管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

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理事長なんてやってられ無い。

  1. 1001 ニチモに住んでます

    >>519
    >チビは小さくなって生きていろ。いざ腕力勝負になれば、ひとたまりもない。生意気な口を利くな。ひねりつぶしてやる。
    ↑これって ものすごく低レベルの書き込みだと思うけど、削除されていないよ(笑)

    みなさんさー、人のことレベルが低いって書いてるけど、ご自分がどのレベルかもう一度見直したらどうですか。投稿の前に今一度確認しましょう。

  2. 1002 入居済み住民さん

    「全壊判定」という小説が出ている。マンションの理事長がえらくいじめられる話だが
    リアルで面白かった。

  3. 1003 元理事長

    マンションの管理組合の理事長に対するいじめなんて年中でしょ。 なんでこんなもんやらされなきゃならないんだろアホらし。(笑)

  4. 1004 匿名さん

    ↑断る勇気もなく、泣くだけの情けないお人ですね。

  5. 1005 元理事長

    いやあ ほめてるんですか? (笑) 次は断りますよ。あほらし。(あんた まさか管理会社の社員じゃないだろうね・・笑)

  6. 1006 サラリーマン

    1005さん、 もし1004が管理会社としたら気をつけたほうがいいよ。 だってや く ざなんだから。

  7. 1007 匿名さん

    や く ざとの契約なんて解約すればいいじゃない。

  8. 1008 匿名さん

    監理会社と管理会社は対等、契約により結びつくだけ、この契約も委任だから、十分な時間の事前通知さえ与えれば何時でも双方が、解約できる。***の入り込む余地無し。

  9. 1009 デベにお勤めさん

    >>108
    そんなのは口先だけ。建前だけだよ(笑) 実際は 管理会社は修繕積立金狙いのや く ざで 住民工作も年中やってるし、最低な連中なのはあたりまえ。

  10. 1010 デベにお勤めさん

    >>1008は管理会社の関係者か何かだろうな。

  11. 1011 匿名さん

    >そんなのは口先だけ。建前だけだよ(笑) 実際は 管理会社は修繕積立金狙いのや く ざで 住民工作も年中やってるし、最低な連中なのはあたりまえ。

    例えあったとしても、委任契約の中で、それを許す組合員が頭をや力を出さないことが悪い。

  12. 1012 匿名さん

    だから、や く ざだって言うなら解約しろって。自分たちで契約して仕事依頼してるんだろ?

  13. 1013 匿名さん

    >実際は 管理会社は修繕積立金狙いのや く ざで 住民工作も年中やってるし、最低な連中なのはあたりまえ。

    って事は、今は戸建て?

  14. 1014 やくざが嫌で一戸建てに引っ越しました。

    すごいな。管理会社の悪口書いたら食らいついてくるみたいな書き込みがつづくな。怖いな。

  15. 1015 デベにお勤めさん

    >>1011
    >>1012
    だから、住民工作して 都合のいいようにやってるんだろ。住民て言ったっていろんなのがいるんだから、不正行為したって自分さえ良ければいいのが多けりゃあ、契約の解除も何もできないんだよ。  あったま悪いな。

  16. 1016 匿名さん

    管理会社も良心的な会社イッパイあるよ。多少は私企業なんだから儲けさせてやってもいいんじゃない。
    管理会社不要論を唱えれば、自主管理しかないし。それは面倒だし。
    本当は、大規模修繕工事でバックマージンをとらず、事務管理費だけを収入にすればいいんだけどね。

  17. 1017 デベにお勤めさん

    そういう、住民が一枚板でないのをうまく利用して、解約できないのをいいことにやりたい放題なのが管理会社じゃないか。
    だから、ヤ ク ザな態度で仕事しても平気な風土になるのさ、この業界はね。

  18. 1018 元理事長

    >多少は私企業なんだから儲けさせてやってもいいんじゃない。
    だったら、人に迷惑かけない儲けかたすることだな。 意に添わない住民に嫌がらせしたりすんな。

  19. 1019 匿名さん

    それはいかんな。管理会社になめられたらいかんぞな。

  20. 1020 理事長経験者

    >意に添わない住民に嫌がらせしたりすんな。

    私も色々と改革する上で、管理会社に注文、改善を求めた経験がありますが
    嫌がらせを受けた経験がありません。
    具体的にどんな嫌がらせをするのですか?

