管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
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  4. 理事長なんてやってられ無い。
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

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理事長なんてやってられ無い。

  1. 101 匿名さん

    誰かや何かに怒っても先に進みませんよ^^継続してますか?あきらめたら。。。ね^^

  2. 102 住まいに詳しい人

    うちのマンションはわがままな特定組合員が無理難題を要求するが
    一切動こうとはしませんし、総会では言葉の暴力を繰り返します。
    防犯設備を改善するように委員会を設置せよと要求したのに
    本人は参加せず。みなあきれ果てています。
    昔なら村八分できたのでしょうが、現代社会はわがままな人が有利ですね

  3. 103 匿名さん

    >102
    うちのマンションの総会では、議長から注意を促しても治まらない言葉の暴力を繰り返す方には退場して頂いています。
    わがままな人が有利というのは、理不尽ですからね。
    議長がしっかりしていれば、流されることは無いですよ。

  4. 104 匿名さん

    >言葉の暴力を繰り返す方には退場して
    意見と言葉の暴力の線引きが難しいんですが、退場させられる人はどんな発言をしているのですか?

  5. 105 匿名さん

    退場させるかどうかは、総会出席者の圧倒的多数の挙手によりますので、納得せざるを得ないでしょう。
    ①大きな声、発言、態度、表情に威圧感があり、暴言と断言される。
    ②日常的に管理規約に違反をしており、その迷惑行為に対して全く反省が無い。
    ③他の居住者を名指しで個人攻撃を行い、言葉の暴力であること。
    ④総会上でその暴言が繰り返され、総会の議論に支障をきたすこと。

    誰もがいて欲しく無いと思っているのです。
    本人は70歳台のお祖父さんです。
    高齢化が進んでくると、こんな方も多くなるのかもしれません。
    いろいろ頭を悩ませますね。

  6. 106 匿名さん

    ②は総会で退場させる理由ではないですね。

  7. 107 匿名さん

    退場させることが出来れば、円滑になって良いですね。
    参考になりました。

  8. 108 匿名さん

    >98
    ボランティアだけど、やろうと思う人はほとんどいないよ。
    イヤイヤやる人を見ていられないので、立候補しようと思う。
    それで良いのだろうか。

  9. 109 1

    最近はなるようにしかならないと考えています。
    マンションなんて共同住宅なので組合も住民次第ですからね。
    理事長が変えようとしてもあまり効果はないでしょうし
    がんばっても周囲と軋轢を生むだけでしょう。
    ヤバければ大規模修繕までに買い換えれば良いだけですからね。

  10. 110 匿名さん

    ココまで読んで疲れました。
    マンションは廃れるな、

  11. 111 匿名さん

    管理組合役員も、管理会社社員もお疲れ、不幸な世界ですね。

  12. 112 匿名さん

    大規模マンションほど荒れる傾向

  13. 113 予想する理事

    大規模マンションは立地条件や付帯設備などの理由から、需要が無くなることは考えにくい。
    標準管理規約も時代とともに変化してきてるので、今後は単棟型の中にも規模別のテンプレートが作られるのでないかなぁ。
    ますます社会の縮図になるので、いづれ罰則規定も組み込まれる気がする。

    つか、その前にこれらの問題を解決するための「管理会社」の地位向上と価格の指針(目安)が出されれば管理組合も楽になるんだが・・・

  14. 114 私は良心的業者ですう。

    設備業者ですが、私らのストレスも一言、
    管理組合役員様が私らを見る目が初めから、イカガワシイ者を見る目で、
    その理由が判らなかった。
    有る理事長から、お茶に呼ばれて、探りを入れられました。
    回りくどい言葉で「お前さんたちは管理会社と癒着していないか?」と言われました。
    あり難い探りでウレシカッタ。
    そういった疑いを持っていただけることは業者として歓迎です。
    何故かなら、管理組合がシッカリしている事の証明だからです。

    「管理会社のほとんどは癒着はあります」と素直に言いたかったが、
    「今回、お世話になっている管理会社は社員教育は良く出来ています」と嘘を言いました。

    業者の立場で40年間、複数の管理会社に出入りしていますと、95%癒着を仕掛けて来ない
    管理会社は在りませんでした。

    5%は市役所の第三セクターの住宅供給公社だけです。
    その住宅供給公社も何年かに汚職が発覚することもありますので、100%かもしれません。

    そこで、良い癒着と、悪い癒着の話をしたいと思います。

    以下、次回  ・・・

  15. 115 1

    聞いた話によると新興の大規模宅地の町内会も大変らしいです。
    街灯費用などで億近い資金があって、
    そこに自己主張の激しい人が加わって
    あとはご想像ください。

