管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 947 匿名

    > ①職員組合の創設
    > ②株式の公開
    これって、H社はともかくとして、他の大手管理会社はどうなんでしょうか?
    住友、三菱、三井なんかも株式は公開してないのでは?職員組合は知りませんが。

  2. 948 匿名

    他の管理会社の心配をしている場合じゃないと痛感します。

  3. 949 匿名

    心配をしている場合じゃないと、
    私も思います。
    が、
    他の大手管理会社も株式非公開、職員組合もなし、
    ということなら、問題の本質はそこにはないということになりません?

  4. 950 匿名

    問題の本質がそこにある考えています。。詳しいことは、この掲示板に、種々のことが書かれており、その内容及び意図を解釈してみたら如何でしょうか!掲示板を復習、読み返してみて下さい。

  5. 951 匿名

    週末にでも調べてみようと思いますが、
    株式非公開、職員組合もなしという管理会社でうまくいっているところはない
    のでしょうか?
    また、
    株式公開、職員組合ありという管理会社は、すべてうまくいっているのでしょうか?
    このあたりを検証しませんと、
    大成サービスがダメダメな理由が、株式非公開、職員組合なし、にあるとは
    言い切れないように思えます。

  6. 952 匿名

    ダメな理由探しをしたら、際限が無いかも知れないです。其れの対処法では時間の無駄だと思います。長年、同じグループ内組織に依存してきているようだし、方向転換できなかったみたいですから!会社の形態などを一気に180度、半ば強引に方向転換させる。少し意味合いが異なりますが、日本海大海戦の[東郷タ―ン]→[肉を切らせて骨を断つ]。そのぐらいの勇気ある断行が必要不可欠と思います。

  7. 953 匿名

    謂わば、[明治維新]的な方向転換・転回をもって[人事を尽くし]、その結果の[天命を待つ]です。

  8. 954 匿名さん

    それができれば苦労しないです。
    トップに優秀な人がいないだからしょうがないです。
    改革やってできなくて、不評かって、それで終わり が通常のパターンです。
    だから、だれもやらないのだわさ。

  9. 955 匿名

    > 謂わば、[明治維新]的な方向転換・転回をもって[人事を尽くし]、その結果の[天命を待つ]です。
    大成サービスへそれを期待するのは・・・。
    やる気のない天下り役員と、やる気のないフロント・管理員のまま、か?

  10. 956 匿名

    ↑そんなことは、組織の形態などが変われば無いでしょう。公開企業・職員持株会社になれば、客先・株主・職員・社会の目に晒される訳です。グループの従属会社のようなことがあるとしたら、できないし、修正・方向転換するようになります。社会的な責任があるし、今の状態に固執すれば、株主訴訟になり可能性があるでしょう。緊張感のある経営が組織を伸ばす所以です。本当に成長を目指すなら、形態を革新的に変えて、グループ内にこっそり隠れていないで、世間に晒されることが肝要かと考えます。

  11. 957 匿名

    951さんへ。失敗を恐れるから、今までの業務を前例に習ってする。[黙して語らず][物言えば唇寒し]。それのほうが楽だし、査定も程々です。其れを[サラリーマン根性][大企業病]と言うんだと思います。そのような雰囲気が蔓延しているかも知れないです。この状態で問題ないか?改革すべきか?其れを判断・決断できるのは、今まで経緯からして、親会社しかできないと考えます。この掲示板(全文章)を、このまま、親会社の会長・社長・上席役員に見せて、読んで貰うんです。何の解説・説明も要らないと思います。子会社の歴史・経緯及びその組織形態の程度を全く知らないかも知れない。親会社はス―パ―企業。そのトップは其れなりの志しと見識があり、我が身を切り・棄てて、組織の経営及び成長に専心していると信じています。だから、その地位に到達している。トップは今も経営の為に自ら精進している。きっと、気が付いて、改革の号令を出すと確信しています。親会社に直訴する方は、匿名でもいいですが、確実に文章が届く方が勇気をもってして欲しい。

  12. 958 匿名

    > 親会社に直訴する方は、匿名でもいいですが、確実に文章が届く方が勇気をもってして欲しい。
    それどころか、大成サービス関係者と思しき人物は、一生懸命このスレを下げる
    努力をされているようですよ。
    直訴するくらいの気力がある社員は、とっくに他社に転職してしまっているのでは?
    今、大成サービスに残っている方々は・・・、ってやつです。

  13. 959 匿名

    改革・改善の気持ちは秘めているが、生活・先行き不安の為、大人しくされている方はいるんだろう。それはそれで、しょうがないけど、人として寂しいし残念です!

