匿名さん
[更新日時] 2009-04-22 14:22:00
理事長なんてやるだけ損。
住民
理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。
理事
難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
メールで相談しても反応なし。
そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。
管理会社フロント
メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
仕事をお願いしても100%忘れる。
[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
理事長なんてやってられ無い。
-
166
匿名さん
規約で理事長が議長と規定されていれば言い合いも織り込み済み。
議長の裁量の範囲。
議長の解任動議出さないほうが悪い
-
167
1
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
なんとか無事に任期を終えることが出来ました。
マンションは集合住宅なのでいろいろな方が
住まわれていることをあらためて認識しました。
目先の問題に追われてしまいましたが、
私のマンションはファミリー向けながら住民間の
交流がほとんど無くそこが問題の根本だと思います。
交流を活発化すれば解決の糸口が見えてきたのかも
しれません。ありがとうございました。
-
168
匿名さん
便乗ですみません。
総会で話が長すぎて迷惑な組合員を止める「具体的な例」を教えて下さい。
-
169
XYZ
>総会で話が長すぎて迷惑な組合員を止める「具体的な例」を教えて下さい。
総会の議長は、総会の秩序を維持し、議事を整理する権限があり、
また、総会の議長は、その命令に従わない者その他当該総会の秩序を乱す者を退場させることができます。
-
170
元理事長
>>168さん
便乗問い合わせにお答えします。
同じ組合員さんが、長時間話すのであれば、事前に
「総会は限られた時間なので、事前に質問状を提出して下さい」とお願いすれば良いのではないですか?
私も質問が多い時は、事前に質問状を提出しています。
求める回答も滞りなく説明して頂けるのでお互いに時間の節約になります。
総会で発言中に話しを遮るのは好ましくないと思います。
以前同じ様に発言を遮ったら「組合員の権利を・・・」などと大事になってしまいました。
但し、質問が長い場合で、愚痴や内容の無い話をされているのでしょうか?
-
171
匿名さん
>総会で発言中に話しを遮るのは好ましくないと思います。
私もそう思うんです。でも、すぐにエキサイトしたり演説始める人っているじゃないですか。
>以前同じ様に発言を遮ったら「組合員の権利を・・・」などと大事になってしまいました。
すぐにそういう風になるので、みなさんどうやって話を切り上げているのか教えて欲しいんです。
事前質問書は配布していますけど、そんなの関係なしに突っ走る人に対してです。
-
172
匿名さん
-
173
匿名さん
長時間演説する総会屋は質問書は出さないでしょう。
自分に不都合なルールは無視、自分の利益に適うルールを声高に叫ぶというのが一般的なスタイルだと思います。細則を作っても無視されると思います。
対策はマンション内のコミュニケーションを良くする、これしか無いかも知れません。
-
174
匿名さん
>>172
マンションが悲しいのではなくて、
理事長(理事会)が悲しいのです。
>>173
ありがとうございます。
質問書を出さない人に対しては、既に上がっている回答で事足りると思います。
質問書をA4に3枚くらい書いてきて、総会ではああ言えばこう言うで何十回も発言する人に対してはどうでしょうか。
-
175
理事経験者
>>173さんへ
分譲マンションは、意外と大変ですよ!
価値観、収入、生活スタイルが違う人達が方針を決めて運営するのですから!
干渉されたくないなら、賃貸マンションか戸建てが良いと思いますよ!
・・・?戸建て住んだ事ないから、戸建ては戸建ての苦労があるかもしれませんね!悪意はありません。
本題
国会の様に、質問時間を決める事は出来ないのですかね?
規約改正で議案提出したら?
その事したら問題児が延々と質問したりして!