  16. 116 私は良心的業者ですう。

    管理組合と接している管理担当者は大概真面目、その上の
    中間管理職から腐敗が始まる。
    だが、コノ段階は癒着の程度が軽い。
    ボス格の管理職と業者が出来ていれば、中間管理職は沈黙
    、お中元、お歳暮程度の挨拶で
    上の意向でその業者を使い続けることになる。
    管理組合はボス格の管理職の人品をよく見抜く必要がある。

    業者は従順なものである。
    最終ユーザーの管理組合には弱い。
    管理会社と業者の癒着を断ち切るものは管理組合が業者との
    直接交渉に心がけることだ。

    業者もビジネスの本道に戻ってサービスに努めることは金額
    的なものにしても、精神的なサービスにしても充実感がるも
    のです。

    仕事の評価も、品質の評価も

    癒着のケースは以下の通りあります。

    1、管理担当と業者の癒着
    2、管理担当者の上司と業者の癒着
    3、営業所長クラスと業者の癒着
    4、重役クラスと業者の癒着、社長自ら賄賂要求というのも有る。
    5、それ以外に、住み込み管理人と業者の癒着も有る。管理人の妻がヤリ手・・・

    私はそのどれをも遭遇、見聞したが、それについては別に

    一番、汚れていないのは管理組合と接している管理担当者。
    コノ段階は大概、真面目。

    中間管理職から腐敗が始まる。

    もっと上の「ボス格の管理職」と業者が出来ていれば、中間
    管理職は沈黙、
    お中元、お歳暮程度の挨拶で業者に不満があっても、上の意
    向でその業者を使い続ける仕組みになっている。

    管理組合は日ごろ顔を見せない「ボス格の管理職」の人品を
    よく見抜く必要がある。

    ココの人格が管理会社の社風に大きく影響します。
    堅物な真面目人間がココに一人いるだけで、上も下も堕落で
    きない。

    業者は従順なものである。
    最終ユーザーの管理組合には弱い。
    管理会社と業者の癒着を断ち切るものは管理組合が業者との
    直接交渉に心がけることだ。

    良質な業者は管理組合が取り込むぐらいのことは必要だ。
    管理会社は変えることは出来ても、仕事で関わった業者には
    その後の、アフターケアで付き合いが必要な場合があるから
    だ。

    管理会社は業者という「技術者集団の派遣業」のようなもの
    と考えて、良い業者は管理組合で「仕事の評価」を吟味して、
    取り込むぐらいの仕掛けをしても良い。

    業者もビジネスの本道に戻ってエンドユーザーのサービスに
    努めることは、金額的なものにしても、精神的なサービスに
    しても遣り甲斐があるものです。

    管理組合も入居者の中から、人材を徴集して、仕事の評価も、
    品質の評価も判断できるようにならなければならない。

    管理会社が変るとき、業者も引き連れて、一族郎党が退却す
    るという慣習は何か不都合な問題もエスケープと見た方がいい。

    管理業法の法的規制もあるかもしれませんが、

  17. 117 匿名さん

    ↑ 面白い! ためになりますから、もっと話してください。

  18. 118 私は良心的業者ですう。

    業界のシキタリがあるようで、管理会社が退却したのも知らず、管理組合役員からの
    要請で緊急修理に馳せ参じて、管理会社が変ったのを知った。
    その後、も当方でしか解決の出来ない故障がしばしばあって取引を継続していますと、
    管理会社の幹部から嫌味を言われました。
    「君ントころの会社はマダ、〇〇マンションの管理組合と付き合っているらしいが」
    「君ントころの会社は今後もウチとやって行く気は有るんかね?」

    心の中で、「設備の不調は、医者が病人を診るようなもの、断われない!」
    と言いたかったが、「管理会社の掟」というものを知らさてた思いだった。

  19. 119 私は良心的業者ですう。

    マンション管理の暗黒大陸、他人任せの無責任大陸、
    利権の甘い蜜を求めて悪徳が集って来る。
    住民が賢明にならなければ、マンション型の夕張市が
    都会に出現する・・・カモ。

  20. 120 匿名さん

    住民でも甘い蜜を求めている者もいるらしい。

  21. 121 私は良心的業者ですう。

    理事長が甘い蜜というのは、・・・無いことは無いだろうが、バレたら、
    会社の金を横領した以上の生活基盤を失う厳しさの認識は深いと想われる。
    一種の相互監視社会の雰囲気の中で、一番ありえないケースと想う。
    今までお会いした理事長はそのような人物は居なかった。

