委託契約の解約検討をするよう働きかければいいよ。

  7. 1036 マンコミュファンさん

    つまり、まとめると理事長という仕事は自分の生活を賭けるに値することなのかということですよね。

    結構危険な仕事なんですよ、他の方々はそう思わないかもしれないけど。
    一つ間違えば管理会社に住みにくくされるんですからね。

    よく考えましょう。

  8. 1037 1029

    >>1031
    >あなたが理事長時代に、管理会社の変更ないし、管理委託料の値引き交渉をしましたか?

    管理会社変更は、一度あります。
    元管理会社の経営権が変わり、理事会、総会の審議の結果変更しました。
    元管理会社担当者も自分の身分の不安定さから嫌がらせまでする余裕が無かったのかもしれません。

    管理費の値引き交渉は、築浅の時にやったので
    通常の見直しの一環だったのか、嫌がらせも無く
    それなりにコストダウンできました。

    結果ラッキーだったかもしれません。

  9. 1038 マンコミュファンさん

    >>1035
    そう思うなら、あなたこそ理事長をやって管理会社と対峙してみてください。是非やってください。よろしくお願いします。

  10. 1039 匿名さん

    >>1038
    当マンションでそういうことがあったら、当然対峙しますよ。やり方としては、マン管士の資格を
    もってるので、無料コンサルとして他交流マンションに情報を流しますよ。自分のマンションの例をだしながら。
    但し、法に触れない程度に。

  11. 1040 1029

    >>1035

    無理だと思うよ。理事長時代に私もそんなことを考えたが、現実は厳しかった。あと1035さんのような過激かつ管理会社にもろに敵対的態度を理事長が振舞うと必ず理事会内部から足を引っ張る理事が出てくる。

    管理会社は、その足を引っ張る理事をうまく抱きこんで工作するから、表向きは、管理会社と友好的に見せつつ、内部ではばっさり切る準備を進めるような狡猾さが理事長には必要ですよ。
    かえるはゆっくり煮ていけば騒がずに茹で上がるように、管理会社もじわじわとやらないとダメ。

  12. 1041 デベにお勤めさん

    >>1039
    ああ、やっぱりあなたマンション管理士だったか。 つまりは管理会社社員だね。それじゃあ、管理会社の利益を守って、区分所有者に迷惑をかけても平気な発言しか出来ないよね。

  13. 1042 1029

    >>1041

    それは違うだろ。マンション管理士なんかちょっと勉強すれば誰でもとれる資格だよ。
    1039さんは、管理会社じゃないだろ。

  14. 1043 デベにお勤めさん

    でもね、普通はマンション管理士なんて資格取らないだろ。 それが必要な職場にいるってことだからそうだと思うよ。

    違うって言ってもね・・・・工作員かと思ってしまうよ。むしろ信用できなくなるなあ。

  15. 1044 マンコミュファン

    >>1040
    >管理会社は、その足を引っ張る理事をうまく抱きこんで工作するから
    その通りですよ。ホントにひどいもんです。

  16. 1045 元理事長

    >>1040
    うちのマンションで起きた事とほぼ同じですね。 管理会社はどこも同じか。危ないですね。

  17. 1046 匿名さん

    1039です
    私はマン管士の資格はもっているけど、マンションに住んでいるので資格をとっただけ。
    会社にマン管士の資格は全然関係なし。
    自分の住んでいるマンションを良くするため勉強しただけ。
    マン管士の資格はそんなに難しくはないけど、2年かかったよ。一日3~4時間の勉強で。合格率は
    8%前後だから100人受けて8人合格。管理業務主任者に合格した者が受験者の半数いるからね。

  18. 1047 匿名さん

    1039です。
    マン管士のこと少し自慢したみたいですが、決してそういうつもりではなかったんですよ。
    でも、管理会社が脅しをかけてくるようなことがあったら戦いますよ。
    理事会の裏工作をしても、それには負けません。理論武装して戦いますので。

  19. 1049 匿名さん

    その資格のことはもうやめましょう。スレが違いますから。

  20. 1050 匿名さん

    管理会社は脅しできているのに、マンションの住民は静観かよ。
    管理会社の者は、管理会社の変更とか部分委託となると目の色変えてくるよね。
    抵抗できなくなってきているので、最終手段として、脅しにかかってきたんだよ。
    先がみえてきたね。

  21. 1051 元理事長

    >>1050
    >抵抗できなくなってきているので、最終手段として、脅しにかかってきたんだよ。
    でもそれはやってはいけない事だよね。 いくらなんでも相手はお客様だよ。お客様に楯ついたらまずいだろ。だから や くざって書かれてしまうんだよ。

  22. 1052 デベにお勤めさん

    お客様なんて思ってないでしょ。管理会社なんて区分所有者のこと、ただの金づると思ってるよね。

  23. 1053 匿名さん

    情けないコメントの羅列ですね。
    組合員ってのは愚痴るだけですか?