  14. 960 匿名

    > 長年、同じグループ内組織に依存してきているようだし、方向転換できなかったみたいですから!
    それって、大成サービスは、すでに終わっている、ということでは!

  15. 961 匿名

    此れが終わってないんですよ!グループが本気になれば凄いと思う。

  16. 962 匿名

    親会社トップの決断で、一度、方向転換・転回が決まれば、親会社には頭脳集団があります。戦略が決まれば、戦術は頭脳明晰・優秀な方々が迅速に実行に移すでしょう。親会社トップの決断次第だと感じています。決断できないのなら、他の戦略を考えていると思わざる得ない。

  17. 963 匿名

    親会社トップの決断及び指示がなければ、優秀な頭脳集団は、志しがあっても自ら動けません。サラリーマンですから!勿体ない限りです。

  18. 964 匿名

    [刀は使わなければ錆びる]。優秀な方々のプライドを考慮しつつも、若い内に、厳しいところで使わなければ、只の人になりそうです。技術系以外の優秀な方々を、親会社で内包しないで、早く、30~40台に、子会社に出向させ、修行させて、また、親会社に戻す。50才台後半の短期転籍が長年継続され、慣習であるとしたら、グループ内の就職セ―フティネットでしかないと思うし、組織の若返りを阻害しているように感じます。

  19. 965 匿名

    > 親会社には頭脳集団があります
    親会社は、所詮建設会社でしょう。
    ハードは強くても、サービスのようなソフト面では、
    どうでしょうね。
    強みに集中するなら、早く大成サービスを売り払って
    管理業界からは撤退した方がよくない?
    大成建設の天下り先として、大成サービスを位置付けてるなら
    別だが・・・。

  20. 966 匿名

    > 50才台後半の短期転籍が長年継続され、慣習であるとしたら、
    > グループ内の就職セ―フティネットでしかないと思うし
    まさに、大成サービスの存在価値はそこにある。
    大成建設にとっては。
    でも、
    管理組合にとってはいい迷惑。

  21. 967 匿名

    だから、客先・職員などには、何をやっても、短期で退職されるから、責任の所在なしと見えるんだと思います。

  22. 968 匿名

    > 責任の所在なしと見えるん
    そう、問題を発生させても、誰も責任をとらない、
    のが大成サービスですね。
    管理組合は、早く目覚めないと!

  23. 969 匿名

    考え方・言論は、管理組合が自主的にするものであって、押し付けることはできません。世論の動きなどを見て、気が付く迄は短期間では無理ですね。その時間が、管理会社にとっては、緩やかな変化だし、甘い経営に甘んじている原因かも知れない。急激な解約がないから、まぁまぁいいか!来年、頑張ろう!と言う感じです。役員自身も短期間で変わるし、なんとかなるんじゃない。本当に、幸せな方々のみが経営しているかも知れないですね!専任社員・アルバイトなどの苦労を真摯に調査して欲しい。[人は死ぬまで勉強です]彼らの業務を一週間でも実体験したら苦労が分かるでしょう!本物の人は、声を上げるべきでしょう!

  24. 970 匿名

    965さんへ。かなり、会社の実情に沿ったご意見です。

  25. 971 匿名

    今日、テレビ番組ありました。土光敏夫の現場主義を見習いましょう!

  26. 972 匿名

    > 急激な解約がないから、まぁまぁいいか!
    解約しなければ、自分たちの至らなさに気づかないなら、
    解約してあげましょう、大成サービス

  27. 973 匿名

    ここの管理人は、扉の開閉スピードを調整することもできません。
    ドアチェッカーで調整可能なのに、「扉は静かにしめましょう」という
    掲示を出しちゃう。
    扉が煩いのは、住民が悪い、と言わんばかりです。
    困ったもんだ。
    ちゃんと教育してよね、大成サービスさん。

  28. 974 匿名

    >969さん
    > 人は死ぬまで勉強です
    大成サービスは、勉強とは、学習とかいうこととは無縁です。
    進歩ゼロ。

  29. 975 匿名

    「扉は静かにしめましょう」
    うちのマンションも貼ってある…

  30. 976 匿名

    ドアチェッカーで調整なんて、素人だって知っているのに、
    そんなことも知らない管理員をそのままにしてる管理会社って、
    どうなんでしょうね、大成サービスさん!

