管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 927 匿名

    ↑貴方は可笑しいね!株式公開なんて簡単ですよ!要するに、親会社及びグループが本気になればいいんです。親会社が本気で手続きに入れば、大手証券会社でも、幹事会社を断ることはないし、競争になるでしょう。質的な問題は、仕組み・手法等の原理に従えば、取り敢えず解決します。まあ、親会社・グループ関係者の天下り及びご子弟の就職は、社会の競争原理で、かなり制限されます。そこを我慢して、管理業界に打って出るか?隠されたグループ優良会社でもいいよ!と甘い判断するかです。株式公開会社でも、いい加減な会社はあるんじゃないのかな?ス―パ―ゼネコン・グル―プが、子会社を株式公開すれば、いい加減なことはできません。社会的・道義的にも!そこが、G社・H社等とは、本質が違うと思います。

  2. 928 匿名

    今まで通り[グループに囲われた管理会社]だとしたら、それは都合いいし?それを継続するのか?親会社の指針・指標であるグループ方針の解釈に則り[世界・日本に開かれた管理会社]を少なくとも目指すのか?の単純な判断・決断です。素朴な判断です。子供に失礼ですが、選ぶのは一つだと思います。このままでいいのかな?余計なお世話かも知れませんね!

  3. 929 匿名

    ここ同じ人ばかり書き込んでる?

    改行しない人のは読みづらいから、最近読み飛ばしてるんだ。
    携帯からなのかな?
    改行してくれたら読むよ。

  4. 930 匿名

    ↑[枝葉末節]の言葉の極みです。書き込みするしない、読む読まないは、本人の勝手です。差別的な言葉になるかも知れないが[女・小人(匹夫)扱いがたし]と論語にあります。そんな幹部・上司はほっといて、静かにするのが肝要です。

  5. 931 匿名

    アルバイト・契約社員・専任社員(今、主流かつ得意の採用方法?)の中に、隠された人財がいると思います。その方を、いかに見抜いて引き上げるかが、現状の処方箋でしょう。社員昇格(それでも一般職?)が、全国で一桁人数とかの場合は、社員未満の方々はは本当にやる気をなくすと感じています。全社員の1%未満の昇格率じゃないでしょうか?

  6. 932 匿名

    [枝葉末節][木を見て森を見ず]等、故事には、いろんな諺があります。諺は無数にあります。挨拶の時の即席スピ―チで、直前に、探して採用するのもいいですが、やはり、中国古代史→日本通史の勉強して、スピ―チに望んで欲しい。諺の意味だけではなく、由来を理解・解釈することが経営に役立つと思います。本物は違いますから、全てことに対して、目先の利得を追わないで、長い目で考えたいですね!

  7. 933 匿名

    >921
    > どうして、他の管理トップ企業を深く調査し、自らの会社の為にしないのか?
    > 不思議でなりません。
    この点は、強く同意。
    もう少し他社を研究した方がよい。
    研究すれば、今のままの自分たちではダメだ、と気づくはず。

  8. 934 匿名

    933さんへ。まったく、その通りです。貴方のような方がいたんですね!頼もしい限りです。他にも、この時代背景・状況に入社された、運悪く恵まれない職員にも、同じ考えの方もいるでしょう。勿論、同時に、役員・幹部クラスにも、密かに会社に対する憂いをもっている方もいると思います。この原因は、役員・幹部の人事権に全てがあると思わざる得ない。小提案:親会社の転籍・出向者には、プロパーの人事権を委ねない。プロパー幹部が行う人事権を最重要とし、親会社・転籍者幹部の関与は最低限とする。早い話は、役員及び支店長等の親会社・関係者辞令を減らせば済むことでしょう。役員・本部部長等・支店長・支店部長、顧問まであります。一体、親会社関係者の幹部総数は何人で、総人件費はいくらか?検討もつきません。もう、流石に、ワンフロワ―独占専用の普段ガラガラの非常勤役員顧問室はないでしょうが、有るなら、即刻撤収・撤去して欲しい。

  9. 935 匿名

    上記の総人件費(諸経費を含めて)は、数億円なのか?十数億なのか?もっとなのか?総人数が分からないから計算できないのは当然です。。詳しい情報は、本社中枢のみぞ知るでしょう。株式公開会社なら、株主指摘により明らかになり、是正の方向に進むのに、残念です。

