管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 667 匿名

    ICレコ―ダ―を常にONにするとバッテリー切れになります。人は翌日には、ほとんど忘れるといいます。どうしているのか?

  2. 668 匿名さん

    私のICレコーダーは単4乾電池1本で、かなり使えますよ。

    フロントマンは理事会や総会でICレコーダーを見せません。
    常にポケットにでも入っているのかな?

  3. 669 匿名

    グループのトップレベルの考え方として、[お客様の前でメモらない]とする伝統が化石のように残っているのでしょうか?もしそうなら、新卒には教えない方がいいような感じがします。エリートで頭脳明晰であることを見せて、相手を信用させるという手法があります。会議・打合せ後、別室・トイレ・喫茶店・飲み屋等に集合して、内容の確認をしてたりして?記憶力には限界があります。カッコつけないで、熱意・誠意を見せて、メモした方が楽だと思います。

  4. 670 匿名

    > せめて、質問された時はメモをとり、真剣さと熱意を示したらどうですか。
    社会人としての基礎ができていないよね。
    大成サービスの社員教育はどうなっているのやら。

  5. 671 匿名

    それより、勝手に、ICレコ―ダ―で録音するのは法的にどうなんですか?(素人で分からないんです)道義的には変な感じです。録音前に正直に机の上に置き、[録音します]と伝えれば問題ないと思います。法的に問題なければいいんです。隠す必要はありません。[言った言わない]も無くなるし!

  6. 672 匿名

    肖像権・著作権等はあるが、聴音権は無いのかな!録音した内容にも個人情報は含まれてませんか?そしたら、発言者本人の了解なしでは、録音・デ―タ―持ち帰り・再生もできません。法的に問題ないんでしょうか?

  7. 673 匿名

    これを、組織でよくある職員管理手法だとしたら恐ろしいです。担当者の客先での状況及び報告を受けた幹部が話を信用せず、ICレコ―ダ―での再生を義務づける。そんなことはないと思いますが、一部にあるなら止めた方がいいです。組織は人垣→石垣ですから!石垣が崩れますよ!

  8. 674 匿名

    [能ある鷹は爪を隠す]。知識・能力等があったとしても、知らないふりして、お客様を持ち上げて、せっせとメモを録りましょう。社内通達にしてもいいですね。基本的なことだけど!

  9. 675 匿名

    出尽くしているから、この掲示板は止めたらどうです。基本的に、このグループの本質は悪い組織ではないんです。子会社の位置付けが問題だと考えています。そのような状態を長年放置している親会社の歴代社長を含めたサラリーマン幹部がおかしいと思います。まあ、幹部といえどもサラリーマンだから金銭的・人的等にも責任とらないでしょう?政治家も、国・地方の約900兆円の借金の直接的責任を誰もとらないと同じです。自己破産を覚悟し、経営責任をとり、頑張っている創業者・個人経営者は偉い。志しがあれば、大倉さんの子孫に子会社を任せたらどうかな?大倉さんも、株式公開してないから支配できません。職に留まるために、子会社の職員は[沈黙は金なり]になります。この掲示板に反応はないでしょう。可哀想です。

  10. 676 匿名

    > 出尽くしているから、この掲示板は止めたらどうです。
    この程度で出尽くしている、なんて言ったら合人社のスレッドなんて
    とっくに止めているべき掲示板でしょう。
    どうやって、管理委託費を下げる交渉をしたのか、あるいは
    サービスを上げさせるプレッシャーをかけたのか、管理委託契約書など
    普通は気づかないが注意すべき点など、まだまだありますよ。

    > 子会社の職員は[沈黙は金なり]になります。この掲示板に反応はないでしょう。
    > 可哀想です。
    可哀想なのは、そんな職員に金を払っている管理組合。

  11. 677 匿名

    大成サービス社員の反応なんて期待してません。
    期待してないのに反応して、一生懸命に他のお休みスレッドにレスつけてる
    一部社員がいらっしゃるようですが・・・。

  12. 678 匿名さん

    そういうのは勤務時間中に会社のパソコンを使ってやっているんですかね?
    上からの指示で、業務としてやっている?

    それとも、自分の携帯から自発的に書き込んでいるのかな?

