匿名さん
[更新日時] 2009-04-22 14:22:00
理事長なんてやるだけ損。
住民
理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。
理事
難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
メールで相談しても反応なし。
そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。
管理会社フロント
メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
仕事をお願いしても100%忘れる。
[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00
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理事長なんてやってられ無い。
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102
住まいに詳しい人
うちのマンションはわがままな特定組合員が無理難題を要求するが
一切動こうとはしませんし、総会では言葉の暴力を繰り返します。
防犯設備を改善するように委員会を設置せよと要求したのに
本人は参加せず。みなあきれ果てています。
昔なら村八分できたのでしょうが、現代社会はわがままな人が有利ですね
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103
匿名さん
>102
うちのマンションの総会では、議長から注意を促しても治まらない言葉の暴力を繰り返す方には退場して頂いています。
わがままな人が有利というのは、理不尽ですからね。
議長がしっかりしていれば、流されることは無いですよ。
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104
匿名さん
>言葉の暴力を繰り返す方には退場して
意見と言葉の暴力の線引きが難しいんですが、退場させられる人はどんな発言をしているのですか?
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105
匿名さん
退場させるかどうかは、総会出席者の圧倒的多数の挙手によりますので、納得せざるを得ないでしょう。
①大きな声、発言、態度、表情に威圧感があり、暴言と断言される。
②日常的に管理規約に違反をしており、その迷惑行為に対して全く反省が無い。
③他の居住者を名指しで個人攻撃を行い、言葉の暴力であること。
④総会上でその暴言が繰り返され、総会の議論に支障をきたすこと。
誰もがいて欲しく無いと思っているのです。
本人は70歳台のお祖父さんです。
高齢化が進んでくると、こんな方も多くなるのかもしれません。
いろいろ頭を悩ませますね。
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106
匿名さん
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107
匿名さん
退場させることが出来れば、円滑になって良いですね。
参考になりました。
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108
匿名さん
>98
ボランティアだけど、やろうと思う人はほとんどいないよ。
イヤイヤやる人を見ていられないので、立候補しようと思う。
それで良いのだろうか。
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109
1
最近はなるようにしかならないと考えています。
マンションなんて共同住宅なので組合も住民次第ですからね。
理事長が変えようとしてもあまり効果はないでしょうし
がんばっても周囲と軋轢を生むだけでしょう。
ヤバければ大規模修繕までに買い換えれば良いだけですからね。
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110
匿名さん
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111
匿名さん
管理組合役員も、管理会社社員もお疲れ、不幸な世界ですね。
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112
匿名さん
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113
予想する理事
大規模マンションは立地条件や付帯設備などの理由から、需要が無くなることは考えにくい。
標準管理規約も時代とともに変化してきてるので、今後は単棟型の中にも規模別のテンプレートが作られるのでないかなぁ。
ますます社会の縮図になるので、いづれ罰則規定も組み込まれる気がする。
つか、その前にこれらの問題を解決するための「管理会社」の地位向上と価格の指針(目安)が出されれば管理組合も楽になるんだが・・・
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114
私は良心的業者ですう。
設備業者ですが、私らのストレスも一言、
管理組合役員様が私らを見る目が初めから、イカガワシイ者を見る目で、
その理由が判らなかった。
有る理事長から、お茶に呼ばれて、探りを入れられました。
回りくどい言葉で「お前さんたちは管理会社と癒着していないか?」と言われました。
あり難い探りでウレシカッタ。
そういった疑いを持っていただけることは業者として歓迎です。
何故かなら、管理組合がシッカリしている事の証明だからです。