-
-
176
匿名さん
>>175さん
質問時間を決める!!良いアイデアですね。
戸建でも大規模ニュータウンだと町内会が紛糾することがあるそうですよ。
-
177
3年間理事長
住民が主張するのは総会の席上だけですよね。
普段、マンション内では挨拶程度です。
何か相談、質問がある人は、書面でお願いし、管理組合ポストに入れてもらってます。
でないと、私のプライベートが無くなるので。
文句を言う人には貴方が理事長に立候補したらサポートしましょう、と理事長の仕事の大変さが分かってから言ってくれ、ということを遠まわしに言ってますし、緊急時の対応は管理会社ですから、理事長は管理会社がしっかりしてればそれほどイヤな仕事じゃないですよ。
-
178
匿名さん
住民に不満がなければ理事会もスムーズに進む。
住民の不満のほとんどは金と隣人(上下階含む)。
住民格差がある物件ほど難しいと思う。
建替えの大規模なんてトラブルをあえて作っているような物件です。
立地が良いからと思って購入したけど、地権者と購入者では全く生活が違う。
かたや年金生活。そなた年収2000万円。うまくいくわけない。
-
179
匿名さん
>>178
理事長はどこのマンションでも仕事内容はさほど変わりませんよ。
-
180
理事長経験者
>>177さんに共感!
文句を言う人は、書面で提出を!
と云うとトーンダウンしますからね!
でも口頭クレームを無視する訳にはいかないし・・・
管理会社もどの程度窓口として認識しているのかが微妙!
ま〜クレームを出す人ほど、総会、アンケート、委員会に非協力的ですね!
私の中には、そんな人を理事推薦したい名簿は出来ています!
-
181
3年間理事長
>>180さん でも口頭クレームを無視する訳にはいかないし・・・
いいえ、無視するのが正解です。
これは理事長自らの為というより、理事長の仕事がイヤな仕事だと住民に思わせない為です。
理事長は誰もなり手がいなければ、管理組合が崩壊してしまいます。
存続させる為には、積極的に理事会に参加する人達を増やす必要があります。
意見はどしどし管理組合ポストに入れて下さい、と促していますので、クレームは少なく、むしろ前向的な意見が多くなります。
-
182
理事長経験者
3年間理事長さん
小さなMSなので、口頭を無視するのは難しいです。
大規模で、知らない組合員なら無視も可能なのかもしれませんが・・・
以前住んでいたMSが総て書類と云うのに抵抗があったので余計
口頭を無視するのに抵抗があるのかもしれません。
-
183
3年間理事長
更に管理組合の名簿は管理会社が保管していて、誰も個人情報をもっていないことが望ましいです。口頭の機会を最小限にすることです。電話やメールの攻撃があっては理事長ノイローゼになってしまいますからね。
-
184
3年目理事
3年間理事長さんの発言はスレ趣旨に沿っているので批判はしまい(笑
>電話やメールの攻撃があっては
っとなるような運営は、どっかに別の原因があるのでは?
もし、それが3年間理事長さんのMSなら、3年継続すること自体ご立派!
>>182(理事長経験者)さん
MSによってさまざまですから、「口頭の受付」は独自のやり方でいいと思いますよ。
私は、「ただの文句を避ける」ためにも「責任ある意見」とするためにも必ず書面申し入れをお願いしますけどね。<MS規模に関係なく。
口頭だと語弊・誤解が生まれるし、他理事へ伝える時に更に色付いちゃいますから。
・・・「無視」は、やっちゃいかんと思いますし。
-
185
理事長経験者
3年目理事さま
確かに、口頭のみだと今後役員交代後の記録として理事録以外残らないのは、好ましくないと思います。
ひとつ勉強になりました。
それにしても3年目と理事及び理事長等皆さん頑張っていらっしゃいますね!
私も今年で4年目になりますが、長期務めるのに弊害はありませんか?
特に「長」と付く役職を長期務めると、他のレスでは有りませんが、暴走と言わてしまう事も・・・
今年で監事任期が終わるので後任に任せ、又大規模が議案にあがったら立候補とは考えています。
皆さんは何期まで務めても問題ないとお考えでしょうか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)