  13. 679 匿名

    批判ばかりで建設的な意見・提案がないのが、人として寂しい。書き込みを読んでて、面白くないんです。

  14. 680 匿名

    意見・提案・独創性がないとこに、成長なしです。批判後、上記の書き込みを切に願いたい。この書き込み見ていても勉強になりませんから。

  15. 681 匿名

    この書き込み掲示板は終わりに近づいているようです。近い内に、小提案を連発して退場したい。連発といっても一度にできないので、ごめんなさいね!(中)→(大)提案といきたいが、理解・消化ができないようなので止めときます。批判は自分自身に帰ると謂います。[天に唾する]と顔に唾が還る、ですかね。提案だけとします、から安心して下さい。

  16. 682 匿名

    678さんへ。親会社の幹部職員は、一人幹部・部長?で気の毒だと思います。部下がいないし、また、部下を使えるとも思えない方が多いみたいです。幹部職員は、せめて、パソコンの後ろを、窓・壁にせず、職員の方々のデスクの中心に配置したらどうですか?彼らがパソコンを見て、何をやっているかが分かりますからね。一日中、パソコンを見て仕事はできません。デスクでの仕事はないと考えて下さい。何をやっているか?暇潰しだと思います。でも、高給料・厚待遇(但し、プロパーの若い職員が自分より高給の場合は嫉妬を露にする方がいると聴いています)であっても[暇ほど辛いものなし]です。提案が入っているみたいです。小提案1:とします。

  17. 683 匿名

    678さんへ。貴方は会社の実情を全部ご存じでしょう。目先の職と地位は大事ですけど、人はいずれ死ぬし、何が本質・真理か考えて行動したらいいですね。きっと、理解してくれる方がいます。そういう方を仲間にして、親会社に実情を直訴するんです。世の中の出世・地位・金等、陽炎だと思えば大丈夫ですよ!どんな戦いにも大義が必要だし、それがあれば負けません。

  18. 684 匿名

    ↑負けなければ勝てます。孫子(孫武)の兵法、[負けて勝つ][戦わずして勝つ]の精神です。

  19. 685 匿名

    > 意見・提案・独創性がないとこに、成長なしです。
    そんなこと、なんで管理組合が考えてあげなければならないのでしょうか?
    大成サービスを一生懸命に育て、共に成長しましょう、と言いたいのですか?
    そんなこと、御免こうむります。
    安くないどころか、大手と同じかそれ以上の管理委託費を支払って・・・。
    管理組合は、慈善団体ではありません。

  20. 686 匿名

    > 批判ばかりで建設的な意見・提案がないのが、人として寂しい。
    > 書き込みを読んでて、面白くないんです。
    心情的に、大成サービス社員ですね。
    あるいは、大成建設グループの関係者?

  21. 687 匿名

    > その様な方法で合人社を追い込むことは、ほぼ出来ないと思います。
    > もっと直接的な打撃を与えるしか方法はないでしょう。
    > つまり、契約件数を減らすと言う方法です。
    合人社のスレッドに良いことが書かれてます。
    大成サービスを変えるには、同じことが言えるのではないでしょうか?

  22. 688 匿名

    > そういうのは勤務時間中に会社のパソコンを使ってやっているんですかね?
    > 上からの指示で、業務としてやっている?
    > それとも、自分の携帯から自発的に書き込んでいるのかな?
    どうも、ミドルクラスが自発的にやっている感じがします。
    大成サービスを愛しているのか、自分の仕事にけちをつけられていると
    思い込んでいるのか、わかりません。
    いずれにせよ、管理会社としてのあるべき姿と大成サービスの現状との
    ギャップを正しく認識し、そのギャップを埋める努力に向けるべきでしょう。

  23. 689 匿名

    これが中々、ミドル級・還暦級・定年退職級でも、本音の改革論等が表立って出ないし、あっても出さないみたいです。[出る杭は打たれる]の教訓が身にに染みるているのか?発言しても、失うものはないのに!まあ、[つつがなく][何があっても後は知りません]の感じですかね!人の心は千差万別だから読めませんが、やはり、幹部にサラリーマンはいれど、経営者はいないような気がします。

  24. 690 匿名

    > 幹部にサラリーマンはいれど、経営者はいないような気がします。
    早く、市場から淘汰されるべき会社ですね。

  25. 691 匿名

    ↑そのギャップを埋める提案・努力等をして、多少なりとも良くなればいいですが、これが難しんです。個人オ―ナ―・創業者相手だと結構話は早いけど。魑魅魍魎ようなところで、個人が頑張っても無理があります。

  26. 692 匿名

    688さんへ。貴方は改革の方向性を知っているでしょう。言わないだけかな!貴方がギャップを埋めなくて、誰がやれますか?