「管理会社のほとんどは癒着はあります」と素直に言いたかったが、
「今回、お世話になっている管理会社は社員教育は良く出来ています」と嘘を言いました。
業者の立場で40年間、複数の管理会社に出入りしていますと、95%癒着を仕掛けて来ない
管理会社は在りませんでした。
5%は市役所の第三セクターの住宅供給公社だけです。
その住宅供給公社も何年かに汚職が発覚することもありますので、100%かもしれません。
そこで、良い癒着と、悪い癒着の話をしたいと思います。
以下、次回 ・・・
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115
1
聞いた話によると新興の大規模宅地の町内会も大変らしいです。
街灯費用などで億近い資金があって、
そこに自己主張の激しい人が加わって
あとはご想像ください。
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116
私は良心的業者ですう。
管理組合と接している管理担当者は大概真面目、その上の
中間管理職から腐敗が始まる。
だが、コノ段階は癒着の程度が軽い。
ボス格の管理職と業者が出来ていれば、中間管理職は沈黙
、お中元、お歳暮程度の挨拶で
上の意向でその業者を使い続けることになる。
管理組合はボス格の管理職の人品をよく見抜く必要がある。
業者は従順なものである。
最終ユーザーの管理組合には弱い。
管理会社と業者の癒着を断ち切るものは管理組合が業者との
直接交渉に心がけることだ。
業者もビジネスの本道に戻ってサービスに努めることは金額
的なものにしても、精神的なサービスにしても充実感がるも
のです。
仕事の評価も、品質の評価も
癒着のケースは以下の通りあります。
1、管理担当と業者の癒着
2、管理担当者の上司と業者の癒着
3、営業所長クラスと業者の癒着
4、重役クラスと業者の癒着、社長自ら賄賂要求というのも有る。
5、それ以外に、住み込み管理人と業者の癒着も有る。管理人の妻がヤリ手・・・
私はそのどれをも遭遇、見聞したが、それについては別に
一番、汚れていないのは管理組合と接している管理担当者。
コノ段階は大概、真面目。
中間管理職から腐敗が始まる。
もっと上の「ボス格の管理職」と業者が出来ていれば、中間
管理職は沈黙、
お中元、お歳暮程度の挨拶で業者に不満があっても、上の意
向でその業者を使い続ける仕組みになっている。
管理組合は日ごろ顔を見せない「ボス格の管理職」の人品を
よく見抜く必要がある。
ココの人格が管理会社の社風に大きく影響します。
堅物な真面目人間がココに一人いるだけで、上も下も堕落で
きない。
業者は従順なものである。
最終ユーザーの管理組合には弱い。
管理会社と業者の癒着を断ち切るものは管理組合が業者との
直接交渉に心がけることだ。
良質な業者は管理組合が取り込むぐらいのことは必要だ。
管理会社は変えることは出来ても、仕事で関わった業者には
その後の、アフターケアで付き合いが必要な場合があるから
だ。
管理会社は業者という「技術者集団の派遣業」のようなもの
と考えて、良い業者は管理組合で「仕事の評価」を吟味して、
取り込むぐらいの仕掛けをしても良い。
業者もビジネスの本道に戻ってエンドユーザーのサービスに
努めることは、金額的なものにしても、精神的なサービスに
しても遣り甲斐があるものです。
管理組合も入居者の中から、人材を徴集して、仕事の評価も、
品質の評価も判断できるようにならなければならない。
管理会社が変るとき、業者も引き連れて、一族郎党が退却す
るという慣習は何か不都合な問題もエスケープと見た方がいい。
管理業法の法的規制もあるかもしれませんが、
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117
匿名さん
↑ 面白い! ためになりますから、もっと話してください。
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118
私は良心的業者ですう。
業界のシキタリがあるようで、管理会社が退却したのも知らず、管理組合役員からの
要請で緊急修理に馳せ参じて、管理会社が変ったのを知った。
その後、も当方でしか解決の出来ない故障がしばしばあって取引を継続していますと、
管理会社の幹部から嫌味を言われました。
「君ントころの会社はマダ、〇〇マンションの管理組合と付き合っているらしいが」
「君ントころの会社は今後もウチとやって行く気は有るんかね?」
心の中で、「設備の不調は、医者が病人を診るようなもの、断われない!」
と言いたかったが、「管理会社の掟」というものを知らさてた思いだった。
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119
私は良心的業者ですう。
マンション管理の暗黒大陸、他人任せの無責任大陸、
利権の甘い蜜を求めて悪徳が集って来る。
住民が賢明にならなければ、マンション型の夕張市が
都会に出現する・・・カモ。
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匿名さん
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私は良心的業者ですう。
理事長が甘い蜜というのは、・・・無いことは無いだろうが、バレたら、
会社の金を横領した以上の生活基盤を失う厳しさの認識は深いと想われる。
一種の相互監視社会の雰囲気の中で、一番ありえないケースと想う。
今までお会いした理事長はそのような人物は居なかった。
こちらから仕掛ければ、それは判らない。
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