  31. 977 匿名

    機械式駐車場の故障と対策(53)
    ダイワサービスってどうですか?(103)
    に2週間ぶりにレスがつきました。
    その書きっぷりも、ここの管理会社の関係者のようです。
    本当に、真面目に仕事せいよ、大成サービスさん!

  32. 978 匿名

    ドアクロ―ザの調整方法は、一部の管理人・担当者・リニューアル担当者などしか知らないのでは?教わってないし、ましてや、個人的に勉強している意外は無理ですね!素人も勉強して玄人になります。そう言う意味では素人と同等か以下か未満ですし、会社に頼らず、自分の勉強も必要です。また、リニューアル担当者はメンテナンスが専門外だからしょうがない?[悲しいかな]!建物の建築設備保守メンテナンス管理をメインに管理契約しているのに、本社のみならず支店に、専任のマンション保守メンテナンス担当者及び教育・指導者が見当たりようにないようです。約400億円企業が、そんのでいいのでしょうか?それを、管理人・担当者にさせるのは、知識的にも物理的にも無理かも知れないですね!

  33. 979 匿名

    >978さん
    > ドアクロ―ザの調整方法は、一部の管理人・担当者・リニューアル担当者などしか知らないのでは?
    えー、そうですか?
    アパートでもマンションでも、自宅の玄関扉の開閉速度を調整しますよね。
    私でさへ、自宅扉の調整で、知ってますよ。

  34. 980 匿名

    横浜支店のフロントマンのレベルはどう?
    いい人いますか?

  35. 981 匿名

    > 横浜支店のフロントマンのレベルはどう?
    > いい人いますか?
    大成サービスの中で横浜支店だけが例外、ということがない限り、
    フロントのレベルが低いでしょう。

  36. 982 匿名

    ドアクロ―ザ―の調整を管理会社を通して、業者に依頼すれば、壊れてない限り、10分程度で終わります。もったいぶって調整しても、30分ぐらいです。それでも、1人工(良心的な場合で0.5人工)と出張交通費及び管理会社経費が必要です。恐らく、地元業者を使い安くて1万円前後、高くて3万円ぐらいになると思います。簡単な調整なのに修繕と捉えて調整をしないのか?管理人の知識が無いからしないのか?貼り紙で住民の共用ドア使用上の注意喚起で済ます理由がよく分かりません。

  37. 983 匿名

    管理担当者はマンションを訪問する時、ドライバー等の最低限の工具をバッグに入れて、調整ぐらいしたらいいでしょう。特に、管理人不在のマンションは気の毒です。

  38. 984 匿名

    もしかしたら、管理人及び担当者には、共用ドア不具合の理由が分からないから、貼り紙の注意喚起で済ましている可能性があります。ドアクロ―ザ―だけが原因じゃなく、本体の歪み等の原因がありますが、大体、素人が見ても分かると思います。会社に頼らず、自分の勉強も必要です。

  39. 985 匿名

    いつだったか、共用部分のドアの鍵穴がうまく回らなくなった時、定年したおじさまが
    油さして直してくれてた。
    ドアが閉まる時にギイギイいってた時も、別のおじさまが道具持ってすっ飛んで行った。

    管理員ではなく、居住者でしたね。
    故障を通報されないと、管理員も気付きませんし、勝手に直しちゃうのもホントはどう
    なのかなぁ…と思うのですが。

  40. 986 匿名

    調整するにせよ、勝手に共用部分をいじるのは、厳密に言えば、マンション法及び規約違反です。理事会に、区分所有者の依頼があって、手を付けようにして下さい。間違った直し方をして、更に壊れるか、事故を起こすかも知れないです。[好意・善意で自主的にした行為が逆の結果になることがあります]。でも、急いでいて、管理会社に頼んでも、すぐにできない場合は、自主的に直したくなる気持ちは重々分かりますよ!

  41. 987 匿名

    管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、共用ドアの故障は分かるはずです。直す予定でいたんでしょうか?

  42. 988 匿名

    >調整するにせよ、勝手に共用部分をいじるのは、厳密に言えば、
    >マンション法及び規約違反です

    調整とか油を差すのは保存行為だから区分所有者がやっても問題ないのでは?