  21. 1022 住民さんE

    >>具体的にどんな嫌がらせをするのですか?

    怪文書を配る。(理事長が暴走してマンション管理をめちゃくちゃにしているような風説を流す)
    理事会内を二分させるべく、内紛をおこさせて、反理事長派と結託し、理事長降ろしをさせるようにしむける。

    こういった工作はよくあります。

  22. 1023 住民さんE

    私は理事長経験者ですが、
    管理会社のフロントマンは、自分に都合の悪い意見をいう理事の悪口をよく私に囁いていました。

    コストカットや業務改善に真剣な理事なので、本質的には必要な理事なのですが、管理会社からみると煙たい存在なので、邪魔をしたいようでしたね。
    理事会活動とは別の次元で、私生活面での悪口を理事長の私に囁き、こんな人間の言うことに耳を傾けないでください言わんばかりでしたね。
    そんなことをいわれてもうちの理事会はなんでも多数決だから関係ないけどね。粛々と管理会社のアイミツをとって、管理会社を変更していきましたけど。

  23. 1024 元理事長

    >>1023
    どこでもあるんですね、こういうの。 自分たちの仕事が良くないから替えられようとしてるのに、住民に嫌がらせ。

    うちも、相見積もりを取ったり、住民の利益のためにコストカットに熱心な人にだけ、管理員が嫌みな発言したり、挨拶を拒否したりとまあ、やりたい放題ですよ。

    一部の住民には甘い汁を吸わせているから、その人たちがいる限り変わらないでしょうけどね。管理会社主導で住民を巻き込みそれなりの勢力になってしまって、正義も糞もない。一般住民はこの事実を知らされていないし、騒げばもっと嫌がらせするでしょうね。  ほんと 極悪。や く ざとはこういう人たちのことを言うんですよ。

  24. 1025 マンコミュファンさん

    >2.金を吸い尽くそうと狙うことは、優秀な人材がいなければ出来ない。

    これは、だから 間違いで、管理会社には極悪な人材がいるので金やマンションでの生活をすい尽くす。だね。

  25. 1026 理事長経験者

    >>1022、1023,1024
    早速のご回答ありがとうございます。

    >怪文書を配る。(理事長が暴走してマンション管理をめちゃくちゃにしているような風説を流す)

    確かに、理事長の独断で物事を進めれば、怪文書は出てくる可能性があるでしょうが
    理事会で審議の上、決めた事であれば、怪文書が出回っても所詮怪文書で済んでしまいそうなものですが・・
    逆に、怪文書の出所調査をする事も一つの方法かと(出所は確認できないでしょうが)

    >理事会内を二分させるべく、内紛をおこさせて、反理事長派と結託し、理事長降ろしをさせるようにしむける。

    意見、優先順位の違いは何処でも有るでしょう。
    正式な審議の上、決めた事であれば、理事長降しを画策しようが無いようにも思えますが
    バレバレな事をするものなのですね

    >管理会社のフロントマンは、自分に都合の悪い意見をいう理事の悪口をよく私に囁いていました。

    人柄的に疑いますね、そんな人の云う事は誰も信じないでしょうが

    >管理員が嫌みな発言したり、挨拶を拒否したりとまあ、やりたい放題ですよ。

    そんな子供じみた対応には驚きです。

    複数期役員経験していますが、酷い管理会社があるのに驚きです。
    因みに、管理会社は大手なのでしょうか?

  26. 1027 元理事長

    うちも怪文書はありましたね。
    約2万戸を管理する準大手?ですが。

    子供じみた対応でも毎日のことですから、そのストレス度合いは尋常ではありませんね。

  27. 1028 元理事長

    訴訟しようにもね・・・・証拠集めのためにICレコーダーは持ち歩いてるけど。

  28. 1029 理事長経験者

    >>1027

    >約2万戸を管理する準大手?ですが。

    それは、会社の姿勢なのでしょうか?
    それともフロント担当者に人間性なのでしょうか?