  24. 1054 管理会社変更をもくろむ理事長

    「情けない」って言ってれば釣られると思ってるんでしょ(笑)
    その手には乗りませんね。

    愚痴ってるんじゃなくて悪徳管理会社に気をつけましょうって情報交換してるんですよ、社員さん。

  25. 1055 マンコミュファンさん

    それと、悪徳管理会社を排除して、いかに管理組合を正しく機能させるか、その方法論を議論しています。

  26. 1056 匿名さん

    >>管理会社は脅しできているのに、マンションの住民は静観かよ。

    管理会社の理事長及び特定理事へのいやがらせは、目立たない形で行われるし、意見が対立する理事たちを利用して
    行うから、住民からすると理事会内の内輪揉めにしかみえない。
    例が適切ではないが、霞ヶ関官僚が工作して政府内で内紛をおこさせるようなもの。
    国民からは政権争いにしかみえない。

  27. 1057 医師

    日本精神医学会あたりで、管理組合理事長の鬱病発症等についてレポートが出るといいのにね。

    管理会社が暴言を吐いたり、理事長の業務を妨害するのを犯罪として認知するようなもっと進んだ社会になればこういう問題は減るんじゃないか。

  28. 1058 買いたいけど買えない人

    管理会社=区分所有者への嫌がらせを得意とする会社   ってことでいいかな?

  29. 1059 匿名さん

    >愚痴ってるんじゃなくて悪徳管理会社に気をつけましょうって情報交換してるんですよ、

    ですから情けない情報交換ですねと言っているのです。
    監理会社が駄目ならさっさと取り替えれば済むことでしょう。
    或いは、契約の中で管理組合が主体性をもって管理会社を使うかでしょう。

  30. 1060 匿名さん

    管理会社代えようとすると管理会社が脅しをかけてくるんでしょう。おお怖わ。
    理事長にはなれないな。
    管理会社のいいなりになっていた方がよさそう。次の理事が交代するまではじっと我慢が一番だね。

  31. 1061 匿名さん

    >ですから情けない情報交換ですねと言っているのです。

    その情けない情報交換を一生懸命読み続けている貴方は?

  32. 1062 匿名さん

    管理会社さま、どうか当マンションの管理については、おまかせしますので、お手柔らかにお願いします。

  33. 1063 匿名さん


    何だか、管理会社の思う壺って感じになったのかな?

  34. 1064 まるお

    >>1061
    ずばり、管理会社の社員=工作員 でしょう。

  35. 1065 匿名さん

    管理会社は生活かかってるから必死だよ。管理会社に勤めているものは、どちらかというと、サラ金業者に
    似ているかもね。勿論大卒は経営者ぐらいでほかにはいないでしょうし。レベル的にはそんなもんじゃない。
    だから怖いんですよ。

  36. 1066 マンコミュファンさん

    >>1059-1063までは 管理会社の社員の中傷レスでおk?

  37. 1067 匿名さん

    管理業者は、マン管士やコンサルといえばすぐ拒絶反応を示す。又、組合が部分委託や値引き交渉を
    しようとすれば脅しをかけてくる。
    よそとの情報交換されると困るので、無用論を唱えてくる。
    そんなんで、まともな会社といえるのか。よっぽど自分の会社に自信がないのだろう。
    しかも、愛社精神はゼロに近い。どうせ転職するだろうから。

  38. 1068 結論

    結論

    まとめると
    管理会社の下っ端社員は 低学歴の危ないD Q Nで、「解約できるもんならやってみろ」って態度で犯罪行為もヘッチャラな人間たち。ということですね?

  39. 1069 結論

    >>1065
    >どちらかというと、サラ金業者に似ているかもね

    あなた、いい表現しますね。 そのものじゃあないですか(笑)

  40. 1070 まるこ(ちびまるこちゃん)

    「理事長なんてやってられ無い」じゃあなくって、「理事長なんてやったら殺されちゃう」だね。(笑)

  41. 1071 匿名さん

    >管理業者は、マン管士やコンサルといえばすぐ拒絶反応を示す。又、組合が部分委託や値引き交渉をしようとすれば脅しをかけてくる。

    管理業協会の登録管理会社リストを見てご覧なさい。管理会社に多数のマン管士がいるんだが・・・。

  42. 1072 匿名さん

    >又、組合が部分委託や値引き交渉をしようとすれば脅しをかけてくる。

    脅しが事実なら
    そんな管理会社、会社名オープンにしたら?

  43. 1073 マンコミュファンさん

    オープンにしたいけど、ここで書いて名誉毀損にでもなったら大変だよね。個人的にもっと大損しちゃう。
    何されるか分からないし。

  44. 1074 匿名さん

    事実を書いても名誉毀損になるの?
    残念。

  45. 1075 マンコミュファンさん

    そう。事実を書いてもね「何するか分からない人たち」でしょう。

    古くから、「愚か者には近寄るな」って言いますから。

    証拠集めはしてますけどね。

  46. 1078 マンコミュファンさん

    別に傷なんてなめ合ってないよw  証拠集め中なんだからw

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