管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

  1. 523 匿名さん

    >皆さんのマンションて、管理人が管理組合の理事会に参加していますか?

    許している理事会があれば、その管理組合の理事長は、管理員の業務の監視、監督の責任放棄の無能者に過ぎません。

  2. 524 (ビギナー改め)変な管理のマンションの住民

    >>523
    うちは ニチモのマンションですが、2chのニチモのマンションのスレでは 管理人が理事会に参加しない方がおかしいと書かれてしまいました。
    管理規約には理事会の構成員には管理人は入っておりません。普通は管理人を参考人として呼ぶことはあっても、参加して意見を述べることは普通は無いと思うのですが。

  3. 525 匿名さん

    >普通は管理人を参考人として呼ぶことはあっても、参加して意見を述べることは普通は無いと思うのですが。

    貴方のご意見は全く正しいです。
    一般意に管理員は管理会社の雇用員ですのでその権限はなく、理事会で意見を言えるのは理事以外では監事に限られます。
    管理員からの意見があるとせば、管理者としての理事長が聞いて対処するべきで、それが出来ていないから無能者と表現しました。

  4. 526 匿名さん

    築10年のMSですが管理員の仕事は清掃や受付などで居住者の名前や家族構成を私たち住人よりも把握しているので、理事会・総会には初回から参加して貰っています。理事長はじめ役員の負担を少しでも軽くできるので助かっています。住人間の付き合いがあれば参加して貰う必要はないのですが希薄なので管理人さんに仲介のような役割をしてもらっているので必要な人ですね。
    それにしても住人や役員同士の人間関係って難しいですね。ここでもバトルになってるしね(笑)

  5. 527 元理事

    うちも管理会社のフロントや設備会社の担当は、毎回出席しているし、
    管理会社変更してからは、管理員も参加してるな。
    議案に関する現状を知るのは管理員さんが一番。
    もちろん議決権はないし、規約には理事会に理事以外が出席や意見述べることに制限は一切記載されていない。

    私も監事をやってたときは、人一倍意見や提案をしてたけど、それは正直役割としては間違ってたかも(笑

  6. 528 匿名さん

    >>525

    なにが無能者だ。ふざけるな! 理事長は、無償のボランティアで、マンションのために理事長職をやっているのだぞ。えらそうなこというなら、お前が理事長やれ。

  7. 529 匿名さん

    >>527

    マンションの幹事など、機能してないだろ。理事と変わらんよ。あんたもやってきたことは理事とかわってないね。

  8. 530 529

    幹事じゃなくて、監事だったね。失敬した。

  9. 531 賃貸住まいさん

    >>529
    全国多数の理事長経験者が見てる掲示板ですから、言葉使いにはご注意を・・・

    >>530
    >理事と変わらんよ。あんたもやってきたことは理事とかわってないね。
    ??? 飲んでる人???

  10. 532 524

    >>526>>527
    524ですが、確かに、マンションないの細々したことは管理人が把握しているかもしれませんが、あくまで管理人は雇われ人ですから理事長から聞かれたことを答えればいいのであって、管理会社が管理員を理事会に毎回出席させて意見させたりするのはやり過ぎではないかと思います。
    あくまで、区分所有者の財産であるマンションですし、発言の力って大きいですから毎年かわる理事より権限が大きくなる可能性もあり問題があるかと思います。管理規約上も問題がありますし。

  11. 533 匿名さん

    >うちも管理会社のフロントや設備会社の担当は、毎回出席しているし、管理会社変更してからは、管理員も参加してるな。議案に関する現状を知るのは管理員さんが一番。もちろん議決権はないし、規約には理事会に理事以外が出席や意見述べることに制限は一切記載されていない。

    典型的な管理会社におんぶにだっこの管理組合。区分所有者の組織なんてどこにあるのだろう?

  12. 534 528

    >>531

    賃貸ぐらしの貴殿に何がわかるというのですか?口を慎むべきなのはそちらの方です。
    なにが無能者ですか、侮辱するのもいい加減にしなさい。
    理事長は、無償のボランティアで、マンションのために理事長職をやっているのです。えらそうなこというなら、貴殿が理事長やるべきです。

  13. 535 528

    >>533
    管理員を理事会に立ち会わせると、管理会社におんぶにだっこになるのですか?
    なにを意味不明な決め付けをしているのですが!
    理事長や理事達はは、無償のボランティアで、マンションのために活動いるのです。
    偉そうに批判する資格は貴殿にはない。

  14. 536 理事経験者

    >>535
    管理員を理事会に立ち会わせるとやっぱり 管理員の影響で管理員よりの意見ばかりが通るようになります。
    だから、結局管理会社の言いなりのおんぶにだっこの理事会になりますよ。

    そんなに理事会がいやでストレスになっているならおやめいただいた方がいいでしょう。そういうのはボランティアとは呼びません。しっかり対価をいただきましょう。

  15. 537 匿名さん

    自主管理でない他人まかせの管理組合は管理会社の言いなりになっていることも多いかもしれない。
    うちも新築当初はわけが解らなくて管理員中心に理事会を進めていったことがあったけど、今は管理に関心を持った人が増えてきて管理組合が主体となって理事会を進行しています。管理員も参加していますけどお茶汲みや後片付けなどをやってもらっています。

  16. 538 マンコミュファン

    >>537
    そうなんですよ。自主管理とはそういうものなんですね。うらやましいマンションですね。私もそこに住みたい。

  17. 539 匿名さん

    >理事長は、無償のボランティアで、マンションのために理事長職をやっているのです。えらそうなこというなら、貴殿が理事長やるべきです。

    理事長職はボランティアではありません。区分所有者や管理組合との委任の立派な受任者です。
    従いまして、善管注意義務を怠り、組合に損害を生じさせた場合は損害賠償義務が生じます。
    必要とあれば役員報酬の規約を作り受け取る事も出来ます。

  18. 540 大規模修繕被害者

    そうですね。損害賠償させられるような危険な業務をボランティアでやるなんて私はお断りです。
    私も理事長させられましたが、私の意見が通らないのと大規模修繕業者選定の手続きに違法性があったのでやめました。
    やめたら、私のマンションでは管理会社が嫌がらせするんですよ。(大規模修繕がらみでですが。)
    精神科の先生に聞いたら 大規模修繕でうつになったマンションの役員が結構いるとのこと。
    こんな作業を 無料でやるなんてたまらないです。今はほかの住民とも挨拶もしない間柄です。

  19. 542 匿名さん

    >>540

    ひどい管理会社、そして理事会ですね。正義感のあるあなたの行動は正当であるのに、嫌がらせを受けたり、ほかの住民と挨拶できないとは、ひどい話です。

    もし、自分なら絶対に、自分からはやめないです。最後までたたかいますよ。

  20. 543 マンコミュファン

    >>541
    いや、論理性がどうのというと、あなたの方にも論理性があるのか疑いたくなります。
    世の中なんて言ったものがちです。テレビでバナナがダイエットにいいというとスーパーの店頭から消えるんですから。
    話の筋が 管理人の都合のいいように進めば 管理会社のやりたい方向に進むもの。
    心理学的にも その効果はしっかり認められています。
    マインドコントロールの手法、テレビコマーシャルの手法も同じ。ましてや少人数の会議ならなおさら。
    理事会が主体的に臨んでいるつもりがいつのまにか言いくるめられているんじゃないですか?

    商売なんてみんなそんなもんですよ。特に悪徳な商売は。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