    私もいくつかの管理会社と付き合ってきましたが
    今まで被害が無かったのはラッキーだったのでしょうか?
    因みに約28万戸管理している大手管理会社と
    約2万戸管理する大阪の管理会社です。
    大手管理会社よりも2万戸の管理会社の方が良好な関係でいます。

  29. 1030 1024

    >>人柄的に疑いますね、そんな人の云う事は誰も信じないでしょうが
    >>そんな子供じみた対応には驚きです。


    うちも、1027さんのところと同様に業界10位以内にランクインする準大手ですが、
    管理会社フロントは、理事長に私に、管理会社に厳しい理事の陰口を言うし、管理人もそういう人には冷たく当たっているそうです。(理事本人から聞いています)うちの場合は怪文書まではいきませんでしたが、理事会内を、
    理事長と反理事長派に二分する工作が見えたので、逆に理事会内のチームワークを固めて対処しました。
    何事も理事長が突っ走るとそこにつけ込まれるので、回り道ですが、コンセンサス第一ですね。
    はっきりいって管理会社を擁護する理事もいるし、彼らを納得させるべくソフトに根回しすることも大切です。

  30. 1031 1024

    >>1029

    >私もいくつかの管理会社と付き合ってきましたが
    >今まで被害が無かったのはラッキーだったのでしょうか?


    あなたが理事長時代に、管理会社の変更ないし、管理委託料の値引き交渉をしましたか?
    してなければ管理会社と蜜月状態にあって当然です。
    一般的に、管理会社は理事会、特に理事長とはつとめて仲良く振舞うものです。
    それが、一旦、管理会社の変更意思を見せると態度を豹変させるのです。
    私も管理会社を変更を経験しましたが、1年かけての大仕事でしたよ。総会を経て住民の総意で決まったという姿勢を維持しないと、大変です。理事会もしくは、理事長が前に出て行くと潰されるので、担当役員とかにうまく分担を分けて管理会社の見積りとかとる必要がありますね。(時には、秘密裏に動くこともあります)

  31. 1032 マンコミュファン

    現に私は理事長おろしされましたね。
    他社の相見積もりをとって秘密裏にやっていたのに、甘い汁吸っていたマンション内の有力者が(といってもただのわがままな爺さんだけど)送り込んできた理事が秘密を暴露したので。

    せっかくの相見積もりは台無しですね。

  32. 1033 マンコミュファン

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000008-yom-soci

    先ほど上記の記事を見つけまして、自分が理事長をしていた頃と重なり、しかも同じように嫌がらせで嫌な思いをしているところが、この方々と同じだなと感じました。
    皆さんは、大げさだと思われるかもしれませんが、管理会社による嫌がらせはもはや犯罪です。
    しかも、証拠が残りにくいということからも、とらえにくく、福知山線の事故とは比べられないですが同じようにPTSDを引き起こしかねないことからも問題です。

  33. 1034 1024

    >>管理会社による嫌がらせはもはや犯罪です。

    同感ですね。
    一度、管理会社の変更を口にすると何でもやってきますよね。

    >>1029さん

    あなたは幸せだったのか、管理会社と対峙するようなことがなかったのでは?
    管理会社の手のひらにいるのであれば、彼らも手荒なことはしません。理事会は、お客様なのだから。
    管理会社の変更の危険を察知すると豹変しますよ。

  34. 1035 匿名さん

    管理会社がばかな脅しをかけてきてるね。
    そんなことが通用する訳ないじゃないか。そんな管理会社は即変更するとともに、交流している
    他の組合に情報提供して、委託契約の解約検討をするよう働きかければいいよ。

  35. 1036 マンコミュファンさん

    つまり、まとめると理事長という仕事は自分の生活を賭けるに値することなのかということですよね。

    結構危険な仕事なんですよ、他の方々はそう思わないかもしれないけど。
    一つ間違えば管理会社に住みにくくされるんですからね。

    よく考えましょう。

  36. 1037 1029

    >>1031
    >あなたが理事長時代に、管理会社の変更ないし、管理委託料の値引き交渉をしましたか?