  10. 936 匿名

    933です。
    私は大成サービス関係者ではないので、私がいても頼もしくも
    なんともないでんすが・・・。
    大成サービスの社長・副社長は、大成建設の役員クラスですよね。
    大成サービスの役員の話を聞いたことありますが、
    私でも大成サービスなら十分役員務まると思っちゃった。

  11. 937 匿名

    社長・副社長・上席役員は、親会社の本部長及び上席部長・室長クラスだと思います。親会社の役員は、余程のことがない限り、この会社に転籍させないでしょう。子会社でも、他の上場会社には役員を社長として、転籍させている可能性はあります。それだけ、グループ内での位置付けが低いだと思います。

  12. 938 匿名

    親会社の、課長・次長・部長クラスが、転籍し、特進により昇格(一階級等)する辞令があると聞いたことがあります。そこまで、昇進・昇格したんだから、それ以上の昇格は置いといて、後進に道を譲ることも心掛ける必要がありそうです。

  13. 939 匿名

    > グループ内での位置付けが低いだと思います。
    それは確かにそのようですね。
    元、大成サービスの職員から、そのように聞いたことがあります。

  14. 940 匿名

    >937
    > 社長・副社長・上席役員は、親会社の本部長及び上席部長・室長クラスだと思います
    大成サービスの現在の社長は、大成建設では執行役員です。
    また、現在は副社長はいないようですが、以前は大成建設の役員支店長でした。
    今の専務は、大成建設では安全・環境本部理事のようですので、
    大成サービスの役員は、大成建設で本部長クラスだった人の天下りポストなのでしょう。
    まあ、
    大成建設内の出世競争に敗れた役員も、それを迎える現場もやる気でないよね。

  15. 941 匿名さん

    天下った社長、役員クラスなど、極めて無能な人物ばかり。
    自分がいるときだけ給料がもらえればそれでいい。
    会社がよくなることなど考えてもいない。また、考えるはずもない。
    やることは、問題が表面化せず、無事に過ごせることが第一、
    それで経営が成り立つのだから。
    歴代の社長、役員もみんなそうしてきたのだから。

  16. 942 匿名

    > 歴代の社長、役員もみんなそうしてきたのだから。
    なんか、大成サービス、暗いね。
    管理業界を取り巻く環境が変わりつつあるのに、
    旧態依然では、いわゆる「ゆで蛙理論」ってやつだな。

  17. 943 匿名

    大成サービスが、大成建設の天下り役員・部長の受け皿でしかないのなら、
    管理組合は早く大成サービスに見切りをつけて、リプレイスするしかないのであーる。

  18. 944 匿名

    今の現状を打破し、未来に希望をもつ経営をするためには、①職員組合の創設:社員及び職員の本音の提案・意見・不満等を拾上げて、会社経営に活かす。現状の業務懇談会はガス抜きに過ぎないと思う。②株式の公開:株式公開し、株主の指摘・提案等を受け、管理業界の中での競争に耐えられる組織・システム作りをする。また、社員・職員の持株会を創設し、会社の発展と共に、個人の希望も実現できるというモチベーションを全職員に持たせる。個人の持株比率・金額の上限は、社長以下の全職員同一とする。親会社の持株比率は50%未満とする。*いろんな問題点を検討する場面は沢山ありそうですが、上記を決断すれば、スタートラインに立てるし、職員が未来に希望を持て、閉塞感をある程度解消できると思う。

  19. 945 匿名

    株式公開・持株会は、ネットでいろいろ批判の受けているH社も実施しています。其れなり努力はしていんです。

  20. 946 匿名さん

    総会はやっぱり録音しているみたいだね。
    質疑応答の記載を見ると、ほぼ発言どおりの言い回しで書かれている。

    だけど、議長の二転三転した回答は、うまい具合に削除されてて笑った。

  21. 947 匿名

    > ①職員組合の創設
    > ②株式の公開
    これって、H社はともかくとして、他の大手管理会社はどうなんでしょうか?
    住友、三菱、三井なんかも株式は公開してないのでは?職員組合は知りませんが。

  22. 948 匿名

    他の管理会社の心配をしている場合じゃないと痛感します。

  23. 949 匿名

    心配をしている場合じゃないと、
    私も思います。
    が、
    他の大手管理会社も株式非公開、職員組合もなし、
    ということなら、問題の本質はそこにはないということになりません?