    こちらから仕掛ければ、それは判らない。

  22. 122 私は良心的業者ですう。

    複数の役員で理事長をサポートされる体制は良い体制だと想います。
    案件があって、業者面接の時もそのメンバーで会うのが良い。
    複数業者の見積もり説明会も住民参加でやるべきだ。

    今の時世なら、インターネットは光ファイバーが良いのか?、
    それともCATVが良いのか、光ファイバーが良いのなら、
    NTTの光が良いのか、KDDIの光が良いのか?
    公開の説明会を開いても良い。

    一時は優勢だったCATVインターネットも、光ファイバーの普及で
    主役交代の時代になっている。
    いつまでも旧式インフラを擁護するなら、それはオカシイ。

    多数の棟数のマンションを管理する管理会社への営業攻勢は熾烈だ!
    管理会社の影響力に期待して、キーマンに未公開株のプレゼント、
    などの話も噂では聞いた。

  23. 127 私も理事長やってます

    信頼できる誰かがやってくれるなら喜んで引退できるのだが。
    皆も信頼してくれているし、続けるしかないかなぁ。

  24. 128 匿名さん

    輪番制だから、次期も私が立候補しないとイヤイヤやる人が理事長になりそうだ。
    感謝されているうちは、またやってもいいかと思っているけど、それで良いのかなぁ。
    マンションによるかもしれないけど、いつも立候補で同じ人が理事長やると他の管理組合員は、任せておけばよいと思って無関心になっていくような気がする。
    そう感じませんか?

  25. 129 3年目理事

    >任せておけばよいと思って無関心になっていくような気がする。
    それは、信頼されてるとも言えますが、「お任せします!」的な感じも増えますよね...
    残念なことに、理事会の中でも一部の理事が頑張ると他の理事が「お任せモード」になります。

    悪い悪徳代官...モトイ理事が1人くらい居たほうが良い刺激になるのかなぁっと(笑

    「組合員の無関心」は、理事会がめげずに広報続けるしかないと思います。

  26. 130 私も理事長やってます

    欲しいものやしたいことがあれば言ってくれると、嬉しいんですけどね。
    お客さんからの苦情が少ないから、多分及第点には達していると思います。
    総会の出席者は確実に固定化していますね。

  27. 131 理事長交代

    輪番理事長を1年で交代
    プロの管理会社とプロの理事長のガチンコ管理
    マンション住民の利益になったことが多かった1年でした。
    これ以上理事長を続けると管理会社が管理辞退されるので
    交代します。
    思ってた以上にマンション管理の難しさを感じた1年でした。

  28. 132 マンコミュファンさん

    マンションを購入したら、いつかは理事長はやらねばなるまい。
    しかし、10年ほど関係した結果では、理事会は集団であるので何とか機能させることは出来るが、理事長=管理者となると、能力的に無理な人がいるので輪番の名の下に悪平等とすると、各区分所有者が思わぬ損をすることになる。役員なんてやりたくないと思うのは自由であるが、一方で、要求や権利をも控えることも考えるべきであろう。私が役員就任の時は、自分の要求や権利を実現することに重点を置いた。各理事長が、それぞれ自分の思いの実現に努力すれば、管理が全体的に行き渡ることになりましょう。

  29. 133 匿名さん

    うちのマンション、理事長も含め役職を決めるのくじ引きなんですが、
    普通は、立候補で理事長を決めるんですよね。

  30. 134 同じです

    >うちのマンション、理事長も含め役職を決めるのくじ引きなんですが

    うちも同じですよ
    総会前に役員、立候補者の公募の掲示を行いますが、
    応募者はいつも居ません。
    よって暗黙の了解となっている輪番で決まります。
    半強制的ですね。
    その中からあみだクジで理事長をはじめ、副理事、役員を決めています。

  31. 135 匿名さん

    それで理事会が、成り立っているなら、羨ましい話です。
    理事会も開かない、管理会社の言われるままに書類に理事長印押すようであれば、取り返しのつかないことになりかねないのですが・・・。

  32. 136 匿名さん

    133です。
    >>134
    うちは、初めから、くじ引きなんです。
    今まで、立候補を募ったこともありません。
    全員、何かの役職に付くようになっているので、
    一部の人に負担がかるわけではないですが。

    >>135
    とりあえず、月に一度、3時間くらいは理事会を開いています。
    取り返しの付かないことと言えば、安い会社(メンテナンス)と契約して、
    機械式駐車場の修繕が甘かったことが問題になりました。
    その業者(地元の大手企業)は、うちのマンションに出入り禁止です。