  43. 989 匿名

    > 管理人及び担当者には、共用ドア不具合の理由が分からないから、
    > 貼り紙の注意喚起で済ましている可能性があります。
    うちの場合は、本当に知らなかったので、教えてあげました。
    そしたら、静かになって、貼紙はなくなりました。
    なんとも、お粗末。

  44. 990 匿名

    > 管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、
    > 共用ドアの故障は分かるはずです。
    それが分からないのが、大成サービスの管理人。
    決められたルートをただ歩くのが巡回と思っているようです。

  45. 991 匿名

    巡回って、500戸とかあるマンションだと全部回れないでしょ?
    どうしているんだろ?

  46. 992 匿名

    500戸くらい回れるよ
    個別訪問でなく目視点検だけなら、お散歩と同じ

  47. 993 匿名

    大成サービスの管理人による巡回は、巡回でなくて散歩ってこと?

  48. 994 匿名

    勤め人もデスクに一日中いるより、たまには外出すると気分転換になります。管理人も管理室にこもらないで、共用部分の目視点検することが大切です。また、気分転換になり、一挙両得です。また、大型マンションの場合は、1日の巡回で、全て点検できないこともあります。曜日により、巡回ル―トを変えれば、3日ぐらいで全館の点検ができるでしょう。点検は目視ですが、共用ドアの開閉、階段防火戸なども実際に開閉し、不具合の確認をしましょう。共用廊下を歩くだけでなく、全階段も歩くことが必須ですので、面倒臭がらず歩いて欲しい。その日々の積み重ね・努力が管理組合の好評価につながると思います。大袈裟と思いますが[ロ―マは1日にしてならず]です。通常、点検ル―トの要領は、管理開始時に、担当者と管理人が打合せして決めているはずです。確認して、決めてなければ、決めて貰うのが、マンションの為になります。思い付き巡回は、動物学的にもあり得ないし、必ず定期巡回ル―トはあると思います。それが適切かどうかを、理事会で検討するのも、一考だし、良質な検討議題・課題です。

  49. 995 匿名

    共用部分の巡回点検項目は、共用ドアだけでなく、沢山あります。点検項目リストがあるはずですので、鉛筆とリスト用紙を持って点検し、毎回の理事会で、リストと共に、担当者が報告すれば、更に、好評価になります。マンション管理の基本は[日々の努力の積み重ね]です。これが評価の過半を占めると、個人的に考えます。

  50. 996 匿名

    >点検項目リストがあるはずですので、鉛筆とリスト用紙を持って点検し

    そうなんですか。
    管理員さんが巡回中の札を出して部屋をでるのは、電球交換や球切れチェック、
    共用施設の施錠時くらいかと思っていました。
    脚立を持って歩いているのはよく見かけますが、リストを持って点検している
    姿は見たことがないですね。
    管理組合に投書して調べてもらいましょうか。

  51. 997 匿名

    何にもなければ、管理室にこもるなんて、可笑しいし、建物管理をして入れば、一通り、定期巡回するのは普通の考えだと感じます。委託契約書に1日に1回巡回します、とか書いてなくても当然なこと!日本の契約書は履行できる(できそうな)ことは書いてあるけど、履行できないことは、否定的な表現になるし、明記しないケ―スが多い。巡回点検の要領が明記されてなければ、巡回しないが基本で、巡回しているのは、サ―ビス業務とされるかも!

  52. 998 匿名

    まあ、給料が安い?関係と人財採用及び会社の教育指導の兼ね合いもあり、あまり無理も言えないかも!

  53. 999 匿名

    あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!

  54. 1000 匿名

    会社名の[サ―ビス]とは、契約事項の履行を謂うのではなく、契約事項を超えた、契約外のちょっとした[心遣いや言葉使い]などにあると思います。それは、契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。感謝されたら、管理会社も管理させて頂いて有難う、となります。まず、管理会社は、自ら誠心誠意、努力して、その姿を見せる。謂わば、役者になることが大切です。役者と分かっていても、素晴らしければ称賛されます。第一義的には、お客様のことだけを考えることが互いに[WIN・WIN]になる秘訣だと考えているし、第二義的な会社のことは、その後に考えれば済むことでしょう。本質を見極めて努力して欲しい。