  27. 693 匿名

    個人には限界があります。貴方もサラリーマンだから無理でしょう。

  28. 694 匿名

    >692
    > 貴方がギャップを埋めなくて、誰がやれますか?
    688です。ちなみに、大成サービス社員ではありません。
    ので、私がギャップを埋めて差し上げることはできません。

  29. 695 匿名

    志しを隠して、生活のため、大人しくしているサラリーマンが多い。個人にとってはその人生に対する、組織にとってはその成長に対する、際限のない損失であります。[物言えば唇寒し]の組織に将来はないし、そうならないようにしたらどうでしょうか?小提案2:職員組合を設立し、意見集約の機会を職員に与える。

  30. 696 匿名

    >695
    > 志しを隠して、生活のため、大人しくしているサラリーマンが多い。
    それは、大成サービスの社員だけじゃーないでしょう。
    でも、普通のまともな会社はたくさんあります。
    大成サービスに求めることって、そんな大そうなことではありません。
    前にも言いましたが、
    大成サービスの社員は、社会人としてまともな仕事をしてほしい。

  31. 697 匿名

    話に提案等の前向きな要素がないんです。ああ言えば、こう言う。この掲示板も、そろそろ終わりにいたらどうでしょうか?全然、勉強にならないし、面白みがない。

  32. 698 匿名

    >697
    > 話に提案等の前向きな要素がないんです。ああ言えば、こう言う。
    > この掲示板も、そろそろ終わりにいたらどうでしょうか?全然、勉強にならないし、面白みがない。
    なにか、勘違いをされてませんか?
    誰の勉強のための掲示板?
    面白み?
    前向きな要素って、大成サービスを良くする慈善掲示板じゃーないですよ。

  33. 699 匿名

    > 小提案2:職員組合を設立し、意見集約の機会を職員に与える。
    ここで提案すると、大成サービスの幹部が見て、心を入れ換えるとでも
    本気で思いますか???

  34. 700 匿名さん

    698さんに同感。

    私は管理組合の組合員だけど、大成Sに何で提案をしなくちゃいけないの?

    組合員は自分の組合での体験を、
    大成Sにこんな迷惑をかけられたよ~、だから他の組合さんも気を付けて!
    …というようにこのスレで知らせることが大切なんだと思うけど。

  35. 701 匿名

    > 組合員は自分の組合での体験を、
    > 大成Sにこんな迷惑をかけられたよ~、だから他の組合さんも気を付けて!
    > …というようにこのスレで知らせることが大切なんだと思うけど。
    ですよね。
    管理組合・管理会社・理事会の他のスレッドでも同様です。
    大成サービスに、会社が良くなるように提案してあげる場じゃない。
    そんな義理ありません。
    大成サービスは、自助努力しなさい。

  36. 702 匿名

    大成サービスに管理委託している管理組合への提案、でまとめてみます。
    他のもたくさんあると思いますが、とりあえず思いつくところを。

    ◆管理委託について
     提案1:契約更新6ヶ月前には、管理委託費の相見積もりをとる。
     提案2:契約更新3ヶ月前の大成サービスからの現条件での管理委託契約更新申入れ(書面)は
         保留の上、管理委託契約書の内容や、他の管理会社を検討する期間を確保する。

    ◆管理委託契約書について
     提案1:国交省の標準管理委託契約書どおり「総会、理事会の議事録案の作成」となっている
         ことを確認。「議事録作成の補助」となっている場合には、次回契約更新時に変更させる。

    ◆理事会について
     提案1:ICレコーダー等で理事会の議事を録音の上、5年間保存する。
         ※理事会席上、言ったのに言わない、言っていないのに言った、という大成サービス
          フロントに対応するには、録音は必須。

    ◆2年目アフター対応について
     提案1:大成サービスを信用せず、必ず第3者にも依頼して共用部の瑕疵を洗い出した上で、
         デベに対応を要求する。

  37. 703 匿名さん

    親会社に子会社の分際で工事にケチをつけるは論外。これからは仕事など出さん。自分で仕事をとれ。
    半人前が。

  38. 704 匿名

    > 親会社に子会社の分際で工事にケチをつけるは論外。
    となるので、大成サービスを頼らず、管理組合は第3者に依頼するなどして
    独自にアフター要求する箇所を探し出さないとね。

  39. 705 匿名さん

    大手デべを親会社として仕事をもらう子会社という立場の管理会社は、
    「言い訳と責任転嫁」を仕事にし、その結果が、「仕事放棄」に結びつき
    最後は「居直り」、そして「嫌がらせ」が本業になるようです。

    この一連の流れの仕事だけは上手にできるんだよね。

  40. 706 匿名

    提案、追加します。
    ◆理事会について
     提案2:総会と理事会の議事録案は、大成サービスに作成させる。管理組合は、作成案を
         しっかり確認する。確認ポイントは、大成サービスに不利なことが意図的に除かれて
         いるようなことがないかどうか。

