入居済み住民さん
[更新日時] 2022-05-21 08:57:10
はじめまして。恐縮ですが質問させて下さい。
第1回目の大規模修繕を迎えるマンションの住人です。
長期修繕計画書なのですが、最新の計画書と見直し前の計画書とでは
工事概算額に2倍以上の開きがあるのですが、
&物価上昇等の社会情勢を考慮し、材料費等の市場価格をのせたうえでも
普通にありえることなんでしょうか?
最新の計画書が16年度で見直し前がそれ以前のものです。
見直しは16年度の計画書がはじめてです。
長期修繕計画標準様式からすると古いようにも
思いますがどうなんでしょうか?
あと、施工業者募集が住人しか入れないマンション内の張り紙だけだったりと
疑問に思う事があって、総会後の理事会も傍聴し続けているのですが
理事へ質問をしたり提案をすると
「理事会へ一任」ということで総会で可決されただろ!の一点張りで。。
なにぶん素人なのでどうしたらいいのか分かりません。
積立金を使い切る内容だったりと、説明がないまま進んでいるのが不安です。
[スレ作成日時]2008-11-17 19:18:00
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大規模修繕について
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85
匿名さん
「甘えるな」は区分所有者に対してではなく管理会社に言いたい言葉だよね。こっちが素人でほかに仕事があるのをいい事に都合良く進めようとするのは問題があるよね。
「甘えるな」って言うなら管理会社変えるぞってホントは言いたいよね。多数決じゃないと決まらない事をいい事に勝手な事するなよな。
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86
匿名さん
この「大規模修繕」の仕事は「アンタッチャブル」の部分が多いってことだよな。世の中そんな事ばっかりでしょw
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87
匿名さん
自分のマンションの管理運営の実態がわかっておらず、既存の管理会社にやめられると困ってしまう管理組合が多すぎます。
だから管理会社の言いなりになって管理委託契約の解約を言いだしづらいんだよ。
管理組合としてきちんと業務の実態を把握し、管理会社と対等以上の関係にならなきゃ。
みんな管理費・修繕積立金という名の家賃を払ってるような気になっているが、あくまで自分たちのお金であり自分たちの家を守るという意識を強く持ってほしい。
お金持ちは金払って管理会社にお任せにしちゃえばいいんだけどね。
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88
匿名さん
>>87
管理会社の社員さん?さっきから、管理会社の立場を擁護する発言ばかり繰りかえしてるけどね。
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89
サラリーマンさん
ん?自立志向の管理組合や理事なら、みな87さんに賛同すると思うけど???
管理会社を擁護するとか逆に非難だけして、自らを顧みない組合は永遠に自立は難しいでしょう。
結果論でいえば、一度でも管理会社を変えたことのある管理組合なら安心です。
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90
匿名さん
>>89
ほぼ同意です。ダメな管理組合もあり、管理会社を擁護して自立心がない組合役員も多い。それなら大規模修繕は最初から言い値でやればいい。
相見積もり等不要です。
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91
匿名さん
連投。
>ん?自立志向の管理組合や理事なら、みな87さんに賛同すると思うけど???
ちょっと言葉が足りなかった。87には同意していません。それ以下の部分には同意。
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92
匿名さん
>「甘えるな」って言うなら管理会社変えるぞってホントは言いたいよね。多数決じゃないと決まらない事をいい事に勝手な事するなよな。
***ですね。過半数、つまりは四分の一の賛同で管理会社は変えられるのですよ。
管理会社は、理事長次第で、神経使ったり、なめたりと神経を使って儲けているのに比べ、
区分所有者のほとんどは、関係ない、分からないとして、まさに極楽とんぼ状態ですね。
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93
匿名さん
>まさに極楽とんぼ状態ですね。
ホントこの通りだな。
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94
サラリーマンさん
>過半数、つまりは四分の一の賛同で管理会社は変えられるのですよ。
基本的に大きな誤解をしてると思うよ。
「***ですね。」「まさに極楽とんぼ状態ですね。」こういう中傷する発言も不要だし。
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95
匿名さん
マンション戸数、竣工後何年で修繕、修繕費用、主な修繕内容を示したスレを誰か立てれば?
オレは立てんけど。
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96
サラリーマンさん
>>95
それを全国レベルでデータベース化して参照できる構想が、マンション管理センターの「マンションみらいネット」だったんだけどねぇ(笑
登録するハードルが高すぎるしデータ登録負担が高くて、頓挫中。
完成すれば、ほんと役立つ代物なんだけど。
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97
匿名さん
>>96
ごもっともですね、よくもあんな入力コマンドを考えたものですね
マンション管理問題の現状の理解していない方の作成でしょう
税金の無駄使いですね、マンカンセンターは、この結末を
どのように収集するのでしょう?
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98
匿名さん
>>96
>登録するハードルが高すぎるしデータ登録負担が高くて
具体的には?
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99
匿名さん
>それを全国レベルでデータベース化して参照できる構想が、マンション管理センターの「マンションみらいネット」だったんだけどねぇ(笑
宣伝ではなく、統制でしょう。
誰が自分の財産を、自ら公開する必要があるの?
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100
匿名さん
>>99
それは非常に閉鎖的は発想ですね。
全国のマンションから、自分(管理組合)が必要とする参考情報はほしいと思うでしょ?
それに参加するなら、自分のマンションの情報(特に経験や修繕情報)は提供しないと・・・
自分の財産ではなく、共有資産であるマンションという物件の情報ですよ。
別に自分や管理組合の預金残高を公開するわけじゃありません。
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101
匿名さん
>自分の財産ではなく、共有資産であるマンションという物件の情報ですよ。
共有財産の意味のご検討からどうぞ。
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102
匿名さん
よくマンション管理を理解してない方々のマン管センター批判は別スレでどうぞ。
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103
匿名さん
↑ならば、当初ミライネット登録補助者を有料で説明会を開いておいて、
ネットが不調になれば、本さえ購入すれば登録補助者に
登録されると変更するのは、当初説明会参加にお金を出した方への
裏切り行為ではないか?
センターはこの事実に対してどのようにせつめいするのだろうか?
当初ネットを真面目に普及してやろうとした管理士への裏切り行為だ。
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104
匿名さん
>当初ネットを真面目に普及してやろうとした管理士への裏切り行為だ。
騙したセンターが悪いのかー、騙された管理士が悪いのかー。
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