  55. 1001 匿名

    > あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
    別に終わる必要ないと思いますよ。
    他のスレッド、見てくださいよ。ここのスレッドの方がよほどましです。
    大成サービス関係者は終わって欲しいと思っているでしょうけどね。
    最近も、休眠スレッドを復活させたり、無意味な新スレッド作ったり、
    関係者が一生懸命のようですが・・・。

    掲示板的にも、以前は1,000件目安に新たなスレッドを立てるルールありましたが、
    今は1,000件以上でもOKのようですし。

  56. 1002 匿名

    やっぱりね…。
    1000超えたらここ閉鎖しようとたくらむ人がいるから、最近ここ伸びていたんだね。
    人の目に触れさせたくないことが書かれているのか?

    でも1001さんが言うように、1000超えても続けてOKみたいだよ。

  57. 1003 匿名

    > 契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、
    > この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。
    全くその通り。
    そして、残念ながら、契約事項を遵守できないのが大成サービスです。

  58. 1004 匿名

    1001さんへ。質問:他のスレッドよりまし、とのことですが、どの辺の何がましなんでしょうか?

  59. 1005 匿名

    ↑合人社や日本ハウジングのスレを見ればわかるよね。

  60. 1006 匿名

    > リストを持って点検している 姿は見たことがない
    確かに、見たことないですね。

  61. 1007 マンコミュファンさん

    よその板にもあるけど、
    フロントが管理人をしっかり指導できていない
    ことも問題だよね。

  62. 1008 匿名

    フロントが管理人を指導できるのは、フロント個人で勉強・自己啓発をしている方だけかも!組織は、個人の努力に頼らないで、職員に対して、最善かつ心がこもった教育・支援をする。!フロントの問題でもなく、子会社トップの問題でもなく、グループトップの問題だと思います。末端・下働き等の方々が苦労しています。利益確保の仕組み?を作って、億の二桁?の利益を出して、何があるんでしょうか?その利益をどこに持っていくんですか?大体の流れは分かります。資本金の数十倍の累積留保配当は世間的にあり得ないと思うし、毎年でないにしても、税法上、株主に対して、そんな配当があるとしたら、寄付・寄進なのかな?それは少なくとも、会社の将来の設備投資の為に使って欲しい!そんなに利益が出ているのなら、苦しんでいる末端・下働き職員の為に手当てするのが、儒教の精神を心・志しに持つ、日本人です。[大成]とは、大きく成ると書きます。これも、中国の古代史の言葉からきているでしょう。[強気をくじき弱気を助ける]日本人、頑張れ!です。

  63. 1009 匿名

    1000番超えたし、書き込みに反応して、書き込むのも疲れるし、もうそろそろ卒業します。通算3000件超えぐらいになったら、覗きたいです。皆さん、真面目な書き込み・提案をして下さいね!否定的な書き込みは自らを苦しめるというか、自身の後味が悪いというか、よくない感じがします。

  64. 1010 マンコミュファンさん

    管理会社をよいしょするスレなの?

  65. 1011 匿名

    言論の自由ありです。批判だけではなく、ヨイショ・提案もありでしょう!識者・賢者なら、誰でも話したい。まあ、そうでなくも、聞きはしますが、相手にしません。論語は[○○、○○扱い難し]とあり、時間の無駄とする考えが、2500年ぐらい時からあります。

  66. 1012 匿名

    そんなに堅苦しく考えない、考えない。
    もっと、肩の力を抜いていこう。

  67. 1013 匿名

    ↑まあ、この会社は、そんな感じで、物事の本質を先送りにしてないですか?だから、グループの全面支援の中、長年、現状維持に甘んじているようです。遊び心も大事だし、それがなければ、いい仕事を残せないし、いい人生を全うできない。人は法に触れない程度に遊んでいいんです。特に、若い内に遊ぶことです。幹部は、大好きなゴルフをする時の真剣さを思い出して、仕事を下さいね!ゴルフは自分なりの本質を追究するから、仕事に相通ずるものがあります。でも、これでいいはありません。仕事も、これでいいはありませんが、仕事も同じような真剣さが必要ですよ!

  68. 1014 匿名

    ここはマンションのスレですが、視たところビルも体質は同じだと思います。同じ会社だから部署ごとに体質を変えようがないのは必然でしょうけど!

