管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

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理事長なんてやってられ無い。

  1. 226 匿名さん

    >225さん
    アドバイス有難うございます。
    今期は頑張ろうと思います。
    いい監事さんですね。
    当方のマンションの監事は前理事長なのですが無反応もいい所ですし、
    アドバイスが『波風立てずに管理会社にまかせとけば良いから』です。
    管理会社の方も反応が薄いと言うか・・
    駐車場の契約書等の理事長印を必要とする書類の送付期限は2〜3日しかくれないくせに、私からの質問事項は無回答もしくは催促してやっと出てくる程度です。
    こんな理事会では後にツケが回ってくるのだと思っていますが引っ越す余裕も無いし・・・。
    管理会社を変更するにしても他の理事達がめんどくさがりそう・・・。
    俗に言う『はずれ年の理事会』で終わりそう・・。
    理事長1人ではなんともなりませんよね・・・。
    打破したい。

  2. 227 3年目理事

    理事会自体の活性化策・・・・

     ご近所にマンションありませんか?
     一度、そのMSの管理組合と親睦会か、相互に定例理事会の見学会などを催しては?

    きっと、刺激になります。なりますとも.....なりました(^^ゝ

  3. 228 理事長経験者

    226さん
    他のスレで理事長と監事が親密なのは好ましくないと云われましたが
    理事長経験者であれば、不慣れな理事長をサポートするのは当然だと思います。
    残念な事に、貴殿の監事は意識の低い方のようですね!
    所詮素人の集まりですから仕方ない部分もあるかもしれません。

    一番の問題は、管理会社フロントマンだと思います。
    プロであるフロントマンが確りしていれば、最低限の組合運営は可能です。
    理事経験をトータル4年、フロントマンも4人と接してきましたが
    そこまで対応の悪い人は居りませんでした。
    対応の悪い場合は、管理会社の上層部に経過を説明し、担当者を換えてもらうのもひとつの手段だと思います。
    管理会社を変えるよりも手続きは簡単ですし、総会の承認も必要ありません。
    実際、私は問題無いフロントマンだと思っていましたが、次期理事長の判断で交代させられました。

  4. 229 匿名さん

    >3年目理事さん
    それが・・・当マンションは建設当時から隣接マンションに猛烈に反対された経緯があり、最近でも苦情だけは入ってきます。
    (マンション内の通り抜け、景色を眺めてるだけの住民を覗き扱いされてお大もめ等)犬猿の仲とは言いませんが4棟隣接しているマンションがけん制しあってる状態です。(涙)
    (一応、隣接マンションの理事長とはお話し、お互い大変でしけど、仕事ですから・・・的な話はしました。)
    >228
    フロントマン交代・・やってみようと思います。

    追加の質問ですが、当方の理事会では広報(回覧)等が一切無く、議事録等も掲示板に掲載してお終いで、理事で無い時は『理事会活動』自体何をしているか知りませんでした。
    マンション維持費(管理費)がこれほど使われていたのも初めて知ったくらいです。
    こんな状態で後々問題にならないか心配です。
    歴代の理事長ドモ責任取りなさい!!!!みたいな・・・。
    法的に開示事項って決まっているのでしょうか?

    (スレ主さま、お邪魔してごめんなさい。これが最後の質問です。)

  5. 230 理事長経験者

    229さん
    私は2期目に理事長になりました。
    1期目は、議事録の掲示・回覧はありませんでした。
    管理組合としても議事録を作成保管義務はありますが、掲示・回覧の義務はありません。
    議事録を見たいと申し出が有った場合は、見せる義務はあります。

    しかし、理事会活動が活発にする為には、掲示・回覧は必要だと思います。
    私も2期目から議事録の回覧を行っております。
    因みに他のスレ「理事役員報酬・・・」でも議事録の開示等は一般組合員に組合活動を活発化させるには必要だと指摘されました。

    フロントマンの交代は
    表向きは担当者の変更だった為、他の理事も入れ替わりが激しい位に思わなかった様です。
    頑張って下さい。

  6. 231 匿名さん

    199です。
    久しぶりにここのスレを見たら、とんでもない展開に
    なっていたので驚きました。
    私がレスした理事長に負担をかけないことですが、
    うちのマンションでは訴訟の提起が可決された後に
    タイミング良く競売されて次の所有者が全額支払って
    くれました。結果あまり負担をかけることなく解決
    したわけですが、この問題は管理会社がしっかりしていれば
    いいので、例えが悪かったのかも知れませんね。
    ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
    また202さんの出席しない役員についてですが、実は言うと
    私は最初は出席しないしやる気もない役員でした。だからこれ
    ばかりは強要できないんですよね。親睦会等やってるMSもある
    ようですが、うちは出席しない役員は思い切って選らばないこと
    にしています。その方がやり易いですしね。でも他にいい方法が
    ないかなぁとも思いますけどね。それと、うちはメールではなく
    回覧板にしています。次の人に届けないといけないので必ず戻って
    来ますが、これもベストとはいえませんけど。

