管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

  1. 42 匿名さん

    >>41
    とんでもないことでも、自分のマンションの理事会は流れることがよくあります。
    理事会で話し合われたことは、定期的に広報を出しますので、「何月の理事会は出
    席者不足で流れました。」と、広報でちゃんと報告します。
    保険金の請求や、専有部分の修繕許可も、理事会の決議を経てから理事長が決める
    のが一般的だと思いますよ。
    国土交通省が示している、標準管理規約や細則モデルではそうなっていますよ。

  2. 43 匿名さん

    凄いですね、理事会が流れるなんてことがあるんですね、やはり輪番制だからですか
    うちは立候補制ですが、ここ10年間理事会が成立しなかったなんて聞いたことがありません。
    もちろん事前に出欠を取っていますけど。

  3. 44 匿名さん

    >>42
    へえ〜。
    うちのマンションでは、専有部分の修繕は「不許可の場合は」理事会で審議することになっています。
    しかし、定数不足で理事会が流れるなんて、決して威張れたことではないんだから、

    >必要ないでしょう。
    >理事会出席者不足で理事会が流れても、広報などで全組合員に状況報告を
    >怠らなければ良いのでは?

    >とんでもないことでも、自分のマンションの理事会は流れることがよくあります。
    >理事会で話し合われたことは、定期的に広報を出しますので、「何月の理事会は出
    >席者不足で流れました。」と、広報でちゃんと報告します。

    なんて、開き直りとも取れる発言をするよりは、流れないように尽くした方がいいのではないかな?

  4. 45 匿名さん

    うちはオランダ人がやってるよ。

  5. 46 匿名さん

    >保険金の請求や、専有部分の修繕許可も、理事会の決議を経てから理事長が決めるのが一般的だと思いますよ。

    管理規約でも理事長の権限になっているので、理事長が決めて理事会へ事後報告で問題
    ないと思います。
    室内リフォーム工事の申請をして1〜2ヶ月も待たされるなんて、理不尽なことではありませんか。

    42さんの、理事会が流れるとは事前にわかるんですか、それとも当日になってドタキャンで
    流れてしまうのでしょうか。
    普通は次回の理事会は、理事会で理事の都合を聞いて決めるのではないですか?

  6. 47 匿名さん

    >>46
    >管理規約でも理事長の権限になっているので、理事長が決めて理事会へ事後報告で問題
    ないと思います。

    たしかに問題ない場合もあるでしょうが、管理規約で理事長に権限を与えるのは
    危険ではないですか?標準管理規約では理事会の決議を経ることになっています。

    >理事会が流れるとは事前にわかるんですか、それとも当日になってドタキャンで
    流れてしまうのでしょうか。

    もちろん理事会で理事の都合を聞いて決めて、理事会開催日の1週間前にも
    文書で出欠の確認をとりますが、ほとんどがドタキャンです。
    自分も最初のころは、理事会が始まる時間になっても集まらない役員さんに
    電話を入れたりしましたが、「急用が入った。」とか「いちいち電話しなくても
    いい。」などと言われたこともあり、もう諦めました。
    規約等に従って、誠実に職務を遂行するのみです。
    流れないように尽くすのが「誠実さ」だと云われれば、何もいえませんがね。

  7. 48 匿名さん

    >47
    ご苦労されていますね。
    ところでタワマンor大規模?

  8. 49 匿名さん

    >48
    理事3名の小規模MSです。
    いずれ住人は無関心の代償を負うことになるでしょう。

  9. 50 匿名さん

    >47さん
    管理組合理事や住民の意識は、申し訳ありませんが、はっきり言って絶望的ですね
    どんな顔をしてドタキャンするのか想像が出来ません。

    うちは30年のマンションですが、無報酬で理事6人ですが不成立の経験はありません、
    もちろん急な用事で、遅刻程度はありますが。
    過去に出席率が半分以下の理事がいましたが、事情を話して交代してもらいました。

    今後も理事会不成立が続くようであれば、交代してもらうのも手ですね、
    それでも改善できない場合は、住民層に問題有りでしょうから
    老朽化して、問題が発生する前に逃げ出すことを考えるのも良いかもしれません。