    管理会社変更は、一度あります。
    元管理会社の経営権が変わり、理事会、総会の審議の結果変更しました。
    元管理会社担当者も自分の身分の不安定さから嫌がらせまでする余裕が無かったのかもしれません。

    管理費の値引き交渉は、築浅の時にやったので
    通常の見直しの一環だったのか、嫌がらせも無く
    それなりにコストダウンできました。

    結果ラッキーだったかもしれません。

  37. 1038 マンコミュファンさん

    >>1035
    そう思うなら、あなたこそ理事長をやって管理会社と対峙してみてください。是非やってください。よろしくお願いします。

  38. 1039 匿名さん

    >>1038
    当マンションでそういうことがあったら、当然対峙しますよ。やり方としては、マン管士の資格を
    もってるので、無料コンサルとして他交流マンションに情報を流しますよ。自分のマンションの例をだしながら。
    但し、法に触れない程度に。

  39. 1040 1029

    >>1035

    無理だと思うよ。理事長時代に私もそんなことを考えたが、現実は厳しかった。あと1035さんのような過激かつ管理会社にもろに敵対的態度を理事長が振舞うと必ず理事会内部から足を引っ張る理事が出てくる。

    管理会社は、その足を引っ張る理事をうまく抱きこんで工作するから、表向きは、管理会社と友好的に見せつつ、内部ではばっさり切る準備を進めるような狡猾さが理事長には必要ですよ。
    かえるはゆっくり煮ていけば騒がずに茹で上がるように、管理会社もじわじわとやらないとダメ。

  40. 1041 デベにお勤めさん

    >>1039
    ああ、やっぱりあなたマンション管理士だったか。 つまりは管理会社社員だね。それじゃあ、管理会社の利益を守って、区分所有者に迷惑をかけても平気な発言しか出来ないよね。

  41. 1042 1029

    >>1041

    それは違うだろ。マンション管理士なんかちょっと勉強すれば誰でもとれる資格だよ。
    1039さんは、管理会社じゃないだろ。

  42. 1043 デベにお勤めさん

    でもね、普通はマンション管理士なんて資格取らないだろ。 それが必要な職場にいるってことだからそうだと思うよ。

    違うって言ってもね・・・・工作員かと思ってしまうよ。むしろ信用できなくなるなあ。

  43. 1044 マンコミュファン

    >>1040
    >管理会社は、その足を引っ張る理事をうまく抱きこんで工作するから
    その通りですよ。ホントにひどいもんです。

  44. 1045 元理事長

    >>1040
    うちのマンションで起きた事とほぼ同じですね。 管理会社はどこも同じか。危ないですね。

  45. 1046 匿名さん

    1039です
    私はマン管士の資格はもっているけど、マンションに住んでいるので資格をとっただけ。
    会社にマン管士の資格は全然関係なし。
    自分の住んでいるマンションを良くするため勉強しただけ。
    マン管士の資格はそんなに難しくはないけど、2年かかったよ。一日3~4時間の勉強で。合格率は
    8%前後だから100人受けて8人合格。管理業務主任者に合格した者が受験者の半数いるからね。

  46. 1047 匿名さん

    1039です。
    マン管士のこと少し自慢したみたいですが、決してそういうつもりではなかったんですよ。
    でも、管理会社が脅しをかけてくるようなことがあったら戦いますよ。
    理事会の裏工作をしても、それには負けません。理論武装して戦いますので。

  47. 1049 匿名さん

    その資格のことはもうやめましょう。スレが違いますから。

  48. 1050 匿名さん

    管理会社は脅しできているのに、マンションの住民は静観かよ。
    管理会社の者は、管理会社の変更とか部分委託となると目の色変えてくるよね。
    抵抗できなくなってきているので、最終手段として、脅しにかかってきたんだよ。
    先がみえてきたね。

  49. by 管理担当
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