  41. 707 匿名

    > 大手デべを親会社として仕事をもらう子会社という立場の管理会社は、
    > 「言い訳と責任転嫁」を仕事にし、その結果が、「仕事放棄」に結びつき
    > 最後は「居直り」、そして「嫌がらせ」が本業になるようです。
    > この一連の流れの仕事だけは上手にできるんだよね。
    確かに、アフターサービスに関しては、その通りかと思います。
    特に、大成サービスは、有楽土地大成建設に対しては、何も言えません。
    他のグループ会社以上に、大成グループの中での位置付けが低い。
    大成建設の社員から、大成サービスなどリプレイスしてやって下さいよ、
    と言われたこともあります。

    仮に、大成サービスが何か言えば703が書かれているように、
    「親会社に子会社の分際で工事にケチをつけるは論外。半人前が。」
    となるでしょうから。

  42. 708 匿名さん

    あぁ、うちの組合でもあった。

    建物と駐車場の間の通路のタイルがデコボコになったので、剥がして下を見たら、
    板状のコンクリートがなぜそこにあるのか…って位置にあったと理事会議事録に
    書いてあった。
    で、建築時の瑕疵ではないか…と理事会が売主に調査や補修を要求した訳だが、
    管理会社が大成サービスなものだから、関連会社に強く言えないのか、うやむや
    なまま終わってしまった。4、5年くらい前の話。

    そして昨年、売主と組合が工事費を折半して補修をした。
    今思えば、全額売主負担でもよかったんじゃないのかな…と。
    売主と管理会社が全くの無関係のところだったら、別の結果になっていたのかな。

  43. 709 匿名

    >708
    > 理事会が売主に調査や補修を要求した訳
    理事会が直接売主に文書等で申入れしましたか?
    あるいは、
    大成サービス経由での打診でしょうか?

  44. 710 匿名さん

    ごめんなさい、当時役員でないので詳細はわかりません。

  45. 711 匿名

    >710
    そうですか。
    うちは、大成サービス経由では全く埒明きませんでしたが、
    管理組合が先例を調べ、売主にその事例を突きつけて
    やっと工事対応へ。
    調べる気になれば、大成サービスのフロントだって簡単に
    わかるような先例でしたが、そもそも管理組合側に立つなど
    という発想が大成サービスにはないですからね。

  46. 712 匿名さん

    711さん、そうでしたか。

    うちは最近も、10階天井からの白華が十数軒みつかり、現地調査もせずに
    いきなり一斉補修したんですよ。

    我が家も戸堺壁に白華が出ていたのと、上はルーフバルコニーであるため、
    「原因は調査したのか?10年アフター対象箇所もあるんじゃないか?」
    と質問したのですが、原因はわからない、アフターは2年まで…との回答。
    ルーパルは屋上扱いで10年防水じゃないのかな?戸境壁は構造上なんたら…
    な部分で10年保証じゃないのかな…と思ったんだけど、違うのかな?

    アフターに関しては、大成Sを頼らず、管理組合がしっかりしないと
    いけませんね。

  47. 713 匿名

    708さんへ。売り主と管理組合と折半とのことですが、瑕疵か経年劣化の判断で、100%か0%の責任になると思います。原因不明で、よく分からないということですか?廃材を隠蔽部分に放置している例もあります。その場所において、機能上無関係なものだとしたら廃材も視野に入れてみて下さい。1階床下等に、廃材が転がっている時もあります。

  48. 714 匿名

    712さんへ。アフター保証書を確認して下さい。屋上等の防水、外壁等の防水性能については、品確法で10年保証となり、アフターサ―ビス基準に盛り込まれいるはずです。2年保証なんてあり得ないと思います。基準に明記されてないとしたら、意識的に外しいるかも知れません。戸境壁に発華現象なんて聞いたことがないし、あるとしたら、上部からの雨漏り、又は、設備配管等からの漏水が原因と推定されます。

  49. 715 匿名

    712さんへ。屋上、ル―バルの防水性能が問題であって、戸境壁の構造は関係ありません。うまく、誤魔化されいるような気がします。コンクリートの白華現象は水分が無いと起こらないし、進行もしないでしょう。防水の漏水箇所の特定は難しいし、防水の全面更新が必要になります。何らかの補修で済ますのは、解決にはならないと思います。

  50. 716 匿名

    コンクリートの白華現象をその部分のコンクリート補修で済ましても、何の解決にならないし、また、白華現象が発生します。大事なのは、その原因となる雨漏り・漏水を止めることだと思います。

  51. by 管理担当
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