  7. 232 前任理事長

    真面目に一生懸命にやり過ぎたかなぁ。。。
    大きな問題は解決したし、自分の中に達成感があるものの、費やした時間と労力は、睡眠不足になり本業に支障をきたすことになった。。。
    見返りを要求するつもりは無いが、あまりにも住民は冷たい。。。
    同じ冷たい態度なら、せめて業者の打ち合わせなど費やした時間を時給換算し、管理組合に請求してお金で解決したほうが、納得できる。。。
    理事長はボランティアでやる事ではない、と悟った。。。

  8. 233 匿名さん

    232さんは、もしかしたら、居住者とのお付き合いが
    あまりないのでは? 確かにマンションは隣り近所との
    関係が希薄で会話もあまりないので、冷たく感じるのか
    もしれませんね。でも誰でも、安心して住めるマンション
    にしたいと願う気持ちは同じですので、心の中では感謝
    されてると思いますよ。うちのマンションに232さんの
    ような真面目な方が役員だと大感激ですけどね。

  9. 234 理事長経験者

    232さんへ
    理事長の苦労はやった事のある人しか分かりません!
    分からないから、住民に分かって頂こうと積極的に広報活動すると
    役員未経験者でも感謝の念が伝わってくると思いますよ!
    たぶん、後任の理事長は、232さんの事尊敬していると思いますよ!
    お疲れ様でした。

  10. 235 理事長だった者

    232さんお疲れさんでした。

    自分も理事長で苦労しましたよ。
    そのかわり、マンション管理について徹底的に
    勉強して大体は理解できました。

    発端は水漏れ事故です。原因を自分で調査をして
    デベ系の管理会社と施工会社を相手に瑕疵責任と
    管理責任を徹底的に追及をしました。
    よって管理組合側の相当額かかるであろう
    費用を負担なしで解決できました。
    今に思うと、よくぞそこまで出来たなと
    感じています。当時は理事長としての責任で
    早く解決したい一心でしたね。

    管理規約、管理委託契約書の内容を調べ、またマンション管理士と
    管理業務主任者受験書まで購入して目を通しました。

    管理規約を理解すればするほど、また先々の修繕のことや
    管理会社の実態などなど、現状のマンションの状態が判ると、
    逆にマンションには住みたいとは思わなくなりました。
    皮肉なものですね。
    現役理事長さんは大変ですけれど頑張って下さい。
    長文になりました。オワリ

  11. 236 匿名さん

    理事長ではないけど、マンション管理組合の第一期の理事です。

    ここのスレは、やや投げやりなタイトルとは真反対に、内容はまじめですし、マンションコミュニティーの中でも、最も良質なスレだと思います。

    皆さん経験豊富な方ばかりで、本当に勉強になります。

    正直、管理組合活動は報われないことばかりでゲンナリですが、ここのスレの先輩方のお話を聞くと自分たちはまだまだだと思いました。
    貴重な体験談、ありがとうございます。

  12. 237 元理事

    235さん
    教えて下さい

    >>発端は水漏れ事故です。原因を自分で調査をして
    一般的に水漏れ等の時の調査費用は、組合で入っている保険で賄えると聞きましたが、調査の段階で瑕疵責任は分からないものなのでしょうか?
    それとも、瑕疵にあたると証明するのは、別途必要なのでしょうか?
    素人質問かもしれませんが、教えて下さい。

  13. 238 理事長だった者に悩む者

    >理事長だった者へ

    いま、現理事会は理事長だった者に悩まされています。
    理事長だった者は、
    理事長だった時代に「がんばった」ことを吹聴し、
    根拠なく管理費削減した「事実」をあげて
    理事長だった時代に自ら選定した業者との間の契約
    を現理事会が行おうとすることに介入して、
    何と、毎回のように「傍聴」と称して理事会に出席しています。
    「傍聴」とは名ばかりで、もっぱら議題にない事項を文書にまとめてきて
    読み上げ、もっぱら自ら発言し、現理事会メンバーをののしり、
    理事会が開けないから、退出してくれ、と頼んでも聞き入れません。