  24. 950 匿名

    問題の本質がそこにある考えています。。詳しいことは、この掲示板に、種々のことが書かれており、その内容及び意図を解釈してみたら如何でしょうか!掲示板を復習、読み返してみて下さい。

  25. 951 匿名

    週末にでも調べてみようと思いますが、
    株式非公開、職員組合もなしという管理会社でうまくいっているところはない
    のでしょうか?
    また、
    株式公開、職員組合ありという管理会社は、すべてうまくいっているのでしょうか?
    このあたりを検証しませんと、
    大成サービスがダメダメな理由が、株式非公開、職員組合なし、にあるとは
    言い切れないように思えます。

  26. 952 匿名

    ダメな理由探しをしたら、際限が無いかも知れないです。其れの対処法では時間の無駄だと思います。長年、同じグループ内組織に依存してきているようだし、方向転換できなかったみたいですから!会社の形態などを一気に180度、半ば強引に方向転換させる。少し意味合いが異なりますが、日本海大海戦の[東郷タ―ン]→[肉を切らせて骨を断つ]。そのぐらいの勇気ある断行が必要不可欠と思います。

  27. 953 匿名

    謂わば、[明治維新]的な方向転換・転回をもって[人事を尽くし]、その結果の[天命を待つ]です。

  28. 954 匿名さん

    それができれば苦労しないです。
    トップに優秀な人がいないだからしょうがないです。
    改革やってできなくて、不評かって、それで終わり が通常のパターンです。
    だから、だれもやらないのだわさ。

  29. 955 匿名

    > 謂わば、[明治維新]的な方向転換・転回をもって[人事を尽くし]、その結果の[天命を待つ]です。
    大成サービスへそれを期待するのは・・・。
    やる気のない天下り役員と、やる気のないフロント・管理員のまま、か?

  30. 956 匿名

    ↑そんなことは、組織の形態などが変われば無いでしょう。公開企業・職員持株会社になれば、客先・株主・職員・社会の目に晒される訳です。グループの従属会社のようなことがあるとしたら、できないし、修正・方向転換するようになります。社会的な責任があるし、今の状態に固執すれば、株主訴訟になり可能性があるでしょう。緊張感のある経営が組織を伸ばす所以です。本当に成長を目指すなら、形態を革新的に変えて、グループ内にこっそり隠れていないで、世間に晒されることが肝要かと考えます。

  31. 957 匿名

    951さんへ。失敗を恐れるから、今までの業務を前例に習ってする。[黙して語らず][物言えば唇寒し]。それのほうが楽だし、査定も程々です。其れを[サラリーマン根性][大企業病]と言うんだと思います。そのような雰囲気が蔓延しているかも知れないです。この状態で問題ないか?改革すべきか?其れを判断・決断できるのは、今まで経緯からして、親会社しかできないと考えます。この掲示板(全文章)を、このまま、親会社の会長・社長・上席役員に見せて、読んで貰うんです。何の解説・説明も要らないと思います。子会社の歴史・経緯及びその組織形態の程度を全く知らないかも知れない。親会社はス―パ―企業。そのトップは其れなりの志しと見識があり、我が身を切り・棄てて、組織の経営及び成長に専心していると信じています。だから、その地位に到達している。トップは今も経営の為に自ら精進している。きっと、気が付いて、改革の号令を出すと確信しています。親会社に直訴する方は、匿名でもいいですが、確実に文章が届く方が勇気をもってして欲しい。

  32. 958 匿名

    > 親会社に直訴する方は、匿名でもいいですが、確実に文章が届く方が勇気をもってして欲しい。
    それどころか、大成サービス関係者と思しき人物は、一生懸命このスレを下げる
    努力をされているようですよ。
    直訴するくらいの気力がある社員は、とっくに他社に転職してしまっているのでは?
    今、大成サービスに残っている方々は・・・、ってやつです。

  33. 959 匿名

    改革・改善の気持ちは秘めているが、生活・先行き不安の為、大人しくされている方はいるんだろう。それはそれで、しょうがないけど、人として寂しいし残念です!