  33. 137 マンコミュファンさん

    理事長なんてやるだけ損。
    >人の為と思えば損なことは確実で、自分の私有財産の保護・管理と考えれば、仕方ないかと思えます。
    住民
     理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
    >この位で損得を考える様では、人間が小さい、誤解を説く努力と態度が欠けている結果とも思われます。
     ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
    >文章配布、張り紙だけでは無理、管理員に立ち会わせるなどの守らせる方策を考えましょう。
     会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
    >出席、欠席は本人の都合次第で、欠席の場合は書面投票か代理人で意思表示は法の認める権利です。
     超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
    >要求は自由で、費用・方法は集会で決することで個人の判断することではありません。
     年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。
    >議長の力量の無さの結果でしょう。
    理事
     難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
    >集まることに意味があるのではなく、意見の集約をする方法を考えれば事が済みます。
     メールで相談しても反応なし。
    >今、文章を書けない人が多いので、ましてや短い文章で意志表示できる人は希有です。
     そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。
    >文句云うのは人間の特性、貴方自身もここで文句を云っているのでお互い様です。
    管理会社フロント
     メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
    >この種の文章は、特に議事録は管理者、理事長の仕事と規定されている。フロントには清書位が常識です。
     仕事をお願いしても100%忘れる。
    >契約、書類にしたもの以外は忘れるのではなく、実行義務なしと無視されていることに早く気がつく事です。

  34. 138 賃貸住まいさん

    >>137さん
    ちょっと...いやかなり見づらい。
    引用記号「>」の使い方、誤解を招くので直してくださいね?

  35. 139 匿名さん

    >>137
    本当にマンコミュファンなの?
    うそ臭い!

  36. 140 匿名さん

    っていうか、三流以下の釣り師だなw

  37. 141 仮名

    ≫っていうか、三流以下の釣り師だなw

    なんざんしょ?この発言は????

  38. 142 入居済み住民さん

    もう3年以上住んでいるけど一度も理事会活動を見たことがありません。
    一度理事もやりました。

    で、これでよいと思っています。

    問題が無い証拠です。
    ちょっとした要望は、ポストに入れておけば管理会社がやってくれます。

    理事が暴走中だとか理事は忙しいとか思っている方がいますが
    それは、何かをやろうとしているからではないでしょうか?
    別になにもやってもらわなくてもよいと思います。

  39. 143 匿名

    ↑激しく同意

  40. 144 匿名さん

    修繕積立金の管理組合通帳口座を見たことありますか?
    うちのマンションは役員の無関心から、管理会社のあってはならない事件を見抜けなかったのですが・・・。

  41. 145 匿名さん

    役員は無関心でも、最低でも通帳の印鑑は理事長が預かるのがルールでしょう。

  42. 146 慣習って怖い

    >>142さん
    >問題が無い証拠です。
    いえ、たぶん問題が表に出てこないだけです。

    >>144さん
    >あってはならない事件を
    これって、ある意味「日常茶飯事」ですよね?
    もちろん管理会社も告発されるようなことはしませんが、できる限り都合が良いように、利益がとれるようにしていきます。<<これは法人としては当然。
    普通だったら、企業や担当の良心の呵責などで抑制されるべきとこまで、業界?のせいなのか、管理業がいまだ未成熟なのかしりませんが、やってますよ。
    管理会社がやってることを知る・見る・チェックするのは、最低限の理事の作業だと思います。

  43. 147 入居済み住民さん

    142ですが

    色々と大変な管理組合さんも存在するでしょう。否定しません。
    しかし、当方は規定の支出で足りていて積立も計画通りです。今のところ。

    何か問題がある管理組合さんは、もう少し具体的に教えて頂かないと
    どの様な対策が必要か見当もつきません。

    ちなみに、144さん146さんの管理会社はどこですか?

  44. 148 匿名

    横からすみませんね
    142さんのところは、管理組合と管理会社が最低限の事を実行しているから
    大きな問題はないのでしょうね。
    業界に問題があるとお考えの方は、管理会社フロントマンのレベル次第ではないですかね??
    ていうか、どの業界もそうじゃない?
    いつまでも未熟な企業は自然淘汰されるでしょうね。

  45. 149 匿名さん

    高い管理委託料と高い大規模修繕費を払って管理会社を儲けさせればいいじゃないか。
    管理組合がそのレベルだから、理事も無駄金払いたくないと思ってないんだろうな。

  46. 150 匿名

    無駄金を払う=面倒、煩わしさは無し
    考えてる人って、実は多いんじゃない。

  47. by 管理担当
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