管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大成サービスはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成サービスはどうですか?

  1. 501 匿名

    提案型管理は、能力的・物理的・予算的・思考的に於いても無理なんだと思います。現状の受託契約事項を遵守するのが先です。まず、遵守することが契約継続になるからです。提案型を希望されるのなら、管理会社を検討されることをお勧めします。

  2. 502 匿名

    管理組合役員も本当は他社に替えた方がよいと思っているはず。

    だけど替えて、万一失敗した時のことを恐れて踏み出せないのだと思う。

  3. 503 匿名

    不具合があっても、現状依存型の管理はできるから、それで良ければ我慢して下さい。

  4. 504 匿名

    ここ一両日のコメントは随分落ち着いていて、前向きです。いい傾向です。このような感じでしたら、素晴らしい提案もできそうです。どんどん絡んで下さい。真摯かつ節度を持って!

  5. 505 匿名

    > 管理会社の変更も含め理事会で色々検討した結果・・・だそうです。
    どう、検討したのかを総会で質問した方がよいですよ。
    それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。

  6. 506 匿名さん

    505さん、ありがとうございます。
    大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。

    間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。
    さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。

    役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…?

  7. 507 匿名

    >それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。

    なあなあ
    のらりくらり

    他にありますか?

  8. 508 匿名

    それでも、創業以来、立派な黒字です。組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。

  9. 509 マンコミュファンさん

    >508
    立派の意味が違う気もします・・・

  10. 510 匿名

    506さん、
    > 大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。
    その通りだと思います。
    総会で、その通りの質問をしてみて下さい。
    なんで、他の管理会社と比べないの?もっと管理委託費安くならないの?
    同じ委託費ならもっといいサービスが受けられないの?
    いろいろな素朴な疑問が、総会参加者の間に醸成されます

    > 間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。
    > さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。
    まさに、うちのマンションと同じ!

    > 役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…?
    輪番で1年間何事もなく過ぎればいい、と考える役員だけだと、
    まさに、大成サービスの思う壺。

  11. 511 匿名さん

    510さん、ありがとうございます。

    疑問に感じたり、間違いを見つけた時は、事前に質問状等を理事会に出していました。
    そうすると、その件についてなんとなく総会当日に強く言えなくなっちゃうんですよね…。
    他の組合員さんにもっと共感してもらうためには…

    今回はすべて総会当日に問い詰めて(?)みようと思います。

  12. 512 匿名

    511さん、
    本気でやるなら、立候補のハードルは高くとも、輪番で役員を
    やることになった時に、理事会などで素朴な疑問を役員間で
    共有することです。

    大成サービスは、とにかく理事長となあなあモードに持ち込もうと
    しますが、それに対して、理事会としてきちんと一線を画すように
    することが大事です。

    素朴な疑問を嫌がりますよ、彼らは。

  13. 513 匿名

    > 組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。
    仕組みって???
    単に、高い管理委託費のことを気づかない多くの管理組合に支えられている
    だけと思う。
    管理委託費とサービスレベルが全く釣り合っていないことに気づいて、
    リプレイスされる物件数が増えれば売上が減り、いずれ赤字でしょう。
    管理業界に、競争原理がこれまで働いてこなかったため、非効率な組織が
    延命されているように思えます。

  14. 514 匿名さん

    マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが
    大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。

    だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない
    から、何もわからず言いなりになる。

    役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。

  15. 515 匿名

    510さんへ。思う壺はないと思います。一担当者が、管理組合に対する戦略(レベルが高いか?)、戦術(ぐらいかな!)など考えることはないでしょう。無我夢中でナニガナンダカ分からないんですよ。気の毒です。可哀想で、これ以上は止めときます。

  16. 516 匿名

    ↑追伸:上司・幹部も含めて。そう感じます。

  17. 517 匿名

    その場しのぎの[もぐら叩き]は、そろそろ止めましょう。

  18. 518 匿名

    515さん、
    一担当者ではなく、大成サービスの思う壺、ということです。
    フロントのレベルが低いことは、十分知っているつもりです。
    そのレベルを上げる気が全くない大成サービスという組織の問題
    ではあるのですが。

  19. 519 匿名

    会社にも[思う壺]の戦略・戦術が練れる人が現れないという意味です。寂しい限りと思います。

  20. 520 匿名

    企業内革新企業ならぬ、企業内安心安全企業でしょうか?魂と思想を持って欲しい。

  21. 521 匿名

    恐ろしいことに、大成サービスのフロント(正社員ね)やその上司は、
    真面目に大手の管理会社と大成サービスのサービスレベルは同じ、
    と考えている。
    この間違った現状認識をしている限り、会社としての実力が伸びを期待
    できるはずもない。
    井の中の蛙大海を知らず、ってとこでしょうか。
    魂や思想という高いレベルには本当に、縁遠い会社ですよ。