  10. 51 匿名さん

    だいたい、理事会の定数は過半数ですよね。
    流れるってことは、2名が欠席ってこと?
    じゃあ、1名欠席の場合、2名でやるんでしょうけど、
    この場合は2名が賛同しないと過半数の同意にならないよねえ。
    3名の理事会ってのが問題なんじゃないかい。
    せめて5名にしたらどうかと思うんですが。
    監事は何やっとるんですか。

  11. 52 匿名さん

    うちは理事7名、監事1名
    今まで流れたことはないですが、
    もし、流れるようであれば、
    その時いる理事で議事進行をして、
    その結果を、次回の理事会で承認してもらう
    ように考えてます。
    前回分と当日分の両方を承認してもらうのはどうでしょうか?
    それに文句を言うのであれば、その者に理事をさせるつもりです。
    自分は理事長をいつやめてもいいので恐いものなしです。w

  12. 53 匿名さん

    理事を連続3年しています
    昨晩も理事会で6時から3時間半も付き合いました。
    付き合うという言い方は良くないのはよくわかっていますが、とっても疲れます。

    築30年近いマンションなので、理事長78歳、理事は自分だけが40代、あとは60代後半の女性
    70前後の男性が3人ですが、とにかく物分かりというか理解力がないくせに、話だけは長い。
    前回の理事会のことをすぐ忘れる、理事のくせに掲示板や配布物をよく見ないから
    話し合いもトンチンカン・・・・
    これでも、立候補制なんですけど輪番制だったらどうなるかと考えるだけでゾッとします。

  13. 54 匿名さん

    >53さん
    なるほど、理事も世帯主だけでなく子供へと世代交代も必要なのかもしれませんね。

  14. 55 匿名さん

    今年、理事が輪番制で回ってきたので、うちは、息子(27歳)にやらせてます。

  15. 56 匿名さん

    >今年、理事が輪番制で回ってきたので、うちは、息子(27歳)にやらせてます。

    区分所有者でない人間も理事をできる規約なのですか・

  16. 57 匿名さん

    同居じゃないの?それか家族で複数所有とか結構いるよ。
    親と息子と娘が同じマンションの別の部屋に住んでいたりする。

  17. 58 匿名さん

    >>55=57
    同居だから???
    結構いるって、いったい何を元に???

    寝なさい!>>57

  18. 59 匿名さん

    うちのマンションも理事になれるのは、管理規約上では所有者(組合員)だけですが
    実際には奥さんが理事をやったりしています。
    特にそれで問題もなく来ました、管理会社の担当者に聞くと多くのマンションで
    理事会が成立しないので、同居の親族までは暗黙の了解で認めていると言っていました。
    本当は規約改正する必要があるんだと思います。

    でも冷静に考えると、賃貸で運用している外部居住の組合員は、実際に理事になります
    組合員の委任があれば親族であれば理事になってもいいのかなと思います。
    うちの理事会でも、組合員の息子夫婦が居住しているかたに理事をお願いしていますが
    理事会でも居住していないので、何となく話がかみ合わない場面は多いと思います。
    本音の話では、若い息子さんにやって欲しい高齢な理事は理解力がないからです。

  19. 60 匿名さん

    私のところも、最初の頃、定例の理事会に出席されるのは奥様方のほうでした。
    それで特に問題無かったし、むしろMS内の情報にも長けていたので便利だったのですが・・・

    管理会社の指摘:「何か組合員と揉めた時に理事会の決議の無効性を突っ込まれるので規約改正を」

    とので、当年の総会で規約を改正しようと思ったのですが....可決せず。
    なお、定例理事会の開催や決議は、管理会社に関係なく「理事会の責任」になりかねませんよ。

  20. 61 匿名さん

    >60さん
    59です
    理事の選出の範囲を、実情に合わせて規約改正するのに可決しない理由は何でしょうか?
    結局、組合員本人が理事会に出席するようになったから必要なしということでしょうか?
    うちも出来れば、高齢化がこれ以上進まないうちに、次回の総会で規約改正しようかと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