  34. 960 匿名

    > 長年、同じグループ内組織に依存してきているようだし、方向転換できなかったみたいですから!
    それって、大成サービスは、すでに終わっている、ということでは!

  35. 961 匿名

    此れが終わってないんですよ!グループが本気になれば凄いと思う。

  36. 962 匿名

    親会社トップの決断で、一度、方向転換・転回が決まれば、親会社には頭脳集団があります。戦略が決まれば、戦術は頭脳明晰・優秀な方々が迅速に実行に移すでしょう。親会社トップの決断次第だと感じています。決断できないのなら、他の戦略を考えていると思わざる得ない。

  37. 963 匿名

    親会社トップの決断及び指示がなければ、優秀な頭脳集団は、志しがあっても自ら動けません。サラリーマンですから!勿体ない限りです。

  38. 964 匿名

    [刀は使わなければ錆びる]。優秀な方々のプライドを考慮しつつも、若い内に、厳しいところで使わなければ、只の人になりそうです。技術系以外の優秀な方々を、親会社で内包しないで、早く、30~40台に、子会社に出向させ、修行させて、また、親会社に戻す。50才台後半の短期転籍が長年継続され、慣習であるとしたら、グループ内の就職セ―フティネットでしかないと思うし、組織の若返りを阻害しているように感じます。

  39. 965 匿名

    > 親会社には頭脳集団があります
    親会社は、所詮建設会社でしょう。
    ハードは強くても、サービスのようなソフト面では、
    どうでしょうね。
    強みに集中するなら、早く大成サービスを売り払って
    管理業界からは撤退した方がよくない?
    大成建設の天下り先として、大成サービスを位置付けてるなら
    別だが・・・。

  40. 966 匿名

    > 50才台後半の短期転籍が長年継続され、慣習であるとしたら、
    > グループ内の就職セ―フティネットでしかないと思うし
    まさに、大成サービスの存在価値はそこにある。
    大成建設にとっては。
    でも、
    管理組合にとってはいい迷惑。

  41. 967 匿名

    だから、客先・職員などには、何をやっても、短期で退職されるから、責任の所在なしと見えるんだと思います。

  42. 968 匿名

    > 責任の所在なしと見えるん
    そう、問題を発生させても、誰も責任をとらない、
    のが大成サービスですね。
    管理組合は、早く目覚めないと!

  43. 969 匿名

    考え方・言論は、管理組合が自主的にするものであって、押し付けることはできません。世論の動きなどを見て、気が付く迄は短期間では無理ですね。その時間が、管理会社にとっては、緩やかな変化だし、甘い経営に甘んじている原因かも知れない。急激な解約がないから、まぁまぁいいか!来年、頑張ろう!と言う感じです。役員自身も短期間で変わるし、なんとかなるんじゃない。本当に、幸せな方々のみが経営しているかも知れないですね!専任社員・アルバイトなどの苦労を真摯に調査して欲しい。[人は死ぬまで勉強です]彼らの業務を一週間でも実体験したら苦労が分かるでしょう!本物の人は、声を上げるべきでしょう!

  44. 970 匿名

    965さんへ。かなり、会社の実情に沿ったご意見です。

  45. 971 匿名

    今日、テレビ番組ありました。土光敏夫の現場主義を見習いましょう!

  46. 972 匿名

    > 急激な解約がないから、まぁまぁいいか!
    解約しなければ、自分たちの至らなさに気づかないなら、
    解約してあげましょう、大成サービス

  47. 973 匿名

    ここの管理人は、扉の開閉スピードを調整することもできません。
    ドアチェッカーで調整可能なのに、「扉は静かにしめましょう」という
    掲示を出しちゃう。
    扉が煩いのは、住民が悪い、と言わんばかりです。
    困ったもんだ。
    ちゃんと教育してよね、大成サービスさん。

  48. 974 匿名

    >969さん
    > 人は死ぬまで勉強です
    大成サービスは、勉強とは、学習とかいうこととは無縁です。
    進歩ゼロ。

  49. 975 匿名

    「扉は静かにしめましょう」
    うちのマンションも貼ってある…

  50. 976 匿名

    ドアチェッカーで調整なんて、素人だって知っているのに、
    そんなことも知らない管理員をそのままにしてる管理会社って、
    どうなんでしょうね、大成サービスさん!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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