  22. 522 匿名

    [糠に釘][馬耳東風]ちょっと違う意味ですが[呉越同舟]等、企業グル―プがス―パ―であるとの幻想に原因がありそうです。その一員であるから、同業他社のような革新的な改革は後追いだし、プライドが許さないと思います。改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。

  23. 523 匿名さん

    幻想、プライド…
    そんなものどうでもいいから、もうちょっとまともな仕事をしてほしい。

  24. 524 匿名さん

    少し以前のレスで、この会社は安全・安心への対策を怠っているという趣旨の書き込みがありましたが、

    もし、事故につながったり、ヒヤリハットするような事態があれば
    消費生活センターに報告してください。消費者安全法上の消費者事故
    (重いものは、重大事故)に該当します。

    現在も、消費者庁で情報を集約してHPで公表されています。
    会社には監督官庁への報告義務はありますが、一応です。

    被害の回復には直接つながりませんが。

  25. 525 周辺住民さん

    ↑エレベータ事故やガス瞬間湯沸器による死亡事故などを契機として作られた法律・制度です。
    会社に事故の報告義務はありますが、根拠法は異なります。
    消費者の声を集めるのはこの法律に拠ることになるのです。

    ちなみにここは大成ではありませんが、
    アフターに対する対応が、最近若干変わってきたか?と思うところがあります。
    軽い被害でも、発生すれば即公表という形で、会社の責任を問うことができますから。

  26. 526 匿名さん

    うちは安全面で特に気になることはないかな。
    金銭面の方が心配。

  27. 527 匿名

    > 改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。
    根拠のない自信が、きっと大成サービスにもあるんでしょうね。
    普通の業界並に競争が激しくなれば、どうなることやら。

    今の黒字は、サービスに見合わない高い管理委託費に対して、
    管理組合が何も言わないできたからであって、相見積もりを
    取り始めたら変わりますよ。

  28. 528 匿名

    >514
    > マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが
    > 大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。
    同意。

    > だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない
    > から、何もわからず言いなりになる。
    なので、大成サービスのフロントでもやっていける。
    1年で役員全交代の輪番制のお陰かな。

    > 役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。
    寝た子を起こすようなことは、大成サービスはやらんでしょうね。
    寝たままでいて欲しいはずですから。

  29. 529 匿名

    入居済み住民さんを名乗る大成サービス関係者さん、が
    一生懸命、他のスレッドをageてくれてます。

  30. 530 匿名

    > 金銭面の方が心配。
    うちも

  31. 531 匿名さん

    >>529さん
    今日もすごく下がってますね。故意なのか、たまたまなのか?

  32. 532 匿名さん

    アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
    コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか?

    フロントレディは時給1000円以下のパートさんだよ。

  33. 533 匿名

    >531さん
    かなり故意でしょうね。
    大成サービスのフロントかな?
    以前は、脅し文句でこのスレッドの発言を脅迫してましたが、
    最近は、水面下に潜ることに徹しているようです。
    もっと違うことに力を注いでもらいたいが・・・。

  34. 534 匿名

    大成サービス関係者がこのスレッドをsageるために、投稿したことが
    濃厚な以下の2つの発言。
    井の中の蛙の例や人材系の話は、うまくここで出た表現で返してますね。

    三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?
    No.358 by 入居済み住民さん 2011-06-18 00:22:06
    ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。
    そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。
    そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に…

    野村リビングサポートってどうなんですか?
    No.87 by 匿名 2011-06-18 00:54:35
    真面目な人材、優秀な人材は、程度の悪い会社に嫌気が差し転職してしまい。
    今や、野村リビングは、できの悪い社員の**になってきている。

  35. 535 匿名

    > アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
    > コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか?
    大成サービス以外から相見積もり等をとって契約更新時に、下げさせましょう。
    あるいは、リプレイスしましょう。

  36. 536 匿名さん

    >>534さん
    同業他社のスレに、自分の会社の恥ずかしいところを書き込むとは笑えますね。
    掲示板の監視を業務とする方がいるのカナ?

  37. 537 匿名さん

    大成サービスに管理委託している組合の組合員さん、教えてください。
    総会議案の決算報告で、管理費会計の「剰余金処分」の額ってどうしていますか?