  69. 1015 匿名

    ↑[注記]上記・幹部の範疇は親会社からの転籍者を指しているつもりです。プロパー社員の幹部にゴルフ狂いはあまり見掛けません。いたとしても、個人的にゴルフ大好きな、ほんの一部の方だけでしょう!

  70. 1016 匿名

    うちの管理組合、役員報酬を出すようになった理由の一つに、
    「管理員の教育も役員がやらざるを得ない状況(であり負担が大きい)」
    っていうのがあったんだよね。

    まぁ、役員さんがどんだけ教育なさったのかは知らないが、その費用は
    報酬として管理費からでなく、管理会社に請求してほしかった。

  71. 1017 匿名

    フロント・管理人の教育、特に一番大切な導入の初任教育は各支店が任せられいるようです。業務の合間に誰かが教えているんでしょうが、各支店には、実務経験者又は教育専門者が心を込めて、教える体制がないのじゃないのかな?入れ替わりが多いから、その都度の入った時の個別指導かも知れないが、主業務の合間で講義をしているから、表面的な、簡単な、まあまあな、講義のような感じがしてならない。もう、どうすれば、この状況を打破できるか分かっていると思うし、実行するのみですよ!

  72. 1018 匿名

    管理組合役員に管理員の教育をさせるなんておかしいです。
    社内できちんとやっていただきたいです。

  73. 1019 匿名

    基本的なことは、教本を読めば書いてあります。管理人さんの向上勉学心・努力次第に頼っているとしたら、教育指導のハショリ、ナントナク、でいきましょう、ではないかな!よく分かりませんが、各管理人の教育・講習履歴をデ―タで一覧一元管理して、その業務成績もデ―タに加味して、継続的に指導していく、地道な積み重ねが必然です。

  74. 1020 匿名

    > 各管理人の教育・講習履歴をデ―タで一覧一元管理して、その業務成績もデ―タに加味して、
    > 継続的に指導していく、地道な積み重ねが必然です。
    本当にそう思います。
    大成サービス関係者、肝に銘じるように!

  75. 1021 匿名

    まず、本社から全国支店に対して、調査通達を出し、本社主導で(本社に於いて)、①:フロント・管理人の研修・講習履歴(数年間は欲しいが、分かる範囲でもいいと思います。記録が残っていればの話しです!)を調べ、デ―タ入力。②:フロント・管理人の業務成績を①デ―タに加味して追加入力。③:①②を元に検討しフロント・管理人職員の内、教育・指導の優勢順位を設定する。④:教育指導の支店管轄任せを一時的に解除して、教育指導が一度一回りするまで、本社主導で教育を徹底する。⑤:本社に全国支店職員を召集して教育指導するのが、いろんな意味で無理があるなら、本社専任教育者が、支店に出張して、これを行う。※管理人(巡回も含めた)の出来不出来が、管理組合評価の過半を占めていると思います。フロント教育は生半可にはいきません。管理人教育のあとでいいでしょう。さあ、早速実行しましょう!

  76. 1022 匿名

    肝に命じた上、具体的な行動に移すとこが大事!

  77. 1023 匿名

    1021さん、
    言いこと言う!

    > 本社に全国支店職員を召集して教育指導するのが、いろんな意味で無理があるなら、
    > 本社専任教育者が、支店に出張して、これを行う。
    しっかりやってほしいぞ!
    大成サービスよ、今の管理人・フロントの野放し状態をなんとかせい!

  78. 1024 匿名

    言いこと言う!、でなく
    良いこと言う!
    でした。すまん。

  79. 1025 匿名

    横浜支店の女の子かわいい

  80. 1026 匿名

    そうなの?

  81. 1027 匿名

    > 具体的な行動に移すとこが大事
    さーて、具体的な行動に移せるのかなー。
    井の中の蛙状態のフロントには無理なような気もする。

  82. 1028 匿名

    女の子の話しをしてる場合じゃないよ!そこまで堕ちてるんでしょうか?