    事ほど左様に、どう「がんばった」のか内容が問題であって、
    評価は厳しく検証されるべきです。
    管理組合内の信頼関係が破壊されるような「がんばり」は、
    許されるべきことではありません。

  14. 239 匿名さん

    >>238さん

    理事長だった方は、留任したかったのではないでしょうか?
    立候補してください、とお願いしてみてはいかがですか?
    がんばってやってくれると思います。
    もし、問題を起こした際には、総会で引きづり降ろせば、納得せざるを得ないでしょう。

  15. 240 理事長だった者に悩む者

    >理事長だった方は、留任したかったのではないでしょうか?
    そのかみさんも理事会に出て、
    自分の旦那に頼んでみたら、と発言してましたから、多分そうでしょう。
    しかし、その場を想像してみてください。
    傍聴と称して介入し、
    現理事会を誹謗中傷するところへ、かみさんまで介入して、自分の旦那に頼め、
    と聞いた理事会はみんなあきれて二の句を告げませんでした。
    だから、とても、
    >立候補してください、とお願い
    は誰もできませんでした。

    あとで、理事長だった者の理事会の監事に聞いたら、

    >原因を自分で調査をして
    >管理責任を徹底的に追及をしました。
    >よって管理組合側の相当額かかるであろう
    >費用を負担なしで解決できました。

    というように
    全部自分がやった、管理組合の負担にならなくなった、
    というように傲慢に言うような理事長は総スカンされ
    理事の半数は理事会に出てこなくなって、
    大変苦労した・・・ということが分かりました。


    >もし、問題を起こした際には、総会で引きづり降ろせば、納得せざるを得>ないでしょう。

    同意しますが、
    問題を起こすのが分かりきっている理事長だった者に頼んだら、
    そのMSは崩壊します。

  16. 241 匿名さん

    理事長だった者に悩む者さんへ
    あなたは理事長だった方に対してかなり偏った考えを
    なさっていると思います。そもそも管理費削減というのは
    よほど勉強しないとできるものではありません。今までの
    管理費の設定が高過ぎたのが原因ですが、知らずに高いまま
    払っている居住者もまだまだ多いとの事が現状ですので、
    理事長だった方には当然感謝すべきであると思います。
    そして「吹聴」等と言わないで、あなたも理事長だった方に
    負けないように管理の勉強をするべきだと思います。

  17. 242 近所をよく知る人

    >根拠なく管理費削減した「事実」をあげて
    何にもしてないのに、管理費が自然と下がったのか?
    目に見えるほどに?

    みんなが真面目に取り組めばもっと下がるんじゃね?

  18. 243 235

    237さん

    >>一般的に水漏れ等の時の調査費用は、組合で入っている保険で賄えると聞きましたが、調査の段階で瑕疵責任は分からないものなのでしょうか?

    共用部の水漏れ事故の原因特定の調査費用がマンション保険で支払われるのかとの質問ですね。ごめんなさい、自分は詳しくは解りません。
    保険については事故の被害に対しては支払われるとの認識ですので、
    調査費の事例については契約している保険会社に問い合わせては・・・

    瑕疵については調査をした結果、原因が特定され、それが施工不良等に
    起因すれば責任を問えると思いますが・・
    よって原因の究明は欠かせませんね。

    >>それとも、瑕疵にあたると証明するのは、別途必要なのでしょうか?
     素人質問かもしれませんが、教えて下さい。

    自分の場合は配管の施工方法が製造販売メーカーが施工説明しているのと
    建設会社の施工が異なっていて、それが腐食の原因で漏水事故となりました。それは手抜き工事の最たるものであることを追求し、
    また他の建築会社はその様な施工はあり得ないことも問いました。
    付け加えると、他の理事にどう説明しても理解してもらえなかったのが
    ザンネンでした。

  19. 244 元理事

    243さん

    丁寧な説明ありがとうございました。
    奮闘の結果他の理事に理解してもらえなかったのは、非常に残念ですが
    議事録に記録された実績は、後々評価されると思います。
    お疲れ様でした。

  20. 245 ご近所さん

    >243
    >244

    確か火災保険の特約で、漏水調査は保険で対応してくれました。
    管理会社の話でだと、水道管など共有部、専有部の見極めが調べないと判断出来ないからだそうです。
    聞きかじりの知識で申し訳ない。

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