    何年か前にフロントマンに質問したら、「収入の何と何と…を足した額」ときちんと
    説明してくれました。
    だけど、その後交代したフロントマンたちはそれを知らない。
    なんと、毎回 前年と同額にしてしまうんです。(例えば毎年1千万円と固定)

    「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」
    と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから
    ないみたいでしたね。

    剰余金処分額が少ない=次期繰越金が多い=使えるカネが多い → 無駄遣い
    とならないか心配。

  38. 538 匿名

    私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。

    > 「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」
    > と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから
    > ないみたいでしたね。
    それは、まずくありません?
    大成サービスにきちんと説明できるまでフォローした方がよいですよ。
    しかし、フロントがよくわからない、ではすまいでしょう。
    それで真っ当な仕事しているつもりなのだろうか・・・。

  39. 539 匿名さん

    最初の担当者はきちんとやっていたんですよ。
    でもその後交代してからはダメですね。
    昨期なんて、剰余金処分の振替をやり忘れて、1年経っちゃったんですよ(驚)
    仕方なく、今期に2年分振り替えました。

    ここ数年、剰余金を正しく処分してこなかった(振り替え額が少ない)ので、
    管理費会計の次期繰越金が大きな額になってしまっています。


    >私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。
    管理費会計の支出の項目にありませんか?
    すべてが次期繰越金になっているのですか?

  40. 540 匿名

    担当者が会計業務の基礎を知らないからでしょう?フロント・管理員の方は、随時・入替わるので、新規教育は各支店レベルの役割となっているようです。管理業務は幅広い。支店の誰が教えているのか?研修専門の職員は本社にいるかも知れないですが、総合的な本社研修は対象人数がおおすぎて、全職員には行き渡っていないと思います。

  41. 541 匿名

    当面は、残高証明が合致していれば、金銭的な損害は無いし、しょうがない気がします。

  42. 542 匿名

    > フロント・管理員の方は、随時・入替わるので、新規教育は各支店レベルの役割となっているようです。
    この時点で、大成サービスは終わってるね。

  43. 543 匿名

    金融又は財務関係からの転職以外は、金の流れの知識は一般人と同じでしょう。現代人は家計簿すらつけませんから、まず、その辺からの勉強が必要になります。

  44. 544 匿名

    > 金の流れの知識は一般人と同じでしょう。
    それでフロント、務まらんでしょう。
    管理委託費、返せって、言いたくなる。

  45. 545 匿名さん

    >当面は、残高証明が合致していれば、金銭的な損害は無いし、しょうがない気がします。
    悲しいことに残高証明と実際の残高が合わないまま、決算報告したこともありましたよ。

    ゆうちょに預けていた分が、残高証明書の金額は利息を含まない額だったため、
    前年の決算時の残高と全く同じ額が記載されていました。
    (残証発行時に申し出れば 利息額も載せてくれるそうです。)

    役員も管理会社も気付かず、議案書を見た組合員が指摘、総会後に修正資料を全組合員に
    配布する…という事態になりました。

    前年の議案書と今年の議案書と両方を見比べることをお勧めします。

  46. 546 匿名

    どんだけいい加減な会社なの、大成サービスって!

  47. 547 住民さん

    大成サービスでは、朝顔やゴーヤを植える「グリーンカーテン」をバルコニーでやることは禁止と理事会にアドバイスしているんですか?
    うちのマンション、バルコニーは避難通路で避難の妨げになる可能性があるから禁止なんだって。

    グリーンカーテンって窓に入る日差しを遮る目的でしょ。バルコニー幅が2メートルもあるのに、朝顔を窓寄りに置くのが何で避難の妨げになるのかわからない。隣家との衝立に向けて植える馬 鹿はいないよ。
    植木の土を排水管に流さない・・・とか使用細則にあるってことは、元々、花を植えるのOKってことでしょ。なのになんでグリーンカーテンは駄目なのか?
    総会で質問しますよ~。

  48. 548 匿名

    厳密にいえば、区分所有法・標準管理規約では、部屋内の空間以外は共用部分となります。極端な例で言えば、窓硝子外部に断熱シ―ト貼る、硝子色を変えることもできません。バルコニーを消防法の避難路として確保するのは、国の定めなんです。

  49. 549 匿名さん

    窓の前が避難路な訳ないでしょ。2m幅のバルコニーなら、数十センチ幅の
    プランターを置くくらい、避難の邪魔になりようがない。

    植物を置くことを許可しているマンションで、グリーンカーテンが禁止って
    おかしいんじゃないかな?

    手すりを伝わせるというのなら問題だけど、違うし。
    理事会と管理会社はグリーンカーテンの意味、わかっていないのでは?

  50. 550 匿名

    地元の所轄消防署にバルコニーが避難路なのか?どうか聞いたらいかがですか。一般的には、二方向避難路を確保するため、玄関側と窓側(バルコニー側)を避難路にしていると思います。ご相談・確認される際は、マンション購入時のパンフレット・図面集をお持ちください。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