  83. 1029 匿名

    > そこまで堕ちてるんでしょうか?
    はい、そこまで堕ちてるんです。

  84. 1030 匿名

    話を元に戻しましょう。

  85. 1031 匿名

    話しを元に戻した方がいいですよ!御社は何も恥ずかしいことはないんです。今、真摯にもがいているから、必ず、桜咲きますよ!上司及び部下を含めた全社員を人として信じましょう。[信じるものは救われる]です。その内、グループのトップが気が付いて目覚めますから!期待して下さい。

  86. 1032 匿名

    1021の追加提案。提案通りなら、教育専門員は、全国支店の研修に、依頼を受けて行くことなります。但し、研修依頼が無くとも、月一回は、全国各支店の管理状況を確認しに行くこと。それは、フリーの出張とする。理由は、支店長に、マンション管理に対する緊張感・緊迫感を持たせることです。決して、あら探しではないが、ビル・施設等の知識が有っても、マンション管理の知識が無い支店長が多い。マンション以外の得意分野に逃げる傾向があるようです。故に、突然のフリー訪問が必然です。ただ、前日の午前中には連絡して下さい。突然、相手のお城(城内)に乗り込むのは失礼ですからね!支店に行ったら、社用車なりレンタカーを借りて、支店の方のお世話にならないことです。夜は、社内の民民・接待はしないこと!そうしないと、本質の指摘ができないし、元の木阿弥、なあなあ、になるかも知れないから、今回は改善の為に、鬼になりましょう。うまくいったら、[鬼から仏]になれますし、今まで通りなら[逆は真なり]です。人は[仏から鬼]には急にはなれませんから失敗します。グループトップは、幹部であっても、心・志し及び真摯でない人には[情けは人のためにならず]と判断し、[泣けれども、泣きながら馬謖を斬る]気持ちの英断を切に期待ます。

  87. 1033 匿名

    御社の役員・幹部の方々は、今後半年間でも、マンション管理について議論をして下さい。会社の創業を支えた部門です。ビルは、取り敢えず、ほっといてでもなんとかなります。部門の垣根を越えて、議論すること!幹部は会社全体のことを考える。個人的な利得は、一時、捨てて、行動を起こす姿勢・背中を見せることに意味を見いだして下さい。そしたら、あなた方の部下及び全職員が気持ちを改めて動きだしますよ。

  88. 1034 匿名

    > 夜は、社内の民民・接待はしないこと!
    そんなこと、やってんの?
    大成サービスも霞ヶ関なみ、っすね。

  89. 1035 匿名

    民民接待は、情報交換と、ご苦労様の意味を込めて行うと思います。その飲食代は、本社・支店のどちらが支払う。誰が支払おうがが、経費処理としないこと!現場で出た利益は、会社の設備投資に使うべきだし、社員、特に、契約社員・アルバイト等の下積みの苦労している方に還元することが[人の道]です。飲みたければ、自分の財布から出すのは当然です。高給料の方が多くを負担したらいいんです。民民接待しないと、本社の査定に響くという[前近代的な妄想・感覚]があるとしたら、捨てて下さい。

  90. 1036 匿名

    民民接待はいろんな所に蔓延るでしょう。特に、顧客がいない民民接待があるとしたら、可笑しい。ゴルフ場に顧客を招待したとする接待で、一部の幹部が楽しむことあるとしたら、犯罪かも知れないから、絶対に止める。ゴルフ場での、プレー代・飲食代・表彰式景品代等も自腹にすべきです。また、業者を誘い、高額な参加費を募るなんてことがあれば、何をかいわんやです。更に、民民接待の費用を捻り出す幹部が[偉い・有難い・有能]なんて、周りが評価するのは、まったくもって逆だし、評価するべきでないし、密かに軽蔑すべきと個人的に考えています。税法上の罪に問われない、微動だにしない、清廉な幹部を会社のトップに据えて欲しい。

  91. 1037 匿名

    ありゃありゃ、そんなに大成サービスって腐ってるの?

  92. 1038 匿名

    まあ、法に触れるか、触れないかの程度で、何処でもやっていることだと思います。飲み食い・ゴルフ参加者などの名前を特定される可能性があるのは、税務署の査察の時だけです。見つかったら、税務署に、謝って、修正申告する。査察が入り、何も大きな税法上の問題がなくても、小さな接待費の間違いがあります。それを修正申告する。→これを、税務署に[お土産]を持たすと言うと、聞いたことがあります。大体、短期の転籍者は定年退職されているし、退職された方を会社として、問合せしたり、追いかけません。その点は、格別・信じられないくらいに、紳士な会社だと思います。何せ、多少なりとも皆さん同じようなことがあるからだと思います。[同じ穴の狢][赤信号皆で渡れば怖くない]の意識が強過ぎます。要するに、例えで言えば、トイレで水を流さない→後始末をしない→定年退職。これを、そろそろ変えて、本物の人物を子会社の幹部に据えるんです。

