匿名さん
[更新日時] 2009-04-22 14:22:00
理事長なんてやるだけ損。
住民
理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。
理事
難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
メールで相談しても反応なし。
そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。
管理会社フロント
メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
仕事をお願いしても100%忘れる。
[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00
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理事長なんてやってられ無い。
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22
匿名さん
これだけ、高層化=大規模、昔は無かったようなIT設備が増えてくれば、今の標準規約ですら「古い」と云わざるえません。
思うに・・・株式会社の株主と経営者と同じように組合経営の有責任者が制度化してもいいはず。
一般管理費として扱う金額も月額で数百万なわけだし。
本来、もっと管理会社がそれらの社会的責任を感じてくれるといいはずなのですけどね?
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23
匿名さん
>21,22
まあ普通の管理組合は法人ではなくて任意団体扱い。
つまりサークル、旅行会とかと同じ様なもの。
だから無報酬、無限責任 おk?
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24
23
でも権利ばっかり主張して義務は無視の住人相手に
無限責任は正直ツライ。
理事会で決定した費用が後で個人請求される可能性もあるしね。
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25
匿名さん
>23
だけど規模にもよるが、マンションの修繕基金って十億単位でしょ?
年間の一般管理費だって億超えるとこ多いと思う。<タワーなら。
その資金扱うのに、誰も責任の無いサークル活動っていうのが可笑しくないですが??
その運営を基本ドシロートの集団で管理しろっていうのが無理でしょ。
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26
匿名さん
>25
マンションの規模にもよりますが、10億単位にはならないですよ
確かに500戸超で30年使わなければ10億を超えそうですが、実際には10年目以降は
ドンドン使いますから。20年を超えると5〜7年分くらいの積立金額で推移します。
タワーマンションなら、中層マンションより構造的に更に修繕費が掛かりますからむしろ
不足して一時金を要求されるくらいでしょう。
過去の超高層ビルのメンテナンス費用は相当掛かるようですよ。
以前中古を何件か内見したことがありますが、中にはありますね大規模で積立金は莫大にあるのですが
住民の意見がまとまらないのか、小汚くなってしまっている大規模マンション。
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27
匿名さん
>16
あー、わかるわかる!
俺の所も同じ。
こっちは出勤前の忙しい時にピンポン。
「朝しか時間がなくて〜」
こっちだって同じだ!1分を争う慌ただしい時に…。
管理ポストも連絡用メールアドレスもあるのに、なぜピンポン?
住み込み管理人じゃねーぞ!…と俺も叫びたい。
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28
匿名さん
そんなの門前払いにしましょう、やってられないですよ
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29
匿名さん
>25
トーシロの集団だからこそ管理会社があるのさ。
もちろん、管理組合に法人格を持たせることも可能だけど一般的じゃない。
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30
匿名さん
理事になったら区分所有法とは言いませんが
入門書の1冊くらいは読んで欲しいです。
最低限の知識が無いと ちょっとね。
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31
匿名さん
別に理事になるためにMS買ったわけじゃないし、入門書1冊程度では最低限の広範囲な知識など得られない。
理事の役職をまっとうするには、かなりの知識と相当の時間を費やす必要がある。
だから、本来は専門家集団の管理会社っという業種があるんだけど、この会社群がまだまだ「天下り先」だから成り立たない。
確かに自主管理しているMSもあるんだから不可能とは思わないけど、タワーマンションなどは設備やサービスが多いMSを自主管理してるところはないだろう。
管理組合をシロートの集団として中途半端な法整備しかしない(国側)も、やっぱ建設業界の「儲けどころ」を作る方法しか頭にないんじゃないかとさえ思う。
>>30さん
お勧めの入門書は? 会計・設備・防犯・監事・理事長など色々役職ありますが....
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32
匿名さん
タワマンの管理組合は規模といい設備といい、住民の差といい大変そうだな。
管理会社のベテランのフロントも手を焼きそうだね。
大規模修繕の時なんか理事になったらぞっとするね。
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33
匿名さん
タワマンの住民は無関心だから、ただ管理会社のいいなりになって積立金を取り崩すだけ
タワマンの修繕工事は一般的に経験がないんだから、素人にはわかりません。
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34
匿名さん
>33
じゃ、理事長も管理会社の言うとおりにすればいいから楽じゃんかよ。
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35
匿名さん
>34
その通りです、タワマンに限ってはコスト削減などせずに、住民も管理会社のアドバイスに従って
黙って積立金の値上げに応じないと朽廃するのだと思います、
経済的に値上げに応じられなくなったら、ギブアップして売って出るくらいの気持ちじゃないと
ダメだと思います。
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36
匿名さん
7階建て100戸弱の理事長です。
いや、こんなスレがあったなんて・・・!
皆さん、同じような苦労されているんですね〜。
私も毒を吐かせてもらいます。
理事長以外の理事って、文句言うだけですよね。
連絡も取れないし、メール、留守電、手紙にも無反応。
理事会の議案も事前配布しているのに、ロクに読んでこない。
しかも思いつきの「反対のための反対」だけ。一昔前の野党かっつの。
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37
匿名さん
>36
う〜ん 確かにそうだ。どこも一緒ですね。
>理事長以外の理事って、文句言うだけですよね。
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38
匿名さん
皆さんに質問です。
メール、留守電などに無反応な理事に対し、協力の要請とか改めてやったりしますか?
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39
匿名さん
>>38
必要ないでしょう。
理事会出席者不足で理事会が流れても、広報などで全組合員に状況報告を
怠らなければ良いのでは?
理事長は単なる組合員の代表であって、理事長一人で決めれることなど
何もないのです。
とにかく情報開示が大切だと思います。
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40
匿名さん
無反応な理事ばかりだと結果として
理事長の考えで全て決まっていく。
ワンマンみたいで嫌です。
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41
匿名さん
>>38
うちは一応やっています。
「この前のメールの件についてお返事ください。」「お電話ください」と。
それでも返事が無い人はいますが・・・。
>>39
理事会には善管注意義務がありますので、出席者不足で理事会が流れるなどとんでもない事だと思います。
そういう状況で広報活動って、どうやるんですか?
「理事の定数を満たしていないので、○月の理事会は開催できなかった」ってやるんですか?
それと、理事長一人でも決められることってありますよ、うちの管理組合では。
保険金の請求とか、専有部分の修繕の許可とか。
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