  93. 1039 匿名

    親会社持株100%なんだから、内々だけど、正規の株主総会を待たず、臨時総会を開いて、改善改革を決議する。親会社の了解だけですから簡単でしょう。職員及びその家族の約1万人は今まで通りの感覚なら、意見徴収の必要はあり得ない。1億円の資本金、売上400億円。あり得ないし、何を意図しているかは、専門家でもなくても分かります。少額の資本金で簡単に会社を支配し、資本金の10~20倍の利益を出す?それを社員になれない職員に還元しないで、留保しているのか?何処かに寄進しているのか?不思議です。株式未公開会社だから、情報は出ませんが、会社は[社会の公器]ですよ!グループ名に対して恥ずかしい。

  94. 1040 匿名

    管理人の品質の低さであれば
    住友不動産建物サービスには、負けないと思う。

  95. 1041 匿名さん

    住友不動産建物サービスが負けないのは管理人の品質の低さだけじゃないよ。
    管理全体のレベルの低さにおいては決してどこにも負けない。
    ここのスレを最初から最後までスミタテ関係者に読ませてやりたいよ。
    言いたいことがいっぱい書いてあるよ、管理会社は別でも、思いは同じだ。



  96. 1042 匿名

    > 管理全体のレベルの低さにおいては決してどこにも負けない。
    いやいや、大成サービスもレベルの低さにおいては結構いけてますよ。

  97. 1043 匿名

    管理会社に勤務する皆さんへ。この業界はサ―ビス業の範疇に属すると考えています。何もほとんど作らず、人を派遣しているだけですから!紙と鉛筆と現場の汗だけです。サ―ビス業にしては、この業界のサ―ビス・レベルは低いと言わざる得ない。管理業界の中では、どの会社も[五十歩百歩]、サ―ビス業界の中では[井の中の蛙大海を知らず]です。この掲示板を見ている皆さんに[他山の石]の故事を送ります。ご存知の通り、意味は[自分にとって参考になり役に立つ、自分とは無関係なところで起こった時柄・クレ―ム・事故・言動等を手本にして、自分の為に役立てることのたとえ]です。中国の故事。言い換えれば、他国(会社以外の第三者)の山から出る粗末な石(クレ-ム、職員の不満、ネットの書込、耳の痛い意見、等)でも、自分(又は、会社)の宝として、自分(又は、会社)を磨くのに役立つ、との意味。詩経より。同意語に[人こそ人の鏡]がある。人・組織の本質の真意・本質を勉強すれば、決して負けないし、いずれ勝てまから。社長も含めた一人一人の勉強もいります。

  98. 1044 匿名

    他の意見等に真摯・真剣に耳を傾けて改善・改革をする。そうすれば、大変ですが、各自の人生の意味をそこに見いだすことができるでしょう。人は、進化を続けて生物の頂点にたった。それは、緩やかであるが[進化の歴史]の連続にあります。失敗しても反省して改善して進化してきました。生物動物学的に於いても、遺伝子を継承している人の経営する会社は同じです。失敗は当然ありますが、改善・改革をやらないと結果は出ません。[失敗を恐れず、いいと判断したら即実行]。社長が率先していく。短い人生です。早くやりましょう。

  99. 1045 匿名

    改善・改革→進化の習性は、生物全体、特にその[人]の心の中にあります。だから、頂点なんです。これは、[人]に備わった自然な本能とも言えます。それを組織の論理・仕組み等で抑える方向にもっていかない。[意見・不満がある職員には率直に言わせる]→間違っていても、正して、[勇気をもって、よく言った]と誉めて下さい。その方は、また、提案してきますよ!そのうち、光る提案が出てきます。[やってみせて、やらせてみて、誉めてやらねば、人は動かず]です。人は、本来、金等の物欲で動くものでなく、心・気持ちで動くもんです。私はそう信じてます!

  100. 1046 匿名

    まず、本気で自ら[やってみせる]上司・幹部を抜擢する。外部の方に、人事権を持たせて招聘する手法があります。管理業界でなくても、サ―ビス業界トップの有能な経験者がいいような気がします。サ―ビスの本質、なん足るかを教えてもらい、皆さんで仕組みを作ればいいと思います。

  101. by 管理担当
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